スイッチ版ドラクエ11が出るという言質あるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一年経ったらすぐに情報を出すというほどきっちりしないといけないわけではないけどさ、開発してるんだったらスクリーンショットとかなんか情報出すやん普通。 しかも新作でも無いわけで。 【ドラクエ11開発の歴史】 2013年頃? 堀井の腰を据えてどっしり病が発動し据置機でドラクエ作ることに まずPS4発売前にPS4で作る企画が出てUE4の研究とともに開発開始 ↓ 2014年頃 2chでドラクエ無双や堀井の腰を据えてどっしりスレ、ドラクエ11はPS4確実スレなど、ソニー関係者臭い噂スレが立ちまくる 後にヒーローズがPSカンファにて正式発表され「おかえりなさい」をネットで流行らせようとする ↓ 思ったよりPS4が日本で普及しなさそう…ヤバイ! 経営側でも3DS版も作った方がいいと判断し急いで3DS版も開発開始 (後のドラクエ11インタビューより) ↓ 2015年7月 ドラクエ11の正式タイトルとPS4/3DS対応が発表会直前に2chのFF14スレ等に書き込まれリークされる ドラクエ11発表会、PS4版/3DS版に加えサプライズでNX版(Switch版)も発表 壇上では齊藤が「発売します」と言ったもののスクエニ公式では「検討」表記になる (ソニーの横やり?) ↓ 2015年8月〜2016年頃 インタビューなどでNX版(Switch版)の話が普通に出る時期 ↓ 2017年1月 Switch発売前体験会 Switch版DQHステージにて司会からSwitch版DQ11について聞かれるも「鋭意製作中と聞いております」 ↓ 2017年初頭 ソニーが独占広告権を獲得したとまたもや2chでリークされる (CMに山田、PSロゴやジングルのタイミングまで一致) ↓ 2017年春〜夏頃 突然急に「Switch版」という単語が禁句になり、言いたそうな堀井を齊藤が「大人の事情(排他的契約?)」と言って止める ソニー枠での山田CMや大規模な広告爆撃が開始 任天堂枠の3DS版単体CMは無し (スクエニ枠ではあり) ↓ エンブレ浜村「500万本以上が見込める」 スクエニ三宅有執行役員「400万本は売りたい」 スクエニ最高財務責任者渡辺一治「500万本は期待したい」 ↓ 2017年7月発売 宣伝のメインに使ったPS4版があまり売れず3DS版と合算で300万本しか売れませんでした ひっそりと海外版も制作発表 ↓ 2017年10月 UE4講演にて堀井が改めてSwitch版開発中発言 ↓ 2018年3月 海外版PS4/PCで9月発売決定 ↓ 2018年4月 口止め契約が終わったのか堀井やスクエニ関係者の「Switch版作ってます」アピール再開 ←イマココ >>3 いやだからさ、コストに見合わなくてもスイッチ版出すべきだろ。 >>1 3時間45分〜 https://you tu.be/mYewHiH1Ri4?t=3h45m 闘TV特番〜ファミ通アワード2017授賞式〜 2018/04/27 堀井「そうですね、今回賞を頂いてですね、イレブン今ですね、すでに発表になっていると思うんですけど、Switch版も作っています! それからですね、いろいろビルダーズ2も出るとか。ドラゴンクエストいろんな作品もまだ出ていきます。これからもドラゴンクエストよろしくお願いします。ありがとうございます。」 闘TV特番〜ファミ通アワード2017授賞式〜 2018/04/27 堀井「そうですね、今回賞を頂いてですね、イレブン今ですね、すでに発表になっていると思うんですけど、Switch版も作っています! それからですね、いろいろビルダーズ2も出るとか。ドラゴンクエストいろんな作品もまだ出ていきます。これからもドラゴンクエストよろしくお願いします。ありがとうございます。」 >>1 3時間45分〜 https://you tu.be/mYewHiH1Ri4?t=3h45m 闘TV特番〜ファミ通アワード2017授賞式〜 2018/04/27 堀井「そうですね、今回賞を頂いてですね、イレブン今ですね、すでに発表になっていると思うんですけど、Switch版も作っています! それからですね、いろいろビルダーズ2も出るとか。ドラゴンクエストいろんな作品もまだ出ていきます。これからもドラゴンクエストよろしくお願いします。ありがとうございます。」 >>2 ドラクエの方は紙ぺらの企画書すらないレベルだったけどFF7はちゃんと下請けまで決まってたのが突然中止になったからなw PS4が世界では売れてるってのも怪しい話だわな 実際売女はクソニーが出してる数字の4分の1しか売れてなかったしな 豚の妄想 DQ11はPS4には出ない!! ↓ DQ11をPS4/3DSで発売決定! Switchも同時発売されるから! ↓ されませんでした! PS4版大爆死! ↓ PS4版は好調、3DS版はもうちょっと頑張ってほしい! 特殊契約で1年情報出せなだけだから! ↓ 性能が低すぎて移植が難航してるって情報ばかりでてきてるんですがw 後出しだし、それこそ両入り完全版ぐらいじゃねーと 売れないと思うけど いや、今更出しても10万ちょいしか売れんだろ。 ドラクエが売れなくなったって烙印押されるくらいなら出さない方が正解。 つーか、スイッチ持ってるけどいらん。 1年契約で情報が出せないだけって言ってた奴ら出てこいよ 堀井も空気が読めないくせに言葉多くなって来たよな 7辺りからさ 【ドラクエ11開発の歴史】 2013年頃? 堀井の腰を据えてどっしり病が発動し据置機でドラクエ作ることに まずPS4発売前にPS4で作る企画が出てUE4の研究とともに開発開始 ↓ 2014年頃 2chでドラクエ無双や堀井の腰を据えてどっしりスレ、ドラクエ11はPS4確実スレなど、ソニー関係者臭い噂スレが立ちまくる 後にヒーローズがPSカンファにて正式発表され「おかえりなさい」をネットで流行らせようとする ↓ 思ったよりPS4が日本で普及しなさそう…ヤバイ! 経営側でも3DS版も作った方がいいと判断し急いで3DS版も開発開始 (後のドラクエ11インタビューより) ↓ 2015年7月 ドラクエ11の正式タイトルとPS4/3DS対応が発表会直前に2chのFF14スレ等に書き込まれリークされる ドラクエ11発表会、PS4版/3DS版に加えサプライズでNX版(Switch版)も発表 壇上では齊藤が「発売します」と言ったもののスクエニ公式では「検討」表記になる (ソニーの横やり?) ↓ 2015年8月〜2016年頃 インタビューなどでNX版(Switch版)の話が普通に出る時期 ↓ 2017年1月 Switch発売前体験会 Switch版DQHステージにて司会からSwitch版DQ11について聞かれるも「鋭意製作中と聞いております」 ↓ 2017年初頭 ソニーが独占広告権を獲得したとまたもや2chでリークされる (CMに山田、PSロゴやジングルのタイミングまで一致) ↓ 2017年春〜夏頃 突然急に「Switch版」という単語が禁句になり、言いたそうな堀井を齊藤が「大人の事情(排他的契約?)」と言って止める ソニー枠での山田CMや大規模な広告爆撃が開始 任天堂枠の3DS版単体CMは無し (スクエニ枠ではあり) ↓ エンブレ浜村「500万本以上が見込める」 スクエニ三宅有執行役員「400万本は売りたい」 スクエニ最高財務責任者渡辺一治「500万本は期待したい」 ↓ 2017年7月発売 宣伝のメインに使ったPS4版があまり売れず3DS版と合算で300万本しか売れませんでした ひっそりと海外版も制作発表 ↓ 2017年10月 UE4講演にて堀井が改めてSwitch版開発中発言 堀井「そっち(Switch版)もUE4を使っているという話はしちゃってもいいのかな?」 ↓ 2018年3月 海外版PS4/PCで9月発売決定 ↓ 2018年4月 口止め契約が終わったのか堀井やスクエニ関係者の「Switch版作ってます」アピール再開 ←イマココ 【UNREAL FEST EAST 2017】堀井氏がSwitch版『DQXI』の最新情報をポロリ!? ここだけのエピソードが満載だった『DQXI』基調講演 2017.10.12 Thu 12:45 https://www.inside-games.jp/article/2017/10/12/110239.html ◆こぼれ話:Switch版『DQXI』続報! 基調講演のさなか、堀井氏に「すでに発表しているもうひとつの『DQXI』のお話はどうしましょうか」と話しかける岡本氏。 すると堀井氏が「そっち(Switch版『DQXI』)もUnreal Engine 4を使っているという話はしちゃってもいいのかな?」とポロリ! 岡本氏が「もう、しちゃってるじゃないですか!」と苦笑するなか、Switch版『DQXI』はPS4版と同じくUnreal Engine 4で制作されているという最新情報が明らかになりました。 紙山氏によれば、Unreal Engine 4がSwitchに対応したのがVer.4.15からであるのに対し、PS4版はVer.4.13で制作されているとのこと。 さらに岡本氏によると「バージョンがひとつ上がると、なんだかんだで一ヶ月くらいはトラブルが出ます」とのことで、PS4版が完成しているとはいえ、Switch版の開発も容易にできるわけではないとの事情も明らかにされました。続報を楽しみに待ちましょう。 豚がソニーの陰謀とか言ってるけど スイッチ未対応段階のUE4で作ってるから移植に手間暇がかかるというだけ 対応したUE4も去年の春とかの話だから単純に開発時間がまだまだかかるのと 売れるタイミングを考えるのとってあたりだろ 10を継続課金して欲しいから言ってる気がするわぁ ブタさん多そうだし スイッチ版は作っていて、大人の事情も無くなった。 それで作っているゲームの情報を出さないという矛盾をどう説明する? >>20 一年前のゲームがショボグラになってしかも他機種はセール中やぞ。 そんなもんフルプライスで売るの無理やで。 持ち運びできるだけじゃ無意味、俺は多分ドラクエバンドルスイッチ32980円 でスイッチの実質値下げとのコンボが来ると思う出。 Switchの性能わからないけど! 周回遅れの任天堂でも流石に1世代前のPS4/箱ONEレベルの性能あるやろ!って思っただけでしょ まさか条件次第で2世代前のPS3/箱○以下のスペックとは思いもよらんでしょ 最低条件で動かさなきゃいけないし 本体バンドルでもちろんその本体は任天堂が金出す。 それが困難な移植でもスクエニが首を縦に振るギリギリのラインやろ。 >>9 下請けが いつまで経っても野村の仕事が進まないから実務に移れないし 納品できないからお金も貰えない やってられない、お金貰えないから降りるって言い出したんやで 当時のCM開始前のリークあったわ http://hissi.org/read.php/ghard/20170620/LzZRWVJnVWYw.html 【大人の】任天堂向けDQ11のCMはタイトルロゴ表記&コールがNG【事情】 [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1497915717/ 1 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sega]:2017/06/20(火) 08:41:57.97 ID:/6QYRgUf0 ソースは某ゲーセン常連の電通関係者X君 ・SIEが電通からDQ11のCM権を買収、 →CMはソニーSIEの裁量で放送されるのでスクエニ持ち枠CMでも自由に出来ない。(電通を通してSIEからスクエニが権利買い取り) ・PS4向けCMには、DQ11タイトルロゴ表記&コールの後にデカデカとPS4ロゴ&コールを義務付け →DQ11よりもPS4が強調されるCM構成 ・SIEはスクエニに対して3DS向けスイッチ向けCM放送は認めない独占契約(大人の事情) ・任天堂の独自枠でDQ11CMを作っても放送では大幅に制限が掛る仕組み →DQ11タイトルロゴ&コールがCM放送に限りSIEの権利となる為、タイトルロゴ表記やコールが出来ない。 →イメージ的にはプレイ画像やキャライラスト表記の後に「3DS」や「スイッチ」のロゴ表示&コール →一般人には分かり辛い意味不明なCMに映ること必至・・・ 因みにこのCM縛りプレイはソニー独占契約期間のみ有効・・・ スイッチ版発売遅らせた理由が分かるねぇwご愁傷様 65 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/06/20(火) 09:07:47.06 ID:/6QYRgUf0 ヒント ・スクエニはDQとFFの両輪で動いている ・スクエニはFFに関してソニー側に対して色々と借りがある(主に開発支援) ・契約を反故にしたらそれらの借りをすぐに返さねばならない ぶっちゃけFFの首根っこを掴まされている状態なので マルチタイトル化した途端、DQ側も自由に動けなくなってしまった・・・嗚呼失態 >>28 今さらこんな移植で本体バンドルなんかねーわw >>25 それはそうやろな、NXは据え置きオンリー据え置きの予定やったはずや。 任天堂も便宜はかるやろし 間を開けるなら結構大掛かりなリメイクになるんじゃね スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの北朝鮮ゲーはいりません >>36 ビジネスなんだから大作は契約の塊だよ FIFAのPVはPS4のみロゴを強調は有名だ 日本だとなぜかカプコン公式にPS4ロゴのみを表示して700万本突破CMとかね 一つ一つ決まってる MHWの国内公式アカウントが初期の頃になぜかソフトではなく「PS4」の文字を毎ツイート強調してたのも意味がある(MHXのアカウントではこんなことやってない) 流石に無能のスクエニでもSwitch発売前から作っててスクショの1枚も出せないのはおかしい →大人の事情じゃねって流れで時限説が出たわけだけど やっぱりスクエニが無能だからスクショの1枚も出せないが正解とか予想しづらいだろ? >>40 むしろゴミッチ版が大人の事情やろ 普及台数0台(当時)どんなハードかも不明 こんなハードにカンペ読まされて検討中とかw >>39 今のFIFAは結構前からPSが独占広告権だよ EAの公式なのに最初と最後に「PS4」の文字しか出ないようになってる 現実のチャンピオンズリーグの広告も「PS4」って表示されるようになってるし あとSwitch版FIFA19のゲーム内のチャンピオンズリーグでも看板に「PS4」って表示されるように縛られてる FIFA 19 | Official Reveal Trailer with UEFA Champions League https://www.youtube.com/watch?v=zX0AV6yxyrQ >>41 DQ11のハードはリークが出てたけどNX版は出てなかった イベントの最後にNX版も決定してますって言ったってことはごく一部のトップの人間しか知らなかったこと 壇上の堀井と斉藤Pにカンペ出すのは一体誰なんだよw >>42 EAはまい糞と組んでるイメージだったがFIFAはPS4が一番売れるから乗り換えたのか BF5なんて糞箱独占かと思うくらい糞箱広告丸出しなのにw >>43 つーか開発もロクに進んでないモノをあの場所で言う必要があったのか? 普通はPS4や3DS版がある程度売れてから言う方が明らかに良かったろ あんなswitch版作ってますって軽く言って買い控えする様な客が出て売り上げ落ちたら完全にアホやん え、なんで>>21 に挙げた奴が総スルーされてんの、まさか「公式の情報より俺らの集めた情報のが正しい」とか思ってんの? >>44 いや、EAはFIFA以外はMSと組んでる BF5とかAnthemとかはXboxリードで広告してる EA Accessもやってるしね EAは欧州に強いPSにはFIFAでソニーに金払わせて 北米に強いXboxにはBF5とAnthemでMSに金払わせてる こういう政治をやってるわけだけど、スクエニなんかも一緒だろう ソニーにFF、任天堂にDQで天秤取ってたのが崩れちゃって DQ11やDQ10のPS4版大して売れなかったのにスクエニ自身が身動き取れないというジレンマに陥ってるとも言える アトラスがPSでペルソナ、任天堂でメガテンその他ってやってるみたいにどこも綱引き、バランス取りをしてるんだろう ただ、ソニーの誤算は任天堂が強すぎたこと FFDQMH全部PS4に出させたのにSwitchに勢いで負けちゃった >>47 国内外の話をごちゃ混ぜにし過ぎじゃね ソニーにとって国内で何が何でもトップを取る必要性ってなに? ぶーちゃんって昔から任天堂ハードにサードにソフがでないのは 特殊契約とか難癖つけてるよねwwwww 性能が低くて出しても売れないからサードが逃げ出してるだけなのにww >>48 海外でも売れますよという誘致で国内 あのゴリ押し山田CMシリーズ見てPSが本当に国内に力入れてないと思う? WiiUの惨状を見てこれは国内トップ取れるだろと考えてたでしょう FF獲得、ドラクエ獲得、モンハン獲得、VITAなんて要らないよね、ポイッとソニー自身すぐに投げ出した 結局のところそれが空振りに終わってPS3時代と大して変わらない普及ペースなのが今のPS4の惨状 >>51 モンハンは間違いなくその通りになったな で、国内で1位取るのにソニーはそんなに拘ってるってあのCM見て思ったの? もういらないだろ ユーザー馬鹿にし過ぎだよ 12に期待するから11は出すきないならハッキリするべき >>31 な、嘘も百回言えばをキチ豚たちはひたすら繰り返すよな 教祖からの指示ってのがバレバレなんだけどね >>53 DQは11で終わるべきでしょ switchに出せずに終わるならそれも仕方ないって感じ 気になってる人は3DSでプレイ済みだろうし出しても売れないの目に見えてる >>11 ゴキブリって完全版出されるのがしゃくだからどうしても移植にしたいんだよな スイッチに出されたくなかったらもっと買っておけば良かったのに スイッチにドラクエ11が出ないという願望が心の支えになってんの?www 出るとして2年遅れマルチをラインナップとして発表はひどいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる