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2Dソウルライクゲーの『ソルト アンド サンクチュアリ』のNintendo Switch版が8月2日に発売決定!

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0001名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:37:12.65ID:z+vFhJqFdFOX
2D版『ダークソウル』と評されるARPG『ソルト アンド サンクチュアリ』Nintendo Switch版発表。日本語対応で、8月2日に国内配信へ
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180726-72860/

アメリカのインディースタジオSka Studiosは7月25日、アクションRPG『Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)』のNintendo Switch版を発表した。
日本語に対応し、8月2日に国内でも配信予定だ。国内価格は不明だが、米国では17.99ドルとのことなので、おそらく2000円程度になるだろう。
本作は、PC(Steam)/PlayStation 4/Vita向けに発売されており、数々のインディーゲームの移植を手がけるBlitWorksが本作の移植を担当した。

『ソルト アンド サンクチュアリ』の主人公は、敵の王国と同盟を結ぶために政略結婚すべく旅する王女の護衛だ。
しかし、その船旅の途中で謎の強大な敵に襲われ、なす術なく船は沈没し、王女はさらわれてしまう。
数世紀にわたって続いた戦乱から、ようやく平和の兆しが見えてきた矢先の出来事。王女を失ってしまえば、世界はふたたび深い闇に包まれてしまうだろう。海に投げ出され、どこかの島にひとり流れ着いた主人公は、王女を探す旅に出る。しかしそこは、かつての栄光から凋落した王たちが溢れる呪われた島だった。

本作は、手描きによるダークな2Dグラフィックのアクションゲームで、広大なマップを進み、敵を倒して探索できる範囲を広げていく。
敵を倒せば敵はお金とソルト(塩)を落とし、セーブポイントでもある拠点のサンクチュアリにて貯めたソルトを捧げることでレベルアップする。そしてレベルアップ時に獲得できるアイテム消費し、スキルツリーから新たなスキルをアンロックして、キャラクターを成長させていくのだ。
主人公は、騎士や魔法使い・盗賊・聖職者・料理人など8種類のクラスから選択可能。それぞれ特徴あるスキルや装備を持つ。そのほか、複数ある宗教からひとつを信仰することで、クエストを請け負ったり、独自のアイテムの購入が可能になる要素など、さまざまなRPG要素がゲームに深みを与えている。

また本作は、2D版『ダークソウル』としばし評されるほど、高い難易度の歯ごたえあるバトルが特徴だ。もともと“ソウルライク”なゲームを目指して開発されたこともあり、特にボスの容赦ない攻撃の前では何度も死ぬことになるかもしれない。
死んでしまうと、それまでに集めたソルトは、その場所に置いてくることになるなど、システム面でも同シリーズとの類似点は多い。
再プレイ時に同じ敵を見つけ出し、倒すことができればソルトを取り返すことができるが、2度目のチャンスはないため緊張感あるバトルを楽しめるだろう。
なお、本作はローカルでの2人協力プレイに対応するが、コントローラーのボタンをフルに使用するため、Joy-Conの“おすそわけ”プレイはできず、別途コントローラーを用意する必要がある。

本作はPC/PS4/Vita版にて高い評価を獲得し、これまでに80万本以上を売り上げているとのこと。今年7月時点でSteam版だけでおよそ40万本と推計されており、また昨年7月には国内PS4/Vita版のみで10万本を達成したことが発表されている。このことから、国内にも多くのファンを持つ作品であることがわかる。
今回発表されたNintendo Switch版については、今年のホリデーシーズンに『Salt and Sanctuary: Drowned Tome Edition』としてパッケージ版も発売するという。こちらの国内発売については不明だが、ゲームへの何らかの追加要素が計画されているのなら、今後のアップデートにも期待したいところである。

https://youtu.be/FK3hgcB-rr4
https://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/07/20180726-72860-header-696x391.jpg
https://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/07/20180726-72860-001.jpg
0002名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:38:12.59ID:UAMRlzuNdFOX
へー
0003名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:38:24.12ID:U1PHnJOAdFOX
面白いん?
0004名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:38:45.16ID:kRRUkbxwdFOX
Vitaでも出ているんか
0005名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:39:29.96ID:i541O0jn0FOX
2D版ダークソウルか
0006名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:40:14.02ID:nZAQSd3t0FOX
>>3
面白い
ホロウナイト好きならハマるはず
よりダークソウルっぽさがある
0011名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:42:20.20ID:lz0Y5j7G0FOX
このゲームは現時点でインディだけじゃなく大手も含めた2D横スクアクションの最高傑作
0014名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:45:01.98ID:udMhoTLh0FOX
>>11
😅
0015名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:45:39.07ID:Q1DHGCFDaFOX
ここのゲームって良くも悪くもオリジナリティがないよな
ニンジャガ2Dにしたようなのとか
0017名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:45:47.97ID:xibkJbYh0FOX
>>10
セールはありがたいけど
害悪だな100円で売られるともう100円のゲームにしか見えなくなる
0020名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:47:21.55ID:Drk6YfdM0FOX
普通のARMハードだからか、人気インディーズは一通り出るな
0021名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:47:48.53ID:iCEdB6FJ0FOX
>>17
それVita版持ってるとPS4版が100円で買えるだけな。
いつもその値段。
0022名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:48:42.33ID:lDkeZb2v0FOX
インディゲームってどれも似たような2Dドットが多いよな
これとかdead cellsとかwizard of legendとか全部一緒やん
0023名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:48:55.63ID:67ukuGvUMFOX
これホロウナイトがヒットしてた頃にゴキがホロウより面白い!って持ち上げてたよな
結局スイッチに来るのか…w
0024名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:49:40.59ID:M1ZRPXCX0FOX
ソルトはマジで面白かった
2Dなりの難しさはあったけど、メトロイドヴァニアとソウルシリーズのシステムがすごい噛み合ってた
0025名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:49:57.67ID:KHyEBaU80FOX
IGAキュラみたいなもん?
0026名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:50:10.60ID:d2FA35fOdFOX
塩はドットじゃないが何故わざわざ無知を晒しに来るのか
0027名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:51:03.68ID:M1ZRPXCX0FOX
>>22
wizardはローグライクやん
Dead cellとソルトとホロウは多かれ少なかれ制作がソウルシリーズに影響受けたって言ってるからソウルライク
0030名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:51:50.64ID:67ukuGvUMFOX
しかし8/2ってソフト集まりすぎじゃね?
元々ファミスタもサガもあったのにこれも来るとか
この日ソフト代に二万近く使うことになりそうじゃねーか
0031名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:52:38.41ID:Az3zOyyb0FOX
日本語は出なかったがゴースト0.1も気になるメトヴァニアっぽい
0032名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:52:48.62ID:0ANLFTxm0FOX
これ海外ではホロイナイトより評価されてるからな
初見ならめっちゃハマるぞ。文句無しで買い
0033名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:53:15.20ID:d2FA35fOdFOX
Dead Cellsはローグヴァニアだよ
わざわざ新ジャンル明言してるんだから使ってあげて
0034名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:53:20.67ID:M1ZRPXCX0FOX
>>30
後発多いからもう既にやってる奴は新規要素入ってるサガ以外買わんでいいと思うんだが
0035名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:53:27.95ID:6vd61pPi0FOX
ダークソウル(デモンズ)がドラキュラとかロックマンとか忍者龍剣伝の
系譜だと思ってた。先祖返りした感じ?
0037名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:54:21.85ID:r8sF6Jmi0FOX
みんなsteamでやってるんだろうからどうでもいいが
本家ダクソはどうなってんだよ
0038名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:54:27.80ID:sJXz+G2ndFOX
これ神ゲーやぞ モーション少ないけど
0039名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:54:28.15ID:d2FA35fOdFOX
>>32
Salt and Sanctuary>Hollow Knightな並行世界の話はNG

普通にHollow Knightのほうが評価高いです
0040名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:54:45.97ID:M1ZRPXCX0FOX
>>35
ソウルシリーズ自体がいわゆる一昔前に言われてたゲームらしいゲームだからな
0041名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:55:12.08ID:7/lykvI1dFOX
ps4でやったけど面白かったよ
クソボスよりもクソザコ敵が多いのが難点
0042名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:55:18.16ID:GM1c5G8tdFOX
初めてのソウルライクのゲームがこれか
0045名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:56:01.50ID:0ANLFTxm0FOX
ローグライク、ローグヴァニア、ソウルライクってもうジャンルにしたほうが分かりやすいよな
どんなゲーム?って聞かれた時に1発で分かる
0046名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:56:16.32ID:Ev/o9zindFOX
ちょーむずかしくした月下の夜想曲みたいな感じ
ダクソよろしくマップはないので方向音痴な人は注意

ボリュームはクリアだけなら20時間以内で収まると思う
ソウルと同じでパリィ致命もあるし脳筋から魔術師、聖職者まで幅広いビルドができる(ガンマンもできる)
誓約システムにあたる信仰システムもある
書き置きメッセージシステムもある

つーかほぼダクソ
0047名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:56:55.29ID:d2FA35fOdFOX
よりソウルライクなのは塩たが
より難易度高いのはHollow Knight

塩はしっかり準備すれば割とゴリ押しできるけどHollow Knightは無理
0048名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:57:21.71ID:YVOdpcoraFOX
ダークソウルもう出さなくていいよってレベルになってきたな
類似タイトル増えてきたしw
しかもまだ発売日決まってないとか終わってる
0050名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:58:20.38ID:r8sF6Jmi0FOX
>>42
こういう人いそうだけどソウルシリーズやらずにこれに手を出す理由ってなんだろ
宗教以外考えられないんだけど

因みにこの手のゲームでダントツの出来なのはブラボだから宗教じゃないならオススメするよ
0051名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:58:26.78ID:M1ZRPXCX0FOX
>>39
メタスコア見たけど
ソルト PS4版 84点 (レビュー数 55)
ホロウ PC版 87点(レビュー数 26)
switch版 90点(レビュー数 19)
ホロウのレビュー数少なくね?
0052名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:58:39.81ID:WVDgNFJOdFOX
インディーズゲーム屈指の名作だろうな
そんなにインディーゲーやらんけど
0053名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:59:01.47ID:Ev/o9zindFOX
唯一残念なのはブラボ装備みたいなのがあるのに銃パリィができないところ

面白いぞ!やってみてくれ!
0054名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:59:02.38ID:0ANLFTxm0FOX
>>48
ダクソ売る気ないよな
ニンダイでも紹介してくれたのに後発とかPS4版スルーした人がどれだけいるのやら
0055名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:59:17.75ID:Az3zOyyb0FOX
ホロウナイトは二段ジャンプ取った後くらいでお休みしてる
0057名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:59:24.88ID:udMhoTLh0FOX
>>45
ローグライクもメトロイドヴァニアも十分ジャンル名として扱われてるんだよなぁ
ソウルライクはフロム信者がホルホルする為に騒いでるだけだけどな
0058名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 11:59:53.24ID:M1ZRPXCX0FOX
>>47
言うてホロウの難しい部分って戦闘じゃなくてジャンプアクションがほとんどだと思うんだが
0059名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:00:35.67ID:0ANLFTxm0
>>44
あれ俺が見た時と違うわスマン
レビュー数多いからソルトは下がったのかな
0060名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:00:54.78ID:word5ozSp
ローグライクとメトロイドヴァニアは分かるけど、ソウルライクって具体的にどういうシステムを指すの?
0061名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:01:06.02ID:nJeFQsgsd
メトロイドヴァニアじゃなく、あくまでも2Dダクソだった
メトロイドヴァニアもダクソも大好物だけどこれはどうしても合わなかった
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:01:54.41ID:zlSEAcLHa
またインディーww
0065名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:01:55.58ID:M1ZRPXCX0
>>57
ソウルライクがこんなに溢れてる状況でそれ言ってもな
海外では度々名前が上がるくらい固定化してしまったジャンルなのに
0066名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:02:12.79ID:d2FA35fOd
>>51
それでどこの世界で塩のほうが高評価なんですか?

レビュー数が気になる?
Steamのこれで満足か
塩 9/10 (6,254)
Hollow 9/10 (22,612)
0067名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:02:18.80ID:PYrR5RAQd
>>57
お前エアプってよく言われない?
これソウルライク以外に例えようがないくらい完全にダクソだよ?
0068名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:02:49.46ID:0ANLFTxm0
>>57
俺が言いたいのはeショップのジャンル分けでこういうのが出たら良いなと
他社ゲームタイトル使うから無理なんだろうけど
0069名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:03:05.85ID:e3v4LCxY0
メトロイドヴァニアが携帯機に居場所を移して量産されたな
それらを知らない人間は20年経っても月下の夜想曲タイプだとしか言えない
0070名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:03:28.93ID:kUedTw9a0
最近露骨にインディーのスレ立つよね
0072名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:04:42.27ID:Az3zOyyb0
アクシオン何とかみたいな名前のモロメトロイドみたいなやつ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:04:53.55ID:udMhoTLh0
>>67
これがダクソに影響受けてるのは否定してないよ?
メトロイドヴァニアやローグライクみたいにジャンル名として騒ぎ回って良いレベルで数が出てる訳じゃないって話をしてるんだよなぁ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:04:56.32ID:M1ZRPXCX0
>>60
死んだら経験値またはお金をその場に落とす(回収手段はある)
一度も死なずに初見でクリアするのは厳しいであろう難易度(ただしネタが分かればサクサク)
ボスを倒した際なんらかの報酬を得られる
チェックポイントがありそこで休むと敵がリポップする
レベル上げを特定の場所でしか行えない
軽くこんくらい?
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:06:46.12ID:0ANLFTxm0
>>60
まさにソルトなんかソウルライクでしょ
ID:udMhoTLh0FOXは塩プレイしたこと無いんだろうなw
じゃなきゃソウルライクに信者がホルホルとか言うわけない
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:07:56.50ID:0ANLFTxm0
>>73
なんでID違うの?
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:08:10.88ID:udMhoTLh0
>>74
それ最初以外全部過去のゲームで散々見たシステムだな
ソウルライクとか騒いでる割にはフロムが作り上げた要素って少ないんだなぁ

>>75
>>73
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:08:39.64ID:kLfFrSs00
>>74
これだな、あと共闘プレイも
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:09:13.62ID:4rnr2gd7d
正確には違うだろうけど
もともとソウルライクってジャンルがメトロイドヴァニアの要素あって
メトロイドヴァニアの派生と言えなくもない
だからヴァニアとソウルライクはほぼ100%合う

ソルトはただの2Dダクソ(ソウルライク)だが
ホロウナイトはそのヴァニアとソウルライクの合体の完成形
ソウルヴァニアとか命名しても良さそうなレベル
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:09:27.80ID:FjKDwFyL0
DARK SOULSは任豚にとって屈辱の対象だからな(笑)
やっとリマスターでマルチ貰えた!!
と思ったら一機種だけ延期(笑)
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:09:58.21ID:7/lykvI1d
>>73
お前の基準なんか知らんわ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:10:03.93ID:Lw6FzYvI0
よゐこにやらせろ
eショップ1位不可避
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:10:35.88ID:M1ZRPXCX0
>>77
フロムが作り上げた要素だけは他所がパクれないから実装できてないのが現状なんだよ
非同期のオンラインメッセージや白ファンや侵入要素がソウルシリーズの独自性の一つだけど真似できてるところがないのがインディーの限界なんだろうね
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:10:54.25ID:kLfFrSs00
34 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 16:47:04 ID:KTS
箱信者は本当和ゲーにケチつけるの好きだよなw
大人しくファーブル2でもやっとけよw

36 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 16:49:02 ID:zp3
>>34
Fable2何百万本売れてると思ってるんだゴミクズ
これ6万本でしょ^^;

168 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 21:02:44 ID:n80
フロムゲーを持ち上げざるを得ないところに、PS3の末期がうかがえる

180 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 21:35:35 ID:ReI
>>177
ちゅーかデモンズソウルを絶賛してるのってゲハの一部のアーパーPS3狂信者だけな気がする件。

302 : 名無しさん必死だな : 2009/03/05(木) 22:55:11 ID:00R
>>298
デモンズがクソゲーだからってSO4に絡んでくるなよ
だっせえな
デモンズでもやってればいいだろ




こういった過去があるからジャンル化したのが心境的に複雑なんだと思う
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:11:12.37ID:LiwH3fLk0
このゲームたまにセールしてるけど面白いんかね
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:11:12.42ID:uwZBTVl/0
ローグライクとかメトロイドヴァニアはなんとなくわかるんだが
ソウルライクって持っていたアイテムやら経験値みたいなものが
死んだら取り戻すチャンスが一度だけあるシステムの事をいうの?
ショベルナイトもそうなのか?
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:11:55.41ID:0ANLFTxm0
デモンズダクソが作った良い流れって、あえてチャットに制限をかけた事で起きた気軽な共闘プレイだと思うんだよね
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:12:12.09ID:XQJTO7hc0
ソウル要素満載なのはわかるが、ゲームジャンルとしてのソウルライクはやっぱ3Dであるべきじゃないかとは思うんだよな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:12:28.59ID:dgJiUaDma
手垢まみれのやり尽くされた後発ゲーか
さすがのswitchも売れるかわからねえな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:14:09.71ID:M1ZRPXCX0
>>86
色々複雑だよ
難しいけど死んだ理由が納得いくし、またやり直すと一度理解してしまえばサクサク進めて上達を感じさせるレベルデザインとか1人では無理だけど誰かを呼んで一緒にボスを倒せる要素のおかげでただ難易度が高いゲームから脱却もできてる
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:14:10.35ID:udMhoTLh0
>>76
は?

>>83
ならお前が挙げた「フロムが作り上げた要素」とやらを真似できたゲームだけをフロムライクとでも呼べば良いんじゃね
>>74は最初以外全てソウルライクとジャンル名を主張出来る要素では無いな
過去のゲームが散々やってきたことだから
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:14:40.13ID:rd6F8Wfxd
面白いんだけど俺みたいな方向音痴は道に迷いまくるw
脱出まではしたけどね
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:15:26.27ID:0ANLFTxm0
頭のおかしいフロムアンチが湧いてて草
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:15:28.68ID:4rnr2gd7d
>>86
それに加えて世界が繋がってることが必要な気がする
ショベルナイトは分かれてるから違うと思う
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:16:52.61ID:M1ZRPXCX0
>>96
そうかな?
過去で散々やってきたとか言うけどこれを一つのゲームにまとめたモノが過去にあったか?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:17:13.62ID:kLfFrSs00
最初の一面からノーロードで最後まで行けるのも肝だよな
近道を探索したりアンロックしたり
ステージクリア型とはまた違う
0099名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:17:55.80ID:0ANLFTxm0
>>96
一個一個別のゲームで搭載してるなら珍しくもない
これ満たしてるのをソウルライクって呼ぶのは間違っちゃいないだろ
0100名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:18:03.94ID:word5ozSp
なんとなくだが、wiz風ダークファンタジーアクション=ソウルライクでいいのかな
0101名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:18:43.01ID:2xs9njfNF
面白いから他ハードでやってないならオススメ
色んなロールで遊べるから何周か出来る
0103名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:19:00.32ID:WU6qWa1E0
ソルトはひとつの所に3つまでボーナス触れるのかと思ったら5つまでだったり
盾の性能が良くわからなかったり
○×が入れ替わってる外国使用だったりでイマイチハマりきれなかったわ
0105名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:19:12.89ID:kLfFrSs00
つーかローグやドラキュラがそうであったように娯楽のジャンル化に明確な基準なんて存在せんよ
大衆がそう呼べばいつの間にか生まれてるもの
ムキになって否定する奴は決まってアンチ
0106名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:19:32.79ID:tFUn3P3f0
>>93
マップ機能は欲しかったね
全部アイテム収集したい口なのに未だにまともな攻略用のマップ存在しないし
0107名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:19:36.59ID:HsVTQgM7d
>>1
またスイッチにサード
0109名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:20:16.94ID:tFUn3P3f0
まあやればわかるけどまんまソウルシリーズだよ
2Dだから許されてるだけ
0110名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:20:38.17ID:M1ZRPXCX0
>>100
つーかソウルライクってTRPGをアクションRPGにしたらこうなるってイメージでいいよ
数値の割り振りとかキャラメイクとかビルドとかもそうだしNPCとの関係性もそれに近い
0111名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:20:53.79ID:Ev/o9zind
○○ライクって独自性いうより影響力に重きをおいてる気がする
日本でRPGを指してドラクエっぽいゲームで済ませた時期があったみたいなもん
0112名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:21:35.66ID:4rnr2gd7d
ショベルナイトも良ゲーだよな
今年最後のアプデもされるし楽しみ
0113名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:22:16.26ID:tFUn3P3f0
他人のメッセージが読める
他人の死に様が見れる
信仰を決めてそれによって恩恵がもらえる
火をつけると回復アイテム補充される
まあまんまですよね
0114名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:22:33.00ID:RPYrdh7Nd
難しいけど頑張ればクリア出来る!これはソウルライク!

レベルデザインの概念までフロムの発明品と主張するとはたまげたなぁ
0115名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:22:41.53ID:taWm/Vdj0
>>79
ホロウナイトはどちらかというとメトロイドソウルって感じするけど
成長要素はあまり無いし
自分の腕と新たに得た力で打開して行くシーンの方が多い
0117名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:23:30.66ID:cKTTly9g0
ホロウナイトはコツ掴めばそこまで苦労せず敵倒せるようになるのが良いね
ソウルの師が強過ぎて何度も死んだがホーミング弾はタイミング良くダッシュで潜り込めば良いの気づいてから避けるの余裕になったわ
0118名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:23:31.70ID:kLfFrSs00
>>114
これまでの流れでそんな発想が出来るのが凄いな
0119名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:24:01.98ID:M1ZRPXCX0
>>114
それは単純だよ
フロムの発明品はオンラインプレイの概念を新しく作ったってだけだし
ソウルライクって言われてるのは単純に完成度の高さ故
0121名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:24:13.97ID:7RCC0lDf0
死んだらその場に経験値とお金落とすってDiabloの時代からあるのになんでソウルが元祖みたいな扱いなんや
0122名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:24:18.01ID:tFUn3P3f0
装備重量でローリングの軽さが違うとか
パリィシステムがあるとか
死んだら経験値落とすとか

ここまで類似性があるのにパクリじゃないと言われてもね
0123名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:24:23.67ID:vZz3y0VRd
PS4で配信されてるゲームなんだからプレイ経験者はたくさんいるはずなんだがな
0124名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:25:38.68ID:XQJTO7hc0
>>119
語尾に(俺はそう考えてる)と入れときましょうねー
いろんな意見があっていいと思うよ
0127名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:27:32.79ID:jrlppOmWd
探索で強化じゃなくて戦闘で強化ってこと?
メトロイドヴァニアとは違うって考えであってる?
0128名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:28:15.72ID:vWhZyMMZ0
んで本家はいつ出るん?オンライン有料化に合わせるのかな?
0129名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:28:20.01ID:QSZXa7w6d
>>118
「ソウルライクってどういうシステム?」と聞かれてこう答えてるやん

>一度も死なずに初見でクリアするのは厳しいであろう難易度(ただしネタが分かればサクサク)

>>119
ならそのオンラインの概念パクったゲームをソウルライクと呼べばいいんじゃね?
初見じゃ難しいけど頑張ればクリア出来る難易度とか
ボス倒すと報酬を貰えるとか
レベルデザインの概念や過去の名作が発明した要素挙げて「これがソウルライクだ!」て違和感しかないから
0130名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:28:22.26ID:M1ZRPXCX0
>>121
元祖ではないでしょ
つーかその手の話でそれだけでソウルライクなんて話聞いた事ないよ
0131名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:29:04.88ID:word5ozSp
>>115
メトロイドヴァニアって
メトロイド側が主人公は基本成長しないでビームやミサイル、特殊装備を手に入れて進める探索ゲー、
ヴァニア側がレベル、スキル等で主人公が成長したり武具買ったで強化して進める探索ゲーの2パターンを纏めたもんだから
別にメトロイドヴァニアのままでよかろ
0132名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:30:53.67ID:wSjRtLuK0
画面に表示される範囲の差が武器性能に直結するって聞いたで
vitaでやったから近接メインだったがPS4なら遠距離武器の方がつええらしい
Switchはソルサクにとって理想のハードかも知れんね(´・ω・`)
0133名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:31:09.84ID:kLfFrSs00
>>129
1つの要素だけ恣意的に抜き出して全体意見として膨らますのはやめた方が良い
0134名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:32:26.38ID:U8+18QFGd
あと2Dだからやれたダクソとのアクションの違いは多いぞ
烙印って奴で追加あるし

>>125
調べてもないなぁ、PLUSディスカウントばっか引っ掛かるや
いつ頃か覚えてます?
0135名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:32:28.41ID:cKTTly9g0
結局似たようなゲーム性だけど難しいのをドヤる為に差別化したいからソウルライクって名付けたい人達がいる印象受けるな
このスレ見てる感じだと
0136名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:32:35.54ID:6vd61pPi0
>>110
海外のメーカーが作ると
ディアブロみたいなクォータービューになっちゃうんだろうな。
0137名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:33:01.69ID:X4Gcv9A7M
ソウルライクの構成要素は剣と魔法のダークファンタジーに特徴的なオンラインシステムに高めの難易度に自由な育成システムって感じじゃね
0138名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:33:38.04ID:7RCC0lDf0
ムズいのがソウルライクならカケフくんのジャンプ天国もソウルライクだな(暴論
0139名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:33:41.52ID:EtLBQ9q/0
こんなインディゲーム一つでよくここまで喧嘩出来るなお前ら
尊敬するわ
0140名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:34:01.32ID:iCEdB6FJ0
別に何ライクとか何ヴァニアとかどうでも良くね?
重要なん?
0141名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:34:46.16ID:M1ZRPXCX0
>>135
というかソウルライクかソウルリスペクトかしかないよ
制作者がソウルシリーズの影響受けたって言ってるんだからソウルリスペクトは間違いないわけでソウルライクは色々な意見があるとは思う
ただこのソウルをやってソウルライクじゃないは無理ありすぎるけどね
ライクが嫌ならパクリになってしまう
0142名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:35:27.86ID:lI88BBTFa
音楽とかでもそうだけどジャンル覚えたての奴って何かと細分化させたがるじゃん
それじゃね
0143名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:35:30.51ID:E5+/MneDM
2Dでしかも安いとかスイッチユーザーにピッタリじゃん
0145名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:36:26.75ID:7RCC0lDf0
>>142
メタルみたいなもんなんやな
細分化されすぎてメタル内で100くらいジャンルある
0146名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:36:52.72ID:kLfFrSs00
>>137
仁王もソウルライクだぞ
0147名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:37:03.76ID:U8+18QFGd
この開発メーカー、Steamのセール時にメトロイドヴァニアではありませんってバナーに出して宣伝してたんだし、
まあメトロイドヴァニアじゃないんじゃないの
まあタグで付いてたんですけどねメトロイドヴァニア
0148名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:37:18.56ID:cKTTly9g0
ほんじゃまんまソウルライクだけど難易度だけめっちゃ低いゲームはソウルライクじゃないんすかと
そのゲームはなんと呼ばれるんですかと
ジャンル分けじゃなくて選民思想だろ
まぁフロムゲーらしい話題ですな
0150名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:38:38.75ID:M1ZRPXCX0
>>148
そのゲームを具体的に挙げてくれんと話題にならんよ
頭の中だけのゲームでモノ言われてもお前の感想やんけ
0151名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:38:39.01ID:kLfFrSs00
>>149
まぁ確かにな
勝手に脳内で西洋が浮かんでたわw
0152名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:38:39.33ID:X4Gcv9A7M
というかなんとかライクとかなんとかクローンって別に海外だとダクソに限らずつく名称なんだけど
なんでダクソライクだけ噛み付くんだ?
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:39:01.10ID:7/lykvI1d
ソウルライクという言葉が否定されてるのってゲハでしか見たことない
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:39:15.37ID:hz3RdurZ0
デッドセルは最初はかなり面白く感じるけど
周回するところまで到達するとかなり微妙なゲームになるから
あんまり期待しすぎない方がいい
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:40:07.49ID:U8+18QFGd
ダクソライク警察だ!がうるさい!みたいなので海外で記事になってたはず
0156名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:40:10.10ID:kLfFrSs00
>>152
それは元祖のデモンズソウルが発売当時ゲハでどういう扱いを受けてたか調べてもらえると自ずと分かると思う
参考>>84
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:40:31.06ID:cKTTly9g0
>>150
そもそも難易度なんてもの自体が各々の感想でしかないんだが…
何言ってんだこいつ
0160名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:42:40.88ID:XQJTO7hc0
>>152
ソウルライク自体は構わないんだけど(仁王とか)
この2Dゲーはクローンじゃないしソウルライクじゃなくねと思ってる
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 12:42:42.77ID:word5ozSp
>>145
俺がわかるのはメタルスライム、はぐれメタル、メタルキングの3種類くらいだわ
0162名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:42:59.84ID:M1ZRPXCX0
>>158
実例がない事を前提にしてるのが問題だろ
簡単なソウルライクがあったらというけどそれは現実にあるのか?
今現在ソウルライクって言われてるものは少なくとも簡単に死なずにクリアできる代物じゃないように思えるんだが
存在しないものを根拠にされてもそれこそ「何言ってんだ?」だよ
0163名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:45:49.76ID:cKTTly9g0
>>159
これとか読むとまさに言った通りジャンル分けじゃなく選民思想によってファンが支えてるワードじゃん
0167名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:49:30.63ID:0ANLFTxm0
何が何でもソウルライク認めたくない奴はなんなんだw
塩なんてもろに影響受けてるのに
0168名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:50:10.92ID:7/lykvI1d
名前が気に入らないならソウルリスペクトゲーでもいいよ
事実なんだから
0170名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:51:16.16ID:kLfFrSs00
例えばP.T.に影響されたホラーって結構出てるけど
それすらもPTライクとか言ったらブチギレちゃんだろうか
0172名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:51:44.51ID:E5+/MneDM
確かに何かに似せて作ってる気がするけど
他の2Dアクションに搭載されてるシステムが抜け落ちてるようにも見えるから空気になるかもな
まあ選択肢が増えるだけでもいいことだろう
0173名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:54:50.11ID:WKOveq8nM
名前忘れたけどでかいハンマー楽しいからぜひ使うように
0174名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:56:16.56ID:yVh3i9xrd
あーあフロム信者がスレ壊しちゃった
フロム信者はいつもこうだ
0175名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:56:54.54ID:7/lykvI1d
>>173
柱で殴るのが1番強くて草
0177名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 12:59:33.96ID:yHHL0uZ1a
ホロウナイトとどっちが面白い?
ボリュームどんなもん?
0178名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 13:06:25.14ID:67ukuGvUM
しかしこれもスイッチに出るとなると、
ゴキちゃん次は何持ち出してくることになるの?
0179名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 13:06:32.37ID:47VKeH8u0
>>10
そもそも100円で売って良いようなゲームじゃねぇ!
だから中小インディがPS4露骨に無視するようになるんだ
0180名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 13:07:09.46ID:4KwrP27Q0
8月2日って
その日欲しいの2つあるんですけど・・・
これで3つになるのか
時間が足りない
0182名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 13:07:49.43ID:dPSnHtQ30
良くも悪くも2Dダクソって感じだった
ソードウィップがスタイリッシュで楽しかったな
0184名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 13:13:12.58ID:E5+/MneDM
これキャラは1人だけなの?
剣士系のキャラと魔法系のキャラと使い分けとかはないの?
0185名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 13:13:42.41ID:wSjRtLuKd
そもそもこれって製作者自体がデモンズに影響受けたって言ってなかった?
0186名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 13:15:43.43ID:TngEcEe4K
職業ごとのスキルがあるのかと思ったら無くてアクションも全然地味ですぐ飽きちゃったな、正直なんで評価されてるのか分からん
0187名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 13:16:03.38ID:mhtkC9FEM
よく話題に出てたから楽しみにしてたけど8月2日て…
時間が足りない
0188名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 13:34:02.67ID:E5+/MneDM
なんだ職業はハリボテで
無個性な1キャラで延々進んで行くシステムか
中途半端だな
0192名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 13:41:28.42ID:ThgHgenFM
本物のダクソは1すら開発が難航してお蔵入り
同人のソルサクすら他機種に遅れに遅れてやっと発売
悲惨すぎるな・・・
0194名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 13:45:34.75ID:7/lykvI1d
また無知を誇られてしまった
0197名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 13:55:35.90ID:WzowcgBW0
まあ割と飽きっぽい自分がクリアまで投げ出さずに楽しめた。
ものすごく奥が深いとは思わないけどチマチマ遊ぶのには丁度いい。
値段も2000円程度みたいだしそれであのクオリティなら十分買いだと思う。
0198名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 13:55:38.70ID:lyjDJdgM0
ええやん、大神塩神宮寺と買うものが揃った
サガは気になってるけどどうするかなあ
あとストレス管理する奴も8月だっけか
0199名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 13:57:33.39ID:35Rxd78J0
>>195
ps4かvita片方買うと、もう片方が100円になる
0200名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 14:01:25.28ID:asdxMgz30
ソルトはなんか面倒臭い契約のしがらみがあるっぽかったんだけど
クリアしたんだな
0201名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 14:14:24.28ID:Q6mUmbpXp
スイッチって普通のソフトはE3みたいに完全総スカンでスイッチングハブ
発表されるソフトはインディーかコクナイ()のうちのしょぼいソフトの後発劣化移植しかないというねwww
0202名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 14:15:47.33ID:3Vi65BNOp
これ2年ぐらい前にPS4で700円ぐらいでやったわ
ほんとスイッチって新作発表されないよなw
0203名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 14:17:40.18ID:SScHo++9p
スイッチは2Dゲーとかレトロゲーとマジで相性悪いからなぁ
十字キーないとかありえん
0205名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 14:24:41.66ID:Cy6xxNV70
全てのゲームはSwitchに集まるんやねぇ
0207名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 14:30:01.10ID:rqb9H78yp
ついに来るか
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 14:38:21.99ID:HyQxTgVDM
Switchに来るの待ってたわ
やーっとPS独占期間が終わったのね
0211名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 14:40:57.46ID:Cy6xxNV70
これもSwitchの方が売れちゃう
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 14:55:48.41ID:DhhMWMv80
リレジェンドの方ずっと待ってるんだけどいい加減続報ねえのか
スクエニ噛んでたから余計なことしてないといいけど
0215名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 15:13:51.08ID:vZz3y0VRd
>>213
俺はホロウのがやりやすかった
攻撃がスタミナ制なのは俺に合わなかった
0217名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 15:32:39.09ID:T4WYNFO10
>>209
この馬鹿みたいにゲハで拗らせた奴がだが買わぬしてるんだろうな
やりたければ買うんだよ糞ばーか
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 15:36:49.00ID:do+lR0aw0
これは待ってたやつ多いだろ
0222名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 15:49:20.86ID:pxe73gV+0
塩ソウル来るのか〜森だったか泉だったかの魔女にだけは気を付けろよな!
0224名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 16:57:56.16ID:tDtqw9Wbd
>>221
ソウルもソルトもやったことないのに叩いてる君に対しては誇れるから
0227名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:07:03.35ID:35Rxd78J0
未プレイにスレ乗っ取られるとはかわいそうなゲームだな
0228名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:13:09.61ID:35Rxd78J0
と思ったら書き込み8位の強者だった
少なくとも5時間はゲハに張り付いてて草
0229名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:17:53.41ID:E5+/MneDM
あらゆる叩きのダシにしか使われなかったこのソフトがかわいそうだ
性根捻じ曲がった奴に居座られて迷惑だろうな
0231名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:23:29.92ID:2n2n4Sgc0
これハクスラとかトレハン要素もある?
0232名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:24:36.33ID:wSjRtLuKd
>>188
横からすまんが遊んだこと無いゲームを中途半端だどうだ言うのはどうだろうね
そもそも初代デモンズから自キャラを脳筋にするか純魔にするか器用貧乏にするかとキャラクターの成長を楽しむ部分もあるんだけどな
0233名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:24:50.47ID:QlHGk6gF0
「ソウルライク」ってなんの冗談かと思ったら
まじめに言ってるのな
0234名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:28:42.27ID:2n2n4Sgc0
switchで2Dアクション最適なコントローラないかね?
絶対需要あるよね
 
0235名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:29:12.28ID:wSjRtLuKd
>>231
切り刻む叩き切ると言う意味でのハック&スラッシュはあるけど武器にスキルがついてて武器掘り的なトレジャーハント要素はなかったと思う
武器をランクアップさせるための素材掘りなんかはあるけどね
0236名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:29:24.05ID:9wkpTNKM0
ダクソファンの夫婦が2Dダクソを目指して作ったゲームだしソウルライク言われてなんもおかしなことは無いんだけど
特定層だけがなぜかイライラしてる不思議
0237名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:32:34.87ID:8vVYLc+SM
>>232
本当に横からなら、まずスレの流れをよく読め
俺がこのゲーム全てを批判してるとかネガキャンしてるとか思い込んでるだろ
0238名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:42:57.12ID:wSjRtLuKd
>>237
君がネガキャンしてるだ叩いてるだなんて言ってねーけどな
中途半端だハリボテだのはソウルシリーズ遊んでたらまず考えつかない意見だとは思う
ハリボテと言われりゃ確かに初期装備や初期ステ決められたハリボテかも知れないけどさこのシリーズ遊んでたらその辺空気なのわかってるしはっきり言ってどうでもいいことなんだよね
結局持たざる物ではじめるし
その後のキャラクタービルド的なのが楽しいんだが中途半端はなんだかねぇ・・・
0239名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:47:24.00ID:tDtqw9Wbd
いろんなスレで煽り倒してるのにこのスレだけ善人ぶるの草
確実に叩いてるだろ
0240名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:52:32.78ID:ze+bLb0D0
クリアするの忘れてた
このゲームの質では満足出来ない
何あの顔、何あのカクカクの紙芝居、何あのカメラ
無理
0241名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:55:18.91ID:sIXg0H6rd
ソウルライクって言葉ですげえイラついてるやつってなんなの?
面白いゲームは機種問わずやるだろ

Bloodborneとかこの手の最高峰だし
0242名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 17:59:24.48ID:wSjRtLuKd
アマラーの製作者なんかもデモンズかダークソウルに影響受けたって話は見かけたな
ブラボが最高峰に異議なしだな
特にoldhunter部分の出来は凄い
0243名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:04:01.59ID:mv9qPsTK0
ホロウナイトがガチでボリュームも質もパッケージレベルで
これを1500円の価値基準にしたら絶対いけないレベルの
価格破壊設定だったけど、これはどんなんなの?
0244名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:16:56.09ID:vZz3y0VRd
>>243
ホロウよりは高いしホロウよりは早くクリアしちゃったけど値段分以上の価値はあるよ
俺はホロウのが好きだけど
0245名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:17:54.03ID:NlulwRP60
塩に関してはライクってより完全にパクだからなぁ
皿の頃はもう少し見どころがあると思ってたが
0246名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:27:50.05ID:GF9u7rSTp
ホロウナイトの方が完成度高いけど
こっちはよりダークソウルなのでアクション苦手なら
こっちの方がプレイしやすいかも
0247名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:29:34.02ID:mv9qPsTK0
>>244
まあホロウナイトは化け物すぎて費用対効果の参考にしてはいけないのは理解してる
プレイしたあとだから言えるけど5000円でも許せるレベルだったからな・・・
でもこれもいい感じなのね、検討するか
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 18:35:22.83ID:PlyYJ730a
世界樹X買うんだが・・・
0249名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:36:48.53ID:+BjdL3Uhd
ダクソってホロウナイトにレベルの概念がある感じのゲームって認識でええのん?
0252名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:43:07.61ID:0UURwKp2a
ホロウナイト 期待して買うのはやめとけよ
塩はRPG寄りだからもっさりしてる
0254名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:52:08.77ID:+BjdL3Uhd
ジャンルが違い過ぎるって割にはこのスレホロウナイトと比較する人めっちゃ多いのは何故なんだ…
0255名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:53:27.38ID:Ea6cbB6H0
>>10
Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)
Ska Studios
配信日 2017年4月13日
販売価格 1,780円 (税込)
ジャンル アクションRPG

本タイトルはPlayStationR4版、PlayStationRVita版のいずれかを
ご購入いただくと、もう一方を特別価格【100円(税込)】でご購入いただけます。

これをセール100円って言ってる?
ちょっと、ミスリードすぎるねw
0256名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:14:37.84ID:wSjRtLuKd
>>254
俺もそこが謎だわ
おそらくどちらかやったこと無いとかどちらかのハードのアンチとかだと思う
内容も操作感も違いすぎる
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 19:19:06.10ID:9la+ODqO0
2Dアクションとして比較されるのは当然じゃね?
違うゲームで内容も操作感も同じなんてまず無いわ
0258名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:25:10.16ID:GF9u7rSTp
基本的に2D探索ゲーとしての共通項があるからなあ
大枠としてはメトロイドヴァニアよ
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 20:12:16.54ID:wSjRtLuKd
メトロイドヴァニアってなら覆面闘士とローグレガシー超えるインディーにまだ出会ってねーな
アンエピも面白かったがアクション自体は言うほどでもなかったし
0261名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 20:43:22.24ID:3jTo1Kx8a
>>256
そりゃホロウナイトがSwitchに出た時にSwitchアンチがこのゲーム持ちだして煽り倒したからですよ
0262名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 21:25:36.72ID:tFUjL4Yq0
PC版買ってやったけど合わなかったな
後半落下死ばかりだし
ホロウナイトのほうが動かしてて気持ち良い
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 21:45:29.04ID:mBCTkC+m0
>>254
ホロウナイトがスイッチで出たときに”何故か”ソルトに比べて〜
って書き込みが多かったせいだよ。
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/26(木) 22:05:08.96ID:qu9vpt6V0
>>248
全部買え
0265名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 00:39:28.78ID:9wR4dkeG0
ダクソもプレイしたことないオイラに、アクションゲームとしてどういう系統のゲームなのか教えて!
ちなみに好きなのはロクゼロとIGAキュラ

最近2Dアクションって十把ひとからげにされる傾向が見直されてきて少しうれしい
0266名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 00:50:53.20ID:4Ssch0IG0
>>265
イガキュラの自キャラビルドと敵一匹一匹の戦闘の重さをもう少し高めて
探索の中で補給拠点を見つけショートカット開通させ
行動範囲を広げていくタイプのゲーム

メトロイドみたく移動能力拡張によって探索範囲を広げていくのとはちと違う
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 01:15:29.96ID:ZAVq2zRZ0
つまりソウルか
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 04:19:02.62ID:Nw4FH2+yp
>>255
要するにソフト販売数水増し施策って事ですな
半額どころじゃなく100円でソフト販売数倍増できるわけだ
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 04:25:37.81ID:dBtbnHQS0
日本では後付けクロスバイがダメだから100円で売ってるだけやぞ。
無知かよ。
0271名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 05:38:52.02ID:iJEBHr4Q0
死にゲーのオリで涙目のワイ
これはクリア出来ますかな?
0274名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 14:56:41.86ID:94tkhUwJ0
>>271
オリの方がむずい
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 15:09:54.51ID:K1VtWoEJM
>>238
だから遊んでないって言ってんじゃん バカ?
キャラクリができるのはいいけど1キャラしか作れないってのが中途半端だと言ってるわけ

>>232
これだって3キャラやりたいのなら3周しろって言ってるようなシステムだぜ
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 15:55:27.81ID:0u/Qn7LE0
この会社は良くも悪くも同人臭いというか
ひたすら自分のやりたいことに突っ走ってる感じが面白い
ダクソ風というより「ダクソ作りてえからダクソ作るわ」ぐらいの勢いだよね
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