なぜ日本のゲームは 洋ゲーと比べて世界観が練りこまれてないんだろう
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なぜ日本のゲームは
洋ゲーと比べて世界観が練りこまれてないんだろう
そのせいで全体的に軽いよね >>1
なぜアフィカスは知識0で書ける対立スレしか立てられないんだろう 任天堂以外は実際ストーリーでオナニーしてるようなもんだろ >>2
アホか
ストーリー重視のゲームなのに世界観や設定がちぐはぐなのが問題なんだろ
FF15とか Haloとかガンダムか?ってくらい
後付のオンパレードのような これは仕方ない。作り手はもちろん受け手である我々も
哲学を学んだことがないから。(´・ω・`) 傾向として洋ゲーの目指す究極的な所は仮想現実を体感するシミュレーターで
だからもう一つの現実としての鑑賞に耐えうるよう相応に世界観も練ってくるけど
対して和ゲーのスタンスは結構、ゲームはゲームだし
世界観なんてゲーム性やストーリーの為の舞台装置でしょ位のノリだな 別に和ゲーアプローチでも良いけどな、コストとの兼ね合いもあるし。 洋ゲーが高コストってわけでもないというか
代表格のベセスダ(デベロッパー)とかモノリスと同じ規模の会社やん 別にそんなことなくね?
和ゲーでもいいのもあれば洋ゲーでもクソなのあるし こういうの本当面白い
ちゃんとゲームの中に歴史があって生かされてるから
FF11 ヴァナ・ディール人名事典
常勝の猛者 ルンゴナンゴ
http://www.playonline.com/ff11/guide/development/vt2/09/re13.html
没後、罪人とされた彼の遺品や記録が散逸してしまった上、幼少の頃よりクァールのメウルルを生涯の友とし、
数多の狂暴な野獣を手懐けて軍勢に加えていた、という彼の伝説は余りにも荒唐無稽で略 設定厨が表現の場としてゲームを利用しやすい土壌があるだけで
日本の設定厨は世界中普遍的な小説で思う存分設定盛ってるだろう バックストーリーもダクソくらいならついていけるけどTESやドラゴンエイジとかのレベルになるともうついていけんぞ スイッチとイカ買ってハイカラシティでも歩いてみろよ
洋ゲー妄信教から改宗出来るぞ 軌跡シリーズは世界観作り込まれてるかなりいいと思う だからファブラノヴァ〜のシリーズやれよ
ゲーム内に嫌という程資料があってそれでも全く足りてなくてアルティマニア等で補完してもよく分からないとかなんだぞ >>12
TESも割と適当だしFOは事実上一度死んでるから世界観統一もへったくれもない 日本のゲーム批判は全てFF15が引き受けると決まりました
頑張って防衛せいやゴッキー 弾幕薄いよ〜 洋ゲーは軍事専門家だのファンタジー作家にストーリー作らせるのはよくあるけど
時には植物学者や地質学者みたいなのまで呼んで話聞くんだろ >>22
スイッチでどうやってハイカラシティ歩くんだよ
文法も内容も無く適当に並べただけと判明して解読班が絶望したイカ文字のことか? 日本人のバグを許さない体質がゲーム会社を変えてしまったんだよ
洋ゲー=バグまみれゲーだからこんなん日本でだしたらボッコボコにされるわ ダクソとか
設定世界観テキトー丸投げの代表格ですやん ゲームのみならず世界観を作り込む文化がそもそもない
神道と仏教が両立し、盆も正月もクリスマスもハロウィンもなんでもありの国だぞ
仏教だけみても宗派によって解釈がめちゃくちゃ >>32
そんなの外国でも同じだよ
アジアだと仏教にヒンドゥーに土着信仰混じってるのは普通だし、
さらにイスラム混じってるとかも少なくない
欧米のキリスト教もクリスマスとか本来関係ない宗教の祭りだし
なぜか日本人は宗教が混ざってるのは日本ばかりと勘違いするけど 唯一勝てそうだったゼノギアスを潰した旧スクウェア
ぐう無能 ソードワールドの文献アイテムコレクションから全部含めれば
日本のファンタジー文化網羅出来る厚み有るからな
そんだけ設定作るならゲームに閉じないで小説なりアニメなりに 日本が違うのは仏教も神道も意識してる人がほとんどいないことだろ
神道なんて読める人の方が少ないくらいだろ
ペルソナ2に神道というワードが出てくるが実況で読めた人は見たことがない
そして見てるやつもそのことに誰も突っ込まない
祝詞なんてもっと読めない漢字の読み方はどこから覚えてきたのか知らんが突っ込む人がいるのに 俺が洋ゲーに触りたくない要因の一つだな。ただただ面倒くさい。最近FFがその傾向に走ろうとして完全に失敗してるところもアホくさい。 >>39
アホなのは頭カラッポでゲームしてるお前だよ 理解しなければならないと思ってるのはちょっとアホっぽいな
異邦人プレイすりゃいいんだよ 理解した方が楽しいからその作業が面倒なら触りたくもなくなるだろ
上に書いたペルソナも理解した方が楽しいのに視聴者含めてほぼ誰も理解しようとしてないけど 言っても洋ゲーの世界観が練り込まれてるってのは
「作中の歴史・文化設定を現実並に練り込みました」みたいな話だから
世界自体は指輪物語ほぼ完コピとかそういうので
練り込み云々以前にそもそも惹かれないみたいなケースも割と多い感じ ペルソナ2はやらんでいい
副島の絵と金子のデザインがマッチしてない駄作 ストーリーなんてスーパーマリオ程度で良いんだよ。世界の作り込みの方が重要だと思う。変に捻ったストーリーにするよりは分かりやすいし HALOはゲーム製作と小説執筆が同時進行だったんだよね 世界観が練りこまれてるコンテンツ素晴らしいっていう奴の
説明文が全く練りこまれてなくて
具体的にどういう事柄がどう素晴らしいのかが全く分からない やればわかることをやる気もないやつに説明するメリットはない >>1
オタクが作り手に少なからず潜り込んでるから。オタクは好きなもん以外に興味持てないから世界観的にも狭量。
この先、日本がかつてのように世界のcsのメインストリームになるとか無理。
国内サードを一度、全部滅ぼすとかしないと無理な段階w 日本のはどうしてもファンタジーになってしまうんだよね TESなんか1000年くらい前からの歴代皇帝の家系図引けて
しかもそれぞれの治世のころに何があって今どのような影響が残ってるかとか全員設定あるからな
設定まとめたら広辞苑くらいになるんじゃないか ゲーム関係の板に湧いている、和ゲー下げ、洋ゲーマンセーの奴はソニー社員、ソニー工作員だと、PlayStation4総合スレとかPlayStationplusスレ見ているとよくわかる。
ソニー社員は常に洋ゲー買わせよう買わせようってレスをし続けて張り付いてる
ソニー社員が和ゲー下げ、洋ゲーマンセーするのは、
日本においてPSStoreの洋ゲー販売でソニーはエグいレベルで中間搾取してるから
和ゲーに対してはそこまで酷い搾取はできないからこの板のソニー社員は和ゲー下げ、洋ゲーマンセーしてくる
洋ゲー買わせたいんだよ売国ソニーは 雰囲気ゲーなんて言葉が流行る土人国家だからな
世界観から何かを感じ取ったり考えたりする奴が少ないんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています