外国人「日本のRPGつまんない。日本人はシナリオ考える才能がない」
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JRPGがこの先生きのこるには【海外の反応】
・JRPGを黄金時代に戻す唯一の方法は日本が萌えオタに媚びるのをやめること。
・ロリコン要素を減らしてほしい。
マジで、俺はPS3のJRPGのラインアップのせいでPS3持つのが恥ずかしい。
・直さなくていいよ。自滅させとけ。
・勇敢な十代のヒーローはいらない。勇敢な十代の仲間たちもいらない。
「世界の終わり」の物語もいらない。ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない。
・FF13がやったことの反対のことをやればいいんだよ。
・日本人にストーリーを書かせるな。
・ターン制バトルはやめてくれ。異世界ファンタジーものもやめてくれ。
無理やり作ったようなわざとらしいストーリーもやめてくれ。典型的なアニメ的キャラもやめてくれ。
・オカマみたいな女々しい少年キャラはもうやめてくれ。
ヒーローが自分探しの女々しい若者じゃなかった頃に戻ってくれ。
自分の意志で冒険へと旅立つ勇敢なキャラを作ってくれ。
不安だからといって部屋の隅っこで泣いてるようなキャラはいらないよ。
外国人正論すぎワロタ その結果がマッチョオッサンが銃乱射する人殺しゲーです 確かにラスボスのおもてなし感は気になる。
様式美に甘え過ぎかもしれない。 JRPGってもうジャンルみたいなもんだし変える必要ないわな
欲しい人も要らない人も分かりやすくて良いじゃんJRPG アニメもそうだがテンプレ以外書けないんだヨ
バカは王道とか言って全部肯定してしまうが 日本のRPGシリーズランキング
1470万 ポケットモンスター
1080万 ゼルダの伝説
700万 ファイナルファンタジー
480万 ダークソウル
300万 ドラゴンクエスト(国内のみ)
300万 ニーア
200万 ペルソナ
200万 仁王
185万 ファイアーエムブレム
140万 ゼノブレイド
100万 妖怪ウォッチ(国内のみ)
100万 テイルズ
90万 ニノ国
85万 龍が如く
60万 真・女神転生
売上はリメイクや完全版を除いた最新作のもの ニーアゲシュタルトよりニーアレプリカントのが海外で売れた時点で…和ゲーにゴリラは求めてないのにね 逆説的には、>>1のことを総称してJRPG
というのですよ
つまり、それらを辞めることはJRPGのアイデンティティを捨てるということ
ただのアンチJRPGの意見のまとめだわ 近年アニメ輸出で日本的な物語を許容できる人増えてきてるデータがあるんだけど、これソース古いよね >>15
これゼルダRPGじゃないしキングダムハーツや戦ヴぁるもないな 日本のRPGが気にくわないならやらなきゃいいのに
もう好みの問題なんだから キャラデザは何とかしてほしい
萌え絵は抵抗あって買えない 一口に日本のRPGと言っても深夜アニメ的なやたらと設定や専門用語を多用するスタイルとそれ以外の
例えばドラクエとか初期ffとかとは全く違うだろう
>>1で言われてるのは深夜アニメスタイルでしょう 荒木飛呂彦の漫画があれほど変わった作風なのに
少年漫画の王道を感じさせるのは
くよくよ悩んだり迷ったりするキャラクターが居ないから。
男も女も善も悪も、徹底的に己の主義に従って動くからな
たまにそうでないキャラクターが出てきても、醜悪に描かれるか成長するかのどっちかになる。 JRPGモチーフのundertaleは人気あるからこの人の好みに合わなかっただけやね やらなきゃいい好みに沿ったものをプレイしろつってもどうせやらないんだろ? >>20
ゼルダはアクションアドベンチャーだけでなくアクションRPGとも言われる
龍が如く等もそう
キングダムハーツは3Dにしろ2.8にしろ正式な発表がない&売れてないから入れてない
ヴァルキュリアは4がまだ国内PS4のみで10万すら届いてない
どうしろと シナリオはどう見ても洋RPGのがクソやろ
色々やってきたけど洋RPGのシナリオでこれはって思ったのねーぞ >>26
アンダーテイルはマザースタイルでしょ
当然ながら深夜アニメスタイルの真逆だ 逆に、日本人だと「マッチョなおっさん主人公にゴリラヒロインはやめてくれ」だからなあ
JRPGが日本市場をメインにする限り、10代主人公やめろとかは難しいわなあ キャラデザ気に入らないなら大抵はそのキャラデザ準拠の物語も気に入らないだろうし
買わなくていいと思うが
ただ世界樹あたりはキャラデザと話剥離してるように感じる
あれ末弥純デザインで同じ話やってもそれほど違和感ないんじゃね >>25
スティールボールランはめっちゃくよくよ悩んだり迷ったりしてたやん >>32
いや、送り手が開拓しないからでしょ。
別に客は10代主人公でないと嫌だ、って事も無いと思うよ。
潜在ニーズはあるのに掘り起こそうとしないからどんどん市場が狭くなってるんだし。
だって日本の漫画で最強最凶のダークヒーローって
デューク東郷さんだぜ? >>34
悩んでも迷ってもウジウジせず前に進んで成長していったろ ゲームシナリオなんてやっても金にならないからラノベ以下なのはしかたない >>38
結構長い期間ウジウジしとったで
もちろんそうだからと言って作品としてつまらないというわけではない 最初からラノベくさいのしかなかったならともかく、淘汰の結果ラノベくさいのが生き残ったわけだからなぁ
ユーザー層広げなきゃってのは一理あるが、それでもやるべきなのはファーストだわな
サードは良くも悪くもコバンザメ クロノトリガーなんかは1の内容ほぼクリアしてるな
そこもウケた理由? サスペンスで歴然とした差があるな
シックスセンスとかみるとな 洋ゲーもそんなに面白くはないが
和ゲーは論外な作品が多すぎる
中学生の妄想かよってレベル 和ゲーのシナリオで評価されてるのってせいぜい少年漫画レベルだからな
場面場面の盛り上がりだけでテーマがないんだよね >>3
代表格だとwarcraftとかdragonageとかかな? グラフィックがリアルになればなるほど、脚本や会話の間などリアリティーに気を使わなければならないのに
あんま気にせずに、ドット絵やアニメのノリで作ってるから気味悪い作品が増えた >>44
競争の結果だったら仕方ないけど
実際は制作ライン減少と同時期にオタクの一般化と深夜アニメブームで
従来のゲームはニッチ、これからはオタク向けが一般向けと言って舵きったほうだ アメリカだけじゃなくて世界全体がそういうのを求めてる
The witcherみたいな渋いおじさんが出てくる物語が好きなんだろ
https://youtu.be/N4ony2r0QFs ソースソースってこだわってる人いるけど
俺ら自身が>>1みたいなこと思ってるのに、外国人が思ってないわけないじゃん ガキ臭いとか当たり前の話で当時のガキに向けてデザインしてんだから
新規RPGのコンセプトで最初から30代40代向けたRPG考えりゃ脱却できるだろう
ただ需要がない
おっさんはガキ向けに作られたもののおこぼれを遊んでるって認識しないと >>58
フォトリアルの世界でクラウドみたいなヒョロガリが、デカイ剣振り回してると違和感すごいからな… ウィッチャーもつまんなかったよ
信者が持ち上げてるだけのクソゲー
ありきたりなストーリー
完成度高いとか笑わせるよ
普通のハイファン読むのと大して変わらん 日本のオタクってアニメ漫画以外の文化に無頓着で(むしろ敵視してて)
アニメ漫画のクソ狭い世界観価値観から抜け出せないような連中ばっかだからな
引き出しが少なくて全員似たり寄ったりのつまんねー奴ら Over watchはピクサー見てるような気持ちになる 外国人の書くストーリーって、中途半端に現実に即していてアレなことが多いよね
こんなもん、ハイウッド映画でも観たらええんちゃう的な
特にロックスターは全然肌に合わん感じやわ
RDRとか、イライラしかしなかったなぁ つかシナリオがあれなFEIFや15ペルソナ5とか好評価だしむしろシナリオにはダメだししてないじゃん、海外 アニメはともかく漫画はもうやり尽くしてんじゃねえかってくらいいろんな話があると思うけどね
アイアムアヒーローみたいなキモいおっさんが主人公の漫画もあるし
海外の奴が知らないだけで昔はオタクをいじめるようなヤンキー漫画も多かったし
ウシジマくんみたいのもある
ヤンキー漫画でひどかったのはマガジン系でよくあった
いじめられっ子系キャラが顔までキモくて萌え系とか好きでそいつは性格まで悪くて
ヤンキー系キャラが制裁を加えて悪を倒したぜw みたいな展開
萌え系ばっかだと思ってる外人はこういうの知らんだろう >>70
仁義なき戦いとか国内外問わず名作扱いされてるヤクザ・マフィア映画と見比べると
失笑モンだよあんなの
結局ヤクザをただのヒーローとしか描いてないもん 今のオタフィクションはオカマみたいな女々しいのが自分探すより
LV1だけどステカンストしてますが流行ってるようだがこれってゲームにするには難しいよね ぶっちゃけセリフ回しの効果が大きい
日本人は直情的に書きすぎ 無双シリーズは実質、LV1だけどステカンストしてます系 FF10以降、外人を感動させたJRPGなんか無いんじゃね >>71
アニメと漫画って一緒にされがちだけど
実は結構離れた文化だよなあ
はっきりいって漫画のほうが20年は進んでる >>15
データ古すぎだよなこれ
ポケモン1600万本超えてんのに >>74
別にアニメに限らず邦画もそうだよな
悲しいことあったら絶叫しつつ「なぜ今自分が悲しいか」みたいなのをくどくど解説するし 直情的ってのもあるかもしれんけど自分の感情を言葉で説明しすぎ
説明台詞大杉 まるで外人の書くシナリオが面白いみたいな言い方だな 海外のゲーマーって底辺のおっさん多いからウィッチャーみたいなのが人気出るんだろうな 北方謙三とかにシナリオ書かせればいいんじゃないか
ねちっこいエロ描写がCSじゃ無理か 日本人よりFFシリーズ大好きなくせに何言ってんだっていう >>15
JRPGという括りでどう転んでもヤクザだけはねえわぼけがw ドラマも映画もシナリオのレベル圧倒的に差があるよな。日本は漫画だけだな >>1見てたらオクトパストラベラーはかなり当てはまらないんだなと思った いっちゃなんだが世界受けしてるDBも話で受けてるか?
超常的な格闘シーンとか躍動感が受けたわけで、リアリティな描写なストーリー面で受けたわけじゃないやろ 別に任天堂とかジブリとか子供向けは子供向けでやってりゃいいと思うけど
いい歳こいた大人でもその辺から抜け出せてないのが問題でしょ
30過ぎたオッサンが高校生メインの話見てどうすんのって話 まあそれ言ったらコミックとゲームの敷居の話になるか……
和ゲーはコミック側から、洋ゲーはTRPG側の影響あるとか昔聞いたなぁ 洋画も邦画もメイン客層は子供とその親で、子供が見て面白い、大人が見ても
楽しめるっていう作りだからまー仕方ない気はするけど、和ゲーよりは断然いい。
和ドラマはNHKとWOWOWは結構いいかな。洋ドラのHBOとか地上波系じゃない
そういうのには歯が立たんとは思うものの。 >>94
キモオタがネトウヨに流れる理由がわかるな 一応、ノベルゲームなら428みたいのあるし高校生メインじゃないぞ
冒険ゲームになるとそもそもおっさんは冒険に憧れ持ってないから
大人がやるようなシミュ系ゲームなら信長とか高校生なんて出てこないし
ウイニングポストも結婚して子供が生まれて子供が騎手になって勝利して喜んで
みたいな話だぞ
絵柄も大人だし
ダビマスはキモオタ向けになってたが・・・ 今のJRPGはシナリオがつまらない
昔のJRPGは面白かった >>57
そこで舵を切るに足る根拠があったんだろう?
ならそこも競争の一部だよ 外国RPGの僧職はムキムキ髭で刃物持てないよね
ラストは皆で敵陣に行こうぜとか ニーアゲシュタルトって海外に媚びた結果失敗してたよな 売れてたものをテンプレ化してテンプレ通りに作るのが色んな面で楽なんだろうとは思うけど、
それが作品的にも商業的にも成功してるとは限らない。 >>85
ゼノブレ2のストーリーも大人向けだよ
ソースはcero C
てかアーケディアの難民のくだりとか子どもには理解できんから 部屋の隅っこで泣いてるようなやつが主人公ってのは
漫画でもアニメでも90年台に流行ったからそれがテンプレになったんだよな
てか、当時元気の良かった洋楽ロックとかでも負け犬系の歌詞がやたら流行ったし、そういう時代だったんだろうな
まあ、ゲームの主人公にそんなのそこまで多くないと思うが
FFぐらいじゃね >>105
USのロック界隈は10年周期で陰と陽が入れ替わるわな
UKはずっと暗いけど たまたま時代が被ったものもあっただろうけどエヴァが流行った辺りからうじうじ系主人公増えて嫌だったわ
RPGで言えばグランディアが好きだったジャスティンはよい主人公 ハイファンタジーが絶滅寸前なんだよな。満足いくのが出る訳なし。 スカイリムはスタンダードでいいよね
古代にエルフが祖先や信仰に背いてまで人間に情けをかけた約定をスカイリムの人間が破棄したので
報復として外交圧力をかけて内戦を引き起こしているところに
過去に自分を殺せる秘術を葬り去って不死化した邪竜アルドゥインが封印から復活しててんやわんや
オブリビオンの動乱で絶えたと思われたドラゴンボーンの力の後継者の一人である主人公は
過去から未来まで記された一種のアカシックレコードであるエルダースクロールによって封印を復活させ、アルドゥインを退けるが
人間とエルフの全面衝突はもはや避けられない事態となった、というエンド >>91
シナリオで受けた日本の物なんて無いってことだな EA・ピータームーア氏による和ゲーの率直な感想
『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。革新的なゲームを生み出すのは、
西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、ムーア氏は、日本のメーカーに
対して本当に率直な意見を述べている。 むしろ今の路線を突き詰めて21世紀のネオファンタジーにすべきなんだよな。 邪竜アルドゥインは仲間思いなので、過去に滅ぼされた仲間のドラゴン(こいつらは不死じゃない)を復活させまくるんだけど
ドラゴンの力を宿した主人公ドラゴンボーンを弱ったドラゴンだと勘違いして結果的には助けてしまい
それが巡り巡って自らの身の破滅を招いたというストーリーの仕掛けはおもしろい >>111
ファンタジーを描こうとする人がゲーム前提になって久しいからな……
もうスキル制とかそのままやったりしてるし
そこから不満のある俺は老害なんだろうなぁ 元々ファンタジーは向こうのものでドラクエがJRPGの基礎になってる国だからなぁ
宗教や人種差別は日本人には現実感無いからウケないし政治も描ける人が居ない
となると少年や青年の成長物語に逃げるしかない
結局漫画やアニメが好きな層に合わせたティーンの超能力バトルに行き着くんだよね 日本人「海外のRPGつまんない。外人はシナリオ考える才能がない」 ハリウッド映画のテンプレストーリーには、
誰も追いつけないよ。 >>115
革新的といえばオーバーウォッチ、R6S、for Honor あたりが革新的と思ったなー
商業的に成功してるものばかりではないけど >>123
37種類のテンプレがあるらしいから覚えきれんよ >>1
シナリオで外国人にバカにされたくはねえwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
この"外人「・・・」"ての朝鮮人が何度もスレ立てして反日してるだけじゃん >>1
いや間違いなく洋ゲーの方がストーリー性薄いだろ 日本でここ最近()の革新がデモンズソウルの戦闘システムくらいしか
思いつかないけど、他にあるのかな。 待ってくれるボスキャラがいないRPGって太閤立志伝くらいしか知らない お前らがFFを何百万本も買うからそうなるんだろ
口だけなんだよこいつら 200年前の放屁合戦
・屁で戦争
・屁で元気玉のような合体攻撃
・屁で拠点ごと破壊
・屁ビームをカウンター
・関係ない猫を吹き飛ばす
ゲーム性が詰まってるよな 好みの問題だろ。
まぁ、和ゲーに比べると
洋ゲーは人がゴミのように死ぬよね。 >>111
小さな発明がつながっていろんな文明・産業が生まれていくという事を実感してしまうと
ハイファンタジーの世界の文明描写が如何におかしいか分かってしまう・・・ >>115
流石クソゲーバトルフロント2を生み出してた所は言うことが違うな かつて新桃太郎伝説を作ったさくまはさすがの才能の高さだと思うが
残念ながら本人にやる気がねえ >>134
移動とコミュニケーションの速度が格段に上がった現代だからそう思うだけかもしれない ファンタジー自体がトールキンの縮小再生産を繰り返してるだけで革新なんてないからな 海外のRPGって男が剣を持って走るゲームじゃないの? >>128
オンラインのゲームは知らんが
オフラインのRPGでストーリー濃い洋ゲーあるでしょ
ここ最近幼稚なシナリオのJRPG増えたのは間違いない 誰かおっさん銃ゲーをこの論調で批判してくれよ
なんで日本だけ言われっぱなしなんだ 表現の自由=セクシャルと思ってるキモオタが多すぎるせいだろ
本来はクリエイターが風刺とか政治批判とかやる権利を守るものなのに >>115
ぼくはおっさんが銃持ってパンパンする洋ゲーを30回ぐらい見ました オタク向けにしてるのが悪い
オタクはバカだからまともなストーリーは受け付けない 社会の暗部とか人間の汚い面を描こうとしない・描けないから
大人向けの話をやろうとしても小綺麗すぎてなんちゃってな感じになるんだよな これに限らないけどぼくきらいを世界の評価のように言うなよ キャラクターや演出が少年ジャンプなんだよ
わざとやってるのか本気で良いと思ってやってるのか疑問 つまり制服着たJKに日本刀を持たせればいいってこと? 恐らくこれ2010年くらいの海外のスレッドだろ
そのころは明らかにJRPGは限界を迎えつつあってそもそもの本数がだいぶ減ってきてただろ 剣じゃなくて斧ならいいんじゃね
仮面ライダーも斧が最強武器なやつ結構いるから子供も親しみやすいし >>148
極論、キモオタの関心って
「自分の分身たる主人公と理想の女の記号を詰め込んだヒロインがくっつくか」
しかないからな
そこに取って付けたような世界の危機とかフワフワした目的があるだけで 邦画や和ゲーをバカにしてる層がピッチリスーツのヒーロー映画や脳死銃パンパンゲーをヨイショしてるんだからまぁ笑っちゃうよね ニーアが海外でも売れてる時点で説得力がないような
つかメリケンのゲームこそマンネリじゃね? バイオショックのインフィニットでさあ
いかにも主人公に都合のいいようなヒロインが出てくるわけじゃん
んでプレイヤーに愛着抱かせといてラストで
「実はヒロインは主人公が昔金に困って売り飛ばした血の繋がった娘でした」ってネタバレ
こういうの日本のオタクじゃ無理だよね お前ら勘違いすんなよー
ゴキブリは韓国人なんだから外国人であってるぞ >>158
売れてるってのは1000万本〜行ってから
今のじゃ日本で名前も知られてないようなB+級くらいの洋ゲー止まり むしろ1をやってきてる海外のRPGの方が死に掛けてねえか?
もうみんなそういうのに疲れてるよ >>142
いやもう絶対悪なんだけど、歴史まで振り返ると一応の理由があるってのがいいよね
サルモールは絶対許さないけど 開発者の頭のなかというか葛藤のレベルが高校生で止まってる感はある
描けるテーマがせいぜい好きなあの子とか俺ってなんだろうくらいしかない
別にそういうジャンルは否定せんけどそれしかないってのはなあ 日本はキャラを中心に世界を書く
これはゲームに限らずアニメや小説だってそう
典型的なものはセカイ系とまて呼ばれてる
けどそれって優劣じゃなくてただの手法なんだよな
わかりやすさもストーリーの評価の一つだし 59 名無しさん必死だな sage 2018/08/01(水) 10:16:40.22 ID:uXuwhYjoM
ソースソースってこだわってる人いるけど
俺ら自身が>>1みたいなこと思ってるのに、外国人が思ってないわけないじゃん こういうのはプロットじゃなくてシナリオなんだよね
ホライゾンもネタバレだけ見るとよくある猿の惑星オチだけどよくできてたよ 洋ゲーに全力で殺しに来るラスボスとかいたか?
むしろ洋ゲーのほうが甘いわ これといって面白いこともなく平坦な人生歩んできたキモオタ向けに作るから
主人公がどうしても何の特徴もない空っぽな若者にしかならんのよ
GTAVのマイケルやラスアスのジョエルみたいに過去や現在に苦しんでるようなキャラは出せない >GTAVのマイケルやラスアスのジョエルみたいに過去や現在に苦しんでるようなキャラは出せない
クラウドかな? シナリオに関しては同意する
もっと小説や映画を見習ってほしい
作り手側はユーザーの想像力をかきたてる文章作りにチャレンジして欲しい 平坦な人生歩まず激動の人生送ってる層に向けたゲームってどんなの? 正直、宗教にまつわる葛藤がない時点で日本人は相当不利な気がするんだよなぁ
信仰と現実の折り合いつけるのくっそ大変そうだし >>175
別に大袈裟な話じゃなくて家族とか仕事とか友人関係とか
そういうフックが引っ掛かりやすいようなポイントがないってことだよ >>178
んなもんどこの国でも普通に社会で生活してりゃ身に付くんじゃあ
そういうのが身に付いてないキモオタナードは海外にもいくらでもいるし 日本人は島国だから共有できるお約束があれば勝手に理解して安心できるのよ
北米は多民族国家だからそれが理解できないだけ
でも多民族国家の人間が理解できるならより普遍的な表現だよねってのも一理あるんだな なんだかんだで、毎回、
あー、洋ゲーの展開だなー。
って思ってるだろ。 だいたいJRPGは大多数がそういうのやりたくて買ってるんだから今の感じで進んで行けばいいんだよ
そうじゃないのがやりたいなら、そういうゲームを探して遊べ
フォトリアルだったり壮大な物語だったりキャラがバタ臭いのなんて他にあるだろ 洋ゲーのシナリオは落語
情報は撒いておくから拾って解釈してね
和ゲーのシナリオは字幕付きバラエティ
ここ盛り上がるから、いま泣いてね
対立派の意見を極端に言えばこんな感じ オクトラを望んでいたのだな
おっさんから若者まで自分の意志で旅立つもの多いしな 向こうは大変だな、ブサイクを入れなきゃいけないし
ジャップゲーみたいに美男美女だけでは向こうだと差別だ!
と騒ぐしな >>35
ゴルゴってダークヒーローと言う割には結構えげつないことしてるけどだ。 面白いのは、洋ゲーにおける字幕付きバラエティ型シナリオの役割を担ったのが
リニアなゲーム展開をするFPS/TPSのキャンペーンモードだったりする
最近の一本道FFなんかもその同類と捉えられてるんだそうな シナリオにドラマ性が貧弱ってのは現実社会に満足しちゃってるか、創作物との接点が少なすぎるのだろうな。 イケメン優男が主人公じゃないとヤダって日本人が多数派とは思えんな。
渋いおっさんであるスネークがバカ受けしているじゃん。 ソースは「"JRPGがこの先生きのこるには"」で検索したら出てくる
はちまが翻訳した海外スレッドのページがトップに来る ゲーム関係の板に湧いている、和ゲー下げ、洋ゲーマンセーの奴はソニー社員、ソニー工作員だと、PlayStation4総合スレとかPlayStationplusスレ見ているとよくわかる。
ソニー社員は常に洋ゲー買わせよう買わせようってレスをし続けて張り付いてる
ソニー社員が和ゲー下げ、洋ゲーマンセーするのは、
日本においてPSStoreの洋ゲー販売でソニーはエグいレベルで中間搾取してるから
和ゲーに対してはそこまで酷い搾取はできないからこの板のソニー社員は和ゲー下げ、洋ゲーマンセーしてくる
洋ゲー買わせたいんだよ売国ソニーは ご都合主義祭りのなろう系が繁茂してる日本じゃ
もう永遠に>>1のジレンマから脱却できないだろうな
僕の考えた黒歴史()が小説として売られちゃう有様だし >>1の要素が含まれてるRPGをやりたいわ。だから俺には洋ゲーが向いてないんだな。 >>156
キモオタ、分かってないなと本当に感じるのは
くっつくために恋愛描写をしなきゃならんと思っていることだ
実は恋愛描写をするならくっつくべきじゃないし、くっつかせたいなら恋愛描写は省くべき 外人ごときが日本人様に意見するとか無礼にも程がある 40代熟女の貫禄持ってる女キャラが19歳とかだとガッカリするわ
素直に設定年齢上げろよ…w 洋RPGは世界観とか設定はやたら凝ってるけどシナリオは大した山場の無い微妙なのばっかじゃん ガイジンの好みの作品は日本人にはつまらんから平行線ですな 正直海外のrpgってシナリオおまけ程度ばっかじゃね? そもそもJRPGって国内でも生き残ってるの一部だしなぁ
FF15なんて結局海外売り上げがほとんどでPC版もそれなりに売れてるし プレイ時間がどんどん長くなっていってるのが原因だよね 日本人はキャラがフルボイスで演技してカメラワークで演出しないとシナリオだと認識できないからな ウィッチャー3以外の洋RPGにストーリーがどうこう言われたくないわ
10代の少年、少女がでかい武器持って世界救う←リアリティないわ
軍人のおっさんが一人で世界救う←リアリティある!
みたいのもアホかと思うし
戦闘も世界樹の方が面白い
ただそれにしてもRPGのストーリーって海外も日本も9割クソ以下だよね
RPGって他が全部つまんなくてもストーリーさえ良ければ良ゲーみたいなところあるのに 10代の少年少女と言っても日本人の頭の中には
気、霊力、念、チャクラみたいのを主人公勢だけが特別な力として持ってると補完してるんだから
違和感ないんだよね
ナルトとか別々にムキムキの軍人じゃないけど
外人だって「忍者」だと思ってるからヒョロガリが活躍しても自然だと思ってんじゃん
あいつの中だけにおかしな獣いるし オタクはコミュ力ないから大人がなんなのか理解できない
少年がなんなのかも本当は理解してないけどなw ウィッチャーはまあストーリー楽しめたがFO4とかTESはストーリーがウンコすぎる ストーリーを追うのが主出ないタイトル持ち出すバカは死のうよ ?? 主出ない
○ 主でない
??死のうよ
○死ねよ 海外のRPGはプレイヤーに選択させる事を主軸に置いているから
過度にドラマチックにしたりしないのはあるよ
といってもTESはあらすじだけ見るとかなり派手だしゲハでは無名に近いけど海外では評価の高いDIVINTYなんかもゲーム上ではやってる事は派手なのに画面上では地味
この辺りはプレイヤーを置いてけぼりにするような演出を避けてるからかもね
JRPGは話の合間に戦闘ゲームを楽しんでくれってスタイルだから根本的に違う
ウィッチャーはマルチエンドで選択肢を与えられているように見えるけどbiowareと同じでJRPGに近いスタイルだから日本人に受け入れられたんじゃないかと >>210
よくよく考えたらこのほとんど目的地に向かって歩いている時間じゃねと感じる でかくてドラマチックな演出がないとラスボスと認識できないだけでは 映画にしたって最後に一番でかい敵倒して終わりってわけでもないだろ アメドラ覚えたらジャップ製のドラマなんか永遠にみる気なくなるもんな… こういう連中は世界を救わない地味なRPG出したらまたケチをつけるだろ
つうか一回りしてまたJRPGは評価されるようになってきただろう 【悲報】外国人「日本のRPGつまらん。日本人はゲームを作る才能がない」
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1533095350/
つい先ほどなんJで全く同じスレが立ってた
>>1のレスまで一緒 >>226
どこの世界線だよ
たまたまジャンルゲームとしてオクトラが当たったぐらいだろうが むしろ外人のストーリーのなさや
ゴミっぷりが異常なんだけど >>229
登場人物がギャーギャー騒ぐアニメや邦画ばっか見てるとこうなる
ゴッドファーザーとか見ても一ミリも理解できず地味な映画で終わりそう ゼノブレイド1〜2の衰退ぷりがそのままJRPGの現状を表してるよ
成熟した大人や青年の硬派なストーリーだったのが
青臭いガキの萌え豚ストーリーに転落してしまった 外人って映画くらいでも滅多に感情移入しないらしいからな
泣くとかもしないしグロとかホラーで笑ってたり
女も気が強いから女々しい男がとにかく馬鹿にされるって風潮ある ここが盛り上がるところ!ってのをボイス付きのカメラワーク演出で見せないと理解できないんだな
重要キャラの死後に故人の戸棚から手紙を見つけて読む、なんてのをストーリーだと認識できない >>232
こんな化け物共が差別を訴えてるなんてお笑い種だね 外人は自分の国でつくったゲームやりゃいいじゃん
生首やゾンビや銃撃戦の >>1
と言ってもこれらが褒められることがあるのもまた事実 ディストピアで銃バンバンゲーしか作れねぇ癖に何ほざいてんだwww パンツか子供の青臭いレールプレイしか作れない国がどうしたって? >>228
最近のゲハオクトラオクトラこれしかない持ち上げうるさいけどオクトラってメタスコ84でユーザースコアも低い二ノ国レベルだしそんな評価されてないだろ
ニーアとかペルソナは世界的に評価されてるけど バイオウェアすら諦めた古い文法のRPGがプチヒットしたんだからそれなりにニュースだよ
TESとかFalloutも古い文法のゲームだけど
いったん他のゲームが演出過多のリニア進行になったから結果的に目立った 外国人…シナリオ、グラフィック、銃のデザインのカッコ良さ
日本人…ゲームシステム、キャラ、シナリオ
こんな感じなんかな? いやペルソナ5やらニーアやらプレイしてるやん外人さん
これら日本人から見てもキモイ部類のゲームやぞ 奴等のいう日本のRPGって何を指してるのコンパイルゲー?だったら同意だわ >>246
全部キモいからどうでもいいよ
キモいのは人種問わずいるから ひアメリカ人様はあれだけ映画でハッピーエンド望むくせにゲームではアンハッピーぽいゲーム多いのは何なん?
闇を抱えとるんか 言語も文化も違う国のシナリオやストーリーを批評しても不毛な気がするわ >>249
まあアメリカで映画っぽいゲームを作るようなクリエイターは
どうせ映画監督か何かを目指すが失敗してゲーム業界に逃げて来たような
映画監督くずれが多いだろうからな
そういう境遇からどうしても視点がシニカルでひねくれてしまうし
そもそも映画界で売れなかった人だから、映画界のヒット路線とはおのずから逸れてくると言う訳だな 物語は確かにつまらんなあ
なんつーか国家とか大きな組織を描くのが下手なんだよね
これはゲームに限らずだけどそういうものを描くと急に陳腐になる
進撃の巨人とかが典型例
ドラクエみたいなモンスター退治型がRPGのテンプレになってるのは物語が破たんしにくい
穴が見えにくいからなんじゃなかろうか >>254
その進撃の巨人は大人気作品なんだけど、君の感性が少数派なだけじゃないのかな? なんか言ってることが普段の俺たちと変わらんなw
あちらさんも先は長くないようだ 近年だとストーリーを絶賛されたのはダークソウル以外国産RPGはない気がする ゲームだけじゃないけど海外は仕組みも物語も雛形を作って、それの組み合わせ違いばかりな感じ >>258
ゲームに関して言えば
とりあえず何らかの原因で世界が崩壊し、生き残った人々がヒャッハー化して争っており
崩壊後クリ―チャーかなんかまで登場し、自衛のためにとにかく闘わなくては みたいな状況になるまではほぼテンプレw タクティクスオウガの続きを松野に書かせりゃいい
ベイグラントストーリーは最高だった 実際萌えはいらないよな
アレは恥ずかしい
世界は萌えより格好良い頼れる男の活躍を
求めているんだよな まさか向こうでもキリトみたいなのが人気とかって訳じゃないよな…? でも欧米人の言うことを聞いてたら真夏の夜の淫夢をRPGにするハメになりそう じゃあ何で買ってるんだよ化け物共w
人気ないなら一切買うなよ 日本人が見限ったFFとかいうゴミクソゲーをいまだに有り難がってるのが外人だからなw
センスがねえんだよあいつら アニメやめい
子供がどうにかできる危機を話にするのやめろ >>1
クロノトリガーやFF7は外人の方が熱狂してるがな 洋RPGでストーリーが良かったのなんて皆無だからな
ディズニー映画並みに薄っぺらい
グロやっときゃ大人向けと思ってるチンパンジー >>274 そこのクソ豚、今までやった洋rpg挙げろよ ウィッチャー3なんてゴミを持ち上げてる外人が知った風な口叩いてんなよ 萌えキャラ推しは本当にどうなのかと思うけどな
そのせいでやめたゲームは数知れず
萌えオタも10年くらい前は調子に乗ってたけど順調に衰退して今に至る 韓流ブームくらいからテレビもゲームもアニメも映画も路線が
アイドルとか萌えとかエロばかりになった
製作者側に女好きの朝鮮人が増えすぎたんじゃないのか エロ萌えアイドルを欲してる奴はエロゲやったりアイドルの追っかけやってりゃいいし
謎のエロエロ団が制作者の側にいて何のジャンルにでも押し込んでくる
求めてないのに製作者のエロ趣味を押し付けられる筋合いはない メタルマックスも最近までシリーズ自体知らなかったが
キモいエロで爆死してるのを見て「お前もか」って思ったわ むしろもっと萌えを推していこう
アジアを中心に海外でも人気あるし
moe kawaii hentai は世界の共通語だ そのうちロックマンもおっぱい出してあえぐ時代がきてシリーズが終わるんだろうな ボクちんはラスアスやらウィッチャー3より
ゼノギアスのほうがずっと心に残ってるけどなぁ ゲームにお金を使わなくて済むし、これからも面白いゲーム出てこないって確信してるから
いつ死んでも悔いは無いしでいいっちゃいいけどね この国には俺と違う遺伝子の朝鮮人がいるからそいつらが買ってるんだろう
俺は買ってないし買おうと思ったこともない 和RPGはずいぶんながいことやっとらんが、据え置きでも、いまテレビcmでやってるスマホRPGと同じのりな作品ばかりなの?
そうならば、まじいらね 糞ゴミシナリオドラクソ11海外爆死不可避wwwwwwwwwwwwww JRPGの感情表現はやりすぎててプレイ中冷める
悪い言い方になるがキチガイじみててまったく共感できない ここで自分がストーリー良かったと思ったRPGを
特にいいと思ったのはこの3つかな
エストポリス伝記2
ワーズワース
英雄伝説3白き魔女
次点が
1と2遊んでる前提でのDQ3や
FF3、LUNARエターナルブルーかな 浅野がシナリオにあんま口出さなきゃ浅野チームはちゃんと仕事するのはわかったしな >>290
ほんまやな
キモータ用ゲームを半分エロ目的で買ってる連中が何言っても意味ないわな 「サクラ何とか」「みつめて何とか」とかのお話が好きじゃな。
シナリオそのままでRPGにしてくれても良いと思うのぅ。
どっちもなかなかの青年が主人公、お題のひとつはクリアじゃな。 でもJRPGの女キャラを全員男にしてシナリオはそのまんまで濃厚なホモゲーにすればポリコレ的には大満足やろ アフィ丸出しのスレで真面目に書き込んでるアホは何ナノ 真面目に書き込んだんじゃが、ナンなのと言われてものぅ。
アホなんじゃろ?、アホですまんのぅ
こういうところの決まりごとには疎いんじゃ。
親切に教えていたけたらありがたいのぅ。
で、何がいかんかったんじゃろう。
具体的に書いてもらわんとしっくりせんのじゃが。
もっと女の子と恋仲になるところを推したら良かったんか?
シナリオの話しじゃと思ったのじゃが。 ブラボもペルソナもニーアも仁王も絶賛してたくせにぃ! むしろ洋ゲーで面白いのあるか?
ウィッチャーくらいしか知らんわw ウィッチャーしか知らないなら語らなくていいよ 黙ってお前が好きな和ゲー板にこもってろよ >>310
呼んでるのが朝鮮人だから恨100%だけどな >>313
そういう煽りはいいからなんかほかにあるなら行ってみ? インディーだけどLISAは良かったわ
理由付けはあるけどかわいそう物語並のかわいそうっぷりでギリシャ悲劇かよってレベルだが ピカピカな謎服を着たヒロイン(cv豪華声優陣!!)の名前をさけぶ黒髪ロングコートの青年主人公(cv豪華声優陣!!) >>315
お前が良しとする条件なしに何並べたっていみねえじゃん
カスレスする暇あったら話が進む方向のレスしろよ もうそういうの飽きたし興味もないけどみんな好きだからやってるだけだし >>317
そういう安易な煽り文句はソシャゲにも流れて行ってるよね
中の人が同じだからそうなるに決まってるんだけど スマホRPGのCMあれら見てやってみたい!って思う人は本当に存在するのかな >>312
ボーダーランズもセインツロウもスカイリムも知らないなら黙ってろ。 ソニックはアメ公のシナリオにして失敗したんだよなぁ・・・
カラーズ、ジェネレーションズ、ロストワールド、ソニフォ全てシナリオが酷い >>192
その前に村上春樹が流行ってる
陰鬱な世界でやれやれと呟く
クールを装っているけどウジウジ悩む主人公 >>170全力で殺しにくるって聞くと世界樹1思い出すわw
ボスじゃないけど >>208
ロールの捉え方の違いだろう
JRPGが捉えるロールは
ストーリー的にはキャラクター(性格や容姿)のことであり
ゲームシステム的にはJobのことを指す
設定(世界)の上に人物が立っているのではなく
人物の外周に世界を置く手法が取られている その意見を聞いたらJRPGじゃなくなっちゃうので却下だな オクトパストラベラーの北米アマゾンレビューではGOTYなんて景気のいいワードもあるし
ようつべのオクトパストラベラーBGMに外国語コメントがあふれている
不評なのはドラクエ、FF、ねぷてゅーぬか >>331
JRPGってロールプレイングゲームのニュアンス端から含んでなくて「あーるぴーじー」しかやってないイメージが
当然ロールなんて概念もない ドラクエは海外のゲーム好きが考えるJRPGではないような気が
海外のゲーム好きがいってるJRPGって、萌え要素を含んだ厨二向けRPGのことだろ
FFとか、ペルソナとか
日本のゲーム好きがいうJRPGって、もう少しファンタジーよりな気がする
やっぱり知ってるタイトル数の違いなんだろうな 和ゲーが洋ゲーになれ、と言ってることじゃないか
和ゲーは独自の路線でいいと思うわ、嫌なら買うなで済む
やりたいなら洋ゲーをやればいいこと 俺は外人のリアルフォト信仰の方がよほど理解できんよ パンツが見えそうな女きゃらとか、ジャニーズみたいな腕が女みたいな細い奴が剣をぶん回して筋肉あるキャラより強いとかもやめてほしい せっかくステータスがあるのに和ゲーは見た目に何の影響もないもんな >>331
JRPGにロールなんて無い
一本道シナリオで「次へ」のボタン押すだけで選択しないからロールという行為が存在しない
ただ見てるだけ 海外のゲームはキャラが全部ブサイクゴリラで魅力が無い >>15
ゼルダの伝説はアクションアドベンチャーであってRPGでは無いだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています