【悲報】日経の「Switchの部品製造メーカーが目標台数未満前提の生産計画を立てている」、嘘だった
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https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33590360Q8A730C1X11000/
6月に就任した古川俊太郎社長は「スイッチの勢いを加速させ、ビジネスを拡大させる」と話すが、いきなり正念場を迎えそうだ。
スイッチ向けの部品を製造しているメーカーは、2000万台を下回る前提で生産計画を立て始めた。
↓↓↓
http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/180801r7974.pdf
一部のマスメディアが、電子部品メーカーが「switch」の生産計画を下方修正すると報道したが、同社側は否定している。
二次電池メーカーの第 1 四半期決算のプレゼンテーションで、第 1 四半期の大幅増収がゲーム機向けの伸長によるものとしており、
第 2 四半期もゲーム機向けが拡大するとコメントしており、「switch」の生産は夏場にかけて大幅に増加する可能性が高いと、エース経済研究所では考えている。 CMが多いのにWiiスポ並みに売れないから爆死なんだってさ >>40
来期の予想は立てるやろ
そもそも下請けが勝手に発注数以下しか作らなくて、予定通りに製品が売れてるのにパーツが足りませんなんて事になったら賠償問題になるんじゃね?
そんなニュース聞いた事無いんだけど実例ってあんの? >>48
スイッチ前年比で売り上げ落ちてますよ
>>49
お前の言ってること全て間違えとるぞ
皮肉ならいいけど >>51
そっくりそのまま自分に帰ってきてますよ?^^ 経団連に入らず
天下りを受け入れないと、
絶好調でも業績不振と報道されるんだな。 >>31
どっちの信用性云々以前に
日経の任天堂叩きは昔からだぞ? >>50
スイッチを2000万台売るペースに持って行くくらい
全然そのペースに乗って無いから失敗の爆死 >>35
株価操作なんじゃね。
朝一で空売りしてるとか。 エース経済研究所でも、売上高 1 兆 3600 億円(同+29%)、営業利益 3300 億円(同
+86%)、当期利益 2500 億円(同+79%)の予想を据え置く。会社計画を上回ると見ているの
は、「Switch」の台数を 2500 万台、ソフトを 1.4 億本と予想しているため。
エース予想、2000万台どころか2500万台かよwwww WiiU→不調ははたからみてもわかる
Switch→どう見ても好調以外の何物でもない
これだけの話だよ >>54
すでに任天堂から2000万台分の発注が出ていて契約済みならそう
下請けは粛々と2000万台分の部品を納品しないといけない
でもそんなわけないだろ
いまいくつ発注済から知らんけどこれから発注される分は流動的だから
下請けメーカーの責任で生産計画を最適化させる必要がある
足りなければ信頼の低下と機会損失になるし、多ければ在庫が滞留する >>59
昔からだから何?
任天堂に都合の悪い事はどこで誰が言っても無効だとでも言うのか?
そもそもその昔からってのもお前が勝手にそう思ってるだけだろ Wii出荷 1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
2006年度 --- --- 319 265 584 584
2007年度 343 390 696 432 1,861 2,445
2008年度 517 493 1,042 543 2,595 5,039
2009年度 223 352 1,130 348 2,053 7,093
2010年度 304 193 875 136 1,508 8,601
2011年度 156 179 561 *88 984 9,585
2012年度 *71 *61 221 *45 398 9,984
2013年度 *21 *26 *60 *15 122 10,106
2014年度 **9 **8 *21 **8 *46 10,152
2015年度 **4 **3 **4 **0 *11 10,163
NSW出荷 1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
2017年度 --- --- *** 274 274 274
2018年度 197 292 724 292 1,505 1,779
2019年度 188 *** *** *** 2,000 3,779
PS4出荷 1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
2013年度 --- --- 450 300 750 750
2014年度 270 330 640 240 1,480 2,230
2015年度 300 400 840 230 1,770 4,000
2016年度 350 390 970 290 2,000 6,000
2017年度 330 420 900 250 1,900 7,900
2018年度 320 *** *** *** 1,700 9,600 >>64
前年同期比4.4%減だぞ
2年目は1年目より売れないといけないんだよなぁ >>62
インサイダーで逮捕された社員はいたなw
経団連に関わってないからやり放題かもしれん(ダメです ゴミッチピークアウトの真実を隠すため提灯記事で必死に否定 wwwwwwwww 前期か去年を下回るだけで絶不調扱いだからな
逆に息がかかってると好材料を無理にでも見つけてくれる 日経はこんなところだし
広報がないのをいいことに好き勝手妄想ソースで記事を書き、訂正なんてするわけもない
マスコミの名ででかい顔してるAlt君だと思っとけばいい
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1062963/011100006/?ST=trnmobile_f
>3月に登場しても実際に大きく売れるのは年末までずれ込むはずで、発売当初の立ち上がりは厳しいでしょう。
> バッテリーはどう考えても1時間や1時間半ぐらいしか持たないと思われます。
> 小型ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」、これほど爆発的に売れるとは思いませんでした。完全に予想外です。
なお >>68
ゲーム機はソフト次第だから今年度は上期は大きな弾なかったから
ロンチ下回るのは想定内でしょ
売れないといけない(キリッ)って言われてもそうですかとしか・・・ ミツミ社長「ゲーム関連落ちている」ミネベアとの統合で構造改革目指す
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL21HM4_R21C15A2000000/
ミツミ電機
売上 営業利益 純利益
2006/03 2390億円 *46億円 *40億円
2007/03 2367億円 *52億円 *14億円
2008/03 2817億円 267億円 114億円
2009/03 3019億円 232億円 244億円
2010/03 2477億円 207億円 111億円
2011/03 1874億円 ▲50億円 ▲*35億円
2012/03 1672億円 ▲84億円 ▲283億円
2013/03 1521億円 ▲44億円 ▲115億円
2014/03 1574億円 9億円 *32億円
2015/03 1530億円 6億円 *38億円
2016/03 1700億円 3億円 ▲*15億円
2016/12 1251億円 ▲143億円 ▲347億円
2017年1月ミネペアに実質吸収合併
ホシデン
コネクター、スイッチ、マイク部品等情報通信部品大手。ゲーム機組み立ても。
任天堂向け比率5割
売上 営業利益 純利益
2007/3 3128億円 *90億円 *30億円
2008/3 3310億円 162億円 *79億円
2009/3 4537億円 251億円 139億円
2010/3 3079億円 117億円 *70億円
2011/3 2017億円 *32億円 *14億円
2012/3 1729億円 ▲*41億円 ▲*53億円
2013/3 2308億円 ▲**4億円 *21億円
2014/3 2051億円 **1億円 ▲*34億円
2015/3 1482億円 ▲*28億円 **1億円
2016/3 1440億円 ▲*20億円 ▲*54億円
2017/3 1501億円 *24億円 20億円
メガチップス
http://www.megachips.co.jp/pdf/151217.pdf
2015年12月17日
2016年度の株主優待について
※当社グループは、ゲーム機分野等の国内顧客を主体とした事業構造から、グローバル顧客を主体
としたモバイル、IoT分野への事業構造に転換いたしました。このため、「任天堂製の携帯型
ゲーム機用ソフト」については、廃止とさせていただきました。 任天堂,「平成31年3月期 第1四半期決算短信」を発表。売上高,営業利益,経常利益とも前年同期を上回る
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180731118/
任天堂は本日(2018年7月31日),「平成31年3月期 第1四半期決算短信」を発表した。
それによれば,2018年第1四半期(4月1日〜6月30日)の業績は,売上高が1681億5700万円で,前年同期比で9.1%増。
営業利益は305億3500万円で前年同期比で88.4%増。経常利益が438億6600万円で前年同期比で41.7%増。
そして,親会社株主に帰属する四半期純利益は,306億円で前年同期比43.9%増と,いずれも前年同期を大きく上回っている。 >>41
株価操作を疑わざるを得ない流れだよな、これ スイッチの販売拡大につなげる起爆剤として発売したニンテンドーラボの販売が期待通りに伸びていないためだ。
「夏休みに入っても売れ行きはいまひとつ」。ヨドバシカメラのマルチメディア梅田(大阪市)の担当者は漏らす。
購入した人からは「ゲームの内容が単純で飽きやすい」「組み立てた後の段ボールの置き場所に困る」などの声も上がる。ゲーム情報誌「ファミ通」によると
同時発売した2本のソフトは初週こそ国内で計12万本を売ったが、7月は週2千本台に沈んだ。
特定の企業の製品が売れてない記事書くけど
ゲームよりはるかにすそ野が広い自動車とかは車名を名指しで売れ行き不振の記事は書かないのが日経なんだよね >>77
任天堂なんてクソ雑魚企業眼中にないと思うよw
ニート君w 豚「ソフト次第で大きな弾なかったから下回るのが当たり前!任天堂は悪くない!」
いや…だったら大きな弾を用意出来なかったこと自体が悪いだろ… TDKのことだろ?
決算爆上げで年初来高値になったばかりじゃん >>76
それは4月から6月なんだよなぁ
ロンチは3月なんだよなぁ >>44
受注した分は作らないと、もし足りなかったりしたらヘタすりゃ別の会社に発注切替されるぞw 否定した後に事実だとバレるのはいつものことですやん >>1
日経さん、株価操作の仕込みお疲れ様です
2018/8/1
15:00リアルタイム株価
任天堂(株)
39,100 前日比+2,340(+6.37%)
15:00リアルタイム株価
ソニー(株)
6,105 前日比+277(+4.75%)
15:00リアルタイム株価
(株)カプコン
2,791 前日比-103(-3.56%) >>54
確かシャープがやらかしたときがある
東芝、ソニーに液晶パネル供給する契約していたのに、エコポイントでバカ売れしたときに自社を優先して供給するパネルがなくなった。
当然東芝とソニーは激怒。契約打ち切り。後日シャープが経営不振に陥ったときも絶対に助けなかった >>85
だからなに?大して変わらないじゃん(笑) エースも大概だが日経は任天堂のことに関してはマジでゲハの妄想以下だから正直いってどっちも信じられない WiiUが値下げできなかったのは強気の生産計画で仕入れた部材を
値下げによる評価損をさせられなかったからだが
Switchが2000万台売れないとまた在庫を大量に抱えることになる
とくに半導体が重い
WiiUが売れなかったとき、任天堂の棚卸し資産は実に1000億円を超過して2000億円に迫った
そんだけ在庫を積み上げたんだよ
値下げしたら数百億円吹き飛んだだろう
要するに任天堂は何も学んでいないということ >>35
昼休みの金持ちリーマンがニュースを真に受けて手放すわけか
一体どこの誰が仕込んでるんだろね(棒) 任天堂WiiU
予想台数 実績 棚卸在庫資産額
2012/3 − − 784億円
2013/3 550万台 345万台 1787億円
2014/3 900万台 272万台 1608億円
2015/3 360万台 338万台 *769億円
2016/3 340万台 326万台 *404億円
2017/3 *80万台
WiiUはマジでひどかったもんな
設備投資した部品供給会社が稼働率低すぎて大損 >>1
https://www.tdk.co.jp/ir/ir_events/conference/2019/pdf/2019_1q00_433414bb.pdf
● エナジーデバイス(二次電池)
¬ 前年同期比で増収増益。
¬ ICT市場では中国スマホ向けの販売が拡大。
¬ ゲーム機等の新規アプリケーション向けの販売も拡大。
● 電源
¬ 産業機器用電源は、需要が堅調に推移し前年同期比で増収。 >>90,>>92,>>94
>>1に踊らされるバカw
エースはTDKが言ってることをそのまま言ってるだけ
https://www.tdk.co.jp/ir/ir_events/conference/2019/pdf/2019_1q00_433414bb.pdf
● エナジーデバイス(二次電池)
¬ 前年同期比で増収増益。
¬ ICT市場では中国スマホ向けの販売が拡大。
¬ ゲーム機等の新規アプリケーション向けの販売も拡大。 >>98
一度も目標を上回らなかったのかよ
死んでるな 急に伸びなくなってワロタ
ガチでゲハって業者か運営で成り立ってるんだなw 数撃って後であたった奴のみ拾ってほら!正確!っていう占い詐欺 Switchのバッテリー周りはTDKの子会社だからな >>104
TDKを出されてしまうとな
エースとか日経よりはTDKの方が信頼度高すぎる >>95
2000万未達でも生産済み購入済みのは来期に全部売れるだろ
ハード売上が一気にWii U並みに落ちでもしない限り問題は無い 2000万台売る気なら年末までに1600〜1700万台は売らないといけなくて
年末までにそれだけ売るには世界に出荷するための本体組み立て生産デッドラインが9月。
部品の生産デッドラインは当然それより早くなって8月いっぱいが最終。
つまり今更2000万台売れないだろうという生産計画を立てるなんてのは大嘘なのさ。 疑惑の棚卸資産にメスを入れない限り何を言われても信じられない。 >>35
ちなみに突然怒涛のネガキャンで
捏造ゲハブログ総動員で拡散してたし
まじでこれ操作だよな だーかーらー
何度も指摘されてたけど日経は株下げたかっただけだからね
いつもの事だが騙されて売った奴等はご愁傷様 エースってモンハンW販売数で大外れした後大人しかったのにここで強く出てきたな スマホ億単位のサムスンやアップルにも納品してるTDKのバッテリー生産に対する1000万台かそこらの任天堂向けの割合ってw
その他分野で増えたってならそうだろうけどさw >>114
今回の記事に限れば、TDKっていうソースが見つかったからなあ エース経済研究所でも、売上高 1 兆 3600 億円(同+29%)、営業利益 3300 億円(同
+86%)、当期利益 2500 億円(同+79%)の予想を据え置く。会社計画を上回ると見ているの
は、「Switch」の台数を 2500 万台、ソフトを 1.4 億本と予想しているため。
エース安田は今期2500万予想やでwwww >>108
いや、任天堂の仕入れ計画って4年単位とかじゃなかったか
毎年コロコロ変えられる類の部材とそうじゃない部材あると思うよ 日経と任天堂の間に何があったんだろな
ここまでお互い敵視するのには理由があるはず
任天堂が日経平均銘柄に採用されないのもこれが原因だろ >>118
エースって毎年Wii U爆売れって言ってたけどSwitchでも同じことやってんのか >>117
否定していないじゃん
日経はTDKのこととは一言も言ってないし Wii出荷 1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
2006年度 --- --- 319 265 584 584
2007年度 343 390 696 432 1,861 2,445
2008年度 517 493 1,042 543 2,595 5,039
2009年度 223 352 1,130 348 2,053 7,093
2010年度 304 193 875 136 1,508 8,601
2011年度 156 179 561 *88 984 9,585
2012年度 *71 *61 221 *45 398 9,984
2013年度 *21 *26 *60 *15 122 10,106
2014年度 **9 **8 *21 **8 *46 10,152
2015年度 **4 **3 **4 **0 *11 10,163
NSW出荷 1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
2017年度 --- --- *** 274 274 274
2018年度 197 292 724 292 1,505 1,779
2019年度 188 *** *** *** 2,000 3,779
PS4出荷 1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
2013年度 --- --- 450 300 750 750
2014年度 270 330 640 240 1,480 2,230
2015年度 300 400 840 230 1,770 4,000
2016年度 350 390 970 290 2,000 6,000
2017年度 330 420 900 250 1,900 7,900
2018年度 320 *** *** *** 1,700 9,600
エースの2500万予想はたいがいだな
2008年Wii並だぞw、スイッチはいきなり1Qからコケてるし 昨日任天堂を標的にした大規模な空売りあったみたいだし
日経としては大成功なんだろ
この詐欺師集団 >>124
これエースの安田がわざとか頭悪いのか知らんけど
日経が電子部品メーカーが部品の生産計画を下方修正と報じて
同社側(任天堂のこと)はSwitchの生産計画の下方修正は否定し
全く関係ない電池メーカーを突然引き合いに出して好調アピール
とかいうパズルみたいな文章 ■任天堂<7974> 39100 +2340
急反発。前日に第1四半期決算を発表、営業利益は305億円で前年同期比88.4%増益、230億円程度であった市場予想を大きく上回った。
ハードの販売が伸び悩んだが、ソフトの販売本数が想定以上に拡大した。大型タイトルの発売がなく、当面はカタリスト不足と見られていただけに、ソフト販売の強さがあらためて認識される形から、見直しの流れが強まっている。
↑フィスコのやつ
もろ日経の信じきった記事やなw
この仕込みでボロ儲けのやつ多そう エースが否定したら正解っことだろw
WiiU生産中止も否定してただろこいつらw
ていうかWiiU生産中止の時も散々いわれてたけど本当に未達にしてもこのタイミングで未達です!って言うわけないじゃんw
エースと豚はピュアすぎだよw アメリカNPD
2008wii 2018スイッチ
*1月 274K 270K
*2月 432K 279K
*3月 721K 308K
*4月 714K 171K
*5月 675K 167K
*6月 666K
*7月 555K
*8月 453K
*9月 687K
10月 803K
11月.2040K
12月.2150K
2500万いった2008年のWii並のペースをスイッチが達成できてるの1月だけやw
4-6月も大差ついて7-9月も月間平均55万台みたいな売れ方無理やろ 任天堂を貶めたい日経
任天堂信者丸出しのエース安田 もうスイッチは失敗だと認めなよ
品薄商法してた去年を下回るペースなんだからもうどうしようもないじゃん 日経は任天堂のネガキャンとかよりもモンハンが売れてPS市場が変わったっていう発言の方が笑える >>132
改めてwiiの売り上げは異常だったんだなって 日経は文句言う前にまともな知識付けてこいと
ドヤ顔でSSD(M.2)とHDDの比較してる記事でてるがまた違ってるし 記事まとめるのに知識とか邪魔だし曇りなきナマコで見れないくなる >>132
これちょっと絶望的な数字だな(´・ω・`) 2000万は無理やろけど、失敗というほどまでは落ち込まないだろう
日経と安田の間をとったぐらいが真実に近いんちゃうか >>132
いつまでソースなしのリーク()で話すんだよ >>140
任天堂が2000万行くって言ってるのに行かなかったら失敗と言わずに何と言えってんだよ >>136
そのWiiに匹敵するほどの売上を目標にしてるから誰もが無理やろって言ってる >エース研究所
はい、信頼性皆無
つか日経は任天堂関連で当たったリーク割と多いからなぁ WiiU生産中止も初出は日経でそこから豚にとって日経が敵になったんだっけ? >>89
シャープはそういう会社。
量販のシャーププロパーは、他社の展示品の設定に悪さする事も当たり前と聞いたよ。
時々、面白い商品を出すんだけど、積極的に買う気にはなれないメーカーだわ。 >>142
たとえば1800万ぐらいだったら十分存命できる台数やろ
1500万ぐらいだったらやばい
>>145
ソフト不足が後々効いてきそうではあるな まあ2000万台は無理だろwって感じなんだろうな
値段がDS並みなら達成出来るだろうけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています