ウキウキでウィッチャー3を始めた僕、ダンデリオン探し中にそっとパッドを置く
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ダレた
男爵が死んだ事で選択肢間違った感を感じてモチベーション下がったのはある
しかしデスマーチでマップ全埋プレイだからやり直すのもダルいし
まだ行ってないマップがあることを知りげんなりしてしまった
ボリュームがあり過ぎるってのも考えものだな
細かにセーブを分けてなかった俺の負けか 最初のジジイと鳥を倒すとこで投げなかったんだから
よく頑張った そもそもつまらんからなぁ
単なるおつかいゲーだしもさもさだし
よくそこまで耐えたよ 過去の選択が予期せぬ形でけっこう重くのしかかってくるよね。
よく出来ていると思うけど、それを誰もが楽しめるかは別の話。 男爵自殺は99%のユーザーがそっち選ぶからそれは正史みたいなもんだ
そういうゲームなんだぞっていうチュートリアル ストーリーにハマれないと一気にダレるよな
俺もスケリッジ辺りでダレて探索するモチベがなくなったものだよ このゲームの感想見てると特に日本人は1みたいにハッピーエンド以外受け付けない厨が多くて笑う
予期せぬ結末こそがこのゲームの醍醐味なのにWikiガン見して全部ハッピーエンド目指すやつとか何が面白いんだよw ダークファンタジーは日本人には合いにくいのかな?w >>9
ウィッチャー3ってエンディングが結構な数あるらしいじゃん?
でもそんなに何回も周回できないから一発で完璧なトゥルーエンドみて「楽しかったね」って感想で終わりたいんだ
でも何を思ったか今回攻略見ない初見プレイを楽しもうと思ってしまった
結果俺の負けだよ この手のゲームは味わい尽くそうと思わずに
大胆に食い散らかす遊び方が良いと思うよ
全部網羅しようとした瞬間物凄い作業ゲームと化す >>12
分岐といい
これを何周も出来るやつはおかしいわ
自分は異世界行くつったところで諦めた まぁ、本編の方はともかくDLCの美酒はかなり良いぞ
常に薄暗くて気が滅入る本編のマップとは全然違うし
敵も多種多様で別ゲー感覚でプレイしてたわ >>1
今からちょうどやってみようかなと思ってたところだから聞きたいんだが、男爵までは楽しめた?
よくウィッチャー好きなやつの意見で男爵までやれってのを見た事がある
男爵までやれば神ゲーだと分かるだろうと
実際の感想を教えてほしい マップ全埋プレイは譲れない
強迫観念みたいなもんで
サブクエで2で戦った熊流派出てきた時点でサブがメインに干渉してくるとわかったもん
全部やるしか無いじゃん 南斗聖拳という寒いギャグを見てそっとウィンドウを閉じた modいれたりチートしてストーリーだけ見ればいいじゃん
劣化版のゴミステでやってるなら知らん んーなんやろなモブがコピペばかりなのは地味に白けるポイントかもな >>19
正直普通だよ
あれでどうこう言うことはねえ
作風がはっきりするぐらい 知らないけど、ゼルダと対抗するゲームだと聞いたことがある >>19
男爵までは面白いぞ
多分ダンデリオン探し以外はぜんぶ面白い
男爵の次がダンデリオン探しで
なんでこんなに探さないといけないとかとストレス感じてくる
都市部が広いのも悪い意味で噛み合っちゃって嫌になってくるんだよ >>22
製作者が作った先頭システム変えるmod入れてるから俺の力量ではチートとか入れられない
グラ強化と落下死無しとマップ見やすくなるのだけど入れてる ぶっちゃけDAIの方が面白かったわ
散々比較されてウィッチャーの方が優れてると言われてたが
あっちはデスママップ全埋やりきれたし >>1
男爵、男爵妻、子供達 どれか必ず死ぬんだから間違いの選択肢なんてねーよバカ死ね >>1
ワイもノビグラドで止めた
ストーリーなんて動画見て終わりだし、戦闘がクソつまらん >>31
ポッと出のガキ共なんて死んでいいんだよ
助けたって消えただけじゃん
散々関わってきた男爵家族に一縷の希望でも与えたいと思うのが普通だろ >>1
ただ無駄に広いマップはダレるって良い見本だなw >>1
男爵はどうしようもないわ。同じように落ち込んだけど
ここぞとばかりに豚の叩きが始まる >>19
男爵までやったけど普通につまらん
アレで神ゲーだとかラノベしか読んでないんじゃないか? ハッピーエンドの為にwikiガン見プレイは馬鹿らしいけど、ゲームやるからにはハッピーエンドで終わりたいよな
今までのプレイ時間はなんだったんだよってなる ダンディリは確かにウザイ
スカイリムなら迷わず殺してるわ >>41
大昔にさよなら妖精読んだな
後味は悪いけど仕方ない終わりというか、読了感はよかったよ >>25
>>27
なるほどそんな感じか…正直躊躇するな
オクトラ終わったからこれまで気になってたやつをやってみようと思ってたんだがな
ウィッチャーどうすっかなぁ ウィッチャーおもろくないなら9割オープンワールドゲー合わないからな
良かったな二度と触れることのないジャンルが出来て ウィッチャー3は沼地の魔女の所が唯一面白かった
あの3人の魔女のデザインや雰囲気が最高で、子供の妖怪も可愛くて良かった
終盤で思いだしたように魔女が唐突に出てきてあっさりやられてシラけた そもそもウィッチャーって反ロシアのステマでしょ?
本来そこまで騒がれる作品じゃない
売れたのもエロの力だし >>45
DAIは同じステージ選択型オープンワールドでも面白かったから結局はゲームの質だよ
DAIの駄目なところなんて女がブスなだけで戦い方も色々あり仲間も操作できてレズホモありの超高レベルなゲームだったからな これクリア率3割もないからな
大半は途中で投げてる DAIこそ翻訳が糞っつーか会話が意味不明でつまらんかった
戦闘はいいけど 戦闘も別に言うほどおもろいか?
最初はおもろいけどこれこそ飽きたわ
PC版の発売当初オンラインがすーぐ落ちて腹立った思い出が蘇ってきたわ >>19
クソゲだよ
まともな人間の選択なら男爵は高確率で死亡 >>40
エンディング後に過去に戻って選択やり直しできたらなあ
ノベルゲーみたいに 言う程面白いかってウィッチャーの戦闘褒めてる奴なんていたか? >>19
山の三婆が魅力的なだけ
男爵終わってからはもう盛り上がりなしよ >>45
なんでそうやって決めつけるの?
ウィッチャーほど戦闘しにくくて窮屈なオープンワールドねえよ >>59
あのバトルでどうやってゼルダ叩くのか知りたい 先月のsteamセールで買ったけど
結局やってないな・・・
今からPS4のFF7を買おうとしてた 乞食との会話すら面白かった
文章読むのが嫌いな奴は、ウィッチャー嫌いだと思う 文章なんて関係ねーよ
ストーリーだけはさすがだなと思ってたけどバトル、UIがクソ過ぎてストレスしか感じなかったわw
とりあえずクリアはしたけど即売り飛ばした このゲームは一筋縄には行かないストーリー展開こそが魅力だがハッピーエンド厨の日本人RPGゲーマーには賛否分かれるのもよくわかる
まぁ上で言われてるように適当に食い散らかしてクリアしてあーおもしろかったでおわりでいいんだよ
オープンワールドで完璧にこなそうと思うのがそもそもの間違い むしろ胸糞だからってだけで持ち上げてる方がニワカくさいのでは🤔 ウィッチャー3叩く奴らはこんな連中だ!
・遊び方が下手なタイプ
・日本人は1みたいにハッピーエンド以外受け付けない厨
・ここぞとばかりに豚の叩きが始まる
・文章読むのが嫌いな奴は、ウィッチャー嫌いだと思う
・架空の存在を叩き始める 初代の構えジャンケンとか2〜3のクルクル無駄回転スタイルとか戦闘に関しては正直微妙
3発売前に期待しない方がいいぞって言ったら何故か食って掛かってくるのが居たな 普通にゲームプレイがつまらんからな
演出とシナリオに全振りなのに作業が多過ぎる
MODで調整しないと継続プレイが苦痛 >>69
実際3は世界中で認められる神ゲーだったわけだが ウィッチャー3のスレ見ると自分は少数派ってことかな?と思う
男爵が自殺しても別にだったなぁ。男爵ってそんな感情移入するキャラだった?早くシリ探したかったから「手がかりが死んだ」くらいの感覚だったなぁ >>12
そんな都合の良いハッピーエンドなんてねーよ、ってストーリーだと思うけど
人の生き死にが絡む状況で後悔の無い決断など無いだろ わかる
俺も発売してすぐやったけど、まさか男爵のシナリオが持ち上げられるようになるとは思わなかった
特に結末が気になるような部類でも無かったし、ただ嫁と娘が割とありがちな理由で逃げた話みたいな カードゲームにしても最初何十回やっても勝てなくてストレスたまったけど、あれいいカードなきゃ全く勝てないゲームだと後でわかってかなりムカついた記憶あるわw
まずはカード収集するとかヒント出せよって話 >>65
ハッピーエンド厨が慣れ親しんだJRPGは正解しか無いからな、分岐が有っても全てハズレだから仕方ない
シナリオライターの正解をなぞるJRPG(プレイヤーに思考能力は不要) vs 自分の選択の結果を噛みしめるウィッチャーだから優劣じゃなくて向き不向きだな 最後までクリア出来た奴、どれくらい居るんだろ?
俺も同じ辺りで止まってるなぁ PCとPS4両方で買ったけどどっちもクリアしてない ダンディリオンの愛人が、ボコボコにされるところで
また鬱になるんだよな >>48
スカイホールドで王様プレイってのが日本人にあってると思う あー原作が小説なんだなとは感じるんだけど、ストーリーがいいとは感じなかったな
いいと感じる人は普段本読んでるのかは気になる
ちゃんと決断が後に反映されるっていう部分はしっかりしてるし素晴らしいのだけども この言い草つえぇよな
そういう人が普段何読んでるのか気になるぜ 三人称として見てるシナリオだけど
一人称的な感覚になる時がある
ゲラルトの決断?自分の決断こそシナリオと
割り切らないとモヤモヤを抱えたまま進む
受動的なようで主体性が求められるな >>87
偉そうに聞こえたならすまん
そんな高尚なもん読んでるわけではない
ただ、正解の選択肢がないのがすごいみたいな論調をわりとよく見て、それがすごいっていうのはゲーム中心なのかな、とは思ってしまう 魔女エンディング出してしまったな
シリの思いを無視してたらテキトーに進めてたらこうなった >>90
俺は尻が皇帝になったw
DLCも面白かったね美酒なんてもう一回分のゲームだった >>89
フラグが複雑化してる部分が凄いと思うのは
ゲーム中心だよね
ゲームそのものはゲラルトのモノローグ
(主に心象描画)が無いのだから
無味乾燥にやってしまったらそれこそ見るだけで
終わってしまう
シリの事を聞くと少しだけ浮き足立つゲラルトに
父親としてどんな気持ちかなーとか
考えると楽しいゲーム 俺はコンプの為に攻略を見たせいもあるが
シリがウィッチャーエンド ぶっちゃけメインやらずに美酒だけやれば良いと思います >>94
なおレベル
トゥサン見るだけでもいいとは思うけど GOTYエディションDLで買ったけど男爵終わって次行くとこで止まってもう1年?以上
話し忘れてしまった やっつけでハッピーエンド風の終わらせ方をしたFF15はどうなりましたか? 男爵クリアで一気に世界が広がるからそこでリタイアする人が多いのはまあわかる 最後の方は異世界の話まで広がってたなぁ
あそこまで作り込んでたらさすがにダレてた
そのうちあれでシリ編とか作りそうだけど スカイリムは長時間楽しめたが
これは無理だった全てにおいてダルすぎた ウィッチャーが面白いって言ってるヤツらはクッソ暇なニートくらいだろ
仕事しながらやり込んだらこれ一年くらいかかるぞ
こんなクソゲに大量に時間使ってるアホは人生損失してるよw >>9
何が悲しくてゲームで嫌な気持ちにならなきゃあかんの? 初プレイからwiki見て攻略するなら人のプレイ動画見とけって思う >>103
俺もどちらかと言えばクソゲームって認識だな
とりあえずクリアはしたが結構苦痛だった >>101
クソゲと思いながら1年やり込むならその人楽しそう この際3は良ゲーでいいとしてもなまじ評価されたせいでシリーズ全体が神ゲー認識されてんの草も生えん。
サイバーパンク期待されてるけど正気かお前ら?てなる 正直60時間ぐらいプレイした所で一回離れて暫く別のゲームへ行って出戻りからぶっ通しでクリアしたもんだ
ノヴィグラド辺りだったはず
面白いけど読みものが多すぎるよな
ゼルダbotwは取っつき易さがあるから180時間ぶっ通しだった まあノヴィグラドでダレるのはだいたいダンディリオンのせいだわな
糞うぜーし、つまらん男のために何でこんなやらなあかんねんって気持ちにさせてくれる
あれが美女だったらきっと楽しかったと思うわ
ダンディリオンのクエスト全て終えた時の解放感でウィッチャー3もういいかなってなる気持ちはよくわかる
割とまじめに全てダンディリオンが悪いわ これにしたってホライゾンにしたってゼルダの対抗馬にするようなゲームじゃないんだよな
方向性が全然違う 攻略通りやるのってゲームの自由度を自分で下げてるだけだな >>109
まあそのあとのスケリッジのBGMは美しいし
学舎付近のグラフィックも美しいから再開したら止まらなかったけどね(笑) とっつきにくいゲームだよね
前作が日本でほとんど知られてないのもあって人間関係も分かりづらくて面白さ感じるまでが大変
図鑑みたいなのいちいち読むのも >>111
合う合わないはあってもどっちも別な面白さ
メタスコアが高いゲームが全部面白いかってそんなことはないし 俺も1周目は全然楽しめなかった
2周目で話やキャラが理解できて同じクエストでも全然展開が違ったりするのが楽しくてこのゲームすごくね?ってなった
話が複雑だったり設定多すぎるゲームは2周目の方が楽しいわ まぁシナリオとか世界観はしっかりしてる
そこだけでも他は真似して欲しいくらい
もちろんジャンルにもよるけど >>117
一応ゲームを全然理解できてない自覚はあったから
あと印をつかったアクションに期待してがっかりしたけど
ゼルダやホライゾンやってアクションは満足出来たからウィッチャーはストーリーだけって割り切れたのも大きかった 和ゲーのファンタジー系ARPGはイースとゼルダが最適解やわ 世界観の作り込みは凄いけど話はつまらんし操作性とモーションがクソゴミだよなあ
TESやダクソも同様にゴミクソ
快適にカッコよく動かせて話も面白いバットマンやアサクリやるべき >>120
ゼルダはいいとしてイースはマジないわ
よくこんな駄作を世に解き放ったなと逆に感心したわ >>121
それ爽快感の違いってだけだろ
アサクリも操作ゴミだわ >>121
操作性糞すぎて急遽ウィッチャー3アプデあったけど
焼け石に水で結局最後までウンコだった ダンディリオン探し中に会った女装エルフは忘れられない ウィッチャー3が好きなやつって神ゲーしか言わんよね
どこがどう面白いとかほぼ言わない
・戦闘がクソ。クエンて万能盾を出しながらチマチマ斬るだけで最後まで余裕
・アイテム管理がクソ。すぐ重量オーバー、そのくせアホみたいに数がある。
・カスタマイズがクソ。意味がない。レベル上げて武器防具作ったら他の物全部いらん特殊効果も特にいらない
捨てたアイテムも消えないし、てかもう書くのすらめんどくさくなってきた。
・ストーリーがクソ。会話も長いだけ、同じことの繰り返し、行ったり来たり
うーん、なんだろどーして売れちゃったんだろって感じのゲーム
最終的にスパナチュだよねこれっていう酷いオチ だなーてか海外ゲー全般に言えることだわ
そこをたのしめないなら買わない方が良い 楽しかったけど色んなイベントで
どっち選んでも嫌な気分になるゲームだったわ >>131
でもJRPGやってろよなんて言うとふてくされるんだよな 神ゲーだと思うが60時間(スケリッジ辺り)で飽きたな
そこからは攻略wikiみながら駆け足でクリアした
プレイするのが苦痛になってDLCの美酒を途中で放置してる >>134
文句言ってるやつの理想形をゲームにすると一本道の厨二シナリオなJRPGになるもんな ウィッチャー3なぁ…あの程度の戦闘システムならコマンドRPGのがラクって正直思ったなぁ
ドラゴンズドグマの方がまだ面白かった CSでやって神ゲーって言ってる奴は海外評価に後乗りしただけのエアプ
MODでやっと良いゲームになる PS4版はグラ酷すぎて糞つまらんかった
グラ良くなるとゲームとしての面白さも向上するね >>141
箱Xで60フレやったけど?
何がおもしろのか逆に教えてくれ おれはPS4Proでノーマルを一度クリアしてXでデスマーチでやってるけど4kモード最強やぞ
綺麗な景色もNPCの表情もよりくっきりで没入感が増す おれはダンディライオン探し終えた時には150時間超えてたな
箱な
現在は休憩中 俺はダンディなおっさんになれたが
中身はダンディリオンにはなれない
ましてゲラルト等ダンディリオンのナンパ術は
海外にはうけるが日本人はキザなセリフはなあ このゲームはボリュームあり過ぎてもダメだということを教えてくれた 内容が濃ければ、クリアまで20時間くらいでいいんだよ
食事、睡眠、運動、遊びは中間のバランスを維持するほうが大事
これを知らない人が多い
お金もたくさん貯金しても使わないで死んだら無駄になる >>152
CyberPunk2077は更に凄いみたいだよ ライトゲーマーにはつらいボリュームかもしれんがおれみたいなジャンキーには全然足りない
もったいないからクリアしたくなくて違うゲームして延命してる クリアするの勿体ないよなw
もっとゲラルトさん見ていたい ゲームPCのスペックガン上げしながら4Kテレビも買って最後にはDLCまで全部クリアしたけど(ちょこちょこ進めて一年半くらいで
お釣りがくるくらい素晴らしい最強のRPGゲームだと思った
今世代は時点でニーアオートマタが良かった 大抵のやつは成功体験したくてゲームしてるんだよ
クリアしたのに失敗扱いは嫌に決まっている ふむ、ラノベを喜んで読んでるタイプだな
無理なのもわかる気がする 予期出来ない取り返しのつかない選択肢多くて萎えるのはわかる
男爵みたいな半モブだけならともかく主要な仲間キャラでも連続する選択肢から全部正解選ばないと死ぬ挙句アチーブメントまで取れなくなるとかアホかと
開発者のオナニー見せつけられてるだけでそこにプレイヤー自身の納得は存在してない おれは仲間が死んだり主人公がストレスでキチガイになったりする話が好きだが大抵のゲームは無理やりハッピーエンドにしようとする
そういうゲームは一番嫌いだ ハッピーとバッドどっちがいいかと聞かれて後者と答える人の方が多いとは思えんのだが ビターな物語だからな
あまーいちゃんちゃんエンドしか知らない
せちがらい耐性ないやつにはそう見えるのかもな 100.時間以上かかるマルチエンドのOWゲーの結末がバッド展開だと萎えるのはわからないでもないが
ウィッチャー3.のバッドエンドは思いっきり狙わないと辿り着かなかったような ライト層はハッピーエンドがいいんだろうが四六時中ゲームしてるコア層としてはバッドエンドじゃなきゃ刺激が弱い
ま、コア層の数がかなり少ないから全てバッドエンドにしろなんて思わないし売れてるハードはライト層だらけだから過度な期待はしてないけど なんか世の中悲観的な空気が流れるとハッピーエンド好きが増えるらしい ああでも思い返すとリアルで悲観的な人ほどハッピーエンドを好んでた 男爵は善悪二元論で語れる人間じゃないから
単純に幸せなエンドを迎えさせるわけには行かんだろうし
生き残った=ハッピーではないだけでしょ 基本的にオッサンが魚眼でブツブツ独り言を言いながら推理して、謎を解決するゲームだしな ウィッチャー3はどうにもだれるな
もったいないんで何回か最初から遊びなおしているんだが…(´・ω・`) 好き嫌いは全然いいけど、
ハッピーはガキ!ラノベ!、世知辛い物語を楽しめる俺が偉い!ってやつは完全に中二
こういう奴
↓
初カキコ…ども…
俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)
なんつってる間に4時っすよ(笑) あ〜あ、義務教育の辛いとこね、これ そんな君に納得のオススメがあるよ
あんま人には言いたくないんだけど…
…ドラゴンクエストとファイナルファンタジーっていうんだけどさ
ウィッチャー3なんかより絶対やった方がいいよ!
マジだから!
こんなおっさんの旅よりイケメンの旅だし!
リアルでグロよりアニメ調もあるし!絶対こっちの方が良いから!
騙されたと思ってやってみて! お、理解できてないな
好き嫌いとか楽しめる楽しめないの話じゃないんだって
ウィッチャー3が最高?いいじゃん尊重するよ
たかがゲームのシナリオの嗜好程度でガキだ大人だとくだらないマウンティングに精を出してる奴が中二だって話 宿屋でなんか絡まれたからめんどくせえなあと思いながらも
わざわざ素手で殴り倒したのに強制的にぶっ殺したことになってるの見て
これクソゲーやなと思ったわ 最初にノヴィグラドに入った頃はイベント激増して大混乱するからな、2週目は楽しめるよ ゲームとして出来損ないである以上、ステマは許さない とりあえず操作性なんとかしろ
世界観もキャラも良いけど操作性で投げた >>182
女はか弱いもんでありそれを守るようなストーリーを好むのは儒教の影響があるらしい
韓国や日本や中国台湾だな 箱セールで買ってXでやってる。
分岐するって今日初めて知った
おっさん昨日首吊ってたわ
いい関係になった女もぶっ殺した
木の下のババアの敵は開放しておいた。
今のところめちゃ楽しいw >>183
ウィッチャー1のゲラルトさんのほうが広い 三魔女だっけ?のところまでクリアしたけどロード毎回長すぎて投げた
PS4proなのになげーんだよ PS4Proはポップも酷いし別のに替えた方がいい
低性能のせいでウィッチャー3つまらないとかいう結果になりかねない >>171
おもっくそ悲観的な俺だがなるたるとか少女椿とか大好きだぞ? 史実でもあったとはいえ、まず魔女狩りに耐えられない ダンディリオンに限らずノヴィグラドって一番お使いだらけの地域だしな
お使いお使いお使いアンドお使いお使いお使い
そこ超えればストーリーに動きが出る
DLC第二弾くらいだ本当に面白いのは ブラッドオブワインて敵の吸血鬼より
ことの発端になったあの姉妹の方が糞っだったって言う
ね
姉妹死んでくれた方がせいせいするシナリオだったな
改めてダンディリオンの人生ネゴシエイトの凄さ
が
わかるシナリオでもある
後の相葉ちゃんいやいや愛馬の性体が判明する
シナリオでもある ウィッチャー3の面白さだけは認めざるを得ない
ゲラルトの個性は日本人受けすると思う
クスっとしてしまうNPCとの会話が満載 戦闘については擁護できないけどな。
まだ2の戦闘の方が面白かった >>194
シナリオや敵に関してはDLC1の方が好きだな 頭の悪い用のゲーム、テイルズ系でもやればいいよ
自由度が高い物系は日本人には合わない >>199
ホラー、皮肉気味なシナリオが好きなら第一弾だろうね
ファンタジー、ヨーロッパ好きならDLC第二弾かな >>6
まじ?どう選択したか忘れたが妻の治療の旅に出かけたわ 子供たちも殺さず男爵も殺さず妻も殺さないルートに行けた
そして木の下の母さんも解放して
沼地に黒い馬がたまにうろつくようになった
たぶん母さんだと思うけど とりあえず一周目は過去を省みずどんどん進めていくべき。 ダンデリオンいつの間にかレギュラーの座に潜り込んだ感がある ダンディリオンはゾルタンと一緒で元からレギュラーだろ
ダンディリオンは語り部という役もあるしね ダンディリオンにいいように利用されるゲラルトさんに萌え 俺もあんなに女を取っ替え引っ替えテダマニトリタイ
なとも感慨ぶかくなれた
人物 >>205
ダンディリオンは原作小説の最初の最初から出てきてる最古参キャラクターの1人
尚、3よりも1や小説のダンディリオンの方が有能 確かにノヴィグラドの辺りのクエは長くて政治的な話も多くて置いてきぼりにはなりがちだし街も広くて探すの大変でダレるのも分かる
だけどそこまで行ったんならあと半分ちょいくらい?なのでメインクエ中心にサクサク進めたら楽しくなってくると思う
コンプは余力があったら2周目で目指せば良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています