坂口博信さん「FFがここまで続いたのは最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきたから」
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ソース元は半年前今年1月の記事だけど興味深いセリフだね
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/19/news128.html
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上
の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には
「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)
としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について
「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。
技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、
「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが
『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。
FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」
と苦労を語った。 >>185
NVIDIAのエフェクトは草や毛を動かすやつでしょ
遠景の画面だしてもわからんわ PS3以降のFFは製作期間長すぎて発売日には搭載されてる技術が他社に追いつかれて大差ない状態になってる >>190
そんな技術搭載した所で
元々のオープンワールド自体がしょぼいって話
ただの皮肉 10も路線最悪だったが、、13はもっと最悪
明らかにグラフィック良くした弊害で一本道 >>1
いいこと言ってるが
グラフィックに凝り過ぎたせいで必要な物が犠牲になってる場合は少し違って来るんだよな
例えばデバッグとか >>9
はげどう
少なくてもPS3までは据え置きの中で性能が低い方をメインにしていた >>186
昔みたいに売れねーから新作は中々企画が通んねーんだよ 8発売後より10が発表された時のほうがこれ以上はついていけんから買わないって感想が続出してた気がするわ
勿論遠因に8も絡んでるのは間違いないが >>198
だからって何も決まってないようなものの開発を許可するのはおかしいと思う じゃあ、洋ゲーに完全に負けたからシリーズ終わらせろよ >>198
そもそも新作を売れない状況にしたのは自分の行いに原因があるんだよ
因果応報なんです
開発費人材を全てナンバリングに集中すりゃそうなるに決まってる
で、ニッチもサッチもいかなくなって、セツナとかロストスフィアとかを急に作り出したわけよ
PSの様にイメージが凝り固まってしまうともうお手上げなんだろうな
その点、switchはまだゲーム業界に対してまっさらな所があるし、やっていけそうな感じがあるな ストーリーがつまらないRPG
キャラクターがダサいRPG
これでアンケート取ったら二つともFFが1位だろうな FFなんて既に中高生の誰も知らないジジババ専用IP
お先真っ暗 64の方が全然性能高かったのに最先端を追った?どゆこと? グラの最先端がフォトリアルになると
比較対象はリアルになって
結局驚きが無くなる件 最先端と言えるほどの新しい技術が出てこないもんかね
現状の改善じゃなくてさ 賛否両論あるFF11
ps2でリリースした事実はほんとに凄いと思ってる。
ま、PCでやってたけどね KH3のデモ映像を店頭で見たんだけど、すごいキレイだった。
ただ、正直、そこまでキレイにしなくてもいいのにな、とも思った。
この方向性は際限がないし、映画の方がキレイだから、一番にはなれないし。
ゲーム自体は、ごく普通のJRPGみたい見えたから、結局は開発者の自己満足なのかなと。 あんだけ時間かけてんだから映像綺麗じゃないと面目たたんだろ
店頭でpv見てるとue4特有のテカテカ強すぎて眩しいんだよなぁ 最新技術ってグラだけでなくAIとかそっち方面もあるわけじゃん
そっちの方面に挑戦した方がゲーム性に寄与すると思うけどな ゲーム部分が面白くないのにAIがどうこうなっても一緒じゃね? 今は最先端で作ろうとしてる間に時代に置いていかれて出た時には時代遅れだもんな >>182
見た目も「最先端」と言うにはショボ過ぎる でも最先端技術やハードにチャレンジした映画FFやネトゲFFのせいで会社クビになったじゃん ムービーゲーを最先端というならな。
FF15の69万本を見てたら、とても言える発言じゃねーな
会社としても終わらせられないIPなだけだろ 細かいことを言えばナンバリングを重ねるごとに
プレリュードの小節を加えるであったり、些細な
所にも気を配っているなと思わせてくれたのがかつてのFF
10‐2は記憶から消したが何だかんだ12までは楽しんだが
今?FFはゴミですわ グラフィックはゼルダより上でもアートとしてゼルダに負けてた
画質をあげるだけじゃなくて画作りにこだわらないと 5年も前の作品を目標にしてなにが最先端だって?
盛り込んだアイディア()も劣化コピーばっかだったじゃんご苦情15 >>193
一本道でもストーリーさえ王道ならライトゲーマーやキッズの支持は得られただろうけど
リアル中二が書きそうな造語の連発と人死にバーゲンセールで死んだ >>219
無理だよ
去年話題になったゼルダのマップデザイン製作フローは
スタッフの100人が100人一流センスとコミュニティ能力を有してないと成し得ない 今でも技術とかグラとか普通にAAAクラスだが単純に方向性の問題
もしこのまま実写並の表現や完璧なAI制御などを実現しても
描いてる内容自体がキモいから大衆には受け入れられないだろう ゼルダ引き合いに出すのも変だとは思いつつFF7リメイクをアクションで行くとか言い出す流れにBotWやニーアの影響が無いとは思えんな だからキャラとストーリーをしっかりしろって
そしたら全盛期並の人気に戻るから っていうかオープンワールドのメンドクサイ部分を排除して出来たのがFFな気がする 重量制限なんていらねー
何種類でも99コまで持てるよー
みたいな
かつてのFFの良さとオープンワールドを成立させる要素って
相容れないと思うんだけどなぁ リアルリアルと叫ぶけど、本当にリアルにしたらゲームとして成立しないからね
重量制限や食料の携行やら疲労度やらで昔のゲームの方がリアルだった場合すらあったりするからなぁ SFCが出る頃坂口さんは
「スーパーファミコンのお蔭でこれからは映画的なゲームがどんどん増えてくるでしょう
しかし映画の面白さとゲームとしての面白さは違います。これからもゲームとしての面白さを追求していきたいと思います」
と言った様な事を述べていた
PSが…正確に言えばPSになって使えるようになった大容量がこのスタンスを皮肉にも忘れさせてしまったのではないか FF6のオープニングとか映画みたいで凄い
ワクワクしたもんだがゲームの表現力が
映画に追いついてない時代だからワクワク
した訳で、その気になれば映画並みのムービー
作れるしそれが当たり前の時代になると
ただの盆百のRPGに過ぎないからなぁ
その時代の最先端のRPG、ってのがFFの
アイデンティティだったのは確かだがもう
その役割は終わったってことだと思う 世界で見ると15は売れてしまったし、会社的には成功なんだろうなぁ
野村臭を排除するだけで国内でも多少は売り上げ伸びるのに >>234
FF12とオブリビオンが同時な時点で、12年前にFFは最先端じゃなくなってる ロックマン9やロックマン10みたいにここはFF16もドット絵にすればいい
それで2000円くらいで売れば簡単に1000万本売上や! >>233
このオッサンは最初から今のようなスタンスだったと思うよ
ブラスティー作った頃からゲーム性無視の映像偏重ゲーだったからね
FC時代にFF1〜3みたいなゲームになったのはハードの制約があったからで、
トリガーが外れたらPS時代のムービーゲー一直線だったからな
そもそもFF作ってたのはヒゲじゃねーしな
全部他人の功績だよ ファミコン時代から続いてるIPに全て当てはまる話で当然の話なんだけどFF15が一体何にチャレンジしたと言うんだろう >>237
世界と比べて優れてたと言えるのはFF10までって感じかな
個人的にはff12は凄く好きで素晴らしい作品だと思ってるけど
あれは最新技術というより限界のあるPS2の性能の中で節約に節約を重ねて、そのせいで荒く見えそうな所はドット絵時代の技術でカバーするという職人芸的なものなんだよね
PS2であそこまで広いフィールドとシームレスバトルを作ったというのも凄いけど、やっぱり同時期にオブリビオンが出てしまってる事を考えるとこの辺から世界と差がではじめたのかなと思う >>243
最新技術に拘るならPC同発やらないとついて行けないのに、社長が嘆くほどPS最優先だからなー
技術開発について行けなくなるのは当然だったと思う PS優先と言うより金にがめついが正解
MSが営業かけたらすぐ箱になびいた訳だしね、バンナムも同様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています