「エアプ厳禁」次回作に向けてオクトパストラベラーの改善点を語ろう
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俺はとりあえずこれだけ直して貰えれば満足
・パーティーチャットは酒場のメンバーでも聞けるように
・パーティーチャットを後で見直せる機能追加
・過去に倒したボスの強化バージョンの挑戦機能
・ナッツ系を低確率でいいのでドロップさせる テリオンは魔術師適正が1、2番手ぐらいの強キャラなんだよな
元が魔法系のキャラ以上に武器補正含めて火力でるからな どうせ1からキチガイが暴れてると思ったら、案外まともなんやな 各キャラの2章途中まで終わったところだけど
・パーティチャット関連の改善
・神官で状態異常が回復できない
・バックログ実装
・クエスト中にまったく喋らず手を上げるだけの主人公
(ゼノブレみたいな感じの定型文でいいから喋って欲しかった)
・受注したクエストの名前と概要と場所をメニューで見たい
この辺気になったかなー 明確に影響大きいマイナスは紫宝箱くらいだな
あとはキャラのやり取り面でパーティチャットのタイミングとモブキャラの特定キャラに対する専用セリフが不満要素になりうるか >>26
マジで!?
帰ったら確かめるわ、ありがとう もうちょっとキャラデザに特徴だそうよ
ファスナー多めの服とか Bボタンでもテキストウインドゥ閉じられるように。
イベント中、キャラが動き終わってからテキストウインドゥが出るんじゃなく、
キャラを動かしながらテキストも出るように。
バトル画面、弱点アイコン、コマンド選択フォントの大型化。
バトル後リザルト画面、お金・経験値・JP取得フォントの大型化。
ボイスオプション、バトルのみON出来るよう細分化。 >>16
真の邪道 値引きリセマラだろ
盗みはだいたい成功するし >>24
神官は全体回復できる、薬師は個別回復だけど状態異常も治せると、
役割が違うんだよね
そういうのを変えまくると、最強の万能キャラで良いという話になるだけ 図鑑はあってもいいけど取り返しつかないのはやめてな そういや情報収集するとキャラクターデータ見れるからあとから見直せるようにキャラクター図鑑欲しいわ ・紫宝箱
・予習
・パーティーを一人増やせる×2
・敵を捕獲できる
・金をたくさん手に入れられる
・圧倒的に便利な調合
あれ、剣士様のウリは? >>15
テリオンは狩人で使うと強いわな
時点で武芸かな?
SP自己回復で素早さ早くて奥義で火力もあるから装備が揃えば強いわ >>40
50時間を遊んで気づかなかった…
挑発してブースト防御すりゃいいのか 三章途中の意見だけど
フィールドでもジョブの見た目反映すること(ベースとサブどっちにするか選べるとなお良し)
ジョブの重複可能にすること
ハンイットのレベルに合わせてリンデの強化
これくらいかな 1人4章クリアすると以後それ以下の適正レベルの章を作業的に消化するだけになってgdる 会話パターンが少な過ぎる
トレサちゃんが地元に帰っても定型文しか返って来ないのは悲しいしクエストクリアでも周り含めてほぼ変わらないのは残念
まあ贅沢な不満だとは思うけどね
シナリオ進行によって各町の反応が少しは変わって欲しいわ 紫宝箱廃止だけやってくれ
あとパーティチャットは条件緩くするか章クリアで見返せるぐらいにはしてほしい >>47
トレサで両親に話しかけても他人みたいな会話なのは寂しかった 面白かったけど同じものもう一回作ろうとしてもダメだわ
続編は望まない 行動速度上げても行動順ランダムなのが謎
物理が各武器揃えないといけないのにミスる火力イマイチと全体的に不遇で属性ゲーすぎる >>51
そうなんだ
テリオンで盗んでたから聞けなかった… >>49
トレサに限らず所縁の町に行って「◯◯おかえり!」みたいな反応欲しかったな >>53
実の親からあるいは仲間の親から盗んだのかw やっぱ図鑑よな
住人リストも欲しい
あと、サブクエストがどこで手に入れたかわからん
アイテムやら情報で唐突に終わるのもなぁ・・・
逆にわからないのはずっとわからんし改善の余地あるね
装備のグラフィックは無いことによって
豊富な種類があるから利点だと思う ごめんエアプだけど、みんなはドット絵だから良かったの?
そこが根幹じゃなければ、やっぱり今風の絵にしてほしいんだけど 紫箱対策でテリオンいなくても
解錠可能希望は流石に微妙じゃね? >>58
ドット絵だからこそ多少ガバガバでも脳内で補完できるからなぁ 道具の説明くらいは欲しかったな
アイアンアックスと鉄の斧があってこの二つは何が違うんだ…とか思った
戦闘用と作業用かなぁとか でも鉄の斧の方が強いんだよなとか マップ切り替え時にBを押し直さないとダッシュが途切れること
ならびにそのBがイベントスキップに充てられてて誤爆しそうになること
あとは折角の分離コントローラーなんだから片手プレイに対応してくれたら 期間限定アイテムの廃止
黒曜会の服取り逃してるの知って、
50時間プレイしたデータ消して最初からやり直したわ >>62
Bボタン押し直し面倒だよね。
地味だけど、修正して欲しい。 >>58
昔のドット絵風だから手に取った人も多いし作ってる方もそれ意識してるから変えるの無理でしょ >>42
防御ブースト自体にかばうついてたような気がする そっか、じゃあしょうがないか
ドットはドットでいいんだけど、キャラの輪郭線の黒が嫌なんだよなあ >>59
ダンジョン潜るのにテリオン必須になるのはちょっとなぁ >>65
>>66
出来ればどういう改善をすればいいか書いてほしいです >>71
ダンジョンをクリアしてからテリオンを連れて回収に行けば良い
すぐ終わる BGMキャッチーで聞きやすいだけで印象に残らんよ
イトケンとかSFCのノビヨ路線狙ってるんだろうが正直滑ってる
あんまり音楽興味ない人は褒めてるけど >>74
ある程度サントラが売れるくらいは評価高い時点で滑ってないよ
貶したいだけなのが見え見え >>75
ん?エアプ認定されてる?
どこでそう思った? 主人公のシナリオクリアしないとパーティーから外せないのはなんか理由あるのかな?
レベルの差があるからパーティーメンバー入れ替えづらい >>72
B押すたびに歩きとダッシュ切り替えでいいんじゃね
押しっぱなしにしなくても常にダッシュ移動 玄人気取りでBGM批判する方が滑ってるよ
BGMの好き嫌いなんて好みもあるし >>77
プレイヤーの分身だからだよ、それはもちろん BGMとか一番素晴らしいだろこれ
理を司る者とか下手したら全ゲームで1番の神曲だわ
あとメインテーマからのボスバトルとか鳥肌もんなんだが 単にファミコン、スーファミ音源の方が耳に残りやすいだけやろ >>78
それ最初の体験版ではそうだったよな?
俺の記憶違いかな? >>84
理を司る者(上位ジョブのボスBGM)は個人的にスルメ曲
なのに4回しか聞けなくてかなC
無論サントラはあるがそうじゃないんだ
強いボスと戦うからこそ映える曲なんだわ 全員攻略が実質的に強要されるのに敵の強さ変わらんから
攻略後回し組のストーリーはレベル上がっててヌルゲーになってボス戦の盛り上がりに欠ける
ヌルゲーで適当にぱっぱと消化するくらいなら2週目別ルートとして楽しみたかった >>74
興味無い人が褒めるってそれ最高の褒め言葉じゃないの
評論家気取りの少数のオタクの記憶に残すために音楽作ってたらそれはもうBGMとして本末転倒 ダッシュトグル式の方が長い目で見たらいいけど短時間だとエンカ率の問題で気になったんだろう
ダンジョンが4章以外ほぼ1マップだからエンカ率上げなきゃだめだしな
今でも半減つけてダッシュしたらダンジョン入口セーブポイントから
1分でボスセーブポイントとかダンジョンの意味とは状態だし マップ上でダンジョンとか町の推奨レベル表示してほしい
レベル上げいきたくてもどこに行けばいいのか分からないの非常にかゆい >>73
初回だろうが2回目だろうが必須になってる時点でなんの解決にもなってなくね >>74
それはお前さんの主観でしかないよね?
凄く印象に残る曲ばかりだと思うぞ
まあこれも主観だが 各キャラ各章を推奨レベルでクリアして7人は均等にレベルが上がってるのに
1人空気読まずに飛び抜けてレベルが上がっている固定キャラ
固定している意味が3章終了時点で理解が出来ません ダンジョンは制圧制が良かったかもな
一定数倒したり弱点全部見つけたり
条件クリアしたらエンカウント無くなるみたいな
もちろん任意で復活させられるのが前提だけど
>>91
町はされてるけどクリア後もってことかな? プレイして気になったのは一部の効果音がデカ過ぎる事
十文字斬りとか大魔法とかデカイ音がしてビクッてなる
個人的には龍虎の拳の「カポーン!」みたく好きなんだけど周りに聞こえるから効果音6割くらいに設定してるわ >>58
こういうゲームも一つはあってほしい
今風がいいなら他のソフトに望めばいい >>58
ドット絵だから割り切って省略できる物や描かれてないけど感じ取れる物がある
高精細な大作も好きだがこういう小粒ゲームを食いたくなる時もあるんだ ・街などの移動時にちょっとしたひっかかりを自動で避けてくれるように
・BGMはチップチューン版も選択できるように
・ドット絵はいいとしてもアニメパターンをもっと増やして しかしドット絵だからって急にこれが受け入れられたってのは何とも言えない複雑な気落ち…
HD2Dという見た目で興味を引けたのが良かったんだろうがねぇ…
ドット絵JRPGってだけならニンテンドーDS時代から結構数出てたのに、どれもこれも話題にならずに売れなかったもんなw クリア後のやり込み要素だな雑魚敵と老人におれつえーするのもそろそろ飽きてきた 大体>>1に同意
ってかナッツ系ドロップする雑魚いないんか・・・
2周目あるならそれでもいいけど、2周目も無いのか
やり込みキチの俺にはちょいと残念な話だ
まぁ、それはそれとして
メインのイベントシーンはフルボイスでオート機能付けてほしい ストーリーを個別じゃなくて全員が絡んで1つの大きな流れにしてくれ
ハクスラ要素もあると嬉しい >>23
俺もこれだけど今のスクエニにこれを提案すると多分ヤバい方向にいきそうだから悩む。 範囲わざと単体技のダメージバランスだな
ずっと範囲ぶっぱしてればどうにかなるのはちょっと
あと下位職のスキルバランスとかもバフ系全部単体なのにけしかけるとか加勢で簡単に全体複数バフはれちゃうのはひどい
スキルはレベル性で強化すると強くなるようにしとけばJPの振り方にもっと多様性でてよかった シナリオの進め方はライブアライブ方式だと違和感なかったかもな
個別のイベントを解消してから結集して共通の敵に挑む感じ
最終章は8人パーティーで4人ずつ前衛後衛入れ換えながらのバトルができたら良かったな
マナケミアみたいに >>108
裏ボスとかほぼそんな感じじゃん
8人で旅をする意味ってのは薄いけど イベントシーンに仲間を映して一言くらい喋らせてくれるとよりナラティブだな
パーティチャットも謎空間じゃなくて街中のイベントっぽくしてくれると雰囲気増すな
自分で物語を作れるって方面に広がるといいかも ボスキャラに人型が多い
ボスと闘う前にロマサガ3のビューネイみたいな演出もあると評価が高くなる
BGMが良ければさらに上を狙える ・上位ジョブを8種類に。
・地図で町にカーソル合わせたら町のイラスト表示。
・ストーリーに関係なく、訪れる場所
によるパーティーチャット。
・主人公毎に仲間にする際の会話内容の変更。
・ハードモード追加。 >>1
パーティチャットは3人以上なら酒場メンツおkだが
お前がエアプというオチか ファストトラベルにリスト表示の追加
4章クリアでキャラクリになってサポートジョブ6個まで装備可能に
ボス再戦できる場所の追加
難易度ハードモードの追加
あと危険度90台までダンジョン追加もないと100倍キャットリン になるからコレも必要だな 足りなかったもの分かった鬼畜なボスとダンジョンだわ
全体的には良かったけど1つ2つくらいみんなのトラウマ的な記憶のとっかかりになる物が欲しかった
それこそここであのダンジョンだけはダメだったろって言われてるような奴 このスレは珍しくと言うか、ドライトの「もっと親切にしろ」
ハードゲーマーorサガオタクor洋ゲーオタクの「サガみたいにしろ」「自由にしろ」がなくていいね
同じようなのでもシステム変えてもいいけど
作りやすいものを全力で作ってくれて面白ければいいと思う >>31
キャラカスタマイズできるゲームの到達点は僕の考えた最強の組み合わせであるべきだと思うが
自分のキャラが自分の考えた最強の組み合わせになれた方が育成しがいがあるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています