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GKだけど、2Dの完成形はスーファミだと思ってる
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 13:44:27.50ID:TdhtJZ8q0NIKU
PS4や箱、スイッチに移植されるSteamの2Dゲーは
スーファミの作品未満だよな
0004名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 13:46:38.83ID:sgWVC/YB0NIKU
>>1
川島さんですか?
0005名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 13:54:23.41ID:6wAQWqp20NIKU
ボイスが出ないのでバツ
PCエンジンDuoと言いたいがロード時間が長かったな
0006名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 13:54:57.74ID:Eo29S4Pp0NIKU
ドラキュラ血の輪廻やサターンのゲームやったこと無いんか。
0007名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 14:20:06.47ID:HguLNimL0NIKU
スーファミ末期(11400円時代以降)の丁寧に描かれたドットに比べると
PCエンジンのドットは汚すぎる
0008名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 14:25:24.05ID:o9nZNATT0NIKU
スーファミは綺麗だけどCPU遅いからなぁ
スーファミのグラでメガドライブ並みのCPUでFM音源も扱えたら最高だったのに
0009名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 14:26:49.45ID:aG/rnY8T0NIKU
スーファミって初期ら早々に
cpuカセットに積んでブーストしてたし
実質そんな遅くないんじゃねーの
0010名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 14:27:22.03ID:o9nZNATT0NIKU
>>7
PCエンジンも末期に作られたイース4とかときメモはめちゃくちゃ綺麗な気がする
というかスーファミは解像度が低いからPCエンジンの方が描きこめるんじゃないか
0012名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 15:12:32.72ID:lF2ROQCu0NIKU
>>8
cpuが遅いってよく言われてるけどそのせいでPCEとメガドライブには出せるけどスーファミには出せないゲームってあるの?
0013名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 15:16:42.73ID:o9nZNATT0NIKU
>>12
そもそも当時のハードだとハード構成違いすぎるからマルチってのがそこまで一般的じゃなかった
という前置きの上であえてスーファミじゃ無理そうなのは有名どころだとソニック、魂斗羅ザハードコア、バンパイアキラーあたりかな
あと大魔界村と超魔界村比較しても超は処理落ちしまくりで遅くなってるから大魔界村の移植も厳しいと思う
0014名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 15:20:19.67ID:I2fNnxUSaNIKU
セガサターンやな
0015名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 15:24:45.97ID:yOdkyDUD0NIKU
バニラとかチャイルドオブライトみたいのは嫌いかい?
0017名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 15:53:20.46ID:pjixwsMv0NIKU
スーファミレベルのドットゲーは今でもあんまり出てきてないよなあ
あれだけの手間かけるだけの人数がいないからなんだろうけど
0018名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 15:58:05.08ID:AzgtTOp40NIKU
サターンは元々究極の2D機をって事で開発されてたんだったような。
ガーヒーとか見たらそのポテンシャルはあったかもしれないね。
0021名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 16:47:37.26ID:pjixwsMv0NIKU
いや、なんというかファミコンクラスのドットゲーは結構よく見かけるけど
SFCレベル以降のはあんまみかけないなーという話
0022名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 18:34:55.62ID:HguLNimL0NIKU
もしもしゲーの移植ならインディーでもそれなりに綺麗なのもあるけど
最初からCSやPC向けに作られたインディーは
センスの欠片もないゴミみたいな2Dばかりだな
0023名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 18:42:16.70ID:Eo29S4Pp0NIKU
サターン初期のバツグンの弾の多さはスーファミ世代には衝撃だった。
0024名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 18:46:24.44ID:QOUezFsC0NIKU
完成形はバニラのゲームだろ
ドラゴンズクラウンとかさ
0025名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 18:47:56.85ID:owUkyHinaNIKU
ドット絵の最高峰はPSだろ
アークザラッドとか
0026名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 18:50:02.64ID:0m9jwN4t0NIKU
オクトパスでやっとまともな2D時代が帰ってきた
イラスト動かしてるだけのゲームはだめ
0027名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 18:53:50.44ID:Ps7yySB80NIKU
>>26
フラッシュアニメみたいな動きは萎えるわな
0029名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 19:29:37.31ID:o9nZNATT0NIKU
ドット単位で動かすのがたぶん難しいというかめんどくさいんだろうな
インディーズや最近の2Dゲームだと大体フラッシュアニメみたいにヌルヌル動きすぎる
0031名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 19:54:20.57ID:KMX4CDw0rNIKU
>>26
キャラは拡大縮小でごまかしている手抜きだけどな
0032名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 19:57:49.23ID:m2H6MzY20NIKU
>>29
動画枚数分ドット絵打たなきゃならんから超面倒くさい。
ポリゴン世代になってからは、絵を直接動かせる様になったから随分楽になったと聞いた。
例えばメルブラのドット絵がああなったのは、ヌルヌル動かすためにアホみたいな動画枚数にしたから粗くせざる得なかったそうだ。
ちなみに4月馬鹿企画でFATEの格ゲーの嘘スクショが出たけど、FHDのドット絵はもうヤダと言ってたな。
0033名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 20:04:48.79ID:Rmi/xtMD0NIKU
ドットを動かせば良くね?

動くドット
0034名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 20:17:38.66ID:o9nZNATT0NIKU
いやそういうことじゃないんだけどまぁいいや
0036名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 21:03:31.27ID:G3FWiEQ70NIKU
サターンは半透明もまともに使えないから
スーファミでも使えたのに
0037名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 21:22:41.29ID:tikokArC0NIKU
SFCは処理落ちさえ除けば良いハードだし、2Dゲーとしては最高水準だったのは間違ってない
当時使えた容量って8MBくらいだと思うけど、もし今何十何百MBも使える2Dゲーを当時の開発規模で
出したらボリューム的にも内容的にも物凄いのが作れるだろう
背景動かしたりキャラドットのパターンを無数に用意したり見栄えも相当良く出来るだろうね

ただ2Dテキストにボイスはどうしても不向きと思ってしまうが
0038名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 21:56:51.71ID:duR8yKiyMNIKU
何百MBも使える夢のような2Dハードがセガサターンだろ
ちょっと落ちるけどプレステでもいい
0039名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 23:23:36.66ID:TDqkZmLyaNIKU
PS1はサターンより圧倒的に2D弱かったけど名作カプコンジョジョが出せたからなあ
とりあえずアーケードとDCのとは別物だけど
無茶移植の部類か
0040名無しさん必死だな
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2018/07/29(日) 23:28:47.31ID:AzgtTOp40NIKU
>>39
スタンド半透明のヤツか…
俺はDC版しかやったこと無いけどあれはどうなんだろう。
シルエットミラージュとかで比べたらやっぱり2Dはサターンの圧勝だろうね。
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/29(日) 23:33:27.47ID:aG/rnY8T0NIKU
全部ビルボードで処理してるPSが
今までの軽い方式で2D表示してるセガサターンに勝てるわけがない
ビルボード使うのはまだ早かった
PSお得意の加算エフェクトを使いこなせればワンチャン
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/30(月) 01:36:18.42ID:A1eZWPMx0
仮にサターンがカセットハードだったら夢の2Dマシーンだった気もするが、同時にセガはドリキャスに行くまでもなく死んでたなw
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