■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
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※前スレ
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いつでもどこでも銀行強盗の日本版はまだ出てなかったっけ >>837
いやそれはグリグリ君の線引きじゃん
そもそもそれ言ってしまったら任天堂はコアゲーなんて出せないよ
キャッチなーキャラデザインの万人受けするキャラでゲーム出していくのが任天堂だし
スマブラもキャラゲーだしマリカーもキャラゲー >>841
インディーズが好きなのね
その割りにインディゲームの話してるの見ないけど 任天堂がバトロワゲー出せば色々と解決しそう
フォートナイトがその辺のパイほぼ全部持ってってるし銃撃ゲーになるから出さなそうだけども >>846
正直マリテニはマリオなしで純粋なテニスゲームとして出して欲しかった
それをやらないといつまで経ってもキャラ頼みの会社って事になる
もう「マリオ」ってのはタイトルに入れないで欲しい >>847
ヒューマンリソースマシーンの話とか良くしてたけど >>849
それもう任天堂の強みがないじゃない
それ言うならスマブラもそうだし
ゼルダだって新キャラで出せば良いってなる
キャッチーなキャラ資産でゲーム作るのが任天堂だし キャラ頼みな所はすぐ落ちぶれる
任天堂がずっとトップランナーなのはキャラ頼みじゃなかったからだよ
流石にそのくらいは理解してると思ったが
いつのも発狂周期にはいってわけわからん持論垂れ流すターンか今日のぐりぐりはw >>854
NGに出来るようにコテをつけるだけ名無しより有能 >>851
任天堂の強みはゲームシステムを整えて複雑なゲーム性を実現出来るというのがある
キャラに頼らないでもね まぁマリオ無しのソニックじゃオリンピックも戦えないだろうな >>858
確かにそろそろ何かインディーズが欲しくなってきたな
何か探そうかな >>862
キャラに頼るとグラフィックもそのキャラに合わせたものにせざるを得ない
必殺技とかもそのキャラに合わせる
ギミックとかも付ける
とかゲーム性にも大きく影響が出る
それが例えばイカだったらオリジナルのキャラなのでやられたらはじけ飛んだりするし
インクに潜ったりする
イカがもしマリオゲーだったら滅茶苦茶制限付きのゲーム内容になってただろ? >>861
探さないと自分の好みのゲームが出てるかどうかも分からないんじゃ>>826はやっぱりただの妄想だね グリグリくんと社長は透明連鎖すればいい
むしろコテハンつけてるからマシ >>864
いっぱいあり過ぎてどれ選んでいいのかわからないんだよね
そういう選択肢が出来たのはいい事だ >>863
それグリグリ君が説明してるけどさ
任天堂はそういう制限がかかるなら新規キャラクターでゲーム作る事出来てるじゃん
イカがそうなんだから
キャラ使うのがデメリットだって言う意見をもう自分で否定しちゃってるじゃん >>867
オリジナルキャラゲーならいいんですよ
俺が言ってるキャラゲーってのは「テニスにマリオと付ける」とか「パズルにキノピオと付ける」
とかそのキャラクターである必然性がない物 >>866
じゃあゲハでアホなことばっかり言ってないでもっと情報収集しなよ
皆さん迷惑してるようなのでもう止めますわ 昨日から見てると社長ちょっと小技に頼り過ぎだと思うぞw
人狼の悪影響なのか知らんけど
相手を粉砕するには相手の目の前に立ちすべてのパワーを込めた正拳を叩きこむ
これが基本ですよ >>868
いやだからマリオにテニスやらせた方がメリットが多いからでしょ
マリオなどのキャラよりも新規キャラのが良いゲームは
任天堂がそう判断して作ってるし
armsやイカがそうでしょ
>>863でグリグリ君自身がイカを例に出して任天堂がそういった判断が出来るって説明してるじゃない 【コンパイルハート】ガラパゴスRPG第6弾「アークオブアルケミスト」発表 その1
11月29日 7200円&9200円
プロデューサー 東風輪敬久
ディレクター 内田浩輔
シナリオ 北島行徳 (428、閃乱カグラ、FFブレイブエクスヴィアス)
キャラクターイメージ モタ
システムアドバイザー 小泉今日治(サガシリーズのバトル担当)
3Dモデリング キャトルコール
コンセプトアート 天野喜考
サガの小泉氏、フリューに切られてコンパから仕事貰うようになったか >>871
マリテニに関して言えば
例えば必殺技がはっきり言っていらなかったりステージギミックが邪魔だったり
一人プレイがしょうもなかったり
マリオという世界観にこだわったせいでかなり歪められた
面白かったけどもマリオじゃなかったらもっと面白かったと予想できる いやだってグリグリ君の意見よりも俺の意見のが
ちゃんと理論立てて説明してるし議論する時はちゃんと理論立てて意見言わないと
煽り合いで本気出してる時は理論立てて説明+煽りで封殺するよ
更に貯金額でマウント取っていくこれが社長の三本の矢だよ >>875
そもそもお前マリテニやってないでしょ?w
俺やった上で「やっぱりマリオは邪魔だなぁ」と思ってるわけだが この売りスレを二分する内戦はのちにグ社戦争として歴史に刻まれることになる >>873
いやarmsやスプラトゥーンでも必殺技はあるしarmsでもスプラトゥーンでもステージギミックはあるよね
それは既存キャラ使うとか使わないとかとは別の話
既存キャラ使ったから必殺技やステージギミックがあるのではない 日経新聞は古川社長になった途端に
また悪意満載の記事書くようになったな >>878
アームズの必殺技って結局どのキャラでも一緒だったんだよな
あれは良くなかった
イカの必殺技は武器ごとに違っててそれぞれ操作が違う
あれが例えばマリオの世界観縛りだったとしたらゾッとするだろw >>876
いやそれ言ったらもう議論お終いじゃないかな
グリグリ君はいつも思うけど煽り合いがしたいのか議論したいのかどっちなんだよ
俺は議論のつもりでいつもいるけど
俺はプレイしたからそう感じた君はしていないから俺の意見が正しいって言い出したら、もうさっきから言ってるグリグリ君の理論は全部詭弁になってしまうよ
ちゃんと議論するなら筋道立ててくれないと煽り合いするって言うなら別だけど >>881
俺はマリテニやった上で「キャラゲーである必然性がなかった」といってるわけ
お前はやりもしないでなんで「マリテニはキャラゲーとして正しかった」と断定できるんだ?w >>880
いやだから任天堂はその辺りの判断しっかり出来てて
armsやスプラトゥーンの様なゲーム出せてるよねって事じゃん
グリグリ君が俺はそっちのが好きだって意見なら誰も文句言わないけど
グリグリ君は俺はそっちのが好き任天堂もそうした方が正しいそうしない任天堂は無能だと言ってしまうから反論されるんじゃないの >>883
アームズは結果的には失敗作だった
スプラトゥーンはスプラトゥーンのようなゲームを出すには例えば「マリオ○○」というタイトルでは
絶対に面白くならない
面白くなったと思うわけ? >>882
いやだからその意見を否定してるんじゃないよ
グリグリ君はそう思ったんだからそれでいいんだよ
そうじゃなくてその枠超えて否定する時
グリグリ君はだから任天堂のやり方は間違ってる
俺の考えのが正しい俺の考え通りにしない任天堂が無能だと言ってしまうから今筋道立てて反論されちゃうんだよ
そこまで言うならもう俺に俺はやってるからそう思った
お前はやってないから間違えてるって意見は言えないよ やりもしないでオクトパスのスレ立ててた奴がよくそれ言えたなw >>885
自分がゲームをやってそして「駄目だなぁ」と思ったので「この会社は無能だ」と意見を言う
これの何が間違ってるんだ?w イカで出した方が良いよ
俺はスプラトゥーンもマリオで出した方が良いって意見じゃないよ
>>884
うーんとだからさ任天堂はちゃんとキャラ使うべき所は使って新規キャラ使う所は使うってしっかり判断は出来てるって言うのは認めるよね?
グリグリ君がマリオテニスでキャラじゃない方が良かったって言うのは自由なんだよ Switch「PEACH BALL 閃乱カグラ」
12月13日発売、4980円
http://ryokutya2089.com/archives/12666 >>889
その判断が出来てるとは思えない
キャラを使う必要でない所でも使っちゃっている
その結果そのキャラの世界観に引きずられてゲームが歪んでしまっている
イカはイカの方がいいんだよね?
じゃあマリテニももっとテニスに適したキャラを使えばいいんじゃね?
そこ楽してるんじゃないの?
クリエイターが楽しちゃいけないね >>891
その判断が出来てるからarmsもスプラトゥーンも
既存のキャラじゃないんだよね
グリグリ君の意見ではスプラトゥーンもarmsも既存キャラじゃないと意見が矛盾しているよね
ちゃんと任天堂が判断出来るからスプラトゥーンとarmsが生まれたんだし
この矛盾点を説明してくれないとグリグリ君は議論では勝てないよ
マリオテニスをグリグリ君がどう思ったかは自由だけど
任天堂が無能とまで言うなら、この矛盾点はしっかり説明するべきだよ >>892
俺はもともとアームズやイカのようなゲームをもっと作るべきと言ってきただろ?
全部オリジナルキャラでいい
使い分けは必要ない >>893
いやそうじゃないよ
その意見はグリグリ君の好みの話であって
任天堂が無能だと言い
既存キャラ使うか使わないか判断が出来ないと言うなら
しっかりなぜarmsとスプラトゥーンが既存キャラではないのかと言う矛盾点を説明してくれないと >>894
「キャラクターゲームばかり作る任天堂は無能だ」と言ってるわけだから
「キャラクターゲームはやめてオリジナルキャラで新しいゲームを作った方がいい。テニスにも
マリオは不要だ」
ってのは別に矛盾はないと思うけど?
どこが矛盾? >>896
そうじゃないよ
グリグリ君は任天堂は既存キャラ使う方が良いか悪いか
任天堂には判断出来ない無能だって言ったよね
じゃあなぜスプラトゥーンやarmsって言うゲームはあるの?
判断出来てるから任天堂はこの二つのゲームを既存キャラ使わずに発売したんだよね
グリグリ君が言うように判断出来ないなら
この二つのゲームも無理やり既存キャラ使うことだって出来るんだよ
グリグリ君が言うように任天堂には判断出来ない無能ならこのゲームも既存キャラで出しているはずだよね
そこが矛盾点だよ >>897
アームズやイカの判断は正しかった
その他の「マリオ○○」「キノピオ○○」の判断は間違っている
それが俺の評価
どこが矛盾
俺は一言も「任天堂の判断は100%間違っている」なんて言ってないぞ? >>898
議論のラインを変えないでよ
アームズやスプラトゥーンの判断は正しかったと認めるんだよね
なら任天堂はしっかり新規キャラ使うか使わないかの判断は出来てるじゃない
マリオテニスやピノキオの話はもうそれグリグリ君の好みの話であって企業である任天堂が既存キャラ使うか使わないかの判断が出来るか出来ないかの話じゃないんだよ
armsやスプラトゥーンで任天堂はしっかり新規キャラ使うか既存キャラ使うか、どちらが良いかしっかり判断が出来た
それで良いね? 全然関係ないけど乙女戦争が面白い
グリグリくんも読め >>901
アームズやイカは「新規キャラだったのでオッケー」
マリオ○○やキノピオ○○は「キャラの流用なのでダメ」
つまり「キャラを流用してるのかどうか」という明確な基準がある
どこが矛盾してるんだね? マリテニとかマリゴルとかは
既にシリーズ化されてるからマリオ使うのは仕方ないし
マリオを使う以上は必殺技出さないわけにはいかないじゃん
必殺技無しの方が面白いってのは俺もわかるし任天堂も気づいてるでしょ
だから必殺技無しのモードも用意してるんだし >>904
俺としてはみんテニみたいなお洒落なキャラでお洒落なテニスを任天堂が作ってくれないかな
と思ってるんだけどね >>903
それはグリグリ君がマリオテニスやピノキオに既存キャラ使わない方が良いって言う意見だよね
それはどう思うかはグリグリ君の自由だよ
グリグリ君の好みと任天堂の考えが違うのを
無能扱いしてるから問題なんだよ
はぐらかさないで欲しいんだけど
もう一度聞くけど任天堂はスプラトゥーンとarmsで
しっかり新規キャラ使った方がゲームが面白くなると判断出来たって事で良いんだよね?さっきスプラトゥーンとarmsは判断出来てたって言ったけど >>906
「アームズやイカは新規キャラで勝負したので判断は正しかった」
間違いなくこう思ってるけど?
それがなにか? 単純にマリオでもくっ付けないとテニスゲーに需要無いじゃん
まぁリアルスポーツゲーとかも実在する選手をキャラにして釣ってるようなもんだとも言えるけど 必殺技オフのモードも用意してるのか
マリオキャラとか使わない方が良いって意見更に弱くないか
それこそもうグリグリ君が嫌いか好きかの話でしかないじゃん >>909
そんなゲーム内でモード分けしたってプレイ人口少ないもん
そこはスタンダードなルールをゲームでしっかりと用意する必要がある >>905
そういうのは俺も欲しいけど
任天堂は凝ったギミック入れないとダメって固定概念あるから諦めるしかない
そういうのはファミコン時代みたいにナムコが出すのを期待するしかない
たぶん出さないけど >>907
認めたよね今
任天堂がその二つのソフトでちゃんと判断出来たことを
それなら後はもうグリグリ君が既存キャラ使ったゲームが好きか嫌いかの話であって任天堂との物差しや考え方が違うだけなんだよ
任天堂が無能云々の話ではない
グリグリ君が好きか嫌いかの話なら自由に言うべきだよ
グリグリ君はまさか自分の意見がこうだから俺の意見が絶対に正しいから任天堂もそうするべきなんて事は言わないよね >>912
認めたよね?ってさっきからそう言ってるじゃないかw
別にさっきからに限った話でもないが俺はずっとこう言ってきた
「イカやアームズのようなゲームをどんどんふやすべきだ」と
だから今回の話で言えば
「イカとアームズで出来た正しい判断をより広範囲に広げるべきだ。マリオ○○ではその判断が
出来ていない。悪い判断をやめてよい判断が出来るようになった方がいい」
ということ
これの何が矛盾してるんだ? グリグリはちょっと知的障害の疑いがあるな。
恐らく幼い頃の交通事故で脳のシナプスが30%弾け飛んだのだろう・・可哀想に・・ >>915
俺そんなおかしい事言ってる?
単純にゲハの盛り上がりも新規コア対戦ゲーの方が盛り上がるでしょマリオ○○よりw 俺も一番栄養が必要な成長期に鹿せんべいだけで育てられたのがグリグリだと思ってる キノピオはそもそも3Dワールドのスピンオフだし
キャメロットが今更オリジナルスポーツゲーム出したところでマリオテニス以上に売れるとは思わない
そもそもマリオテニスは当たってるからね 俺は何も変な事言ってないと思ってるのに頭おかしいと思われて終わりかよ・・
俺が議論すると大抵こうなる
俺は本当に頭おかしいのだろうかw マリオ以外の既存キャラのテニスなら売れるんじゃね?
アシュリーとかしずえとかのテニスなら グリグリ君また議論のラインを変えたよね
>>889
うーんとだからさ任天堂はちゃんとキャラ使うべき所は使って新規キャラ使う所は使うってしっかり判断は出来てるって言うのは認めるよね?って質問に
>>891で
イカとスプラトゥーンの話でその判断が出来てるとは思えないってしっかり発言してる
そして今スプラトゥーンとarmsだけは出来ていたって最初から言ってるって意見に変えたよね
俺はもっと増やせと言っているんだと言うけど
それはもう増やした方が良いか悪いかはグリグリ君の好みの問題なのよ
今意見を変えてるグリグリ君が1番自分が矛盾しているって気づいているよね >>920
常に自分が間違っている可能性があると考えるのが大事
そうじゃないと良い意見を見ても受け入れられないしね
ひいては議論をする意味すらないじゃない?
常に言いっぱなしになるんだから 単純にグリグリ君はさ議論が下手だよ
俺はタコ旅否定してもスクエニがおかしい俺の考えの方があってるスクエニは無能とまでは言わないじゃん
これ言うと結局今の俺みたいなのに議論で論破される
グリグリ君の手法は煽りでレスもらう時の手法なんだよ
煽り合いなら俺はもっとグリグリ君の人格否定していくけど俺はそれ今回しないだろ
煽り合いしたいのか議論したいのかしっかり区別しないと >>922
「その判断が出来てるとは思えない」というのは「マリオ○○、キノピオ○○を乱発してる」
という事実に対してだよ
イカやアームズの事ではない
はい残念w よくわからんけどマリオを使うとマリオブランドのイメージを損なわないように上から圧力が来る
そうするとゲームシステムやデザインに制限がかかる
グロテスクやシリアスデザインはNGになりクリエイターの幅が狭まるって話か
社長とグリグリのレス全く見てないけど予想で 議論する時はどっかに正論据えとかないと議論で勝てないよ
荒らす時は必要ないけど
煽り合いや荒らすのはレス貰うのが目的だから矛盾点をしっかり用意してレスもらいやすくしないとダメ
議論の時はそういった綻び無くさないとダメこの違い大きいよ >>926
当然それもある
例えば「マリオギミックを使え」とかね
マリテニのギミック全部不要にしか見えない 社長とグリグリくんを透明連鎖NGにしてるだけで
めっちゃスレ飛んでて笑う >>925
また今スプラトゥーンやarmsの話ではないっていう風に
自分の都合良い意見に変えたよね
しっかりレスでスプラトゥーンとarmsの話してるよね >>930
俺が問題視してるのは初めから「マリオ○○」に対してですよ?
イカやアームズは「しっかりとした判断が出来ている」と思ってるので「問題視はしていない」
これのどこが矛盾? >>928
ギミック関連ぶっこめという上からの指示は必ずあるだろうね >>932
だからまた今議論を自分の都合良い方向に変えたよね
>>922
で指摘したけどさらにグリグリ君はこれをスプラトゥーンとarmsは別だって言うんでしょ
それじゃ議論では勝てないよ >>934
>イカとスプラトゥーンの話でその判断が出来てるとは思えないってしっかり発言してる
これの根拠どれ? 議論するなら、どちらかがツギスレつくっちょーよ
ピアノ売ってちょーよ 言ってもいない事を言ったことにされると流石に頭に来ますよ?w amazonポイントアップキャンペーンが今日の18時からあるなんて知らなかったわ
危うく今注文するとこだったわ、あぶねー グリグリ君スプラトゥーンとarmsはどうなのって質問した時にarmsは失敗だと思うけどなって意見言ったよね
その時にはグリグリ君は俺の話をしっかりスプラトゥーンとarmsで認識してたんだよ。そして俺にその議論で勝てると思ってたんだよ
でも今はarmsやスプラトゥーンではなくキノピオやマリオテニスの話だと思ったって言ってるよね
完全に自分の都合の良い解釈に変えてるよね
>>880
>>884
>>888
>>891 ポイントアップキャンペーン7.5%とか神だわ
クソほど注文したるわ、お前らも金使えよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。