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ゲームのボリュームって過剰じゃね?「積みゲー」という言葉が普及してる時点でおかしい
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 20:53:59.61ID:YE9uKxh2F
ボリュームを水増しすることよりもリプレイ性を高める事に労力を割いて欲しい
0002名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 20:54:58.91ID:TTXAB3MnM
積みゲーは単純に自分の遊べる時間のキャパシティオーバーしてるだけだろ
やりこみなんて関係ない
0003名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 20:56:57.08ID:BiSGjV0Va
ソニックマニアくらいが丁度いい
毎日やっても飽きないのもポイント
0004名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 20:57:33.77ID:a8j4XpGVd
GOTY級の神ゲーならともかく、普通のゲームは20時間を超えた辺りで時間を無駄にしてるような気がしてくるな
0005名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 20:58:18.56ID:HB3HP7n1a
別にボリューム多すぎて消化できてないわけじゃないだろw
時間はあるけどやらないんだよw
0006名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 20:59:33.76ID:VgStxODd0
ほんと最近はサクッと終わるもののほうが好き
時間かかるっていいことじゃないよ
人間生きる時間限られてるんだぜ
0007名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:01:27.45ID:zkBBwIjP0
一昔前、インドア趣味でゲームが強かった時代は
一本あたりのボリュームが多いとお得みたいな感じだったけど
今は時間がもったいなく感じる
そしてクリア前にやめると達成感も得られず
なんかゲームって面倒なイメージが付く
0008名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:01:52.33ID:hbeuYokn0
ある人が言ってたけどさ。人って大人になるとすぐに「結果」を求めるようになるから
ゲームもいつの間にかクリア「しないといけない」って意識になってませんか?
だからクリアまで長いゲームも「クリアまでこんなにやらないといけないのか」って意識になる訳

子供の頃ってそうじゃなかったよな。「過程」を楽しんでたよな。クリア出来るかどうかは問題じゃ無かったよな
そもそも昔のゲームってそんなにクリア出来なかったしよ

だから我々はもっと昔の気持ちを思い出して「過程」を楽しんだ方がいいんでないかな?
0010名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:03:45.74ID:VgStxODd0
5000円で100時間プレイ時間取られるなら
3本映画見るほうがマシ6時間で3つの世界を楽しめる
0012名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:04:35.36ID:QBnB7Ttz0
映画と比べるのもどうかと思うけどな
0013名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:05:00.51ID:FrFIySL20
「積ん読」ってのがゲームよりずっと前からある。
ゲームでもなんでもやるやつはやる。
0014名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:05:41.28ID:hbeuYokn0
>>9
それはガチで日本が外国に比べると大人の間で普及しにくい一因になってると思うよ
多くの成人男性はゲームに時間割く余裕自体があんましない訳で。それじゃあ普及も当然せんわな
0015名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:07:49.81ID:a8j4XpGVd
スマホの買い切りゲームみたいに一口500円ぐらいでバラ売りとか出来ないのかな
0016名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:08:16.83ID:evzb8mUg0
やっぱ日本は重厚長大より短小包茎の国だな
0019名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:10:38.11ID:7v/PTXNx0
俺の積みゲーは単に買いすぎなんだな
出来たら会社辞めてゲームに没頭したい
0020名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:11:04.32ID:hbeuYokn0
>>17
1の考えてる事と同じかどうかは解らんが、テトリスなんてリプレイ性満載だよな
何度やっても違う展開になるからじゃないか?と言う事はリプレイ性と言うのはランダム性の事かも知れない
もしくはFF5のように色んな育成方法が試せて、次は全く違う方法でやって見ようと思えるゲーム。選択肢が多いゲームと言うべきか
0021名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:12:16.47ID:WTiGjTJE0
面白けりゃ何度もやるし
色んなゲームやりたいからボリュームは求めないわ
やり込ませ要素を押してくるゲームとかやらねえよ面白けりゃ勝手にやり込むし
0022名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:14:29.58ID:LWRs8tliM
ボリューム過を主張するのに
積みゲーを論拠にするってのはどうなんw
0023名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:26:32.56ID:LZDoM2sv0
山内語録がまだ貼られてないとかゲハって思ったより若い奴が多いのかな
あれ言った当時は耄碌したと思ったが今思い返すと先見性に鳥肌が立つ
0024名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:29:06.48ID:uZXGYXn1M
面白いゲームならボリュームは多い方がいい

クソみたいなゲームにはボリュームはいらねえ
フリプでだせ
0025名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:29:12.81ID:aCoR1NiO0
PS1からPS2あたりでボリューム不足によるマイナス評価が蔓延したから今があるんやぞ
当時その妙な判断を指摘しても任天堂機の容量不足から来る嫉妬みたいな扱いで問題視されずに今に至る
0026名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:30:42.93ID:hbeuYokn0
>>23
64の時言ったゲームと言うのは美麗グラフィックや映画性などでは無く、実際触って楽しいかどうかが大事
今のゲームは前者ばかり重視されてて衰退の道に進んでいる
みたいな話でしょ?良くも悪くもだがその精神は今でも脈々と任天堂に受け継がれているね
0027名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:33:27.86ID:OfhmTJ8r0
>>1
いいところに気がついたね!その通りだよ!
「確率で一時間に一個手に入る素材を10個集めて装備作り」とかさ、
ホントくだらない“ボリューム”稼ぎ。
0029名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:34:40.04ID:neqO+Zq30
積みゲーっていうか
買ったけどやらなかったゲームいくつかある
今もあるが少なくとも自分はボリューム云々で積んではいない
0030名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:38:48.06ID:LZDoM2sv0
>>26
まあそれも結局根本の思想は一緒なんだろうけどGCの時のコレ

>新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。
>また、“重厚長大”型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。
>数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。
>それではビジネスとして成り立たない。“軽薄短小”でも完成度の高い面白いゲームはできる。
0031名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:41:28.70ID:OfhmTJ8r0
どれも100時間遊べるゲームが秋に同時発売とかしてれば、
そりゃ積むって。
0032名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 21:51:56.51ID:a8j4XpGVd
ゼノブレ2よりインディーの方が売れてるというのが現代人の需要を如実に物語ってる気がする
0033名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 22:36:28.30ID:0f7jcIhg0
クリアまで5時間位、1000円位が主流だとしたら日本でもゲーム勢いあったかもなってちょっと思う
ゲームやらなくなった人の理由は大体時間が掛かりすぎるだから
0034名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 23:14:40.30ID:IiH8H7/w0
セール品とかに手を出すと積みゲーになりやすい
買う事が目的の「コレクター」になってしまうから
0035名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 23:21:27.77ID:OfhmTJ8r0
PS1とかサターンくらいまでは
わりとあっさり遊び終わるんだよ。
今やると拍子抜けするくらい。
次の世代からかなあ、やたら「ボリュームボリューム」言い出すの。
デフレが深刻になって、100円バーガーに行列とかしていた頃。
案外不況と関係あるのかもな
0036名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 23:22:17.29ID:Iukpi4UM0
>>35
ドラクエ7 (せやろか?)
0038名無しさん必死だな
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2018/07/31(火) 23:29:25.44ID:OfhmTJ8r0
バイオハザード123あたりなんて、
今ならボリュームが無さすぎる!ってAmazonあたりでギャーピー騒がれるレベルだろ
0039へへへいのへい
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2018/08/01(水) 00:01:44.59ID:Yr50MIz9a
>>19
普段はそう思うけど、
手首骨折で二ヶ月休職したけどあんまり片付かなかったな。
普段から長時間やる癖がないから、いざ時間あっても出来なかったりする
0040名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 00:29:45.74ID:N2O2CTDP0
ゲームに対する姿勢としては「楽しい時間を過ごす」か「暇つぶし」のどちらかになってる感じあるよね
つまり積極的か消極的かなんだけど
時間が有り余ってるわりに「他に面白いことがないから」「(体を動かすのが)めんどくさいから」という理由でゲームに流れるケースは多い、特に学生あるいはニート
この場合ゲームをプレイしてる間は時間に対する満足感というか充実感が薄くても、ゼロやマイナスよりマシな有意義な時間になるわけで、
なるたけ消化までながーい時間かかる方がコスパがよいとされる

逆に仕事などしてて自由に使える時間が限られる場合、下手にクソ退屈な思いしてゲームを遊ぶより他のことした方が有意義、むしろ寝た方が良いまである
こんな状況でゲームをするのはよほどゲームが好きか、あるいはゲームによほど充実した時間を求めるかという人間に限られる
極端な話、50時間かけて道中眠気と戦いながらクライマックスまで向かうゲームより、1プレイ1時間のゲームで濃密な1時間を過ごせる方がよっぽど重要
時間をかけないと楽しさがわからないようなゲームこそ、コスパが悪いということになるな
0041名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 01:23:43.66ID:loXZdfyK0
そのうちプレイするつもりだから安くなってる今のうちに買うだけ買っておこう
みたいなことしてるとまず積みゲーになる
0042名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 06:53:58.82ID:qFslsGDWd
ウィッチャー3のエンディングを見るのに1年以上かかったけど後悔とかは無い
神ゲーのボリュームは大きければ大きいほど良い
0043名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 06:59:22.59ID:prDvLGDI0
急速にライフスタイル、サイクルが変わってしまって
CS従来のプレイ設計と合わなくなっちゃってるから
大作主義はここ数年で終わりそうな気がする
0044名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 07:45:24.75ID:tL1LHhzg0
>>35
あっさりつっても30時間とか40時間くらいだっただろ?
それもSFC時代に比べれば十分長い(RPGを除けばだが)
そのRPGにしてもPS1時代はSFCより冗長になった

要はPS1とかの時代はもうCDROMを得た事で長くなってきた時代であった
その後PS2で更に容量が多くなったことによって…
0045名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 10:10:35.61ID:8VebuyH1d
セールとか廉価ゲーの増加で安価に気軽に購入しやすくなったせいよ
店まで出かけなくても名作扱いされてるソフトが安価で手に入るから
取り合えずラインナップ眺めて面白そうなのはポチッとくという行動になる
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