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小島「ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。」
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 19:55:01.16ID:AS3F1Mbq0
今思えば正論だったし、現在のゲーム業界を如実に現している
0002名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 19:55:44.62ID:fRe75V9+p
まぁそういう会社はすでに潰れていってるし良いんじゃねえの
0003名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 19:56:24.31ID:jcSvJ4jfH
みんなフォトリアルでオープンワールドでおっさんが銃を撃つ金太郎飴みたいなタイトルしか作らなくなったからな、メタルギアとかな
0004名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 19:57:15.29ID:TiZuqnqZa
作る側もだけど、遊ぶ側の問題はもっと根深い気がする
同じような内容の続編しか買わない人が多すぎ
0005名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 19:57:58.74ID:AS3F1Mbq0
>>3
こういう意見を持つ人は結局ゲームを見た目でしか判断してないんじゃないのか
MGS5は海外製のシューターと比べたらかなりゲーム性は異質
0006名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 20:00:15.15ID:MK4gF4DB0
怪盗ロワイヤルの頃スマホゲーはすぐ廃れるなんて言ってたのに今じゃ完全に食われたな
0008猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/07/30(月) 20:05:15.14ID:rHuKaAQI0
今振り返ると、社内政治みたいな意図を感じる演説だったのかな、と。
0009名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 20:06:12.72ID:p0Mat7X90
ゲームってかCS限定の話だな
今じゃSteamではもちろんスマホでも色んなタイプのゲームが出ている
0010名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 20:07:08.38ID:eeqpciJYM
>>7
MGSに関しては元から映画チックだったしええやろ
フォトリアルでマップが広くなってシームレスになって行ったのは自然な進化やと思うが?
0012名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 20:12:25.51ID:5AbKNFP20
>>8
この発言もう10年前になるんだけど、その時まだコジカンは普通の執行役員で副社長役職すらついてないのよな
0013名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 20:16:00.23ID:gliQCqWw0
>>4
何度も失敗踏んだか単に金や時間に困窮してるかで、失敗する余裕がねーから安定頼りたがるんだろうね

時間の困窮はゲーム側が無駄にデカくなった影響もあるが
0014名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 20:16:39.17ID:NyVLwl5Y0
箱庭FPSばっかで飽きる
自由度ばっか売りにしてゲームとしておもしろくない
0015名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 20:18:09.06ID:523aphb80
>>10
そういう進化してそこから先にも少しずつでも進んでるシリーズは手放しで賞賛されてると思う
叩かれる事があるのはそこで足踏みして何作も開拓が鈍ってるシリーズなんじゃないかな
0016名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 20:25:33.82ID:EinsIb780
クリエイティビティの危機、売り逃げのような行為が平然と行われてると言った口でメタギ5で会社のカネ使い込んで売り逃げ行為をしてしまったグッズ販売員の小島さん
0017名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 20:28:24.41ID:X8XQkxre0
クリエイティビティの危機より自分の危機を心配しとくべきだった
0018猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/07/30(月) 20:30:45.31ID:rHuKaAQI0
>>12
注目を集めて副社長になれて良くなったね。
0023名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 21:12:10.71ID:/12kadWJ0
最近はインディーズの商流も確立してきて
多様性がいい感じに出てきたな
一時の閉塞感は無いわ
0025猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/07/30(月) 21:54:11.11ID:CM9si6W00
>>24
名越さんは、ゲーム批評に連載してたコラムで書いてた、「良いというのは丁度良いことで、最高とは違う」って言葉が印象に残ってる。
0026名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 21:58:26.21ID:7Ib7iXRQ0
フォトリアルはゲーム史において暗黒時代だったことをUBIが証明してくれてる
これはカメラ機材にとってのリアルで、プレイヤーという人間にとってリアルではない
ポリゴンが普及して以降のゲーム開発において長期間迷走する原因となった
そしていま一般人はPC/CSゲームから確実に離れて行ってる
0027名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 22:02:53.12ID:VNqfaM1m0
Biowareは今の時代はグラフィックに負担がかかるから
昔のような内容の濃いゲームを作るのは不可能と言っていたな
0028名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 22:05:01.59ID:ZYgl+sbqM
3DS■妖怪ウォッチ スナックワールド ファンタジーライフ アライアンスアライブ すみっコぐらし 新パルテナ Ever Oasis 名探偵ピカチュウ ガンヴォルト ザ・ローリングウェスタン
WiiU■スプラトゥーン マリオメーカー ポッ拳 キノピオ隊長
Switch■ARMS スニッパーズ intendoLabo 寿司 マリラビ ポケモンクエスト オクトパストラベラー
PS4■ナック 仁王 ホライゾン 暴れろ動物たちよ! アニマルフォース 毛玉のゴンじろー
0029名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 22:07:22.55ID:aB1zs4MYa
稲船は自分で何一つできないのに言うことだけは立派だなという印象だった
0030名無しさん必死だな
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2018/07/30(月) 22:25:06.88ID:7Ib7iXRQ0
何が負担かと言えばこのフォトリアルのせい
フレームレートがぜんぜん上がらなくなったのもすべてこれ
特に非現実的な雨のシェーダーが酷い、それとLODとモーションブラー
これらはいますぐ辞めるべきだがフォトリアルである限りその発想が出てこない
ゲーム業界は新たな”アタリショック”へ着実に向かってる、市場は興味を失ってる
0033名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 10:09:54.18ID:X3q+EIEsM
これ今思うと、納期に間に合わせろって社内で吊るされてただけじゃない?
0035名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 23:49:50.42ID:tb0O2xZz0
なぜLODがダメなのか
この被写界深度の概念がフォトリアルの根幹そのものだから
0036名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 23:54:24.60ID:tb0O2xZz0
被写界深度はファインダーと焦点が固定である場合にしかあてにならない、カメラそのもの
ゲーム上でフォトモードに遷移した場合など、静止した状態でしか機能しない

カメラが移動する
それも高速に移動するような場合にLODやブラーは違和感しかなく
さらに描画領域を著しく破壊する、そういう技術
これは退化に等しい
0039名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 02:51:04.63ID:z6neFLYE0
そうだ
ある静止した点から撮影したとき像がぼやけることから
デティールを損ねても構わないという発想で生まれた技術がLODだ
移動することで距離が変化するとポッピングする
近づくとガクガクの緑に枝が生えて木に見えるようになる

しかしこの技術は先のように静止した点で撮影する場合にしか通用しない
移動体は像との距離が刻々と変化するが、LODは被写界深度に基づくため
視点から等距離でポッピングが起こる、これが現実からかけ離れてる

なぜ静止画像での技術から開発が進まないのか
すべての原因がこれにある
0040名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 02:59:12.73ID:z6neFLYE0
フォトリアルによってゲーム市場は確実に興味を失い始めてる
0041名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 03:07:35.75ID:A0T7nOoT0
ぼかし技術の被写界深度と簡略化するだけのLODは全然違うわ
間違ったあとに取り繕おうとしてぐちゃぐちゃの理論展開するのやめい
0042名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 03:13:11.02ID:z6neFLYE0
モーションブラーはより分かりやすい
フォトリアルを信仰する開発者は画面上でブラーを使い像をぼかす
ブラーは本来写真において動きを表現するための技法である

運転中に見える像は全てはっきりとした形を保ち続けるが
人間の脳の錯覚で残像が生じる
つまりゲーム上で処理されモニターに描画される像はぼけてはならない
描画された像を人間の脳が錯覚し、残像が生じる

しかしフォトリアル信奉者はゲーム上でブラーを処理し描画された像をぼかす
これにより人間の脳は二重に錯覚しようとし酔う

静止画像技法で頭が化石化した老害開発者によりゲーム業界は瀕している
0043名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 03:15:10.55ID:z6neFLYE0
>>41
被写界深度はぼかし技術などではまったくない
間違った解釈をしているあなたに偉そうに言われる筋合いはない
訂正して詫びろ
0044名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 03:16:29.71ID:z6neFLYE0
こういった素人考えでゲーム開発が終わりを迎えてることがわかる
0045名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 03:19:01.46ID:z6neFLYE0
いかにフォトリアルがゲーム業界を退化させてきたか証明されたようなものだ
0048名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:01:39.25ID:co57i2E80
誰?
0049名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 15:35:11.92ID:pczJmeJmM
予算があればクリエイティビティではなく
グラフィックばかりにつぎ込んできた
0050名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 15:40:33.34ID:8myMRLlj0
作る側が儲け主義すぎるんだよなぁ
向こうからやってきたdlc文化
しかし日本にはすでに完全版商法があり
dlcはもともと収録されていて当然と言うものを売るようになった
0051名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 15:46:13.30ID:4j1gJ4WA0
この発言は映画コンプの監督(笑)さんが何か言ってるわwとしか思わなかったなあ
0052名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 15:58:44.12ID:vYZOzQPld
この後に「結果はこれさ」とか言って発売前から逃げに入ってたよな
0053名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:20:35.44ID:st59eGkXM
政治家がしょうもないハコモノやダム、橋、高速道路に執着して地味なインフラ整備を怠ってきたように

ユーザーが求めてもいない目立つグラフィックばかりに注力してきたのは開発者の馬鹿だったんじゃなかろうか
0054名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:23:35.04ID:WYGWsAKY0
MGS5ってMGS5発売以降のゲームみてもしょっぱいの多いから、そう考えるとMGS5って結構良い出来なんだよな
0055名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 14:04:34.90ID:st59eGkXM
無能が挑戦から逃げてるんだよ
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