マリオカートから「トゲゾーこうら」をなくすかどうかを任天堂内でのテストが開始。 いる?いらない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂が"トゲゾーこうら無しのマリオカート"をテスト。しかし「何か物足りない」
「マリオカート7」や「マリオカート8」でディレクターを務めていた矢吹光佑によると、超人気レースゲームで「トゲゾーこうら」が無くなるとどうなるのかを任天堂がテストしたが、「何か物足りない」という結論に至ったという。
極悪非道なトゲゾーこうら(1位のプレイヤーにほぼ必中で甲羅を当て、トップから引きずり下ろすアイテム)は、何故あれほどイライラさせられるような設計になっているのか、そして何故どのシリーズでも登場するのか、
ということについてEurogamerから尋ねられた矢吹ディレクターは、何を公平と捉えるかは人によって異なると答えている。
「私が個人的に熟考することは、プレイ中の人間の感情部分です」と矢吹は話した。
「例えばマリオカートでは――不公平だと感じることや、イライラすること、怒りを感じること……
これらは、人によって全く異なります。誰かが不公平だと感じたことは、他の人にとってはそうではないかもしれないのです。可能な限り、そういったイライラは避けたいと思っています」
同氏は、任天堂がそのアイテムの除外を検討したことがあるかどうか、という質問に答え、削除できるアイテム、新たに追加できるアイテムを常に模索していることを話した。
「トゲゾーこうらを無くすとどうなるのか、ということは検討しました――というより、検討しています。
しかしその実験をした時、何かが足りない、というような感覚になりました。このゲームに何か大事な存在が欠けてしまったような……。ですから、今のところは削除していません」
その後矢吹は、心に残る発言を残した。「人生は、時に不公平なものです。生きていると、納得いかないことや、イライラすることに出会うものなのです」
https://jp.ign.com/m/super-mario-kart-for-nintendo-switch/15887/news/ アイテムあるレースゲームで一位リスクないのはおかしいわな トップクラスを見てるとトゲゾーを巡ってすごい駆け引きやってて面白い トゲゾーこうらでイライラするのは
1位が狙われることではなく
下位のプレイヤーがトゲゾーを引き当てても、1位に攻撃しに行くから、恩恵が少ないことだろ
矢吹はエアプなのかよ? 対戦ではあっていいけどシングルプレイでは無くしてくれ
これあるせいでイライラする 最近の1人プレイはトゲゾー前提でCPUの強さ考えられてるからもっと頑張れとしか 逆転されるからヤダヤダーでしょ
それよりくっさいくっさいサンダー()ドリフト(寒)とかいう造語プレイを消せ 上位ほどステージの仕掛けを激しく起動させて
上位ほど被弾時のコインばらまきを多くして
上手なプレイヤーにはどうとも思わないような仕組みにしないとトゲゾーつまらなすぎる 知欠さんはほんとに煽りがお上手だこと
>>7
まだ無印やってんのかお前 下位がトゲゾー使っても自身に恩恵はないと言うね
味方でもない二位をなぜかアシストする
いわばチーミングだよな トゲゾー甲羅を無くして順位を交換できるアイテムをつくろう DXはやってないけど
ヌルゲーマーだから、トゲゾーよりサンダー辺りで少しでも順位上がった方が嬉しい 1位はアイテム持てないぐらいにしないと
普通のレースゲームになるな 一位だけじゃなくて飛んでいくときに前のキャラにもぶつかっていくから、多少は意味あるよ
確かにサンダーやキラーの方が恩恵はでかいけど 2位や3位くらいで引き当てないと自分には恩恵無いただの嫌がらせに過ぎないし
いらねーだろ CPU戦ではオンオフ選べたらいいな
グランプリは気分転換に気持ちよく走りたい >>21
どうせなら全アイテム個別にオンオフ選べると嬉しいな
トゲゾーだけ、サンダーだけみたいなカオスを味わってみたい トゲゾーはDSWIIの時の思いっきりはねあがる仕様が好きだったんだけどわかる人いる?ボム兵も 理不尽さはたしかに感じるが、防衛用のメガホンも追加されたし、パーティゲームとしてのバランスは取れてると思うがな
競技性を高めてeスポーツ化したいってんなら話は別だが 今でも二位以下が足の引っ張り合いしてトップ独走してんのに
これ以上一位のリスク減らす必要はない 下位がトップを目指すならちょびっと意味がある
下位が順位アップを狙うなら意味が薄い つうか自分の投げたトゲゾーでスリップストリームかかるようにしてほしい トケゾー発動した時に1位の車が猛スピードでバックし始めたのには笑った >>4
一位にしか当たらないと思い込んでるから下位なんだよ
あれは一位に届くまで進み続けるんだ
つまり一位と自分の直前と、その間にいる中央を走ってる奴を一気に攻撃できる
そういうアイテム 俺が1位になった瞬間に100%の確率で飛んでくるからいらんわ トゲゾーもバナナや甲羅ぶら下げに当たると消える仕様にすれば? トゲゾー以前にマッチングどうにかしろや
レート4000台でなんで8000〜10000台の部屋に入れられるんだよ
低レート刈りさせて接待プレーでもさせてるんか? 戦闘機のフレアみたいな、追尾を振り切る機能を標準装備して欲しいね
読みで出さないと間に合わなくて、出してしまうとしばらく出せないって味付けにしたら読み合いが発生して楽しいと思う トゲゾーは必須じゃね?
どっちかというと中盤や2位以下の赤甲羅の足の引っ張り合いの方が トゲゾーはあってもいいけど引いた人にあまりメリットないのがな トゲゾーが嫌な理由は、
トゲゾーが出現するような順位(位置)にいる場合は、
攻撃系アイテムより加速系アイテムの方が欲しいから
でも8DXになって、アイテムの2個持ちが出来るようになったから
トゲゾーを引いた時のストレスは減少した >>34
目前のやつに必ず当たるならいいけどそうじゃないからな
じゃあ赤甲羅の方がずっと嬉しい トゲ甲羅やっても手にしやすい最下位は得しないアイテムだからなー…
順位上げるワンチャンスの芽すら絶たれるからハズレアイテム
勝ちを諦めて嫌がらせするだけなんだもの
下剋上アイテムで使用することでトゲ甲羅と共に先頭まで行けばいいのに トゲゾーはメリットのためにあるんじゃないぞ
1位をイラつかせることで他がザマァって思うためにあるんだぞ >>49
後ろにいる自分が挽回するならトゲゾーより
トリプル赤やキラー、雷のが嬉しいしな
トゲゾーは2位3位が得するだけ 下位の奴が良いアイテム取れたりスピードアップしたりするのをやめてほしい トゲゾーは何位くらいが出やすいテーブルになってんやろ
キラー、スター、サンダーは分かるが このハゲーは加速アイテムより攻撃アイテムを増やすのは止めロッテ >>53
マリカー8系は1位との距離じゃなかったっけ? 最後に1位になれば良いルールなのに途中でイキってトップに立ちフルボッコで下位に沈んでイライラしてるバカが大量に釣れるスレだな それより使えば自分の順位と1位が入れ替わるアイテムを作って欲しい 逆にトゲゾー甲羅もっと強化して
投げた奴の前行ってる奴全員問答無用で当たるようにしたらええねん 個人的には一番オミットすべきはゲッソーだと思う。しかもあれで下位用アイテムだし
>>60
強すぎるけど一定距離内という制限あったら結構面白いかもな >>7は本気で8DXにもサンドリがあるって思いこんでそうだな
もし無印経験者でサンドリ嫌いで8DX買ってないなら
サンドリはなくなったから安心して買っていいぞ >>54
棘の譲り合いは普通に戦略として成り立ってるよ カミナリが一番嫌だわ、突然発動するし
ロングジャンプ中に発動されたら落ちるし マリカは負けても全然イライラしないわ
ゴール前トゲゾーで下位転落しても逆に爆笑してる 棘が1位を追跡中はキラーかスター状態くらいでちょうどいいのでは
棘が通った跡にスリップストリームが残って、そこを通ると激加速&超カーブですいすい進めるとか
最下位の人は1位を殴っても状況が変わらないし
棘を投げた人に直接的な恩恵があると良い 二度とアイテムとしてコイン2枚を搭載するな
どうしても出したいなら使うとコインMAXになる下位用の救済アイテムにしてほしい キノコは使用中の重量差無くして欲しいわ
軽量級がクラッシュしてる重量級にぶつかって弾かれるの納得いかん
7とかは使用中そうだった記憶があるんだが 全アイテム、トゲゾーしか出ないようにすれば解決する話 ファイナルラップには出ないようにすればいい
もうちょっとで1位だーって所でドカーンはほんと萎えるからな バナナ踏んで滑った無敵時間で無効化するとか対策はあるからな とげゾーが自分の前の全プレイヤーに当たるんだったらほぼサンダーと変わらねーやん
じゃあサンダーだけでいいわ >>34
64の時はそうだったし、そのほうがいいと思うけど、今って違うんじゃないの
一位まで下位無視して空飛んで行かない? トゲゾーが下位になると出やすくなるけど
自分の順位には全く関係なく
上位争いを嫌がらせするだけなのはどうなんだ?
最下位でトゲゾー出ても全く嬉しくない
きのこの方が100倍マシ マシンの性能は純粋にパーツのみで決まるようにするのもありだと思う
そうすりゃゴリラメリオモートンとかそういうのが大量発生するような事もなくなる 最終盤だと投げた奴にほぼ恩恵ないけど1〜2周目だとまだ恩恵あるだろ
即座に効果が実感できないだけで1位なれる可能性は多少上がる 順位に関係なく出るようにして
1位で出たら呪いのアイテム扱い 下位じゃなくて2〜3位で出るアイテムにしたら良いだけだと常々思ってる >>81
え?7も8もトゲゾーは地面を這って進むからルート上にいると下位でもダメージ食らうぞ
最近のマリカやってる? トゲゾー投げないで自分も捕まっていけば最下位から1位になれるのにバカだよな、みんな。俺はそうしてる 出すぎ
出る確率をもっとレアにすれば「うぉ〜トゲゾー甲羅久々に見た!あれでやられるならしゃーないわ」となるのに
その代わり下位はスターやキラーの確率を上げればいい ブーメランとパックンフラワーとメガホンは要らないかなぁ 出過ぎもクソもないだろ
現状1コースに1回出るくらいの確率なのに キラーミサイルで自動移動してる間に
別途で空爆できる仕様にすればいいんじゃないか? >>91
どれも特色あって面白いじゃん
強いて要らないの挙げるなら赤3だわ >>84
パーツよりもキャラクターの方が分かりやすいじゃん
だからこそお前もそうやって決まり切ったOPパーツより決まり切ったOPキャラを安直に問題視して論ってるんだろうし 上級レベルの1位グループとかだと、1位どうぞどうぞ状態になって
1位グループが揃ってスピードダウンするから下位との差が全体的に詰まる
攻撃出来るのは1位だけではない オンは面白いんだけど
オフのモチベーションが上がらない
なんらかのストーリー要素入れてくれればいいんだが >>102
スター取れるような順位なら、トゲゾー関係なくね? そういえばトゲゾー温存したまま走ってたら(そんなに下位でもなかった記憶)
いつの間にかトップに立ってたの気がつかなくて
発射したとたん自分にぶち当たったことがあるw >>64
「猛スピードでバック」したらトゲゾー喰らうよりロスでかくね?
そもそもバックじゃスピード出ないけど このゲームガチ勢向けじゃないからな
こんな面白いパーティゲームないんだから今のままでいいよ トゲ造甲羅やめて一位と最下位を入れ替える画期的なアイテムを追加しろ >>110
それ取ったら停車して一位がゴールする寸前に使えば勝てる
クソゲーやろ というか、対戦にしろグランプリにしろ有りか無し選べるようにすればいいのでは、、、 >>112
その前に停止したらそれ持ってるって分かって誰も前に進まなくなるだろ コース外走っていれば避けれる仕様にしてみてはどうか >>106
アイテムのスターじゃなくてグランプリの評価ランクのことだろ 一時期ははモートンはじめ重量級だらけだったが、最近は軽量級も見直されてきてはいるな >>81
確かそれwiiのやつだな
羽が付いてるやつ つか次あたりでいい加減ゲーム性変えるべきだと思うんで
あお甲羅なんか吹っ飛ぶようなアイテム入れればいい
ヒントは桃鉄にあるよ トゲゾーを食らわないためにトップ集団が減速してトップを譲り合う事があるが、
これこそ下位の思うつぼ。
トップはなるべく引き離し、食らっても1位を確保する事を目指すべし。
逆に下位は譲り合いを誘発するようトゲゾーを効果的な箇所まで取っておくべし。
7だとキノコダッシュで避けられたから、
1位だとキノコ持ちつつバナナで後ろガードが良い感じだった。
8は知らん。 てかサンダーでアイテム消滅やめろ
折角クラクション持ってたのにサンダー→トゲゾーのコンボ
このパターン多くね? 一番いいのは最下位が甲羅の上に乗ってトップを踏みつけることだな トゲゾー甲羅投げた瞬間連れ去られて投げたやつもろとも1位を道連れに爆発しろ >>108
ケースバイケースだな
2位が近いならそこまでロスないし、受けても抜かれないほど離れてるならそのまま受ける 中位〜下位はずっと潰し合いするのに一位だけアイテム確保してりゃ安全なのは不公平だからあっていいよ こいつバカだよな
トゲゾーって引いた本人に何の恩恵も無いのが問題だわ
嬉しいのは2位で走ってる奴だけ。最下位は変わらずだし、やっぱりサンダーで良い >>121
お前バカだろ
なんで売れまくってるゲームのゲーム性変えなきゃいけないんだ これないと上手いやつに独走されたらもうひっくり返しようがないからなあ 全てのアイテムに対抗用アイテムを追加するだけで良くね?3すくみ的な効果が有れば尚良し
上級者は妨害に備えて対抗アイテムを常備せざるを得なくなり、下位プレイヤーに対するアドバンテージが少なくなる どうせなら爆風もっとでかくしてトップ集団総崩れくらいやればいい トゲゾーを投げた人の前の相手には必ず追尾するようにするとか
そのあとはいつも通りで トゲゾー投げたら一定確率でアイテム再入手とか
確定だとただのトゲゾーくじになるから 一位と引いたやつが損して何もしてない2位が得するだけの糞アイテム >>129
最近のトゲゾーは1位に辿り着くまで地上滑ってるからマシになったっしょ βは二位の距離じゃコインとバナナばっか出てまるで一位を攻撃できないから
二位は三位からの赤甲羅をコイーンコイーンバナナで耐えながら下位に青甲羅を投げてもらうまでひたすら祈るゲームだった気がする
8DXはどうなんだろ クラクションはいらんからDSみたいに自力で回避出来る仕様にしろ 赤甲羅感覚で全員順番に当てていけばいいのか?
それならサンダーでいいか というかトゲゾーは下位に恩恵無いっていうけど
トゲゾー出た時点で1位の譲り合いが発生するから別段そういう訳でもない 8で新登場したスピーカーを1試合に1度好きなときに使えるようにすればいい
周りのやつを蹴落とすために使うもよし、トゲゾー対策に温存しとくもよし
これでどうだ 青甲羅よけるの出来たことないんだけどあれ毎回成功できるやついるんかね この矢吹って奴は曲者だけどトゲゾーはマリカーに必要
元々理不尽含めて愛されてきたシリーズだし
もしトゲゾーなくなってeスポーツの事ばかり意識しだしてレースの実力のみで勝敗決まるようになったらマリテニと同じで対戦部分以外は劣化しまくることだろうな
あと、トゲゾーなくしてサンダーの確率増やすとかクソゲ >>146
毎回簡単に成功できるなら青甲羅の必要性がなくなるな 一個前の奴には絶対当たる赤甲羅の仕様もトゲゾーに追加しよう >>79
トップランカーが自分でバナナ投げてそれ踏んで回避してるの見てビックリした >>122
食らっても1位を確保しようとしても、持っているアイテムもロストする
この地点でガードアイテムも無くなるから、トゲゾー食らって1位キープできたとしても
赤コウラ追い打ちを食らってしまう可能性が高い 1位でクラをほんの少しだけ出やすくするだけでいい
本当にいらないのはミラクル8 10位前後にいるとキノコばっかなのやめてほしいなぁ
速く走るより前方の奴引摺り下ろしたい >>156
アプデ前の団子リンチカートがそんなんだった >>151
凄いけど苦肉の策感が濃い
>>152
分かる
>>153
周回遅れしているような奴には出してあげよ
障害物代わりになるしスッキリしそう 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! 1つ言っておくが、トゲゾーが出る事を計算しながら走るもんだ。
キノコ持ってりゃ大体回避できるし、もしもキノコ持ってなければ
わざと落下して2位以下になる事もできる。
あらゆる可能性を考えながら走るからマリオカートは楽しいんだぜ。
時には理不尽な事もあるが、地雷と組まされるスプラトゥーンよりは良い。 トゲゾー甲羅は下位でしかほぼ出ないアイテムだが
下位が1位を妨害した所で自分の順位には影響しなくて
2位とか3位辺りの奴を助けるだけだし、確かに微妙アイテムなんだよなあ
自分より上の順位の奴全員にアタック出来るとかならともかくね
今の仕様のままなら無くした方がいいと思うな なんで「自分の助けにならないアイテム」イコールいらないになるのか
それ、自分にとってただのハズレアイテムというだけだろ 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! そもそも
自分にとって外れでもゲームには必要なアイテムなんていくらでもあるやないか
一位走ってるとまず出てくるコインなんてほぼ外れアイテムだけどゲームには必要だろ 最下位の自分が使ったトゲは自分の役に立たなくても、
2位を走ってる時に誰かが使ったトゲは自分の役に立ってるだろうにな
一生最下位だけ走ってる想定なのかよと そりゃ一位走っててトゲに落とされたら気分悪いよ
その気分悪いのを絶対視するために全くメリットがないみたいに言うのは明らかにおかしい
誰かがいい目にあってるんだし、それが自分の時だって絶対あるはずなんだよ
ゲームからムカつく要素を全部取っ払ったらつまるところ「順位をつけるのをやめましょう」にしかならん
開発者が言ってるのはそういうことだろ というかトップとの距離詰めれるんだからトップ諦めてないなら投げた本人にもメリットあるぞ >>7
あんなゴミアイテムで逆転されたら腹立つって話してんだろ
馬鹿か?w トゲゾーが投げられたのを確認してからの譲り合いが心底ムカつく
発射された時点で1位の奴に確定で爆発とかしてくれよ
トゲゾー見てから相手に譲ってトゲゾー回避余裕でした^^とかアホすぎ トゲゾー持って自力で1位になって発射してみると面白いよ
自分に当たるからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています