【朗報】子供向けと子供騙しの違いが明確に説明される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お前らもよーく見とけよ
様々な業種・視点からアナログゲーム業界を見る「ブシロードTCG内覧会」セミナー(後編) ( 1 / 3 )
https://tocage.jp/pages/1436869676.html
これが本日私が最も言いたいことなんですけども、「子供向けと子供だまし」という言葉があるんですけども、いったいどう違うのかというのを説明したいと思っています。
コロコロ編集部にはいろいろな企画が持ち込まれることがあるのですが、なんとなくコロコロっぽいという作品を持ち込まれる方もいます。
そういうのを見て、子供向けと子供だましというのは全然違うものだなというのを感じます。
子供向けのコンテンツとは、「大人の自分が本当にかっこいいと思っている(こと)を、分かりやすく伝えているコンテンツ」です。
「これは絶対に子供だってかっこいいと思うはず!でもちょっと難しい(分かりづらい)かもだから、分かりやすくしよう!」これが子供向け。
当然、自分がおもしろいと思わないものは、子供にだっておもしろくありません。
熱も伝わりません。
逆に子供だましとは、「大人の自分はあんまり好みじゃないけど、たぶん子供はこういうのがたぶん好きなんだろうと思って作られているコンテンツ」です。
子供っぽいノリをざっくり想像して、なんとなく子供の好みに合わせて作るのではなく、「子供よ、こういうものがかっこいいのだ!!おじさんが教えてやる!!」という気概くらいが丁度良いのです。
子供にとっても、大人にとってもおもしろいさ、かっこよさは平等です。
だから名作と呼ばれる子供向けの作品は、大人にとっても、かっこいいし、おもしろいのです。 ゲームボーイはTV占領できない子供需要はあったけど
中高生以上の大人にも需要あったゲームはテトリスとかマリオとか役満とか
本当にごく一部のゲーム以外がヒットというには程遠かった
スーパーゲームボーイもそこまで流行らなくてポケモン出るまではぱっとしない時期が長かった ダンボール戦機は逆に子供はこんなん好きなんだろって騙しだったのが
段々子供置いてけぼりになったような…
ホビーロボ物である日突然国境が引かれて
近所の友達が外国人になりました、なんて小エピ挟むとかなんだそりゃ 要するにゴンジローとスプラトゥーンの違いってこと? >>101
1本目は丁寧に作ってると思うんだが、当たると露骨に金儲けに走る印象 ピポサルみたいな、ソニーのお口あんぐりキャラは子供騙し ヒカキンは目立ちたいだけで子供人気を取りたいわけではないから違う気が
何故か子供に人気出たけど >>111は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在hissi1位
ID:h+tbjqDd0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180801/aCt0YmpxRGQw.html?thread=all >>88
正直この理屈たとバディファイトは子供騙しにしか思えないんだよなぁ… >>117
OL向けってんなら子供向けでも子供騙しでもないんじゃないの? 初代ポケモンは末期も末期も末期のハードのソフトが
突如ファミ通ランキングの上位に食い込んできたので印象に残ってるな
で、まったく勢いが落ちないで売れ続ける訳だけど
当時はネットも無くとにかく情報が乏しくて
コロコロ発で子供にウケてると知ったのはしばらく後だったよ ポケモンのカートリッジが小学生路や児童会館の道によく落ちてたは
まだ発売されてなくて懸賞だかだけでもらえた青とピカチュウ拾ったな >>1
コロコロ編集部「ごんジロー!これがキッズの星プロジェクトだ!!」 >>4
子供騙しなんていい意味で使うこと無いだろ
100%批判の言葉じゃん >>89
すまん。そのゲーム批評の記事読んで自分は食いついた口だ。
もともと田尻智さんの記事はメガドライブファンでコラム書いてた頃から好きだったんで。 >>4
子供騙しという言葉自体がネガティブなもんだろ FPSも当時の小学生にゴールデンアイが流行ってからなんだよな >>1
ナックとかゴンじろーがまさにそれ、ソニーの担当者は100回は読め ポケモンは末期のゲームボーイなのに通信ケーブルがジワ売れしだして
組長が「何やこれは?」聞いたんじゃなかったっけ? バディファイト、子供向けなのにポピパゴリ押しすんのはちょっとなぁ ゼノブレ2のことだな
モノリスと高橋には100回読み返して欲しい >>51
子供っつうかガキ向けを馬鹿にする中坊辺りが騙される系だな
俺がそうだったからよくわかる 確かにGTAが一番流行ってたのって中学ぐらいだったな
高校になるとそもそもゲームやる機会あんまなかったけど機会あればみんなでマリカーとかスマブラだった
そこら辺以外だとウイイレぐらいかなぁ
大学だと元々ゲーマーな奴以外ソシャゲしかやらねえし いくらいい話、いいシステムを持っててもクソアニメ乗っけた時点で負け。 妖怪ウォッチを中高生向けアニメにしたスタッフに聞かせてやりたいな 本来ゲーマーってのは「そこにゲーム性があれば何でもはまる人」の意味で使われてたんだよ
だから昔のゲーマーは子供向けだろうと大人向けだろうと関係がなかった
ソニーが出てきてから歪められてしまったんだよね 最近は大人向けっぽい空気を出すことで子供を騙すコンテンツが増えてるな >大人の自分が本当にかっこいいと思っている(こと)を、分かりやすく伝えているコンテンツ」です。
確かに
”デンジャラスじーさん” のノリをカッコイイと思って描いてる大人は逆に
志村けんに通じるカッコ良さはある では貴様ら答えてみせい!
この話においてきっちり"子供向け"として作られ名越が送り出したヒーローバンクとは一体なんだったのかを! 子供だましの例
「ケツ出しときゃ子供うけるっしょ?(鼻ほじ」 まあ日本の社会全体が幼稚化してるってのもあるけどな
幼稚な人って必要以上に幼稚さを嫌うんだよね >>142
バディファイトが今どうなってるか
が答えな気がする >>142
端正込めて作っても子供は簡単に却下する冷酷な生き物って事だよ。
真剣に作ろうが大人が心から面白いと確信して作ろうが受け付けないものはダメと判断される。だから何度でも挑戦し続けないとこの層では勝てない。
失敗したからやーめた、では結局なんの成果もなく終わる。 子供はハーイ遊んでね!って手渡したものは不思議と遊ばない
これ遊んじゃダメだからね!って言うものほど逆に熱心に遊ぶ
モンハンやバイオが割といい例 でもねネットの人達が言う子供向け子供騙しの定義って
売れたら正義(子供向け)で売れなかったらゴミ(子供騙し)
っていうここでいつもやってるようなのと似たような理論なんですよね… >>149
そりゃそうでしょ。
ターゲットがそこ”子供”なのだから
その子供に売れると言う事は開発者の子供向けの思惑通りだし、
売れ無かったって事は開発者の勘違い・・・つまり子供騙しに走ったって事になるでしょ? >>142
目の付け所は良かったと思うんだよなぁ
主人公の「にっこり0円」の精神とゲームシステムがほとんど噛み合ってなかった気がする 「大人がカッコイイと思って子供向けに修正して作る」なんだから
作った大人の感性が死んでたらどうしたってコケるでしょ ゲームじゃないけどガンダムの富野も子供をバカにしちゃいけないと子供たちに向けてやり過ぎるぐらいにやって、
結果子供がついて行けない作品になるという悲劇w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています