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 「もっともゲームバランスが良くできている」のは任天堂で合ってる?
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 06:55:32.85ID:pML2I+ZG0
なんかそんなイメージあるが
0003名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 06:59:58.25ID:DefBx5Yv0
宮本「fortniteだって作れる!」
0004名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:04:04.10ID:PnJvSKH80
丁寧なレベルデザインも出来るし
鬼畜ゲーも作れるからそうじゃね

ただ和ゲーの一流どころはみんなレベルデザインうまいけどな
0005名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:06:59.44ID:cQy+MX+6M
幅広く売れてるという意味では正解

他社でもあるけど、任天堂のゲームデザインを真似たようなもので
任天堂ハードにしかほぼない
0006名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:07:24.88ID:AfJ13uKE0
任天堂の対戦ゲーバランス終わってるじゃん
0007名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:09:33.24ID:PnJvSKH80
>>6
ローカル対戦での面白さ重視って感じ
まぁオンライン部分はまだまだ苦手だし、多少はね?
0008名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:10:45.51ID:UXAb0hje0
任天堂はWiiU早く撤収したかったからかアップデート放置多かったけど
Switchになってからどのソフトも丁寧にアップデートしてバランスいいな
0010名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:18:46.55ID:pB1wICvR0
任天堂しか思いつかんな
あそこまで幅広いユーザーに対応した調整するところってあるんだろうか
0011名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:20:54.62ID:J5ghDIaX0
ないな
スプラトゥーン2もすごいバランスいいし
0012名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:22:58.44ID:2lW7OVmq0
スマブラのベヨネッタは凶悪だったなぁ
0013名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:24:42.85ID:dwAaxYLz0
でも桜井はゴミじゃん
0014名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:25:21.84ID:PRH+x2jj0
確かに任ゲーの難易度でバランスが悪いと思ったことはあんまりないかも
クリアだけなら簡単 コンプ目指すと難易度が跳ね上がるとかよくできてる?
0015名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:27:51.66ID:QKb4HIE+0
ケムコとか未だにドット絵RPGで勝負している中小のレベルデザインはかつての大手以上
0016名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:32:20.18ID:gvbljB3Q0
スマブラも大会で弱キャラのデデデで世界王者倒せたりしてるし
バランスはとれてると思う
0017名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:33:15.99ID:PRH+x2jj0
スクエニはレベルデザインが下手なイメージあるな
DQでさえ下手になってる気がする
0020名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:39:44.84ID:3CTf9Fa7H
任天堂は遅れてるほうだろ
だからEスポーツとして人気もないんだし
0021名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:40:56.66ID:TUZVukjjd
任天堂のゲームは難易度が低すぎて別の意味でゲームバランスが崩壊しておる(´・ω・`)
0023名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:43:41.74ID:Xd3BKtDT0
ドラクエは多少差はあれどどれもいいなあ
0025名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:47:10.83ID:g7Heq6HSd
スプラ2はバランスばっかり考えたせいでガチゲーになってしまった、初代みたいに多少バランスブレイカーのスペシャルがあった方がカジュアルは入りやすい
0026名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:47:22.30ID:dwAaxYLz0
これはValveだわ
dota2やCSGO、TF2
全部うまくいってる
0027名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:48:25.89ID:UiRbrY01a
>>17
全体の骨格を作らずにまず料理のグラフィック上げたりするとこですし…
0028名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:48:28.02ID:PnJvSKH80
レベルデザインとゲームバランスは分けた方がいいのかな?
レベルデザインは単に難易度だけじゃなくて
プレイ感とかステージ構成も含むので

競技とするなら、そりゃゲームバランス最優先だし、Esports志向の会社が強いでしょ
0029名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:48:30.49ID:6lJWv3Uh0
数値化できない曖昧な要素なら全部一位とれちゃうからすごいよねw
0030名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:49:50.45ID:UiRbrY01a
>>25
尖ったとこ無くすからゲーム的には面白さ1より減ってんだよな
もう2はどうにもならんからバランスより面白さ重視に3はして欲しいが
0031名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:50:36.53ID:cqRxYX/Bd
任天堂はスマブラもマリテニもアームズも全部よく出来たキャラゲーって印象
あくまでキャラゲーの中での枠だから印象も大味だし
実際、大会なんかの対戦ツールとしてはほとんど使われてないし人気ないよ
0032名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:52:56.77ID:5JHEQ9jh0
バランスが良い事が必ずしも面白い事に繋がるとは限らない、寧ろ少し壊れてるくらいの方が大多数にとっては面白い、ってどっかで聞いたような
0033名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:53:52.09ID:AIDZ6g+Rd
任天堂ってボンバーマン系統のゲーム作らせたら業界1番と思う
ガチ系のストリートファイターとか作らせたらとんでもないクソゲーを生み出しそう
0034名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:56:02.22ID:SuhRJugR0
シンプルなゲームを丁寧に作ってた昔のイメージがあるかも
最近はキャラや武器や乗り物が多いゲームがアップデート前提な作りでユーザーが調整に参加してる
0036名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:57:06.52ID:o6ErYZtS0
>>30
ただeスポーツになっちゃったからねぇ、競技性考えると2よりにならざるを得ないという問題もある。
0037名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 07:57:16.31ID:PmFqBkQF0
>>33
ストリートファイトで殴ってマンホールに落とすやつあるけど?
0038名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 08:02:47.49ID:6USYqavVd
アームズやったけど対戦ツールとしての任天堂クオリティはほんまひくい
子供だましという言葉がしっくりくる
0041名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 08:07:22.10ID:WNv86/4E0
ブリザードとか言ってる奴らハースストーンもオーバーウォッチもエアプか?
0042名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 08:07:27.15ID:/JC0H7Fid
スマブラとかゲームキャラクター調整大味
特に声を大にして言いたいのがオンライン部屋にはいった時のキッズ
例えば4人対戦部屋にはいってゲーム開始するとなぜか3vs1の構図が出来上がる
運営は仕様ですの一言で改善しない
そのせいでつまらん時はホントつまらん
0043名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 08:09:40.28ID:bPpK3iuqd
まぁマリオカートは良くできてると思うよ
あとはうーんて感じ
0044名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 08:11:25.70ID:AIWfwNbt0
>>41
ハースストーンエアプだけど
ハースストーンはEスポーツになるから、そこそこバランスとれてるイメージあるわ
0045名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 08:12:01.62ID:y621WSpS0
オーバーウォッチに関しては意図的に強キャラ作ったり弱キャラ作ったりしてるなー
それをバランス悪いと評価するか、良いとするかによる
全キャラ均等のバランス取りは多分どのメーカーもできるだろうが、それをやったから
おもしろくなるとは限らないんじゃないかな
0046名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 08:17:40.49ID:PnJvSKH80
>>45
役割ゲーだし、チーム制だから
キャラ性能はそこまでダイレクトに反映されないのかね
0047名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 08:18:02.18ID:WNv86/4E0
>>45
バランスとれてる(プレーヤーが環境に適応している)状態でも新キャラ追加するわけでもなく調整入れて環境ぶっ壊すんやぞ
0048名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 08:18:59.17ID:o6ErYZtS0
>>43
マリカーこそバランスブレイカーを敢えて入れてる例だぞ、キラーがいないとカジュアル層はやらないとわかったから。
0049名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 08:35:50.38ID:5JHEQ9jh0
>>44
バランスとは少し違う話だが、e-sportsって割と札束積んで名乗ったもん勝ち程度の代物な気がする

Hearthstoneって「e-sports力(=ランダム運を引き寄せる運命力)」とかいう皮肉スラング作っちゃってるくらいの界隈
俺の記憶だと概ねこういう奴のせい
https://i.imgur.com/rENcODw.png
0050名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 08:52:54.16ID:PnJvSKH80
運要素というか偶発性があった方が楽しいけど
競技としてやってる人は偶発的な事象起きると発狂するし
難しいな

とりあえずゲームバランスが取れてる、とは
運要素が少なくて、プレイヤーが取りうる戦術に偏りがなく
キャラなどの各要素が均衡してる
ってことでいいのかね
まぁ人口は減るわな
0051名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 09:00:26.08ID:6k+LA40Gp
任天堂はレベルデザインは割と極端だと思うけどなー
難易度の上げ方下げ方が乱暴過ぎるものが多い
0052名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 09:01:47.72ID:u866C2RKa
昔からコピペの
くっそ単純なゲームしか作って無い任天堂がバランス良い?笑かすな
0054名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 09:05:50.89ID:6k+LA40Gp
レベルデザインが乱暴って言ったけどメトロイドシリーズは珍しく調整が丁寧というか例外的に行き届いていると思う
他はマリオもゼルダもぶつ森も極端なレベルデザインが多いわGC以降は顕著に
0055名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 09:09:05.35ID:PnJvSKH80
>>52
複雑でバランスいいゲーム教えて?
0056名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 09:10:45.10ID:PnJvSKH80
>>51
そーかなー
急に上げてビックリさせるのが上手いと思うけど
0057名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 09:11:32.25ID:0G2b/JL70
任天堂のゲームは常に70〜80点って感じ
・・・ただ個人的には100点満点があんまりない感じ
0058名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 09:17:39.19ID:Xd3BKtDT0
>>55
ベルウィックサーガなんかいいと思うよ
0059名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 09:22:06.70ID:08IhYTGw0
スプラもそうだけどバランス感覚は本当に良い

 
たまにバランスが〜ってヤツわくけど他のゲームやったことないだけだろw
個人の技量も関係するのにブキのみで評価できてないし
0060名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 09:24:16.95ID:72BQFLRd0
岩崎達の座談会なのが癪に障るが、分かりやすい記事ではあるから貼っておこう。

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/2

これの「宮本さんの形」あたりを読むといい。
0061名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 09:24:27.36ID:PnJvSKH80
>>58
SRPGかー
とりあえず確認してみるよ
0062名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 09:25:20.48ID:7OJx6p5T0
ゲームが下手な人には優しいが、遊びが下手な人には容赦がない
文句言うのは自称ゲーマーばかり
0063名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 09:28:55.49ID:Eaat2Z3c0
ハースストーンに関してはぶっ壊れカードやヒーローが毎回出て来て騒がれて修正してるから鰤もさほどバランスいいイメージないわ
毎回壊れに対して皮肉めいた名前飛び交ってる
0064名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 09:45:52.72ID:Aj0dwqFY0
不思議と任天堂のゲームでバランス悪いってイメージないよな
よくよく考えると微妙だったりするのも多少あるけど
0065名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 09:49:49.04ID:8NvnMAbdM
>>1
確かに子供や老人でもクリアー出来るレベルのゲームを作れるのは任天堂だけだよな
0070名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 10:28:16.39ID:e/yLH2Yn0
最近というかSplatoonはバランス悪いよなあ
特にガチアサリへの導線は酷すぎ
0072名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 10:40:26.91ID:aHnM229y0
任天堂のゲームは難しいよ。難しすぎてイライラするレベル
0073名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 11:03:10.06ID:PRH+x2jj0
>>71
DQに名を出したけど「レベルがあがった!」のレベルじゃないことくらい知ってるよw
0074名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 11:04:23.53ID:2zjeLmQy0
ブリザード言ってる奴がいるけどあそこは傑作になるまで更新し続けるから発売日に仕上げてくる任天堂とは少し違う。
0076名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 12:22:56.53ID:7OJx6p5T0NIKU
>>75
撃っても当たらんからコロコロローラー最強だったけど、実際のバランスはどうだったのだろう
0077名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 12:36:49.61ID:9RfcSSH+MNIKU
>>75
ソフトの更新なしでも最強武器がコロコロ変わるくらいにはバランスが良かったのでは?
当然、完璧とは言わないが
0078名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 12:43:12.86ID:8XM7OTm0MNIKU
>>75
その2つも発売日バランス良くないやん
0079名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 12:44:41.78ID:pjixwsMv0NIKU
任天堂で間違いないな
ライト層にもとっつきやすいし、それでいて高いレベルでまとまってるし
0080名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 13:25:41.57ID:7t9fNA/uaNIKU
>>32
ストリートファイターとかもそういう感じでカプエス2までは作ってた
4からeスポーツとか言い出してバランスバランスで5でクソゲー化した
0081名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 14:11:55.74ID:T4OccFbmaNIKU
任天堂は少数精鋭なだけでマルチ展開してるサードメーカーも良作沢山だよ、PSだけがフルプライスクソゲー率高いだけで
0082名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 14:18:10.20ID:c4KM3hG/0NIKU
格闘ゲームとかシューティングゲームは他社だろうけどな
0083名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 14:37:05.74ID:st2RHrw80NIKU
>>82
対戦格闘ゲームと
スクロールシューティングゲームな

限定しないと反例が出せる。
0084名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 14:49:55.29ID:c4KM3hG/0NIKU
>>83
そうか、格闘ゲームだとスマブラがあるし、TPSシューティングでスプラトゥーンがあるか
0085大東亜の作為(´(ェ)`) ◆IX.CWGxbW5Jr
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2018/07/29(日) 15:00:02.70ID:B/RO3u0m0NIKU
>>66
アレは例外だろ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
>>67
足し蟹!
まぁネタなら良いけどね(^_^;)
>>14
マリオって結構クリアできない人も多いよ
>>78
アスペ?
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