外国人「日本のRPGつまんない。日本人はシナリオ考える才能がない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JRPGがこの先生きのこるには【海外の反応】
・JRPGを黄金時代に戻す唯一の方法は日本が萌えオタに媚びるのをやめること。
・ロリコン要素を減らしてほしい。
マジで、俺はPS3のJRPGのラインアップのせいでPS3持つのが恥ずかしい。
・直さなくていいよ。自滅させとけ。
・勇敢な十代のヒーローはいらない。勇敢な十代の仲間たちもいらない。
「世界の終わり」の物語もいらない。ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない。
・FF13がやったことの反対のことをやればいいんだよ。
・日本人にストーリーを書かせるな。
・ターン制バトルはやめてくれ。異世界ファンタジーものもやめてくれ。
無理やり作ったようなわざとらしいストーリーもやめてくれ。典型的なアニメ的キャラもやめてくれ。
・オカマみたいな女々しい少年キャラはもうやめてくれ。
ヒーローが自分探しの女々しい若者じゃなかった頃に戻ってくれ。
自分の意志で冒険へと旅立つ勇敢なキャラを作ってくれ。
不安だからといって部屋の隅っこで泣いてるようなキャラはいらないよ。
外国人正論すぎワロタ 剣じゃなくて斧ならいいんじゃね
仮面ライダーも斧が最強武器なやつ結構いるから子供も親しみやすいし >>148
極論、キモオタの関心って
「自分の分身たる主人公と理想の女の記号を詰め込んだヒロインがくっつくか」
しかないからな
そこに取って付けたような世界の危機とかフワフワした目的があるだけで 邦画や和ゲーをバカにしてる層がピッチリスーツのヒーロー映画や脳死銃パンパンゲーをヨイショしてるんだからまぁ笑っちゃうよね ニーアが海外でも売れてる時点で説得力がないような
つかメリケンのゲームこそマンネリじゃね? バイオショックのインフィニットでさあ
いかにも主人公に都合のいいようなヒロインが出てくるわけじゃん
んでプレイヤーに愛着抱かせといてラストで
「実はヒロインは主人公が昔金に困って売り飛ばした血の繋がった娘でした」ってネタバレ
こういうの日本のオタクじゃ無理だよね お前ら勘違いすんなよー
ゴキブリは韓国人なんだから外国人であってるぞ >>158
売れてるってのは1000万本〜行ってから
今のじゃ日本で名前も知られてないようなB+級くらいの洋ゲー止まり むしろ1をやってきてる海外のRPGの方が死に掛けてねえか?
もうみんなそういうのに疲れてるよ >>142
いやもう絶対悪なんだけど、歴史まで振り返ると一応の理由があるってのがいいよね
サルモールは絶対許さないけど 開発者の頭のなかというか葛藤のレベルが高校生で止まってる感はある
描けるテーマがせいぜい好きなあの子とか俺ってなんだろうくらいしかない
別にそういうジャンルは否定せんけどそれしかないってのはなあ 日本はキャラを中心に世界を書く
これはゲームに限らずアニメや小説だってそう
典型的なものはセカイ系とまて呼ばれてる
けどそれって優劣じゃなくてただの手法なんだよな
わかりやすさもストーリーの評価の一つだし 59 名無しさん必死だな sage 2018/08/01(水) 10:16:40.22 ID:uXuwhYjoM
ソースソースってこだわってる人いるけど
俺ら自身が>>1みたいなこと思ってるのに、外国人が思ってないわけないじゃん こういうのはプロットじゃなくてシナリオなんだよね
ホライゾンもネタバレだけ見るとよくある猿の惑星オチだけどよくできてたよ 洋ゲーに全力で殺しに来るラスボスとかいたか?
むしろ洋ゲーのほうが甘いわ これといって面白いこともなく平坦な人生歩んできたキモオタ向けに作るから
主人公がどうしても何の特徴もない空っぽな若者にしかならんのよ
GTAVのマイケルやラスアスのジョエルみたいに過去や現在に苦しんでるようなキャラは出せない >GTAVのマイケルやラスアスのジョエルみたいに過去や現在に苦しんでるようなキャラは出せない
クラウドかな? シナリオに関しては同意する
もっと小説や映画を見習ってほしい
作り手側はユーザーの想像力をかきたてる文章作りにチャレンジして欲しい 平坦な人生歩まず激動の人生送ってる層に向けたゲームってどんなの? 正直、宗教にまつわる葛藤がない時点で日本人は相当不利な気がするんだよなぁ
信仰と現実の折り合いつけるのくっそ大変そうだし >>175
別に大袈裟な話じゃなくて家族とか仕事とか友人関係とか
そういうフックが引っ掛かりやすいようなポイントがないってことだよ >>178
んなもんどこの国でも普通に社会で生活してりゃ身に付くんじゃあ
そういうのが身に付いてないキモオタナードは海外にもいくらでもいるし 日本人は島国だから共有できるお約束があれば勝手に理解して安心できるのよ
北米は多民族国家だからそれが理解できないだけ
でも多民族国家の人間が理解できるならより普遍的な表現だよねってのも一理あるんだな なんだかんだで、毎回、
あー、洋ゲーの展開だなー。
って思ってるだろ。 だいたいJRPGは大多数がそういうのやりたくて買ってるんだから今の感じで進んで行けばいいんだよ
そうじゃないのがやりたいなら、そういうゲームを探して遊べ
フォトリアルだったり壮大な物語だったりキャラがバタ臭いのなんて他にあるだろ 洋ゲーのシナリオは落語
情報は撒いておくから拾って解釈してね
和ゲーのシナリオは字幕付きバラエティ
ここ盛り上がるから、いま泣いてね
対立派の意見を極端に言えばこんな感じ オクトラを望んでいたのだな
おっさんから若者まで自分の意志で旅立つもの多いしな 向こうは大変だな、ブサイクを入れなきゃいけないし
ジャップゲーみたいに美男美女だけでは向こうだと差別だ!
と騒ぐしな >>35
ゴルゴってダークヒーローと言う割には結構えげつないことしてるけどだ。 面白いのは、洋ゲーにおける字幕付きバラエティ型シナリオの役割を担ったのが
リニアなゲーム展開をするFPS/TPSのキャンペーンモードだったりする
最近の一本道FFなんかもその同類と捉えられてるんだそうな シナリオにドラマ性が貧弱ってのは現実社会に満足しちゃってるか、創作物との接点が少なすぎるのだろうな。 イケメン優男が主人公じゃないとヤダって日本人が多数派とは思えんな。
渋いおっさんであるスネークがバカ受けしているじゃん。 ソースは「"JRPGがこの先生きのこるには"」で検索したら出てくる
はちまが翻訳した海外スレッドのページがトップに来る ゲーム関係の板に湧いている、和ゲー下げ、洋ゲーマンセーの奴はソニー社員、ソニー工作員だと、PlayStation4総合スレとかPlayStationplusスレ見ているとよくわかる。
ソニー社員は常に洋ゲー買わせよう買わせようってレスをし続けて張り付いてる
ソニー社員が和ゲー下げ、洋ゲーマンセーするのは、
日本においてPSStoreの洋ゲー販売でソニーはエグいレベルで中間搾取してるから
和ゲーに対してはそこまで酷い搾取はできないからこの板のソニー社員は和ゲー下げ、洋ゲーマンセーしてくる
洋ゲー買わせたいんだよ売国ソニーは ご都合主義祭りのなろう系が繁茂してる日本じゃ
もう永遠に>>1のジレンマから脱却できないだろうな
僕の考えた黒歴史()が小説として売られちゃう有様だし >>1の要素が含まれてるRPGをやりたいわ。だから俺には洋ゲーが向いてないんだな。 >>156
キモオタ、分かってないなと本当に感じるのは
くっつくために恋愛描写をしなきゃならんと思っていることだ
実は恋愛描写をするならくっつくべきじゃないし、くっつかせたいなら恋愛描写は省くべき 外人ごときが日本人様に意見するとか無礼にも程がある 40代熟女の貫禄持ってる女キャラが19歳とかだとガッカリするわ
素直に設定年齢上げろよ…w 洋RPGは世界観とか設定はやたら凝ってるけどシナリオは大した山場の無い微妙なのばっかじゃん ガイジンの好みの作品は日本人にはつまらんから平行線ですな 正直海外のrpgってシナリオおまけ程度ばっかじゃね? そもそもJRPGって国内でも生き残ってるの一部だしなぁ
FF15なんて結局海外売り上げがほとんどでPC版もそれなりに売れてるし プレイ時間がどんどん長くなっていってるのが原因だよね 日本人はキャラがフルボイスで演技してカメラワークで演出しないとシナリオだと認識できないからな ウィッチャー3以外の洋RPGにストーリーがどうこう言われたくないわ
10代の少年、少女がでかい武器持って世界救う←リアリティないわ
軍人のおっさんが一人で世界救う←リアリティある!
みたいのもアホかと思うし
戦闘も世界樹の方が面白い
ただそれにしてもRPGのストーリーって海外も日本も9割クソ以下だよね
RPGって他が全部つまんなくてもストーリーさえ良ければ良ゲーみたいなところあるのに 10代の少年少女と言っても日本人の頭の中には
気、霊力、念、チャクラみたいのを主人公勢だけが特別な力として持ってると補完してるんだから
違和感ないんだよね
ナルトとか別々にムキムキの軍人じゃないけど
外人だって「忍者」だと思ってるからヒョロガリが活躍しても自然だと思ってんじゃん
あいつの中だけにおかしな獣いるし オタクはコミュ力ないから大人がなんなのか理解できない
少年がなんなのかも本当は理解してないけどなw ウィッチャーはまあストーリー楽しめたがFO4とかTESはストーリーがウンコすぎる ストーリーを追うのが主出ないタイトル持ち出すバカは死のうよ ?? 主出ない
○ 主でない
??死のうよ
○死ねよ 海外のRPGはプレイヤーに選択させる事を主軸に置いているから
過度にドラマチックにしたりしないのはあるよ
といってもTESはあらすじだけ見るとかなり派手だしゲハでは無名に近いけど海外では評価の高いDIVINTYなんかもゲーム上ではやってる事は派手なのに画面上では地味
この辺りはプレイヤーを置いてけぼりにするような演出を避けてるからかもね
JRPGは話の合間に戦闘ゲームを楽しんでくれってスタイルだから根本的に違う
ウィッチャーはマルチエンドで選択肢を与えられているように見えるけどbiowareと同じでJRPGに近いスタイルだから日本人に受け入れられたんじゃないかと >>210
よくよく考えたらこのほとんど目的地に向かって歩いている時間じゃねと感じる でかくてドラマチックな演出がないとラスボスと認識できないだけでは 映画にしたって最後に一番でかい敵倒して終わりってわけでもないだろ アメドラ覚えたらジャップ製のドラマなんか永遠にみる気なくなるもんな… こういう連中は世界を救わない地味なRPG出したらまたケチをつけるだろ
つうか一回りしてまたJRPGは評価されるようになってきただろう 【悲報】外国人「日本のRPGつまらん。日本人はゲームを作る才能がない」
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1533095350/
つい先ほどなんJで全く同じスレが立ってた
>>1のレスまで一緒 >>226
どこの世界線だよ
たまたまジャンルゲームとしてオクトラが当たったぐらいだろうが むしろ外人のストーリーのなさや
ゴミっぷりが異常なんだけど >>229
登場人物がギャーギャー騒ぐアニメや邦画ばっか見てるとこうなる
ゴッドファーザーとか見ても一ミリも理解できず地味な映画で終わりそう ゼノブレイド1〜2の衰退ぷりがそのままJRPGの現状を表してるよ
成熟した大人や青年の硬派なストーリーだったのが
青臭いガキの萌え豚ストーリーに転落してしまった 外人って映画くらいでも滅多に感情移入しないらしいからな
泣くとかもしないしグロとかホラーで笑ってたり
女も気が強いから女々しい男がとにかく馬鹿にされるって風潮ある ここが盛り上がるところ!ってのをボイス付きのカメラワーク演出で見せないと理解できないんだな
重要キャラの死後に故人の戸棚から手紙を見つけて読む、なんてのをストーリーだと認識できない >>232
こんな化け物共が差別を訴えてるなんてお笑い種だね 外人は自分の国でつくったゲームやりゃいいじゃん
生首やゾンビや銃撃戦の >>1
と言ってもこれらが褒められることがあるのもまた事実 ディストピアで銃バンバンゲーしか作れねぇ癖に何ほざいてんだwww パンツか子供の青臭いレールプレイしか作れない国がどうしたって? >>228
最近のゲハオクトラオクトラこれしかない持ち上げうるさいけどオクトラってメタスコ84でユーザースコアも低い二ノ国レベルだしそんな評価されてないだろ
ニーアとかペルソナは世界的に評価されてるけど バイオウェアすら諦めた古い文法のRPGがプチヒットしたんだからそれなりにニュースだよ
TESとかFalloutも古い文法のゲームだけど
いったん他のゲームが演出過多のリニア進行になったから結果的に目立った 外国人…シナリオ、グラフィック、銃のデザインのカッコ良さ
日本人…ゲームシステム、キャラ、シナリオ
こんな感じなんかな? いやペルソナ5やらニーアやらプレイしてるやん外人さん
これら日本人から見てもキモイ部類のゲームやぞ 奴等のいう日本のRPGって何を指してるのコンパイルゲー?だったら同意だわ >>246
全部キモいからどうでもいいよ
キモいのは人種問わずいるから ひアメリカ人様はあれだけ映画でハッピーエンド望むくせにゲームではアンハッピーぽいゲーム多いのは何なん?
闇を抱えとるんか 言語も文化も違う国のシナリオやストーリーを批評しても不毛な気がするわ >>249
まあアメリカで映画っぽいゲームを作るようなクリエイターは
どうせ映画監督か何かを目指すが失敗してゲーム業界に逃げて来たような
映画監督くずれが多いだろうからな
そういう境遇からどうしても視点がシニカルでひねくれてしまうし
そもそも映画界で売れなかった人だから、映画界のヒット路線とはおのずから逸れてくると言う訳だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています