2Dソウルライクゲーの『ソルト アンド サンクチュアリ』のNintendo Switch版が8月2日に発売決定!
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2D版『ダークソウル』と評されるARPG『ソルト アンド サンクチュアリ』Nintendo Switch版発表。日本語対応で、8月2日に国内配信へ https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180726-72860/ アメリカのインディースタジオSka Studiosは7月25日、アクションRPG『Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)』のNintendo Switch版を発表した。 日本語に対応し、8月2日に国内でも配信予定だ。国内価格は不明だが、米国では17.99ドルとのことなので、おそらく2000円程度になるだろう。 本作は、PC(Steam)/PlayStation 4/Vita向けに発売されており、数々のインディーゲームの移植を手がけるBlitWorksが本作の移植を担当した。 『ソルト アンド サンクチュアリ』の主人公は、敵の王国と同盟を結ぶために政略結婚すべく旅する王女の護衛だ。 しかし、その船旅の途中で謎の強大な敵に襲われ、なす術なく船は沈没し、王女はさらわれてしまう。 数世紀にわたって続いた戦乱から、ようやく平和の兆しが見えてきた矢先の出来事。王女を失ってしまえば、世界はふたたび深い闇に包まれてしまうだろう。海に投げ出され、どこかの島にひとり流れ着いた主人公は、王女を探す旅に出る。しかしそこは、かつての栄光から凋落した王たちが溢れる呪われた島だった。 本作は、手描きによるダークな2Dグラフィックのアクションゲームで、広大なマップを進み、敵を倒して探索できる範囲を広げていく。 敵を倒せば敵はお金とソルト(塩)を落とし、セーブポイントでもある拠点のサンクチュアリにて貯めたソルトを捧げることでレベルアップする。そしてレベルアップ時に獲得できるアイテム消費し、スキルツリーから新たなスキルをアンロックして、キャラクターを成長させていくのだ。 主人公は、騎士や魔法使い・盗賊・聖職者・料理人など8種類のクラスから選択可能。それぞれ特徴あるスキルや装備を持つ。そのほか、複数ある宗教からひとつを信仰することで、クエストを請け負ったり、独自のアイテムの購入が可能になる要素など、さまざまなRPG要素がゲームに深みを与えている。 また本作は、2D版『ダークソウル』としばし評されるほど、高い難易度の歯ごたえあるバトルが特徴だ。もともと“ソウルライク”なゲームを目指して開発されたこともあり、特にボスの容赦ない攻撃の前では何度も死ぬことになるかもしれない。 死んでしまうと、それまでに集めたソルトは、その場所に置いてくることになるなど、システム面でも同シリーズとの類似点は多い。 再プレイ時に同じ敵を見つけ出し、倒すことができればソルトを取り返すことができるが、2度目のチャンスはないため緊張感あるバトルを楽しめるだろう。 なお、本作はローカルでの2人協力プレイに対応するが、コントローラーのボタンをフルに使用するため、Joy-Conの“おすそわけ”プレイはできず、別途コントローラーを用意する必要がある。 本作はPC/PS4/Vita版にて高い評価を獲得し、これまでに80万本以上を売り上げているとのこと。今年7月時点でSteam版だけでおよそ40万本と推計されており、また昨年7月には国内PS4/Vita版のみで10万本を達成したことが発表されている。このことから、国内にも多くのファンを持つ作品であることがわかる。 今回発表されたNintendo Switch版については、今年のホリデーシーズンに『Salt and Sanctuary: Drowned Tome Edition』としてパッケージ版も発売するという。こちらの国内発売については不明だが、ゲームへの何らかの追加要素が計画されているのなら、今後のアップデートにも期待したいところである。 https://youtu.be/FK3hgcB-rr4 https://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/07/20180726-72860-header-696x391.jpg https://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/07/20180726-72860-001.jpg 探索で強化じゃなくて戦闘で強化ってこと? メトロイドヴァニアとは違うって考えであってる? んで本家はいつ出るん?オンライン有料化に合わせるのかな? >>118 「ソウルライクってどういうシステム?」と聞かれてこう答えてるやん >一度も死なずに初見でクリアするのは厳しいであろう難易度(ただしネタが分かればサクサク) >>119 ならそのオンラインの概念パクったゲームをソウルライクと呼べばいいんじゃね? 初見じゃ難しいけど頑張ればクリア出来る難易度とか ボス倒すと報酬を貰えるとか レベルデザインの概念や過去の名作が発明した要素挙げて「これがソウルライクだ!」て違和感しかないから >>121 元祖ではないでしょ つーかその手の話でそれだけでソウルライクなんて話聞いた事ないよ >>115 メトロイドヴァニアって メトロイド側が主人公は基本成長しないでビームやミサイル、特殊装備を手に入れて進める探索ゲー、 ヴァニア側がレベル、スキル等で主人公が成長したり武具買ったで強化して進める探索ゲーの2パターンを纏めたもんだから 別にメトロイドヴァニアのままでよかろ 画面に表示される範囲の差が武器性能に直結するって聞いたで vitaでやったから近接メインだったがPS4なら遠距離武器の方がつええらしい Switchはソルサクにとって理想のハードかも知れんね(´・ω・`) >>129 1つの要素だけ恣意的に抜き出して全体意見として膨らますのはやめた方が良い あと2Dだからやれたダクソとのアクションの違いは多いぞ 烙印って奴で追加あるし >>125 調べてもないなぁ、PLUSディスカウントばっか引っ掛かるや いつ頃か覚えてます? 結局似たようなゲーム性だけど難しいのをドヤる為に差別化したいからソウルライクって名付けたい人達がいる印象受けるな このスレ見てる感じだと >>110 海外のメーカーが作ると ディアブロみたいなクォータービューになっちゃうんだろうな。 ソウルライクの構成要素は剣と魔法のダークファンタジーに特徴的なオンラインシステムに高めの難易度に自由な育成システムって感じじゃね ムズいのがソウルライクならカケフくんのジャンプ天国もソウルライクだな(暴論 こんなインディゲーム一つでよくここまで喧嘩出来るなお前ら 尊敬するわ 別に何ライクとか何ヴァニアとかどうでも良くね? 重要なん? >>135 というかソウルライクかソウルリスペクトかしかないよ 制作者がソウルシリーズの影響受けたって言ってるんだからソウルリスペクトは間違いないわけでソウルライクは色々な意見があるとは思う ただこのソウルをやってソウルライクじゃないは無理ありすぎるけどね ライクが嫌ならパクリになってしまう 音楽とかでもそうだけどジャンル覚えたての奴って何かと細分化させたがるじゃん それじゃね 2Dでしかも安いとかスイッチユーザーにピッタリじゃん なんかもっさりしてて微妙だな 普通にdeadcells買うわ >>142 メタルみたいなもんなんやな 細分化されすぎてメタル内で100くらいジャンルある この開発メーカー、Steamのセール時にメトロイドヴァニアではありませんってバナーに出して宣伝してたんだし、 まあメトロイドヴァニアじゃないんじゃないの まあタグで付いてたんですけどねメトロイドヴァニア ほんじゃまんまソウルライクだけど難易度だけめっちゃ低いゲームはソウルライクじゃないんすかと そのゲームはなんと呼ばれるんですかと ジャンル分けじゃなくて選民思想だろ まぁフロムゲーらしい話題ですな >>148 そのゲームを具体的に挙げてくれんと話題にならんよ 頭の中だけのゲームでモノ言われてもお前の感想やんけ >>149 まぁ確かにな 勝手に脳内で西洋が浮かんでたわw というかなんとかライクとかなんとかクローンって別に海外だとダクソに限らずつく名称なんだけど なんでダクソライクだけ噛み付くんだ? ソウルライクという言葉が否定されてるのってゲハでしか見たことない デッドセルは最初はかなり面白く感じるけど 周回するところまで到達するとかなり微妙なゲームになるから あんまり期待しすぎない方がいい ダクソライク警察だ!がうるさい!みたいなので海外で記事になってたはず >>152 それは元祖のデモンズソウルが発売当時ゲハでどういう扱いを受けてたか調べてもらえると自ずと分かると思う 参考>>84 >>137 Diablo2もソウルライクになってしまう >>150 そもそも難易度なんてもの自体が各々の感想でしかないんだが… 何言ってんだこいつ >>152 ソウルライク自体は構わないんだけど(仁王とか) この2Dゲーはクローンじゃないしソウルライクじゃなくねと思ってる >>145 俺がわかるのはメタルスライム、はぐれメタル、メタルキングの3種類くらいだわ >>158 実例がない事を前提にしてるのが問題だろ 簡単なソウルライクがあったらというけどそれは現実にあるのか? 今現在ソウルライクって言われてるものは少なくとも簡単に死なずにクリアできる代物じゃないように思えるんだが 存在しないものを根拠にされてもそれこそ「何言ってんだ?」だよ >>159 これとか読むとまさに言った通りジャンル分けじゃなく選民思想によってファンが支えてるワードじゃん >>161 経験値くれない詐欺メタルライダーは許されたのだ…… >>163 なんつーかゲームジャンルじゃなくて称号みたいな感じがするね 何が何でもソウルライク認めたくない奴はなんなんだw 塩なんてもろに影響受けてるのに 名前が気に入らないならソウルリスペクトゲーでもいいよ 事実なんだから >>167 というかSaltがSoulをもじった言葉だからな 例えばP.T.に影響されたホラーって結構出てるけど それすらもPTライクとか言ったらブチギレちゃんだろうか 確かに何かに似せて作ってる気がするけど 他の2Dアクションに搭載されてるシステムが抜け落ちてるようにも見えるから空気になるかもな まあ選択肢が増えるだけでもいいことだろう 名前忘れたけどでかいハンマー楽しいからぜひ使うように あーあフロム信者がスレ壊しちゃった フロム信者はいつもこうだ ホロウナイトとどっちが面白い? ボリュームどんなもん? しかしこれもスイッチに出るとなると、 ゴキちゃん次は何持ち出してくることになるの? >>10 そもそも100円で売って良いようなゲームじゃねぇ! だから中小インディがPS4露骨に無視するようになるんだ 8月2日って その日欲しいの2つあるんですけど・・・ これで3つになるのか 時間が足りない 良くも悪くも2Dダクソって感じだった ソードウィップがスタイリッシュで楽しかったな >>178 1年前のインディーゲーにいちいち一喜一憂するほど暇じゃないわw これキャラは1人だけなの? 剣士系のキャラと魔法系のキャラと使い分けとかはないの? そもそもこれって製作者自体がデモンズに影響受けたって言ってなかった? 職業ごとのスキルがあるのかと思ったら無くてアクションも全然地味ですぐ飽きちゃったな、正直なんで評価されてるのか分からん よく話題に出てたから楽しみにしてたけど8月2日て… 時間が足りない なんだ職業はハリボテで 無個性な1キャラで延々進んで行くシステムか 中途半端だな >>186 >>188 ププw、ダクソライクなんだから当たり前だろ 本物のダクソは1すら開発が難航してお蔵入り 同人のソルサクすら他機種に遅れに遅れてやっと発売 悲惨すぎるな・・・ まあ割と飽きっぽい自分がクリアまで投げ出さずに楽しめた。 ものすごく奥が深いとは思わないけどチマチマ遊ぶのには丁度いい。 値段も2000円程度みたいだしそれであのクオリティなら十分買いだと思う。 ええやん、大神塩神宮寺と買うものが揃った サガは気になってるけどどうするかなあ あとストレス管理する奴も8月だっけか >>195 ps4かvita片方買うと、もう片方が100円になる ソルトはなんか面倒臭い契約のしがらみがあるっぽかったんだけど クリアしたんだな スイッチって普通のソフトはE3みたいに完全総スカンでスイッチングハブ 発表されるソフトはインディーかコクナイ()のうちのしょぼいソフトの後発劣化移植しかないというねwww これ2年ぐらい前にPS4で700円ぐらいでやったわ ほんとスイッチって新作発表されないよなw スイッチは2Dゲーとかレトロゲーとマジで相性悪いからなぁ 十字キーないとかありえん 『Thimbleweed Park』開発者「Switch版の売上は大成功した。Steam版の売上もじきに超すだろう」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532582325/ >>203 十字キーのないスイッチってあるの? 普通についてるけど Switchに来るの待ってたわ やーっとPS独占期間が終わったのね 「残飯」 てもう書き飽きたな・・・本当におわっとる リレジェンドの方ずっと待ってるんだけどいい加減続報ねえのか スクエニ噛んでたから余計なことしてないといいけど >>213 俺はホロウのがやりやすかった 攻撃がスタミナ制なのは俺に合わなかった >>209 この馬鹿みたいにゲハで拗らせた奴がだが買わぬしてるんだろうな やりたければ買うんだよ糞ばーか >>208 俺のは十字ボタンだが最近のは十字キーになってるのか? >>202 今月だけで10本以上発表されてるのを見てみぬ振りする奴が言っても >>194 誇ってないがそんなしょうもないゲームを誇ってるのはお前じゃね 塩ソウル来るのか〜森だったか泉だったかの魔女にだけは気を付けろよな! >>214 twitterフォローしとけよ 月一で情報小出しにしてるぞ >>221 ソウルもソルトもやったことないのに叩いてる君に対しては誇れるから >>224 叩いてないのに叩いてると感じるその君の余裕のなさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる