何故スクエニはオクトパストラベラーをスイッチで出してしまったのか
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プレステ4なら5倍は売れてた
ハードの客層考えろよ PS4ならDVD大量生産できるから品薄になることもなかったしな 浅野チームは任天堂と信頼関係を築いているから
ソニーの出る幕はない
http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?
高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。
『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。 ザンキゼロがオクトパストラベラー の5分の1程度しか売れなかった皮肉か? ゴキブリ「あとでPS4で出るだろ(震え声)」
※出ません PS4で完全新規のタイトルが50万売れたことあんの? 常日頃からインディーを馬鹿にして、2Dを馬鹿にしてる市場に出すわけないだろ… ザンキゼロやメアリスケルター見てもそんな事言えるか? 売れない vs 売れるかもしれない
↓
売れない vs メチャ売れ スクエニっていうかチーム単位だからな
スクエニの本命は今でもFF15やKHだから安心してほしい 売れたら急に「PS4で出せ」って言い出す連中は正直気持ち悪いわ
このゲームの場合はPS4に出てもスイッチ版の劣化にしかならないだろ
客層もレトロなものを拒むユーザーが多くてあってない
ゲームを見ずに優越感と劣等感で動いてる感じがプンプンする どう見ても5倍売れるような市場に見えないがw
そもそも古臭いドットゲー(笑じゃなかったのかよ 浅野智也
作品
みんなdeクエスト (PC):マネジメントプロデューサー・スペシャルサンクス
グランディア エクストリーム (PS2):アシスタントプロデューサー
ギガンティックドライブ (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師 翔べない天使 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女 (PS2):プロデューサー
ファイナルファンタジーIII (DS):プロデューサー
ファイナルファンタジーIV (DS):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム (DS):COプロデューサー
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- (Wii):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム 目 (DS):COプロデューサー
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 (DS):プロデューサー
イケニエノヨル (Wii):プロデューサー
ブレイブリーデフォルト (3DS):プロデューサー
ブレイブリーセカンド (3DS):プロデューサー
OCTOPATH TRAVELER(Switch):プロデューサー
3年前のゴキ
【ニシ悲報】ブレイブリー2爆死で浅野が解雇 [転載禁止]©2ch.net
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1436023256/
「また任天堂ハードに関わったものが消えていったのか・・・ 」
↑捏造でした
↓クルッ
現在のゴキ
ノ L PS4 LOVE ミ 人_人_人_人_人_人人_人_人人_人_人_人_人
⌒. 丿ヾノノ丿ノノヾノ丿 ) 何故スクエニはオクトパストラベラーを
| \ / .| < スイッチで出してしまったのか
| ;;;;;;;;./ ヽ.;;;;;;;; | ) プレステ4なら5倍は売れてた
i~`| ;;;;;;; |。.____.。」;;;;;;;; |~`i ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒
ヾ│ 。ヽ ∠二ゝ / 。│/
| 。 。 )| │(. 。 。|
ヽ____|_│___.ノl!| !
/  ̄ヽ_ノ ̄ \ |i
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ ドンッ!!
`ー、_ノ ? l、E ノ <
レY^V^ヽl オクトパストラベラー スタッフロールより
任天堂本社
・ローカリゼーションプロデューサー:3人
欧州任天堂
・コーディネーション:2人
・ローカリゼーションクオリティスペシャリスト:5人
北米任天堂
・コーディネーション:1人
・デバッグ:24人
https://i.imgur.com/g1vwAVh.png
https://i.imgur.com/tUubSwt.png
https://i.imgur.com/u0oLH1G.png もうこの「客層」を当たり前にしちまってる業界変えんとダメだって >>20
スクエニだけじゃ良いゲームは作れないんだな プレステやる層は高校生大学生とか厨二病こじらせた精神年齢低い層なんだからドットゲーが売れるわけないだろ ソニーに任せたら
1年経過ですぐフリープレイにされますw 1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/07/27(金) 14:17:42.90 ID:HPoKTg3o0
プレステ4なら5倍は売れてた
ハードの客層考えろよ
5倍だと初週55万だけど・・・
ソニー「PS4の新作IPが 55万?社会もしらんガキが・・・・」
むしろ半減するだろ、フリプ待ちなんだから 前作のブレイブリーセカンドが任天堂独占
前前作のブレイブリーデフォルトが任天堂独占
前前前作の光の4戦士が任天堂独占
前前前前作のFF4リメイクはスマホのみ移植
前前前前前作のFF3リメイクはPSPで大爆死した スイッチがここまで大ヒットしてまだスイッチを買いたくない奴なんてメーカーとしてももうどうでもいいだろう スクエニ本隊じゃなくて浅野チームだからな
アトラスでもメガテンと世界樹とペルソナでチーム分けられてるだろ >>20
これって
デモンズソウルがスイッチで出ない理由ともいえるんだな PS4だったら宣伝をここまでサポートしなかっだだろうな
ただの昔懐かしいRPGが帰ってきた程度に触れて終わり ゴキちゃん2Dゲーなんて興味ないんじゃなかったの?w 古臭いドットゲーっていってたよな
グラフィック至上主義のpsにはこの作品は合わない タコ発売直前だとドットキャラ操作する
タイプのゲームは全プラットフォームでSwitchが一番売れるって結果が複数出てきてたけど
タコ自身のハード選定はSwitch発売前だろうからな そもそも企画を決めてからハードを選んだんじゃ無くてSwitchで出す事を決めてから企画が始まってるのに
何を言っているんだろうなぁ
もしPS4向けで企画作ってたら客層的にもこんなゲームには成らなかったと思うんだが オクトラやりたいじゃなくて独占サードを消したいの間違いだろ マルチで出せばアフィの飯の種になったよな
独占じゃ煽るのも難しい 今売れているソフトのランキング見たらむしろスイッチ以外の選択肢なくね? >>41
FFCC 作り始めた河津と並んで任天堂寄りでいろいろと冷遇喰らってるから、モノリス路線あるかもな (今更は無いけど) PS4で出すということは任天堂のプロモーションもないわけで、
初週3万で人知れずに消えていくパターンだな。 PS4で出すということは山田がオーバーリアクションなCMして
大爆死までがテンプレだよ ffが7以降出なくなった任天堂ハードだから
ff6.5的なグラでも受け入れられた アクワイア開発or販売タイトル累計売上 (ファミ通集計)
2011年1月27日|Wizardry -ツインパック-|アクワイア|PS3 集計不能
2011年3月3日|侍道4|スパイク|PS3 累計133,709本
2011年5月19日|AKIBA'S TRIP|アクワイア|PSP 累計94,426本
2011年7月7日|剣と魔法と学園モノ。3D|アクワイア|3DS 累計19,851本
2011年10月13日|剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜|アクワイア|PSP 累計46,135本
2011年11月23日|GLADIATOR VS (グラディエーターバーサス)|アクワイア|PS3 累計2,700本
2011年12月8日|Wizardry パーフェクトパック|アクワイア|PS3 集計不能
2011年12月17日|忍道2 散華|スパイク|VITA 累計31,672本
2012年2月9日|墨鬼 SUMIONI|アクワイア|VITA 集計不能
2012年6月14日|AKIBA'S TRIP PLUS|アクワイア|PSP 累計46,529本
2012年7月19日|新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園|アクワイア|PSP 累計39,975本
2012年8月9日|orgarhythm (オルガリズム)|アクワイア|VITA 集計不能
2013年8月1日|MIND≒0 (マインド/ゼロ)|アクワイア|VITA 累計29,770本
2013年10月10日|忍道2 散華 PlayStation Vita the Best|スパイク|VITA 累計4,159本
2013年11月7日|AKIBA'S TRIP 2|アクワイア|PS3 累計28,207本 / VITA 累計50,393本
2014年6月5日|rain|SCE|PS3 集計不能
2014年7月3日|AKIBA'S TRIP 2|アクワイア|PS4 累計9,546本
2015年7月2日|絶対迎撃ウォーズ|アクワイア|PS3 集計不能 / VITA 累計2,831本 (メディクリ集計)
2016年12月15日|AKIBA'S BEAT|アクワイア|PS4 累計5,248本
2017年2月2日|AKIBA'S TRIP2+A|アクワイア|PS4 集計不能
2017年4月27日|AKIBA'S BEAT|アクワイア|VITA 集計不能
2017年10月14日|V! 勇者のくせになまいきだR|SIE|PS4 累計6,604本
2018年7月13日|オクトパストラベラー|スクエニ|Switch 初週110,111本 2週計132,550本 客層とか(笑)
いつまで幻想を抱いてんねん(笑)
DQ、FF、MHWぐらい有名な大作しか売れない市場で無名の中規模RPGが売れるわけにいやろ
ザンキゼロと同類に扱われて埋もれるのみや >>53
スマホゲーのディバインゲートとロードラなかったら間違いなく無理だったと思うわ >>51
インディーっぽいゲームばかり作ってると思ったら売り上げもインディーっぽかった 3Dの続編としての勇なま欲しいけど今のSIEが許してくれないんだろうなぁ >>51
コレ大丈夫か?
裏切り者リスト入り確実だし、既存シリーズの売り上げがヤバいことになりそう >>59
そもそも会社の立ち上げにSCEが絡んでるという… そもそもPS4ってゲーム機じゃねーしw
あれはシミュレータ専用機
ゴキブリは一生シミュレータだけやってればいいよ
低能ゴキブリは一体いつからゲームやってると勘違いしていた? まー言ってることはあながち間違いではないんだけどね
客層が固定されてるから新規呼び込むために無いゲームを出せってのは重要ではある
でも客層が違うけど新規のためにソフトをメーカーに出せって言うなら
ソニーが金出すか新品で発売日にちゃんと買えって話
メーカーは慈善事業じゃないんで
任天堂はこのへんキッチリやってる >>1
失せろアフィ豚
3DS版のDQ11をPS4で出して売れるかよ >>63
新規を呼ぶためにPS4にオクトラのようなゲームが必要って論調ならそうだけど
この>1は今のPS4にはオクトラの様なゲームを買うプレイヤー層がSwitchの四倍くらい居るって話をしてるから
それは別の話じゃ無いかな?
もっとも、本当にそう言うプレイヤーが居るなら2D系のRPGがほぼ存在してないなんて事態には成ってないとは思うが 客層がどうこう言うならPS2やPS3でJRPGを大量に殺したのは何なんだよ
PS派に言うけどお前らはRPGとかやらないし買わないだろ
だからスクエニもスイッチに出したんだぞ >>65
そういう見込み客がいて50万本クラスが手堅いというのであれば、
その鉄板ゾーンに買ってもらうための商品を作るメーカーがいないのか? というね もうさ、そろそろ現実を見ようぜ
客層的にPSの方が売れた言えるのはPS2の頃までだよ
実際はPS2は多くのRPGが売れなくてファーストのRPGすら殺したんだよ
それでPS3になってからはさらに売れなくなったのがPS市場におけるRPGだろ シリーズやメーカーが脱任してのPSハードへの1本目って
脱任ボーナスが付くから、ブーストして売れるのは事実なんだよ。
それでPSこそがマッチしてるんじゃね? と勘違いして
続編を出してみても次で半減、売り上げ減に慌てて
その次あたりで任天堂にマルチしたのに半減な感じで
ゆるい死に方することになる諸刃の剣 単純にJRPGが20万人弱の人たちにしか望まれてないんじゃね? PSで似たような物を出して欲しかったらソニー様に陳情しろよ >>51
PSで出まくってんじゃん
5倍売れるんだろ?
買ってやれよ >>78
スマホもハイエンドならSwitchより高性能だけど普及帯まで見据えると性能の制限は結構きついとは思う
あと、幾らで売るかって問題もあってスマホだと今の半分の価格でも高いって言われるから
ガチャゲーにしないなら言うほど良い選択とは言えない気はするかな >>20
サードのゲームにしてはバグ少ないなぁと思ってたけど、関係あるんかな? >>80
卑劣な任天堂によるサードソフトの品質保証だろ >>1
じゃあほんとにPS4で出て売れなかったらお前どうする?
そんだけ言うならなんかしてくれるんだよなぁ? オクトパストラベラーは、コア向けゲームのライトアレンジだから
それほどPS4に合うわけじゃないし、ドラクエゼルダFFレベルだからスイッチに合うんだけど
ところで二ノ国2はセールしたけど買った? >>1
>>4で論破されてるんだからいい加減諦めろゴキブリ >>81
やぁ山下さん、任天堂が独占してくれるなら品質保証してくれるって言うんです。
どうしますか?
こりゃヤベぇな PS4 スカイリム・MOD(7)
http://ni co.ms/sm33567426 ザンキゼロとメアリなんたら10万本突破したら発言して
それまでゴキブリに発言権なんてねーぞ >>21
SFCまでは年齢層なんて関係無くマリオやってマリカやって
DQやってFFやってた
ソニーが全てをズタズタにした
WiiDSで種蒔きしたのがソシャゲに取られたものの
ポチポチゲーに飽きた本当のゲーム好きがswitchで戻ってきて
やっと真の統一ゲーム機が戻ってきたと言える
後はサードが伸るか反るかだけだな 浅野チームって、飲んだくれてろくに働かない亭主を支える妻みたいなもんだよな
「昔はあの人もいいところがあったんです…」と呟きながら
内職やパートで家計を切り盛りしてしてるが
亭主が無駄遣いするものだから家計は火の車という… そもそも今現在のPS4の普及台数からして50万売ろうとしたら装着率かなり必要なんだが
新規の2DRPGがペルソナ並かそれ以上に売れるってどんなんよ >>95
浅野チームに関するどういうエピソードからそういう発想が出てきたの?
支える妻とか、火の車とか 買取保証というか品質保証やな
Switchの任天堂ソフトでバグにあった事ねぇ
ベヨネッタ1・2もそう これは大人向けのゲームだからな
PSに出してたらプリムロゼが処女じゃないとかで炎上してたよ アクワイアはメディアミックスやアニメ含めて販促したのに
PSで全く売れなくなってて赤字計上してた
今回ハード変えたら逆転ホームラン打てた感じ >>67
確かにプレステで売れ続けてる純RPGってドラクエペルソナしか思いつかんな
FFもアクションになってしまった
後は全部爆死でRPGの衰退をプッシュしてきた わりとガチでvitaちゃんが逝ったのが致命傷だったろ http://m.pandora.tv/?c=view&ch_userid=rakuroom&prgid=55256713 俺の記憶が正しければこの手のゲームをGBAやDSの頃に否定してたのがゴキブリだと思うんだが? サガスカ作ってるチームも任天堂に来ればいいのに
スクエニにいるよりよっぽど待遇いいだろ >>78
貧乏人劣悪消費者の市場じゃな
5年以上前のレトロゲームしか出ないでしょ基本 ていうか、スマホは似たような2Dゲームで溢れてるし >>1
クソグラ!とか、こんなもん出すなんてスクエニはもう終わりだなとかボロクソ言われて普通に爆死するわ >>109
スmアフォは脳死ゲーだろアホどもw
PS4と同じでゲーム機じゃねーよw >>1
今、PS4何も売れてないじゃん
どんだけアクティブ減ってるの?w あんまりアクティブ数盛ってるとどこぞのネトゲみたいに
「450万人が辞めたゲーム」みたいな事言われるぞ プレステユーザー的にはドット絵ゲーなんてPSクオリティじゃないんじゃないの?
高スペックマシンの機能使いきったフォトリアルこそゲームなんじゃないの? 「ピーエスナラモットウレタ」が実際にもっと売れたのと結局売れなかったのってどれくらいの比率になるんだろう 持ち運び出来ないドットゲーがPS4で売れるわけないだろ >>20
ガッツリローカライズしてるんだなって思ったらデバッグの人数で草 >>118
遊びたい買いたいというPSユーザが数十万人もいるという話だから
同じPSゲーマーとして、その人たちの期待や希望を無碍にする権利はないかと >>124
>20 のスタッフロールにあるのが本当なら24人ものデバッグスタッフ送り込んで
ゲームの品質保証しちゃったのが原因だろうな ブレイブリーの件で任天堂と太いラインが出来たって感じのインタビューが
ついこの前貼られていただろ
ゲハにいて目を通して無いのかよ >>119
任天堂ハードからPSにいって爆死したゲームなら山ほどあるぞ
特にスーファミからPS1.2にいったゲームはFFとかを除けばほとんど売れなかった >>101
アクワイアもスクエニもいいパートナーを見つけたって感じで良かったな
特にアクワイアはPSでここ数年ボロボロだっただけに今後安定して
スクエニから依頼が来るだけでなく他からも仕事が舞い込んできそう オクトラや何よりスマホで稼いでくれるから安心してFF7Rにカネをつぎこめるわけだ
発表から3年以上経ってまともな形にすらできてないアレにな >>119
モンハンってそのカテゴリなんじゃない?
一応。据え置き同士なら。 >>124
任天堂は海外流通ルートはたくさんあって、サードにもそのルートでゲームがうれるように買取保証を行った。
ソニーはそれをしなかった。 >>127
PSに成ってからの方が売れてるテイルズとかスパロボとかもあるから、
どっちかっていうとSFC世代とPS世代のゲーム性の変化のが原因としては大きいんじゃないかな?
なんだかんだでポリゴンを利用した3Dゲームって革新的だったし オクトパスのような良ゲーは、PS4じゃぁ売れないよ
PS4ユーザーの大半は、Newガンブレのような糞ゲーマニアだからなwwwwwwwwww >>127
> >>119
> 任天堂ハードからPSにいって爆死したゲームなら山ほどあるぞ
> 特にスーファミからPS1.2にいったゲームはFFとかを除けばほとんど売れなかった
たとえば? >138
スーファミじゃ無いけど、ゲームキューブ版が出たあと
PSファンボーイがクレクレして、真に受けたカプコンが移植した挙げ句に
「だが買わぬ」で爆死したビューティフルジョーって作品があってだな… WoFF や セツナ あたりは、売れると判断してあのデザインで製作してたのかね >>127
いやさすがにそれはない
テイルズとかスタオーとか輝いたゲームもあったさ
現状?聞くな >>139
それそもそもGC版だって売れてないしな…
あの絵柄じゃ売れん、プラチナゲームズの ワンダフルなんたらもそうだけど
(確か同じ人だよね、つくったの) ザンキゼロとメアリスケルターが売れてないのにPS4で出す選択肢なんかねぇよ ソニーがせっせとゲームをまともに買わないユーザーを育ててきた成果が出て、すっかりゲームが売れなくなったよな >>138
ゴエモンとかロックマンじゃね
あと聖剣とサガとクロノ PSユーザーはドット絵のクソグラゲームをやると
目が潰れてしまうらしいので体を心配してPS4に出さないでくれた ローカライズの翻訳頑張りすぎて中世英語使ったもんで向こうのプレイヤーが混乱してると聞いて草 >>79
スマホこそ一回リリースしとけば
対応スペックは最初はハイエンド機になっても
2〜3年したらミドル帯もそれくらいのスペックになる
リリースさえしておけば後で売れるからとほっぽっとける >>90
ホンソレ、SFCまでそんな言葉無かった
客を分断させてる事自体が不況になってる事にサードは気付けるかだな スクエニはかつて任天堂と絶縁してた頃のトラウマがあるから
任天堂ラインをひとつは確保しているんだよ >>153
断絶してないエニックスの付き合いラインだから関係ねぇ
今スク側の開発ライン残ってるっけ?
浅野チームがFF3とFF4のリメイク作ってたけど売れすぎたせいか
期待されてたFF5以降の移植はされずに取り上げられたし、
その後PSPにFFリメが出るようになったが酷い移植で爆死して終了。
浅野チームは光の4戦士とBDFFを製作〜オクトラに繋がる付き合いに
関係修復を取り持ったはずのFFCCも河津もなぜか同時期に出さなくなったし、割と冷遇状態のような スクエニ、バンナム、コナミ、コエテク…じゃない方のソフトの新作がやりてぇわ(笑) そもそも3DSのブレイブリーの新作みたいな位置だから任天堂機で出るのは普通 >>154
FFの売り上げが下がったのはスクエニが良質なRPJG出すからだとかいう理論がスクエニ内で展開されてそうだな >>150
今、ハイエンドでしか動かせないようなゲームを二年後三年後に買うかってのはどうなんだろう?
少なくとも開発予算の回収に二年三年越しの計画の企画を通す会社はそうそう無いと思うなぁ
初動が全てとは言わないけど即効性も確実性も無いしね PS4で出したところで糞グラゲーと批判されソッポを向かれ
ワゴン投げ売りフリプ落ち待ちされて売れなかっただろう
PS4のユーザー層はPCを買う金も無く中古に売り飛ばす事で
資金を回収するのが当たり前の貧困層が中心だからね もし発売されてたとしても100%埋もれてたわ
システムの面白さが広まる前に2Dでクソゲー扱いされてたさ ハードの客層ってのはソフトで決まっていくもんなんだが ゴミステだけが値崩れして相場を崩壊させていく
進撃の巨人2の悲劇再来ね >>159
だからSwitchで出したんでしょ
画面サイズも似てるし話とシステムとローカライズと音楽が既にある状態のただの移植なら開発人数そんなにいらないし
Switch独占にしておくことでSwitch持ってないユーザーが評判見てスマホで買う流れも用意できたってとこ よそのハードで盛り上がったタイトルが欲しいだけで実際にPSに出ても買わないんだからどうしようもない メーカー側も解ってるよね
PSWで出してもGKの煽りのネタになるだけで売れる訳じゃないって うちソニーですよ。 わかってんですか?
の嫌味に耐える必要がある。 実際は嫌味どころか中小が悲鳴あげてるように冷遇もされるけど >>92
任天堂は品質保証してくれても
ソニーは一緒に困ってくれるだけだから・・・ >>154
旧第1がFFブランドにしがみついて他にFF作られるのを嫌がってたのが最初に表に出たのはFF12だったな
浅野はFF3DS出す時にFC版FF3を熱く語ってたけど今の旧スク側ってFFの名前だけに固執して中身全く興味無さそう 「ただの石」 発言で全ての旧FFユーザが現場の状況を察した >>152
客を分断?
棲み分けできていいだろ客にとっても
ゲームと称して映画やらシミュレータやらギャンブル志向脳死ゲー売ってきたのがここにきて祟ってるだけだろ
SFC時代は任天堂の審査とハード性能の制限の「おかげで」そういうのが売られなかっただけで
もちろんクソゲーはあったけどなw それでも一応ゲームだったわけで
今の「ゲーム」はゲーム以前の問題
映画もどきゲーとシミュレータやりたい奴はPS4いけばいい
ポチポチ脳死したい奴はスマホへ
ゲームやりたい奴はスイッチ
市場を区分けできて何も問題ない クレクレが発生するのは
ある意味成功だろう、ウザイけど
PSユーザーがやりたがるソフトが
swhichにまた一つ生まれたと言う事だ
それはハード牽引の一端を担うだろうし
話題性にも繋がるだろう 任天堂のスタッフが開発に関わっているらしいから任天堂がスクエニに頼んだのだろ switchに出したおかげでゴキがこんな事件を…
北海道でマンションの壁にタコを投げつけ一時間 容疑者「RPGの買い取り保証が許せなかった」
ttps://breaking-news.jp/2018/07/27/042909 >>150
こういう奴いるけどさー、スマホアプリだって下位互換性が保証されてるわけじゃねーんだけどな… スマホは
OSアップデートとか新機種への対応で
コストかかりそう PS4でオクト出ても売れないじゃん
買う気無いのに出せばどうとか何言ってんだこいつ PS4版を出すことがオクトラに悪影響を及ぼす
このままSwitchでブランドを作っていく方がいいに決まってる
マルチになったらタイタンフォールみたいになりかねん >>171
如実に嫌がらせ的な態度が表に出たのがFF12の時かもしれないが、
実際には2ライン制でやってた9の時にもあったと思うわ
7・8で増長した第一の連中にとって9の存在が面白かった訳が無いしね
結局7→8、10→10-2と第一に連続でやらせたのが全ての間違い
そこにソニーの政治とかも絡んできて社内に溝が出来たり滅茶苦茶に
結局第一が作り続けてFFはとうとう国内ミリオン割れする始末
FFブランドを過去から現在進行中で破壊してるのがどこなのか、一目瞭然なんだよなぁ
なのに関わった連中が誰も責任取らないという異常極まりない会社 Vitaならともかく、PS4で出すゲームではないだろ
今時2Dのドット絵やぞ。DQXIみたいな差別化が必要だがそういうコンセプトでもないしな、コレは 今時2Dのドット絵やぞとか言ってる時点でずれてんだよお前も
今が異常なんだよ
今はシミュレータをゲームと言ってるからな
お前が今までやってきたものはゲームではなくシミュレータ
PS4版DQXIもDQシミュレータなんだよ ゲームではない
何回も繰り返してプレイしないだろ? そういうことだ
3Dとかゲームやり難くてしょうがないわ
ゲームは基本的に2D それがゲームの本質 それは1000年経っても変わらない あの程度のゲームならps1で出すのがふさわしいから こういう風に言語化は一々しないけどゲームを解ってる層がオクトラを買ってるんだから
自分は最先端のゲームをやってるンダーと勘違いしてる低能だけがPSを一生やり続けりゃいいんだよ
それで平和になるw どうせ豚さんだろスレ立てたの(´・ω・`)むなしい スクエニのマーケティングの中でスイッチ出だしたほうが売れるって判断したんでしょ
実際売れてるし、正しいマーケティング分析が出来てたってことだ
仮に半年、一年後に別の機種で出たとしても売れないよ、RPGなんて昔から初動に偏りがちなジャンルだし、宗教で変えない人はゲハでは声がでかいけど、ゲーム市場ではごく一部にしか過ぎないから >>189
確かに昔のゲームみたいな感じだしな
スーファミみたいなゲームはスマホや任天堂ハードでは強い >>189
PS4で出せば倍は売れてた
・PS4の方がスイッチより普及台数が多い
・PS4のゲームはDVDなので品薄にならない
証明終了 >>186
PS4で最先端のゲーム遊んでる俺スゴイ。
そう言う子が100万人ぐらい付いてて、金払い良ければねぇ。
現実は10万人程度で高齢ニートが多数なんだろうな。
それこそ、生産性のない人達だらけ。 >>191
PS4 CLOSED NIGHTMARE 日本一ソフトウェア 18/07/19 2,058 2,058
Switch CLOSED NIGHTMARE 日本一ソフトウェア 18/07/19 894 894
PS4 ソニックマニア・プラス セガゲームス 18/07/19 787 787
Switch ソニックマニア・プラス セガゲームス 18/07/19 1,769 1,769
普及台数多いからって単純に倍売れる訳でもないようだが
あとディスクメディアはカートリッジよりもリピート早くても品薄にならない訳ではないだろ
最近はほぼオンラインマニュアルになってるから説明書はないにしても
パッケージの印刷部分やチラシなどの封入物はカードもディスクも変わらん訳だし ニンダイで推したから売れたんだよ
山田が推してたら売れなかった
山田は糞ゲーを推し過ぎて信用ゼロ >>149
ブレイブリーセカンドも頑張って翻訳して
オリジナルのクソテキストよりマトモにしちゃったと聞いたw 実績重ねてモノリスルートに入るかな
もっと自由に作りたいならそれは無いかな >>193
PS4 660万台
Switch 450万台 PSWじゃ
発売前からバカでもわかる勝利宣言ができるソフト
じゃないといけない
このゲームでそれは無理 これ事前注目度はそれほどでもなくて口コミで広がってるからな
PSじゃありえんことだ
どうせ進撃の巨人2の悲劇の再来で足引っ張るだけだった 普段ドット馬鹿にしてる連中が何言ってんだ
フォトリアル()のゲーム遊んでろよ PSはほぼオタクしかいないから口コミが広がらずじわ売れしないから
無理だな
多く見積もっても初週2万がせいぜいだろ ロックマンXというスーファミドットアクションが今週の目玉で草 >>81
お前やばい基地外だな
KPDとはこのことだ >>134
流通に流す分を買っただけで買取保証と呼ぶのはどうなんすかね PS4に出ても初動10万程度だろう
もっと売れる和ゲーなら話は別だけど たまにDVDだから品薄にはならないって書いてあるけどそんなに直ぐ出荷
出来るのなら小売りも多く仕入れなければ数週間で半額等にはならないんじゃ?
switchソフトみたいな数入荷して足りなかったら発注すればいいのに?何故? >>212
PSWは全部ゴリ押しだからな
こんな要らねぇと思っても大作や有力作品はソニーが押し付けてくる
サードもPSなら押し付け可能なのが判っているから出すんだからな
PS系は入荷数今の半分で良い、任天堂は現状より増やしても良いとは常識だろう
商戦期の任天堂系は軒並み売れるから、それを予め想定して切らさないように出来るかが
勝ち組になれるかどうかのポイントだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています