ジョイコンにHD振動もIRカメラも必要無かった←これについては同意せざるを得ない
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結局ギミック活かしてるソフトなんて任天堂の12スイッチとかラボとかごく一部
今後もギミック活かしたゲームなんてほとんど出そうにないし
そんなごく一部のソフトだけの為のギミックを通常コントローラに付けてハードの値段上がっちゃうとか馬鹿の極み IRカメラはまだしも、ジョイコン不要論なんてエアプしか口にしない これ
>>2
誰もジョイコン不要なんて言ってないぞアスペ まあどうしても1.2.スイッチみたいなゲーム作りたかったんならそれ専用のコントローラーを別売りにするべきだったな
少なくとも現状ではハード買うとデフォで付いてくる機能としてはマジで必要ない
余計な機能付けなきゃジョイコンの値段も下げられたろうしもっと軽量化出来たろう HD振動も大したことなかったなぁ
思ってたのと違うってのが第一印象でそれは今も変わらない
正直、いるかいらないかで言えば、いらない まあ正直普通の振動でも大差はないけど
コスト跳ね上がるからいらんわって技術でもないやろ IRカメラを使ったソフトは12Sとlaboで終わるだろうな オクトラやってるとHD振動めちゃ生かされてる。カメラは知らん 3DSはあとから3d機能なくした2DS出したけど
スイッチはHD振動やIRカメラなくしたなくしたらラボや12スイッチ遊べなくなるから難しそう 発売前からずっと言ってきたけど、やはりIRカメラは使われなくなったね
どうしてあんな使い道の無い機能を標準コントローラに採用しちゃったんだろ?
単なるコスト増要因にしかならなかった HD振動は可能性あるけど任天堂以外のメーカーが使いこなせるとは思えない(そこに予算回す余裕もない)
ジャイロもだけど任天堂側が開発のレクチャーしてくれたらいいのに >>12
ラボがバカ売れすると期待して投資したんでしょ
結果 Vitaも要らん物ばかり付いてたなぁ
100歩譲って色々試すのはいいとしても、まずフツーにL2R2とか付けといた上でやって欲しいところ HD振動はDS5に搭載されるだろうからやめとけ画質みたく振動の質が高いか低いかの技術だ VITAは「サードの意見を聞いて設計しました!」とは思えんつくり 前ハードのwiiuゲムパで同じような失敗してるんだからもう少し付属機能の精査するべきだったな
IRカメラなんかは発売前プレゼンのハンバーガーパクパクですでに機能活かせないネタ切れ感満載だったし Xboxも取り入れている分野だからたぶんスタンダードになるだろうに煽っていいのか? IRカメラはジョイコン左右の値段バランスもあるが
それいうとNFCごといらない気もする >>26
NFCはamiiboや将来搭載されるだろう電子マネー決済で必要だから >>27
電子マネーじゃなくて交通系ICカード決済や VITAの3Gと背面タッチ
PS4のタッチパッドとジャイロをディスってんの? 形は変えないままHD振動とIRカメラなくして安くしたら売れそう
>>11
ゼノブレイドやマインクラフトは旧3DSではできないし
遊べないソフトあってもいいでしょ HD振動はいる
IRカメラはダンボールやる子はいる
自分はいらない 太鼓のバチの感触も再現するんやろ、凄いやん
ドンドンカッカッが伝わって来るんやぞ 3DSの3D機能は要らんと思ったけどHD振動とIRはいるわ
てかプロコンのHD振動の震源が中心なの腹立つ
手抜きせずちゃんと左右に分けろや オクトラのHD振動は良くチューニングされてる
HD振動はいくつか問題がある
形態によって響き方が異ってしまう
ジョイコン単体、本体と接続、グリップと接続、プロコンで違う
特にジョイコンを本体につなげると共振が大きい
また効果音とずれると違和感が生ずる
音と振動は恐らく立上りが異なる
うまく調整しないといけない
オクトラはそこが上手い そういや、マリテニも振動あるのかな、オフにしてるから分からんけど
今度試しにオンにしてみよう HD振動はアプローチとしてあり
IRカメラは要らんやろ 両方めっちゃいるわな
IRカメラだって標準であるのとないのではえらい違い
安価な特殊コンも出せるだろうし、 バーコードリーダーみたいなこともできるからそういったソフトも今度でてくるだろうしな ふにゃべぇとかHD振動に対応させればよかったのにって思いながらやってるわ
相性いいだろあれ 任天堂が廉価版出すまでは絶対にいらないと言うなよ
クソギミックカットした廉価版が出したあとは光の速さで手のひら返して批判してもいいからな >>32
あとから排除するのと最初から排除するのはまったく違う ジョイコンはコストが高いのも事実
任天堂も今期は無理でもジョイコン無しの一体型を追加するだろう
ジョイコン対応のゲームがやりたきゃジョイコンを買えばいいし HD振動の無い廉価版Switchがそのうち出るかもね。 携帯モードばっかだからあんま恩恵ないんだよなあ
スカイリムのあれは助かるけど >>17
背面タッチは正真正銘の糞だったけど
3Gに関しては先を行き過ぎてただけだと思うなあ
格安SIMが有るし複数SIM契約も普通に出来る今なら有りっちゃあり 他のハードさわるとHD振動の方がいいなとはおもう
別に細かく調整しなくてもいい >>31
ジャイロは要るやろ
PS4で使ってるゲームが少ないとかどうとかはまた別の話 海外アカウント作って無料ピンボールをDLすれば
HD振動があってよかったと思うよ
素晴らしい HD振動の強みは省スペースで振動を詰めること
これがなければジョイコン無理だったろ >>36
IRカメラ要るかぁ?何に使ってけると思う? >>43
うむ、標準で有る・無しはメチャ違ってくるな
だからこそ使えないIRカメラを標準で付けたのは痛かった… 否定してるのswitch触ったこともないゴキばっかりじゃんw
ギミックギミック言って否定してりゃ気が晴れるんか? >>52
セガもよくやってた気がするけど、先を行き過ぎってのは時代を読めてない立派な失敗なんだよなぁ… HD振動ってイカですら全然わからんわ
せめてデフォ射撃でパパパっと振動しろや
スペシャルと死んだ時くらいしか震えないじゃん 非公式の外殻でジョイコンLのボタン部分を十字に改造したからHORIの十字ジョイコンLは買ってないけど、
HORIさんには歴代の据置コントローラを模したジョイコンを作ってくれることを期待してるよ それよりプロコンがゴミ、いらない
ジョイコンプロがほしかった まわるメイドインワリオを遊べば
振動とジャイロの融合すごみがわかるはず 振動はDSが適当過ぎる。
箱一コンインパルストリガーもジョイコンも優秀。 IRカメラは今後ラボの知見を得たメーカーがおもちゃ連動型ゲームや筐体再現型ゲームが出して来ると面白いと思う カメラなし、振動なしでジョイコン一体化のミニがそのうちでる >>64
イカとかマリカは意図的に弱くしてるからな 特にデメリットもないのでどうでもいい
ブタコン持ち上げてる奴が嫌い >>71
今のドックに入らなくなるからミニなんて出ないよ >>71
今のゲーム環境で振動無しコントローラーとか自殺行為だな 8000円は高すぎるわ
PS4のコントローラも大概な値段だが IRカメラはバーコード読み込めるくらいの性能で良かった気はする。これからどう森のデザインやマリオメーカーのコースとかで活躍しそうだし
ラボほど上手く使ったソフトが今後出るとは思えないからなぁ >>64
これだからエアプは
イカでブルブル来まくったら疲れてかなわんわアホか あーあ
振動はうざったくて疲れると言っちゃったよw >>80
アフィブログのタイトルみたいな切り抜き方やな >>79
普通のシューターならずっと撃ちまくる事はないけど、スプラトゥーンは塗らなきゃだからなぁ
あれで射撃時にバリバリ振動されたら手が痺れそうだw オクトパストラベラーやるとHDは絶対必要だとわかる 狙い定める必要があるシューターで手元が振動するのはゲームとしてどうなのか
リアル振動で照準のズレを表現する体感シューターもあっていいとは思うけど 簡単にいうと地震を表現できる
車でいうとマニュアルギアチェンジとCVTみたいな違い HD振動とIRカメラがジョイコンのコストにどのくらい寄与してるかで変わる
1500円変わるなら要らない
でも除けてもそんなに変わんないだろう HD振動をギミックみたいに思ってる人居るけど
今まであった振動の性能が上がった物じゃん 振動を利用して効果音や音楽まで発生させることができるって凄くね? シノビリフレを遊んでいないヤツはHD振動が理解できていないんだよ HD振動体験する上で一番安価なんだっけシノビリフレ
マベの高木はそこの所上手くやったな HD振動自体は従来の振動モーターとコスト差はそんなになかったはず
他のメーカーも追随していくとおもうけどなぁ
細かく設定せずとも単純な強弱変更だけでも恩恵受けられるし HD振動によって太くて長いジョイコンがビュクッビュクッ!と脈動する暖かみも伝わってくるぞ まあ次世代機で無くなっても誰も騒がない機能だとは思うよ ジョイコンは結構必要なものばかりが付いてる印象
>>1には1ミリも賛同できないわ 限定的にしか使われない、ほぼ使われない機能にコストを食わせる任天堂の悪癖は相変わらずね
低性能ありきで開発するからこうなる
「他社よりちょっとショボいけどちゃんとマルチが出て任天堂ソフトも遊べる」ハードが出ればみんな買うのに マリオデみたいなアクションゲーはもちろんだけど
ゴルフストーリーやオクトパスやってるとRPGとHD振動の組み合わせも結構いいなと思う
なくなっても支障はないが寂しくなるかも オクトラで回復するときにギュアァァーーってなる感じ好き HD振動は微細な表現に向いてるのと超省スペースが強み
ドスンとした衝撃表現が苦手なので、プロコンには大型の振動子を一個追加して欲しかった 個人的にはおもしろ珍ギミックは嫌いじゃないけどね
そのコストはソフトに載せて珍ギミック愛好家に負担させるのが合理的だと思う 任天堂ハードはいかにコスパよくゲームを再生するかの再生機じゃなくて
どんな遊びを提案できるかの玩具だからギミックは必要だろう
むしろ、再生機なはずなのに使わない余計なギミック(発光、ジャイロ、タッチパッド)をつんでるPS4が問題。
ソニーのやることこそ中途半端すぎ >>101
振動させる機能だからHD振動が限定的に使われるってことは無いな
ただ、最大限活用するか最低限普通の振動として使うかの差しかない HD振動は表現が良くなってるからいいんだよなぁ
そもそもハード持ってないかゲーマーぶってoffってるから分からないんだろうが >>107
発光はモーションキャプチャで必要だからなあ
ジャイロもVRには必須
タッチパッドは頭おかしい >>110
そのモーションキャプチャもVRもソニー自体が持てあましてるじゃん。
ソニーが玩具や遊びをつくることを目標としてるならそういう試みもいいけど、
コスパのいい再生機を目指してるなら無駄になってるとしかいいようがない お仕着せの低性能ギミックハードで変わり映えのしない続編タイトルでお茶を濁す任天堂
ハードは無色透明に徹してソフトメーカーの個性に期待するMSソニーのが合理的だわ
任天堂は没落した国産家電のノリを未だに続けてる >>114
目指してもいないのにろくに使いもしない機能載せてコスト上げてるならただのバカじゃん
任天堂は少なくとも自分達ではそれらを使って何か出来ないかを模索してるけどソニーは何かしてる? >>113
PS4も言うほど無色透明じゃないってか下手するとSwitchより酷くね?
ソニー自体が活用する気がゼロだし HD振動で音を表現してたりするのを目の当たりにすると
これをオミットするなんてとんでもないと思うわ >>117
DS4は電池持ちが犠牲になっている分、酷い これら省いたところで値段は数百円しか変わらない
しかもその差額は丸々任天堂の利益になるだけ 振動なんて邪魔くさいだけだからな
オプションでオフにできるのならすぐオフだわ 昨日急遽Joy-Con買い足したけど八千円は高いね 携帯性というそれなりに実用的な機能に性能とコストが割かれてる点でWiiやWiiUよりまともなハードではあるんだけど
その分ジョイコンに無駄なギミックが詰め込まれていて、Wiiの夢を捨て切れない任天堂の未練がましさを感じる
別売りにする度胸が無かったのはギミックハードが嫌われてる自覚があるからか DS4のどこが無色透明だどこが
振動くっつけて、タッチパッドくっつけて、ライトくっつけて、ジャイロセンサーくっつけて
これらが悪いとはいわないが
くっつけたからにはそのギミックと操作性をうまく融合させたもんをだせや
一発ギミックで終わらせるから叩かれるんだろうが
有効活用させればいいんだよ、プレイヤーの負担にならんレベルで まあそういうの使わんわって人のためにジャイロ以外全部オミットして1セット5000円くらいにした廉価版ジョイコンが出たら売れそう、いくらおすそ分けできるとは言え8000円はちょっと高いし、とは言えそれこそ友達とマリカやらやりたい人はいそうだし 俺は3Dオフや振動オフして極力シンプルなのが好みかな。求めるものは個人によって差があるししかたないと割りきってる >>124
「優れたアイデアとは複数の問題を一挙解決するものである」という考え方が任天堂にはあるし、
効率的な再生機じゃなくいろいろな可能性を持つ玩具をつくってるんだから順当でしょ
Switchが”持ち運びいつでもどこでもだれとでも遊べるWii”でもあることは
普及台数を増すことに強烈に刺さっていくだろうしな >>111
PSVRはIRより新作ゲーム出まくってるけど
I エアプな人達にはHD振動が今までのバイブと全く別物でソフトによっても活用のクオリティが違うことしらないんだろうな
ゲーム内容みたいに動画見て知ったかぶりも出来ないし >>129
宣伝文句完全コピーしてるね、しっかり信者だ HD振動はシレッと標準化してくだろ
IRカメラはコスト次第かな IRは要らん
HD振動は有った方が良いが販売価格が1000円以上差が出るなら要らん HD振動は強弱を微細に変化させれるから
HD振動が標準化されると振動強度設定がメーター式になるんだろうな >>127
HD振動とIRカメラなくすだけで
3000円もコストダウンできるわけねーだろ
根本的にジョイコンは左右で一つのコントローラーに見せかけてるけど、
実際は二つの無線コントローラーなんだよ
左右セットで買うのは無線コントローラーを二つ買うということ
高いのはHD振動やIRカメラの問題じゃないの オクトラやってるとHD振動の気持ちよさを実感できる HD振動は物理的なコストよりImmersionへの特許料の方が掛かってそうだな
そもそも採算度外視の価格設定かもしれんが IRカメラはSwitchの発表会でほとんどコストかからないからつけてみたって言ってただろう
この機能使って何ができるかはまだ考え中だとも言ってたと思ったけど HD振動は金かかるなら切ってもいいけど、普通の振動機能とコストそんなにかからないらしいし入れた方がいいわ 分解してみりゃどこにコストかかってるかはわかるわな
筐体の中はほぼバッテリー
残りのスペースに基板とスイッチ類を押し込んで剛性を確保する設計と精度
本体とのジョイント部の強度
左右別設計で流用部品が殆どないこと
振動やらカメラやらの瑣末な部品の割合なんてたかが知れてる >>60
静電式タッチパネルはお絵かきが出来ないからあり得ない!とか言ってたのも既に無かったことになったしな HD振動とIRカメラはゴキブリにとって天敵だから必要なかった主張でもしているのか 絶対に必要なものでは無いが少なくともHD振動の方はゲーム体験を大きく変える 背面タッチパネルを見習え!
シコシコできるねんぞ! ラボ買ってないからカメラはよくわからんが、HD振動は間違いなく要る HD震動って感触だけじゃなくて音ならす演出も出来るんだよな
あれはすごいわ
確かに音は空気の震動だから細かい調整ができれば音楽やSEにもなるよな カメラはメイドインワリオとかぶつ森とか出て来たら使いそうな気はする
精度とか機能とかよくわからんけど赤外線カメラくらいの感度はあるんだろ カメラはどうにかしてWiiリモコンと同じ位置にすれば…と思ったが、スプラトゥーンやった感じだとカメラなくてもポインティングできるのか
HD振動はあんまりわからん 赤外線はわかるけどHD振動いらないとかマジでいってんの?
30fpsが60fpsになったようなもんじゃん >>152
まさか振動がスピーカーも兼ねるようになるとはなあw 完全な上位互換ならともかく、振動の強さ減ってるから精度が増えたとしてもプラマイどっちって感じ
60fpsになっても一目で明らかに解像度減ってたら流石にね 振動弱いとは思わんけど
オクトパストラベラーの扉とかびっくりしたし
ソフトによっては意図的に弱くしてるだけじゃ? 振動しまくるソフトは弱くしてるんだろうな
そんなでもないソフトは オプションで強弱変更できる スカイリムの解錠スキルがHD振動のせいで実質死にスキルになったからジョイコンは糞 HD振動、分離持ち最高
IRカメラ使ったゲームはマルチ展開し難いから
なかなか出て来なさそう まさか古典的RPGのオクトラでHD振動推しされるとは思わなんだなー HD振動いらんと言ってもじゃあ従来の振動にしたらいくらコスト下がるのって話 1000円も下がるようには思えんけどな
コストの大半は電池だろう まあPSについてないから羨ましくてまたこういうスレを立てちゃったんだろう
どうせソニーもパクるんだぜこれも >>32
遊べないと明示できるものと明示できないものでは大違い
そんなトラブルの元の馬鹿なことはそにーだけがやってりゃいい >>127
頭悪そう
だからソニーがまずその値段まで下げればいいだろ
電池一つでどんだけボッタくってるんだよ
最近のコントローラは電池が入ってることと
ジョイコンは採算度外視の値段で売ってることも覚えとけ もう標準機能として付いてる機能を不要だとか言ってて意味あるのかしら? いきなり食って掛かるなよ
これだから信者はキチガイって言われるんだよ 興味を持たせて買わせたもん勝ちだな
「無くてもいいや」となるのは買ってからだし >>156
なんか例え方おかしいな
HD振動は精度が増しているんだから
映像に例えるならfpsも解像度も増えてる
振動の強さが減ってるというなら、
映像で言えば明るさの最大値が減ってるみたいなことだろう >>156
振動の強さは減ってないよ
ブラスターマスターゼロとかTHUMPERやればわかる
ソフト側で弱めに調整してるだけだよ FC 15000円 2本固定 交換用1000円
SFC 25000円 2本付属 対戦人数×1500円
N64 25000円 1本付属 対戦人数×2500円
GC 25000円 1本付属 対戦人数×2500円
Wii 25000円 1本付属 対戦人数×2500円-4000円
WiiU 25000円 対戦人数×2500円-4000円
SW 30000円 1セット付属 対戦人数×2500円-7500円 本体複数台必要な場合あり
GCコントローラーが有能すぎる
本体価格維持の裏でコントローラのコストが上がり続けてる >>175
GCまでは有線コントローラだから安かった
スイッチは無線コントローラーで、しかも2つ付いてるから高い
無線コンが2つというのがコストアップの原因なのに、
なんでそれに気づかないで
HD振動だのIRカメラだの些末なことに気を取られる奴が多いんだろ STBな本体+USB接続のパッド+LANポート+2.5インチSATAストレージ
というシンプルゴミなしバージョンが出るまでSwitchはいらないな
なんで任天堂は俺がゲームをやる気にさせてくれないんだろう >>177
バッテリーも無線もジャイロもそれぞれ3つだからな
まあゲハは否定されてるけど一体型出したら今でも2万でだせるよね IRカメラはvitaの背面タッチ並に無駄機能やな
HD振動も触って、ふーん・・・って程度でしかなかったわ
箱1のコントローラーの方が微弱なのから強力な振動までインパクトあった
任天堂のproコンのHD振動がどうなのかまでは知らんけど 機能なしなしジョイコンが片方1500円で出てもいいとは思う 機能を削って価格を下げろというが、
そこまで金が出せない連中を相手にするのが得策なのかどうか。
少なくとも、現時点では相手にしなくても良いと思う。 >>175
Switchの場合7500円も必要なくね
ジョイコン分けて二人プレイできるゲームが大半やぞ >>186
ボンバーマンRやマリオカート8DXならそうなんだけど一応スイッチならスプラトゥーン2かなと思って7500円と書いといた >>64
曲射で見えない敵に当たったときに震えるのが役立つだろ >>187
スプラ用にコントローラー複数買ってどう遊ぶの? 振動とかどのコントローラーでもウザったくてオフにするわ 仮にHD振動じゃなくたって普通の振動は付けるだろうし、コスト的にはそんな変わらんだろ >>191
本体複数台必要と書いてある
ちゃんと読め >>194
7500円ってなんなの??
本体買えばコントローラー付いてくるじゃん 四人対戦したりジョイコン分離出来ないソフトなら必要だけど基本はお裾分けでなんとか対応できるようになってる
イカにいたっては一人用ソフトって扱いだからここにカウントするならマリカバイクみたいなもんじゃないかな >>195
じゃあ2000円-3万円と書けば良かったか?
コントローラの価格を書いているのもわからんのか? GCコントローラが価格改定されてたの忘れてた
2000円な
このコスパはやはりすごい >>197
お前例えにスプラトゥーン上げとるやんけ
何逆ギレしとんねんw
自分の間違い認められんのは可哀想やなw >>1
HD振動はともかくIRカメラはマジでゴミだったな
WiiUのゲームパッドの二の舞だよ
使いこなしていたサードなんか皆無だろ
任天堂ですら持て余してたし
まあ奇抜なギミックは任天堂の良さでも悪さでもあるな
そういう所からWiiや3DS、スイッチの様なヒット商品が生まれるんだし DSはともかく、Wiiとスイッチは
XaviXの技術を利用して当時エポック社からよく出てたエキサイト○○と
PSPの後追いなんだからヒットして当然じゃね? >>201
WiiUのゲームパッドと違ってIRカメラはあっても困らないから良いんだよ
カメラは一応ダンボールで有効活用できたんだから、
スーファミ本体に最後まで使われなかった端子が付いてたりするのよりマシ どっちもなければ本体もジョイコンもプロコンも
もうちょい値下げできてたのにな 両方要らない言ってるのは単にSwitchの強みが死んでほしいだけというのがわかる
>>204
IRカメラはコスト上ほとんど値下げないぞ ジョイコンみたいな操作性悪い上にすぐ壊れるチープな作りの欠陥コントローラーを8000円も出して買いたい奴なんていないよなw
今じゃ糞コントローラーと言えば任天堂ってくらい糞コントローラーばっかり作ってる ジョイコンのコストは
バッテリー>HD振動>無線通信部>>(超えられない壁)>IRカメラとその他部品
ぐらいかね どっちみちソニーもPS5はセパレートコンの流れ。
VRを捨てないなら、絶対にこれは避けて通れないからな >>203
SFCの底側の端子ならサテラビューの接続で使うぞ ジョイコンのシステムはVRと相性絶対いいんだが
特許あるからねえ
融合はかなり先になりそう 使われない端子で思い出したけどWiiUゲームパッドの下についてる端子って何に使うつもりだったんだろうな ジョイコンは安いし対応するソフトあるし活きたね
死んだのはPS4のギミック満載デュアルショック
ギミック満載VITA
ギミックを搭載してることすら知られなかった >>182
HORIの十字キー付きスイッチジョイコンが\2,678なんだけど純正どんだけぼったくりなんとよ…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532353859/
無線機能なくてこの値段が現実
ジョイコンは安すぎた そら一番高価なパーツであるバッテリーが付いてないからな バッテリーとBT通信かな
振動部分は既存品とはせいぜい2、300円差
一括購入ならもっと安いかも HD振動自体は凄いけど、開発者が使いこなせてないよな 何でもかんでも無理矢理褒めるなよ
オクトパストラベラーやってるけどHD振動凄いて感じた事一回もねーわむしろうぜーとすら感じてる位だわ
オクトパスはまだオプションで切れるから良かったけど
ゼノブレ2 はきれなかった記憶あるな
傭兵の新規ミッションが着ましたとか出るたび震えてクッソウザかった覚えがある ジョイコンは、スティックとボタンの位置が悪すぎて論外 >>218
お前さんがウゼーと思ってるようにすげーと思った人がそう書いてるだけだろ
個人の感想という点でどちらも同じだ
相手を非難するならお前さんも非難されるぞ ゲームとして必要ならば使えばいいが
必要ないならほんのちょこっとでも絶対使わない
これさえ徹底してくれればHD振動もIRカメラも別にどうでもいい >>103
実際、イース8の振動のなさで物足りないしな。 死に機能満載デュアルショック()に比べたらジョイコンは安すぎる
オワステ機能捨ててもっと安く売ればいいのに 流石にあの値段で安すぎるは無い
信仰心ここに極まれりだな ラボのために作ったんだろ
だけどラボは爆死したろ
3DSの立体視やすれ違い通信と同じ。不要な機能だったな
任天堂はこういうのが多すぎる >>225
ソニーは感圧ボタンや背面タッチで大成功したのにな >>143
お絵かきツール系ソフト全滅したし、スプラの絵描きは十字キーでカーソル移動して精度出す様になったしでそこは退化して残念だと思っとるよ? 3DSはARやらすれ違い伝説やらインターネットやらミュージックプレイヤーやら、本体買うだけで色々遊べちまえたのに
WiiUはテレビ電話(いらない)とインターネットだけのケチになり、そしてスイッチにはついに本当に何もなくなってしまった
12スイッチくらい無料で付けてくれればよかったのに >>224
小さいから安くあるべきというお子ちゃま?
機械は小さいほど高いのだけど まぁ、マリオパーティでIRカメラとHD振動生かしたゲーム持ってくるだろ。 >>225
すれ違いは盛り上がっただろ
どんなど田舎住んでんだよ
スマホの普及で役目を終えただけだ HD振動要らないって言ってるのは持ってないかイカかマリカかゼルダしかやってない人でしょ
あれは要るわ >>225
またラボ爆死とかラリッた事言ってる馬鹿がいる >>235
あれは爆発的大ヒットを狙った商品に思うんだが
その点では大失敗 HD振動は大半のまともなゲームで使われてる以上不要はないわ
それ完全に個人の感想になるわ。
ていうかDS以降、PSになくて任天堂ハードにある機能を悉く不要だとか言うの何なん?
単にそれ使って楽しんでる奴が羨ましいだけちゃうんかと。酸っぱい葡萄ちゃうんかと。 自分はこう思う、とだけ書けばいいのにいちいち人の意見にケチつけるからだろ
褒めてる人はいいと思ってるんだから他人がウザがってる事なんか知るかって PS3のジャイロやらPS4の眩しいランプやタッチパッドなんて
それこそ何に使うの?って感じだしな >>173
振動の強さでHD振動に勝ち目が全く無いから
振動の強さは明るさの最大値みたいにどうでもいいデメリットにはならないポイントなんだってアピールしてるんだよね >>242
振動の強弱とはダイナミックレンジなんだから、
映像のダイナミックレンジと言えば明るさに決まってるんだけど……
しかもPS4はHDRと言って、
明るさのダイナミックレンジが広いことをアピールしているのに
それをどうでもいいポイントとは酷いな Irカメラで2次元バーコードは読めるのかな
なんか使えるかも >>229
WiiってSDの写真読めたけど
WiiUでできなくなったよね
(カラオケでは出せるらしいが) >>243
振動の強弱と言えば重要な要素。映像の重要な要素と言えば解像度に決まってるんだけど・・・
PS4は解像度もアピールしてるのに、どうでもいいポイントとは酷いなあ^^ >>246
重要度を勝手に判断しちゃダメでしょ
それは結果としてついてくるもの
振動のダイナミックレンジは揺れの強弱であり、
映像のダイナミックレンジは輝度の強弱を意味する
その重要度は各自で考えること 振動をダイナミックレンジで語るなら最大強度は強くなきゃ意味がない
微細な振動の強弱の表現力はダイナミックレンジとは関係ない
階調の細かさとダイナミックレンジを混同して語るのは恥ずかしいからやめとけ https://moguravr.com/alps-electric/
>また、ハプティックリアクタは反応が非常に速いのも特徴です。音楽のデモでは、音にまったく遅れずに反応しているのがおわかりかと思います。
>音と振動が遅れなしに伝わります。それがリアルな振動にもつながります。
>この高速応答性は、従来振動に使われていた偏心モーター(モーターの回転軸に重心が偏ったおもりをつけ、回転させた時の重心の偏りで振動を再現するもの。ゲーム機や携帯電話など、ほとんどの振動機器に使われているのがこのタイプ)では再現できません。
>ハプティックリアクタは幅広いアナログ的な振動が再現できるのが特徴ですが、どちらかといえば急峻な動きが得意ですね。
ゲーム内の現象をプレイヤーに伝えるのは速ければ速いほど良いに決まってるよね >>248
>振動をダイナミックレンジで語るなら最大強度は強くなきゃ意味がない
なんで強くなきゃ意味がないの???
もちろんマックスが強いに越したことはないけど、
弱い振動が役に立つシーンも多い
>微細な振動の強弱の表現力はダイナミックレンジとは関係ない
>階調の細かさとダイナミックレンジを混同して語るのは恥ずかしいからやめとけ
そうだね関係ないね
だから振動の細かさではなく強弱がダイナミックレンジだと言ってるんだよ >>247
例えば振動の細かさが256段階のAパーツがあったとする
それに対して細かさは16段階しかないけど、
Aパーツの2倍強く振動するBパーツがあったとする
この場合はBパーツの最大値側のダイナミックレンジが広いということ
映像に置き換えるなら、
Bパーツはより眩しい画面を作れるけど、そのかわり粗い画面になる
眩しい方がリアリティーは増すけど見づらくなる
振動が大きい方がリアリティーは増すけど操作しづらくなるのと同じだね 指先で操作するのにブルブル震えられても邪魔なだけ
所詮カジュアルゲーマー向けのおもちゃ機能
せめて振動ジャケットやUSBオナホのように別のところを振動させろよ >>252
>指先で操作するのにブルブル震えられても邪魔なだけ
その問題を解決したのがHD振動なんだよ
ドカドカ震えてインパクト与えるしか能がなかったのは旧式振動の話
HD振動では震えるか震えないかという微妙な表現が可能になった
震えていることを特別意識することなく、
無意識レベルでゲームの没入感を高めてくれるようになったわけ >>247
>重要度を勝手に判断しちゃダメでしょ
>振動のダイナミックレンジは揺れの強弱であり、
重要度は勝手に判断しちゃダメだけど、意味の定義は勝手に判断していいらしい。 >>254
俺が勝手に定義しているわけじゃないよ?
振動の強弱の幅はダイナミックレンジ以外の何ものでもないので まあHD振動(任天堂の振動)は従来のコントローラーより(具体的にはプレステの振動より)優れているにきまっている という前提ありきで逆算した屁理屈なのはバレバレなんだよね
パッチは未完成ソフトを認める事になる。無料オンラインは素晴らしい。お絵かき出来る感圧式最高 と言ってたのも全部なかった事にしてきたし。 >>255
論点がずれてる
強弱が重要な要素だという話をしているのであって
強弱の幅の事をなんと言うかの話なんて誰もしてない
お前がすべきなのは、強弱なんて重要ではない という主張であって
強弱の幅の事を意味する言葉を何にするかの主張ではない HD振動は微妙な表現が出来て素晴らしいって持ち上げた手前、強弱なんかどうでもいい!とは口が裂けても言えないから
強弱の幅はダイナミックレンジと言うんだ!と的外れな事を言うしか無いんだよね こういうシンプルの極み()こそ至高という奴らを黙らせるために冗談なしでイオンとかドンキ辺りがゲーム特化の格安ゲームマシンを自社商品として出す必要があると思う
テレビにHDMIで繋いで使う、以上
コントローラーには振動どころかアナログスティックすらありません、十字キーとボタン4つだけです、グラフィック性能はDSと同じくらいです、その代わりクッソ安いぞどうだ?的な >>260
1500円以下ならな
じゃなきゃ なんかの中古でいい ハプティックリアクタはそんなに高くないと思うけどな HORIのジョイコン左、無線規格と乾電池入れる穴とスライドの溝が付いたアタッチメントを別売して
それとHORIのジョイコン左をドッキングさせると普通のジョイコンのように遊べるとかどうかな?
俺は十字付きの非公式の外殻買ったから買わないけどさ オワステやびーた()に比べたら安すぎる
死に機能満載過ぎてむしろどうすればそうなるのか知りたい 今時のコントローラーにはほぼ振動は標準だから積んでるのがHD振動
コストが安いから付けてるIRカメラ(これをなくしたところで値段に対して影響しない)
オミットされることはまずないなw >>270
背面タッチとかあの精度と感度じゃ使い物にすらならんわな タッチってのは表示されているのを直接触って操作できるから意味有るのであって、背面に付けられてもな
厚みを増やさずL2R2の代わりを付けるにしたって、なあ
さらに奥まったところに配置するZLZRも超絶糞だから正直正解は見えないけど さすがに2画面はやれないから
そのかわりになんかつけとけ ってだけの代物だもの 任天堂のやる事なんでもかんでも肯定してる連中だらけで話にならん
任天堂すら自ら否定した3Dですら無理矢理褒めてる連中だしあてにならんわな >>276
IRカメラは今後なくなりそうだけど
HD振動は今後もずっと乗せてくるもんだろ
重りを振り回す従来の振動に戻ることはない >>264
1500円どころか980円くらいで出して「これなら文句ないだろ?」的なことをやってほしい
…ただ本当に実現したら「任天堂が忘れたファミコンスピリットを受け継いだのはこれだ」とか煽りの材料にするやつが出そうだが >>276
もう1画面にも立体視無しにも戻れないと言ったな
あれは嘘だ どうにかしてSwitchを3DSの後継機だと言い張ろうとしている奴がいるようだが
すれ違い通信なし
カメラなし
バッテリーの持ち時間より性能に振ってある仕様(モバイルチップの中では燃費の悪い部類のTegraを採用など)
1画面
どう考えてもDSやGBの系譜ですらないマシンなんだが>Switch ネットもなしギミックなし、カメラもなしで格安のハードも需要はあるけど
需要の9割はVITAに巣食ってたエロゲームだろうな 今のswitchの普及台数の9割もあったんか!
すげーなVITA!?
何万台売れてたんだっけVITA!? HD振動は省エネ+省スペースだから活用するしない関係なく恩恵有るだろ
DS5も間違いなく積んでくるぞ すれ違い通信は バッテリーの都合で見送り
カメラはコスト面で見送ったが
いつかは搭載されるだろう
その時はニンテン製スマホになってるかもしれんな >>282
さっき書いた「ゲーム特化の格安ゲームマシンに対する需要」のことじゃね?
いや、冗談も何もなしで流通系が自社商品として敢えて「性能よりも値段」に全ステ振りのゲームマシンを出してみてもいいと思うのよ
現代に復活したファミコンになるか、逆に「先駆者には勝てなかったよ…」で終わるかはともかくとして >>285
おお、いっこ上のレスと続きで読んで勘違いしたわ
スマンスマン >>278
980円のハードで何ができるってんだ
クラウドゲームサービスでもやってろ スティック、振動、モーコン、ヌンチャク、パネル、すれ違い
PSユーザーがどんなに批判して叩いても教祖様はすぐにパクってるんだよなぁ
今回もそうなるよ >>284
すれちがい通信もコストの都合だろう
消費電力少ない特殊なメモリ積んでるし IRカメラいらん←分かる
HD振動いらん←分からん HD振動も赤外線カメラも任天堂が先行したから目の敵にしてるだけ
いつもの通りソニーがパクったらマンセーしだすよ 使いもしないのに >>283
なんか振動特許持つメーカーとソニーの間でもめ事起きたってゲハで聞いた
DS4になってもPS2の時からずっと同じ旧振動。
まぁソニーが金払えばいいんだけど、変に意固地なとこあるからね。ソニー すれ違い通信はすれ違えない通信になっちゃう欠陥をなんとかしてくれないとなあ
そこ放置したままじゃソフト作る側だって怖くて活用出来んだろ switchは携帯できるとはいえカテゴリとしては
据え置機。サイズ的にも3DSのように常に
携帯するマシンではないと思う。あくまで
自宅内において場所を選ばないというだけで IRカメラの代わりに30万画素程度のカメラを付ける方法はなかったのかな
コストとか通信帯域とかの問題があるかもしれないけど 今どきスマホがあるのに3DSに次ぐ画質悪いカメラに需要なんてあるのかわからないし
画質悪くても犯罪に使われたら任天堂のせいにされるし >>296
その辺りはもうスマホと連携すればいいし スマホでやればいいなんて言うならCSの全否定だな
今どき物理キーじゃないとヤダヤダなんて言ってる奴の方が少数派だし HD振動はオクトパスでめちゃくちゃ凝った使い方出来てたから他社も追随して欲しい。
本をパタンと閉じる振動とか硬貨がジャラジャラ動く振動とかドアノブが回ってる様な振動とか兎に角凄かった。 >今どき物理キーじゃないとヤダヤダなんて言ってる奴の方が少数派だし
キモオタ逸般人はこれがわかってないんだよな 物理キーはゲーム性との相性の問題だな
アクションのような激しい操作になると物理キーじゃないとやはり押し間違えしやすくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています