発売後長くて数ヶ月で話題から消えるCSゲー、一方3周年で過去最高レベルの盛り上がりを見せるスマホゲー
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弾がない弾がないと言うが、一作一作の消費が早すぎないか?出したらそれで終わりなのか? CSゲーもアプデやDLC、オンライン要素で継続的に話題を提供でき利益を上げられる環境はある
プレイヤーが数年単位で課金するスマホゲーに見習う部分はあるのではないか? でもソシャゲは終わってしまうと何も出来なくなる
ソシャゲじゃないスマホゲーもオンラインの終了が早い
例えばリッジレーサーのPS3版、箱○版はオンが10年以上経過しいまだに続いてるが、
スマホのリッジはそれよりもだいぶ後に配信されたのに4年で終わってしまった 長く続くソシャゲは運営のノウハウがあるんだろうな
CSもいくらいいゲームを作っても運営が出来ないとダメな時代になってきてるよね そもそもソシャゲで三年続くなんて滅多にないから凄いってだけ 770万横領してまで課金してる人もいるしね
【悲報】文科省職員さん、ソシャゲ課金のために770万円を横領してしまう ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1532951910/ マリカ7のように7年近く経っても
衰えないCSゲーもある。 売れないとわかるや発売前に話題がなくなるゲームもあるぞ
二ノ国2とか移植ゴーバケとかな >>4
返品あるから真面目に作ってる洋ゲーならともかく、
予約特典狙いの初動が勝負。
まとまった金が欲しいチャリンカー和ゲーサードには無理やろ。
今じゃソシャゲもだいぶでて、ガチャイベントなんて毎日どこかのソシャゲでやってるし マジレスすると、
スマホゲーも発売後1週間で見向きもされなくなって
1年で好評につき終了する奴の方が多数派だぞ 昔はファミ通やファミマガ等ゲーム雑誌がゲーム文化の中心地で
一つのゲームが発売された後も長いこと攻略特集が組まれるから読者の印象に残りやすかった
今はそういった環境が無くなってしまって、発売したソフトがユーザーの目に留まる事はほぼ無くなってしまった あれだけ盛り上がりを見せたオクトパスが早くも旬が過ぎたゲームになってるしな 単にコンテンツ消費速度の問題だろ
3周年イベントとか数ヶ月も話題にならんだろ… 新しいネタを定期的に追加してるだけ
スプラトゥーン2等も同じ
別にスマホとCSの問題ではない >>18
その頃にはクリスマス→年末イベント打ってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています