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だが買わぬ、値崩れ、フリプ乞食煽り勢がGames as a Serviceに全く触れないのが不思議なんだが
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 08:00:42.07ID:pAZIr5Ti0
Ubisoft CEO「サービスベースのゲームは市場を成長させるだろう」 - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1707/17072501/
> 「私が考えるに,こういったタイプの(※サービスベースの)ゲームで
>は,我々はこの種の体験をもたらすゲームのプレイヤーを増やすことがで
>きるでしょう。またゲーム市場は非常に大きく成長しようとしています。
>より多くの国,それぞれの国により多くの人々,― なぜなら,この種の
>ゲームを1時間プレイするためのコストは,それ以前のゲームより低いか
>らです。もしあなたが60ドルのゲームを14時間プレイしたとしましょう。
>1時間あたり4ドルになります。いま,あなたはゲームを200時間,数千時
>間プレイすることができます。ですが,値段は60ドルのままで,それに加
>えてゲーム内でいくらかの追加投資必要です。1時間あたり20セントから
>40セントになります。ですので,もし時間があるなら,あなたは多くのこ
>ういったゲームのプレイを(正当化することが)できます」

Take-TwoのQ4のRecurrent consumer spending(仮想通貨、追加コンテンツ、ゲーム内購入)は前年比42%増で総売上高の44%を占める
http://ir.take2games.com/phoenix.zhtml?c=86428&;p=irol-newsArticle&ID=2349458
UbisoftのQ1のPlayer Recurring Investment(デジタルアイテム、DLC、シーズンパス、サブスクリプション、広告)は前年比51.5%増で総売上の33%を占める
https://esportsobserver.com/ubisoft-q1-2018-earnings/


多くの海外大手は旧来的なパッケージ商法からスマホゲーよろしくプレイヤーの限られたプレイ時間を囲い込む方向へシフトしている
フリー・トゥ・プレイのFortniteが爆発的人気だし
アサクリですらオデッセイは毎週コンテンツを追加するサービス型にすると発言してる

国内でもSwitchの売り上げ1位であるスプラ2、じわ売れでPS4版40万本のシージ、ストV、PSNで依然ロングランのDead by Daylightや
マルチプレイ化や2019年までサポート継続のFF15も例外ではない(松田「私たちはGaaSが将来、ゲームの主流モデルになると考えている」)

その結果、相対的に(一部の)シングルプレイヤーゲームやインディゲームへの需要が高まるって側面もあるだろうけど
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