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坂口博信さん「FFがここまで続いたのは最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきたから」
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:47:12.79ID:Py8sW0Bu0
ソース元は半年前今年1月の記事だけど興味深いセリフだね

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/19/news128.html

FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上
の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には
「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)
としてギネス世界記録に認定されている。

 坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について
「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。
技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、
「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが
『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。
FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」
と苦労を語った。
0028名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:07:13.60ID:8RvWCeKQd
オワコンゴミクソファンタジー
0029名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:07:38.55ID:PCDggLdta
ファブラノヴァクリスタルとかいう暗黒プロジェクトがやっと終わったからな、16は7や10みたいになるだろ
0030名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:08:28.00ID:FW4oCurk0
実際、FF15になってから、ゼルダの伝説に完璧に抜かれただろ
相手と同じ土俵に真っ向から挑むからこういう事になる

思い返せ。ATBが登場した時、周りに同じ事をやっていた所があったか
0031名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:08:54.78ID:6Pvoqk4L0
これからも頑張って
0032名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:09:24.93ID:wMYdxpNz0
FFはグラを追求してくれ、懐古に負けるな
0033名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:09:34.71ID:ORU6VYXkp
Switch批判やなこれ
0034名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:10:14.27ID:UFUifWUBd
イースも最先端でチャレンジしてたから続いたのか?
0036名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:11:21.98ID:tQQDoCLgd
最先端がグラフィックだけだと思ってるバカが多いな
0037名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:11:53.17ID:pcwMq1fM0
それは違うよ
なんで売れてたかというとFFであることでクオリティが保証されてたから

それが8で疑心に狩られ
Xと12で崩壊、13で完全に終わった
0038名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:13:50.37ID:Ta1uL9Zid
まあ、ニンテンドー機でしか出してないマリオブランドがずっと続いて、一定以上の評価得てること考えればハードのおかげで存続は言い切れないけどな

FFに限っては大切だったんかもしれんがー
0039名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:14:15.89ID:wEO1Wqwbd
まさしく会社自体がFF病なのでは(´・ω・`)
0040PS4に美少女とパンツを望む名無し
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2018/08/01(水) 12:14:31.29ID:d+tYslIOM
FFの凋落は
「最先端の技術やハードウェアを使えば俺たちはすごいゲームを作れる」
そんな勘違いをした人たちのせいですけどね
0042名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:15:23.10ID:V6zgqu3Yd
チャレンジは大切だわな
モンハンもチャレンジして1000万本だしな
0043名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:15:40.10ID:PeKal8ZYM
昔のFFはアビリティやアクティブタイムバトルなどシステムが画期的だった
最近はグラだけのゴミクズ
0044名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:15:40.88ID:EKi9k7iQd
>>41
FFがFFであることでしか無いから
ドラクエは関係ないでしょ
0045名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:16:11.83ID:JrPQpzzG0
7あたりからファミコン世代の老害懐古がついてけないゲームになってきたよな
そして今では新作でるたびにネガキャンしてるしな
お前らのことだよ任豚くん
0046名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:17:21.10ID:oJ8zyRKq0
FF7Rの話見てるとなんだやっぱりラストストーリーがスクウェア的には正解じゃん
順調にFF7R出せても10年遅れになるぞ
0047名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:17:36.73ID:zFuU8L6C0
この風潮があったのは7まで
8で皆えっ何これFF…?って困惑してたのに
そこ無視してあさっての方向に暴走を続けたからここまで人気が陥落したんだゾ
0048名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:18:31.43ID:PCDggLdta
>>45
任豚は懐古じゃなくpsにでるソフトをネガキャンしてるだけだろ、それに落ち幅で言うと任天堂ソフトのが酷い
0049名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:19:23.93ID:FZ5BVvU20
ff16はもう要らないです
0051名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:19:42.91ID:voNUqNJdd
>>46
そりゃそうだろ
ラストストーリーが正解だと思ったから
FF15でラストストーリーの戦闘作った開発チーム使ったんだから
0052PS4に美少女とパンツを望む名無し
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2018/08/01(水) 12:20:00.84ID:d+tYslIOM
頭の悪いやつって
ファミコン世代=初代PS直撃世代=PS2がはじめて買ったDVDプレーヤー世代で
なおかつブルーレイ見るためにPS3も買った世代だってこと理解できないんだよな

現実を見る能力が皆無
0053名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:20:24.21ID:zFuU8L6C0
7直撃世代がとっくにオッサンになってんのに何的外れなこと言ってんだ
まさかいまだに中高生はプレステ!とか言ってるタイプ?
0054名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:20:39.02ID:zX5Qfmot0
スクエニ「FFは最先端の技術にチャレンジする!」
客「すばらしい!」

スクエニ「このFF15こそ最先端技術の結晶だ!」
客「ファッ!!?」
0055名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:20:40.37ID:zE3hVzF/d
和ゲーの中では最先端の技術で作るって意志は任天堂とFFしか感じられないからこの路線を続けて欲しい
FFが叩かれてるのはあくまで面白くないからであって
0056名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:21:11.75ID:lu5Ltuph0
FFの凋落ってグラの向上に見合ったシナリオや演出を用意できなかったからじゃね
FF8の頃にそう思ったわ、スーファミで許された演出をリアルグラでやると本当に痛々しい
0060名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:22:24.34ID:PCDggLdta
>>55
今最先端でやってるのはカプコンとスクエニな
0061名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:22:33.48ID:zFuU8L6C0
>>56
シナリオに関しては本職のライター雇えと散々突っ込まれまくってんのに改善しないよなあ
0062名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:22:52.13ID:NQUnFPKK0
>>30
グラフィックはFF15の方が上でしょ
0063名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:23:22.70ID:FW4oCurk0
>>45
7までは付いていけたな
つうよりFF6の進化系だったかと思う
微妙にゲームバランスやイベントが大雑把になって、見辛くなり、戦闘中のムービーの拘束時間がな長くなった
それだけのFF
ついてはいけていたけど、次回作以降はこの辺の問題に対処していくのだと安心しきっていた……
ところがアサッテの方向ばかり目指してばかり
0064名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:23:28.65ID:pREjYg3EM
スクエニもFFだけだよな最先端目指してるのって
国内企業だとカプコンくらいだろまじで
0065名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:23:38.95ID:HxxvW2VKa
FFが最先端技術とか失笑なんだが
PS1の時点でフル3Dから逃げてるし
小島が言うならまだ理解できるんだけど
0067名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:24:24.71ID:zFuU8L6C0
BotWに実際に触ればFF15と比較しようなんてアホな発想は出てこないよ
0068名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:24:28.21ID:EepCFn2N0
上手く勝ちハードに乗れただけじゃね
PSに来てなかったらSONYに潰されてた
0071名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:24:52.10ID:F4CnyypGa
昔は最先端のゲームってイメージだったけど、今はキャラがダサいゲームとしか思ってない
0072名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:25:05.45ID:pqTFjpnZd
最先端の技術いったらバンナムがアミューズメントとして一番VRを有効に使ってるってなるような
CSゲームについては別としてね
0073名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:25:35.66ID:UhnDIsMb0
15なんてPC版でNVIDIAに協力してもらってやっと今世代じゃん
PS4版なんて糞みたいなグラフィックだし
まぁ、次はUE4だろうから最先端もなにもなくなるけどなw
0074名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:26:09.97ID:KCvKDH+QM
坂口はテラバトル頑張れよ
2を早々にサービス終了してしまうことで、もうソシャゲ界隈ではやっていけなくなった
0075名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:26:12.90ID:NQUnFPKK0
>>49
そんなこと言っといて、出たら買うんだろ?
0076名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:26:30.61ID:vwfuGxJNM
最先端のオープンワールドに挑戦しただろ。

オープンワールドの最底辺って評価を受けたけど挑戦しただろ
0077名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:26:59.58ID:/24UYcpw0
実際PS1の3D転換期にインパクト与えたからバイオやMGS同様海外人気高いもんな
モンハンもあれで寿命が10年は伸びた
0078名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:28:12.33ID:1cwWllJW0
あえて開発しにくくしたとソニー自らのたまったPS3に拘泥して、完成できなかったヴェルサスを指して
最先端のハードウェアにチャレンジと言えるんですかい?
最先端の技術を追い求めた結果がマップまで一本道のFF13なんですかい?
0079名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:28:16.79ID:zE3hVzF/d
こいつら凄い技術=面白さと勘違いしてるから会話にならないんだよ
0080名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:28:44.14ID:PCDggLdta
>>78
誰に言ってんの?
0081名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:29:12.11ID:vwfuGxJNM
>>75
13→15で国内売り上げ半減してるからな

そんだけ客が離れた。15でもまた離れるんでないかな
0082名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:29:26.33ID:SY8ckM4E0
最先端のオープンワールドに挑戦した結果失敗して中盤以降は従来形式の一本道になった
0083名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:30:17.54ID:Rb7abx5Kd
FF15の時期にオープンワールドとか最先端でもなんでもないだろ
0085名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:30:50.49ID:zxRq8BMB0
今や業界のお笑い担当大臣みたいになって坂口も無念やろな…
0086名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:32:23.95ID:bQAgGZSR0
FF15はパーティーで旅してる感は上手く演出できてたし写真なんかは他にないいいシステムだった
シナリオがうんこなのはもう諦めるとしてオープンワールドとしてほんとに最低の出来なのでマップ広めのエリア制として作った方が良かったと思う
0087名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:32:32.60ID:7jwZ+mkgM
作ってる間に最先端が更新されるから
作り直して10年かかるの?
0088名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:32:44.11ID:NW6qWM7V0
落ちぶれてるのにハワイで道楽暮らししてる坂口博信
映画で落ちぶれて以来、21世紀に入ってからずっと落ちぶれてる坂口博信
0089名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:32:47.92ID:zFuU8L6C0
オクトパストラベラーが受けたのって
皆ああいうオーソドックスなJRPG世界を自由に旅出来るゲームに飢えてたからってのもあるだろ
ヲタ臭くないまともなシナリオ書ける人間引っ張ってきて11や14のような世界観で作れば復権出来るよ
やれ
0090名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:02.13ID:r/VBzDfj0
この結果技術だけに囚われたゴミゲーと化したわけか・・
0091名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:03.71ID:IO2kCSQ6K
坂口ゲーってまだブランド効果あるんかな
ラスストが初週で13万くらい売ってた記憶
0092名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:23.36ID:gCOs4Cuu0
>>78
ヴェルサスはFF13の開発に人員を取られ、それが終わったと思ったらFF14の立て直しに更に人員を取られ
気がつきゃもう次世代機が見えてきたからFF15に変更てながれだからPS3云々というより、
当時のスクエニの行き当たりばったりな計画性の無さが問題なんだよね
0093名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:50.85ID:xVyucwcL0
>>73
プレステノーマルでデモ落としてやったけど地面と遠景ハゲ山で酷かったな
ライティング関連もしょぼいし草もWWWみたいな雑なモデリングだしどこが最先端やねんと

肝心の内容も密度の低いオープンワールドにコピペクエストだらけで製品版だとちょっとはマトモになったんだろうか
0094名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:56.49ID:QCBZnbCLM
ステマカスペラペラーって受けたって言うけどFF15のが全然売れてるだろ
所詮ニッチだよあれは
0095名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:34:12.04ID:EepCFn2N0
>>87
作った先から陳腐化していく開発速度
0096名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:34:16.67ID:AZq7AEd3r
でもFF15の体験版でアクションにするのは冒険って心配してたよね
0097名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:34:50.60ID:YAY/wB1uM
野村を止めてくれよ
FFとディズニーを食い物にして好き勝手暴れてるぞ
0098名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:35:02.96ID:nO/vurVPd
最先端で前に前に進もうと挑戦してたのは12までだと思う
13で一本道出した時点でスクエニは、FFは止まったよ

あの当時求められてたのはオープンワールドのFF
0099名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:35:29.03ID:FW4oCurk0
最先端の技術やハードウェアにチャレンジしまくった結果スクウェアから追い出されたんだよね
で、その意思を受け継いでくれてる後輩達は順調にFFブランドをぶっこわしてお笑い担当に進化している

ユーザーは優れた技術のゲームをやりたいんじゃなくて
面白いゲームを優れた技術で作って欲しいんだよ
0100名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:35:58.07ID:NQUnFPKK0
>>83
田畑さんも「GTAを除く」って言っていたから、オープンワールドに関しては最先端でないことは認めているよ
0101名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:36:38.17ID:FX1z/e5/M
日本が衰退してることの影響が大きいよな
バブルの時みたいな開発はもうできないよ
0102名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:36:49.89ID:sHDz7Zmga
FF15のオープンワールドなら
まだ新生前のFF14のがマシ
0104名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:39:31.86ID:zE3hVzF/d
マジで今の海外AAAゲームと見比べてそんな感じなのってFFモンハンメタルギアしか知らんわ
0105名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:39:46.32ID:QCBZnbCLM
>>103
そんな謎の仮定をたてられても反応に困るが
ステマカスペラペラーがニッチの範囲を超えて受けたって言えるほどは売れてないことには変わらんだろ
0106名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:40:53.65ID:eavVqjeR0
みんなに凄いって言わせるのがFFだもんな
ただの面白いRPGじゃFFじゃなくてもいいし
0107名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:41:43.78ID:5Ztl884E0
ユーザーは最先端の技術が見たいんじゃなくて面白いゲームがやりたいのだ
それに気付かないからFFもヒゲもオワコンになった
0108名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:42:38.05ID:zE3hVzF/d
>>106
これ、少なくとも和ゲー最先端技術で作って海外AAAに並んでこそのFF
そしてみんなが期待してるのは凄くてつまらないFFじゃなくて凄くて面白いFF
0109名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:43:29.99ID:hne3VNj20
>>86
写真はMMOなんかだと昔からあるごく普通の要素だけどね
0110名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:43:43.04ID:F4CnyypGa
「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」って半分皮肉だよな
0111名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:43:51.71ID:FW4oCurk0
>>106
FF=テックデモかよ
それこそFFじゃなくて良かろうなのだ
0112名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:45:04.17ID:EOztaI1Vp
おかげで、
CG技術だけは世界屈指の会社になったわけだ。
洋ゲーのムービー作ったりしてるし。

ただゲームを作る技術がない。
0113名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:45:07.89ID:PCDggLdta
>>107
いや見たいのは最先端の技術な召喚獣の演出とかさ、ゲームはグラじゃないみたいなのは言い訳
0114名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:46:07.56ID:zE3hVzF/d
>>107
単に面白いゲームならFFである必要は無くね?
0115名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:15.14ID:xVyucwcL0
ああ、そういえば着陸判定クソみたいな失敗すると1発でゲームオーバーになる空飛ぶ車あったよな
あんなクソみたいな突貫やらかすスクエニはある意味最先端だわ
0116名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:30.82ID:VMG1S+eU0
最先端の技術使ったソフトが投げ売りコースw
0117名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:34.17ID:F4CnyypGa
スクエニの開発は偽プレイアブルムービーを出してる時に1番楽しんでそう
0118名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:55.27ID:AOfNaeEo0
最先端にチャレンジしてるけど開発おっそ過ぎて5年前なら最先端ゲーしか出てない
売れてんのはブランド以外ない
0119名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:59.43ID:FW4oCurk0
>>113
オーディンを召喚して失笑を買われるメーカーなんて
ここくらいのものですがw

攻撃の1ターンに一分以上かけるアホなゲームなんて付き合ってられへんですなあ
んなもんよりカットしてすぐに次の攻撃に移れる技術を開発しろ
0120名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:50:17.36ID:EepCFn2N0
>>119
最先端の技術をカットするなんてとんでもない!
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 12:52:09.13ID:PCDggLdta
>>119
FF15やってないの?あと技術を開発しろ、ってスクエニに言えば、
0123名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:52:20.52ID:zFuU8L6C0
だからもうFF=時代の最先端なんて感覚世間にはとっくにないんだっての
若者に至っては「ファイナルファンタジー…?」状態
開発側がここの現実見えてないと辛いぞ
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 12:54:41.51ID:AOfNaeEo0
発想は最先端なんだけど技術がなくてゴミしか作れてない
まぁ考えるだけならだれでも最先端か
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