ドラクエZのストーリーってめちゃくちゃ凝ってるよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主人公たちの世界は大魔王が封印したせいで、ちっぽけな島ひとつあるのみ
過去に行ってその世界の問題を解決し大魔王の子分を倒す
すると主人公たちの世界にその世界が現在の時代で出現
基本はこれの繰り返しだけど、異世界と思わせといて実は自分たちがいた世界の封印された部分というのが怖くて面白い ドラクエは5から7までストーリー凝ってた時期あったな
8で等身大の話になって世界も狭くなって普通くらいになったけど ていうか石板を集めて一つづつ世界を開放していって。
それ自体はすごく面白い。
ただそこから後半に差し掛かって神だの偽神だのが出てきて急激にダレていく。
多分後半のグダグダ具合で評価が下がっているんだろう。 幻の大地だと思ってた場所が本当の世界で、自分達の方が幻の大地だったみたいなもんか 長いだけで凝ってはいないな
キーファいなくなってそのままだし
完全に駄作
危うくDQシリーズ終わるとこだったよ 7はなんだろうな・・・
自分勝手な奴が多くてむかついてた記憶しかないんだが エンディング曲はすぎやん渾身の出来だと自画自賛してた 中盤くらいまでは楽しい
ディスク2の前後でだれて来る 石版集めも全然面白くないよ俺はねw
あんなのただのフラグ立てに過ぎない
俺だったらあんなくだらないシステムにしない
石版で正解がないマップを作れるようにする
一人一人全員違うワールドマップ >>14
8からなんか毒が抜けた感じだったけどやっぱそうなのか マルチシナリオでキーファラ巣ボス悪落ちルートも見たかった >>14
8における堀井さんの仕事は
日野の書いたくっさいくっさいシナリオから臭みを極力抜き取ることだったそうで
そのくっさいボツシナリオを濃厚に煮詰めて再利用したのがグギャー ドラクエはYまでだな
シリーズ括りも途切れるし
方舟シリーズなんて知らんがな
全然認知されてない 7は一人だけ余るのが致命的な欠点。3DS版でも改善されなかったし。 ドラクエ10のバージョン2は王道の勇者ストーリーで面白かったな
勇者ではなく勇者姫ってところがミソだけど 各町の悲惨な状況ばかり取り沙汰されるが
何気に偉業を成し遂げた伝説の英雄が威厳の無い爺ゆえに
現代において適当に扱われるという恐ろしい現実の方がよっぽど悲惨よな >>18
日野の厨二臭さは抜けたが上村あものホモ臭さは抜けなかったんだよなあ DQXのシナリオは、Ver2までは良く出来ていると思う
Ver1の冥王は最初から容赦なく殺しに来たと思ったら、Ver2の大魔王は最終盤まで全く表には出なかったけど、世界の至る所に自分の趣味を反映させていた面白いキャラだった 終盤息切れしてたな
塔の最上階と街を往復させられる世界はやたら覚えてる フィールド曲がゲームオーバーみたいで永遠同じことの繰り返しだった記憶しかないな 凝るのならもっと激選しろって感じ
似たようなことを繰り返して作業感が強い 砂漠で毎回飽きが来る
職業覚えたら世界巡りは終わってほしかった
あと仲間が何故1人余る仕様にしたのか不可解 最初の島からいきなり鬱展開ってのは当時の堀井の心境に何かあったんかな? >>30
それを言ったら恋人ごと皆殺しにされる4は? >>24
マデサはワガハイのかんがえたさいきょうのせかいを作るのが目的だったから
それ以外に不必要なことはほとんどしてないんだよな
むしろ初期設定だけ考えて放置してたから住人達が自立したり
主人公達にとっても都合のいい事態が発生してるし これ発売日めっちゃ遅かったよな?
既にPS2の情報出た後で発売されてた記憶
トリビアだが、PPSで発売することを述べたドラクエ7がPSで発売される事を伝えた時の故山内社長のリアクションは「ああそうか」と短い一言だったそうな
エニックスの社長であり創業者でもあった福嶋康博が1996年春に任天堂本社に訪れて言ったらしい。それまでスーファミだったゲームだから残念な気持ちもデカかっただろうな >>30
9のシナリオなんか
「堀井さんそろそろ寿命や引退意識してんな。やり残してることでもあるんかな」
って思ったわ 糞つまらんし、物語の導入から序盤の展開を「好奇心」で済ませるとか適当
個々の攻略必須なショートストーリーも主人公が解決しなきゃいけない理由が「ゲームだから」「そうしないと次に進めないから」以外に思い付かないくらいフラついたストーリー
ショートストーリー5つくらい削除しても問題ないどころかマシになるだろうな 10なんてやってるやつは自分が少数派なのを自覚した方がいい
どこにでも涌いてきて10サイコーばかり繰り返してるけど 長すぎて最後までやれんかった
3と6は当時楽しくやれた覚えがある 石板が最初は神秘的な扱いだったのに後半は畑に落ちてたりしたよな 6の方が凝ってないか?
夢の世界が現実とリンクしてたり
バーバラの実体ドラゴンじゃない?って考察があったり
最後上手いこと天空城が出来たり
でもなんか面白い題材なのに上手くまとまってない感じするけど 7と11は同じ事何回させるねん、ってとこが結構似てるな リメイクでグラコスは津波じゃなく大雨で洪水を起こす
海の王感は薄れるが、天候を操れるのはより凄そうだってのは良かったのか悪かったのか 堀井さんは昔から鬱展開を多用してるで
2
王女は目の前でオヤジを殺された上に自分は犬にされる
漁師町ザハンの漁船が難破して唯一の生き残りがぺルポイの街で記憶喪失。その恋人はそれを知らず待ち続ける
3
ラスダンでパンツ一丁のオヤジを目の前で殺される
勇者サイモンが無実の罪でサマンオサ王になりすました魔物に殺される
エリックが無実の罪で奴隷にされて船ごと難破。死んだ後も船をこぎ続ける
4
育ての両親と幼馴染を生まれ育った村ごと皆殺し
生まれた直後に実のオヤジを殺されていた
その親の敵に命令されてラスボス倒しに行かされる
5
ぬわ〜〜〜〜〜〜〜っっ!!
奴隷生活10年
宿なし放浪生活2年
石化8年
魔界でやっと会えたオカン殺される 奴隷と石化は主人公からしたら悲惨な人生ではあるがゲームとしてプレイヤーとしては別に鬱展開ではないな
奴隷時代操作する期間は相当短いし寧ろそこからの逆転劇で爽快演出
石化も寧ろ合理的かつ素早く子供達を逞しく成長させるための有効手段として用いられた感じ 7はシリーズで唯一子どもの視点で物語を体験させたドラクエ 7は堀井がやりたかったこと詰め込みすぎて裏面に出た作品だろうな 7は64DDでの大容量セーブを活かしたゲームだったのがPSのメモカに収まるように変えられたんでしょ 確かに凝ってる
ひとつひとつのストーリーもなかなか
しかしなぜか溢れるツギハギ感 別に7だけやりたかった事詰め込みすぎてたわけじゃない
だけど今までは容量の関係で削除しなきゃいけない場面が必ず出てきて、その関係でそのイベントが「本当にこのゲームに必要か不必要か」をじっくり考えて商品にしてたのが結果的にゲームのテンポを良くしドラクエが名作になった
だが堀井はその頃まではその作業が大切とは気づいてなかった
本当は削りたくないけど削るしかないとその作業をマイナスに考えてたからだ
しかし7はCD-ROM追加すれば容量の問題はクリアできるので最後の「本当にこのイベントはこのゲームに必要か不必要か」を考える作業を怠ってしまった
しなくても全部入るからだ
結果的に7は無駄な要素の集合体のようなゲームになってしまった 7のストーリーはショートショートの組み合わせだけど数がほんと膨大。
戦闘中も2回は話すで色々聞けるし会話システムのテキストとかどんだけあんだよって思ってたなあ。よく出来てた、長いけど。 世界を救った勇者が最後親の跡を次いで漁師になる良さがわからないと7を好きになれないじゃない? ドラクエ7は言うほど悪い作りではないけど、行き来が不便な割に
石板の世界とを行ったり来たりするシステムだから、面倒なんだよね。
ルーラで石板世界に飛べるようにしてたら、だいぶ違ったと思う。 64DDだったら石版で主要なシナリオさえクリアすればラスボス行けたんじゃないのかな
プレイヤーによりシナリオ変わるとか言われてたし 7はNPCがクズいやつばっかりなんだよなぁ
まあある意味人間らしいが ドラクエ7は普通にクロノトリガーみたいなカッコイイキャラで
でかいワールドマップ2つ用意して過去と現代を行き交うゲームだったら印象違ってただろうなあ
あとは、昔のルールに縛られすぎた
ドラクエはクリアレベルが40くらいという常識が出来ちゃってたから
プレイ時間が倍なのにレベル上がる速度が遅すぎるんだよね
クリアタイムに合わせるならレベルは80
さすがに高すぎとしても60くらいでクリアで良かったよ PS1にしてはローディングが異常に速い以外に良かったところなんてあるの?これ >>57
エンディング曲は2=3>7=4>5>1>6>その他 やる前にレブレサックは胸糞ってだけ聞いてたけどほんとに胸糞だった でも歴史ってこんなもんだろうなと思わせるシナリオでもある
元寇や子連れ狼とか起点は一生でも道中が違いすぎなの見ると 冗長さとキーファのおかげで大嫌いになったドラクエだわ ロードの長さが影響して
ただひたすら石板を嵌め込む作業としか感じられなかった
本来であればそこを封印していたボスの部下が既に死亡し砕け散った石板を
素材を集めて修復するとか目先を変えて欲しかった気がする
いちいちロード長いからな
>>64
初期型購入で一度の修理を経て更に使い込んでたウチのPSは
ピックアップが気まぐれで停まる事があり
その都度蓋を開けて締め直す荒療治が必要だった めちゃくちゃ凝っていたのならば
下半身に忠実過ぎたキーファの行動にも納得できていたと思う 買取保証ってのが話題になってるが、
このゲームも怪しい(この内容で販売400万超え) DQ7の熟練度とFF8の敵も育つ、下手なレベル上げが損ってのは駄目 7の熟練度上げはキチってる
転職するとカン忘れるし、転職の順番合わせないと覚えない特技とかあるんだもん
で、その順番知りたいなら少年ジャンプを買いましょうってか
その辺りの仕様がゲームの面白さに全く繋がってないのが7の困るところ
案の定、7で初めて登場した新要素の殆どがリメイク7で削除or簡略化致しましたとさ ナンバリングはよく前作の出来が影響するけど
だから必要以上に売れて不幸だったな
どれだけのプレーヤーがクリアしたろう
ボスの名前を知ってるだろう 7はやたら金が貯まらなかった記憶がある
そのエリアクリアしてやっとフル装備買える感じ 種泥棒にグラコス嵌りに胸糞レブレサック
種に続いて魅力的な初期仲間の罵り王マリベルを離脱させてからレブレとかバカじゃねえの グロテスクなオルゴデミーラと比べて
神さまの悪い意味での鳥山明的もうろくじーさん感
DQMで再会しても最初えーっとどなたでしたっけってなった 最後のドラクエ
8以降は他人が作ったなんちゃってドラクエ
8以降程度なら堀井が死んでも作れる
7までは堀井以外作れない 7は町のストーリー全部他人任せなんだけど
しかも多数募集して別々の町のシナリオ作らせたからストーリーに一貫性がないし
そりゃ8以降に比べたら関わった割合違うだろうけど6までと同じに扱うのもまた違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています