オクトパストラベラーやって思ったわJRPGって3Dにしてから面白さ減っただろ
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戦闘はモーション演出で長くなるわ、モブに違和感出てくるわ
全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
結局世界の縮小でコンパクトな話になって微妙なゲームになっておわり 少なくとも俺はRPGと言うジャンルに関しては、3D化して良くなったと思った事が全くないわ
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う… オクトパスの前日に発売したシャイニングレゾナンスリフレインが全てを物語ってるな グラフィックに力入れて内容がおざなりになってるな、面白い3DRPGもあるにはあるんだか一気に減った DQ7が3Dになって良くなったかと言われたら
答えはNOだ でもペルソナみたいに3Dになっても2D時代とたいして表現もやることも変わってないのは2Dの味がなくなっただけだな ワールドマップ2、3枚の冒険とか大風呂敷広げてたのに
今の最先端ゲームは一地方の冒険で冷める まあこれはあるよな
全世界3Dフィールドなんてつくれないからどうしても小粒になるし拠点も少なくなるし
それに合わせて話のスケールも小さくなる
その上そもそも移動がダルい オクトパスのシナリオも演出も酷えから
初回で全部すっ飛ばしたくなるくらいつまらんしどうでもいい >>1
つまりオクもだめだったって事か
ちゃんと書けカス そう言われて考えてみると3DのRPGで好きなのって一個も無いわ
FF10はまあギリギリ及第点かな ってくらい ゼルダが評価されてんのはアクションなんでもありで3Dで自由に旅できるハイラル全土再現したからだろうな スイッチで遊べないPS4タイトル
ディアブロIII
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト
ウィッチャー3
ファイナルファンタジーX
レインボーシックス シージ
オーディンスフィア
ストリートファイターV
サモンナイト6
ダークソウル3
オーバーウォッチ
テイルズ オブ ベルセリア
ペルソナ5
デッドアイランド DC
ディシディアNT
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
仁王
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デジモンワールド
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モンハンワールド
ゴーストリコン
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ファイナルファンタジーXII TZA
地球防衛軍5
ファークライ5
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the Forest
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十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
バトルフィールド 5
ブラックオプス4
Cyberpunk2077
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
ジャンプ フォース
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
エースコンバット7 3DRPGのカメラを回す作業がめんどくさいだけで全然楽しくない テイルズは3D化してもほとんど変わりなくてそこは良かったな
それ以外がぐだぐだになってしまったが 3Dモデルが主流になるにつれて街や入れる建物の数が減って
必要最低限しかなくなった結果お使いだらけになったって事が改めてわかった タムリエル大陸全土が舞台のTES1 Arenaと同じものを3Dで作れっていうのは無理だからな 結局ストーリーかな
オクトはシナリオがしょうもなさ過ぎ その結果の大爆死
せめて、デトロイトぐらいは越えてくれるだろうと思ってたが.... タコの街と同じ物量の3Dの街なんて予算と時間がパンクするだろうからな
もちろん3D時代になって出来ることは沢山増えたけど
従来の持ち味を捨ててしまうのは勿体無いってのがタコで再認識された感じだ >>1
数値遊びという意味のゲームに関しては映像面の情報が増えて面倒になったかもね
アクションゲームに関しては3Dでないと出来ない事が多いが ゴキブリ「オクトパスのハードル10万な、越えてなかったら爆死だから覚悟しとけよ」→オクトパス初週11万本売り上げ
ゴキちゃんw >>31
そう
少なくともRPGに関しては、3Dじゃないと出来ない事ってほぼないんだよなあ
いや、本当はあるかも知れないけど、今までのクリエイターはそれを提示できてこなかった >>9
長いから良いんじゃん
ボス戦すらしっかり戦えないゲーム増えすぎなんだよ 真Wもマップ移動してる時が一番楽しいわ
3Dフィールドクソ どうかなあ
オクトパスがちゃんと3D化されれば面白いと思うよ
しかしまずワールドのモデリングが大変で、ようやく作ったら世界が広くてイベントが足りない
大量生産のクエストで埋め、それを把握できるようにナビゲーター付けるとほらクソゲーの出来上がり ゴミブレ2の糞シナリオやキモいノリも、2Dならまだ許容出来たかもしれないとは思う オクトパスのボリュームにするとつくれないみたいだしあの路線はまじであり 3D云々関係なく、何故か敵の種類や出現パターンは激減していってるけどな。
バランス調整が面倒なのか?
ドラクエでさえ最新作では色違いばかりで出現パターンが減ったからな。
オクトラでもう少し敵の出現や出現パターンが豊富なら文句なしレベルだったんだけど。 ドットでコマンド式って今でも王道やけどね
オクトパスも当然面白かったけど全部がこういう形式にはなってほしくない
あくまで合間というかだらだらやるような時にチョイスしたいタイプのゲーム >>40
RPGは8割これでいいわ
残りの2割のリソースで一枚絵が映えるだけの3Dでもなんでも作れ >>28
ほんましょうもないよな
8人全部濃厚なのを用意できないからそれぞれが小粒になるのかもしれないが、
それでも陳腐過ぎる
演出もドット打ちたくないのかもしれんが
基本棒立ちに喜びの表現は頭の上になんかギザギザ出すだけとか
シーンに引き込まれることもない
ライブアライブのようなストーリーも演出も引き込まれる個別主人公作品もあるんだから
単純に2Dがどうのこうのよりも
このスクエニ懐古シリーズが如何に手抜きで済ませるかってことが主目的だからしょうもないものしか出来ない >>40
売れたものに右へ倣えして爆死するまでがゲーム業界だから ダンジョン探索はぶっちゃけカメラ見下ろし固定のほうが面白いな
3Dで面白い探索ゲー作るのはかなり大変だろう
次回作のセルダあたりに期待したいところだけど アーデンとのラストバトルがあれで終わってFF終わったなと思ったのは俺だけではないはず >>33
箱庭RPGに関しては3Dでしか表現出来ないがな
ただ3Dになる事で一番大きな点はグラフィックを安く仕上げる事が可能な点なんだよな
その場合、開発側にメリットはあれどユーザー側に利点なんて無いが 3Dでダンジョン作るならマイクラの洞窟みたいになってやっと3Dの意味があるんだよ
そこらのやつは結局3Dで粉飾された平面の探索であることに変わらないんだから JRPGが必ずも2Dのほうがいいとは言わないけど「3Dにするの下手くそか!」って思うわかりにくいゲーム結構あるよな…
作るの下手なら攻めてカメラの距離をこちらで調節させたりしてくれないだろうか… 駄目になった本質的な部分は、メディアが大容量になってからの無駄な部分の増大化だからな
3D云々はちょうどその時代と重なっただけで、3Dか否かはあまり関係ない
それよりもなによりも、好きなだけ声付きでイベントシーンをつくることができるようになってからの、
糞みたいな学芸会とお花畑平和論のガキ主人公の茶番劇&キモヲタに媚びたアニメ声幼女が元凶 洋ゲーについていこうとするとだんだんとCG映画化、3Dモデルのアニメ化するしかないからな
遊べねえ部分だけ金かかってゲームの遊べる部分が薄っぺらいものが多すぎ 60ドルは強気だなと思ったけど
おっさん向けと考えると結構妥当な値付けだと思い直したわ 3Dがダメなんじゃなくて実寸大&カメラ移動自由にすることに無理があるんだよ
それで作りこむといくら金があっても足りない 3Dはアクションにしか向いていない
コマンド戦闘なら2Dでいいわw オクトパスは世界で500万本ぐらい売れるだろうか?
何だ言っても売上が全て、売れてないけど面白いと言われても説得力がない ゼルダ、ゼノブレ2みたいな没入感は2Dは無理でしょ >>57
ゼノクロみたいなフィールド探索は有りだろう 3DグラのRPGで面白かったのってFF12だけだわ… 3Dにしてもコマンド戦闘が楽しくなるわけじゃないからな
DQ11とかわりと酷かったわ
無意味フリーランw ドラクエ11は3DS買って良かったと思うわ
ドラクエ8の時に思ったけど3D探索くっそ面倒なのよ ダクソやスカイリムを見る限りアクションrpgは3Dでリアルなグラが良い
ターン制RPGはドット絵がいいわ 2DRPGにはパズルを解くかのような数値のやり取りの戦闘を求めたいが
戦闘も相当大味
やってることはブレイクさせて大ダメージ入れましょうっていうFF13と本質が変わらん
アビリティの数からして大雑把な戦闘になるのはもはやどうしようもない CSだとカメラ操作が足枷になってろくな3Dアクションにならない
ダクソのような2Dよりも三次元的アクションが減ってるようなのとか
ボス戦になると急にカメラ固定になってエフェクト見にくいゲームとかな 3D化に適応できないジャンルとかジャンルとして欠陥があるだろ ガチの3Dだと町の入り口に店が固まってないとメンドイ
町の人に話しかけるのが億劫で序盤以降にデカい街が出てくるとなんかシンドイ ロケーションが1枚絵で済まなくなってから衰退が始まったように思える
FF6とか今のスクエニRPG水準でリメイクしたら手間が恐ろしい事になるし ゼルダとモノリスRPGくらいか、完全な3Dで探索も楽しいのは
モノリスの新規IPには期待できるかな
世界観が王道ファンタジーっぽいのがいい
ゼノはロボSFとアニメ調なのがちょっと苦手だし 3Dは脳内補正があまりきかないから
雑な作りのモデルの街だとすぐに気がついてしまうんだよな 2Dに見えるが全部3Dだよな
ドットバイドットの部分がない
(メニューはさておく)
ドット風味そのものは表現手法だな 実際これも噴き出しだしてしゃべらせてるところはテンポが悪くなってあまり楽しくないからな
演出凝るだけ無駄で気持ちよく遊ばせることに注力すべきってのがよくわかる ゼノブレ2とか駄目な3Dの典型例だろ
何だよあの無駄に種類豊富で散らばったショップ、街で追いかけっこするイベント1つでイライラさせられる糞マップ 3Dになったからロード長くなったりしてるからな
テンポ悪いとのめり込めず冷めるんだよね ポケモンも都市に3D演出多用するようになってから面倒になったな
FFとかもう元のゲームは作れないんじゃないの? やってることはブレイブリーデフォルトにドット風テクスチャ貼りましたってだけ FF15と同じでシナリオが酷かったわ(´・ω・`)つか二章のレベル下げろや >>64
10のシステムなら3Dにする意味あるんだけどな
11の導入しようとした跡だけあるけど… >>65
8のダンジョン入口付近に必ず地図があったりな 王道のドラクエですら11じゃゲームバランス序盤から調整する気もなくてバカかと思った。
ドラクエって宝箱の武器やアイテムがありがたい補給になってて、
中盤までは結構かつかつでやりくりして攻略するのが楽しかったのに。
11のボスで苦戦したボスいなかったし、そもそもボスですら戦闘オートで補助係だけ操作で倒せたわ。 >>88
ぬるい2章でそれなら
3章から悶死するぞ
4章で魂まで蒸発させられるぞ
・ω・ >>87
BP戦闘を未だに捨ててない時点で
いかにあれをもっと懐古ウケするかってところに寄せてった結果でしょこれ
フィールド移動がロマサガスタイルになってるだけで 2Dだと世界を旅出来たのに3Dなってから一地方の話にスケールダウンしてるの多いからな
乗り物で自由に世界を移動とかも無くなるしゲームとしての面白さよりも
現実とのギャップ埋めることだけが優先されてつまんないのが多くなってる >>94
フィールド移動がロマサガ?
流石にちゃんとプレーしてから書こうか >>78
キャラ動かし終わってから喋らせてるからなぁ。
同時にさせるだけで相当ストレス軽減出来るのに。
違うスレにも書いたけど、Bでメッセージウインドウ閉じれないのもマイナスだ。 因みにブレイクのシステムとかはFF13シリーズとかメビウス辺りから持ってきてるんですよ
ちゃんと調べようぜw >>94
サブクエ消化中とかにファーストトラベル移動してる動画を見て勘違いしちゃったかw HD2Dでロマサガシリーズやブレイブリー1はアリだな スレタイの言ってることはよくわからないが、
今PS4でウィッチャー3やってるけどムッチャ面白い ネガキャンで適当に書いてんな
BDFFやロマサガやったことねーだろ >>91
普通にレベル上げてれば、
表のラスボスぐらいはフルオートで倒せるよ。
次の行き先も全部示されてたし、
プレイヤーの介入がほんと少ないRPGに成り果ててたね。
テキストADVだよ、あれ。 >>103
ブレイブリーはターンの前借り出来たからね
これは無いけど >>95
それこそ3Dで世界を作り込むならスカイリムやブレス並の労力かかるからな
等身大の世界だから細かいリアリティに誤魔化しが効かない
ドラクエのワールドマップとダンジョンマップの行き来はちょっとしたオーパーツだった >>98
街にマップ移動して、移動用フィールドからダンジョン入るのはロマサガに寄せてるっていうだけ
だからロマサガスタイルと書いてる
全く同じとは言ってない >>106
解像度落としてでも
PCで被写界深度マックスにヘアワークスも付けると
ちょっと感動すっぞ >>1
>全世界をそのまま旅するとかできなくなるわ
>下手に凝った3Dフィールド作るとめんどくさいとか言われるしな
>>95
>2Dだと世界を旅出来たのに3Dなってから一地方の話にスケールダウンしてるの多いからな
コイツら絶対オクトパスやってないわw
つか2Dでも世界を旅出来ないオクトパスを最高にディスてってワロス 【悲報】エアプゴキ、オクトパストラベラーのファストトラベルを通常移動と勘違いしてネガキャンしてしまう >>107
オクトパストラベラーもゼノブレイド2も叩いてる奴のレスって大体ツッコミ所多いからな
ゼノブレイド2に関しては1持ち上げて2叩くけど1と2のストーリーの繋がりとか全く判ってない感じだし まあ解釈は俺的にはどっちでも良いんだけど、買ってやってから書こうぜ。
大層な金額でもないし。 DQ11で苦戦したボスいなかったって羨ましい
ネドラ邪とムンババ邪には何度か全滅させられて投げかけたわ 表現する技術はないけど、3DにチャレンジしたのがJRPG()だぞ DQ11は覇王斬系の技覚えたらガチでヌルゲーになって一気につまらなくなった ゼルダは初代が1地方を舞台にしてたからBotWへ自然と拡張されてる
DQはなんだかんだでワールドマップ維持してる(飛行限定だけど)のは評価したい >>116
はあ、肯定的でなければエアプになるのな
戦闘が大味っていう俺の意見はどう思うわけ?
マジで移動中はBP渡したサイラスの魔法でひたすら吹き飛ばしてるだけだし
ボス戦も今4章入る辺りでは、ブレイクさせて最大火力叩き込むだけだぜ? >>122
そのエアプ知識は動画で得たの?それともここでスレ立てて得たの? >>122
サイラス最強テリオンが弱いとか思ってそうだな >>111
オクトパス街から街普通に歩きで移動するけどマップで移動とは? >>124
テリオンは強いわ
盗商でサポートの要だし、街なかも盗むで居てくれないとこまる エアプ過ぎるwww
サイラス先生が1番強いのはろくに探検とかしてない証拠やwww >>126
は?火力最強レベルだけど
まだその辺ならレビューしないほうがいいよ 3Dになって下手なキモい人形劇になっただけだったな >>128
最終的に誰が最強かの話は評価出来ないが
雑魚戦とボス戦の単調さはこれから劇的に変わるわけ? >>132
サイラスだけがぶいぶい言わせてるような状態でよく戦闘の話できるね君 メディアが大容量になって、ハードの性能もあがってそれで出来るようになったことが、ことごとくJRPGと相性が悪かった
駄目な部分だけが、それにより強調されていったからな 2Dで十分というのはよく分かった
強いて言うなら2Dなら会話シーンをもうワンテンポ簡略化して欲しかった
頷いたり俯いたりしてからフキダシ出るから間延び感がある
2Dならもっとシンプルにしていい筈 オクトパストラベラーほど遊んでいないやつを見つけるの楽なソフトないで >>127
あのさあ
最後の最後のやり込みで超面白いバトルになるのか知らんけど
ゲームの大部分であるストーリー進行過程がすげえ単調なわけよ
雑魚戦がBP渡して吹き飛ばす以外に効率よくてしかも面白い方法があるなら教えてくれよマジで >>132
エアプくんは上位ジョブ4つ全部取るくらいやりこんでからまたお話ししにきてくれるかな? オクトラは大味というか魔法ゲーすぎではある
ただ少しぶっ壊れてるのがあったり、即ウィザードロッド盗んでゴリ押しみたいなん出来るくらいの方が面白い場合もある
FF5とか >>137
まだシナリオや武器、追加ジョブすらクリアしてない雑魚が話しかけんなって言ってるのわからないかかぁ バンナムとかのJRPGは2Dでいいと思うんだわ
なんも変化無くね。PSの頃の何でも3Dに取り残されてる感が凄い >>133
だから、
変わるの?これ
最後の戦闘はまるで違うぜっていうならそこまでやって評価するわ
最高火力を打ち込むキャラが変わるってだけはなしな? >>36
なんとなく言わんとすることが分かるわー。ドットのあの規模だからこそいーと思えるかなー。 >>134
完全に同意せざるを得ない
世界の広さや物語の壮大さを表現するという意味ではRPGというジャンルでは
FC、SFC時代のゲームが未だに頂点だからな
それ以降はハード性能の向上がジャンルの向上に全く繋がって行かなかった
RPG今までやって一番感動したシーンがドラクエ3のジパングを発見した時
日本が1画面に収まってるのを見てこの主人公たち今までどんだけ広い世界を冒険してんだよと思ったもんだった >>143
ごめんなさいも言えないのはおまえの悪いところだぞ さすがに上位ジョブ取らなきゃエアプってのは嫌なやつになってるぞ 2Dか3Dかというよりシナリオかな
RPG全盛期の世代ってもうおっさんだしFF15みたいなの稚拙過ぎて耐えられないでしょ
やっとシナリオがまともな大人向けのRPGが出たなって感じ >>150
エアプやろ
存在知らないのに文句言って赤っ恥かいて発狂してるやんけ 稚拙ってか下手くそな演技直で見せつけられてる状況になりがちだからな
2Dだと脳内で最高の演技が再生されるからな >>150
戦闘が単調だってエアプが言うから、それならワンステップ難しくなる上位全部取ってこいよという話だぞ コマンド式RPG自体が性能が足りない時代に
冒険を表現するために理想的だった まあ、ゲームプレイの大部分を締める4章突入までの戦闘の単調さへの不満への回答が、
最強キャラがどうのや罵倒な時点で
全員ストーリー進行つまんねえと思ってるって答えなんだろうな
みんな同じ考え持ってるようで安心したわ 岩田ライン割ってる時点で大したゲームじゃないことがわかる オクトパスやるくらいならランス10を最初からやるわ >>158
ストーリーゴミなのはどうしようもないなほんと
トレサでクリアした瞬間アリーが他人になったのはもう呆れを通り越して乾いた笑いしか出なかった
あんなんなら無理してクリア後出す必要なかったわ 一地方になれば密度が上がるかと思えばそんなこともなく
ただスカスカなるだけで失望した
3Dは100年早い >>143
個人の戦い方にもよるが、
雑魚戦は魔法で吹き飛ばすのはともかく
ボス戦でブレイク → 最大火力叩き込むのは人によっては変わる
ブレイク復帰時に一気に3回行動してくるから、ブレイク中にそれに対して対策取っておくし
単純に如何にブレイクするかも考える必要が出てくる スクエニは今後一生シナリオは外注した方がいいよ
オクトパスのシナリオはよかった
町の住民に異常に強いのがいたり強いのにちゃんと理由があったりTRPGっぽくてとてもよい >>153
3Dでもデフォルメキャラだとそこまで気にならんのだけどね 今や3DのRPGは低予算の代名詞になってしまったわ 2Dでストーリーやテキストがイマイチでもテンポが良いからある程度は許せる
3Dで臭い人形劇見せられるのは苦痛 >>47
誰でもクリアできるようにする必要があったのだろう トレサが一人で酒樽持っていくのも、ハンイットを高い高いするのも3Dじゃ厳しいな。 この3つはRPGダメ要素
・ムービー
・ロード
・声優 >>143
ボス戦4章までやってるなら
3章の単純なバリアチェンジだけじゃなくて
ボスのオプションを倒すタイミングまで
考えないといけなくなってくる
これが単調なら他のゲームは糞ゲだらけやで・・・ ゼノブレイドシリーズは3Dでも面白いよ
世界を旅する感覚って結局物量だと思うんだわ
その物量が足りないってだけの話で最大の懸念材料 CPU弱いから物量にも無理が出てくるんだよ
2Dなら何十人と大量の物体を表示できても3Dだとガクガク ロマサガとかサガフロ好きだったから
ミンサガとかサガスカとかマジで嫌い
テイルズやスタオなんかも無駄に3Dなってグランディアやんって感じなって嫌いになったなぁ
あとRPGじゃないけど聖剣とかも3Dにしなければ良かったと割と思う >>179
聖剣は3dにするしない以前の問題だと思うわ グラフィック素材が3Dでも、ゲーム性が2Dのもの
慣例で2.5Dと表現することがある ドット絵だと脳内補正で美化されるが
3Dだとそれそのままのイメージになる 3DS版ドラクエ11の2Dも楽で好きだったな
扉の先にお宝を見せておいてどう行くかとか考えさせるなら2Dの方がいいのかもな ドットはプレイヤーに世界を想像する余地を与えるが、3Dは表現したいことそのまんま表現できるので想像する余地を与えない。 そりゃ今でもドラクエ3リメとFF5がシリーズ最高に面白いんだから言わずもがなだろ 2Dの方が探索の仕掛けが判りやすいね
ミニマップが必要ないからずっと画面見てるし
戦闘のテンポは2Dかどうかというより
自キャラクター表示が無いほうが
速い傾向にあるからなんともいえないけど
2Dの方がやっぱり良いのかな
そこらへんはディレクションの差だとは思うけど 3DはRPGにアクションゲーム的な面白さをプラスするのに向いてる。後はストーリーやオブジェクトの配置で想像する余地を与えるとかが良いと思う DQは7から8で明らかにテンポが悪くなった
当時は完全3Dで輝いて見えたけど >>16
ファルコムこそ2Dのままの方がよかった典型なんじゃね
3Dになってから見た目がショボ過ぎだし >>158
たぶんターンバトルRPGにむいてないんじゃないかなぁ。ドラクエ、FFに比べて単調とも大味とも思わなかったがな 3Dで視点グルグルして探索するのめんどくさいんだけどこれって受け入れられてるのか? 2Dは命題的に状況を認識できるところに利がある
想像する余地と言うよりも雑念が入る余地が小さいと言うべきだ
リアルに寄った3Dだと
この程度の段差も飛び越えられないのか、とか
普通に丸見えだけどこんなんで見つからないのか
といった違和感が常につきまとう
想像の余地がありすぎて不気味になっってくるんだ
ゼルダはリアルを捨ててゲームのウソを優先した
動物を殺せばすぐ肉片になるから雑念が入らない 3Dになってコストがかかりすぎて、和ゲーの作りこみってのができなくなっていったってのはあるね
2Dと同等の規模の3DRPGなんて考えるだけで厳しいのがわかる
今は少数の余力あるメーカーが作れる可能性があるだけで FF7はギリギリ許せるかな…最近のクソFFみたいにムービーゲーじゃなかったから
FFもDQも7で終わってしまったからなぁ >>193
3D化でパンツゲーとして宣伝できるという利点があるから 3D化が始まった時は確かに建物の裏側が見える事にすげーってなったけどね
実際やったらひたすら面倒なことに気付くことに
時オカですら投げ出しそうになったからな
BotWではかなりシンプルになった感じ、それとも透視図とかのおかげかな FF9 世界
FF10 大陸(ワールドマップ無し)
FF12 地方(同上)
この辺りかな
RPGのスケールダウンを感じたのは
>>196
ブレワイはアイテム拾うたびにモーションが挟まれてたら凡評価だったと思う
情報の取捨選択が上手いね ドット絵キャラのアニメーションは想像力でいくらでも増幅できるが
3Dの人形劇はどこまで行っても人形劇だからな だからマップは3Dだよ
3Dでつくらなきゃ被写界深度もかけられない 大作なんて宣伝するなら、フォールアウトくらい大量に作り込まれてなきゃ楽しめないよ
FF15は特に酷すぎた
あんな無駄なフィールド作る労力全てが無駄 https://i.imgur.com/Kt8O1hn.jpg
マリカは高グラ化で面白さが増した
というより情報密度が増した 3DのJRPGにおける快適性の明暗は視点を切り替える必要があるかどうかの違いかな
「切り替えられる」じゃなくて 抜けたけど
RPGと違ってアクションよりは面白さが増したのにな リアルになればなるほど、「なんで街中でイオナズン撃てないんだよ」問題が顕著になるんだよね でもさ
オクトパストラベラーが 84点8.1点
ペルソナ5が 93点9.1点
だしなぁ >>1
ドラクエ過去作のリメイクの無駄なマップ3D化はうんこオブうんこ
堀井雄二もボケたんかな?興味ないんだろう中身に 昔はワクワクしていたもんだ
世界中を飛び回って冒険できるだけでなく隠し要素も豊富
これでハードが進化したらそりゃあもうすげぇゲームが遊べると思ったよ オクトパストラベラーの勝因はMAPを3Dで作ったけどカメラを回転させないことだと思うわ >>213
「必要なことは、やり尽くした。」
そんなゲームがあるらしいぞ? >>215
なんだろう
何故か知らないけどつれぇ気持ちでいっぱいになってきた ただ2Dの引き伸ばしじゃない、3Dの良さを最大限に生かしたJRPGなんてほとんど無いしな
そんなのゼノブレだけだろ >>217
3dだと工数多すぎて引き伸ばせないんだよなw 視点動かさないと出入り口すらわからな奴〜w
マーカーだらけでリアルから遠の奴〜w >>210
そもそも専板行かずにゲハで持ち上げてる時点でね
本人らもゲームの内容なんて本当はどうでもよくて何とかしてゴキブリを煽りたいだけなのよ 後、オープンジャンルの移動時間での水増しも個人的に好きではないw FF零式やって思ったけど会話イベントのとき
しゃべってるキャラはくねくね動いて「はーい今こいつしゃべってまーす」
しゃべりおわるとぴたっと動き止まるのは中々気持ち悪いなって思った
わかりやすいけどくねくねしすぎだよ女キャラ…ぶりっこなんてレベルじゃねーわ 3Dは視認性は悪くなるからな
酔いの問題も発生するし
まあ2Dも3Dもそれぞれ利点があるわけで 3Dゲームでダンジョンでも街でも小部屋入ってから
左右見回して宝箱無いか確認するのほんとアホらしいと思う 3Dで一番アホらしいと思うのはフィールド見ないでマップばかり見ていることだと思う >>223
結局、矢印出して貰って辿ってるだけて考えたらめっちゃ興が覚めた
すごいお金のかかった盲導犬ゲームから抜け出せないオープンワールド >>13
なんかくどいよな
演劇としてみれば悪くないかもだけど >>225
それ
マップ凝視してる自分に気がつくとすごく冷める >225
ほんとそれ
3Dゲームのだいたいが通過不可能の場所がわかりにくいからマップ頼りになるし
オープンワールドみたいに広くなるとわかりにくいからマップが必要になる
オープンワールドはわかりやすいロケーションをおくのを怠りすぎだと思う
前人未到の地ならしょうがないけど普通の場所ならかつて通った人がいる訳だから目印や道をもっと親切に配置してもいいのになって思う
リアルの場合はアスファルトと標識さまさまだ まずオクトラって全世界旅してないじゃん
地図陸地の途中で切れてるし >>214
PS初期のゲームはそのタイプ多かったな >>217
2D3Dって言うか昔のスクウェアのRPGを別方向で進化したのがゼノブレシリーズとオクトパストラベラーだと思う
技術や予算の関係で萌え特化したJRPGのウリもゼノブレ2に取られたし 3DSlはマップのミヅラサガーとか言いながらこのゲーム持ち上げてるやつ絶対エアプだわ >>231
全世界か一部かって、その違いでゲーム性が変わることある? アクションも3DになってからステージをBダッシュで駆け抜けるようなスピード感なくなったし
足場ギリギリからジャンプするみたいなゲーム性もなくなった
3Dと相性良いのってシューティングぐらいじゃないか 頭の上にビックリマークみたいな表現は2Dのみ許される演出だと再認識した >>228
自分もミニマップが標準になってからRPGはつまらなく感じるようになった オクトパスはミニマップがわかりやすいコンパスってだけのもので
沢山の隠し通路探しも含めて画面に集中して探索できたわ 少なくともJRPGに3Dで描くの美麗グラフィック(海外に周回遅れ)はいらないんだよな
ドラクエ11の3ds版の方が売れてる時点で答えは出ていた >237
エルシャダイが(そこそこ)ギリジャンやらせてたけどすげークソだったわ
アーチ(武器)の落下速度ダウン頼り
まぁあのゲームの落下足場アトラクションがクソなのはカメラがクソすぎるのもでかいけど グラフィックがリアルになればなるほど、脚本や会話の間などリアリティーに気を使わなければならないのに
あんま気にせずに、ドット絵やアニメのノリで作ってるから気味悪い作品が増えた >>245
FF7でグラ上がったら民家にトイレや台所無いのに違和感あったから追加したとかってインタビューであったな
今まで誤魔化せてた事が誤魔化せなくなるという 3Dにすると操作キャラはプレイヤーに背中を見せることになる
by 氏家義輝 >>214
これな
敵モンスターでも同じことが言える
2Dならカッコイイ絵を1枚描けば済むが、3Dは立体として成立させなきゃいけない
どこから見てもカッコイイ3Dモンスターなんてそんなポンポン作れないから
3Dになって以降敵モンスターは総じてダサくなった 2Dだと違和感のないことでも、3Dになった瞬間に違和感を感じるものがある
主にドラクエ。ファミコン、スーファミ時代の2Dドラクエはキャラが表示されてないから違和感なかったけど、3Dになってキャラを表示したら、みんな横並びで、範囲攻撃を棒立ちで喰らう。良いか悪いかは別として、DQ10になって、その辺の違和感はなくなった >>249
雑魚を最低限にしてボスモンスターに焦点絞ったモンハンはそうやって成功したんだな RPG自体が限界だと思う
サバゲーの時代 ちんたら文章追ってられん
かといってFF14はシューティングゲーム
サバゲーにすれば伸びると思うよ ドラクエもFFも あそこの宝箱どうやって取るんだっていう探し方も
昔のFF4〜6あたりのダンジョン隠し通路を探してるみたいで懐かしくなった 軌跡シリーズ()何かがまさにそれだね
閃の軌跡でフル3Dになってからモーションのショボさと相まって技がダサイダサイ そんなに3DのRPGがダメなら
ゼノブレイドシリーズを持ち上げてたのは何だったの?
オクトパスが出たら2Dサイコーって節操ないな 3Dだと作り込めてないメーカーが多いんだよな
ドラクエのフリーランとかほんと何がしたかったの >>172
天外魔境IIのムービーは好きやったけどな >>255
ゼノブレイドも3Dの面倒さ大有りなんだけど、
そこまでリアルでも無いしねぇ。
図鑑要素とか、キズナグラムとか、アイテム生成とか、
悪しきRPGの慣例も満載だから、もっとシンプルにしたら、
普通の人にも受けたと思う。 オクトラがもしも3Dになったら
イベントでいちいち何人もだらだらキャラがしゃべりたくって
本当は1分で終わるようなのを10分近くかけて漫才してるだけだもんな
オクトはほんとそういう最近の煩わしさを取っ払ってゲームするのに集中させてくれていいわ >>255
ゼノブレイドはそんなスケールも面白さも目減りした3DRPGの本当の面白さを気づかせてくれたから例外的に高評価なんだよ
出た当時はスーファミ時代のRPGの理想的な正当進化だとかよく言われてた
あ、ちなみに2は違うからな 仮に3D劇場だとプリムロゼのシナリオやるの色々きつそう
文字読むだけならいいけど下手な3Dキャラでやられたら陳腐で萎える ゼノブレイドよりもペルソナ5の方が圧倒的に評価高い事実 単に2Dだったゲームを3Dにするだけだと、
映像面で良い部分もあるが2Dの時のテンポが悪くなる。
3Dにする時はゲームの構造そのものを3D空間に合わせたゲーム性に焼き直すのが大事で
それに成功すれば、神ゲーになる、ってBOWやって思った >>196
これだわ
見えない壁とかイライラするもんな
色々観察できるから世界の穴に気づいてしまう >>1
3Dと言うかち密さだな
まー今のリアルリアルって言う馬鹿だらけだと詰まらなくなっていく
情報量が少ない小説の方が漫画よりも圧倒的に想像力で補完され深くなるのと同じ
3Dでもリアルじゃ無くて情報量を減らしたタッチやトゥーン系、
それこそなんちゃって2D系とやりようが幾らでもある 一周回って逆に新鮮ってやつだな
これがメインストリームになる必要はないけど、こっちの2DRPGの路線も残って続いて欲しいと思う まだはじめたばっかだけど
街の規模はあのくらいでいい
やたら広くてなおかつ3Dだとうんざりするんだよ 割とこれは真理だと思うわ
アークザラッドスターオーシャン幻想水滸伝ワイルドアームズブレスオブファイア
この辺の中堅RPGは3D化で軒並み死んだし ゼルダやメタルギアみたいに2Dと3Dで核の部分は残したまま違うものを作るべきだったんだろうけど
JRPGは無理に同じものを作ろうとして失敗した感はある オクトラは3Dマップゲーだな
FF7からのRPGの流れ、2D/平坦背景に3Dローポリ人形劇ってのを真逆に作ってある
それをスクエニから出した事が大きいかもね >>151
どれもこれもテイルズになっちゃったって感じだよな マップ探索はSFC時代のゲームみたいでいいんだよな
これが3Dでカメラ回転有りだと探索が苦痛になってやりたくなくなる ここまでフロントビューだとカメラ無いとつらいわ
FF6くらいのトップビューでやってくれ 3D批判してる奴がゼノブレ2持ち上げてたら馬鹿だと思う
あれこそ3Dゲーの悪い部分の塊みたいなゲームだし これおっさんしか楽しめないだろう
2つ目の体験版やったけど、つまらなくて30分持たなかったし
これ3Dの方が良くね??で終わった テキストがどんなに良くてもちゃんとしたシナリオじゃないと面白さが激減するという事
本当テキストは良いのにちゃんと8人旅前提で書いてくれりゃ名作になったのにもったいねぇ >>255
ゼノブレ持ち上げてたのは豚じゃなくてゼノブレ信者でしょ >>278
つまらないは理解出来るけどなんで3Dでよくね?になるのかわからんな アクションゲームは3Dになって大雑把になったとは思う
逆に難易度が下がった >>279
伏線をメインストーリーにしてるから当然つまらんよな
ラスボス部屋に置いてあるテキストがこのゲーム最大の盛り上がりだったわ >>283
トゥームレイダーとかアクションとしてはかなりつまらなくなってるしな >>279
これ、少し形式が違うけどドラクエ4を見習え 3Dのアクションも武器のリーチとかいまいち掴めないんだよな。いつも空振りしちゃう dq4は違うんじゃね?
一人旅にも対応させるんじゃシナリオはこの形が一番だろうな 仲間固定じゃないと全部の組み合わせ作らなきゃ行かんから無理だな
+ボタンの会話でも十分作り込んでる方だろう 最後まで大きめのサブストーリーが8つあるって感覚が抜けなかったわ 聖剣伝説2のリメイクのやーつみたら、ほんとそう思う
あれバグとかその他おかしなところとか抜きにしても、3D化+声ついただけでもう駄目 2D3Dって一口に言ってるけど
オクトパスは絵の描き方は2D(ドット絵)、描画は3D、ゲーム性は2Dとハイブリッドじゃんね 本作の仕様ならプレイヤーのほぼ全員が8人揃えるんだから、
二章目以降は8人揃ってる前提のストーリー展開でも良かったなとは思うわ
ここは体験版では分からないところだから、今回のレスポンス集めて次回に反映してほしい
という不満はあるけど、三章に入りかけの時点で今のところシナリオはかなり良い
全部のキャラに魅力がある 一人旅出来ます!(4章ボス倒して終わりでそれ以降は進めません!)
みたいな事する位なら8人旅前提でいい
そんな極小数の縛りプレイ大好きプレイヤーに配慮してメインストーリー犠牲にしてちゃ意味ないわ >291
聖剣2はもともとゲージのシステムやダメージ処理のせいでテンポ悪いと言われてたけどリメイクはさらに悪くしてきたからな… >>296
1章につき1人1回だけで期間限定でしょっちゅう酒場を行ったり来たりする上に4章までは1対1しかない会話シーンの事かな? あぁパーティチャットって書かないとエアプ扱いされちゃうか >>300
滅茶苦茶じゃなくてちゃんと8人で旅してる前提でストーリー書きゃいいんだよ
そもそもパーティチャットはちゃんと仲間にいる前提なのにメインストーリーだと影も形も無いのが不自然過ぎる
プリムロゼが刺されたシーンとか皆でプリムロゼ放置して先帰ったのかよ >>297
テンポの問題もあるけど、それより見た目…グラフィックスがあんな感じに3D化しただけで、
急激に魅力が無くなったというか…ね
荒いドット絵だと気にならないのに、3D化してしまうととたんにオタっぽいフィギュア人形が動いてるような感じがしてな
それで声までついてるもんだから余計にその感覚が強調されちゃってもう駄目 3Dはアクションだけでいいわ
RPGは紙芝居ゲー的要素があるのに ほそっこいイケメンがデカい武器振り回す
ドットのほうがオブラートに包めるからな ドット絵だと何故か幼稚さがかなり誤魔化せるんだよな
何故かあまり気にならなくなる
高解像度2Dになるとこれまた駄目になるんだが 別にシナリオがゴミって言ってる奴はいないしな
ただみんなが集まってからのストーリーもあると期待してたやつが多かっただけに残念なだけで ハイポリにすると生臭すぎて表現しにくい話ってあるからな
ロゼとか順に短剣突き刺してバッドエンドの復習劇とか別にリアルフォトで見たくない 欧米基準で無駄な時間のアイテムドロップガチャ作業がなくなってよかっただろ
JRPGなんてたいていレアアイテムのガチャ作業でかなりプレイ時間水増ししてるし これPS2時代からずっと言っとるわ
オクトパスでもまだ殴りの演出待機長い
>>94
最後にエアプ完全露呈ワロタw マナケミアが一番戦闘面白かったが以降劣化なアトリエ
3Dでコマンドバトルってテンポ悪い バトルでドット絵4人が盾に並んでる横に
人間サイズなのにドーンとでかく表示されるボスキャラって構図もならではなのかな
で、そのボス絵も一瞬のカッコイイポーズを絵にしてる形
この辺は大好物ですわ ドット絵でも戦闘システムくらいは今風の進化したものでも良いと思うけどねぇ
ゼノブレイドとかドラゴンエイジみたいな戦闘システムでも良かった気がする
個人的には画面切り替え式エンカウント戦闘ってあまり好きじゃない
昔はハードの性能的にそうするのが費用対効果高かったから仕方ないが ゲハは任天堂の次に盛り上がるのがスクエニゲーだしおっさんが多いのは明らか
最近のゲームで一番ネガスレが立ったのも元はスクエニゲーのゼノブレ2だしな デフォルメというか絵的な嘘がつけなくなるのがRPGには相性悪いってのは
前々からよく言われてる話だな
ps2−ps3時代の和RPGでだいぶ疲弊したよな
没落の18年間 ドット絵って言っても街やダンジョンは凄くよく出来てる
戦闘は別に動き回れってわけじゃないけどその場棒立ちでエフェクト派手なだけなのが勿体無いと思う 3Dにするとゲーム性に関係ない無駄が増える
とくにRPGは >>316
まあ千本槍のモーションとかドット絵でもギャグにしか映らんから限度はあるけどね でもなんか落ち着くよね、こういうゲーム
オープンワールドもいいけどこれは味噌汁的なもんなのか知れない 3Dが悪いとは思わん
ただ絵重視のコスト増で作り込めなくなる
すごく薄っぺらいRPGになってしまう傾向があるね
所謂ムービーゲーだ
成長要素や選択肢が希薄で戦闘もワンパターン化
道すら一本道じゃ、面白さどころか面倒臭いだけ
やりたいと思わない>動画でいい
3Dってそういう面は否定できない 下手くそなやつらが3Dでゲーム作ってるとほんとイライラする
ぬるーっぬめーってしてて気持ち悪い オクトラは動画を見ても演出も3Dに比べてしょぼく見てて面白いと
言えるものではない・・・だけどゲームはそれでいいんだよ。
プレイして楽しむものじゃないと意味がない >>322
これもイベントばっかでムービーゲーと変わらんけどな フォトリアルって上辺だけだからな
リアルなんは
実際はリアルとは程遠い
あれもできねえわ
これもできねえわ
イラってきてばっか
だから購入してもらえねえ
ゲーマーなら誰でも分かる
映画やドラマ好きは知らんけどな
ゲームじゃなくテレビ業界とかに行ってくれや
勘違いスタッフさんはよう ドラクエ8でフル3Dになった時、ダンジョンを2D時代の感覚で作ると難しすぎて
ユーザーがついていけなくなるから、クッソ簡単にする必要があったって堀井が言ってたな
ほぼ一本道なのに、戦闘を挟むとどっちに向かっているか分からなくなる >>1
ガチでそう思ったわ
人間の想像力の方がしょぼいCGの演技よりはるかに上なんだよなぁ 仮にPS4に出たとして…
ペルソナの比じゃないぐらい難しいけどPSハードファンは投げずに最後までクリア出来るかな?
四章入ってから上位ジョブ獲って裏ボスまで 調合わざと使わないジョブ取らない縛りでもしないのならクッソぬるいでしょ 想像力大事よね、割りとマジで
俺はオクトラのストーリー演出見てるとき、脳内で色んなアングルでイメージしてみたりしてるよ
>>322
おっとFF13の話はそこまでだ
あそこまでゲームとしてプレイヤーの介入を許さないゲームはなかなかない
道一本もさることながら、そもそも物語の舞台の全景すらよくわからんし、どこに向かって何をするのかよくわからないっていう
あそこまでプレイヤーのモチベーションを引っ張りあげるつもりが全くないゲームは珍しい
まさにロールプレイングゲームならぬレールプレイングゲーム >>332
だがあのFF13というのはまさにJRPGのJRPGたらしめてる部分を体現したとも言える
あと最近ではサガスカーレットもな
究極までJRPGのエッセンスを抽出したらああなるって感じ 今のRPGって何かを削らないと何かが出来ないぐらい
まともに完成しないんだよ
例えばこのゲームだってホスト並みのグラにしたらタコ足にはできない
2本足ぐらいトラベラーが関の山だろう、もしくは7R宜しくの3部作
それが今のオフRPGの限界なんだよ もう時代についていけない
限界なんだよ
JRPGというジャンル自体が 最近の3Dゲームは細部を作り込まなくてはならないから広い世界を作れなくなってる
DQ7くらいのグラじゃなきゃ無理だろ JRPGって言うか和ゲーや極一部を除くオフラインゲーム全般自体がもうフルプライスで買うゲームじゃ無くなってる
メインで遊ぶオンラインゲームや何年かに1度出るミリオンタイトルの合間にワンコインレベルで売れるポジションに落ち着く感じ ゼノブレイドみたいにカットシーンにガチで力いらるなら良いんだけど
2Dでやってた棒立ちで会話だけのシーンをほぼそのままやるからショボく見えるのはオクトラやってわかった
オクトラのボス前のイベントを3Dでやると絶対に違和感でると思う >>333
あれちょうどオブリビオンと比較された時期だからね、当然TESとは細かく分ければジャンルが違うゲームなんだけど
だからたぶんコアなゲーマーほど「RPGってなんぞ?」って疑問を持って、それに対してちょうど良いアンサーになったのがJRPGってワードなんよね
でもこれ、実はライトユーザーも似たような「RPGってなんぞ?」は感じたと思う
ただこれは言語化されず共有化もされてないから、ただ黙って消えた100万人になったんじゃないかと思う
たぶんこの「俺の知ってるRPGじゃない」的な感覚を持った層が黙って浮いていて、今回オクトラに吸い寄せられた流れは少なからずあるんではなかろうか >>337
とりあえず広くなくてもいいからごく一部の地域をしっかり作り込んでみればいいのにと思う
狭いけど縦に奥深いダンジョンみたいな
ドグマの黒呪島はほんとうに楽しかった 映像を綺麗にリアルにすれば面白いかというと別にそういうわけでもないからな
小説が映画に劣るわけじゃないし、映像技術の乏しい昔の映画だって今の映画より面白い名作はたくさんある
結局のところ主題に合った表現を適切に使えるかどうかが重要で、
最近のJRPGで違和感が多いのは単に表現方法と表現したいものが合ってないだけの
技術的な問題なんじゃないかと思う ドット絵JRPGの良さを再確認出来たというのはあるな
あの頃の気持ちが蘇ったわ
3Dで作り込むと想像力の入る余地が少なくなって、結果劣化してるってのはある 3Dにしたがゆえに演出面でセリフだけにできなくなって
糞ダサイ人形劇みなきゃなんねーのはマジ勘弁
声もぶっちゃけいらねーよ
なければ自分の好きな声優脳内であてがえるのに
キンキン声の萌え声優つけられた日にはもうホントやる気なくす ムービーゲーってものが出てきたのも3Dになってからだな ただドットにすりゃいいって事じゃないけど
オクトラくらい気合い入れて作られたドット絵JRPGは大歓迎だわ 大技出すとカットインが入るとかいう大ポカやらかしてるクソゲーも結構あるよな
特にアクションでこれやっちゃうようなのは噴飯もので思わず家ゴミと言わざるをえない
そんなにアニメ見せることにしか能がならアニメだけ制作しときな >>347
アニメと3Dムービーと豪華声優陣(とそれについてくるオタク、腐女子)ってRPGをダメにした3大要素だよなぁ 俺はこれをわざわざ3Dにしてリメイクしたミンサガで感じたね
3Dに合わせてマップ全部作り直し、演出やらシステムやら追加データ大幅に改変して
面白くした筈なのに2Dのオリジナルと比べても大して面白くない
むしろゲームの根本に関係無い余計な物ばかり追加されたって印象だ
ロマサガ1の場合は元が不親切で雑な作り、テンポ面にも問題があるからあれだが、
もし2Dで同じように大幅改変のリメイク作ったら遥かに良くなっただろうなとは感じた 老害懐古爺から持て囃してるだけのゴミだろこれ
スカイリムやゼノブレイド2みたいな世界的超大作並に売れてから威張れや爺 まあオクトパスもイベントは演出もっと減らして欲しかったけども まるでおもろい2DRPGがそこらに転がってるかのような言いようだぜ。 豚はクソトバスブリブリーとかよく遊べるな
糞グラすぎて買う気も起きない
こんなもので喜んでる豚のレベル低すぎる >>352
3DはTES以外に何かあるか
勘違いしないでほしいが2Dが面白いのではなく3Dがつまらないのだよ予算や技術的にね いつの間にか、新しい街に着いたらワクワクする感情が、
3Dになってから、着くとウンザリする方向に、しかも数は少ないって、
とんでもない事になってたんだよなぁ。
街の景色もロクに見ず、ミニマップだけ見ながら、
あれ何個取って来いだのお使いさせられてウンザリ。
画面暗転して、見るに耐えない三文芝居なポリゴンキャラの人形劇にウンザリ。
ぶっちゃけ、ゼルダBotWでさえそれに陥ってるけど。
これ遊んだら、リアルレンダのカットシーンさえ要らないんじゃないかなとさえ思える。 久しぶりにやったから面白く感じた部分はある
逆に言うとフォトリアルのオープンワールドはお腹いっぱい >>353
でもお前ゲームやったことないじゃんw
お前がやってるのはゲームじゃないしw 3Dゲームと言うのは例えばアクションゲームの様にその空間を自由に動き回れるからこそ
面白味が出るのであって、RPGのようにゲーム性質上元々移動できる場所が極めて制限されてるような
ゲームでは大して面白味が出ないのだと思う。むしろ移動が面倒だったりカメラ操作の煩わしさだったりと
マイナス面の方が目立ちやすい 3Dで広い世界感を表現できたのはゼノブレイド1とドラクエ11ぐらいかな 表現の限界を想像で補ってたからこその世界の広がりがあったんだろうね
今はゲームですべて表現されてる中でしか冒険できない
想像も広がらない 2Dが8、3Dが2くらいの割合で十分だな
3Dばかりやってられない 長らく2DRPGしかやってないとこうなるんだな、出してくれないもんな ムービーゲーどうこう言ってる奴いるけどオクトラもイベント見せられてる時間クソなげーだろ >>358
アクションゲームでも3Dを活用できているのはマリオとモンハンくらいだがな
あとはオートロックや自動コンボ発動といった補助輪つきでやっと遊べるようになってる
だからすぐ飽きられてるだろう >>364
あんなの長いといってたらFF13や15遊べないぞ >>362
ポケモンは見た目こそ3Dだけどやってることは2D時代と変わってないからなぁ
シンボルエンカウントにしたみたいだけど小さいポケモンならともかくイワークとかどうするんだろうねアレ あれ?
でも豚はゼノブレイド大絶賛してなかったっけ? 最初から3D前提でRPG作るなら文句は無いよ
でも元々2Dだったシリーズは今までできた事がどんどん出来なくなって
ついには2D表現するには新規シリーズにする
必要が出てきてしまった
次はワールドマップ有りのRPG作って欲しいな 年代と時代にも依るのじゃないかな
想像力
ドットゲームからモーションやキャラクターを想像する力がいかほどあるか 特にrpg
まあ古臭いとバイアスがかかってたりグラグラ言う柔軟性や先ずは受け入れる心がない人はダメだろうけど ミニマップは消せる設定があるなら消してる
スピードアクションだと無いと困るが JRPGを3Dにするのがどれだけ難しいのかよくわかる
結局プレイする奴のの妄想力に働きかける方が作品としては簡単に違和感なく出来てしまう >365
ゲームは3Dになって色々と出来ることが増やせるはずなのにコントローラは20年前でほとんど止まってるからなぁ
できることを極端に絞るか補助輪つけなきゃ操作できないんでしょ 掘っ立て小屋1つ用意してそこに何かあるとする
2Dは探索に1秒も掛からないけど
3Dはぐるりと壁4面床天井まで確認しなきゃならん
カメラ操作の有無ってかなり要素としてでかいのかもしれないな 3Dにしたからじゃなくてリアル頭身にしたからだと思うよ
内容もアニメ系なのにリアル頭身が演じてても滑稽。 >3Dはぐるりと壁4面床天井まで確認しなきゃならん
RPGじゃないけどギアーズとかCoDの小さな収集物探しはクソだと思う
それのために部屋中カメラをぐるぐる回さないといけないとかアホくさい
あと酔う グラフィックに開発リソース割いたらその分他で作れない物が出てくるしなあ
グラも内容もってやろうとするとFF15みたいに空中分裂する 3D主流になってからは酔うからってゲーム辞めた人知ってるからそれなりの数振り落としてたとは思うんだよな
ドラクエ11の2Dモードはそういう層の救済にもなって良かった >>370
売れてるのがマイクラな時点で3Dでもドット風にまで落とせば良いわ
オクトパスのグラの源流ってマイクラの影MODだとしたら
3Dも同じ方向で出来そうだな 浅野はFF3リメイク、BDFFでもJRPGを再現できてる
2Dでのメリットは演出の省略が違和感なくできるくらいで、あとは作り手の問題 ゼノブレは3Dなのに全くマップの狭さを感じなかったな
逆にテンペランティアとかだと風景がさっぱりしてて移動がだるくなったくらい ディープダンジョンは面白いだろ
3Dでも面白いやつは面白い 2Dだからこそのボリュームだな
3Dでやったら予算がもたん FF7で時間が制作時間が無くなってムービーで死んだことになってたキャラいたような?
ムービーが先に出来ててシナリオ変更や調整が出来ないって言ってた
FF15で帝国が勝手に滅ぶのも、納期無くなって急遽畳むためだろうね >>380
switchで出るドラクエは3DSのアップグレード版にした方が売れる気がする
ちびキャラや2Dの方がドラクエらしい 3D技術の発達と共にアイコン化されてたものを現実的にしたのが良くなかったね
スケールは小さくなり不自然な点は増え、これらを解消するには莫大な開発費がかかるという 3Dは孤独で俺つえーで廻るのにしか使えん、PTのRPGには向かん。
常時操作出来るのは1人だけだからな。 アクションゲームもファイナルファイトくらいが遊びやすい 音楽もフォトリアルだとどうしてもオーケストラや壮大なBGMになりがちだけど
オクトラは昔のゲーム音楽的なBGMが心地よい。 3Dも2Dもどっちも楽しめる
ただ気軽なのは2D、時間ない時でも少し進めたり、グラのゲームじゃ無いから携帯機でできる
3Dは移動とか、街探索がボリュームありすぎて、時間ないとやる気出ない 最近RPGやってて新しい街に行くたびにゲンナリするのは年取ったからだと思ってたけど、
3Dの探索が2D時代に比べてめんどくさいからってのはあるかもしれん オクトパスって通常のワールドマップもないし世界全部を冒険できないゲームだろ フォトリアル3Dは現実世界に埋め込まれてるからな どうしてもシミュレータになっちまう
2Dだと現実世界の時間や物理動作を飛び越せてプレイできるので、実はそれがゲームとして成立する必須条件
フォトリアル3Dでは縛りプレイやらやりこみプレイなんぞやってられんだろ
繰り返しプレイに耐えれないのはゲームとしてどうなんだと このゲームは戦闘に入るのも爆速
バトル終わって回復しようとしたらフィールド映る前にメニュー開けるくらい爆速で超快適
こういうテンポの良さがあると長くプレイしちゃうし、起動したくなる
反面、テンポもロードも酷くなったのが今のドラクエ
堀井は海外で成功したくて仕方なかったらしいが爆死は決定的
成功が約束されたオクトラを見て後悔しろハゲ >>395
外側の陸地部分を切ってこれが世界全部ですって設定にしたところで何も変わらんだろ
その批判意味あんの? タコが地域マップってのに不満は無いけど
徒歩では辿り着けない領域が有るRPGってのも堪能したい
船でも飛空艇でも良いから なぜ関係無いのにゴキブリが沸くのか
そう、嫉妬しているからである
ほんとキチガイ独占してるなゴキステは >>398
せっかく2Dで作ってるのに地域マップでSRPGみたいなマップとか萎えるわ
クロノトリガーだってキャラクターがしょぼドットのワールドマップで1つ1つは激狭だったけど
ワールドマップはあったわけで マップ把握は2Dのがやりやすいから遊びやすくはあったぞドラクエ11 3DのDQ11でジャンプ出来る事を凄いみたいに持ち上げてたけど
だから何なの?それでゲームが面白くなると思ってるの?と思った
RPGをARPGにジャンルを統合させようと主張する奴は馬鹿だよ >>402
売り上げが高けりゃ面白いならもう国内はスマホゲーの圧勝だな >>408
なにせ後払いですからね
つまらないなら払う訳ない >>408
スマホゲーはもはや
ウェアラブルの極地にのってしまった サガスカのワールドマップのみやアンサガのボードゲーム形式はもっと評価されるべきというか発展させれば面白くなると思うわ >>409
いやスマホゲーの売り上げ(利益)もダントツなんだが スマホゲーはゲームじゃなくて脳死ゲーだろアホどもw
ゲームやったことがないアホはこれだから話になんねーんだよなw >>413
普段脳死して「ウリアゲウリアゲ」言ってるのにその売り上げで負けたら脳死ゲーとか見苦しすぎw
それこそつまらなかったら売れないんじゃね?w >>399
ちょっと道を外れた野っ原にさえ足を踏み入れられないタコに萎えてかなり早い時期に放り出したわ >>375
3Dと言ってもPS1時代にスクエアがやってたようなカメラ操作の必要無い擬似的3Dなら
2Dとそこまで操作感や視認性は変わらない
単にドットからポリゴンになっただけで
個人的にそこまでなら許容出来るけどね
PS2時代辺りからオートカメラアングルにまず移行して、
それから手動フリーアングルのフル3Dになったよね
前者はやらされてる感が非常に強いし、後者は煩わしさだけ そういや久しぶりに昔ながらの全部位に装備品があるゲームやった気がする
FFなんて7から簡略化しまくりだったからな
バリエーションもなくそのキャラ専用品ばかりで、調整放棄してるげーむばかり DOS時代からDOOMを追い求めてた連中とは自ずと違うわな >>14
これ
FFは10からDQは11で落胆した >>389
スカイリムでも村が数軒しか無いし、大都市も小さな村レベルでしか無い
リアルな街や世界は作れてない >>422
前作オブリででてきた首都はかなりでかかった
スカイリムは田舎だからな
オクトパスはところどころTESっぽいね
両方大元のTRPGっぽさを意識してるからだろうけど 本スレでエアプ認定飛ばしてるアホが完全に論破されてて笑う >>421
オクトラだってワールドマップ無いじゃん
DQ11と同じタイプでしょ 3Dにして見た目はリアルに近づいたのに
ゲーム的な制約・ルールは2Dのままじゃ醒めるよね エアプってなんの事だろう
このスレのアホの事なら完全にエアプでしょう
エアプって本当に人の神経を逆撫でするからやめた方がいい
人道にもとるよ >>427
その醒める要素を、ひたすらお金と時間かけて作ってるってゾッとするな。
ガワだけ小綺麗になったけど、中身は2Dの頃から変わってないどころか劣化してるんだから。
葉っぱの裏の葉脈描くヒマと予算あるなら、
NPC1人に魂こもったテキストでも当てろって話で。 >>225
2Dマップですら初見で道具屋とか探すのに苦労するのにな >>427
こういうアホが多いから日本のRPGは衰退したんだよなぁ
RPGにおいては3D化は退化 進化ではない
一々スレタイから外れていこうとすんじゃねーよ
ゲーム的な制約・ルールを3Dにしたら面白くなるってか?w
そりゃなるよ
でもそれは現実の競技としてだ
サッカー 野球 レース 銃撃戦 ドッグファイト サバイバル 狩り
つまるところシミュレータとして面白くなる
RPGというコンピュータゲームではなくなるがなw
ジャンル違いでスレ違いだからゲームしたこと無いやつは消えろって話w 3Dを進化にするか退化にするかは作り手次第だろう
TESやゼノブレイドなんかはやっぱ3Dならではの魅力があるし 政治家がしょうもないハコモノやダム、橋、高速道路に執着して地味なインフラ整備を怠ってきたように
ユーザーが求めてもいない目立つグラフィックばかりに注力してきたのは開発者の馬鹿だったんじゃなかろうか 見栄え良く2Dで演出するのは相当作り手にセンスが必要だぞ
ただモデル配置しときゃいいってもんでも無いしな グラフィック綺麗でも洋ゲーみたいに基本的に大味だったら途中で飽きるのよ
60時間ぐらい経過したとこで一回離れてしまうし 堀井に最後にHD-2D駆使してRPG作って欲しいわ
DQ2くらいのボリュームでいい ホケモンでさえドット絵を捨ててるのに
ドット絵ゲーなんかもうイランだろ エタアルは3Dだからこそ面白かった(戦闘はイチイチ長かったけど)
今でもリメイクしてほしいくらい好き
オクトラも凄く楽しんでるけど 2D 3Dどっちも作り方次第だと思う >>438
ポケモンが捨てたから必要なんじゃないかな。
3D化して抜けたユーザーの受け皿として。 >>438
ポケモンはモンスターの生態を描いたり
お気に入りモンスターと戯れるnintendogsのような
側面もあるから3Dになってしまうのは必然 DQ、FFとかシリーズ重ねるに従って一本道ストーリや世界観に重きを置くようになっていって3D化していって
おそらくそれがJRPGって呼ばれてるんだろうけど
ロマサガやオクトラのような、それこそ縛りプレイで周回やるごとに評価上がっていくようなゲームのRPGもあるんだよな
どっちも冒険するという意味では変わらんのだろうけど、プレイスタイルは全然違う
まぁ日本のRPG文化はFFDQが正統派でロマサガは異端だろうからRPGって言えばJRPGで前者を指すんだろうけど
ロマサガやった事ない人にとっては多分オクトラの面白さが分からず評価低かったりするんかね
因みにミンサガは3Dだから周回プレイは諦めたわ でもミンサガ好きもいるからなぁ 操作キャラの表示が大きすぎて視界が狭くどこにいるのかわかりにくく圧迫感がある、カメラぐるぐる回すのは楽しくもなんともない
3Dでもいいが単純にもっとカメラ引かせてくれ
…まあするとキャラの顔が極小になるので、デフォルメ低頭身絵のほうが優れてる!って話になるんだがな… >>365
それは言えてるかもな。逆に言えば補助輪なしで3Dアクションを成立させてるマリオとかは凄いって事だな 洋ゲーはQTEだけでコンボ入るから
そーゆーの見習わないで欲しいのう 値下げの前にバンドルって手も有るからね(今のただ足しただけのじゃ無く値引き有りの)
Wiiなんかも価格変えずにソフトバンドル→リモコンバンドルと増やして行った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています