【朗報】コナミのカメラ特許に続いてBEMANI特許が切れる!
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これでスクフェスみたいなシャンシャンするだけのリズムゲーが減って俺らが好きだった音ゲーが帰って来そう
BEMANI特許でラブライブとかバンドリの音ゲー作って欲しい 「シャンシャンするだけ」じゃわからんからもう少し詳しく頼むわ >>3
・メロディーに合わせてボタンを押したときの効果音が変化する(キー音)
・上級者のための縛りプレイ(HIDやSUD、ランダム)のシステムも含まれる
↑
>効果音が変化するというのは、ドンドンだったり、シャンシャンだったり、ずーっと決まった音を合いの手のように効果音を出すものではなく
場面場面でボタンの効果音が変化し、そのボタンを押さないと曲として成立しない効果音のこと へえDIVAの時になんだこの糞ゲーと思ったけど、こういうカラクリがあったのね。 >>5
そうそう
なんかどの音ゲーもこれじゃないなと思ってたのが特許だとは思っても見なかった >>4
へぇ特許なんかこのシステム
確かに効果音の音程変わったりする音ゲーって無いな でもそのコナミですらキー音音ゲー作ってないからな
終わり 奥から手前に飛んでくる音ゲーばっかりなのもそのせい
なのに何故かコナミも奥から手前に飛んでくる音ゲーばっかり作ってる
使わないなら特許捨てろや 今更他社がキー音ありの音ゲー作るとは思えんが
どちらかというと個人制作やインディーズのスマホ音ゲーが盛り上がるんじゃなかろうか そんな中で久しぶりに家庭用でまともな音ゲーが出たのがDJMAXなのにイマイチ流行らない
キー音爆上げ出来るし歴代シリーズの全曲が入るという触れ込みなのに >>11
任天堂はコナミとクロスライセンスしてると思われる
透明カメラも普通に使って来てるしね >>11
バンブラはキーを押したら曲ごとにサンプリングして設定されたフレーズやSEがなる訳じゃなくてあくまで楽器として音階で演奏してるから違うんじゃね? それ以前に弐寺さえ人少なくなってんだが
みんな洗濯機に夢中 ビーマニ形式はミスると曲が崩れるからプレイしてて気持ちよくないんだよ
パーフェクト取れれば気持ちいいんだろうけど >>4
ノーツのハイドって大抵の音ゲーでやってるくね? コナミこんな特許まで取ってたのかよ
もう潰れて良いよ マリオは穴に落ちると死ぬみたいな当たり前の話されても…
それがゲームだろ >>26
ノーツ出現ライン·消滅ラインをプレイヤーの任意に変更できるゲームはコナミ以外で見た記憶ないなあ あまり特許にこだわらなかった格ゲーとは違う末路だったね
特に1999年〜2000年はコナミの訴訟ラッシュで凍り付いた 「ゲームオーバーの時にゲーム画面を止めてコンティニューするかどうかを確認してくる」というのも特許だったんだぜ
ちなみに「ゲーム画面を止めずにスクロールさせながらコンティニューするかどうか確認する」とか
「主人公が殺されそうになるピンチ画面に切り替えてコンティニューするかどうか確認する」などであっさり回避できた模様 ざっくり言うと、ボタン等を操作することで流れてる曲の穴埋めをして曲を完成させるのがBEMANI特許
だから他社の音ゲーはみんな完成してる曲にリズム音を付け加えたりとかで回避してる 作り手には特許の縛りも新しいアイデアを生み出すチャンスでもあるんだろう
それがゲームのアイデアなら他社の特許を過去にしてやることもできたんだろうけど
表現になると、たとえば視点を邪魔しないような壁の透過とかはどうにもならんね
バーチャロンって障害物が半透明になったりしてたけどあれは「壁」ではなく
「障害物」という解釈で別の特許だったのかな なんで音ゲーの大半が合いの手入れるだけでビーマニみたいな「演奏風」じゃないのか疑問だったけど、あれ特許だったのか スペースインベーダーエクストリームみたいなもんか
あれはSTGだからセーフなのかな コナミの特許ってSCEのパラッパが元祖なのに、よく訴えなかったな 弐寺の総まとめみたいなのがPS4で出たら専用コントローラーごと買うのに ミスると音が減るようなのはいらんわ
音楽に乗って気の向くままに叩くのが楽しいんだろ
変な動きしたら曲が止まるようなクラブに行くやつがいるかよ 特許切れたのはいいけど音ゲーの客って残って/育ってるの?
音ゲーの中でも細分化してるよね >>41
家庭用はリズム天国と太鼓の達人の二強じゃない
just danceは今でも売れてるのかは知らない
スマートフォンの無料アプリは大量にあって
VOEZやDEEMOが移植された >>4
なるほどね。
保護するほどのアイデアでもなさそうだが
ジャンルの先行者としてはこれくらいのメリットがあっても悪くはないかもな。 キー音ありって遊ぶ方は演奏感あって楽しいけど
今流行りのキー音無しに比べて作る方は作業量全然増えるからな
特許切れたところで今更やるとこなさそう
>>39
同時期ならそれもフリーになりそうだけど
今は奥から手前に流れるような表現のが見栄えいいよね >>35
タイトーで言うならグルーヴコースターじゃね 音ゲーは色々な方式が模索されたけど
もうビーマニ形式は操作的にも演出的にももう古臭くね >>4
なるほどミクがシャンシャンうるせーのはこの特許のせいだったのか >>40
クラブのDJ側っぽい遊びが元々のビートマニアだしなぁ
キー音は自動で入れ替わるけど上手く使ってアレンジ入れたりするのも楽しかった
やろうと思えばアレンジプレイが本格的なトコまで行ってしまうバンブラ程の自由度は無いけど
初期5鍵は音ゲーの入り口としては上手い作りだったよ カメラがキャラ後ろの壁に近づいて画面がアップになるたびにコナミの事思い出して本当腹立つ
この会社はすぐ明日消えて無くなっても何も思わない >>50
そもそもカメラを壁に貫通させる場合
見えたら困る壁の向こう側をどうすんのって問題があるんで簡単には使えない
カメラが壁に引っかかるのは特許問題が無くても実装されてたかと
…と言うかテクモが当時DOAでコナミの特許と全く同じカメラシステム組み込んで何も言われてないし
あの特許がカメラシステムの進歩を阻害したってのは都市伝説だと思うけどね >>50
その特許が消えて結構経つけど
特許が消えたがら使ってるゲームあんの?
そのゲームはカメラが見やすいの?
本当にあの特許がカメラ操作の根本解決である素晴らしい技術であれば、
特許が切れたその日にアップデート対応するゲームあってもおかしくないけど無かったよな
プラチナのなんとかって人が言ってたけど、結局あんま関係無いんじゃないの? 当時よりも深刻な半透明の描画負荷問題もあるしね
ぶっちゃけPS4やSwitchは、PS2やWiiよりも半透明の表現に弱いんで
キャラの手前の壁を半透明にするなんて恐ろしくて採用しようなんて思わない ビーマニ形式を特許で独占した結果、多種多様な音ゲーが出たとも言えるし
その代償か知らんが本家ビーマニが下火になってるのはともかく
特許のおかげで多様性が推進されたと、今から思えば言ってもいいんでない?(適当 多種多様な音ゲーはいいけど、それらは全部覚えゲーなんだよな
弐寺やポップンみたいな見たままの音ゲーが作れないから見た目を分かりづらくして難易度上げてる
そういう偽物の音ゲーが増えたから、音ゲーは覚えゲーと逆にレッテル貼られてる始末 DJMAXがもうとっくに出てるじゃないか
あれに追従すればよかったのに どちらにしろ初見目視不可能レベルの譜面で曲が楽しめないのは勘弁な 弐寺もレジェンダリアみたいな何の音が鳴ってるのかわからない物量曲増え過ぎだから特許切れてもいいんじゃね
むしろ他の音ゲーの方が必要としてそう ただ音切るのクソ大変だから特許切れてもあんま状況変わらんかもね もうビートセイバーがすべての音ゲーを葬り去った後だからなー ん?パカパカパッションとかは
演奏形じゃなかったか? ポップンミュージックとキーボードマニアよくやってたな 古参音ゲーだと弐寺やギタドラは生きてるし次回作の話も出てるけど、ポップンだけは本当に死んじゃったんだよな
俺が50クリアするまでは生きててくれ…… 携帯音ゲーでビーマニポップン系は存在するのに固有の音が鳴らないのは単に怠慢だと思ってたわ
コナミ特許のせいだったんだな スマホゲーはライトユーザーに合わせないと死ぬから
失敗したら音楽にならないとかは合わないと思うよ
周回用に自動プレイ搭載な世の中さ >>4の特許は初めて知った
シャンシャン音の方が好きって意見結構あるのか
例えばビートマニアの「super highway」みたいな曲のキー音がシャンシャンだけだったら絶対つまんねーぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています