「エアプ厳禁」次回作に向けてオクトパストラベラーの改善点を語ろう
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俺はとりあえずこれだけ直して貰えれば満足
・パーティーチャットは酒場のメンバーでも聞けるように
・パーティーチャットを後で見直せる機能追加
・過去に倒したボスの強化バージョンの挑戦機能
・ナッツ系を低確率でいいのでドロップさせる >>75
ん?エアプ認定されてる?
どこでそう思った? 主人公のシナリオクリアしないとパーティーから外せないのはなんか理由あるのかな?
レベルの差があるからパーティーメンバー入れ替えづらい >>72
B押すたびに歩きとダッシュ切り替えでいいんじゃね
押しっぱなしにしなくても常にダッシュ移動 玄人気取りでBGM批判する方が滑ってるよ
BGMの好き嫌いなんて好みもあるし >>77
プレイヤーの分身だからだよ、それはもちろん BGMとか一番素晴らしいだろこれ
理を司る者とか下手したら全ゲームで1番の神曲だわ
あとメインテーマからのボスバトルとか鳥肌もんなんだが 単にファミコン、スーファミ音源の方が耳に残りやすいだけやろ >>78
それ最初の体験版ではそうだったよな?
俺の記憶違いかな? >>84
理を司る者(上位ジョブのボスBGM)は個人的にスルメ曲
なのに4回しか聞けなくてかなC
無論サントラはあるがそうじゃないんだ
強いボスと戦うからこそ映える曲なんだわ 全員攻略が実質的に強要されるのに敵の強さ変わらんから
攻略後回し組のストーリーはレベル上がっててヌルゲーになってボス戦の盛り上がりに欠ける
ヌルゲーで適当にぱっぱと消化するくらいなら2週目別ルートとして楽しみたかった >>74
興味無い人が褒めるってそれ最高の褒め言葉じゃないの
評論家気取りの少数のオタクの記憶に残すために音楽作ってたらそれはもうBGMとして本末転倒 ダッシュトグル式の方が長い目で見たらいいけど短時間だとエンカ率の問題で気になったんだろう
ダンジョンが4章以外ほぼ1マップだからエンカ率上げなきゃだめだしな
今でも半減つけてダッシュしたらダンジョン入口セーブポイントから
1分でボスセーブポイントとかダンジョンの意味とは状態だし マップ上でダンジョンとか町の推奨レベル表示してほしい
レベル上げいきたくてもどこに行けばいいのか分からないの非常にかゆい >>73
初回だろうが2回目だろうが必須になってる時点でなんの解決にもなってなくね >>74
それはお前さんの主観でしかないよね?
凄く印象に残る曲ばかりだと思うぞ
まあこれも主観だが 各キャラ各章を推奨レベルでクリアして7人は均等にレベルが上がってるのに
1人空気読まずに飛び抜けてレベルが上がっている固定キャラ
固定している意味が3章終了時点で理解が出来ません ダンジョンは制圧制が良かったかもな
一定数倒したり弱点全部見つけたり
条件クリアしたらエンカウント無くなるみたいな
もちろん任意で復活させられるのが前提だけど
>>91
町はされてるけどクリア後もってことかな? プレイして気になったのは一部の効果音がデカ過ぎる事
十文字斬りとか大魔法とかデカイ音がしてビクッてなる
個人的には龍虎の拳の「カポーン!」みたく好きなんだけど周りに聞こえるから効果音6割くらいに設定してるわ >>58
こういうゲームも一つはあってほしい
今風がいいなら他のソフトに望めばいい >>58
ドット絵だから割り切って省略できる物や描かれてないけど感じ取れる物がある
高精細な大作も好きだがこういう小粒ゲームを食いたくなる時もあるんだ ・街などの移動時にちょっとしたひっかかりを自動で避けてくれるように
・BGMはチップチューン版も選択できるように
・ドット絵はいいとしてもアニメパターンをもっと増やして しかしドット絵だからって急にこれが受け入れられたってのは何とも言えない複雑な気落ち…
HD2Dという見た目で興味を引けたのが良かったんだろうがねぇ…
ドット絵JRPGってだけならニンテンドーDS時代から結構数出てたのに、どれもこれも話題にならずに売れなかったもんなw クリア後のやり込み要素だな雑魚敵と老人におれつえーするのもそろそろ飽きてきた 大体>>1に同意
ってかナッツ系ドロップする雑魚いないんか・・・
2周目あるならそれでもいいけど、2周目も無いのか
やり込みキチの俺にはちょいと残念な話だ
まぁ、それはそれとして
メインのイベントシーンはフルボイスでオート機能付けてほしい ストーリーを個別じゃなくて全員が絡んで1つの大きな流れにしてくれ
ハクスラ要素もあると嬉しい >>23
俺もこれだけど今のスクエニにこれを提案すると多分ヤバい方向にいきそうだから悩む。 範囲わざと単体技のダメージバランスだな
ずっと範囲ぶっぱしてればどうにかなるのはちょっと
あと下位職のスキルバランスとかもバフ系全部単体なのにけしかけるとか加勢で簡単に全体複数バフはれちゃうのはひどい
スキルはレベル性で強化すると強くなるようにしとけばJPの振り方にもっと多様性でてよかった シナリオの進め方はライブアライブ方式だと違和感なかったかもな
個別のイベントを解消してから結集して共通の敵に挑む感じ
最終章は8人パーティーで4人ずつ前衛後衛入れ換えながらのバトルができたら良かったな
マナケミアみたいに >>108
裏ボスとかほぼそんな感じじゃん
8人で旅をする意味ってのは薄いけど イベントシーンに仲間を映して一言くらい喋らせてくれるとよりナラティブだな
パーティチャットも謎空間じゃなくて街中のイベントっぽくしてくれると雰囲気増すな
自分で物語を作れるって方面に広がるといいかも ボスキャラに人型が多い
ボスと闘う前にロマサガ3のビューネイみたいな演出もあると評価が高くなる
BGMが良ければさらに上を狙える ・上位ジョブを8種類に。
・地図で町にカーソル合わせたら町のイラスト表示。
・ストーリーに関係なく、訪れる場所
によるパーティーチャット。
・主人公毎に仲間にする際の会話内容の変更。
・ハードモード追加。 >>1
パーティチャットは3人以上なら酒場メンツおkだが
お前がエアプというオチか ファストトラベルにリスト表示の追加
4章クリアでキャラクリになってサポートジョブ6個まで装備可能に
ボス再戦できる場所の追加
難易度ハードモードの追加
あと危険度90台までダンジョン追加もないと100倍キャットリン になるからコレも必要だな 足りなかったもの分かった鬼畜なボスとダンジョンだわ
全体的には良かったけど1つ2つくらいみんなのトラウマ的な記憶のとっかかりになる物が欲しかった
それこそここであのダンジョンだけはダメだったろって言われてるような奴 このスレは珍しくと言うか、ドライトの「もっと親切にしろ」
ハードゲーマーorサガオタクor洋ゲーオタクの「サガみたいにしろ」「自由にしろ」がなくていいね
同じようなのでもシステム変えてもいいけど
作りやすいものを全力で作ってくれて面白ければいいと思う >>31
キャラカスタマイズできるゲームの到達点は僕の考えた最強の組み合わせであるべきだと思うが
自分のキャラが自分の考えた最強の組み合わせになれた方が育成しがいがあるだろ >>39
そこがズレてるんだよ
ノーエンカ状態にして各地の全部の宝箱開けたりボス巡りしてボス泥の最強装備揃えたは良いが
やっと最強にしたのに戦うべき相手が残ってないんだよ
コレはマジで開発者の勘違いあるあるすぎる >>101
他のとは完成度が違いすぎるからね
だいたいよくて60点くらいでまとまってる、期待度もそれくらいだったところに
現れた突然変異だから 意外と気になるところは多いし、前言撤回してDLC出してもいいぞ よく技閃きを見るが、ぶっちゃけ技閃きはいらん
技閃き入れるなら連携も追加で2D-HDのサガ系新作の方がいい
それよりもクロトリみたいに合体技だ
キャラとのシナジーも出来るし
演出もよくなる
それに合体技発動には
BP使用でリキャストするようにすれば
行動順にもメリハリ出来る
例えば、BP溜まったキャラの順番を待たなくても他のキャラからの合体技で行動したり出来るって感じかな
どうかね? 値段を2000円下げて、代わりにDLCで強ボス配信。 6時間超えの時点での不満点
NPCの会話手抜きすぎない?
マップが見づらい
いろんな意味でごちゃごちゃしすぎてフィールドがわかりにくい
こんな感じ、まだまだゲームそのものの評価は出ないけどマップ絡みはもし次回作あるなら改善して欲しい
体験版アンケートにもマップ見づらいって書いたんだけどな ガルデラとの再戦
倒したデータがある状態でニューゲームした場合
1章の時点で、8人そろわなくても挑戦出来るようにしてほしい 最初に選んだキャラはそいつのシナリオクリアするまでパーティ変更不可てシステム撤廃
テキスト自動送り機能とイベントシーンのあのテンポの悪さ改良
パーティ変更をアビリティとかでもいいから酒場要らずでも出来るようにしてくれ
8人の絡みが薄いがそこを濃くする事でプレイヤーの自由度が損なわれるならこのままでもいい
戦闘等の倍速機能 ブレイブリーにあったんだから別に入れてもいいだろ
こんなもんかなそれ以外はかなり満足
今のところ今年出たゲームの中でぶっちぎり1番おもろい あー忘れてた
闘技場あるのにストーリーで触れたら終わりなのがもったいない
闘技場バトルは1つのサブイベとして欲しかった
後はランダムエンカウントの撤廃
昔のRPGを意識したのは非常によくわかるが改めてランダムエンカウントは探索する上で噛み合わないシステムだと思った
ランダム続けるならポケモンのようなスプレー系アイテム作るとかエンカウント無しを作ってくれ。
クリア済みマップ取りこぼしないか調べるかーてのもランダムエンカウントのせいでやる気がでない >>128
エンカウント無しはクリア後ボス倒せばに手に入る
時すでに遅しだけどなw >>128
理屈はつけないでいいからアプデで闘技場でボスと再戦する機能欲しいよな
俺が知ってる限りマリルイ3みたいな感じで >>101
懐古勢って昔よかった作品のコピーを見たいわけじゃないんだぜ
昔良かった時代=昔の作品のさらなる進化が見たいんだぜ たまに端っこ暗すぎて見えない
紫箱撤廃代わりに戦闘でたまにオート盗むくらいでいいんじゃないか >>135
テリオン強いじゃん
どっちかっていったらハンイットのが使えんわ ブレイブリーセカンドの二の舞を避けるために
カプ厨とかのゲームじゃなくてキャラにしか興味ない奴の意見を一切無視
言い換えればユーザーの声はゲームの快適性や利便性の部分のみを参考にして なんで紫宝箱撤廃てこんなに言われてるのかわからん
キャラにはフィールドコマンドの他にもう一つ特性があってテリオンの特性がそれなんだから別によくね? 人によってさまざまな解法があるが売りなのに紫宝箱はテリオンで開けるのは他に選択肢が無いからだろ テリオンは戦闘終了時にアイテム倍にするとかドロップ率アップとかそんなのでよかったな
流石に鍵役で固定しないと後で取り行くのめんどくさい >>133
これな
今作品はただのコピーなんだよな
次は斬新さや進化を見せて欲しい ゼノブレイド2ばりに細かい専用の掛け合いがあったらよかった 経験値を控えメンバーに渡す方法がほしいな
テリオン4章やってるところだが、レベル足りなくて盗む成功率低すぎて進まねえ 上で上がってる戦闘倍速はほしい
>>132
そうなのか
ありがとう!まだ1章だから頑張る 故郷に帰ったらお帰りって言ってくれるぐらいの会話バリエーションは確かに欲しい
ドラクエはそういうところちゃんとしてたよな
是非見習って欲しい >>149
10単位で変わるから40か50まで上げんと行かんかもな
俺はテリオンは常にパーティーに入ってたから苦戦しなかったが
けどラスボス倒すのに遅かれ早かれ全員のレベル上げるしか無いから頑張れとしか言えないわ >>150
エアプ厳禁ってスレタイにあるけど君はやったのか?
そして改善点は無いの? ストーリーはたしかにもう少しどうにかして欲しいけどそうなるとストーリー優先になって自由度がガッツリ減らされそうで怖いわ
ストーリーはドラクエ FFに任せてオクトパスは自由度とかゲームプレイ特化にして欲しい
まぁ上に書いてるパーティキャラによって特定モブの会話が変わる程度は欲しい
トレサがパーティにいるとちゃんと両親がトレサに話しかけるとかその程度ならゲームプレイに影響及ぼさないだろうしか 仲間と旅してる感じうすかったな
チャットのやり取りは面白いなと思うけどさ
もっと広大な旅がしたかった
収まるように収まったて感じ 仲間いてもシナリオ上は終始キャラ一人しかいないことになってるのが違和感すごい
プリムロゼが刺されて倒れても仲間誰も助けないとかおかしいでしょ
全員使い回しの汎用セリフでもいいからちゃんと他の仲間もシナリオに介入させるべきだな >>154
ここまでスレタイ通りに進んでる方が珍しいからそういうのはスルーでいい >>159
確かにゲハでゲームの内容語れるの久しぶりな気がするわ >>145
敵を瀕死にすれば盗める確率上がるぞ
敵名の色が赤になるまで削れ >>161
あとあと気づいたけど、その説明あったっけ? 紫宝箱は荒くれ者を連れ回しでも開けれるようにするとかさ、他の手段もほしかったね
経験値はレベルの低いメンバーに全部渡すとかね
>>29のバトル画面、弱点アイコン、コマンド選択フォントの大型化。
これ重要! >>163
無かった気がするわ
確率極端に変わるから気づくかもってところ 一番の肝の部分に文句言うようだが、主人公8人制はイマイチだと思うわ
2章以降のストーリー消化作業感が強い
ちょっとずつ強化して、行動範囲を広げていくみたいなのが無いんだよね
新章に入ったら一段上がってしばらく横ばいってのが良くない チャットのやり取りを本編の中でやればよかったのにって思うわ
急遽追加した感があるから間に合わなかったんかね TRPGがモデルになってると聞いた
ならばシナリオ(キャラクター)作成共有機能
無理めな要望だとはわかっちゃいるがあれば十年戦える スクエニの新規2作目はゴミ化する可能性あるから気を付けてほしい 変えて欲しいところは結構あるけど自由度とトレードオフな要素が多いから要望していいものか迷うわ
>>142
進化させようという意思は十分に感じたから満足かな
ただの懐古じゃなくて表現としての2Dを分析再構築する姿勢はあったわ 色々ためせよで終わるのかも知れんが
戦闘のうまい立ち回りを段々と身につけられる導線があればな 閃き入れるならこのエンジンでサガリメイクしてくれればいいかな
オクトラはパズル的戦闘だから閃きとはあんまり相性良くないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています