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「ハリウッド映画のCGが凄え!映画の進化だ!」←こんなこと言う映画通はいないよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:51:51.22ID:qVnYaj/K0
ところがゲーム界隈ではいるから困ったものだよな
素人にとってはゲームデザインとは装飾の技術のことだと思っているのだろうか?
0002名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:52:49.43ID:yk7Z8xXyd
アバターとかいうゴミ映画を持ち上げてたぞ
0003名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:53:05.76ID:K1VtWoEJM
大人の映画だ!
あれはガキ映画だ!

これもないね
0004名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:56:33.45ID:hU/+Ko970
>>2
アバターがゴミとかまじ?
0005名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:57:17.65ID:0OICgnN2d
3Dとかないわーwとか2D古くさっ!勢の争いはあったが、ゲハみたくはならなかったな
0006名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:58:19.41ID:cmNbvnLs0
ハリウッド版ゴジラはCGが凄いとか言ってる外人さんはいたような気も
0007名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 17:59:11.54ID:DMjT9SRL0
いやツイスターの辺りからずっと売り文句がCG凄え!な映画山ほど公開されてるんだが >>1は映画観ない人なのか?
0008名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:00:57.37ID:NyUzRqXu0
任豚のように一つの会社の映画を絶対信仰するやつもいないよな

映画で例えるなら東映の映画は全部神とかいう奴
0009名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:01:18.28ID:Ku7GLqWE0
>>4
ゴミだろ
0012名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:03:25.81ID:CKZf2wdB0
アバターはくっそつまらんかったな
0013名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:03:29.51ID:mrivyw10d
>>9
お前の趣味に合わなかっただけだろ
0014名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:06:14.36ID:TNKN1ygX0
さすがに今はCGが、CGがって宣伝はあんま見ないかな
大手は道具として定着して、CGと悟らせないでつくる、みたいになってるし

映画会社はともかく
映画監督とか脚本を信奉してるのはいるんじゃね

とりあえず、監督で映画をチェックしてるぐらいは普通だろう
0015名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:06:16.40ID:Y0J8DdOfa
というかCGすげえを売り文句にしてたのは10年以上昔
今となってはCGが凄いなんて当たり前で現実と区別つける必要すらない
ゲームはかなり時代遅れなことやってる
0016名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:06:40.41ID:pUF5JT750
アバター面白いってマ?w
0017名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:09:45.31ID:hU/+Ko970
>>16
あれが面白くなきゃなんだよ
スター・ウォーズはピチュンピチュンブォンブォンを楽しむもの、アバターは設定を借りて妄想して楽しむもの

つまんない部分が、まさかストーリーとか言わないだろうな
0018名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:10:22.02ID:guISdr1g0
>>7
売り文句がCG凄え!な映画はあるけど
「CGが凄え!あの映画サイコー」っていう映画好きがいるか?って話やろ
0019名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:11:35.35ID:hU/+Ko970
タイタニックにアクション求めたり、コマンドーにストーリー求めたら、そりゃつまんねぇわ
0020名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:12:34.78ID:Yc3R1myz0
少し前は言ってたけど今CGすげえなんて言ってる映画あるか?
0022名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:14:38.60ID:Qr7bfmlU0
>>21
グラがーグラがーって煽られ続けて拒否反応しますようになった人らが・・
0023名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:18:08.33ID:guISdr1g0
>>20
今は無いだろうね
上にもあるけど今の映画のCGの水準だと実物と区別がつく(質感に差がでる)時点で
ヘボいって評価がつくんじゃないかな
0024名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:18:35.69ID:mXjA/5ema
これは結局ゲームに映画にあるような評論文化が根付いてないってところが根っこだと思う
0026名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:19:00.62ID:UGXiwwwy0
>>20
逆はあるけどな
ダンケルクなんかはCG使わないで実写に拘ったを売り文句にしてた
0027名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:19:34.93ID:sBgMUBez0
今はCGが見栄えのする特殊効果のためはモチロンだけど、
セットやロケの費用圧縮のために使われる事も多いんで、
すんごくさりげなくCG処理されてること多いもんね
ことさらそれを強調する事は無いでしょ
0030名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:24:05.78ID:kdwAXqjLa
観るものである映画と、自分の意思で好きに動かせるゲームを同列に語るのはどーかと思うけど
まぁ言わんとしてることはよく分かるわ
0031名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:25:33.32ID:1H2EbqSQ0
ハリウッド映画でちゃんと金かけて作ってないクソ映画なんて売れないしな
CGを必要とする映画は全部、凄くなってるから当たり前すぎて言う必要がない

そもそもスターウォーズとかCG技術が進化したからまた作り始めたんだろ
1はさすがに馬鹿過ぎない?
0032名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:26:03.90ID:xbhc9JvJ0
インターネット・ムービー・データベース(IMDb)
利用ユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top

※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数が多いものから上位とする



1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ダークナイト
4位 ゴッドファーザー Part II
5位 パルプ・フィクション

6位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
7位 シンドラーのリスト
8位 続・夕陽のガンマン
9位 十二人の怒れる男(1957年版)
10位 インセプション

11位 ファイト・クラブ
12位 フォレスト・ガンプ/一期一会
13位 ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)
14位 スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲
15位 マトリックス

16位 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
17位 グッドフェローズ
18位 カッコーの巣の上で
19位 アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
20位 七人の侍
0033名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:26:44.91ID:Y0J8DdOfa
それこそロードオブザリングとかアバターとかトランスフォーマーとかでCGすげえってのは終わった
技術の進歩でCG凄いなんて語るまでもなく当たり前、そんな中で一周してCGを使わないボーンシリーズなどのアクションが流行ったのも10年以上前
大昔から技術ではなく面白い映画かどうか、の世界になってる
ゲームはまだまだ技術が低いところにあるから評価軸も時代遅れた
0034名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:27:24.28ID:xbhc9JvJ0
>>32の続き
https://www.imdb.com/chart/top

※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数が多いものから上位とする



21位 セブン
22位 インターステラー
23位 スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望
24位 羊たちの沈黙
25位 プライベート・ライアン

26位 レオン
27位 ユージュアル・サスペクツ
28位 シティ・オブ・ゴッド
29位 千と千尋の神隠し
30位 ライフ・イズ・ビューティフル

31位 素晴らしき哉、人生!
32位 街の灯
33位 グラディエーター
34位 ディパーテッド
35位 プレステージ

36位 メメント
37位 グリーンマイル
38位 アメリカン・ヒストリーX
39位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
40位 ターミネーター2
0035名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:27:48.52ID:W/kzL9fZ0
こういう所はゲーム業界の歴史の浅さを感じざるを得ない
にわかがCGスゲーていうのはまあしょうがないけど
結構なマニアが言っちゃうのがゲーム業界だからな
0036名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:28:05.09ID:Qz/3yThha
>>14
今はCGと思わせて実は本当にやってますという方向で驚かせるからな
どうせCGだろと思って特典映像とかで本物を使っていてビックリみたいな
ゲームはCGがリアルになるに越したことはない
0038名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:28:36.68ID:NmHZFlpU0
昔はイラストボード、ハメコミ、ミニチュア、実物大セット

今だとCGのほうが手直しも出来て安くて早くて済んだりする

LPOも住宅部分は実物大セットだけど他のはCGが大部分
0039名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:28:57.89ID:1H2EbqSQ0
>>33
単に足切りされるだけだわな

映画の世界じゃ10年以上遅れてる扱いのスイッチゲームとかは
ハリウッドじゃB級映画扱い
0040名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:29:05.55ID:57w1sGJO0
だからユーザーじゃないんだって
振りして社員がオ・タ・クさん
振りしてファミ通アンケ1位

社会で使い物にならない程のアスペが洗脳されてしまった可能性もあるが
恨むんなら相手を間違えるなよ
0041名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:29:14.45ID:2Qx4OkVr0
まあ先にはロケも役者もいらなくなるしね
否定しても仕方ない
0042名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:39:34.37ID:guISdr1g0
>>41
CGアニメ映画の時代かぁ
声優やモーションアクターが席巻する時代になるんだろうか?
0043名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:44:45.89ID:sBgMUBez0
CGスゲエで売れる映画の時代は終わったって周りが言ってるのに、
1人だけCGガーって言ってる人がいて、ちょっと不憫になったw
0044名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:46:15.44ID:B9QqYgznH
いや、モアナの水の表現とか、リメンバーミーの葉っぱの表現とか感心したぞ、そこまで映画通ではないけど
0045名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:49:08.08ID:1H2EbqSQ0
>>43
CGすげえで映画が売れるのではなく
CGが凄くないとハリウッドでは映画として認識されない

出来て当たり前のレベル
0046名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:51:15.23ID:TxdLR1950
今時の映画は背景の実写に見えるようなものも全部CGだからな?
撮影の時も色付きテープが張り巡らされて何もないところで撮ったりが当たり前

いわゆる「CG映画」みたいなのはゲームのCGと同じようなもんだわな
0047名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:51:50.52ID:1H2EbqSQ0
ジュラシックワールド 炎の王国 くらいがA級映画として認められる基準だな
これより下のレベルをA級として作ってはいけない

特にCGなんて進化して当たり前だと思われてるから
新作が昔の映画よりしょぼいとか絶対にあってはならない
0048名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:52:20.42ID:Qz/3yThha
>>32
1ゴミ
2過大評価で普通
3ファンが騒いでるだけで普通
4前作が普通だったから見てない
5まあガキ臭いが傑作の部類
6長いし普通
7ミュンヘン見ず評価してるヤツはアホ
8知らん
9答えありきの誘導映画
10アイディアだけ
11オチが秀逸
12悪くない
13これも長い
14面白い
15エポックメイキング
16どうでもいい
17キャストのわりに意外とつまらない
18佳作
19見る気も起きない
20過大評価だが悪くない
>>34
21まあまあ
22悪くはないがそこまでじゃない
23あの時代によくやった
24普通
25当時は圧巻だったが今見ると凡作
26良作
27途中でオチが分かる
28愉快痛快の傑作
29アート
30ベタそうで見てない
31ベタだが素晴らしい
32傑作
33良作
34オリジナルでいい
35知らん
36ゴミ
37普通
38理由が弱い
39やっぱり面白い
40前作のほうが面白い
0050名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:57:25.25ID:Mquqe02h0
表現としては80年代のSFXの頃が一番面白かったな
どのフィルムも色々個性があって新鮮でマニアとしてはどうやって撮ってるのかそれを調べる面白みがあった
今はCGが発達しすぎて大半の映像は視聴者が食傷気味で食いつかない
0051名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:58:14.49ID:MMmmq1aS0
いや映画の進化だよ
何言ってんだよ馬鹿か

これで監督が思い描くビジョンに制限が無くなったんだぞ
0052名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 18:58:29.26ID:cUaSzUNf0
そりゃ凄いCG当たり前でアホみたいに多用されまくりで
現実と見分けがつかないんだもん
ゲームもそのレベルまでいけば
「グラの進化がスゲエ!」なんて一々言われないよ
0053名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 19:00:48.40ID:TxdLR1950
>>51
そう、いうなれば「俳句だけど100文字使っていいから」みたいな状態になってしまった
0054名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 19:04:05.93ID:MMmmq1aS0
>>53
昔だって脚本の執筆に制限があった訳じゃあるまい
俳句も100字あったらものすごい感動を生むもものも生まれる事はあるだろう
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 19:04:40.52ID:TxdLR1950
>>50
スターウォーズの宇宙戦闘シーンはレイヤー300枚(物理)とか使ってるんだよな
CGの方が便利だからもう廃れたけどね

今のセンス0の監督が作る宇宙戦闘シーンは3Dモデルいくらでも使えるから
いくらでも並べちゃう
物理SFX時代と違って失敗したら苦労が台無し、ってのが無い分洗練されないのが原因だと思うが
0056名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 19:05:02.17ID:1H2EbqSQ0
つーか、馬鹿は進撃の巨人とかやっすい金で作ったせいで
超絶クソ映画になったの知らねーのかよw

日本のアクションものの漫画原作ってのは、基本的にCG使わないと成り立たないんだけど
金がないから洋画と比べてクソ過ぎていつも見えてる地雷って言われてんだろ

今もブリーチとか作ってそこそこ上位に来てるけど
CGのレベルは洋画の10年遅れかもっとひどい
0057名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 19:06:03.69ID:NmHZFlpU0
>>51
キューブリックはAIで主役を本物の人間そっくりなAIアンドロイドで作りたかったんだけど今でも無理じゃね
0058名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 19:07:22.27ID:Mquqe02h0
>>51
だが予算には制限がある
この辺りはゲームも同じだが絵作りのクオリティ上げて採算とる為に
各方面に気を使わないといけず中身がおざなりになってしまう
ポリコレ優先したスターウォーズ7,8や中国を意識したパシリム2が良い例
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 19:08:41.79ID:TxdLR1950
>>54
脚本も基本はだいたい確立されてるよ
それも古代ギリシャ時代には既に
何の制限も無いとボケて何を言いたいかもわからんものになる

いろんな制限があるからこそ表現の工夫の方に力が注げる
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 19:09:14.13ID:tVGKRT8p0
ジュラシックパーク来た時はまじでびびったわ
CGってすげえ!映画の進化だ!!ってなった
試作品のコマ送りジュラシック見た後だと余計に
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 19:09:21.03ID:MMmmq1aS0
>>55
単なる懐古主義に過ぎんな
昔が洗練されてるって洗練されてるのは今も昔も一部の映画だけ

あんさんが貼った黒澤も今椿三十郎のラスト見ても
こんな遅かったし不自然だったっけ?ってなる
一部の映像にもこんなセット感あったんだって改めて愕然とするものもあったぜ?
0062名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 19:12:55.55ID:MMmmq1aS0
>>59
当たり前だが監督のイマジネーションが技術で阻まれている事にたいして自由って言ってるんだが
その反論あんま意味無いのよ

まず描きたいビジョンがあってそれが叶えられるっていう話なんだから
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 19:13:35.77ID:TxdLR1950
>>61
映画の映像は起こったことや現実をそのまま再現しているわけじゃないんだよ
「イメージ・イデア・原型」を再現している
だからしょぼいセット・不自然でいいんだよ

今時のセンス0のCG映画が失敗してるのもそこ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 19:15:56.87ID:TxdLR1950
>>64の映画をゲームにしても通用する

リアルより動かして楽しいのが正義
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 19:17:39.48ID:TxdLR1950
>>62
イマジネーションはCG時代に追いついていないということだろうな
制限があった方がイマジネーションは無駄なく発揮できる

それこそAIとかディープラーニングとかを待たないといけないかもな
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 19:20:32.44ID:Y0J8DdOfa
クリストファーノーランなんかは世界的に大ヒットしてるし評価もめちゃくちゃ高い監督だけど、CGが大嫌いだからほぼ使わない
その代わり撮影カメラなんかは超高精細で超高額の最新機材を使ったりして、アクションもCG無しが信じられないクオリティの映像を撮る
何より当たり前だがテーマの深さ、面白さが評価されている

映画は先の先まで行って多様な表現をしている中で、CGすげえ程度ではゲームはどうしても文化として劣るわな
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 19:28:12.07ID:hX+AeDOBM
ハリウッド映画のVFXとしてのCGはもう完成してるよな
次はヒューマンドラマ映画見終わってスタッフロールで全編CGだったことがわかるくらいになるまでは驚かれない
0069名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 19:36:29.47ID:VUWwrm+a0
>>67
ノーランとかダークナイトの一発屋だとしか思ってないけどどこで評価されてるんだろ
ビギンズもライジングもくっそつまらなかったし
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 19:40:19.29ID:kEB7SIHdM
アバターなんて今見るとどこが評価されてるのかさっぱりわからないし
昔の黒澤映画とかもリアルタイムで見てた人は
「戦国時代のリアル感すげえ!血しぶきすげえ!こんな細かいとこまで再現するのか!」
って感じで装飾的な部分ばかり目がいってたのかもしれないね
冷静に客観的に評価されるまでは時間がかかると思う
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 19:46:46.29ID:CSS1DyIA0
邦画だとCGすげーっていうね(マスコミ)、あれほんとダサい
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 19:51:05.48ID:y24wQZ+F0
>>15
映画のCGがリアルタイムならゲームが時代遅れという的外れな批判もできるかもしれんがな
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 20:00:25.15ID:sBgMUBez0
>>45
あえて白黒サイレントで公開されたアーティストは2012年アカデミー賞作品賞他
撮影も22コマ/秒だったり表現の幅としての劣化てのもあって、
「CGが凄くないとハリウッドでは映画として認識されない」 なんて事は無いよ

わざと画質を落とす監督もいたり、
ステディカムが存在するのに、わざと手ブレするカメラで撮影したり、
映画ってそんなに画一化した表現方法ばっかりじゃないよ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 20:01:14.43ID:xPs1fwJF0
CGとイントレランス並のセット用意するのどっちがマシだよ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 20:02:37.59ID:UlkOn5jh0
だから最近感じたのはアニメーターの問題と同じだよな
想像力無いやつがただ乱造するものってやっぱ面白くない
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 20:02:52.16ID:Ofpsf/E10
画面の作り方だけ誉めてる時ってエンターテイメントとしては失敗してる時
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 20:03:24.50ID:UlkOn5jh0
MI4が凄いのはあれアニメやってた監督なんだよな
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 20:05:58.92ID:UlkOn5jh0
けど銃夢はすごいわな、完全再現じゃん見た感じ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 20:06:39.98ID:sRyh/hyC0
CGで世界全部描かれると重みをあまり感じないな
でもまあ街を破壊しまくるカーアクションはどうやって撮ってるんだって感じ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 20:08:45.20ID:Z6157J6y0
>>69
「どこで評価されてるんだろ」っていう問いには「世界中」としか答えようがないな
とりあえず>>32>>34のリストにノーラン映画いくつあるか数えてみたら?
このリストに一人の監督の映画がこんだけランクインしてる映画監督なんてノーランだけなんだけど。
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 20:15:29.86ID:xPs1fwJF0
いやビリーワイルダーやヒッチコックも相当数入ってるが
だけとか適当言わないでくれるか
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 20:16:45.64ID:NmHZFlpU0
映画CGで先ず話題に上がるのってトロンやスターファイターだよね?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 20:18:05.21ID:CDiJfQWV0
CG使ってるけど観客がそれに気付いてないのが本当の映画CGの勝利なんだろうな
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/27(金) 20:18:19.51ID:l62N/JZxa
爆破シーンってさ
大量の火薬で吹っ飛ばした動画と
CGを比べると何か違うんだよな・・

一見すると似てるけど比べると全然違う
不思議なもんだな
0087名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:25:23.79ID:a2OfRFvx0
CGなんか一切使ってなかった時代の映画のほうが面白かったのでは
0090名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:29:15.75ID:y+vUFper0
ゲハってなんで映画と比べたがるんだろ
今のエンタメ界の覇者はネトフリ始めとする洋ドラマじゃないの?
0091名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:30:06.75ID:1H2EbqSQ0
去年、1番売れた映画がアベンジャーズ インフィニティ・ウォーだろ
これのCGがしょぼくて売れるとは絶対思えないな
映画のCGレベルってのは漫画で言うところの画力なんだから
高ければ高いほど良い
0092名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:30:14.04ID:PSSI0/DY0
マーベル映画って大半がCG合成だし進化しすぎて普通になった
ゲームに至っては和ゲーが進化についていけず悪あがきしているだけ
0093名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:33:37.84ID:CDiJfQWV0
特撮映画という一ジャンルだった時代があって、いかに現実では見ることが出来ない映像を作れるか・見ることが出来るかが持て囃されてたわけよ
それこそ精巧なミニチュアを使って色々な技法を駆使して、未体験の映像を作ろうとした職人的手法で
CGも結局はその延長でしかなく、如何に凄い映像を作れるかのマンパワーとマシンパワーで作り出してたのが大体10〜15年前の話
今はCG自体がそんなに高度な物ではなく、逆にそこそこの予算でも映画を作れるツールとないってる

最終的に、CG使うか使わないかが問題ではなく、作りてのセンスでどれだけ活かせるかの話
0094名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:34:04.46ID:NmHZFlpU0
>>86
えー
じゃあ国内でアニメだけどゴルゴ13
0095名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:35:03.27ID:CDiJfQWV0
>>94
スピルバーグ制作でCG使ったけど大して話題にならなかったヤング・シャーロック てのがあったりするw
0097名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:38:17.20ID:NmHZFlpU0
>>95
ヤングシャーロックって最後にパイプくわえるアレでしょ?
あの映画にCGあったんだ?
0099名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:40:39.41ID:e4GNzw7o0
映画通ならCGが凄え!なんて抽象的な表現しないで
これこれこういう効果にこういう使い方してるのが凄え!って
より具体的に言うだけなんじゃないの
んでCGだけじゃなくて俳優や脚本やメイキャップとか裏方もいい仕事してればちゃんと褒める
0100名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:42:31.54ID:1H2EbqSQ0
国内興行ランキングから洋画を抜くと残るのは
コナン、ポケモン、ドラえもんなどのアニメばかり

その他、漫画原作とかを抜いていくと残るのは
君の膵臓をたべたい、万引き家族のようなキワモノばかり

王道の金かけたCGから逃げて安い金で作ってるとこういうことになるという良い見本だな
0101名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:43:44.02ID:e4GNzw7o0
ああ
ゲーム業界だと同じエンタメ業なのに何故かそういうの無視して
CGだけ褒める風潮はおかしいだろってことか

そんなのハードの性能だけを売りにしてる某陣営だけでしょ
0102名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:44:03.01ID:TEBfb/DRd
ジュラシックパークを初めて見たときは感動したわ
0103名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:47:52.78ID:NmHZFlpU0
>>98
知らなかった!
今度確かめるアリガd!
0104名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 20:57:30.95ID:hXaI5TWN0
映画のCGとゲームのCGじゃ必要な技術全く違うでしょ
0105名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 21:03:02.20ID:CDiJfQWV0
そりゃそうだ
ゲームは最終的にそのCGでのリアルタイムでの操作だからね
一方向だけ見せれば良い映画のCGとはわけが違う
0106名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 21:20:37.11ID:gbsPsCffF
>>8
ディズニーとか普通に会社単位でファンいるだろ

ディズニーも任天堂もクオリティコントロールが確立してて、最低でも佳作状態になってるからこそファンがつくんだけど
0107名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 21:23:25.42ID:qsPbK7vyd
いや普通にあるが
コナンとアベンジャーズの対立スレとか散々立ったし
0108名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 21:23:33.23ID:r/97sTW80
トランスフォーマーで言ってた様な…
0109名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 21:36:24.22ID:mkfCjgOLx
>>1
いやもはやCGって事を忘れるレベルだからだろ。
0110名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 21:51:27.64ID:6HLDueIo0
>>104
結局ハードで据え置きにするか?携帯にするか?みたいな技術の話だけどな
ダウンサイジングや携帯性や電力などあらゆる技術で見ればスイッチの技術は凄いが、単純なハードスペックだけならPS4の方が上みたいなもん

純粋なCG技術で見れば映画が圧倒的に上にいて、ゲームははるか後方にいるのが現実
0111名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 21:58:23.27ID:0q8EdknH0
すげーカッコいい車があるけど乗れない動かせない→映画

見た目普通だけど事由に乗れる動かせる→ゲーム
0112名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 22:07:51.23ID:bhYqLIvY0
むしろ映画業界ほど作風の新しさや幅に気を使ってる感じ
0113名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 22:13:52.06ID:hXaI5TWN0
>>110
優劣の話ではなくてベクトルが異なるから単純比較出来ないよねって話なんだが
0114名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 22:17:32.77ID:NEn7dI7a0
>>2
アバターは話題ほどの出来じゃないんでしょーっていう
最低予想ラインは遥かに超えてきた
君の名はも、細田に比べれば100倍増しだった

ただ穴雪、おめーはだめだ
0115名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 22:36:02.57ID:f9AQ4ecH0
ゲーム関係の板に湧いている、和ゲー下げ、洋ゲーマンセーの奴はソニー社員、ソニー工作員だと、PlayStation4総合スレとかPlayStationplusスレ見ているとよくわかる。
ソニー社員は常に洋ゲー買わせよう買わせようってレスをし続けて張り付いてる

ソニー社員が和ゲー下げ、洋ゲーマンセーするのは、
日本においてPSStoreの洋ゲー販売でソニーはエグいレベルで中間搾取してるから
和ゲーに対してはそこまで酷い搾取はできないからこの板のソニー社員は和ゲー下げ、洋ゲーマンセーしてくる
洋ゲー買わせたいんだよ売国ソニーは
0116名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 22:41:39.49ID:GTdVPgsH0
頑張って工夫を凝らし撮影した長回しとか斬新なアングルのシーンも、どうせCGでしょで済まされてしょんぼり
0117名無しさん必死だな
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2018/07/27(金) 22:50:43.48ID:khqeNic/0
今日日GCで表現できないものなんてもはや無いだろ
ただ、「表示媒体が平面」という枠を超えればまた新たな世界が
0118名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 00:44:12.59ID:kFpWiCfVp
>>114
穴雪はミュージカルらしく歌と場面の調和がよかた
これが出来てるのはゼノブレ1
映画としてゲームとしてそれがいいかは別
0119名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 00:53:25.72ID:4NKb8YpE0
結局エンタメ業としての歴史の長さの差が客の目にもそのまま現れてるってことね
0121名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 01:45:03.12ID:i5WWtuMWK
ゲームと映画

単品ではどちらが売れているか
値段の比較も入れた調査を頼む
0122名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 09:02:08.26ID:REX44sOi0
ゼロ・グラビティってCGすげぇーって映画通が言ってたじゃん
>>1が何を言いたいのかわからんけど
0123名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 09:20:32.28ID:REUX9MFT0
そういややたらと凝ったアクション見せられる映画見てて
それ見せたいのはわかるけど話に関係ないよなあと前に思った
ハラハラドキドキするならまだいいけどただただ退屈だった
0124名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 11:24:12.45ID:WXnaoLA30
デビッドフィンチャーなんかも一見して分からないような完璧な画面構成や画作りの為にCG使いまくってるな
ターミネーター2、ジュラシックパーク1辺りの時代はまだCGIの単価がべらぼうに高いから逆に実はCGじゃない実物プロップだったりきぐるみ使ってたり
0125名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 11:48:05.69ID:y0SzuHIX0
ジュラシックはアニマトロニクスでやってるシーンもあるし色んな特撮技術魅せているよね
0126名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 12:40:25.17ID:vVwV+64fa
アバターなんか西部時代の白人対インディアンの話をsfにしただけで何がそんなにすごいか共感できんかったな
cgもcg感たっぷりだし
0127名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 14:27:56.39ID:WXnaoLA30
>>126
アバターは3D映画として画期的なのであってCG映画だからってんじゃない
実写全編3D映画なんて今でも数えるほどしかない
殆どは2D変換3D映画
0129名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 18:58:50.30ID:Ggu5iN4T0
アバターは今見るとテカテカしすぎで凄く違和感あるよな
でも話は結構好きだけどね
0130名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 19:00:37.82ID:Ggu5iN4T0
逆シャアなんかはどこに3Dが使われてたのか人に言われるまで気がつかない事あるw
0131名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 19:10:14.56ID:wQNZ1Jyka
いや逆シャアのコロニーは浮いてたろ
回転もぎこちないし
MSバトルとの落差がひどかった思い出
0132名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 19:15:49.19ID:icOiEWJG0
恥ずかしながら、今日初めて4kテレビを見てきた。かかってたのは新作プレデターのトレイラーだったが。。
画面くっきりしすぎで戦隊ものみたいだったな

あれは作品がそうなのか?
0133名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 19:20:47.01ID:WXnaoLA30
逆シャアのコロニーまだCGが物珍しくて映画の目玉にする、なる時代のしかもロボットアニメ映画で舞台背景の描写としてコロニーをCGで描いたってだけで演出意図ほど自然ではなかった
>>131の言うとおりガクガク過ぎてかえって不自然
0134名無しさん必死だな
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2018/07/28(土) 20:58:54.12ID:Ggu5iN4T0
いやコロニーなんてそんなじっくり見てねぇしって言う意味なんでw
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