SFCのドラクエ5って当時めっちゃ叩かれてたよな
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ロト編、天空編と公式が敢えて設定してた訳じゃないが、
5辺りにもなるともうマンネリが明らかに見えてる
4、5とゲームシステムは違うのに同じような展開をやらされてるように感じるのは
否定出来んだろう
設定を関連付けてしまった弊害とは言えるね 4と5はエスタークとか天空城関連あたりしか関係ないじゃん
ストーリーもワールドマップも違うし >>803
FFは7まで!
ドラクエは6まで!
一般的にはこう
ただしドラクエは8もあり >>801
あの頃は20歳でゲームやってるとオタク扱いだったなあ
「オタク」という単語にも今よりずっと軽蔑の意味が強かったし
当時PCエンジンで天外魔境2を遊んでたら
彼女に「何こいつキモ!」って振られた先輩(21歳)がいた >>809
ルビスという定点を基準にするなら
7はぎりぎり範囲に収まる
(ローレ子孫がルビスの導きで7世界に移住したため)
8以降はルビスが干渉してないけど >>812
ルビスという定点が無い
という意味だよ
ルビスは6世界に干渉できた
2子孫は7世界に移住した
3勇者はアリアハンとアレフガルドを自由に行き来できる
それぞれの作中で具体的に語られていなかった
その手段を説明するための番外編として8もしっかり繋がってる グラが進歩してねえとかは言われてたな
面白かったけど 5は堀井のシナリオがすごかっただけ
ゲームとしては進歩がない
モンスター仲間システムもストーリーに合ってない
家族愛を描いてるのにモンスターを戦闘にだすと家族はずっと馬車で待機という
そして家族を戦闘に出すとモンスター仲間システムが無意味になる
ゲームとして欠陥が目立つ シナリオも良くはないような
印象に残るイベントは盛りだくさんだけど
最後の方はほんとうにどうでもいいからな
魔界は毎度おなじみの重苦しくてダルいだけの極狭ワールド
3のアレフガルドみたいな意外性もない
特に感動的な演出もなくただ出てきて死ぬだけのマーサもどうかと思う
勇者もいなくても問題ないしなんだったの 同感
基本的な構図はDBの3世代物語をパクってるようなものだし、
堀井のオリジナリティなんて限られたパートにしか無いでしょ
基本最後に盛り上がらなきゃいけないのに、そういう山みたいなのも無いしね
FFと比べても褒められるようなもんじゃない
ストーリーとして引っ張るだけならもうこの頃にはFFの方が遥かに上じゃないか ある程度、文章力の違いを感じられるような奴じゃないとドラクエとFFの差って分からないのかもな
FFは全体の構成や一部の場所はドラクエ並に頑張ってるんだけど
ゲーム全体で1つ1つのテキストが高いレベルになったのはFF6くらいだよ
FFは3の頃からラスダンとラスダンのイベントは異常なほど頑張ってるというか
こういうのを盛り上がると感じる奴にはFFのほうが向いてたのだろう
ドラクエ5はエンディングのパパスとマーサのセリフとかマリアを逃がした兄の壁書きとか
そういうのだけでも質が違うし。
このへんはリメイクの仲間会話のセンスのなさでもよく分かる >>821
マスタードラゴン誕生に纏わるエピソード
バーバラはドラゴンの女王
アモスは夜になると魔物に変身する人間
魔物が装備する杖を村の秘宝にするゲント族(チャモロ)
6は魔物と人間の境界線が緩い世界
これら世界を監視、干渉しているのがルビスで
勇者という概念を与えた(と推測できる)
マスタードラゴン誕生後は、彼にその役目を譲っている
大雑把に言えばこんな感じ 5は仲間モンスターとか、結婚とか、クリア後のダンジョンとか、
戦闘に背景を追加したり、BGMの質を上げたりとか
初のSFCで新しいこと色々やってたよ
6からあまり覚えてない
7は適当に作られた凡作
8はカメラが目にきつい
9はしょぼい
10はオンライン専用
11はマルチ 背景は1からあったし
BGMの質は音がヘボすぎて相対的に大劣化なんだよなあ
FC時代はトップだったのにSFCじゃ水準以下だからな
ほめられるのはドラキーを復活させたことくらいやで BGMBGM言うけど当時のFF4の水準が凄すぎただからだからあ
実際FF5もFF4に比べるとBGMはやたら劣化してる風に感じたしよ そのアクトレイザーはエニックスから発売してるんだよなあ
同じエニックスである以上あれくらいのレベルを求められて当然 そう考えるとなんでわざわざエニックスを中継してるのかよくわかんないよね
チュンソフトやクインテットが直接売ればいいのに >>825
FF4のメインテーマ(セシルとカインがバロン城から出る時にかかる曲)は
今でもSFCで最高の音質だと思ってる
ソフト単位で見れば96年のドンキー3、ドラクエ3が上だけど
1曲限定ならあれがSFCの頂点 >>823
7はロードをほぼ感じさせないあの作りは凄いんだけどな
CDだから詰め込み過ぎて散漫になってしまったのが難点 7の戦闘読み込み処理は確かに凄かったが
ピーキーすぎてちょっとガタがきてるPSとかだと
すぐにフリーズしてたな >>829
アクトレイザーの最初のステージとボス戦の方が上 あらためてオリジナル5やると本当に見るところないな
褒められるのはシナリオだけでゲーム性はダメダメ
同時期のロマサガ、天外2、FF5は今でも見所あるのに 結婚もPS3の二番煎じだしなあ
あっちはストーリー分岐するのにドラクエはキャラが変わるだけだし 伝説だよ
ハードの所有者が少ないのも貢献しただろうけど 天外2はアーカイブで初めてプレイしたが飽きさせない作りは凄いな
戦闘も当時のドラクエ本家より出来良いし >>836
ゲーム中にアニメが流れてキャラクターがしゃべると言う事で当時のファミっ子の度肝を抜かせたゲーム
もちろんファミコンにそんなゲームがある訳もなく、「未来」を感じさせたゲームであろう
総プレイ時間80時間と言うのが謳い文句であったが実際はレベル上げの時間が長く早い話水増しである
まあ要はPS1中期からPS2時代において流行るムービー路線のRPGをこの時代の技術で先駆けて行っていたRPGである訳で
そう言う路線が好きかどうかで評価は別れるであろう >>839
それ天外1じゃね?
天外2はシナリオから戦闘バランスまで今やっても相当面白い上に
最初から最後まで水増しなんてない濃さの内容だよ >>839
天外2でレベル上げをするのはドヘタクソな証拠だよ
雑魚戦を一切やらなくてもクリアできるバランスになってるのに >>835
ファンタシースター3のことだろ
開発チームが2までと違って敵デザインとか色々変で評価は低いが >>788
FF3をめっちゃ押してたキモオタはマジでキモかった
みんな色んなゲーム語ってるのに一人だけFF3の話ししかしないようなコミュ障
いつもイライラしててガラス割ったり切れて殴りかかってきたりもしてた >>836
当時は多くのゲーム雑誌(PC系のログイン、電撃王、コンプティーク含む)で
16ビットハード最高のRPGは天外2だというのがほぼ定説だった
まあPCエンジンは8ビットなんだけど、スペック的にSFCやMDを超えてる部分あったんで
実質16ビットハード扱いだったけどw >>845
目の付け所が違うエリートと呼びたまえ
俺なんかは若干6歳にしてその域に達していた 音がひどい
SFC自体がひどいからしょうがない面もあるが
グラがヘボい、特にマップ上の人物がファミコンレベル
あと今でこそもう慣れちゃったが一部モンスターの鳥山ジャナイ感 あの時代にゲームやってて音とか気にしたことないわ
音なんてあの時代からCDとかあって普通の音楽はまともな音質で聴けたけど
ファミコンやスーファミの音なんてああいうもんだという認識しかなかったろ
ゲーム音楽を単体で聴きたいとは思わんけどな あと今はみんな慣れちゃってるけど
魔法のロマンが5から少しなくなっていった
6の酷評もみんな大好きだった魔法の代わりに変なダサい技つけたから 6は今、思うとMPの他にとくぎポイント TPみたいの別に設定すればよかったかもなあ
ノーコストで使えちゃう技が強すぎて普通の攻撃と魔法が弱くなっちゃったんだよな
MPが精神的な疲れならTPは肉体的な疲れってことで。
ギガスラッシュや魔法剣はMPとTP両方消費して強力にすればいいし >>852
両方ともMPだと戦士や武闘家もMP多くしなくちゃならないんだよね
じゃないと、特技使えなくなるから
MP少ない武闘家に特技使わせるためにMP消費0になってるわけで
かといってMP増やすと戦士系職なのに魔法使い放題になっちゃうんだよね
ドラクエ6は魔法攻撃力は一定だから魔法職より魔法使えるという事態もありえる
ドラクエ9のように職業変えたら他の職の魔法や技を使えなければ問題ないが
これは俺は好きじゃないんだよね
ドラクエ3のように1度覚えた技や魔法は消えないほうが好きだわ
せっかく覚えたのに使えなくなるとかつまらん 一度覚えた特技や呪文を忘れないのはいいけどAIに勝手に使われるのはつらい
ハッサンなんてまわしげりやしんくうはで荒削りしてトドメは他の仲間に任せればいいのに
グランドクロスをぶちかまして一人でオーバーキルしてくれるんだもの
テリワン3DにあったAIには使われたくない特技を設定するシステムを早く本編にも導入してくれ ドラクエ6のsfcはAIが命中率と耐性を誤認するバグがあって技増やすと困る まあ特技のリスクが皆無なのはいただけんわな
すてみみたいにすべての特技に何らかのリスクをつければ良かったのに
HP消費するとか各戦闘中一回しか使えないとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています