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坂口博信さん「FFがここまで続いたのは最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきたから」
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 11:47:12.79ID:Py8sW0Bu0
ソース元は半年前今年1月の記事だけど興味深いセリフだね

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/19/news128.html

FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上
の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には
「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)
としてギネス世界記録に認定されている。

 坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について
「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。
技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、
「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが
『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。
FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」
と苦労を語った。
0071名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:24:52.10ID:F4CnyypGa
昔は最先端のゲームってイメージだったけど、今はキャラがダサいゲームとしか思ってない
0072名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:25:05.45ID:pqTFjpnZd
最先端の技術いったらバンナムがアミューズメントとして一番VRを有効に使ってるってなるような
CSゲームについては別としてね
0073名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:25:35.66ID:UhnDIsMb0
15なんてPC版でNVIDIAに協力してもらってやっと今世代じゃん
PS4版なんて糞みたいなグラフィックだし
まぁ、次はUE4だろうから最先端もなにもなくなるけどなw
0074名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:26:09.97ID:KCvKDH+QM
坂口はテラバトル頑張れよ
2を早々にサービス終了してしまうことで、もうソシャゲ界隈ではやっていけなくなった
0075名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:26:12.90ID:NQUnFPKK0
>>49
そんなこと言っといて、出たら買うんだろ?
0076名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:26:30.61ID:vwfuGxJNM
最先端のオープンワールドに挑戦しただろ。

オープンワールドの最底辺って評価を受けたけど挑戦しただろ
0077名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:26:59.58ID:/24UYcpw0
実際PS1の3D転換期にインパクト与えたからバイオやMGS同様海外人気高いもんな
モンハンもあれで寿命が10年は伸びた
0078名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:28:12.33ID:1cwWllJW0
あえて開発しにくくしたとソニー自らのたまったPS3に拘泥して、完成できなかったヴェルサスを指して
最先端のハードウェアにチャレンジと言えるんですかい?
最先端の技術を追い求めた結果がマップまで一本道のFF13なんですかい?
0079名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:28:16.79ID:zE3hVzF/d
こいつら凄い技術=面白さと勘違いしてるから会話にならないんだよ
0080名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:28:44.14ID:PCDggLdta
>>78
誰に言ってんの?
0081名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:29:12.11ID:vwfuGxJNM
>>75
13→15で国内売り上げ半減してるからな

そんだけ客が離れた。15でもまた離れるんでないかな
0082名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:29:26.33ID:SY8ckM4E0
最先端のオープンワールドに挑戦した結果失敗して中盤以降は従来形式の一本道になった
0083名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:30:17.54ID:Rb7abx5Kd
FF15の時期にオープンワールドとか最先端でもなんでもないだろ
0085名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:30:50.49ID:zxRq8BMB0
今や業界のお笑い担当大臣みたいになって坂口も無念やろな…
0086名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:32:23.95ID:bQAgGZSR0
FF15はパーティーで旅してる感は上手く演出できてたし写真なんかは他にないいいシステムだった
シナリオがうんこなのはもう諦めるとしてオープンワールドとしてほんとに最低の出来なのでマップ広めのエリア制として作った方が良かったと思う
0087名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:32:32.60ID:7jwZ+mkgM
作ってる間に最先端が更新されるから
作り直して10年かかるの?
0088名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:32:44.11ID:NW6qWM7V0
落ちぶれてるのにハワイで道楽暮らししてる坂口博信
映画で落ちぶれて以来、21世紀に入ってからずっと落ちぶれてる坂口博信
0089名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:32:47.92ID:zFuU8L6C0
オクトパストラベラーが受けたのって
皆ああいうオーソドックスなJRPG世界を自由に旅出来るゲームに飢えてたからってのもあるだろ
ヲタ臭くないまともなシナリオ書ける人間引っ張ってきて11や14のような世界観で作れば復権出来るよ
やれ
0090名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:02.13ID:r/VBzDfj0
この結果技術だけに囚われたゴミゲーと化したわけか・・
0091名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:03.71ID:IO2kCSQ6K
坂口ゲーってまだブランド効果あるんかな
ラスストが初週で13万くらい売ってた記憶
0092名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:23.36ID:gCOs4Cuu0
>>78
ヴェルサスはFF13の開発に人員を取られ、それが終わったと思ったらFF14の立て直しに更に人員を取られ
気がつきゃもう次世代機が見えてきたからFF15に変更てながれだからPS3云々というより、
当時のスクエニの行き当たりばったりな計画性の無さが問題なんだよね
0093名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:50.85ID:xVyucwcL0
>>73
プレステノーマルでデモ落としてやったけど地面と遠景ハゲ山で酷かったな
ライティング関連もしょぼいし草もWWWみたいな雑なモデリングだしどこが最先端やねんと

肝心の内容も密度の低いオープンワールドにコピペクエストだらけで製品版だとちょっとはマトモになったんだろうか
0094名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:33:56.49ID:QCBZnbCLM
ステマカスペラペラーって受けたって言うけどFF15のが全然売れてるだろ
所詮ニッチだよあれは
0095名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:34:12.04ID:EepCFn2N0
>>87
作った先から陳腐化していく開発速度
0096名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:34:16.67ID:AZq7AEd3r
でもFF15の体験版でアクションにするのは冒険って心配してたよね
0097名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:34:50.60ID:YAY/wB1uM
野村を止めてくれよ
FFとディズニーを食い物にして好き勝手暴れてるぞ
0098名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:35:02.96ID:nO/vurVPd
最先端で前に前に進もうと挑戦してたのは12までだと思う
13で一本道出した時点でスクエニは、FFは止まったよ

あの当時求められてたのはオープンワールドのFF
0099名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:35:29.03ID:FW4oCurk0
最先端の技術やハードウェアにチャレンジしまくった結果スクウェアから追い出されたんだよね
で、その意思を受け継いでくれてる後輩達は順調にFFブランドをぶっこわしてお笑い担当に進化している

ユーザーは優れた技術のゲームをやりたいんじゃなくて
面白いゲームを優れた技術で作って欲しいんだよ
0100名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:35:58.07ID:NQUnFPKK0
>>83
田畑さんも「GTAを除く」って言っていたから、オープンワールドに関しては最先端でないことは認めているよ
0101名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:36:38.17ID:FX1z/e5/M
日本が衰退してることの影響が大きいよな
バブルの時みたいな開発はもうできないよ
0102名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:36:49.89ID:sHDz7Zmga
FF15のオープンワールドなら
まだ新生前のFF14のがマシ
0104名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:39:31.86ID:zE3hVzF/d
マジで今の海外AAAゲームと見比べてそんな感じなのってFFモンハンメタルギアしか知らんわ
0105名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:39:46.32ID:QCBZnbCLM
>>103
そんな謎の仮定をたてられても反応に困るが
ステマカスペラペラーがニッチの範囲を超えて受けたって言えるほどは売れてないことには変わらんだろ
0106名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:40:53.65ID:eavVqjeR0
みんなに凄いって言わせるのがFFだもんな
ただの面白いRPGじゃFFじゃなくてもいいし
0107名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:41:43.78ID:5Ztl884E0
ユーザーは最先端の技術が見たいんじゃなくて面白いゲームがやりたいのだ
それに気付かないからFFもヒゲもオワコンになった
0108名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:42:38.05ID:zE3hVzF/d
>>106
これ、少なくとも和ゲー最先端技術で作って海外AAAに並んでこそのFF
そしてみんなが期待してるのは凄くてつまらないFFじゃなくて凄くて面白いFF
0109名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:43:29.99ID:hne3VNj20
>>86
写真はMMOなんかだと昔からあるごく普通の要素だけどね
0110名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:43:43.04ID:F4CnyypGa
「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」って半分皮肉だよな
0111名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:43:51.71ID:FW4oCurk0
>>106
FF=テックデモかよ
それこそFFじゃなくて良かろうなのだ
0112名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:45:04.17ID:EOztaI1Vp
おかげで、
CG技術だけは世界屈指の会社になったわけだ。
洋ゲーのムービー作ったりしてるし。

ただゲームを作る技術がない。
0113名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:45:07.89ID:PCDggLdta
>>107
いや見たいのは最先端の技術な召喚獣の演出とかさ、ゲームはグラじゃないみたいなのは言い訳
0114名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:46:07.56ID:zE3hVzF/d
>>107
単に面白いゲームならFFである必要は無くね?
0115名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:15.14ID:xVyucwcL0
ああ、そういえば着陸判定クソみたいな失敗すると1発でゲームオーバーになる空飛ぶ車あったよな
あんなクソみたいな突貫やらかすスクエニはある意味最先端だわ
0116名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:30.82ID:VMG1S+eU0
最先端の技術使ったソフトが投げ売りコースw
0117名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:34.17ID:F4CnyypGa
スクエニの開発は偽プレイアブルムービーを出してる時に1番楽しんでそう
0118名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:55.27ID:AOfNaeEo0
最先端にチャレンジしてるけど開発おっそ過ぎて5年前なら最先端ゲーしか出てない
売れてんのはブランド以外ない
0119名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:47:59.43ID:FW4oCurk0
>>113
オーディンを召喚して失笑を買われるメーカーなんて
ここくらいのものですがw

攻撃の1ターンに一分以上かけるアホなゲームなんて付き合ってられへんですなあ
んなもんよりカットしてすぐに次の攻撃に移れる技術を開発しろ
0120名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:50:17.36ID:EepCFn2N0
>>119
最先端の技術をカットするなんてとんでもない!
0122名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:52:09.13ID:PCDggLdta
>>119
FF15やってないの?あと技術を開発しろ、ってスクエニに言えば、
0123名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:52:20.52ID:zFuU8L6C0
だからもうFF=時代の最先端なんて感覚世間にはとっくにないんだっての
若者に至っては「ファイナルファンタジー…?」状態
開発側がここの現実見えてないと辛いぞ
0124名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:54:41.51ID:AOfNaeEo0
発想は最先端なんだけど技術がなくてゴミしか作れてない
まぁ考えるだけならだれでも最先端か
0126名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:56:31.04ID:YZOgFOEQ0
ゼルダBotW
Switch版 932万本(18年6月末時点・セルイン)
WiiU版 150万本(17年12月末時点・セルスルー)
計 1082万本


FF7
計 1035万本(インターナショナル版含む)
0127名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:57:00.36ID:0OP2WwT00
KH3見てて思ったけどなんでFF15は戦闘シーンをPV通り作れなかったの?
開発時間がなさすぎたからってことなの?
0128名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 12:58:05.21ID:8RvWCeKQd
日本人はFFなんかに興味ないんだから外人のおっさんに媚びるしかないな
0129名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:02:49.00ID:EfwbLGheM
そういやMSがロスオデを無料配布したのは何の意味があったんだろ
続編フラグかと思ったら何の音沙汰もないし
0130名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:05:05.17ID:i6JycCWv0
最先端おにぎり勘弁してくれ海外に負けてるだろヒゲ
0131名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:12:34.05ID:K86hPlId0
>>109
FF15で写真がいいと言われるのは
戦闘中のスクショやロケーションによるポーズ固定のを自動で貯めてキャンプで見返すシステムじゃね
0134名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:24:16.38ID:bc5l0GO1a
>>127
あれは大手がよくやる、こんな感じにしたいなっていう願望だからね

実際作ってみたらできませんでしたーって落ちだ
0135名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:26:36.80ID:6DExTxOR0
オフの13と15はやったが
グラや技術がいくらゴージャスでもゲーム全体のセンスの臭さとプレイ感覚が不快、そして退屈
統括してる奴らが悪い意味のオタクであまりゲームも出来ない連中なんだろうと思った
これなら坂口にでも好き放題やらせた方がナンボでもマシじゃん
0136名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:35:04.36ID:4JdfQMGo0
>>135
ベネチアの水面が手抜きで悲しくなった
FFはもう一流じゃないね
0137名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:39:09.76ID:EAqqQZYJ0
どれだけ高度な技術を駆使しようが
発売後1年もかけてようやく物語を補完するような未完成品売っといて
どの口で
0138名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:46:31.63ID:tHLV/Cva0
そんなことよりテラバトル2ってもう終了なのかよ
早過ぎワロエナイ
0140名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:50:23.86ID:EK+eWMKO0
厨二ホスト路線を20年続けるのはチャレンジだわ
0142名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:51:38.06ID:xstk5rwz0
FFはゲームでフォトリアルが表現できるようになったことで進化の岐路に立たされた感がある
今まで2次元だけが最先端だったのが3次元って道が新たに出来た事で、2次元的な進化をするのか3次元的な進化をするのかどっちつかずになってしまった
2次元を極めると3次元よりは感覚的に見劣りするし、3次元を極めると今までのFFとの解離が発生してしまう
FFはどうするのが正しいんだろうな
0143名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:54:53.21ID:cL8kIpAK0
>>9
元々、ゲームはPCで作るほうが圧倒的に楽で
ファミコンなんかでRPGは絶対無理!ってところから
ドラクエが出てFFが出たのになに言ってんの
0144名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:59:20.55ID:bc5l0GO1a
>>142
今の今までゲームとしての面白さを放り投げて、見栄えだけにこだわった結果がff15だよ

手遅れってやつだ
0145名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 13:59:21.49ID:12kpNhOs0
2006年3月16日 FF12発売
2006年3月20日 PC&XBOX360版オブリビオン発売

いうほど最先端だったか?
0146名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:00:00.83ID:FW4oCurk0
>>142
もう正しい道なんてないだろ、このシリーズには
6・7まではあったと思う
8〜12まではひたすら迷走しまくる、そういう芸風
13からはもう迷走芸が達人の域に達している感じ

汚部屋を見せびらかして視聴率を取っているような
片付けてしまっては数字も取れないし、かと言ってこれでは飽きらし、誰にも好かれない
さあ、どうしましょうってのが今
0147名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:00:26.55ID:NQS1L1He0
FFはブランドで生き残ってるだけだろ
15で国内初週ミリオンすら不可能になってるけど
0148名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:01:13.88ID:GKlhtg/Ra
ロストオデッセイの方がFFらしかったな
0149名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:01:29.05ID:Z7XF24sN0
チャレンジはいいことだと思うよ
でもそのチャレンジに客の満足が付いてこないなら意味ないんだよ

FFに限らずだけどな
ジョジョASBとか
0151名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:02:12.19ID:gmS5NbYj0
今振り返ると、チャレンジだけして
「俺たちって凄いだろぉ?」ってバブル感だけで突っ走ってきたシリーズだった
0152名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:03:40.31ID:atloInafd
PV詐欺という騙すための最先端の技術や発表から発売までの期間は他では真似できないチャレンジだな
0153名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:03:42.77ID:q8I+ggvR0
FFの人気は技術ではなくて世界観

FF7Rはまあ売れるだろう
じゃあFF13をリメイクしたらFF7Rと同じくらい売れんの? って話で
0154名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:04:46.44ID:cL8kIpAK0
>>150
今の話でもPCは別に最先端じゃないぞ
PCのほうがスペック気にしないでいい分、作りやすいから
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:04:57.72ID:YAJL38hX0
10までのFFは最先端に挑戦していることが評価されてゲーム内容自体はまともに評価されていない部分はあるな
最先端に挑戦していることが珍しくない業界になってゲームとしての中身が注目されるようになると
評価が下落してしまった
0156名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:05:06.49ID:/CgV7Zfu0
最先端だったのはシステムじゃなくて映像だろ
7あたりからそんなんばっか
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:05:48.04ID:k/9bMad0a
最近はずっと、開発続けてるうちに今まで作ってたのが時代遅れになって、作り直して結果中途半端なものしかできないの繰り返しじゃん
0158名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 14:15:43.42ID:FhkSUtYZM
挑戦してたのは13の企画までかな

13の発売遅れてる間に時代遅れになり、
14ではマトモに作ることもできず、
15でチャレンジを諦めた
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:21:18.39ID:FW4oCurk0
>>158
13の構想って全く別物だったんだぜ
久夛良木のPS3構想を本気にしていたから、凄まじい妄想をおっぴろげていた
PS3のハッタリがバレるとともに、FF13の内容も風呂入った猫みたいにガリガリに
ハードウェアパワーに頼るんなら、結局スクウェア自身がハードを作るべきだったんだな
ソニーを頼ったせいで、えげつない末路になったのがFF13

以降、14も15も妥協と打算とハッタリの産物
髭もあの世(ハワイ)で泣いてるよ
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:23:52.22ID:cL8kIpAK0
なんでもできる夢のゲームはクソゲーってのは日本ではシェンムー時代からの常識だからなあ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:24:12.95ID:jvQfNk6x0
坂口時代ならそうかもしれないけど、今は開発に10年掛けるから
「10年前の最先端」って感じのイビツなものが出来上がるんだよな
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:24:15.69ID:24eHiIQW0
坂口はなぜスマホゲーム業界でトップを取れないのか
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:30:59.05ID:4u5CjdqN0
FF15は最先端でもなんでもないw
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:30:59.36ID:gSKo5+zv0
>>19
だな、最近のFFはファンタジーしていないし
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:35:50.62ID:xstk5rwz0
そもそも最先端のハードウェアにチャレンジしてるならFF7はなんで64にしなかったんですかね…?
FF10は何で初代箱にしなかったんですかね…
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 14:37:16.25ID:DOdELSCi0
最近は最先端の技術使っていてもゲームとしてのクオリティが高くないとダメだよな
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