2Dソウルライクゲーの『ソルト アンド サンクチュアリ』のNintendo Switch版が8月2日に発売決定!
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2D版『ダークソウル』と評されるARPG『ソルト アンド サンクチュアリ』Nintendo Switch版発表。日本語対応で、8月2日に国内配信へ https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180726-72860/ アメリカのインディースタジオSka Studiosは7月25日、アクションRPG『Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)』のNintendo Switch版を発表した。 日本語に対応し、8月2日に国内でも配信予定だ。国内価格は不明だが、米国では17.99ドルとのことなので、おそらく2000円程度になるだろう。 本作は、PC(Steam)/PlayStation 4/Vita向けに発売されており、数々のインディーゲームの移植を手がけるBlitWorksが本作の移植を担当した。 『ソルト アンド サンクチュアリ』の主人公は、敵の王国と同盟を結ぶために政略結婚すべく旅する王女の護衛だ。 しかし、その船旅の途中で謎の強大な敵に襲われ、なす術なく船は沈没し、王女はさらわれてしまう。 数世紀にわたって続いた戦乱から、ようやく平和の兆しが見えてきた矢先の出来事。王女を失ってしまえば、世界はふたたび深い闇に包まれてしまうだろう。海に投げ出され、どこかの島にひとり流れ着いた主人公は、王女を探す旅に出る。しかしそこは、かつての栄光から凋落した王たちが溢れる呪われた島だった。 本作は、手描きによるダークな2Dグラフィックのアクションゲームで、広大なマップを進み、敵を倒して探索できる範囲を広げていく。 敵を倒せば敵はお金とソルト(塩)を落とし、セーブポイントでもある拠点のサンクチュアリにて貯めたソルトを捧げることでレベルアップする。そしてレベルアップ時に獲得できるアイテム消費し、スキルツリーから新たなスキルをアンロックして、キャラクターを成長させていくのだ。 主人公は、騎士や魔法使い・盗賊・聖職者・料理人など8種類のクラスから選択可能。それぞれ特徴あるスキルや装備を持つ。そのほか、複数ある宗教からひとつを信仰することで、クエストを請け負ったり、独自のアイテムの購入が可能になる要素など、さまざまなRPG要素がゲームに深みを与えている。 また本作は、2D版『ダークソウル』としばし評されるほど、高い難易度の歯ごたえあるバトルが特徴だ。もともと“ソウルライク”なゲームを目指して開発されたこともあり、特にボスの容赦ない攻撃の前では何度も死ぬことになるかもしれない。 死んでしまうと、それまでに集めたソルトは、その場所に置いてくることになるなど、システム面でも同シリーズとの類似点は多い。 再プレイ時に同じ敵を見つけ出し、倒すことができればソルトを取り返すことができるが、2度目のチャンスはないため緊張感あるバトルを楽しめるだろう。 なお、本作はローカルでの2人協力プレイに対応するが、コントローラーのボタンをフルに使用するため、Joy-Conの“おすそわけ”プレイはできず、別途コントローラーを用意する必要がある。 本作はPC/PS4/Vita版にて高い評価を獲得し、これまでに80万本以上を売り上げているとのこと。今年7月時点でSteam版だけでおよそ40万本と推計されており、また昨年7月には国内PS4/Vita版のみで10万本を達成したことが発表されている。このことから、国内にも多くのファンを持つ作品であることがわかる。 今回発表されたNintendo Switch版については、今年のホリデーシーズンに『Salt and Sanctuary: Drowned Tome Edition』としてパッケージ版も発売するという。こちらの国内発売については不明だが、ゲームへの何らかの追加要素が計画されているのなら、今後のアップデートにも期待したいところである。 https://youtu.be/FK3hgcB-rr4 https://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/07/20180726-72860-header-696x391.jpg https://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2018/07/20180726-72860-001.jpg 名前忘れたけどでかいハンマー楽しいからぜひ使うように あーあフロム信者がスレ壊しちゃった フロム信者はいつもこうだ ホロウナイトとどっちが面白い? ボリュームどんなもん? しかしこれもスイッチに出るとなると、 ゴキちゃん次は何持ち出してくることになるの? >>10 そもそも100円で売って良いようなゲームじゃねぇ! だから中小インディがPS4露骨に無視するようになるんだ 8月2日って その日欲しいの2つあるんですけど・・・ これで3つになるのか 時間が足りない 良くも悪くも2Dダクソって感じだった ソードウィップがスタイリッシュで楽しかったな >>178 1年前のインディーゲーにいちいち一喜一憂するほど暇じゃないわw これキャラは1人だけなの? 剣士系のキャラと魔法系のキャラと使い分けとかはないの? そもそもこれって製作者自体がデモンズに影響受けたって言ってなかった? 職業ごとのスキルがあるのかと思ったら無くてアクションも全然地味ですぐ飽きちゃったな、正直なんで評価されてるのか分からん よく話題に出てたから楽しみにしてたけど8月2日て… 時間が足りない なんだ職業はハリボテで 無個性な1キャラで延々進んで行くシステムか 中途半端だな >>186 >>188 ププw、ダクソライクなんだから当たり前だろ 本物のダクソは1すら開発が難航してお蔵入り 同人のソルサクすら他機種に遅れに遅れてやっと発売 悲惨すぎるな・・・ まあ割と飽きっぽい自分がクリアまで投げ出さずに楽しめた。 ものすごく奥が深いとは思わないけどチマチマ遊ぶのには丁度いい。 値段も2000円程度みたいだしそれであのクオリティなら十分買いだと思う。 ええやん、大神塩神宮寺と買うものが揃った サガは気になってるけどどうするかなあ あとストレス管理する奴も8月だっけか >>195 ps4かvita片方買うと、もう片方が100円になる ソルトはなんか面倒臭い契約のしがらみがあるっぽかったんだけど クリアしたんだな スイッチって普通のソフトはE3みたいに完全総スカンでスイッチングハブ 発表されるソフトはインディーかコクナイ()のうちのしょぼいソフトの後発劣化移植しかないというねwww これ2年ぐらい前にPS4で700円ぐらいでやったわ ほんとスイッチって新作発表されないよなw スイッチは2Dゲーとかレトロゲーとマジで相性悪いからなぁ 十字キーないとかありえん 『Thimbleweed Park』開発者「Switch版の売上は大成功した。Steam版の売上もじきに超すだろう」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532582325/ >>203 十字キーのないスイッチってあるの? 普通についてるけど Switchに来るの待ってたわ やーっとPS独占期間が終わったのね 「残飯」 てもう書き飽きたな・・・本当におわっとる リレジェンドの方ずっと待ってるんだけどいい加減続報ねえのか スクエニ噛んでたから余計なことしてないといいけど >>213 俺はホロウのがやりやすかった 攻撃がスタミナ制なのは俺に合わなかった >>209 この馬鹿みたいにゲハで拗らせた奴がだが買わぬしてるんだろうな やりたければ買うんだよ糞ばーか >>208 俺のは十字ボタンだが最近のは十字キーになってるのか? >>202 今月だけで10本以上発表されてるのを見てみぬ振りする奴が言っても >>194 誇ってないがそんなしょうもないゲームを誇ってるのはお前じゃね 塩ソウル来るのか〜森だったか泉だったかの魔女にだけは気を付けろよな! >>214 twitterフォローしとけよ 月一で情報小出しにしてるぞ >>221 ソウルもソルトもやったことないのに叩いてる君に対しては誇れるから >>224 叩いてないのに叩いてると感じるその君の余裕のなさ 未プレイにスレ乗っ取られるとはかわいそうなゲームだな と思ったら書き込み8位の強者だった 少なくとも5時間はゲハに張り付いてて草 あらゆる叩きのダシにしか使われなかったこのソフトがかわいそうだ 性根捻じ曲がった奴に居座られて迷惑だろうな >>188 横からすまんが遊んだこと無いゲームを中途半端だどうだ言うのはどうだろうね そもそも初代デモンズから自キャラを脳筋にするか純魔にするか器用貧乏にするかとキャラクターの成長を楽しむ部分もあるんだけどな 「ソウルライク」ってなんの冗談かと思ったら まじめに言ってるのな switchで2Dアクション最適なコントローラないかね? 絶対需要あるよね >>231 切り刻む叩き切ると言う意味でのハック&スラッシュはあるけど武器にスキルがついてて武器掘り的なトレジャーハント要素はなかったと思う 武器をランクアップさせるための素材掘りなんかはあるけどね ダクソファンの夫婦が2Dダクソを目指して作ったゲームだしソウルライク言われてなんもおかしなことは無いんだけど 特定層だけがなぜかイライラしてる不思議 >>232 本当に横からなら、まずスレの流れをよく読め 俺がこのゲーム全てを批判してるとかネガキャンしてるとか思い込んでるだろ >>237 君がネガキャンしてるだ叩いてるだなんて言ってねーけどな 中途半端だハリボテだのはソウルシリーズ遊んでたらまず考えつかない意見だとは思う ハリボテと言われりゃ確かに初期装備や初期ステ決められたハリボテかも知れないけどさこのシリーズ遊んでたらその辺空気なのわかってるしはっきり言ってどうでもいいことなんだよね 結局持たざる物ではじめるし その後のキャラクタービルド的なのが楽しいんだが中途半端はなんだかねぇ・・・ いろんなスレで煽り倒してるのにこのスレだけ善人ぶるの草 確実に叩いてるだろ クリアするの忘れてた このゲームの質では満足出来ない 何あの顔、何あのカクカクの紙芝居、何あのカメラ 無理 ソウルライクって言葉ですげえイラついてるやつってなんなの? 面白いゲームは機種問わずやるだろ Bloodborneとかこの手の最高峰だし アマラーの製作者なんかもデモンズかダークソウルに影響受けたって話は見かけたな ブラボが最高峰に異議なしだな 特にoldhunter部分の出来は凄い ホロウナイトがガチでボリュームも質もパッケージレベルで これを1500円の価値基準にしたら絶対いけないレベルの 価格破壊設定だったけど、これはどんなんなの? >>243 ホロウよりは高いしホロウよりは早くクリアしちゃったけど値段分以上の価値はあるよ 俺はホロウのが好きだけど 塩に関してはライクってより完全にパクだからなぁ 皿の頃はもう少し見どころがあると思ってたが ホロウナイトの方が完成度高いけど こっちはよりダークソウルなのでアクション苦手なら こっちの方がプレイしやすいかも >>244 まあホロウナイトは化け物すぎて費用対効果の参考にしてはいけないのは理解してる プレイしたあとだから言えるけど5000円でも許せるレベルだったからな・・・ でもこれもいい感じなのね、検討するか ダクソってホロウナイトにレベルの概念がある感じのゲームって認識でええのん? >>249 全然違う 同じアクションでもジャンルが違いすぎる ホロウナイト 期待して買うのはやめとけよ 塩はRPG寄りだからもっさりしてる ジャンルが違い過ぎるって割にはこのスレホロウナイトと比較する人めっちゃ多いのは何故なんだ… >>10 Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ) Ska Studios 配信日 2017年4月13日 販売価格 1,780円 (税込) ジャンル アクションRPG 本タイトルはPlayStationR4版、PlayStationRVita版のいずれかを ご購入いただくと、もう一方を特別価格【100円(税込)】でご購入いただけます。 これをセール100円って言ってる? ちょっと、ミスリードすぎるねw >>254 俺もそこが謎だわ おそらくどちらかやったこと無いとかどちらかのハードのアンチとかだと思う 内容も操作感も違いすぎる 2Dアクションとして比較されるのは当然じゃね? 違うゲームで内容も操作感も同じなんてまず無いわ 基本的に2D探索ゲーとしての共通項があるからなあ 大枠としてはメトロイドヴァニアよ メトロイドヴァニアってなら覆面闘士とローグレガシー超えるインディーにまだ出会ってねーな アンエピも面白かったがアクション自体は言うほどでもなかったし >>256 そりゃホロウナイトがSwitchに出た時にSwitchアンチがこのゲーム持ちだして煽り倒したからですよ PC版買ってやったけど合わなかったな 後半落下死ばかりだし ホロウナイトのほうが動かしてて気持ち良い >>254 ホロウナイトがスイッチで出たときに”何故か”ソルトに比べて〜 って書き込みが多かったせいだよ。 ダクソもプレイしたことないオイラに、アクションゲームとしてどういう系統のゲームなのか教えて! ちなみに好きなのはロクゼロとIGAキュラ 最近2Dアクションって十把ひとからげにされる傾向が見直されてきて少しうれしい >>265 イガキュラの自キャラビルドと敵一匹一匹の戦闘の重さをもう少し高めて 探索の中で補給拠点を見つけショートカット開通させ 行動範囲を広げていくタイプのゲーム メトロイドみたく移動能力拡張によって探索範囲を広げていくのとはちと違う 巨人の盾(?)を手に入れたらクソヌルゲーになる模様 >>255 要するにソフト販売数水増し施策って事ですな 半額どころじゃなく100円でソフト販売数倍増できるわけだ 日本では後付けクロスバイがダメだから100円で売ってるだけやぞ。 無知かよ。 死にゲーのオリで涙目のワイ これはクリア出来ますかな? >>270 なんだろうとPS4+VITAで10万本売れた!ってのが水増しなのは変わらんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる