正論言うね、ゲーム性の指標は「面白さ」でなく「虚構の優越感を得られるかどうか」
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だからいくら面白くても、優越感が得られるまでに時間がかかる最近の大作ゲーは売れない。
金さえ積めば短時間で石をパンリンパリン割ることでランキング上位になれるスマホゲーが儲かる。
反論でき”ない”でしょ? 半分賛成で半分反対かな
例えば映画などでも、主人公が最終的に勝利してハッピーエンドになると言うのは当然王道なのであるが
あっさりと勝利してしまうものは少ないだろう。あっさりと勝たせてしまってはつまらないからだ
主人公が苦難に次ぐ苦難を乗り越えて最終的に勝利するから面白味がありカタルシスも産むのだ
ゲームにしても一緒だよ。もちろん勝てるのはプレイヤーにとって嬉しいが、あっさり勝てては面白くないのだ
そう言う意味ではそこに行きつくまでの時間がかかるのは必ずしも悪い事ではないのだ 勿論それが全てではないけど
実際テレビゲームの本質が「仮想的な成功体験」ってのは一つの真実だと思う ドーパミンが分泌されるのに必要な要素には個人差がある
「タダ」でSSR引いたってお得感に脳汁出るタイプも沢山いますので 大作とかいってもグラだけでゲーム性や操作感がいい加減だったり
半オートゲーで気持ちよくなりたいだけなんだろうな
そこにはスマホゲーに通ずるものがあるはず
一方で任天堂層はグラのスタイルにとらわれず
かっちりしたゲームデザインを求めてると思う みてぼくひけた(無料で)
みせびらかし〜
(カッコ内)が大事な人かなりいます 高い金払ったのにプレイ自体が苦痛なゲームとか地獄だもんな 昔のネトゲは簡単には手に入らない武器を持ってる人が羨ましかったな
見た目だけじゃなく、その武器じゃないと出せない必殺技があったりしてね あとこれはある人の受け売りなんだが…我々は大人になるといつの間にかすぐに結果を求めるようになる
傾向に無いか?これはゲームにしても同じでね。例えば勝ちとかクリアとかね
そう言う思考の元にゲームにするからクリアまで長いゲームを見ると「うわあ」ってなる訳
子供の頃ってそうじゃなかっただろう。みんな「過程」を楽しんでたよね
そもそも昔のゲームってクリアなんて出来ないものの方が多かったくらいなのだから
我々はもう一度過程を楽しむ心を思い出した方がゲームを純粋に楽しめるかもしれないね 最新の技術と莫大な予算を掛けたものを二束三文で買い叩くことこそゲームにおける真の喜びだろ
課金も所詮ゲームの中身に金を払うまやかしでしかない >>9
これも先ほど言った事の繰り返しになるかも知れないが、苦痛と快感って表裏一体なんだと思う
まず最初に苦痛が与えられるからこそそれが報われた時一気にそれが快感と化すのだ
もちろんそれはゲームバランスの作り方次第と言う訳で、もちろん苦痛のみで終わるゲームが楽しい訳がなく
そこにはクリエイターのセンスが求められる部分だ 優越感を得るから面白いんや
髭親父に踏まれ続ける側は何も面白くない なるほど>>1は現実では優越感を全く得られないから
ゲームに優越感を求めるのか…虚構とわかっててもな… ところでこれ系のスレって立て逃げが基本?それとも1は普通にレスしてる? タレイシオ君っぽいのもいるし本気で議論したいからレスするかな
>>2
「面白さ」を求めるならゲームである必要はない。
逆に「虚構の優越感」を得るための他の媒体がパッと浮かんでこないのだが
>>4
>ゲームにしても一緒だよ。もちろん勝てるのはプレイヤーにとって嬉しいが、あっさり勝てては面白くないのだ
>そう言う意味ではそこに行きつくまでの時間がかかるのは必ずしも悪い事ではないのだ
もちろんゲハに居るようなゲーマーにとってはそうだろう、スレタイはゲーマーとは普通言われないような一般的な層の傾向を表現したに過ぎない
だから別に俺個人の価値観ではない
>>12
なろう系、俺つえー系の人気の本質はそこだろ あくまで>>1がゲームに求めてるものってだけの話じゃんw >>1
つまり
おまえは「なろう系」が好きなんだな 日頃、優越感を感じることができない人生なんだろうな
がんばれ! プレイステーションも優越感だしFGOも優越感だしソニーのゲームがつまらないのはそういうことか
そもそも面白いものを作っていないからか >>23>>25
文盲か?
「俺個人の価値観じゃない」って明言してるだろ
で突っ込むのはそこじゃないだろ
突っ込むなら、「なろう系小説でも同じこと言えんじゃん、スポーツでもそうじゃん」とかそのあたりだろ >>29
>「俺個人の価値観じゃない」って明言してるだろ
>で突っ込むのはそこじゃないだろ
突っ込むのはそこしかないだろ
こんなもんお前個人の価値観以外の何物でもないわ
お前がそういう目的でゲームをプレイするのは自由だが、他の人も同じに違いないとか妄言吐くな気持ち悪い スレタイ自体は分かるんだけど
優越感得るための過程が簡単なものは俺は合わないな
歯応えあるゲームにがっつり取り組まないと達成感感じないわ 優越感や達成感は、ゲーム性じゃなくて、快感でしょ。
お前ノベルゲーで優越感得れんの? ゲームとして「競争」や「得点」、そういった「勝ち負け」のある世界では「優越感をいかに与える」かは大切だと思うけど。
そもそもゲーム性ってなんだよ。
何をもってゲーム性なのか定義てない時点で論法が成り立ってないわ。 最近多いセイロンガーは三段論法くらいググってからスレたてろよ。
お前のは正論じゃなくて妄想とオナニーなんだよ。だから反論はされないし、反証されてんだよ。
わかったらさっさと寝て明日からハロワ行ってこい。 >>34
やっとタレイシオ以外で話せそうなのが出てきたな
ゲーム性の定義を確かにしていないし、敢えて放置してきた。
ちな論理学は専門的に勉強してたからな、このスレ自体パロだから、
いつも立ててる奴とは違う >>29
何でも良いけど結局は満足度の問題だろ
ゲーム性関係無いな >>36
パロかよ、釣られたわ。
まぁ、真面目に話せるなら話したい。
個人的に、ゲームって「エンターテイメント」のひとつであり、「ゲーム性」って言葉の定義はわからん。
ただ、エンターテイメントとしての「ゲームの優位性」は基本的に「没入感(どれだけ夢中になれるか)」だと思う。
まずは没入感があり、その結果それを証明するスコアとして、「ランキング」などの「自己顕示」が生まれた。
スマホゲーもゲームとすると難しいけど、個人的にほとんどの石割るタイプのスマホゲーの面白さは「SNS」の方が強く「自己顕示欲」がメインだから最終的な結果は似てても、一般的な「ゲーム」とは比較できないと思うよ。 自慢するのが楽しいだけなんだろ
ゲームを楽しんでるとは別に 「虚構の優越感を得られる」ってのは「ゲームの面白さ」の一つだと思うんだが 「虚構の優越感を得られる」のは「ゲームの面白さ」の十分条件だが
必要条件ではない
よってスレタイはその意味では妥当 虚構の優越感を得られなくて不快になる人達が何か言ってる 過疎ゲーでランキング上位になっても射幸心を得られない
単純にスマホゲーが儲かるっていうのは簡略化しすぎ ゲージをパリンパリン割ることでウデマエが上がった時に優越感を得られるゲームなら知ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています