2Dソウルライクゲーの『ソルト アンド サンクチュアリ』のNintendo Switch版が8月2日に発売決定!
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2D版『ダークソウル』と評されるARPG『ソルト アンド サンクチュアリ』Nintendo Switch版発表。日本語対応で、8月2日に国内配信へ
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180726-72860/
アメリカのインディースタジオSka Studiosは7月25日、アクションRPG『Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)』のNintendo Switch版を発表した。
日本語に対応し、8月2日に国内でも配信予定だ。国内価格は不明だが、米国では17.99ドルとのことなので、おそらく2000円程度になるだろう。
本作は、PC(Steam)/PlayStation 4/Vita向けに発売されており、数々のインディーゲームの移植を手がけるBlitWorksが本作の移植を担当した。
『ソルト アンド サンクチュアリ』の主人公は、敵の王国と同盟を結ぶために政略結婚すべく旅する王女の護衛だ。
しかし、その船旅の途中で謎の強大な敵に襲われ、なす術なく船は沈没し、王女はさらわれてしまう。
数世紀にわたって続いた戦乱から、ようやく平和の兆しが見えてきた矢先の出来事。王女を失ってしまえば、世界はふたたび深い闇に包まれてしまうだろう。海に投げ出され、どこかの島にひとり流れ着いた主人公は、王女を探す旅に出る。しかしそこは、かつての栄光から凋落した王たちが溢れる呪われた島だった。
本作は、手描きによるダークな2Dグラフィックのアクションゲームで、広大なマップを進み、敵を倒して探索できる範囲を広げていく。
敵を倒せば敵はお金とソルト(塩)を落とし、セーブポイントでもある拠点のサンクチュアリにて貯めたソルトを捧げることでレベルアップする。そしてレベルアップ時に獲得できるアイテム消費し、スキルツリーから新たなスキルをアンロックして、キャラクターを成長させていくのだ。
主人公は、騎士や魔法使い・盗賊・聖職者・料理人など8種類のクラスから選択可能。それぞれ特徴あるスキルや装備を持つ。そのほか、複数ある宗教からひとつを信仰することで、クエストを請け負ったり、独自のアイテムの購入が可能になる要素など、さまざまなRPG要素がゲームに深みを与えている。
また本作は、2D版『ダークソウル』としばし評されるほど、高い難易度の歯ごたえあるバトルが特徴だ。もともと“ソウルライク”なゲームを目指して開発されたこともあり、特にボスの容赦ない攻撃の前では何度も死ぬことになるかもしれない。
死んでしまうと、それまでに集めたソルトは、その場所に置いてくることになるなど、システム面でも同シリーズとの類似点は多い。
再プレイ時に同じ敵を見つけ出し、倒すことができればソルトを取り返すことができるが、2度目のチャンスはないため緊張感あるバトルを楽しめるだろう。
なお、本作はローカルでの2人協力プレイに対応するが、コントローラーのボタンをフルに使用するため、Joy-Conの“おすそわけ”プレイはできず、別途コントローラーを用意する必要がある。
本作はPC/PS4/Vita版にて高い評価を獲得し、これまでに80万本以上を売り上げているとのこと。今年7月時点でSteam版だけでおよそ40万本と推計されており、また昨年7月には国内PS4/Vita版のみで10万本を達成したことが発表されている。このことから、国内にも多くのファンを持つ作品であることがわかる。
今回発表されたNintendo Switch版については、今年のホリデーシーズンに『Salt and Sanctuary: Drowned Tome Edition』としてパッケージ版も発売するという。こちらの国内発売については不明だが、ゲームへの何らかの追加要素が計画されているのなら、今後のアップデートにも期待したいところである。
https://youtu.be/FK3hgcB-rr4
https://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/07/20180726-72860-header-696x391.jpg
https://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/07/20180726-72860-001.jpg 未プレイにスレ乗っ取られるとはかわいそうなゲームだな と思ったら書き込み8位の強者だった
少なくとも5時間はゲハに張り付いてて草 あらゆる叩きのダシにしか使われなかったこのソフトがかわいそうだ
性根捻じ曲がった奴に居座られて迷惑だろうな >>188
横からすまんが遊んだこと無いゲームを中途半端だどうだ言うのはどうだろうね
そもそも初代デモンズから自キャラを脳筋にするか純魔にするか器用貧乏にするかとキャラクターの成長を楽しむ部分もあるんだけどな 「ソウルライク」ってなんの冗談かと思ったら
まじめに言ってるのな switchで2Dアクション最適なコントローラないかね?
絶対需要あるよね
>>231
切り刻む叩き切ると言う意味でのハック&スラッシュはあるけど武器にスキルがついてて武器掘り的なトレジャーハント要素はなかったと思う
武器をランクアップさせるための素材掘りなんかはあるけどね ダクソファンの夫婦が2Dダクソを目指して作ったゲームだしソウルライク言われてなんもおかしなことは無いんだけど
特定層だけがなぜかイライラしてる不思議 >>232
本当に横からなら、まずスレの流れをよく読め
俺がこのゲーム全てを批判してるとかネガキャンしてるとか思い込んでるだろ >>237
君がネガキャンしてるだ叩いてるだなんて言ってねーけどな
中途半端だハリボテだのはソウルシリーズ遊んでたらまず考えつかない意見だとは思う
ハリボテと言われりゃ確かに初期装備や初期ステ決められたハリボテかも知れないけどさこのシリーズ遊んでたらその辺空気なのわかってるしはっきり言ってどうでもいいことなんだよね
結局持たざる物ではじめるし
その後のキャラクタービルド的なのが楽しいんだが中途半端はなんだかねぇ・・・ いろんなスレで煽り倒してるのにこのスレだけ善人ぶるの草
確実に叩いてるだろ クリアするの忘れてた
このゲームの質では満足出来ない
何あの顔、何あのカクカクの紙芝居、何あのカメラ
無理 ソウルライクって言葉ですげえイラついてるやつってなんなの?
面白いゲームは機種問わずやるだろ
Bloodborneとかこの手の最高峰だし アマラーの製作者なんかもデモンズかダークソウルに影響受けたって話は見かけたな
ブラボが最高峰に異議なしだな
特にoldhunter部分の出来は凄い ホロウナイトがガチでボリュームも質もパッケージレベルで
これを1500円の価値基準にしたら絶対いけないレベルの
価格破壊設定だったけど、これはどんなんなの? >>243
ホロウよりは高いしホロウよりは早くクリアしちゃったけど値段分以上の価値はあるよ
俺はホロウのが好きだけど 塩に関してはライクってより完全にパクだからなぁ
皿の頃はもう少し見どころがあると思ってたが ホロウナイトの方が完成度高いけど
こっちはよりダークソウルなのでアクション苦手なら
こっちの方がプレイしやすいかも >>244
まあホロウナイトは化け物すぎて費用対効果の参考にしてはいけないのは理解してる
プレイしたあとだから言えるけど5000円でも許せるレベルだったからな・・・
でもこれもいい感じなのね、検討するか ダクソってホロウナイトにレベルの概念がある感じのゲームって認識でええのん? >>249
全然違う
同じアクションでもジャンルが違いすぎる ホロウナイト 期待して買うのはやめとけよ
塩はRPG寄りだからもっさりしてる ジャンルが違い過ぎるって割にはこのスレホロウナイトと比較する人めっちゃ多いのは何故なんだ… >>10
Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)
Ska Studios
配信日 2017年4月13日
販売価格 1,780円 (税込)
ジャンル アクションRPG
本タイトルはPlayStationR4版、PlayStationRVita版のいずれかを
ご購入いただくと、もう一方を特別価格【100円(税込)】でご購入いただけます。
これをセール100円って言ってる?
ちょっと、ミスリードすぎるねw >>254
俺もそこが謎だわ
おそらくどちらかやったこと無いとかどちらかのハードのアンチとかだと思う
内容も操作感も違いすぎる 2Dアクションとして比較されるのは当然じゃね?
違うゲームで内容も操作感も同じなんてまず無いわ 基本的に2D探索ゲーとしての共通項があるからなあ
大枠としてはメトロイドヴァニアよ メトロイドヴァニアってなら覆面闘士とローグレガシー超えるインディーにまだ出会ってねーな
アンエピも面白かったがアクション自体は言うほどでもなかったし >>256
そりゃホロウナイトがSwitchに出た時にSwitchアンチがこのゲーム持ちだして煽り倒したからですよ PC版買ってやったけど合わなかったな
後半落下死ばかりだし
ホロウナイトのほうが動かしてて気持ち良い >>254
ホロウナイトがスイッチで出たときに”何故か”ソルトに比べて〜
って書き込みが多かったせいだよ。 ダクソもプレイしたことないオイラに、アクションゲームとしてどういう系統のゲームなのか教えて!
ちなみに好きなのはロクゼロとIGAキュラ
最近2Dアクションって十把ひとからげにされる傾向が見直されてきて少しうれしい >>265
イガキュラの自キャラビルドと敵一匹一匹の戦闘の重さをもう少し高めて
探索の中で補給拠点を見つけショートカット開通させ
行動範囲を広げていくタイプのゲーム
メトロイドみたく移動能力拡張によって探索範囲を広げていくのとはちと違う 巨人の盾(?)を手に入れたらクソヌルゲーになる模様 >>255
要するにソフト販売数水増し施策って事ですな
半額どころじゃなく100円でソフト販売数倍増できるわけだ 日本では後付けクロスバイがダメだから100円で売ってるだけやぞ。
無知かよ。 死にゲーのオリで涙目のワイ
これはクリア出来ますかな? >>270
なんだろうとPS4+VITAで10万本売れた!ってのが水増しなのは変わらんな >>238
だから遊んでないって言ってんじゃん バカ?
キャラクリができるのはいいけど1キャラしか作れないってのが中途半端だと言ってるわけ
>>232
これだって3キャラやりたいのなら3周しろって言ってるようなシステムだぜ この会社は良くも悪くも同人臭いというか
ひたすら自分のやりたいことに突っ走ってる感じが面白い
ダクソ風というより「ダクソ作りてえからダクソ作るわ」ぐらいの勢いだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています