西暦2018年、って何この未来感
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロックマン 200X年誕生
もうロックマン誕生の時代は超えてしまったね… >>3
なぜ青いのかインタビューしてみたいところだな
「マリオと差別化しました」とは答えられないだろうし 2020ともなると
もう完全に未来感出すためにゲームのタイトルにくっついたりしてておかしくない西暦 リニアモーターカーやエアカー技術が確立されて
空中にエアチューブがはりめぐらされてるはずだったんだ… 当たり前に使ってるから気付かないだけで小型のモノリスで通信したり
手のひらサイズのカメラ付き飛行物体が個人でも簡単に入手出来たりと
かなり未来感あるけどな ブレードランナー2049ってこっちももうすぐやん! ドラえもんの道具がいくつ実現しているかどうかで未来感測ってこ? 翻訳こんにゃくはほぼほぼ完成しつつあるよな
ソースネクストの なお藤子不二雄の21エモンの時代設定が2018年。 ちなにサグラダファミリアか完成するのは2026年
これマジな豆知識な 鉄腕アトムは非常に未来的な世界観が描かれてるが
実は大して進歩してないものがある。それは通信手段である
無線に毛が生えたようなものしか存在しないのだ
スマホが普及してる現代の方がよっぽど進歩してると言える
鉄腕アトムが描かれたころは家庭用電話すら殆ど無い時代
それが100年足らずで個人がみんな電話機能と情報検索機能をかね備えた通信機器を持ち歩いてる時代が来るとは
さすがに想像できなかったのだろう。事実がフィクションを上回った例であるな ロックマンエグゼのPETは中々良いラインついてたよな
惜しむらくは人工知能が全く育っていないことか 重機関連企業が本気出せば今頃パトレイバーくらいなら
できてたんじゃねーの?って思つてる >>17
AKIRAだって2019年描いてるのにブラウン管TVが主流ですし >>17
レトロSFだと、電話は携帯方面じゃなくて、テレビ電話とか立体映像とかに進歩してるものが多いな。
サイバーパンク系だとスマホっぽいものや、脳内機械化で脳から直接通信できたりするが >>19
一応レイバーの根幹のオートバランサーは人型サイズに組み込めてるしな レディプレイヤー1って映画見たんだけど
PSVRみたいなゴーグルしてるのにすげー違和感あったな
ダウンサイジングされてるだろJK >>22
あれは人型サイズだからできた、というのもある。
主に素材面で巨大ロボットはキツイのと、わざわざ二足歩行なんていうバランスの悪いものを作る必要がね……
もっと安いコストで重機作った方がいいからなぁ 嘘じゃないぜ!宮本HALO.
株価7万円
宮本HALOよくできました しかしクルマはなかなか進歩しないもんだな
4つのゴムのタイヤ転がして丸いハンドルで操縦して相変わらずワイパーで雨はじいて、何十年も前からデザインや内部的な性能以外ほぼ変わらんね。完全な自動運転すらまだまだ先なんだろうな >>6
巨大ハリケーンや大地震とかが無い前提じゃないとあんなの作れないよな
>>13
宇宙人との民間レベルでの交流はまだ無いけど宇宙ホテルっぽいものは出来そうじゃね
そういや植物工場とかは現実化してるな 「2001年宇宙の旅」ではもう月面に人が住んでる
「鉄腕アトム」の誕生日は2003年
「AKIRA」の舞台は2019年、ちなみに作中で2020年に東京オリンピック開催予定 火星にちなんでジェッターマルスも、時〜は2015年〜♪ SFモノが流行したのは1960年代だから、その辺りの設定や影響を受けて
50年後ぐらいを想像すると2000〜2020年ぐらいになるからな。 プラネテスが2070年
エヴァは2015年だっけ? AKIRAが現実に一番近い未来感じゃね?やっぱり。
東京五輪も当ててるし、大友克洋はすげーな
ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ そういやストリートファイター2010なんてゲームあったな >>36
今その設定を聞くと笑い話のようだが
あの漫画の連載が始まった当時は日ソ冷戦待っただなかで
いつ核戦争が起こっても不思議じゃない時勢であったので、そこそこリアリティがあったのだ おかしい、10年前に地球は超磁力兵器で滅んでいるはずなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています