WiiUって、ゲームパッドで単独で遊べて、テレビ画面で大画面で出来たら、売れたんじゃないの?
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欲が出たんだよ
2画面あるなら活用するべきってね
これが不幸の始まり
画面付きゲームパッドは別売りオプションにすべきだった 3DSが売れたから勘違いして2画面採用しちゃったんだよ >>1の
>テレビ画面で大画面で出来たら
ってくだりが意味不明なんだがどう解釈すればいいの? だいたい名前がWiiの周辺機器だと思われてるみたいな誤解をするもんだからな
Wiiのゲームも遊べるから余計に >>1
当時の技術力じゃむりだったで正解
スイッチの時代でバッテリーとかファン付けてようやくWiiUレベルのグラだから3年前のスマホ用CPUとかむりげー WiiUゲムパだと電源が内蔵されてないのが良かった たぶんアイデア自体はあってやろうとしたけど無理だったんだろう
もしやれてもVITAに毛が生えたレベルが限界だったと思う >>8
アスペ?
>>11
スイッチまで待った方が良かったんかな テレビとパッド画面の両方をチラチラ見ることに
誰一人何も言わなかったのか?その辺を明かして欲しい VCはそれ出来てたはず
本体の性能低すぎたんだろう >>17
できねーよ
タブコン単体で動くゲームなんて何一つない
WiiUから離れたらおわり
ストリーミングに過ぎない >>16
俺もそれが一番の敗因だと思う。
クチコミでwiiUって体が疲れるマシンって評価が世間一般レベルでも
されたんじゃないかな。 >>16
任天堂自身がユーザー舐めてたんだろうね
DS、3DSと2画面が当たったから特になんのヒネリもなく据置も2画面にしようみたいな
俺は初期から据置の2画面はクソ使いづらいって言う度に任天堂信者から猛攻撃受けてたわ >>16
その「ストレス」をゲーム性にしたのがゾンビUだった
間違いなくWiiUゲームパッドを生かしたソフトのひとつといえる
世界レベルで受け入れられなかったけど >>16
非対称二画面を上手く使えるソフトが結局イカくらいしか出なかったのは確かだが
それとWiiUが失敗したことはあまり関係がないだろう ゲムパオンリープレイという着眼点は悪くなかったが
できない若しくは機能制限されるソフトが多過ぎる
あとゲムパの解像度が低いのも致命的だったわ 単独ならそれ携帯機というか統合機であって既にswitchと同じじゃん
WiiUの代わりにswitch出せば成功したんじゃねとか言われても困るだろ スプラ1でマッチング中に遊べるってのが良かったと思ったけど、マッチング早いから結局ね
ローディング中にミニゲームとか出来るといいのかもね WiiUでも一年目にゼルダとマリオカートとスプラトゥーンが出てたら一定以上は成功してたと思うよ >>16
俺は文句言ってたけどねw
視点切り替え落差ありすぎて見づらいじゃんって思ってたw >>1
任天堂があの当時レベルでゲームパッド単独で遊べるようにしたのが3DSだぞ
それで売れるかと だいたい親がTV見てるときに子供が隣でゲームできますよとかそんな機能いらないわけで
WiiUの時点ではこの統合機の可能性はよく理解されていなかったな 据え置サイズの携帯機が受け入れられるかの観測気球だったな >>29
アンチャ3よりマッチング遅いんだが…
>>23
カルト信者って本当に組織を駄目にするよね 単独っていうかゲムパ複数代対応詐欺も酷かったし
スイッチもドックのUSB3.0対応詐欺しそうだから心配だわ DQ10がSwitchと同じように切り替えられて快適だったな 確かに、ディスプレイ付き据え置き機だったたら、もう少し違ってたと思う。
WiiUってテレビ必須なのよね。 WiiUをタブコンメインにしたのはDSとのマルチ、VCのためだと思ってる ゲーム中に詰まったら一時停止してゲムパでネットで検索できますってのもミーバースみたいに特設ページでもあるかと思ったらまさかのググれカスだからな
ならスマホで片手で検索するわ >>23
2画面の距離が近いのはわかるんだけど
2画面の距離が離れた場合について異論がなかったのか知りたい 3DSよりデカくて単体で運用できないの本当謎過ぎたわ
本体だけ繋いで遊べるならまだマシだったかもしれないがTVに繋ぐの必須だし
好きなマシンなんだけど取り回しは本当難 >>37
USB3.0に対応してなんか意味あるか?
たぶん外付けHDDには対応しないと思うぞ
書き込み中に切断されるリスクが高過ぎるからな タブコンを完全に画面止めた状態でしか使わないセカンドデバイスにするなら、
それ普通にTV画面上で切り替えて表示すればいいじゃんってだけの話になるからね
そんなものがウリになると思ってた任天堂首脳陣はマジで頭湧いてたとしか思えない 技術的に作れたとしてもWiiU経由しなきゃSwitchは作れなかったんじゃない 異論も何も非対称二画面って確かに未知の何かではあったから
上手く使えば全く新しいゲームの可能性が生まれそうな気がしたんだろうw PS4&VitaのリモートプレイはWiiUのパクリで急遽用意した代物だから(元々そんな機能は付いてない)
ネットを経由して遠距離でも遊べる独自機能を持つ反面、品質は非常に低く実用性皆無
そもそもPS4ゲーはVitaの画面サイズで遊べるようにUI設計されてない
WiiUは専用チップに任せてるから通信が高速でラグが無いが、有効範囲が非常に短く
5メートルほどで接続が切れる
せめて半径20メートルの自宅内くらいはカバーして欲しかった
あとパッドがデカすぎ
大人の手でさえホールドしづらい上に重い それよりもあのゲムパのメインはファミリー路線だったからな
一家に一台リビングにあれがあって家族みんなで遊んでコミュニケーションするためのもの
それが失敗した時点でWiiUは全部意味を失ってた 据え置きの時は普通のコントローラーで携帯で遊ぶ時がゲームパッドならいけてたな >>49
20mはさすがに無理だろ。
WiFiルータだって5GHzで家一軒カバーなんてできないし。
射程が短いのも良い面もあって、うちでは子供が結構ゲームパッドでゲームしているんだけど、見えるところでゲームしてるんで、すぐやめさせられるし、なかなか重宝してるよ。 2012年ってモバイル向けの半導体の性能が一気に上がっていってた時期だからなぁ。精々積めてもtegra3だ。
wiiとの互換性に拘っちゃったのと、3DSが出たばっかって理由で、モバイル方面には行きにくいってのもあっただろうし。 WiiUはhuluとnetflix観るのには最適なので、今でも活躍してるわ
本当に買って良かった
なお、ゲームは10本くらいしか買ってないw >>47
思想も使ってる技術もまったく違うし関係ないだろ >>55
そうそう、動画プレーヤーとしても中々良い。
ただ、UIが2画面前提なのよね。
そこがイマイチ。 10本あれば十分じゃね
オンラインゲームとかは数年やる訳だし まさにSwitchのことだなww ゲームパッドは持て余してる感あったから。。 WiiUコケた言い訳にiPadが普及してしまったからっての聞いて宮本はもう駄目だと思ったね うおーすげえ!コントローラーに画面ついてるやん!
しかも互換アリ!Wiiで買い貯めたバーチャコンソール携帯感覚で遊び倒せるやん!!
って感じだった人等に
は?なんやこのゴミ?!
って言わしめたあの施策、あの仕様
上手く移行賃取るだけにして
より快適なWiiとして失望されていなければ
あそこまで転けなかったと思う Wiiで据え置き機終わりにして、箱にハイスペック任天堂ソフト出すようにしてたらよかったんじゃない?
任天堂のハイスペック完全据え置き機というもの自体が限界だった ゼルダできただけでも優秀なハード
据え置きゼルダ全部できるハードはWiiUだけ(´・ω・`) switchはWiiUって失敗があったから生まれたんじゃ 普通にスペックアップしたWii2の方が売れただろうなあ あの異様な転送速度は何かに使えそうだけどな
大抵の液晶TVより遅延が無いっていう
PCとかで使えるようにして販売しないかね 個人的にWiiUはWiiコン使えるようにしたのが悪手だったと思う
ゲームパッド、Wiiコン、proコン(センサー全て無し)
仕様の違うのが混在しパッドの機能を生かしたのが逆に作りにくくなってた >>62
wiiソフトを遊ぶためにはwiiモードに切り替えが必要ですでアチャーってなったな
3DSですらDSiウェアも同じHOMEに置けるのにそれすらもできないのかよって 何がクソって当の任天堂ですらWiiUの良さを引き出せなかったこと
そりゃ爆死するわ >>70
なにかに使えそうで、実際考えてみたら特に思いつかないというw >>48
パーティゲームが得意な任天堂
みんな同じコントローラを持って遊ぶことができないって設計ミスだと思う しかも人気あるのは結局いつもの定番ゲーム
むしろあのクソでかいパッドが邪魔になる >>55
Firestickでええやんw
スマホで操作できて場所も取らへんで 任天堂好き寄りの俺が持ってない・いらねえと思わせたハードはWiiUとバーチャルボーイだけ ガンダムVS出たらオフで画面分割無しに二人プレイできるのになぁってずっと思ってたわ
無双かなんかはテレビとゲームパッド別画面で二人プレイできたんだっけ? >>48
オフなら未知だけどオンラインなら普通にできることだからなあ ロンチでモンハン遊んでTVとパッドの視線移動がストレス過ぎてダメだこりゃと思った。スタフォ零も同様。 >>1
技術的には出来たんじゃね
コスト掛かりすぎて無理だろうけど >>28
そういうことだよな。
switchを評して、これがWiiUでやりたかったことだろう、て読んだことがあるけど、俺もそう思う。 WiiUでやりたかったことは、アップルを意識しすぎて
自分たちでも何をやればいいのか分からなくなったんだろう WiiUのタブコンはデカくて重くて失敗だと思ったけど小学生が普通にスプラ出来てたしヒットしたんだよなあ 「結果が出た後」 で好き勝手言うのは誰でもできるからなぁ
実際は、世の中何が流行って何が流行らないかなんか誰も事前にはわからない
精度の高い予想、すら出来ないんだよ
マリオU 3Dマリオ ドラクエX ゾンビU モンハン ファミコンリミックス
これくらいしか買わなかったw >>86
何が流行るかわからないとかじゃない
遊びとして、これで楽しめると思ってだせたのかって話
素人が考えただけでもダメな点が浮かぶ そういやちょっとしたシステム回りが3DSに劣ってたなWiiU …
3DSで出来てたことがなんで出来ねえんだよってなった 結果が出たあとに「素人が考えたダメな点」をいくら言ってもなあ…
爆売れしてたら「素人が考えた良いところ」を列挙してだだろうし
当時だって、ダメな点が多いと考える人も良い点が多いと考える人もいただろう switchはそれやったから成功したんだろうけど、デザインがおしゃれになったのも要因だと思ってる スイッチと同じだとしてもあれは据え置きだからねダメだったと思うよ
スイッチは基本が携帯型だから売れてるというのもある
たとえ家の中でしかやらなくても据え置きの時代はもう終わった 普通の箱コンで十分。卵を握ってるような感覚でゲームができるから快適。タブコンは重いのでゲームが台無しになってた >>90
見た瞬間、爆死すると革新してた。
携帯機と据え置きのハイブリッドは無理だろう。キャラの大きさとか画面レイアウトがぜんぜん違う。 >>88
だからそんなのは全部結果論で後からじゃんけんでいちゃもんつけてるだけなんだっての 決めつけられたら反論のしようもないが、パッド生かせばそれだけで面白いって訳じゃないのはゾンビUで明確に意識したな
俺はあのゲームすぐ投げたし テレビが占領されてもゲムパオンリープレイで続きが遊べるとかもう意味分からん
占領されたら3DSやればよくね? >>95
WiiU発売当初から言ってるから、結果が伴った意見
結果論とは明らかに違う >>97
3DSの後継機をWiiUの代わりに出せばよかったんじゃね?
据え置き機からは撤退して >>70
WiiUがDVDやBD対応だったらそれ見るのに使えただろうにな
ディスク読み取り部分(本体)と画面部分(パッド)が別れているから
派手に画面を傾けたり横向きにしたりとパッド側を粗末に扱っても
読み取り機側とそれの中に入っているディスクはダメージを受けないってことを利用してほしかった >>99
そうだよ、俺昔からWiiUとかいう中途半端なハード、さっさと死ねばよかったのにと思ってたわ
あいつのせいで3DSにVCが来なくなったからね
あいつはいわば3DSの仇だ >>71
あれだけ売れたWiiの周辺機器を使い回せるようにしたかったんだろ
ユーザーが求めていた普通のゲームパッドを追加した上で >>49
パクりと言うが元々PS3とPSPでリモート対応してたんだが
基本的にPS3ゲームのプレイには対応してなかったとはいえその流れからVITAとPS4でもリモートできるようにするというのは別にそう不自然なことでもないよ
ソニーが色々節操ないのは事実だがなんでもかんでも決めつけちゃいかん >>102
ゲームパッドは求めていない
アップル端末への憧れだろう >>102
WiiUはともかく、あれだけ売れたWiiの周辺機器をスイッチは捨てたんだよな、それはちょっと悲しい
せっかくPS1,2とPS3,4のコントローラをクラコンとしてWiiリモコンにつなげるアダプタを揃えたから
あとはWiiリモコンがスイッチにつながれば完璧なのに >>101
3DSは値下げのせいだろ>VC
いやアドバンスとかのこと言ってんのかは知らんが
アドバンス、いくつかWiiUで買ったが携帯機で遊びたいなあ… >>104
それもあるだろうけど
標準でついてるリモコン+ヌンチャクだとボタン数足りないから
ユーザーは他ハードの作品を移植される可能性を高めるために標準搭載のコントローラーにボタン数の多いゲームパッドを求めていたはず ゲームパッドをメインとしたハードだから
ゲームパッドの失敗はテレビからの独立と共存
これが両方ともどっちつかずだった点 こういう真面目な話の時はほんと任天堂信者劣勢になるなぁ。 >>94
携帯機をテレビ出力するのはGBやGBAでもやってたろ え、PSPのようにGBやGBAをテレビとドッキングさせてたの? >>111
プレイヤーのことだろ。あれは別筐体のおまけ。 最初に大ヒットDSからの2画面ゲーを据え置きでも!って発想だったからそれは無理
すでに2画面は失敗だったのに任天堂だけが夢を諦めきれず爆ヒットを狙ってこけた >>24
ダイイングライトはメニュー開いてアイテム加工したりマップ見たりしてる間も時間は流れてたし(難易度ハード以上)
アイテム箱の鍵開け時も周りの音に注意して行う必要あったから
2画面でやる必要なかったと思う 「二箇所を同時に見られない」という直感的な所は2画面の優位性かな
そういう意味ではWiiの後継っぽい
他の人が言うとおりデメリットもあったわけだけど >>113
最初はリモコンに画面でしょ、DSの2画面とは違う wiiUでわかったことは
結局任天堂ハードがないほうがゲーム業界は文化的にも売り上げ的にも発展するということだったよね >>98
匿名掲示板でイキるなよ中学生か
お前みたいなのが後年スイッチは失速すると分かってたとか掌ギュルンギュルンに回すんだろうよ 任天堂ランドのチェイスなんかはうまくパッド画面活かしてたな WiiUのロンチからスイッチの最初のソフトラインナップだったら
売れてただろうハードコンセプトなんて所詮は付録 2画面をフルに生かすとゲムパオンリーと矛盾するからな
つかHD化でタイトルが不足するのが分かってて、他ハードとの移植を拒むような
仕様にしてどーする
さらに変な機能つけ過ぎで超モッサリだし、あれで成功すると思ったヤツは真性のアホ ギミックをうまく活かしたとしてもそれで面白さが生まれなければ意味ないということを教えてくれた イカは今でも手元でマップ見れてた方がいいと思ってる WiiUのネーミングがなんか臭くて寄り付けなかったかも >>118
一周遅れのスペックで売れるとか害悪でしかない
今時スイッチのスペックで作ってもまったく未来に繋がらない それが後のNintendo Switchに通じるコンセプトだよ。 >>125
> 2画面をフルに生かすとゲムパオンリーと矛盾するからな
ゲムパオンリー、二画面、非対称プレイと色々突っ込んだ結果売りがぼやけてたよな
しかもソフトも少ないから期待通りのソフトが全然でなかったりしたし
非対称プレイにいたってはニンテンドーランド以外に何かあったっけってレベル 手元に液晶があるゲーム機なら、携帯用ゲーム機でいいだろ
どうして手元に液晶があるのに、テレビまで見ないといけないんだ
DSの2画面と距離が違い過ぎるだろ ゾンビUはwiiUのが一番やりやすいと言われてた頃もあったんだぜ
えー まじかよ・・って思ってた 側から見てると馬鹿っぽかったろうけどゲムパ持ち上げてスコープは良かった
ゾンビUはサバイバルモードが配置ランダムなら未だに遊んでたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています