【Splatoon2】1年前(発売週):1位、今週:3位【スプラトゥーン2】
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集計期間:2017年7月17日〜7月23日
1位 Splatoon2 17/07/21 648,085 648,085
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170726061/
集計期間:2018年7月16日〜7月22日
3位 Splatoon2 17/07/21 21,913 2,469,695
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180725050/ >>169
モンハンはモンハンで面白いけど長いんだよなぁ
5分でさくっと終わるのいいわ >>158
こういう企画を考えられる若手がいる
それを研究、発表させてくれる環境がある
それが面白いと理解して承認、予算と人員を配分してくれる上司・役員
それを適切に・継続的にプロモーションしてくれる
普通ならどこかで切れる
そして切れた時点でここまでいかない もはや国内では1経験者より多い
1のほうを気に入ってる人なんて1の環境が一番よかったころに触れてた人のなかでも一部だからね
2しか知らないor両方プレイして2が好きな人の方が圧倒的多数派なんだから一部のネガキャンなんてここまできたら全く意味をなさない >>158
出してきた任天堂自身は「もしかしたら」と思ってたかもしれんよ
「実際に面白かった」という事実の前では開発者も開発規模も関係ないわけだし >>42
お前のせいで負けたみたいなのが無いのがいいよな マリオカート7(同梱版含む) 11/12/01 2,614 2,903,441
こっちの7年選手も大概にしとけよって感じだなwwwwwww 2もめちゃくちゃ好きだけどたまにダイオウイカとトルネードが恋しくなる時もある
あとシオノメホコのクソゲーっぷり >>177
あの時の任天堂はじきもよかったからね脱マリオゼルダメトロイドで任天堂が弱いジャンルに至っては
買収までして新規層取り組みに力入れてたから企画通ったんだろうな ドラゴンクエスト11 PS4&3DS合計 330万本
スプラトゥーン2 現在250万本
なんか物凄い時代の節目が近づいて来てる予感がする >>160
それは現実じゃなくて主観と虚構。
現実は売上データの中にしか存在しない。 >>99
大ナワバリ大戦時代を舞台にしたスプラ0がやりたい
チームで巨大タコツボ兵器を倒すミッションとかあれば共闘ゲーにもできそう サーモンランはほんと大当たりだわ
PvPゲーに追加されたPvEって割と微妙なことも多いけどこれはほんと良く出来てる すごい売れてるだけに有料になった時にどう動くのか楽しみである >>182
プラベだけでもいいから1仕様モードみたいなのやりたいわ >>192
びっくりすることにまだ即シャキする、お前らいい加減移れよと思う >>160
全体(購入)
1 ☆5 870(439) ☆1 116(35)
2 ☆5 452(224) ☆1 590(121)
近年で一番の工作値だな >>142
ヨドのWiiUの不動在庫を一掃したという話は本当なの? 何がおかしいって
・オンラインがメインのゲーム
・フルプライスで
・ジャンルが日本ではいまいちな三人称視点のシューター
・国産
日本でこんなにシューターが受け入れられる日が来るだなんてなぁ
北米で1500万本、欧州の小国ですら100万本とかのAAAタイトルが日本に来たら30万本とかが精一杯のジャンルだったわけじゃんか..... >>192
先週やったけど、マジで即マッチングしたわ
これwiiUのオン打ち切りしたら翌週イカ2が10万以上売れるレベルだと思う >>195
ヨドの不良在庫は知らんけど一時期WiiUが新品中古共に品切れしてたのはガチ >>183
普通の会社ならあの時期に看板タイトルの1つのぶつ森から長年のディレクター外して
どうなるか分からん新規タイトルのプロデューサーさせるなんて采配しないよな
相当危機感あったんだろう、そしてそこから見事停滞感跳ね返した >>199
よくゴキちゃんが言うソニーの逆転の一手うんぬんのコピペあるけど
そういうのは数年準備してようやく形になるんだよな >>183
30年になるゼルダのアタリマエを見直すとか出来たあたりも、一回壁にぶつかった怪我の功名だろうな
守りに徹するようじゃ今の任天堂はなかったと思うわ 日本特化ソフトよな
モンハンと双璧
モンハンと違うところはハンティングゲームは元々海外で人気ないがシューターは人気あるのに海外だとスプラ人気ないところ やっぱファミリー層向けは当たればデカいんだなって再認識した
山内会長がうちら娯楽屋という名の博打うちだしーって言ってたのも分かる >>203
海外でも
モンハンよりもスプラのほうが人気あると思う >>205
最新作の売り上げ的にどっこいどっこいじゃないか人気を語るなら次回作の売り上げみてからかな >>203
600万売ってて人気ないってどうすりゃいいんですかね・・・ >>203
まあ日本特化だとしても、これほどまでに対戦チームアクションシューターが遊ばれてしまったのは
取り消しようがない巨大な出来事だろ >>196
普通に小さい子もやってるのがもう何だこれって
そういう操作系は難しくて無理だから2Dでとかだった筈なのに mhwはちょうどマリオぐらいの売れ方が一番理想的だったんだろな >>203
海外じゃマリオデ、ゼルダBoW、マリカー8DXほど強くないけど
それでも400万ぐらい売れてるぞ。ゼノブレ2の3倍だぞw >>209
それはもう色を塗るっていう大発明だろうな
自分の色は安全、相手の色は危険ってのが一発で分かるし、そこから塗り返すことで自然とクリアリングを覚える
塗ってなんぼのゲームだから芋は敗退行為だし砂は射線が見えるからワカラン殺しにもなりにくい
何をすればいいか、どうすればいいかの流れが自然と出来てくすごいゲームだと思う 移動も任天堂らしいアクションで目新しくて良かったよね
おれは色塗り合戦的なルールは他でも案外思い付きそうだと思うけど塗った陣地を利用するアイデア(ダッシュ壁登りステルス)がすごいと思ってる >>214
任天堂はマリオの時からだが操作する楽しさを重視するていうポリシーが脈々と受け継いでたわけだわな
だからスプラトゥーンはやってて楽しい
プレステ3とかの高性能次世代ゲーム機じゃ現実世界の舞台にリアル頭身のキャラを操作するてのが主流を逆行いかないまでも頭身を低く子どもたちが8人で対戦して遊ぶってのが良かったよ
イカとヒトを切り換えて移動するていう発想がすべてカッチリ嵌まった まあ既存のゲームにアクションゲームの要素盛り込んでヒットさすのは任天堂の必勝パターンよな
マリカしかりブレワイも実はそうだと思ってる 毎度毎度スプラは海外で売れてないとか言う人は何なの?ちゃんと売れてるじゃん >>217
「任天堂主力タイトルの中では国内の割合が高い」というのを曲解してるんだろうね
それでも国内260万、海外340万だから売れてないってのは無理がある スプラトゥーンのバトルロワイヤル作ればいいんじゃないかな? ゼルダとスプラは一年後もバリバリ売れてるが、マリオデはさっぱりだな
まあゲーム内容見れば、たいして目新しさもないマリオデがじわ売れしないのは納得だが >>220
去年出たソフトが今もTOP20に残っている時点でさっぱりではないだろ ホムセンいったら入口のプールコーナーに
イカ形のビーチボール?あってびびったわ
文房具とかもそうだけどライセンス料あるん? 完全に国民的ゲームの地位に収まってしまったな
日本じゃ鳴かず飛ばずだった対戦シューターが女子供まで取り込んでここまで受け入れられる日が来るとは MHWは期待はずれだったが
この流れでSwitchにMH5来たらかなり売れるんじゃね? >>222
ただのイカ型に権利なんてあるはずないじゃないですかーやだー インクを使った有利性を確保するってゲーム性もさることながら見た目もカラフルで華やかってのがよりライト層に受けてるんだと思うわ俺は ポップな色使いも印象良いだろうけどキャラ的に当たったのがめちゃくちゃでかそう
実は俺あいつら好きじゃないけどみんな大好きだよな >>204
任天堂の当ての精度がヤバイよね
勝ち筋見えてる博打とは一体 プールいったらガキがスーパーチャクチとかいって飛び込んでてワロタ
まあ確かに再現はしやすいな 有料化と3の出る時期でまだどうなるか分からないけど国内400万本越え狙えるのはなかなかすごい ゴキが合算ドラクエで煽ってイカに300万は無理とかいってたのに、300万なんか通過点じゃねえかよ
ハードル上げて400万は絶対無理とかいってるが、こっちもクリアするわ Switchがもしも日本で1千万台売れたら、
800万本ぐらいはイカ売れると思う キャラもゲーム性もだけどE3の初報PVのニャーニャーニャーニャー二枚貝〜にやられた
つか誰が曲書いてるか知らんけどすごいわ というか出て3年程度の新規IPが300は軽く売れそうってのがここ数年では異常事態なんだよな
最古参レベルのゲームと売上張り合えるってまずおかしいことにあいつら気付いてない 3年IPなのにグッズ展開は任天堂IPの中でもポケモンマリオに次いで多い気がする >>239
玩具・文具・お菓子・おもちゃ・服飾とかなり多岐だな
リアルイベントとの相性もいいから
これからゲームでも枠を広げていきそうな気がする
ポケモンみたいに 1のSP復活してもスパショはガチホコ並みに遅くなったり
バリアはスーパーボールばりのノックバックするとかやりそう ジェッパというクソSP対策にスパショはいいかもな
あれはぶっ壊れすぎてる スパショでジェッパ粉々にするのは最高に気持ちいいだろうなぁ
流石にオーバーパワーだけど 割と真面目に今コロコロ読んでるような世代には任天堂の顔って認識されてそう >>244
電撃集計では2017年4月が最後かな
switch出てからも乗ったみたい トルネードは2でも通用するスペシャルだと思うんだがね スプラ2は初動見て350万は確定と思ったが
それも超えそうだな
400万も超えてきそう 今の子どもって友だちとオンラインでチーム組んで遊ぶのかね?
ローカルも出来るけど8人は集まらないだろうし 日本でTPSがミリオン売れるなんて、ネタでは言ってたが
本当は誰も信じてなかった
ましてやダブルミリオンなんて 発売当初にスプラトゥーンはもう国民的人気ソフトの域に来てる、
2は国内200万は通過点300万も十分あり得る
風向き次第によっては400、500万もあるかも、と言ってたら
ゴキが寄ってたかって湧いてきて
2はクソゲー過ぎてオワコンwブヒッチ大爆死で前作割れに決まってんだろガイジwだのと
散々好き勝手こき下ろされたっけな >>251
リーグマッチとか二人で組んで出られたと思う
wifiある場所でやるならローカルに拘らななくても良さそうではあるが >>220
スプラ2、マリカー8DX、ゼルダブレワイが異常すぎて感覚マヒしてるけど
マリオデも十分ジワ売れだと思う
ただ、Switchジワ売れ四天王の地位はマイクラあたりに譲りそうだけどw >>247
初期の塗り替えしできないトルネードだと強過ぎになりそう
塗り替えしアリだとクリアリング効果絶対なアメフラシの方が厄介だから産廃になりそうだけど オンライン有料化でどれだけついて来るのかな
全員移行してくれるとそれだけで年間60億程
入ってくる計算なる 「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」の開催について
http://npb.jp/news/detail/20180727_01.html
こういうの見ると本当のビッグメジャータイトルだなって思う ここまでのヒット作になるとナンバリングとかスピンオフどこまで行くか気になる というか常時任天堂タイトルがベスト20を席巻しておる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています