史上最悪のコントローラーはロクヨン説
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あれはいつ見ても正気の沙汰とは思えない
考えたやつは手が3つあるのか? しかもあのスティックの壊れやすさ
マリオパーティで手を怪我した子供は多いだろ 確かに
真ん中のスティックが壊れてないやつを殆ど見なかった 初期ロット近辺のファミコンだろ
ボタンが四角でゴムのヤツ
リアフレの家のがそれでスーパーマリオでBダッシュやジャンプしたらボタンが戻ってこなくてどうにもならん
難易度どころじゃないっつーの 64コンはパワプロに最適
switchで出して欲しい サイコーだよね。
握ったとき、スティックに置いた親指が真上に向くから。
PSなど、その他は、斜め上を向くじゃん。
そゆこと。
3Dスティック酷使で壊れやすくて結局4人対戦のためにコントローラー10個くらい買った記憶
でも64コンが一番好きだわ 64がなければゲームコントローラーはいまだにスティック付いてなかったかもな
振動も 精密なアナログ操作は64が至高
GCコン以降は大雑把でいかん 真ん中のスティックがひっかかりのあるような動き、
ふにゃふひゃして、やたら長い、くーそ
少し小さいホリコンはスティックが太く出来がいいけどな ドリキャスはLRがすぐダメになるし
VMがハマって取り出せなかったから個人的には最低かも 確かに64スティックはへたりやすいな
GCコンの頑丈さは異常だがあれは素材が貧弱だ
キノコの部分が俺の汗や油で磨り減るんだよな スティックすぐ壊れるけど使い心地は良かった
なぜかずっと握っていたくなる感じがあった 形状は意味不明すぎたな、64って
そもそも本当の3D!とか売りにしてたのに、カメラ操作用の右スティックか、それ相当のものが無いってありえんよね 最悪だったのはPS2のコントローラかな
使っているうちにどんどんセンターがずれていくんだよね こういうの書くやつに限って64触ってない説
64のスティックでパワプロの操作がしやすすぎて他のハードじゃ遊ぶ気せんかったわ >>20
Cボタンユニットがカメラ操作用という想定だろ DCが酷いけど、一番やっかいなのはwiiリモコンだな
いろんな事に使える汎用性の塊みたいでどれも中途半端かつ手になじまない
ブサイクなカバーつけるのがほぼデフォな駄目デザイン
あれを革新的だと大はしゃぎしてたのはなんだったんだろうね >>27 後のスイッチやPSモーションなんだから革新的だろ PSモーションってPS3の時とPS4の時で反応真逆だな
パクリがパクリじゃなくなった 普通にSFCの拡張でよかったのにあの奇形はないわと当時思った あんま言われないけど、GC以降のスティックはPSをパクったよな ドリキャスボロクソ言われてるけどスティックを上に配置するのはドリキャスが初だぞ 雑に扱ったけど壊れたことはないな
多少緩くはなったけど ファミコンと同じ日に出たセガのゲーム機を調べて見るといいぞ 64が史上最悪とか無いな
史上とか
ATARIとかSG1000触って言ってんのかと カセットビジョンの2ボタン+左右2方向レバーがゲーム機本体に直付け
それで4方向に動かすパックマンやるんだぜ 64はへたりやすいというよりは酷使することが多かったように思える
過去のコントローラで一番ガチャガチャ動かしていた PS2N64共に友と酷使したな
PS2はスティックが削れて定位置に戻らなくなる
不便だが慣れたら問題なく使える
その後コードのねじれが限界に達し断線して使えなくなる
N64はスティックが削れてスティックを下からすくい上げないと
上最大入力ができなくなる
コードは断線の気配すらなかった
故にN64コン>PS2コン
十字キー斜め入力しにくいのはDSiLL 個人的には純正よりハドソンのジョイカード64のほうが持ちやすくて好きだった 64は耐久性に難があったぐらいで
設計自体が狂ってるPS3なんかに比べれば遥かにマシ スティックがゴミすぎる
デュアルショックはPS3時代まであのままで行けちゃったほどの完成度なのに ちなみに最悪のコントローラーはマスターシステムな
十字キー正気の沙汰じゃねえ
ABも押しにくい DS3のL2R2が床に接触するシステムは誰が得したんだか 3Dスティックでパワプロやったことないのか?至高のコントローラーだよ パワプロは64で化けたよなぁ
ゴールデンアイのカメラ操作ってCボタンだったっけ >>42
マリオパーティが最強のスティックブレイカーだったな
任天堂絶対にゆるさん 64のコントローラーの形からオカリナが有るんだよ最高 ほんとパワプロと64のコントローラーの組み合わせは最高だった
その後PSのパワプロ買ったらやり辛くって投げた >>6
PSPの◻︎ボタンもだな
世界一の建築家がなんたらってやつ パワプロでは64をを超えるコントローラーはいまだにないと思ってる。
スターフォックスも64のコントローラーが良いよ 当時小学生だったけど、スティック壊れたなんて聞いたことない 俺の友だちはTVボーイが酷いとか言ってたけど実機見たことないんだよなあ 64はアナログのピーキーさは良かったけどなぁ
慣れるとホント強弱自在だし
パワプロやるなら64コン一択
ただ耐久性は無いわな
スマブラで5個ぐらい逝ったわ まぁドリキャスの初期コンのLR程壊れやすいパーツもなかったと思う
あれでクレタクやってたらまず確実にぶっ壊れるレベル 64出た当時はアナログコントローラーなんてなくて
3Dのゲームも十字キーでやってたPSさん
途中でパクったけどもw >>20
任天堂のオートカメラ精度は他社を抜きん出ていたからな
カメラは自分で操作するもの!って風潮は単なる手抜きの屁理屈でしかない 少なくとも、マリオ64・時オカ・スターフォックス64をプレイするのにあれ以上の
コントローラはない。本当に手足の如くマッチする感じだった。マリカ64の操作性も上々だった
ただ3D操作に特化してつくってあるから2Dの操作には完全に不向きであった。これは次のGCコンも同じ
まあ当時の任天堂はこれからは3Dの時代であり2Dゲームは今後あまり出ないと思ってたんだろうな ちなみに右スティックをカメラ操作に使うと言うアイデアもPS1のデュアルショックが出ても採用されてる訳じゃ無かったよ
まあ、PS1はスティックが付いてないコントローラも多く普及してたんだから当然であるが。PS2でもまだ一般的では無かった
キングダムハーツ1(2002)とかはまだそんな操作は使われてなかったからね
同年出たマリオサンシャインには右カメラ操作がまだ不完全だったとは言え採用されてたから任天堂の方が先だったんじゃないの?
PS2でそう言う操作が出て来たのはモンスターハンター(2004)辺りじゃなかったか? >>71
>>72
ねーわw
マリオ64とかカメラの挙動が自由でなくって、かゆいところに手が届かないイライラ感ハンパないし
どう考えてもマリオ64だの時オカだのスタフォ64とかするのだって今の標準コントローラー体系(PSコンのような)のが圧倒的に快適だろうよ >>73
右ステでカメラ操作ってのは海外のがすぐにやって、日本はそれを輸入した感じ
というかPS2の初期のころはPS1の作品の続編とかも多くて、PS1の頃の操作形態をそのまま引きずってた感
アーマードコアとかキングスフィールドとかな今やったらキチ○イじみてるわな、カメラ操作w 未だにアナログスティックでカメラ操作させてるのも十分基○外じみてると思うけどね
マウスも「手に馴染ませる」必要があるせいか未だにまともな形に進化しないし
コントローラーにセンサー埋め込むのも腕疲れるし
もっと革新的なポインティングデバイスはできないもんか >>76
まともな代替案も無しに対象を基○外じみてると評しちゃうお前が一番の○地外なのは間違いないな スマブラは64コンがなんだかんだで至高
GCコンはZ押しにくくて投げがR+Aになるからめんどい 64コンがああなったのは十字ボタンとLボタンの操作の安定と
スティックとZボタンの安定を両立させたかったから 今のコントローラはLボタンの操作性より
Lスティックと方向ボタンの組み合わせ操作が重視されている
64開発時はその組み合わせは操作が難しすぎるという判断になったのだろう >>74
PS用のゲーマー向けコントローラーとして箱コンみたいなの配置のコントローラーあるな どうみてもDC。
ビジュアルメモリありきの馬鹿デカコントローラー 汎用性はないな
特定のジャンルには強いかもしれないけどそのために他のジャンルを切り捨てることになってしまった
ドリームキャストのコントローラーがダメだと言われるのも同じ理由 ジョイコンって言われてもな
右ステが邪魔でボタンが操作し辛いジョイコン右と
十字がボタンのジョイコン左
どっちにも露骨な欠点があるから意見は別れるだろうな サンディスティック部分の
グリップのフィット感を
知らないからこんなスレが立つ。
Wiiリモコンのヌンチャクも
フィット感良かったが
今後はああいった形状のものは
出ないのかな。 さすがに70年代〜80年代前半の本体にくっついてるようなのはコントローラーじゃないので除外
だから携帯機は全て除外 ドリキャスがクソすぎたな
LRがぶっ壊れるのが頻繁に起こって買い替え強要されるんだよアレ プレステ系sageしてるやつは方向キーが嫌いなだけ説 マリオ64とかRTA勢はだいたい64コントローラクソすぎだからホリパッドミニとか使ってるね
単純にスティックがゴミすぎてすぐ壊れるってのもあるけど >>72
一方カービィスマブラとグラだけ3D/内容2Dゲー作って3D時代予想と指針に反逆するHAL研とかいう異次元視点集団 親指を無意識に上げて12時の位置に来るのは64とヌンチャクだけなんだよね
ほぼ使わないファミコンポジションも十字キーが一番でかくて良かったよ ドリキャスのは
ナイツ用のサターンのマルコンを大幅に劣化&アナログのトリガーで耐久性も劣化させたやつだからなかなかヤバいぞ N64コンって中央のスティックを右手でも左手でも操作出来る様にああいう形してるんじゃないの? >>93
あれって初期型だけで後のは結構頑丈じゃなかった?
最初の奴以外壊れてないんだけど 見た目が不格好だよな
あれでかなり損してるんじゃね >>97
3D3Dなんでも3Dな状態だったからこそ却ってそういう「2.5D」とでも言うべきゲームが光ったとも言えるわけで
あとは(トレジャーだけど)ゆけゆけ!!トラブルメーカーズも追加な、こちらに至っては3Dスティックは使わないしキャラは2Dという潔さだ アタリのジャガーの奴かな。史上最低って任天堂とかソニーのは当てはまらないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています