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「エアプ厳禁」次回作に向けてオクトパストラベラーの改善点を語ろう
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 15:55:58.33ID:e2rukRYsa
俺はとりあえずこれだけ直して貰えれば満足

・パーティーチャットは酒場のメンバーでも聞けるように
・パーティーチャットを後で見直せる機能追加
・過去に倒したボスの強化バージョンの挑戦機能
・ナッツ系を低確率でいいのでドロップさせる
0086名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:04:25.32ID:0PcGCu580
>>83
アンケートで変わったとかなんとか
0087名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:08:27.55ID:rOM0xgL0a
>>84
理を司る者(上位ジョブのボスBGM)は個人的にスルメ曲

なのに4回しか聞けなくてかなC

無論サントラはあるがそうじゃないんだ

強いボスと戦うからこそ映える曲なんだわ
0088名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:09:25.34ID:ReyRsZjxa
全員攻略が実質的に強要されるのに敵の強さ変わらんから
攻略後回し組のストーリーはレベル上がっててヌルゲーになってボス戦の盛り上がりに欠ける
ヌルゲーで適当にぱっぱと消化するくらいなら2週目別ルートとして楽しみたかった
0089名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:10:02.39ID:PLnkjx0Ed
>>74
興味無い人が褒めるってそれ最高の褒め言葉じゃないの
評論家気取りの少数のオタクの記憶に残すために音楽作ってたらそれはもうBGMとして本末転倒
0090名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:11:58.86ID:sIXg0H6rd
ダッシュトグル式の方が長い目で見たらいいけど短時間だとエンカ率の問題で気になったんだろう

ダンジョンが4章以外ほぼ1マップだからエンカ率上げなきゃだめだしな

今でも半減つけてダッシュしたらダンジョン入口セーブポイントから
1分でボスセーブポイントとかダンジョンの意味とは状態だし
0091名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:13:17.24ID:IbX39CtX0
マップ上でダンジョンとか町の推奨レベル表示してほしい
レベル上げいきたくてもどこに行けばいいのか分からないの非常にかゆい
0092名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:17:34.02ID:hBt5ffXKr
>>73
初回だろうが2回目だろうが必須になってる時点でなんの解決にもなってなくね
0094名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:21:01.00ID:yzdOV9MFM
>>74
それはお前さんの主観でしかないよね?
凄く印象に残る曲ばかりだと思うぞ
まあこれも主観だが
0095名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:22:44.00ID:nu2gD89G0
各キャラ各章を推奨レベルでクリアして7人は均等にレベルが上がってるのに
1人空気読まずに飛び抜けてレベルが上がっている固定キャラ
固定している意味が3章終了時点で理解が出来ません
0096名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:24:35.42ID:zl7XqvGH0
ダンジョンは制圧制が良かったかもな
一定数倒したり弱点全部見つけたり
条件クリアしたらエンカウント無くなるみたいな
もちろん任意で復活させられるのが前提だけど

>>91
町はされてるけどクリア後もってことかな?
0097名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:25:33.75ID:FR38o0uq0
プレイして気になったのは一部の効果音がデカ過ぎる事
十文字斬りとか大魔法とかデカイ音がしてビクッてなる
個人的には龍虎の拳の「カポーン!」みたく好きなんだけど周りに聞こえるから効果音6割くらいに設定してるわ
0098名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:28:42.89ID:ELNeymUj0
>>58
こういうゲームも一つはあってほしい
今風がいいなら他のソフトに望めばいい
0099名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:33:19.05ID:FR38o0uq0
>>58
ドット絵だから割り切って省略できる物や描かれてないけど感じ取れる物がある
高精細な大作も好きだがこういう小粒ゲームを食いたくなる時もあるんだ
0100名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:33:54.96ID:pc9OpuJp0
・街などの移動時にちょっとしたひっかかりを自動で避けてくれるように
・BGMはチップチューン版も選択できるように
・ドット絵はいいとしてもアニメパターンをもっと増やして
0101名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:36:20.13ID:pc9OpuJp0
しかしドット絵だからって急にこれが受け入れられたってのは何とも言えない複雑な気落ち…
HD2Dという見た目で興味を引けたのが良かったんだろうがねぇ…
ドット絵JRPGってだけならニンテンドーDS時代から結構数出てたのに、どれもこれも話題にならずに売れなかったもんなw
0102名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:36:39.39ID:DGUR87Es0
クリア後のやり込み要素だな雑魚敵と老人におれつえーするのもそろそろ飽きてきた
0103名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:39:41.45ID:ELNeymUj0
大体>>1に同意
ってかナッツ系ドロップする雑魚いないんか・・・
2周目あるならそれでもいいけど、2周目も無いのか
やり込みキチの俺にはちょいと残念な話だ

まぁ、それはそれとして
メインのイベントシーンはフルボイスでオート機能付けてほしい
0104名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:39:46.71ID:8PUOBK46a
ストーリーを個別じゃなくて全員が絡んで1つの大きな流れにしてくれ

ハクスラ要素もあると嬉しい
0105名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:43:25.77ID:pE2paHxLa
>>23
俺もこれだけど今のスクエニにこれを提案すると多分ヤバい方向にいきそうだから悩む。
0106名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:54:39.52ID:cP9G/6Xi0
範囲わざと単体技のダメージバランスだな
ずっと範囲ぶっぱしてればどうにかなるのはちょっと
あと下位職のスキルバランスとかもバフ系全部単体なのにけしかけるとか加勢で簡単に全体複数バフはれちゃうのはひどい
スキルはレベル性で強化すると強くなるようにしとけばJPの振り方にもっと多様性でてよかった
0107名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:55:03.75ID:ELNeymUj0
シナリオの進め方はライブアライブ方式だと違和感なかったかもな
個別のイベントを解消してから結集して共通の敵に挑む感じ
最終章は8人パーティーで4人ずつ前衛後衛入れ換えながらのバトルができたら良かったな
マナケミアみたいに
0108名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 18:57:15.37ID:cP9G/6Xi0
>>108
裏ボスとかほぼそんな感じじゃん
8人で旅をする意味ってのは薄いけど
0109名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:02:36.98ID:ffdlR+Vwd
イベントシーンに仲間を映して一言くらい喋らせてくれるとよりナラティブだな
パーティチャットも謎空間じゃなくて街中のイベントっぽくしてくれると雰囲気増すな
自分で物語を作れるって方面に広がるといいかも
0110名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:07:36.55ID:VxBDkEtS0
ボスキャラに人型が多い

ボスと闘う前にロマサガ3のビューネイみたいな演出もあると評価が高くなる
BGMが良ければさらに上を狙える
0111名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:09:32.07ID:hXgJ4cFMd
俺だけかもしれんが技を閃きたい
0112名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:10:00.28ID:6T1URMLka
・上位ジョブを8種類に。

・地図で町にカーソル合わせたら町のイラスト表示。

・ストーリーに関係なく、訪れる場所
によるパーティーチャット。

・主人公毎に仲間にする際の会話内容の変更。

・ハードモード追加。
0113名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:10:03.59ID:ihcARzmxH
>>1
パーティチャットは3人以上なら酒場メンツおkだが
お前がエアプというオチか
0114名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:14:45.74ID:5tghvqBcM
ファストトラベルにリスト表示の追加
4章クリアでキャラクリになってサポートジョブ6個まで装備可能に
ボス再戦できる場所の追加
難易度ハードモードの追加
あと危険度90台までダンジョン追加もないと100倍キャットリン になるからコレも必要だな
0115名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:16:24.54ID:qfO3WIPG0
足りなかったもの分かった鬼畜なボスとダンジョンだわ
全体的には良かったけど1つ2つくらいみんなのトラウマ的な記憶のとっかかりになる物が欲しかった
それこそここであのダンジョンだけはダメだったろって言われてるような奴
0116名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:16:48.48ID:ELNeymUj0
>>113
なにか勘違いしてそう
0117名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:18:59.96ID:U0Z/a861M
このスレは珍しくと言うか、ドライトの「もっと親切にしろ」
ハードゲーマーorサガオタクor洋ゲーオタクの「サガみたいにしろ」「自由にしろ」がなくていいね

同じようなのでもシステム変えてもいいけど
作りやすいものを全力で作ってくれて面白ければいいと思う
0118名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:18:59.35ID:5tghvqBcM
>>31
キャラカスタマイズできるゲームの到達点は僕の考えた最強の組み合わせであるべきだと思うが
自分のキャラが自分の考えた最強の組み合わせになれた方が育成しがいがあるだろ
0119名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:22:13.28ID:5tghvqBcM
>>39
そこがズレてるんだよ
ノーエンカ状態にして各地の全部の宝箱開けたりボス巡りしてボス泥の最強装備揃えたは良いが
やっと最強にしたのに戦うべき相手が残ってないんだよ
コレはマジで開発者の勘違いあるあるすぎる
0120名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:22:30.06ID:U0Z/a861M
>>101
他のとは完成度が違いすぎるからね
だいたいよくて60点くらいでまとまってる、期待度もそれくらいだったところに
現れた突然変異だから
0121名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:32:04.85ID:ELNeymUj0
意外と気になるところは多いし、前言撤回してDLC出してもいいぞ
0122名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:49:26.91ID:oxxPG+YY0
よく技閃きを見るが、ぶっちゃけ技閃きはいらん
技閃き入れるなら連携も追加で2D-HDのサガ系新作の方がいい

それよりもクロトリみたいに合体技だ
キャラとのシナジーも出来るし
演出もよくなる

それに合体技発動には
BP使用でリキャストするようにすれば
行動順にもメリハリ出来る

例えば、BP溜まったキャラの順番を待たなくても他のキャラからの合体技で行動したり出来るって感じかな

どうかね?
0123名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:58:47.46ID:34m/nLnf0
値段を2000円下げて、代わりにDLCで強ボス配信。
0124名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 19:59:44.56ID:CxVe0MXB0
6時間超えの時点での不満点

NPCの会話手抜きすぎない?
マップが見づらい
いろんな意味でごちゃごちゃしすぎてフィールドがわかりにくい

こんな感じ、まだまだゲームそのものの評価は出ないけどマップ絡みはもし次回作あるなら改善して欲しい
体験版アンケートにもマップ見づらいって書いたんだけどな
0125名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 20:07:30.93ID:d5+xcGKZ0
ガルデラとの再戦
倒したデータがある状態でニューゲームした場合
1章の時点で、8人そろわなくても挑戦出来るようにしてほしい
0127名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 20:28:05.62ID:MbTo2ccm0
最初に選んだキャラはそいつのシナリオクリアするまでパーティ変更不可てシステム撤廃

テキスト自動送り機能とイベントシーンのあのテンポの悪さ改良

パーティ変更をアビリティとかでもいいから酒場要らずでも出来るようにしてくれ

8人の絡みが薄いがそこを濃くする事でプレイヤーの自由度が損なわれるならこのままでもいい

戦闘等の倍速機能 ブレイブリーにあったんだから別に入れてもいいだろ


こんなもんかなそれ以外はかなり満足
今のところ今年出たゲームの中でぶっちぎり1番おもろい
0128名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 20:33:48.53ID:MbTo2ccm0
あー忘れてた
闘技場あるのにストーリーで触れたら終わりなのがもったいない
闘技場バトルは1つのサブイベとして欲しかった

後はランダムエンカウントの撤廃
昔のRPGを意識したのは非常によくわかるが改めてランダムエンカウントは探索する上で噛み合わないシステムだと思った
ランダム続けるならポケモンのようなスプレー系アイテム作るとかエンカウント無しを作ってくれ。
クリア済みマップ取りこぼしないか調べるかーてのもランダムエンカウントのせいでやる気がでない
0129名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 21:16:55.44ID:Zfqr1giJ0
>>128
エンカウント無しはクリア後ボス倒せばに手に入る
時すでに遅しだけどなw
0130名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 21:30:31.89ID:c8OqZbVL0
>>128
理屈はつけないでいいからアプデで闘技場でボスと再戦する機能欲しいよな
俺が知ってる限りマリルイ3みたいな感じで
0133名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 22:02:27.42ID:pmuoENCm0
>>101
懐古勢って昔よかった作品のコピーを見たいわけじゃないんだぜ
昔良かった時代=昔の作品のさらなる進化が見たいんだぜ
0135名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 22:35:12.53ID:DmiEY0CR0
テリカスをクビにする
0136名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 23:17:30.96ID:pxYVqmUv0
たまに端っこ暗すぎて見えない
紫箱撤廃代わりに戦闘でたまにオート盗むくらいでいいんじゃないか
0137名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 23:33:05.71ID:Ce/k9Zg4a
>>135
テリオン強いじゃん
どっちかっていったらハンイットのが使えんわ
0138名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 23:37:33.67ID:1K4cr6AK0
ブレイブリーセカンドの二の舞を避けるために
カプ厨とかのゲームじゃなくてキャラにしか興味ない奴の意見を一切無視
言い換えればユーザーの声はゲームの快適性や利便性の部分のみを参考にして
0139名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 23:43:37.53ID:MbTo2ccm0
なんで紫宝箱撤廃てこんなに言われてるのかわからん
キャラにはフィールドコマンドの他にもう一つ特性があってテリオンの特性がそれなんだから別によくね?
0140名無しさん必死だな
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2018/07/26(木) 23:46:52.13ID:pmuoENCm0
人によってさまざまな解法があるが売りなのに紫宝箱はテリオンで開けるのは他に選択肢が無いからだろ
0141名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 00:02:12.78ID:kays4mQD0
テリオンは戦闘終了時にアイテム倍にするとかドロップ率アップとかそんなのでよかったな
流石に鍵役で固定しないと後で取り行くのめんどくさい
0142名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 00:26:16.04ID:OQwIjgqc0
>>133
これな
今作品はただのコピーなんだよな
次は斬新さや進化を見せて欲しい
0144名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 00:29:15.94ID:hsodqWka0
ゼノブレイド2ばりに細かい専用の掛け合いがあったらよかった
0145名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 00:29:18.29ID:U2IpJLSt0
経験値を控えメンバーに渡す方法がほしいな
テリオン4章やってるところだが、レベル足りなくて盗む成功率低すぎて進まねえ
0146名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 00:29:56.42ID:yALXWO2va
>>145
テリオンのレベルいくつよ?
0147名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 00:33:04.71ID:+icFZM6W0
盛り上がらねーなーww
0148名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 00:34:09.06ID:yALXWO2va
>>147
オクトラコンプ君かな?
0150名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 00:36:40.80ID:+icFZM6W0
>>148
勘違いブスかな?
0151名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 00:37:13.94ID:tqomJC+q0
上で上がってる戦闘倍速はほしい

>>132
そうなのか
ありがとう!まだ1章だから頑張る
0152名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 00:39:11.88ID:aq1wDCAqa
故郷に帰ったらお帰りって言ってくれるぐらいの会話バリエーションは確かに欲しい
ドラクエはそういうところちゃんとしてたよな
是非見習って欲しい
0153名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 00:44:32.17ID:yALXWO2va
>>149
10単位で変わるから40か50まで上げんと行かんかもな
俺はテリオンは常にパーティーに入ってたから苦戦しなかったが
けどラスボス倒すのに遅かれ早かれ全員のレベル上げるしか無いから頑張れとしか言えないわ
0154名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 00:45:37.26ID:yALXWO2va
>>150
エアプ厳禁ってスレタイにあるけど君はやったのか?
そして改善点は無いの?
0155名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 01:40:15.50ID:qZH0AaQO0
ストーリーはたしかにもう少しどうにかして欲しいけどそうなるとストーリー優先になって自由度がガッツリ減らされそうで怖いわ

ストーリーはドラクエ FFに任せてオクトパスは自由度とかゲームプレイ特化にして欲しい
まぁ上に書いてるパーティキャラによって特定モブの会話が変わる程度は欲しい
トレサがパーティにいるとちゃんと両親がトレサに話しかけるとかその程度ならゲームプレイに影響及ぼさないだろうしか
0156名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 02:14:48.23ID:DE6R3G2jM
仲間と旅してる感じうすかったな
チャットのやり取りは面白いなと思うけどさ
もっと広大な旅がしたかった
収まるように収まったて感じ
0157名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 02:25:50.97ID:HjuazEmF0
仲間いてもシナリオ上は終始キャラ一人しかいないことになってるのが違和感すごい
プリムロゼが刺されて倒れても仲間誰も助けないとかおかしいでしょ
全員使い回しの汎用セリフでもいいからちゃんと他の仲間もシナリオに介入させるべきだな
0158名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 02:39:02.16ID:OQwIjgqc0
>>152
これはマスト
興醒めすんだよなー
0159名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 03:14:39.52ID:xXNmR1El0
>>154
ここまでスレタイ通りに進んでる方が珍しいからそういうのはスルーでいい
0160名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 04:10:47.69ID:N6hV7/08a
>>159
確かにゲハでゲームの内容語れるの久しぶりな気がするわ
0162名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 06:20:13.49ID:LkCBg5VY0
変えたらダメなものはわかってて欲しいな
0164名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 06:30:47.65ID:Vq6Zgyc0a
紫宝箱は荒くれ者を連れ回しでも開けれるようにするとかさ、他の手段もほしかったね
経験値はレベルの低いメンバーに全部渡すとかね

>>29のバトル画面、弱点アイコン、コマンド選択フォントの大型化。
これ重要!
0166名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 06:48:22.40ID:0RZv/yjy0
一番の肝の部分に文句言うようだが、主人公8人制はイマイチだと思うわ
2章以降のストーリー消化作業感が強い
ちょっとずつ強化して、行動範囲を広げていくみたいなのが無いんだよね
新章に入ったら一段上がってしばらく横ばいってのが良くない
0168名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 07:21:44.61ID:3Lec5keK0
チャットのやり取りを本編の中でやればよかったのにって思うわ
急遽追加した感があるから間に合わなかったんかね
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 07:39:38.09ID:QMJZ5KYQM
TRPGがモデルになってると聞いた
ならばシナリオ(キャラクター)作成共有機能
無理めな要望だとはわかっちゃいるがあれば十年戦える
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 07:42:12.01ID:ydflI/tka
スクエニの新規2作目はゴミ化する可能性あるから気を付けてほしい
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 08:32:05.94ID:EM10Tn9a0
変えて欲しいところは結構あるけど自由度とトレードオフな要素が多いから要望していいものか迷うわ
>>142
進化させようという意思は十分に感じたから満足かな
ただの懐古じゃなくて表現としての2Dを分析再構築する姿勢はあったわ
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 08:50:41.48ID:z4qi4Uz+H
ソードワールドPCみたいにPC作りたいのはあるね
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 08:56:07.64ID:qNbQ+Tmha
色々ためせよで終わるのかも知れんが
戦闘のうまい立ち回りを段々と身につけられる導線があればな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 09:11:25.82ID:lDvMPN1fr
閃き入れるならこのエンジンでサガリメイクしてくれればいいかな
オクトラはパズル的戦闘だから閃きとはあんまり相性良くないだろうし
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 11:39:11.93ID:oL3gvxG80
閃きは要らないと思うな。

今回って、ジョブとスキルを得るためのポイントを切り分けていて、
好きなジョブだけを使い続けながら他のジョブのスキルを得るための
ポイントを貯められるユーザーフレンドリーなシステム。

閃きにしたら、使ってないジョブのスキルを得にくくなるだけ。
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 12:05:10.21ID:qNbQ+Tmha
技を組み合わせて使った時に何かしら名前を出したら
より効果的に使えてる感があっていいのかも
コウモリ-フクロウ-雷剣将 な感じ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 14:28:28.17ID:TSDyZkc1a
声をもっと聞きたいから合体技とか欲しいなあ
トレサとアーフェンの掛け合いとかそういうの聞きたい
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 14:30:18.72ID:A0srmbD60
次回作

サガ・トラベラーにご期待ください
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 17:09:36.41ID:K1VtWoEJM
いろいろな要素を詰め込んでなおかつバランスがいいから
次回作が予算倍増させても劣化させてしまう可能性は高いんだよな

下手にいじらないほうがいいのかもしれない
それくらいカオスで荒削りながらバランスの取れたゲーム
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 17:17:16.81ID:K1VtWoEJM
>>163
ありがちな仕様っぽいけど割と珍しいのかね
2回盗みを試みて確率が表示されてるから違ったらすぐ気づきそうではあるけど
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 17:21:15.21ID:LKCXdVsa0
ハンイットに手加減攻撃がある辺りで自然と察してたけどそういや説明無かったっけ?
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 17:25:38.11ID:xXNmR1El0
俺も手加減攻撃があったのとダメージ与えるたびに確率上がるので察したな
説明なかったとは・・・
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 18:19:38.29ID:HP2fyWS/0
盗む&集金はHP削るのとブーストで確率上がる
ブーストMAXは残HP関係なく100%成功

捕獲も同じような設定だけど
レベル補正があったかも・・・
ブレイク状態で確率も上がったはず
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