海外大手メディア「Vitaを支えているのはビジュアルノベルとお手軽トロフィー解除ゲーム」
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PS Vitaを支えるのは激安・お手軽トロフィー解除ゲーム。プラチナトロフィーを格安で提供する開発者が成功譚を語る
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180730-73081/ Al-Ghanim氏は、AndroidからPlayStation 4/PlayStation Vita向けにゲームを移植するにあたり、トロフィー収集家向けの作品として注目されるよう、ゲーム外の部分で工夫することを友人から勧められたという。
友人の提案を採用した結果、販売価格1.99ドルという安さ、わずか15分〜20分でプラチナトロフィーを解除できるという手軽さにより、「トロフィー解除ゲーム」というくくりでセールスを伸ばすことに成功した。
PlayStation 4/PlayStation Vitaのクロスバイに対応させたのは、それぞれ別のトロフィーリストを提供することで、1作品で2つのプラチナトロフィーを獲得できるという付加価値を添えるためだ。 PlayStation Vitaが海外で本格展開された2012年と比べて、トロフィーコンプリート率は大幅に上昇し、トロフィー解除までにかかる平均時間は格段に短くなっているという。
また2012年当時PlayStation Vitaで最も遊ばれたゲームは『Uncharted: Golden Abyss』『GRAVITY DAZE』といった有名フランチャイズ作品が多かったが、2018年にはモバイルから移植されたインディーゲームが上位に並んでいる。
そのトップに君臨しているのが『Little Adventure on the Prairie』だ。トロフィーコンプリート率も90%を超えている。 Petite Gamesというデベロッパーも、『Midnight Deluxe』『Inksplosion』『Super Destronaut DX』といったトロフィー解除ゲームを量産することで、PlayStation Vitaユーザーに訴求することに成功している。
PlayStation Vitaは決して活気づいているとは言えない。そんな中、トロフィー解除ゲームは同プラットフォームの生命線となりつつある。先述したTrueTrophiesも、日本のビジュアルノベルとトロフィー解除ゲームの2つがPlayStation Vitaを支えていると分析している。 くだらねぇw
いや実際にやって成功してるのは凄いんだけど アメリカではトロフィーが金になるから相性はいいんだろうな だいぶ昔、バーチャ3だったと思うけど
人のいないゲーセンで何回も自分で自分に乱入して勝って戦績とかが記録されるカード?の勝率稼いでるやつ見たことあるわ
お金払ってでも「好成績の記録」みたいなの欲しい奴はそれなりにいるんだろうな >>9
何がそうさせるのだろうね
やはり見栄なのかな >>9
ネットでのマウンティングなら効果絶大だからな
リアルだと使い物にならないけど トロフィーは実績のシンプルな合計数値と違ってレベル上げるのにインフレでまったく上がらなくなるからコンプしても楽しくないわ
箱に移植した方が全世界の実績厨に需要あるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています