「昔は駄作扱いだったが、今は良作扱いな作品」←で浮かんだ作品ww
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FF8
当時から秀作判定してるけど同志がなかなかいなくてな
ただ、なぜかここ数年語れる相手が出てきて嬉しい 初代ダークソウルは当時デモンズとの比較で大分こき下ろされてたけど
今はそういう否定的な声全然見ないな 駄作じゃないけど
クロノトリガーとか当時より明らかに評価高いな >>3
面白いし好きだけど出来が良いかと言われると… デジモンアドベンチャー02デジモンハリケーン/黄金のデジメンタル ファミコンの移植物って
当時はクソゲー扱いだったけど
それから始めた子供が後から評価するってパターン多い気がするわ >>3
仙水「レベル上げすぎて詰んだのですぐ売った」 バイオ4って最初叩かれてた気もするけど良く分からない ドラクエ5
FF5と比べられて昔は本当にめっちゃディスられてた 銀河の三人
生まれる前から家で埃被ってたゲームだけど今でも画期的で面白いよ >>7
これだな
明らかに外人が評価し始めてから全体的に持ち上げられるようになった 逆転裁判4は最初のドン底評価から1話と2話は面白いって持ち直したぞ
旧キャラの改悪も茜は後続の作品で科学捜査官になれたし 逆裁4はシリーズの中では黒歴史だけど
クソゲーじゃないからね メタルマックス3
メタルマックス2R
メタルマックス4
評価というより投売りからのプレミア化だけど。多分ゼノは続かない テイルズオブレジェンディアは未プレイの動画勢増えて完全に良作扱いになってるな 初代ヘイローは当時の洋ゲーマーには結構ボロクソに叩かれてた
俺は遊びやすい洋ゲーが出てきて嬉しかったけど >>3
まったく話覚えてないからクソだったと思うで
たしか最後は移動式の船かなんかでパーティーしてたな >>38
あれは昔から戦闘以外は良いと言われてたぞ ドラクエ4もかなり叩かれていたな
まあ前作が神ゲーだからなあ 動画勢は操作性は分からんからな
見映えが良けりゃ評価する ゼノブレイド1
発売当初は糞グラを叩かれまくっていたが、しばらくしてからシナリオの良さが評価されてきた。 >>3
問題はあるゲームだけどクリア後の爽やかさは7より圧倒的に上だったわ
エンディングムービーで色んな不満が消し飛んだな 俺はDQ4はリメイク版を遊んだから普通に楽しめたし、ナンバリングの中でもかなり好きなドラクエだけど
もしリアルタイムでオリジナルの4買ってたら多分AI戦闘にキレてたと思うわ >>41
俺もHALO好きじゃないからな
まあわかる
なんかマリオっぽいんだよ遊びやすすぎて
絵とかは全然違うのに
わざわざ箱かってまでマリオ並みに遊びやすいゲームやりたくないって思った
キャラシナリオ世界観以外任天堂でよくねって
日本で箱がこけた理由がなんとなくわかった クロノトリガー
結構スクエニの悪いとこ出てた
一部に力入れすぎて他が力尽きてるんだよね
遊んでてダルい名作 クロノトリガーいまやったら15時間ぐらいで終わるボリュームすっかすかやったな >>52
この発想がそもそもズレてるんだよな
箱もヘイローもアメリカだと初心者に売れたんだから
洋ゲーやるマニアックな俺に酔っている奴がいまだに居るんだよ 駄作とまでは言わんがSIREN2は1に比べるとゴリ押しできたり闇霊ウザかったり自衛隊強過ぎたりと批判多かった
NT出てからは肯定的な評価増えた気がする >>46
俺もこれ
3があまりに凄すぎたせいで期待過剰になったせいもあるけど
発売当時はゲーム雑誌は軒並み低評価だったわ
俺の周囲でもガッカリしてる奴が多かった ドラクエ4そんなやったんか
わいはシリーズ一番キャラがたってて当時から大好きやった
ドラクエ4コマが盛り上がりまくったやん
クリフトのアホさももはや伝説やろうし DQ4はそれまで無かった章仕立てで
主人公が章ごとに変わる編成が受け入れられてなかった
当時はね ドラクエ4はストーリーやキャラは人気あるけど
3の自由度の高いパーティー編成の後だとなんだこれってなりそう 4は3に比べれば・・・って感じではあったけどそんなひどい評価ではなかったと思う
5はとにかくゲーム雑誌とかも総出で「ドラクエの時代は終わり!これからはFF!」って感じだったからなあ ドラクエ5はFF4と5と比べて出来が悪くて
完全に時代遅れな印象になって評価が逆転してたからな
糞グラ糞音質に発売遅れというドラクエの悪評も5から始まった
6でシステムをガラッと変えたのも5がクッソ不評だったからだし
そこから余計にドラクエの迷走が始まったわけだが >>71
当時の印象としてはまさにこれだな
ネット時代になってDQ5がシリーズでも屈指の名作という評価になって本当に驚いた
面白いには面白いんだけどオリジナル5は欠点だらけだからなあ FF5はシステムは良かったんだけど、ストーリーがなあ
2と3が善悪を超越したストーリーだっただけに、良かっただけに4でジャンプレベル、5でコロコロレベルになってしまった感があった え〜、DQ5そんな扱い酷かったの?
雑誌ってファミ通とかファミマガでも?
名指しで酷評されるような扱いだったのか
当時小学生でDQFF共にみんな楽しんでた記憶しかないが >>29
こんなのバイオじゃない的な批判はあったけど、
ゲームとしての出来については概ね好評だっただろ モンハンで最新作が出るたびに「前作は良かった」の風潮が生まれるのは当てはまらんか ドラクエは相変わらずでFFが見た目も進化していったから
そこはFFの方が勢いがあった
当時はスクウェアは任天堂を超える黄金期だったし ここまでオプーナ無しとはどういう事だよ
当時はあんなに叩かれたのに FF15
コンテンツ増量させて当初の批判をかわしてる
Steam版なんか評判良いくらいだ
まあ全部入りだしな
最初から全部入りにしとけって話だ DQ5のへなちょこ音源は悪い意味で衝撃だったな
音楽で売ってきたシリーズだったのにあれほどFFに差をつけられるとは
PS2のリメイクで曲の良さが再認識できただけに本当に残念 >>68
発売時期が近かったFF5が凄かったからな ネットだと空気なDQ6も、当時の雑誌だと割と好意的な扱いだったように思う
あれも5の反動があったのかも アクトレイザー
当時はクソゲー枠に入れられてたのに
今だと神ゲー扱いなのがわからない ドラゴンズドグマはたぶんこれ
というかなぜ当時あそこまで叩かれたのかわかんねえ神ゲーなのに
あとジョジョASBも別にそこまで悪くはなかった的な評価になってきてる気がする >>84
オプーナは主人公デザインとミリオン宣言と発売日がネタにされてたがゲーム内容の評価は元々悪くなかったぞ >>84
オプーナは100万本の強気発言が敲かれたのと
ワゴンがネタ似されたけど
ゲーム自体が批判されてはない >>29
4は体験版出た時から大好評だったよ
一部頭の固い旧バイオ信者で叩いてる人もいたけど
5も叩かれてたけど今や良ゲー扱いだな >>37
最初から2Rは傑作、3は良作、4もキャラデザに目をつぶれば良作扱いだったじゃん >>2
残念ながら日を追うごとに駄作だと思う人が増えてる感ある ライブアライブ
くそつまらんけど
発売当初はガチでクソゲー扱いだったと思う >>3
8はリアルでは評判良かったよ
悪かったのは7 FF12は好きだったのに、当時はクソ叩かれてて悲しかった ドラクエ5はレベルの低いPSで脚光を浴びただけだな
まあドラクエだから面白いけど ドラクエ5とか6で売上爆上げしてるし当時から評価高かった
なぜかアゲられてるFFの方が5→6の伸びが悪い レッドシーズはプレイ中プレイ後の
シナリオ展開や街の雰囲気・魅力でプレイヤーの評価がガラっと変わったと思う
ここの次回作キネクトゲーADV結局どうなったんだろうなあ 奇になってる >>84
オプーナは別にクソゲーじゃないってだけで特に良ゲーって訳でもないから >>104
いやFF5,6の人気は凄まじかった
ドラクエはRPGの主役的なポジションにいたから出せばうれた >>104
レビューで気になる点あげられたり、また発売延期ってネタにされてたくらいで
雑誌総出でドラクエ終わり!!なんて叩かれてた記憶はないわ
というか今でもだろうけど露骨な名指しでの叩きって
ヘタすりゃメーカーから資料提供拒否されたりしないのか
天下のドラクエだから「叩いちゃいけない」「楽しまなきゃだめ」
な空気は大人ユーザー側やゲーマーにはあったのかもしれないが
それでも小学生だからDQもFFも素直に楽しんでた 初代ストリートファイター
ボタンを強打した筈なのに台を強打して
自分の拳を破壊してしまった被害者は多数居た
あの筐体で遊んでない奴らとは
評価が全然異なると思うわ メタルギアソリッド5
未完成品として叩かれてたが しかし… >>7
当時の評価は知らんが周りでやってるやつ自分含め絶賛しまくってたけどな
こういうイベントがあった!とか会話も盛り上がったし ロックマンメガワールド
当時はファミコンの移植もまともにできないのか
って叩かれてた >>62
1にあった「これ以上行きたくねぇ…」という恐怖感が
2作目という事もあって薄れてしまってるからなぁ 青沼
“ゼルダ・サイクル”というのがあるんですよね。
岩田
はい。ゼルダ・サイクルというのは、『ゼルダ』の海外版移植で毎回活躍されるNOAのビル・トリネン(※12)さんが言っている言葉なんですけれど。
青沼
「『ゼルダ』は時が経つほど、 ネガティブな意見がポジティブに変わる」と。僕も最初は「ほんとかな?」って思っていたんですけれども『風のタクト HD』の反響を見ていると「合っているのかもしれない」と思いましたね。
岩田
しかも『風のタクト』に限らないんですよね。『ゼルダ』は新作が発売されるたびにネガティブな意見も少なくないのですが、1、2年経つとその意見を見直す声が増えて、評価が高まっていくというのが、ビルさんの分析なんだそうです。
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/bczj/vol1/index2.html PC版アスカ見参
新品500円のワゴン常連だったが今は中古でも3万、新品は6万とかする >>119
それ、地味に石村もそんな感じだった
アクションゲームとしては2の方が面白いんだけどね >>32
コマンドRPGで要塞に近づく戦闘とか他に見たことないわ シュタインズ・ゲート
移植されるまで他所から攻撃されてた
手のひら返しの典型 ソロモンの鍵
当時は理不尽な難易度とされていたが今は違う評価 ストーリーや演出の出来がいい作品だと動画で再評価
ってパターンもあると思う。アインハンダーとか >>89
>>126
どっちもないわ
当時にして、そこまで酷い扱いはされていない デモンズはアプデ前はガチのクソゲーって事で決定してるんじゃないんかい 大作系は充分良くできてても必要以上に叩かれる傾向あるな
期待値が高すぎるのかネガキャン勢が沸くのか >>118
いまだにあれはクソ扱いだろ
ただレアなのとオリジナル要素ってこととメガドライブだから持て囃されてるだけで スプラトゥーン2とか
初期のヒッセンスシコラ時代は叩かれまくってたな >>6
俺の中でダクソリマスターがダクソ3より面白かったからそのデモンズっていうのどんだけ面白いんだよ
マジでリマスターしてくれ… DQ5はクオリティの低さでFF5の印象がすごかったから、同時代の子供でDQ5押しのやつ少なかった
みんなFF5ばっかやってたよ >>133
ラスアスもだけどデモンズもパッチ当たるまでは評価良くなかったような
特にラスアスはバグだらけだったし アクトレイザーは当時からシミュパートや
音楽が評価されてたし慣れれば自由に動かせる >>136
ラストレムナントの箱版はともかくPC版は良作 アンサガ
説明書ペラペラやったのがアカン
操作分かるとオモろい >>121
主人公が女キャラってだけで叩かれてたな
ローグライクでプレイキャラに拘るとかどんだけエアプなんだよって思った
トルネコなんて腹出たおっさんなのに >>148
PC版しかやってない俺が言うけどクソゲーだったよ >>48
シナリオだけじゃなくて
グラフィックやゲーム自体良く出来てるぞ >>135
死ねば死ぬほど難易度が上がるというとんでも仕様だもんな >>79
一部ではそういう評価もあったな
遊び終えてみれば傑作だというのが分かるんだが
序盤だけで判断する人がいるのはやむを得ん エイリアンソルジャー
ファミ通レビューがオール6点だったのも覚えてる >>150
うちの地元でもサガはSFCで駄作になったって言われてたからネットではロマサガが異常に人気あって違和感 サガはネットではってかネットだからって感じだな
他にもそんなのがいっぱい挙がってると思うけど ソウルキャリバー3はメモカ破壊バグのせいで発売当初はかなり叩かれたが、その後とシリーズ(特に5)のソロモードが充実してなかったせいで、ソロモードが充実まくってた3が良作扱いに >>125
シュタゲは体験版の時点で評価高めだったよ
製品版もそのまま良い出来で仕上がってたから一気に標的にされて叩かれだしただけと記憶してる
キャラデザを叩く声が多かったな サガはGBからタイトルもアートワークも変えて別物だったし
当時のストーリー偏重JRPGに対するアンチテーゼ的な実験作だったのは明らかだったからな
言わば見えてる地雷だけどわかってて踏みにいってる奴も多くて
そういう人からの評価は最初から高かったというだけのこと >>95
オクトラから入った俺みたいなやつには、何故叩かれてるのか分からん程出来良かった。多分アプデで良くなったんだろうけど。 風のタクト マリオサンシャイン
発売当時は64信者から親の仇のように叩かれてたのに、いつの間にか良作って風潮になってた。 風のタクトは前半だけなら神ゲー
後半の手抜きのせいで台無しだ >>169
そんな風潮感じないが
ゲームキューブ時代の納期優先の方針もあって
作り込みやバランス調整が良くないのは否めないだろ FF13
FF15でてあれの方がマシだった的に評価が上がった
FF15も将来そうなる可能性はあるかもな Zガンダム
録画機器が普及してない時期にストーリーを複雑にしすぎた
少し見逃すと「お前こっち陣営じゃなかったろ」とかの事態が頻繁に発生した >>173
結局続編がクソだから相対的にマシだったなってなるのが大半だな FF13は最後のライトニングリターンズ評価高いだけで
13は評価変わってない気が ドラクエ6
ドラクエ7
アンリミテッドサガ
サガスカーレットグレイス >>177
マジかよ
50円で大量に売ってたけどな
70円ぐらいになったのか >>180
アンサガは100円以下で売ってたりとインパクトが凄かった
サガシリーズを実質終了させた戦犯だし
システムはとがりまくってたからあとから評価されるのもわからなくはないけどあの糞UIで台無し
アンサガ評価してるやつはただのマゾ スマブラX
つべの米欄とかでxこそ最高傑作!とか言ってる奴ら増えた >>183
それは単純に世代のガキがYouTubeにコメしがちってだけだと思う
64どころかDXが最高ってコメすら希だからな
モンハン4シリーズもいずれ同じ道辿るよ 謎の村雨城はあのゼルダと同時発売で凡ゲー扱いされたが
普通に良ゲー ポケモンBWと言えばNを描いた人がツイッターで暴れまわってた DC時代のバイオベロニカは叩かれまくってたがPS2に出た途端ピタッと止まった >>194
むしろPS2に出て叩かれた印象
他で出さないって言ってたのに バイオ4は劣化移植で叩かれまくってたけどな
ベロニカは内容に対して歴代バイオ最悪とか散々言われてたのにひっくり返ってたな GBAのFE
加賀信者の標的にされてた
今は古参のスタンダード扱い >>197
遊びやすさと往年のFEぽさ両立してるからな サマーカーニバル'92烈火
ワゴンに並んでたが、今では1万はくだらないプレミア商品
3DSのバーチャルコンソールで遊べるよ >160
俺の周りはSaGaはすげー人気だったわ
それにR・SaGa2とか雑誌でも扱い良かったじゃん?
ネットだとR・SaGa2以外の評価低くでびびったわ >>3
7と9と10はPS4移植されてるのに8だけハブられてる時点でね サガはゲームボーイ初の他社製RPGで斬新な奴だったから評価されただろ ストVだな
ゲーマーは節穴多すぎだからまあしょうがないけど社内でもナチュラルに馬鹿にされてたってのが悲しすぎる
ほんとあの会社はキチガイしかおらんわ マザー
ドラクエ3と同じような時期に発売してた覚えがある FF8はカードだけ
魔法を装備するって概念がそもそもいや
今は精製すればなんとでもなるってわかってるけど当時ちまちまドローしてたのが大半のプレーヤ
めんどくさい
あと学生って設定が恥ずかしすぎる
だいたい次回作の売上が落ちるのはだいたい前作のせい
とりあえずFF9に謝ってほしい アスカけんざんやロックマンドラキュラ斑鳩は動画サイトの影響だな
昔は前作と比べられたり古臭いゲーム扱いされたりこんなんSTGじゃなくてパズルやん!って扱いだったのに >>215
9に関しては8の悪評もあるけど単純に9の出来もな FF9は酷かったな
後々ネットでジワジワ評判上げるの辞めて欲しいわ
7もそうだが >>3
8はまあ最高傑作の1つだよな
2か6か8のどれかが最高傑作 >>169
風タクはGC版とWii UのHD比べたらわかる
とにかく後半のサルベージがダルすぎる
もはや開発時間延ばせなくてとにかくプレイ時間は長めにしたかったのだろうけど
Wii U版の内容なら歴代ゼルダでもトップクラスで好き >>220
9はゲーム内容的には面白かったと思うよ
ただUI関係が本当にゴミでプレイの快適性が皆無だった
これをFF6みたいなSFC風に作ってくれればいいのにと思ってしまうw >>222
8はジャンクションシステムは結構面白かったし、キャラには癖があるものの
ストーリーそのものは7より断然面白いな
しかしこれもUIが本当にゴミでありSFC風に(以下略) こんなのでもファイナルファンタジーの話になるのかあ
ホントすきだなファイナルファンタジー 本当に昔は凄い人気と売上だったんだよ
今は見る影もないくらいゴミになっちゃったが モンハンは一気に化けたなー
昔はお好み焼きと馬鹿にされてたのに >>226
6で路線転換するまでは王道ファンタジーしてたからなー ガンダム外伝コロ落ち
発売当初は「キャラ(モデリング)が気持ち悪い」って意見が大多数だった スペランカーは別に当時は評判悪く無かったぞ
ネットが普及してきた2000年前後にクソゲー扱うサイトが誇張レビューした
所為で共通認識となったがそれが改められてて持ち直しただけ
>>89
新品980円で売られててワゴンセールを始めて意識したのが
アクトレイザーだったけど内容自体にどうこう言われてた記憶は無いなあ あの時代はクリアーできなくて当然だったしなー
もちろん死にやすいゲームとは言われてたけど、
別に叩かれたり糞扱いもされず普通に受け入れられてたと思う スペランカー当時の評判を分かるぐらいの年齢なのに
アクトレイザーまでワゴンセールを意識しなかったって
どういう環境で育ってきたのか気になってしまう クソゲーの概念がまだない頃でもスペランカーは
すぐ逝くゲームとして有名だった
皆でまわして遊ぶと結構盛り上がる系
本当にダメなゲームだとネタにもならない どこで死んだかでゲラゲラ笑ったりできたもんね
グーニーズとかはバランスよくて頑張ればクリアーできちゃうからそういう楽しみ方できなかった
いや、もちろんゲームとしてはグーニーズのほうがよくできてるんだけどw スペランカーは音楽好きな同級生が音楽に合わせて歌ってくれて、「落っこちたー♪」とか「ぶつかった〜♪」とか
歌ってくれた日がすごく楽しかった。あの友達の家に行ったの一度だけだなあ。元気かなあ
スレに即した話としては、アトランチスの謎
ずっとクソゲー扱いされてて、でも一部には熱狂的なファンがいて、
気が付いたらミニファミコンにも収録されてた、という…
遊べば分かるけど、ゲーム性とか世界観とか音楽とか、レベル高いもん アトランチスの謎は操作性は悪いし、ブラックホールのような初見殺しトラップがあったりして
確かに粗もあるのだが、全100エリアがドアによって繋がっててゴールまでのルートを探すと言う
あの時代にしてはとても壮大な探索要素を持ってるゲームで中々に楽しい。少なくともクソゲーとして
片づけるのは勿体ない作品であろう
ただこのゲームにとって不運だったのは少し前にスーマリが出た事じゃないかな?さすがに相手が悪すぎた >>238
操作性は慣れれば悪くないぞ。最終面も無敵なしで一発でいけるやついるし
あと、全100エリアはドアでつながってないぞ。確か2エリアくらいは裏ワザでしか行けない FF8で真に不評なのはあのクソロードとテンポの悪さだろう。ジャンクションはともかくビビッタワ初見。それに比べドラクエの快適な事。9でさらに遅くなっててクソだった。 みうらじゅんが「クソゲー」というワードを産み出した「いっき」が、
実は特別クソゲーではないって所が面白い。
みうらじゅん本人も「一人でいっきしてバカみたいだ」みたいな事を言っていて、
今で言うクソゲーとはだいぶ意味合いが違うんだよな 嘘ゲー奇ゲーとかって本が諸悪の根源
別にクソじゃないのに死にやすいとか設定が変ってのを
ひとくくりに糞ゲーって紹介した
ああいう有象無象の雑誌は潰れたけどな レッドシーズプロファイル
>>223
WiiU版買っただけで積んでるけど
グラだけでなく内容にも手を入れてたのか
好きだけどタルイんだよなーって印象だったから その改善は嬉しい FF8はリアルではまあまあ盛り上がった
9はマジ空気だった >>247
だってFF8って宣伝しまくりだったでしょ
FF9は逆に意図的に宣伝を控えた FF8は低レベルクリアを研究したなあ
14レベルで入ってくるアーヴァインくんにはイラッとしたもんだ >>163
シュタゲ好きだけどキャラデザは悪いと思う >>234
自分で小遣い握ってゲームショップ行くようになったのがその頃だったからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています