カプコンやコーエーってもうゲーム会社としては中堅規模になったよな
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ソシャゲのヒットがないから売り上げとか見るとショボくみえる コーエーは大規模だったのか小規模から中規模に拡大されたのか1の思考が分からない カプコンは少なくともE3ではスクエニより存在感あった カプコンは今や世界で戦うメーカーだからな
ソシャゲでいくらか当てていれば日本重視にもなったかも知れんが >>1の言ってることは合ってる
カプコンは会長と信者の声が大きいだけ
国内ゲーム企業 2018年3月期決算
任天堂 営業利益1775億円 純利益1395億円
ソニーG&NS分野 営業利益1775億円 純利益非公開
(内:SIE 営業利益 724億円 最終利益1266億円)
バンナム 営業利益 750億円 純利益541億円
コナミ 営業利益 451億円 最終利益305億円
スクエニ 営業利益 381億円 純利益258億円
コエテク 営業利益 117億円 純利益130億円 ←過去最高業績
カプコン 営業利益 160億円 純利益109億円 ←過去最高益
セガサミー 営業利益 177億円 純利益89.3億円 >>6
「今」より昔の方が世界で戦えてただろ
昔スト2、バイオとか世界ブームだったし もうというか、昔からカプコンもコーエーも中規模だったろ >>2
ワロタ
たしかに
>>8
ワロタ
たしかに >>8
思い出補正かかってるだけだろ
実際の売上は今の方が上なんだし >>12
市場の規模が変わってるだろ。
規模の拡大に正比例して売り上げが伸びてるのかな? >>12
スーファミのスト2とスト2ターボだけで世界売上1000万本越えてる
他のハードも入れたらスト2だけでかなりだよ
スト2だけでダッシュだなんだと派生色々と世界中で賑わしたのに カプは今より昔の方が凄かったイメージあるな
コエは今の方が利益出してるし規模もでかい ただ昔は歴史SLGで名高かったけど今は無双だからなぁ >>17
何で単独とか言い出すの?
当時のスト2がどれだけ騒がしたかなのに
明らかに世界的知名度はスト2だろ
モンハンがアーケードとか出したり派生もガンガン売ったりしてたなら話は別だけど
どうしてもハードがどうとか言いたくなるのか? しかもストはアーケードがメインであって家庭用の売上は
いわばオマケみたいなもんだもんね >>15
利益だけならカプも前期は過去最高益なんだよなあ
肥えも無双が売れなくなってるから売上パッとしないのはどこも同じかと 昔の売上を誇っても、実際今の方が売上が上なんじゃ単なる老人の妄想だろ モンハン1000万近く売っておいて中堅はない
任天堂ハードにモンハン出してる時は中堅だったのは認める レベル5は毎回メディア展開でゲーム人気出してるけど、
大手のイメージはあまり無いな 外人がバイオRE2のPVを見て大騒ぎして涙流すのを見るとさ
金貰ってんのか知らんけど、そんなに感激するものなのか?
日本人には無いオーバーリアクションは勘違いもさせる
盛り上げるんだろうけど、新作も作れよ >>26
カプコンはなw
コエテクは色んなジャンルの先駆者だし
最近はゲーセンでVR筐体リリースしてるぞ カプコンは前年度はMHWとswitchのXXと3DSのXXの4月以降の分でモンハンの年度
今年度なんか売れたのあったっけ?やばくね? スト2時代の話するなら、
大会社が合併したコエテク、バンナムを同列に扱うのはずるい >>28
VRでリリースされた内容はいつもと同じゲームだけどなww >>33
返ってカプコンはアーケードの進撃の巨人ひとつさえ出せてないけどな?
コエテクのVR筐体は汎用機も見越して作ってると思う >>1
カプコンは今は(世界的に見て)中堅だけど
4−5年もしたら(世界的に見て)大企業になってんじゃないかな
来年はバイオRE2とDMC5が来るかんね
足元ではロックマンが割と売れてるもよう
DMC4がPCゲーム市場が未成熟だった当時でもCSを中心に280万本売れてるから
今回Steam版も出すので500万本は行くと予想できる
バイオRE2は過去のバイオの実績とE3での反応を見ると1000万本行くと予想できる
この2作品だけでも1500万本行ける
※ただし4−5年かけての販売本数だがね
2020年以降はモンハン最新版をREエンジンで作って爆売れだろうな 「モンハンワールド」がカプコン史上最高のセールスを記録――
同社は「大型タイトルの投入数拡充」を図っていく旨を明らかに
https://jp.ign.com/monster-hunter-world-1/24619/news/
カプコンは今、攻めの姿勢に転じてて凄まじい勢いで開発者を増やしている
なので「大型タイトルの投入数拡充」というのは本当に起こるだろう
今後は今まで以上の速度で大型タイトルが次々に投下される
カプコン、開発者「2500人計画」を進めるワケ
人材を増やして、有力タイトルの量産を狙う
https://toyokeizai.net/articles/-/167345
>年間20人〜30人だった開発者の採用人数を一気に年間100人に増やし、
>1500人だった開発人員を2021年度までに2500人へと拡大させることにした >>36
ディープダウンだよ、PS4のローンチだったはずなのにな >>7
すごいな、純利益が100億円超えているとか、十分大企業と言ってもいいのでは >>38
世界的に大型タイトルがヒット飛ばす時代じゃないと思うがな
ユーザは嬉しいけどね >>41
それは欧米のAAAタイトルは開発費が膨大だから
1000万本売れても喜べない状況だが、カプコンは違う
なにしろ自社エンジンが最強だからな
"世界最速の開発"を可能にする! 『バイオハザード7 レジデント イービル』を支えるカプコンの新ゲームエンジン「RE ENGINE」とは?
https://cgworld.jp/feature/201702-cgw222T2-bio.html
UE4じゃないからロイヤリティの支払いも無い
しかも世界最速で開発ができるから制作コストも削減できる
バイオ7なんて実質1年半で制作してるしね
https://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170304013/
>2015年4月からは製品版の開発が行われた。REエンジンも制作を進行させられるまでの完成域に達する。
>与えられた開発期間は約18か月
まぁコンセプトとか決めるのに1年くらいかかるから
実際には2年半くらいはかかるけどね
次からはREエンジンに慣れてくるので開発速度は加速する カプコンは今年に集中しただけだしな、来年どうすんのよ カプコンとコエテクはゲームしかないから、仕方ないね カプコンはモンハンの依存度がヤバいな
今期で言えば日本だと200万本の目標も達成無理
モンハンのリピート、ロックマン11とバイオ2RE、
DMC5が出ても100万行くかどうかも怪しい
達成するなら3月にSwitchにモンハン新作か
MHWGをぶち込むしかない ゲハだとヤバイヤバイ言われてるけど
株は上場以来高値更新してるんだよなぁ しくじり企業を見れば分かるけどヤバイ企業ほど
ヤバい事している時には儲かってるもんよ
って言ってもゲーム企業じゃそこまでヤバい事もできんけど
せいぜい手抜きゲー売ってボロ儲けくらいか >>46
DMC4が300万近く売れたのになんで3分の1に激減すんだ
今回のDMC5はフォトリアルだから前作より売れるので500万は狙える >>46
バイオやDMCが100万も怪しいとか...
さすがモンハンワールドは世界で200万も売れないと断言してたゲハだけあるねwww >>46
モンハンワールドは国内ps4だけで270万売れてる、dmcとバイオは70万が限界だろうけど >>40
ゲームビジネスを含むサービス業で言えば
資本金5000万円、従業員100人以上なら大企業に分類される >>46
モンハンワールドは国内ps4だけで270万売れてる、dmcとバイオは70万が限界だろうけど クソゲーに金出して更なるクソゲーを量産していく地獄絵図
クソゲーデフレスパイラル >>58
コエテクは、「欧米・アクションに強いテクモとアジア・SLGに強いコーエー」というので弱点を補強しあう合併と言われたんだが、
合併直後はいい効果が出なくて苦戦してた
ところが、シブサワ・コウが社長に復帰して手綱を取りだしたら右肩上がりという
年食って第一線から引いたはずのベテラン経営者のほうが、経営はうまかったというお話 >>59
シブサワコウはガチのゲーマーだから嗅覚が半端ないだよなあ
大当たりはしないが大外しはしないような落としどころの選定が非常に上手な印象 前見た動画で自社のゲームは全部やるといってたが
エロバレーや夜のないくにもプレイしてOKしたんか シブサワ・コウよりもフクザワ・エイジ系のゲームが好きだった
太閤立志伝はよ…… >>43
俺は根拠があって長文を書いた
そしてその根拠は見事に的中した
お前の負けだよ、クズ朝鮮人
2019年3月期第1四半期の連結業績は、前年同期比で売上高46.5%増、営業利益550.8%増と増収増益
〜 四半期決算の開示以来過去最高となる営業利益を記録し、6期連続営業増益かつ最高益を目指す 〜
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180730b.html
だが、カプコンはこれが成長の限界ではない
>>38 >>42で書いたような流れになる
「世界的な」大企業も夢じゃなくなってきている モンハンしかないカプコン
歴史物しかないコーエ
コーエはFE野望とか作れよ無双より お前に心配されなくても過去最高益出してるんだから余計な心配しなくていいよ >>65
コーエーはギレンの野望作るべき
ガンダム無双もあったし シリーズ物に頼ってばかりで、新規に挑戦することから逃げてるよね >>68
そういう事言う奴ってシリーズモノに頼れる様な大層なモノすら作れてないところだけじゃね?
少なくともシリーズに頼るなって何をして欲しいのか伝わらんよ >>50
200万って国内の目標値だぞ
他の国でカバーする可能性はあるけど純粋に国内でバイオとDMCで100万とか無理だろ オクトパスみたいな新規ゲームを作ったほうがいいんじゃないの?
新規でヒットしたほうが次回作への期待値は高いし、市場も盛り上がるよ
シリーズ物は下地にしかならない >>70
国内の累計200万?
なんでバイオとDMCだけでやる話になってるの? >>71
その期待に押しつぶされて死んだブレイブリーセカンドってゲームがあるんだけどな...
新規は育てられきゃ意味なしよ カプコンは元々海外で不人気だったモンハンの売り上げをアピってるだけで
それよりも地盤としてあったバイオ・格ゲーの人気が低迷しているし
そのモンハンだって、ソニーマネーを駆使して実績を作ってはいるけど
やっぱそれだけで本来の人気が変わっているとは考えづらい
いずれメッキが剥がれていくし、消えゆく運命の会社
創作意欲も感じられないし、本当ダメダメになったなあ
正直もう見てられない カプコンは会社大きくする気まんまんだけど、止めといた方がいいと思うなぁ
そうやって一発当てて肥満化して身動きとれなくなったメーカーがどれほど潰れた事か
大きくなったとき、モンハンこけたらバイオとスト5じゃ支えられないよ カプコンって
スト2で調子に乗って.会社を傾けて
バイオで調子に乗って、会社を傾けて
を、繰り返しているイメージ >>77
会社が傾いてもヒット作が出て盛り返すから
どんだけ下手打っても楽観視するきらいがあるよな、会社も信者も
懲りてない カプコンは世界有数のメーカーだがコエテクはアクションつまらなすぎるし規模もくそ 今はモンハンしか売りが無いのに何を仰っているのやら 任天堂の下請け会社なんだから実際中堅でしょ?
200万が自社最高売上って本当に大手なの?
クオリティもはっきり言って他のPS4のゲームに負けてない? カプンコは伝統の自転車操業だからなあ
モンワーのやらかしで今度こそ飛ぶんじゃね
もう社内にヒット作作れるようなのゐないだろ カプコンはMHWで成功したろ
コーエーみてえな糞アクションしか作れねえ雑魚と一緒にすんなよ その糞アクションとやらに嫉妬してパクった戦国BASARAが鳴かず飛ばずでとうとうアニメと舞台のみになりましたがどういうご気分?w
何かとコエテクのアイデア拝借していくカプコンの方が余程雑魚に見えるわ >>83
単品のみの成功で鼻高々になれる神経に脱帽ですわ(褒めてない方向で)…
ソシャゲでとか満遍なく売上伸ばしてたほうが安泰なのに SFCの頃はマッスルボマーとかブレスオブファイアとか新規で出してたのにね
今じゃ考えられない あれで最後の縁(よすが)にトドメを刺したよね
生き残ってたファンはコンシューマで出して欲しかったと思うよ グループ全体の連結決算か?それとも単体の決算か?それが問題だ カプコンはMHWで一気に和サード1位になったっしょ
2位のFF15が700万本だし SFCの頃、不動産事業の失敗でスト2で立てたと言われた自社ビルを売却したりとか結構無茶な時期だったんだよね
ピンチになると良作を出すという変なジンクスがこの頃からあったわけで いつまでジンクス頼りにしてるんだか
あと出荷本数で得意げになるのやめたら >>7
任天堂パラマウント
サムソニー
セガバンダイ
ナムコナミ
スクサミー
エニコエ
フロムプコン
これで業界再編してくれ カプはアーケードも撤退したしな…
ゲハ民的にはモンハンをCSで出してるからいいんだろうけど
スマホACがしんでるのはでかい…
PCは日本だとおま国おま値 バイオ4やモンハンP2Gが出る前の頃はカプコンは本当に終了ムードだったからな
当時のネットを知るやつは感覚分かると思うけど ソシャゲ駄目
海外でも駄目
主力タイトルも駄目
任天堂の下請けタイトルは絶好調
技術力は中の下
セガに勝ってるレベル
他社ゲームのアイデアを劣化させてすぐパクる
コーエーってマジで大手なの? >>99
まんまコーエーじゃん
ここだけ大手っぽいオーラ皆無じゃない? ◆PS4『モンスターハンター:ワールド Best Price』
お求めやすくなって再登場!
2018年8月2日(木)発売、希望小売価格4,990円+税
◆【数量限定】 PS4『モンスターハンター:ワールド 攻略ハンドブック同梱版』
今から始められるハンター必携の攻略ハンドブック(64ページ)がセット!
2018年8月2日(木)発売、希望小売価格5,500円+税
◆「PlayStationR4 MONSTER HUNTER: WORLD Value Pack」
数量限定で2018年7月26日(木)より国内で発売!
http://www.capcom.co.jp/game/content/monsterhunter/info/game/5826
https://www.jp.playstation.com/ps4/hardware/cuhj10026.html >>7
コナミとかメタルギアとかも実質やめたようなものなのに
何でこんなにも稼いでるの?
やっぱりスポーツジム? コラボ無双もオリジナルアクションも、会社の主軸タイトルがハヤシの双肩に掛かってて最高益とか言う数年前からしたら冗談みたいな状況 >>74
バイオは6が糞なだけで7は名作だから次回作の売上はたぶん上がるぞ
Re2楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています