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坂口博信さん「FFがここまで続いたのは最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきたから」
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:47:12.79ID:Py8sW0Bu0
ソース元は半年前今年1月の記事だけど興味深いセリフだね

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/19/news128.html

FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上
の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には
「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)
としてギネス世界記録に認定されている。

 坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について
「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。
技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、
「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが
『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。
FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」
と苦労を語った。
0002名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:47:59.86ID:rsn9XA6P0
人豚が一言
0003名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:48:22.22ID:tL1LHhzg0
でも坂口さんはFF15とか嫌いそう
割と苦言を呈してたし(ネタ的な感じでだけどね)
0007名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:51:46.97ID:bc5l0GO1a
FF15で最先端の技術ではなくなったけどな

あんな中途半端なゲームが最先端とかぎゃくでしょ
0008名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:53:01.78ID:sHDz7Zmga
PS1〜PS3ってスペックウンコやったのにな
0009名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:53:25.17ID:5hdPesEUd
PCをメインにしない時点で最先端では無いし
いま最先端でやってるメーカーなんて殆どない
0010名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:54:18.76ID:FW4oCurk0
坂口「最先端で作るってそういうことやないねん……。曲解してんじゃねーよ」
0011名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:54:38.55ID:PCDggLdta
FF15のWindows版は正しく最先端だなグラ綺麗すぎ
0013名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:55:59.91ID:Py8sW0Bu0
>>8
13は360PCにも出てるぞ
>>9
メインって何やねん
0014名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:56:19.53ID:qMQ/zUdq0
坂口はホモに回復されたくないでしょとか言ってたのがさすがだなって思った
0015名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:56:32.40ID:NRRyTbBid
坂口が居た頃まではわかる
FF11をPS2で出したのはホント凄い
0017名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:57:57.18ID:lu5Ltuph0
もうグラの世界で最先端は無理だろう、海外に資金面で勝てないんじゃね
つかゼルダみたいに別ベクトルで最先端を目指した方がいいと思うけど
そういうのって天才的なセンスを要求されるから、別の意味で無理だろうな
0019名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:59:25.80ID:FW4oCurk0
つうより、FF、お前はもう休め
FFが続いてきたのはガラパゴスな進化をしてきたからだよ
だから常に一番でいれたのだよ
それを洋ゲーの追従に変わった時点でお前は二桁以上の順位に転落しとる

ここに気付けない現行FFの愚かさよ
0020名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:00:52.43ID:rrct53l8M
FF16はPS5次箱PCか
0022名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:02:07.71ID:sHDz7Zmga
FF13の呪縛からFF15でようやく解放されたんだから
FF16はもうちょいまともなの作れよ
近代化はFF6からFF7までの間程度に抑えないとダメだわ
0024名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:04:49.04ID:whVztdKBM
7までは細かい不満はあれど面白かった
8以降は面白さより不満のほうが上回った
0025名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:04:56.81ID:rsn9XA6P0
すんげえ発狂っぷりだな
0028名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:07:13.60ID:8RvWCeKQd
オワコンゴミクソファンタジー
0029名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:07:38.55ID:PCDggLdta
ファブラノヴァクリスタルとかいう暗黒プロジェクトがやっと終わったからな、16は7や10みたいになるだろ
0030名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:08:28.00ID:FW4oCurk0
実際、FF15になってから、ゼルダの伝説に完璧に抜かれただろ
相手と同じ土俵に真っ向から挑むからこういう事になる

思い返せ。ATBが登場した時、周りに同じ事をやっていた所があったか
0031名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:08:54.78ID:6Pvoqk4L0
これからも頑張って
0032名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:09:24.93ID:wMYdxpNz0
FFはグラを追求してくれ、懐古に負けるな
0033名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:09:34.71ID:ORU6VYXkp
Switch批判やなこれ
0034名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:10:14.27ID:UFUifWUBd
イースも最先端でチャレンジしてたから続いたのか?
0036名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:11:21.98ID:tQQDoCLgd
最先端がグラフィックだけだと思ってるバカが多いな
0037名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:11:53.17ID:pcwMq1fM0
それは違うよ
なんで売れてたかというとFFであることでクオリティが保証されてたから

それが8で疑心に狩られ
Xと12で崩壊、13で完全に終わった
0038名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:13:50.37ID:Ta1uL9Zid
まあ、ニンテンドー機でしか出してないマリオブランドがずっと続いて、一定以上の評価得てること考えればハードのおかげで存続は言い切れないけどな

FFに限っては大切だったんかもしれんがー
0039名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:14:15.89ID:wEO1Wqwbd
まさしく会社自体がFF病なのでは(´・ω・`)
0040PS4に美少女とパンツを望む名無し
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2018/08/01(水) 12:14:31.29ID:d+tYslIOM
FFの凋落は
「最先端の技術やハードウェアを使えば俺たちはすごいゲームを作れる」
そんな勘違いをした人たちのせいですけどね
0042名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:15:23.10ID:V6zgqu3Yd
チャレンジは大切だわな
モンハンもチャレンジして1000万本だしな
0043名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:15:40.10ID:PeKal8ZYM
昔のFFはアビリティやアクティブタイムバトルなどシステムが画期的だった
最近はグラだけのゴミクズ
0044名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:15:40.88ID:EKi9k7iQd
>>41
FFがFFであることでしか無いから
ドラクエは関係ないでしょ
0045名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:16:11.83ID:JrPQpzzG0
7あたりからファミコン世代の老害懐古がついてけないゲームになってきたよな
そして今では新作でるたびにネガキャンしてるしな
お前らのことだよ任豚くん
0046名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:17:21.10ID:oJ8zyRKq0
FF7Rの話見てるとなんだやっぱりラストストーリーがスクウェア的には正解じゃん
順調にFF7R出せても10年遅れになるぞ
0047名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:17:36.73ID:zFuU8L6C0
この風潮があったのは7まで
8で皆えっ何これFF…?って困惑してたのに
そこ無視してあさっての方向に暴走を続けたからここまで人気が陥落したんだゾ
0048名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:18:31.43ID:PCDggLdta
>>45
任豚は懐古じゃなくpsにでるソフトをネガキャンしてるだけだろ、それに落ち幅で言うと任天堂ソフトのが酷い
0049名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:19:23.93ID:FZ5BVvU20
ff16はもう要らないです
0051名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:19:42.91ID:voNUqNJdd
>>46
そりゃそうだろ
ラストストーリーが正解だと思ったから
FF15でラストストーリーの戦闘作った開発チーム使ったんだから
0052PS4に美少女とパンツを望む名無し
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2018/08/01(水) 12:20:00.84ID:d+tYslIOM
頭の悪いやつって
ファミコン世代=初代PS直撃世代=PS2がはじめて買ったDVDプレーヤー世代で
なおかつブルーレイ見るためにPS3も買った世代だってこと理解できないんだよな

現実を見る能力が皆無
0053名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:20:24.21ID:zFuU8L6C0
7直撃世代がとっくにオッサンになってんのに何的外れなこと言ってんだ
まさかいまだに中高生はプレステ!とか言ってるタイプ?
0054名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:20:39.02ID:zX5Qfmot0
スクエニ「FFは最先端の技術にチャレンジする!」
客「すばらしい!」

スクエニ「このFF15こそ最先端技術の結晶だ!」
客「ファッ!!?」
0055名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:20:40.37ID:zE3hVzF/d
和ゲーの中では最先端の技術で作るって意志は任天堂とFFしか感じられないからこの路線を続けて欲しい
FFが叩かれてるのはあくまで面白くないからであって
0056名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:21:11.75ID:lu5Ltuph0
FFの凋落ってグラの向上に見合ったシナリオや演出を用意できなかったからじゃね
FF8の頃にそう思ったわ、スーファミで許された演出をリアルグラでやると本当に痛々しい
0060名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:22:24.34ID:PCDggLdta
>>55
今最先端でやってるのはカプコンとスクエニな
0061名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:22:33.48ID:zFuU8L6C0
>>56
シナリオに関しては本職のライター雇えと散々突っ込まれまくってんのに改善しないよなあ
0062名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:22:52.13ID:NQUnFPKK0
>>30
グラフィックはFF15の方が上でしょ
0063名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:23:22.70ID:FW4oCurk0
>>45
7までは付いていけたな
つうよりFF6の進化系だったかと思う
微妙にゲームバランスやイベントが大雑把になって、見辛くなり、戦闘中のムービーの拘束時間がな長くなった
それだけのFF
ついてはいけていたけど、次回作以降はこの辺の問題に対処していくのだと安心しきっていた……
ところがアサッテの方向ばかり目指してばかり
0064名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:23:28.65ID:pREjYg3EM
スクエニもFFだけだよな最先端目指してるのって
国内企業だとカプコンくらいだろまじで
0065名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:23:38.95ID:HxxvW2VKa
FFが最先端技術とか失笑なんだが
PS1の時点でフル3Dから逃げてるし
小島が言うならまだ理解できるんだけど
0067名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:24:24.71ID:zFuU8L6C0
BotWに実際に触ればFF15と比較しようなんてアホな発想は出てこないよ
0068名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:24:28.21ID:EepCFn2N0
上手く勝ちハードに乗れただけじゃね
PSに来てなかったらSONYに潰されてた
0071名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:24:52.10ID:F4CnyypGa
昔は最先端のゲームってイメージだったけど、今はキャラがダサいゲームとしか思ってない
0072名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:25:05.45ID:pqTFjpnZd
最先端の技術いったらバンナムがアミューズメントとして一番VRを有効に使ってるってなるような
CSゲームについては別としてね
0073名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:25:35.66ID:UhnDIsMb0
15なんてPC版でNVIDIAに協力してもらってやっと今世代じゃん
PS4版なんて糞みたいなグラフィックだし
まぁ、次はUE4だろうから最先端もなにもなくなるけどなw
0074名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:26:09.97ID:KCvKDH+QM
坂口はテラバトル頑張れよ
2を早々にサービス終了してしまうことで、もうソシャゲ界隈ではやっていけなくなった
0075名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:26:12.90ID:NQUnFPKK0
>>49
そんなこと言っといて、出たら買うんだろ?
0076名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:26:30.61ID:vwfuGxJNM
最先端のオープンワールドに挑戦しただろ。

オープンワールドの最底辺って評価を受けたけど挑戦しただろ
0077名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:26:59.58ID:/24UYcpw0
実際PS1の3D転換期にインパクト与えたからバイオやMGS同様海外人気高いもんな
モンハンもあれで寿命が10年は伸びた
0078名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:28:12.33ID:1cwWllJW0
あえて開発しにくくしたとソニー自らのたまったPS3に拘泥して、完成できなかったヴェルサスを指して
最先端のハードウェアにチャレンジと言えるんですかい?
最先端の技術を追い求めた結果がマップまで一本道のFF13なんですかい?
0079名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:28:16.79ID:zE3hVzF/d
こいつら凄い技術=面白さと勘違いしてるから会話にならないんだよ
0080名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:28:44.14ID:PCDggLdta
>>78
誰に言ってんの?
0081名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:29:12.11ID:vwfuGxJNM
>>75
13→15で国内売り上げ半減してるからな

そんだけ客が離れた。15でもまた離れるんでないかな
0082名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:29:26.33ID:SY8ckM4E0
最先端のオープンワールドに挑戦した結果失敗して中盤以降は従来形式の一本道になった
0083名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:30:17.54ID:Rb7abx5Kd
FF15の時期にオープンワールドとか最先端でもなんでもないだろ
0085名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:30:50.49ID:zxRq8BMB0
今や業界のお笑い担当大臣みたいになって坂口も無念やろな…
0086名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:32:23.95ID:bQAgGZSR0
FF15はパーティーで旅してる感は上手く演出できてたし写真なんかは他にないいいシステムだった
シナリオがうんこなのはもう諦めるとしてオープンワールドとしてほんとに最低の出来なのでマップ広めのエリア制として作った方が良かったと思う
0087名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:32:32.60ID:7jwZ+mkgM
作ってる間に最先端が更新されるから
作り直して10年かかるの?
0088名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:32:44.11ID:NW6qWM7V0
落ちぶれてるのにハワイで道楽暮らししてる坂口博信
映画で落ちぶれて以来、21世紀に入ってからずっと落ちぶれてる坂口博信
0089名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:32:47.92ID:zFuU8L6C0
オクトパストラベラーが受けたのって
皆ああいうオーソドックスなJRPG世界を自由に旅出来るゲームに飢えてたからってのもあるだろ
ヲタ臭くないまともなシナリオ書ける人間引っ張ってきて11や14のような世界観で作れば復権出来るよ
やれ
0090名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:02.13ID:r/VBzDfj0
この結果技術だけに囚われたゴミゲーと化したわけか・・
0091名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:03.71ID:IO2kCSQ6K
坂口ゲーってまだブランド効果あるんかな
ラスストが初週で13万くらい売ってた記憶
0092名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:23.36ID:gCOs4Cuu0
>>78
ヴェルサスはFF13の開発に人員を取られ、それが終わったと思ったらFF14の立て直しに更に人員を取られ
気がつきゃもう次世代機が見えてきたからFF15に変更てながれだからPS3云々というより、
当時のスクエニの行き当たりばったりな計画性の無さが問題なんだよね
0093名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:50.85ID:xVyucwcL0
>>73
プレステノーマルでデモ落としてやったけど地面と遠景ハゲ山で酷かったな
ライティング関連もしょぼいし草もWWWみたいな雑なモデリングだしどこが最先端やねんと

肝心の内容も密度の低いオープンワールドにコピペクエストだらけで製品版だとちょっとはマトモになったんだろうか
0094名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:56.49ID:QCBZnbCLM
ステマカスペラペラーって受けたって言うけどFF15のが全然売れてるだろ
所詮ニッチだよあれは
0095名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:34:12.04ID:EepCFn2N0
>>87
作った先から陳腐化していく開発速度
0096名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:34:16.67ID:AZq7AEd3r
でもFF15の体験版でアクションにするのは冒険って心配してたよね
0097名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:34:50.60ID:YAY/wB1uM
野村を止めてくれよ
FFとディズニーを食い物にして好き勝手暴れてるぞ
0098名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:35:02.96ID:nO/vurVPd
最先端で前に前に進もうと挑戦してたのは12までだと思う
13で一本道出した時点でスクエニは、FFは止まったよ

あの当時求められてたのはオープンワールドのFF
0099名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:35:29.03ID:FW4oCurk0
最先端の技術やハードウェアにチャレンジしまくった結果スクウェアから追い出されたんだよね
で、その意思を受け継いでくれてる後輩達は順調にFFブランドをぶっこわしてお笑い担当に進化している

ユーザーは優れた技術のゲームをやりたいんじゃなくて
面白いゲームを優れた技術で作って欲しいんだよ
0100名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:35:58.07ID:NQUnFPKK0
>>83
田畑さんも「GTAを除く」って言っていたから、オープンワールドに関しては最先端でないことは認めているよ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 12:36:38.17ID:FX1z/e5/M
日本が衰退してることの影響が大きいよな
バブルの時みたいな開発はもうできないよ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 12:36:49.89ID:sHDz7Zmga
FF15のオープンワールドなら
まだ新生前のFF14のがマシ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 12:39:31.86ID:zE3hVzF/d
マジで今の海外AAAゲームと見比べてそんな感じなのってFFモンハンメタルギアしか知らんわ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 12:39:46.32ID:QCBZnbCLM
>>103
そんな謎の仮定をたてられても反応に困るが
ステマカスペラペラーがニッチの範囲を超えて受けたって言えるほどは売れてないことには変わらんだろ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 12:40:53.65ID:eavVqjeR0
みんなに凄いって言わせるのがFFだもんな
ただの面白いRPGじゃFFじゃなくてもいいし
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 12:41:43.78ID:5Ztl884E0
ユーザーは最先端の技術が見たいんじゃなくて面白いゲームがやりたいのだ
それに気付かないからFFもヒゲもオワコンになった
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 12:42:38.05ID:zE3hVzF/d
>>106
これ、少なくとも和ゲー最先端技術で作って海外AAAに並んでこそのFF
そしてみんなが期待してるのは凄くてつまらないFFじゃなくて凄くて面白いFF
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 12:43:29.99ID:hne3VNj20
>>86
写真はMMOなんかだと昔からあるごく普通の要素だけどね
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 12:43:43.04ID:F4CnyypGa
「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」って半分皮肉だよな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 12:43:51.71ID:FW4oCurk0
>>106
FF=テックデモかよ
それこそFFじゃなくて良かろうなのだ
0112名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:45:04.17ID:EOztaI1Vp
おかげで、
CG技術だけは世界屈指の会社になったわけだ。
洋ゲーのムービー作ったりしてるし。

ただゲームを作る技術がない。
0113名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:45:07.89ID:PCDggLdta
>>107
いや見たいのは最先端の技術な召喚獣の演出とかさ、ゲームはグラじゃないみたいなのは言い訳
0114名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:46:07.56ID:zE3hVzF/d
>>107
単に面白いゲームならFFである必要は無くね?
0115名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:15.14ID:xVyucwcL0
ああ、そういえば着陸判定クソみたいな失敗すると1発でゲームオーバーになる空飛ぶ車あったよな
あんなクソみたいな突貫やらかすスクエニはある意味最先端だわ
0116名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:30.82ID:VMG1S+eU0
最先端の技術使ったソフトが投げ売りコースw
0117名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:34.17ID:F4CnyypGa
スクエニの開発は偽プレイアブルムービーを出してる時に1番楽しんでそう
0118名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:55.27ID:AOfNaeEo0
最先端にチャレンジしてるけど開発おっそ過ぎて5年前なら最先端ゲーしか出てない
売れてんのはブランド以外ない
0119名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:59.43ID:FW4oCurk0
>>113
オーディンを召喚して失笑を買われるメーカーなんて
ここくらいのものですがw

攻撃の1ターンに一分以上かけるアホなゲームなんて付き合ってられへんですなあ
んなもんよりカットしてすぐに次の攻撃に移れる技術を開発しろ
0120名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:50:17.36ID:EepCFn2N0
>>119
最先端の技術をカットするなんてとんでもない!
0122名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:52:09.13ID:PCDggLdta
>>119
FF15やってないの?あと技術を開発しろ、ってスクエニに言えば、
0123名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:52:20.52ID:zFuU8L6C0
だからもうFF=時代の最先端なんて感覚世間にはとっくにないんだっての
若者に至っては「ファイナルファンタジー…?」状態
開発側がここの現実見えてないと辛いぞ
0124名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:54:41.51ID:AOfNaeEo0
発想は最先端なんだけど技術がなくてゴミしか作れてない
まぁ考えるだけならだれでも最先端か
0126名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:56:31.04ID:YZOgFOEQ0
ゼルダBotW
Switch版 932万本(18年6月末時点・セルイン)
WiiU版 150万本(17年12月末時点・セルスルー)
計 1082万本


FF7
計 1035万本(インターナショナル版含む)
0127名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:57:00.36ID:0OP2WwT00
KH3見てて思ったけどなんでFF15は戦闘シーンをPV通り作れなかったの?
開発時間がなさすぎたからってことなの?
0128名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:58:05.21ID:8RvWCeKQd
日本人はFFなんかに興味ないんだから外人のおっさんに媚びるしかないな
0129名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:02:49.00ID:EfwbLGheM
そういやMSがロスオデを無料配布したのは何の意味があったんだろ
続編フラグかと思ったら何の音沙汰もないし
0130名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:05:05.17ID:i6JycCWv0
最先端おにぎり勘弁してくれ海外に負けてるだろヒゲ
0131名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:12:34.05ID:K86hPlId0
>>109
FF15で写真がいいと言われるのは
戦闘中のスクショやロケーションによるポーズ固定のを自動で貯めてキャンプで見返すシステムじゃね
0134名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:24:16.38ID:bc5l0GO1a
>>127
あれは大手がよくやる、こんな感じにしたいなっていう願望だからね

実際作ってみたらできませんでしたーって落ちだ
0135名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:26:36.80ID:6DExTxOR0
オフの13と15はやったが
グラや技術がいくらゴージャスでもゲーム全体のセンスの臭さとプレイ感覚が不快、そして退屈
統括してる奴らが悪い意味のオタクであまりゲームも出来ない連中なんだろうと思った
これなら坂口にでも好き放題やらせた方がナンボでもマシじゃん
0136名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:35:04.36ID:4JdfQMGo0
>>135
ベネチアの水面が手抜きで悲しくなった
FFはもう一流じゃないね
0137名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:39:09.76ID:EAqqQZYJ0
どれだけ高度な技術を駆使しようが
発売後1年もかけてようやく物語を補完するような未完成品売っといて
どの口で
0138名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:46:31.63ID:tHLV/Cva0
そんなことよりテラバトル2ってもう終了なのかよ
早過ぎワロエナイ
0140名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:50:23.86ID:EK+eWMKO0
厨二ホスト路線を20年続けるのはチャレンジだわ
0142名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:51:38.06ID:xstk5rwz0
FFはゲームでフォトリアルが表現できるようになったことで進化の岐路に立たされた感がある
今まで2次元だけが最先端だったのが3次元って道が新たに出来た事で、2次元的な進化をするのか3次元的な進化をするのかどっちつかずになってしまった
2次元を極めると3次元よりは感覚的に見劣りするし、3次元を極めると今までのFFとの解離が発生してしまう
FFはどうするのが正しいんだろうな
0143名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:54:53.21ID:cL8kIpAK0
>>9
元々、ゲームはPCで作るほうが圧倒的に楽で
ファミコンなんかでRPGは絶対無理!ってところから
ドラクエが出てFFが出たのになに言ってんの
0144名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:59:20.55ID:bc5l0GO1a
>>142
今の今までゲームとしての面白さを放り投げて、見栄えだけにこだわった結果がff15だよ

手遅れってやつだ
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 13:59:21.49ID:12kpNhOs0
2006年3月16日 FF12発売
2006年3月20日 PC&XBOX360版オブリビオン発売

いうほど最先端だったか?
0146名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:00:00.83ID:FW4oCurk0
>>142
もう正しい道なんてないだろ、このシリーズには
6・7まではあったと思う
8〜12まではひたすら迷走しまくる、そういう芸風
13からはもう迷走芸が達人の域に達している感じ

汚部屋を見せびらかして視聴率を取っているような
片付けてしまっては数字も取れないし、かと言ってこれでは飽きらし、誰にも好かれない
さあ、どうしましょうってのが今
0147名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:00:26.55ID:NQS1L1He0
FFはブランドで生き残ってるだけだろ
15で国内初週ミリオンすら不可能になってるけど
0148名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:01:13.88ID:GKlhtg/Ra
ロストオデッセイの方がFFらしかったな
0149名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:01:29.05ID:Z7XF24sN0
チャレンジはいいことだと思うよ
でもそのチャレンジに客の満足が付いてこないなら意味ないんだよ

FFに限らずだけどな
ジョジョASBとか
0151名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:02:12.19ID:gmS5NbYj0
今振り返ると、チャレンジだけして
「俺たちって凄いだろぉ?」ってバブル感だけで突っ走ってきたシリーズだった
0152名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:03:40.31ID:atloInafd
PV詐欺という騙すための最先端の技術や発表から発売までの期間は他では真似できないチャレンジだな
0153名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:03:42.77ID:q8I+ggvR0
FFの人気は技術ではなくて世界観

FF7Rはまあ売れるだろう
じゃあFF13をリメイクしたらFF7Rと同じくらい売れんの? って話で
0154名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:04:46.44ID:cL8kIpAK0
>>150
今の話でもPCは別に最先端じゃないぞ
PCのほうがスペック気にしないでいい分、作りやすいから
0155名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:04:57.72ID:YAJL38hX0
10までのFFは最先端に挑戦していることが評価されてゲーム内容自体はまともに評価されていない部分はあるな
最先端に挑戦していることが珍しくない業界になってゲームとしての中身が注目されるようになると
評価が下落してしまった
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:05:06.49ID:/CgV7Zfu0
最先端だったのはシステムじゃなくて映像だろ
7あたりからそんなんばっか
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:05:48.04ID:k/9bMad0a
最近はずっと、開発続けてるうちに今まで作ってたのが時代遅れになって、作り直して結果中途半端なものしかできないの繰り返しじゃん
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:15:43.42ID:FhkSUtYZM
挑戦してたのは13の企画までかな

13の発売遅れてる間に時代遅れになり、
14ではマトモに作ることもできず、
15でチャレンジを諦めた
0159名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:21:18.39ID:FW4oCurk0
>>158
13の構想って全く別物だったんだぜ
久夛良木のPS3構想を本気にしていたから、凄まじい妄想をおっぴろげていた
PS3のハッタリがバレるとともに、FF13の内容も風呂入った猫みたいにガリガリに
ハードウェアパワーに頼るんなら、結局スクウェア自身がハードを作るべきだったんだな
ソニーを頼ったせいで、えげつない末路になったのがFF13

以降、14も15も妥協と打算とハッタリの産物
髭もあの世(ハワイ)で泣いてるよ
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:23:52.22ID:cL8kIpAK0
なんでもできる夢のゲームはクソゲーってのは日本ではシェンムー時代からの常識だからなあ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:24:12.95ID:jvQfNk6x0
坂口時代ならそうかもしれないけど、今は開発に10年掛けるから
「10年前の最先端」って感じのイビツなものが出来上がるんだよな
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:24:15.69ID:24eHiIQW0
坂口はなぜスマホゲーム業界でトップを取れないのか
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:30:59.05ID:4u5CjdqN0
FF15は最先端でもなんでもないw
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:30:59.36ID:gSKo5+zv0
>>19
だな、最近のFFはファンタジーしていないし
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:35:50.62ID:xstk5rwz0
そもそも最先端のハードウェアにチャレンジしてるならFF7はなんで64にしなかったんですかね…?
FF10は何で初代箱にしなかったんですかね…
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:37:16.25ID:DOdELSCi0
最近は最先端の技術使っていてもゲームとしてのクオリティが高くないとダメだよな
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:39:25.95ID:hGdNrxFm0
FF16はオクトパス路線でもいいんだぞ
原点を見失ったあのファンタジーですらない世界観は誰も得してない
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:52:58.79ID:K86hPlId0
PC版がそこそこ売れてるのはNVIDIAの糞重いエフェクトのお陰ではあるけどね
最先端というか、毛と草を動かすために重いだけだけど
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:05:37.35ID:Lre96DOk0
アヘアヘスマホゲー爆死おじさん
0174名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 15:07:23.63ID:9aWh6KBOd
>>162
トップどころかプロデューサー降板された糞ゴミやぞ
こんなに上から目線で言える立場じゃねーぞ阪口
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:12:02.95ID:LJbLlIied
坂口はセンスあるとしても単体だと資金力無くてゴミ開発がバグ塗れでリリースして爆死2本続けてるの草
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:19:45.41ID:/u8Gdplt0
FF15のハリボテグラが最先端技術とは思えないんだけど そらに浮かぶ飛行船も違和感しかなかったw
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:19:49.60ID:6DExTxOR0
十分技術的には最先端だしチャレンジングな凄みも見て取れるよ
だがそれだけに金ドブ、時間ドブ、ブランドブ
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:25:49.97ID:nhXZhLSo0
FF13からFF13-2のグラの劣化具合やばかったな
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:26:10.87ID:MRWP7w/P0
坂口が15についてFFスピリットを久々に感じたって言ってコメントしてたのやっぱこういうことなんかなぁ
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 15:35:12.55ID:1Oz2FafE0
>>182
もともとFFは見た目の綺麗さを追求するってコンセプトを持ってたから映像的な意味での技術では有ると思う
まぁ、そういう変な自信とか自負が映画の失敗という形で会社を傾けたわけだが
更に今現在、業界をリードするほどの技術があるかっていうとまぁお察しなんだけどね
0184名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 15:35:40.00ID:6DExTxOR0
グラフィックも含めてオープンフィールドでシームレスなアクション戦闘で
あの挙動制御やらエフェクト処理の物量やらは凄いな
0185名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 15:49:48.30ID:rS3h/Aby0
最先端技術にチャレンジしたnvidia最新グラフィックス搭載の凄いオープンワールド
https://i.imgur.com/uxXAKS4.jpg
https://i.imgur.com/mcDXzUk.jpg
https://i.imgur.com/1j80Hx9.jpg
https://i.imgur.com/Nfpuyct.jpg

なおアサクリ(15より遥かに軽く、ロードも3〜4倍位早い)
https://i.imgur.com/Wre345j.jpg
https://i.imgur.com/Vz7rcjb.jpg
https://i.imgur.com/MzFhFWj.jpg
0186名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 16:04:27.32ID:MxyxgmTYK
87作もFFがあるのって
かつて植松だか坂口が言ってたように
『FF作りたくて入社する奴』がのさばってるからじゃないの
オクトパスみたいなノウハウ使いつつ新しい方向にチャレンジする完全新作だしてみろよ
0187名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 16:06:43.79ID:MxyxgmTYK
>>174
去年の謝罪放送見ても
今年の開発会社の状況見ても
テラバトル2に関して坂口単体にそこまで叩くべき要素見当たらないが
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 16:08:31.92ID:CQABRA8e0
そのハードでリリースされている最高峰のグラフィックを提供してたのがFFの強みだったんだがな
13くらいから洋ゲの方が凄くて何の感動もなくなったな
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 16:14:45.58ID:EepCFn2N0
技術は抜かれたってのを素直に認めて方向転換すべきだったな
変に張り合ったのが運のつき
0190名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 16:19:54.75ID:EL2UYdQsd
>>185
NVIDIAのエフェクトは草や毛を動かすやつでしょ
遠景の画面だしてもわからんわ
0191名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 16:20:09.42ID:EWDlIFZi0
PS3以降のFFは製作期間長すぎて発売日には搭載されてる技術が他社に追いつかれて大差ない状態になってる
0192名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 16:32:01.54ID:rS3h/Aby0
>>190
そんな技術搭載した所で
元々のオープンワールド自体がしょぼいって話
ただの皮肉
0193名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 16:41:10.61ID:pwYWT8zK0
10も路線最悪だったが、、13はもっと最悪
明らかにグラフィック良くした弊害で一本道
0195名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 16:44:40.71ID:7MdtDzHra
枯れた技術の水平思考
0196名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 16:44:47.52ID:KJtu2f+U0
>>1
いいこと言ってるが
グラフィックに凝り過ぎたせいで必要な物が犠牲になってる場合は少し違って来るんだよな
例えばデバッグとか
0197名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 16:55:50.37ID:zQfRx/u5x
>>9
はげどう
少なくてもPS3までは据え置きの中で性能が低い方をメインにしていた
0199名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 17:36:39.87ID:l1gFRT3w0
8発売後より10が発表された時のほうがこれ以上はついていけんから買わないって感想が続出してた気がするわ
勿論遠因に8も絡んでるのは間違いないが
0200名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 17:45:03.10ID:+v1ylAAkd
>>198
だからって何も決まってないようなものの開発を許可するのはおかしいと思う
0201名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 18:18:25.79ID:8Rk7GBzk0
じゃあ、洋ゲーに完全に負けたからシリーズ終わらせろよ
0202名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 18:28:08.56ID:FW4oCurk0
>>198
そもそも新作を売れない状況にしたのは自分の行いに原因があるんだよ
因果応報なんです
開発費人材を全てナンバリングに集中すりゃそうなるに決まってる
で、ニッチもサッチもいかなくなって、セツナとかロストスフィアとかを急に作り出したわけよ

PSの様にイメージが凝り固まってしまうともうお手上げなんだろうな
その点、switchはまだゲーム業界に対してまっさらな所があるし、やっていけそうな感じがあるな
0203名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 18:56:16.27ID:lzvu8KnG0
ストーリーがつまらないRPG
キャラクターがダサいRPG

これでアンケート取ったら二つともFFが1位だろうな
0204名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 18:58:00.21ID:Q+8bKQB/0
FFなんて既に中高生の誰も知らないジジババ専用IP
お先真っ暗
0205名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 19:01:01.58ID:VdAtS1Qv0
64の方が全然性能高かったのに最先端を追った?どゆこと?
0206名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 19:04:59.42ID:HqsheTJda
グラの最先端がフォトリアルになると
比較対象はリアルになって
結局驚きが無くなる件
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 19:05:42.06ID:HqsheTJda
最先端と言えるほどの新しい技術が出てこないもんかね
現状の改善じゃなくてさ
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 19:16:34.74ID:OoRwFANcd
賛否両論あるFF11
ps2でリリースした事実はほんとに凄いと思ってる。
ま、PCでやってたけどね
0209名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 19:38:59.62ID:WupAFlpRF
KH3のデモ映像を店頭で見たんだけど、すごいキレイだった。
ただ、正直、そこまでキレイにしなくてもいいのにな、とも思った。
この方向性は際限がないし、映画の方がキレイだから、一番にはなれないし。
ゲーム自体は、ごく普通のJRPGみたい見えたから、結局は開発者の自己満足なのかなと。
0210名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 19:40:24.04ID:hGCMAEYRp
あんだけ時間かけてんだから映像綺麗じゃないと面目たたんだろ
店頭でpv見てるとue4特有のテカテカ強すぎて眩しいんだよなぁ
0212名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:51:24.66ID:Tbw6I+bza
最新技術ってグラだけでなくAIとかそっち方面もあるわけじゃん
そっちの方面に挑戦した方がゲーム性に寄与すると思うけどな
0213名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:53:43.51ID:5XMmr4XP0
ゲーム部分が面白くないのにAIがどうこうなっても一緒じゃね?
0214名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:56:53.85ID:HVYwv+9T0
今は最先端で作ろうとしてる間に時代に置いていかれて出た時には時代遅れだもんな
0215名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:59:52.96ID:Fd7I2tH/a
>>182
見た目も「最先端」と言うにはショボ過ぎる
0216名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 21:09:39.94ID:SH9eENRV0
でも最先端技術やハードにチャレンジした映画FFやネトゲFFのせいで会社クビになったじゃん
0217名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 21:20:14.91ID:Vvk4vjx3d
ムービーゲーを最先端というならな。
FF15の69万本を見てたら、とても言える発言じゃねーな
会社としても終わらせられないIPなだけだろ
0218名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 21:20:34.30ID:EyasXOqS0
細かいことを言えばナンバリングを重ねるごとに
プレリュードの小節を加えるであったり、些細な
所にも気を配っているなと思わせてくれたのがかつてのFF

10‐2は記憶から消したが何だかんだ12までは楽しんだが
今?FFはゴミですわ
0219名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 21:26:38.64ID:U07NndPJ0
グラフィックはゼルダより上でもアートとしてゼルダに負けてた
画質をあげるだけじゃなくて画作りにこだわらないと
0221名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 22:04:30.11ID:4YK9wZYp0
5年も前の作品を目標にしてなにが最先端だって?
盛り込んだアイディア()も劣化コピーばっかだったじゃんご苦情15
0222名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 00:53:00.50ID:BsETNvtMK
>>193
一本道でもストーリーさえ王道ならライトゲーマーやキッズの支持は得られただろうけど
リアル中二が書きそうな造語の連発と人死にバーゲンセールで死んだ
0223名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 00:55:02.26ID:BsETNvtMK
>>219
無理だよ
去年話題になったゼルダのマップデザイン製作フローは
スタッフの100人が100人一流センスとコミュニティ能力を有してないと成し得ない
0224名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:06:08.88ID:2HgF4QB60
今でも技術とかグラとか普通にAAAクラスだが単純に方向性の問題

もしこのまま実写並の表現や完璧なAI制御などを実現しても
描いてる内容自体がキモいから大衆には受け入れられないだろう
0225名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:11:37.98ID:tAbDttcn0
ゼルダ引き合いに出すのも変だとは思いつつFF7リメイクをアクションで行くとか言い出す流れにBotWやニーアの影響が無いとは思えんな
0227名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:19:32.35ID:KshHKn7Tp
だからキャラとストーリーをしっかりしろって
そしたら全盛期並の人気に戻るから
0228名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:25:36.09ID:WF7zlbRx0
っていうかオープンワールドのメンドクサイ部分を排除して出来たのがFFな気がする
0229名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:33:57.07ID:WF7zlbRx0
重量制限なんていらねー
何種類でも99コまで持てるよー
みたいな
かつてのFFの良さとオープンワールドを成立させる要素って
相容れないと思うんだけどなぁ
0231名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:40:04.54ID:lOJ50y7M0
元祖FF病の人って感じだな
0232名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:41:28.79ID:3yiZ3BaC0
リアルリアルと叫ぶけど、本当にリアルにしたらゲームとして成立しないからね
重量制限や食料の携行やら疲労度やらで昔のゲームの方がリアルだった場合すらあったりするからなぁ
0233名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:39:31.07ID:BShO2b3G0
SFCが出る頃坂口さんは
「スーパーファミコンのお蔭でこれからは映画的なゲームがどんどん増えてくるでしょう
しかし映画の面白さとゲームとしての面白さは違います。これからもゲームとしての面白さを追求していきたいと思います」
と言った様な事を述べていた

PSが…正確に言えばPSになって使えるようになった大容量がこのスタンスを皮肉にも忘れさせてしまったのではないか
0234名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:54:41.50ID:hAewRNB50
FF6のオープニングとか映画みたいで凄い
ワクワクしたもんだがゲームの表現力が
映画に追いついてない時代だからワクワク
した訳で、その気になれば映画並みのムービー
作れるしそれが当たり前の時代になると
ただの盆百のRPGに過ぎないからなぁ

その時代の最先端のRPG、ってのがFFの
アイデンティティだったのは確かだがもう
その役割は終わったってことだと思う
0236名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 12:38:28.28ID:3GNCovuLa
世界で見ると15は売れてしまったし、会社的には成功なんだろうなぁ
野村臭を排除するだけで国内でも多少は売り上げ伸びるのに
0237名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 20:20:47.23ID:3eyc6yLvd
>>234
FF12とオブリビオンが同時な時点で、12年前にFFは最先端じゃなくなってる
0238名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 21:03:18.59ID:WYGWsAKY0
ロックマン9やロックマン10みたいにここはFF16もドット絵にすればいい
それで2000円くらいで売れば簡単に1000万本売上や!
0239名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 23:11:03.82ID:95qz/wp60
>>233
このオッサンは最初から今のようなスタンスだったと思うよ
ブラスティー作った頃からゲーム性無視の映像偏重ゲーだったからね
FC時代にFF1〜3みたいなゲームになったのはハードの制約があったからで、
トリガーが外れたらPS時代のムービーゲー一直線だったからな
そもそもFF作ってたのはヒゲじゃねーしな
全部他人の功績だよ
0240名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 01:33:39.10ID:iMtY7hYz0
FFがここまで糞になった原因がこれw
0241名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 01:40:05.35ID:YauA/zBr0
ファミコン時代から続いてるIPに全て当てはまる話で当然の話なんだけどFF15が一体何にチャレンジしたと言うんだろう
0242名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 01:40:47.16ID:tbhAjQjad
最新のスマホで爆死中の坂口さん
0243名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 02:21:09.99ID:QU8SyQaH0
>>237
世界と比べて優れてたと言えるのはFF10までって感じかな
個人的にはff12は凄く好きで素晴らしい作品だと思ってるけど
あれは最新技術というより限界のあるPS2の性能の中で節約に節約を重ねて、そのせいで荒く見えそうな所はドット絵時代の技術でカバーするという職人芸的なものなんだよね
PS2であそこまで広いフィールドとシームレスバトルを作ったというのも凄いけど、やっぱり同時期にオブリビオンが出てしまってる事を考えるとこの辺から世界と差がではじめたのかなと思う
0245名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 07:30:28.69ID:hg/S1zG5d
>>243
最新技術に拘るならPC同発やらないとついて行けないのに、社長が嘆くほどPS最優先だからなー
技術開発について行けなくなるのは当然だったと思う
0246名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 08:07:13.63ID:2vs3M85YM
PS優先と言うより金にがめついが正解
MSが営業かけたらすぐ箱になびいた訳だしね、バンナムも同様
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