志倉千代丸「テキストADVはゲーム業界で最も進化していないジャンル。フルアニメADVにして進化させる」
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──本作開発のきっかけから教えてください。
志倉 ゲーム業界でもっとも進化していないテキストアドベンチャーというジャンルを進化させる方法はないか、以前からずっと模索していたんです。
その過程で、かつて発売された『やるドラ』(※)のようなアニメーションを大々的に取り入れる案が何度か出まして。
僕らはやはり『やるドラ』にはちょっとした憧れがあるんですよね。
ただ、いまのテキストアドベンチャーはテキストボリュームも多く、それに合わせてアニメ素材を作るとなると、製作費や開発期間的に実現には至らず。
ですが2014年に、テレビアニメからふんだんに素材を流用させてもらう形で、『ロボティクス・ノーツ エリート』を作り、これをさらに進化させることができるんじゃないか?
ということで、今回の『シュタインズ・ゲート』では、テレビアニメの素材をさらに有効活用するという発想から、本企画がスタートしました。
(中略)
今回の『シュタインズ・ゲート エリート』で完成させた、アニメ素材をフル活用、フルリメイクしてゲームに落とし込んでいくエンジンのことを“フルアニメーションアドベンチャー”というシリーズ名で社内では呼称しています。
略して“フルアニADV”ですかね。
早計ですが、自社グループのアニメーション資産はもちろんですが、なんなら個人的な妄想としては他社さんのレジェンド級作品を“フルアニADV化”できないか?
なんてことまで考え始めています。こうなったら勝手な夢はますます広がりますよね。
タイトルは知っているけど、じつはまだ観たことがないレジェンド級のアニメってけっこうあったりするじゃないですか。
さらにちょっとした分岐エピソードなども用意できたら事件ですよね。アニメで観たことがある人も、ない人も、もう一度新しい気分で作品の中に没入することができると思っています。
https://s.famitsu.com/news/201709/21142252.html 進化させる必要があるところと、必ずしもそうでないところがあるわけで なおクオリティが低すぎて国内外から酷評されている模様 もうアニメ先に作ってもらって副産物でゲームにしろよ フルアニメにしたところでシステムは別に進化しないからな
フルアニメ自体も90年代の流行り 違うんだよなぁ
今こそサウンドノベルが光る時代なのに
懐古主義でいけ
テキストと音で勝負しろ
声優なんぞいらん 千代丸は紙芝居で何が悪いって言ってる人だし
3Dにしたりいろいろ挑戦してるよな ?PCや同人でやってなかったか?w
フリーの簡易アニメ化エンジンとかもあったよな ADV詳しくない頃に逆転裁判に触れたけど
同じ動きを何度もして成立する舞台で最低限の枚数で緩急のある動き付けててこりゃ流行るのも当然だわと思った ジャンル的にはデトロイトまで行っちゃったわけだから、
いまさらそんな程度のことされてもね
おとなしく紙芝居作ってチマチマやってれば良いのだよ 絵が動いたからってどうなんだ?ってのもある
YU-NOリメイクを手がけたからシステムでもいろいろ思考する事はあるんだろうけどな やるドラっていつの間にかなくなったよな
金が掛かり過ぎたのかもしれん
Bloodの血のシステムとかも今だと最新のシステムとか言っちゃうんだろう
それだけADV業界のシステムのレベルは低い テキストアドベンチャーが
「なぜ動きも声も無い(も同然な)のに、ちゃんと面白く感じるのか」を
もっと真剣に研究するべきだと思うよ テキストアドベンチャーって最初の方のゾークとかだろ
絵もないぞ フルアニメADVって選択肢と選択肢の間が全てアニメということなのか?
進化なのか退化なのかよくわからんな 一枚絵クラスのグラフィックで3D空間を動きまわれる時代にテキスト読ませるゲームとか流行るわけないねん。
ライフイズストレンジとかアンティルドーンくらいのものつくりなよ。
VRならProject LUXとかあんなのもできてる >>13
あのシリーズはタクシューも偉大だけど
何より最初にテキストを2行に収めろと指示した人間が有能やったと思う AIとか使ったりクラウド使って、展開が日々変わるシステム
でも文章の破綻がないとかやってくれ 最新のテキストADVってHer Storyやろ
実写ムービーゲーだけどテキストADV
まあいろいろ特殊なので一ジャンル築けるモノでもないし
文章検索するゲームってのはなくもなかったわけだし her storyはむしろ九十年代への回帰やね
Tex Murphyシリーズなんかあるよ 放送済みのテレビ映像使ってADVゲーム作るって
プレイディアかな? エロゲだとE-moteみたいなのが増えてきたけど
あれ手間が半端なさそう すごいよねこの男、やるドラの存在を知っている癖に
VITA版かまいたちの夜とかいうアニメ絵がまともに動かないわ
ワンシーン毎の挿絵も少ないわのマジモンのゴミを作ったんだよね
しかもこいつ自身も散々イラストを否定してる癖に
わざわざVITA版をPCに移植して何度もかまいたちの夜に泥を塗るし やるドラっていつの話だよ
ダブルキャスト、季節を抱きしめて、サンパギータ、雪割りの花、スキャンダル ジェリーフィッシュの新作はいつ出るんだよ(´・ω・`) いや究極形って「だいなあいらん」だと思うが、割とマジメに いまいち嫌いになりきれない
ひぐらしの曲が名曲揃いだったからな
ただ、シュタゲはもういい
一作目で綺麗に終わってるんだから 馬鹿じゃねーのアニメなんかテンポ悪くなるだけで
もっとプレーヤーの行動が反映される方に進化させろよ アノニマスコードみたいなのも
ドリキャスの北へ行こうらんららんの絵の人がやろうとして失敗しまくった道だな… >>44
俺もアドベンチャーはこの方向で進化するべきだと思うんだがなあ
yu-noを参考にしたであろうシュタゲは分岐あるように見えてほぼ一本道で分岐の先はすぐ終わりなのが残念すぎる >>1
なにがフルアニメだよ
フルGIFの間違いだろ
やるドラを引き合いにだすのは失礼すぎるクオリティのもん作りやがって 関係ないがタイムギャルを復刻してくれ。switchでもPS4でも箱1でもいいから(´・ω・`) かまいたちの件で因縁つける馬鹿がいるけどチュンソフト側から話を持っていったんだからな
文句があるならチュンに言えよ そっち方面はもうデトロイトが遥か先を行ってしまってるからなぁ 最近の雑誌のインタビューで「同じゲームばかり出していてはダメ」みたいに語っててワロタ
シュタゲ依存やめてから言えよっていう デトロイトがシステム的にはアドベンチャーの完成系だと思う
ただとんでもない予算がかかるけど すまん、デトロイトビカムヒューマンという進化しまくった物があるんだが 自分のタイミングで読み進めるノベルゲーと相性が絶望的に悪いんだよ
だったら操作無しでアニメ見たほうが良いじゃんってなる >>56
だよなー
あまりに細かい行動まで後ろにしっかり影響するから、
周回プレイ時の早送りどうするんだとか、その辺に課題は残すけど、
結局このジャンルの目指すところはデトロイトだよなぁ アニメ見た方が早くね?
デトロイトやったあとこれやれってのか千代丸さんよ デトロイドはクソ操作性、クソQTEをなくして
既読早送り、既読スキップを実装すれば理想になるんじゃないの
今のシステムのままじゃダメだわ >>54
コストやら大人の事情でアニメの制作リソース活用なんじゃねえの? >>44
フォントリガーなんかは一応それを目指したんだろうな >>63
文章でサクサク読み進める圧倒的な没入感に全然及べてないもんな
デトロイトはノベルゲーの進化系じゃなく普通のゲームの劣化版にマルチエンド採用しただけ かまいたちみたいな分岐ゲーこそむしろグラフィック両立した方が楽しくない?
かまいたちは同じシチュエーションでストーリー変えるって作品だけど
シチュエーションが180度変わるのに対応してグラフィックも180度変わったら絶頂するわ アニメはエロと相性が良いがエロゲーではソニアもくらげも中身がポンコツだったな >>64
最初見たとき「これやるならBDでアニメ版見るわ」としか思わなかった ソニアのヴァイパーシリーズはアニメーションは凄いけど一回見たらもういいやって感じだったな アニメ版流用するならもっと作画いいとこで元になるアニメ作れよ
シュタゲはお世辞にも作画いいわけじゃないだろ
繰り返し見るのが億劫だわ スクールデイズは分岐凝ってて嫌いじゃなかった
ただあれはアニメと言いつつ目パク口パクするだけの一枚絵多用しすぎだな どっか脱衣麻雀作ってくれ
最後に買った脱衣麻雀はWindowsのうのまことがアニメを担当したやつだったな(´・ω・`) スクエニとかセガとか体力あるところがフルアニメADV作るならもうちっとマシになった可能性ある
5pbみたいな体力ないところが背伸びしてフルアニメADVやろうとした結果がアニメ流用とかいう使い回し宣言の奇形 ムービーとテンポの両立って難しいよな
プレイヤーによって好みのテンポは違う
文字送りなら調整もできるけどムービーが早送りだったら不自然だし、スキップもおかしい
シナリオしか楽しみが無いADVにフルアニメって相性本当に良いんだろうか やるドラができたのはソニーの資本があったことと
当時のIGの知名度によるだろうな
5pbはちょっと背伸びしすぎてるな
10年近くシュタゲ頼りはヤバい やるドラで見た
ユーザビリティ的にもコスト的にも悪手にしか思えんのだが >>77
セガは一応サターンのエヴァでそれっぽいのやったが…どうなんだアレは… トキトワのイメエポ社長コメントとダブって聞こえる…。 >>82
あれはやるドラよりもPCEのギャルゲアニメの系譜 トキトワもそうだけどアニメでやろうとすると相当手間と金かかるからな
CGアニメでやったほうが安上がりで早いと思う >>78
ゲームのボイスって喋ってる途中で絶対読み飛ばすじゃん
あれ後半収録しなくてもバレないんじゃないかね スクールデイズはフルアニメとかどーでもよくなる程のドロドロだった >>1
千代丸よ
他版権に「こんな手法どうですか?」と宣伝するためにシュタゲを使ったのか
ならばまず人柱にしたシュタゲリメイクが売れないと他からの話なんか来ないぞ
そして売れるとも思えないがな チャレンジするのはいいけど既存のノベルゲー形式のままでも演出で発展出来る余地はまだあると思う ADVは、紙芝居でおk、シナリオの良さで勝負しろ
ギャルゲーはリアル系でいけ
アニメ系ADVはアニメでやれ、ゲームでやるな、やっても糞シナリオ じゃぁ新しい作品フルアニメで作ってくれ 新しいやるドラやりたい >>64
それ古いプレイ動画
この前キャスで見せてたやつ高速スキップでサクサクだったよ アクアプラスの黒歴史掘り起こすのはやめてさしあげろ 「ゲーム」として面白くしないと駄目じゃん…
やるドラとかああいうのは ゲーム じゃねぇわ >>95
ゲームは別に面白くなくていい
トリコとかが面白いのは、ゲーム部分じゃない まず、謎の組織の下っ端倒して一時的な平和を手に入れたENDを何度も繰り返すのやめろよ 一方海外ではデトロイトやライフイズストレンジになった
いまだに紙芝居やアニメやってる日本のアドベンチャー勢はアホだよ ADVのアニメーションは目パチ口パクからフルアニメまで過去にやりつくされてるけど
労力のわりに効果が薄いって結果がでてる ダブルキャストあたりは選択次第で展開結構変わり
館で皆殺しにされたり先輩と飲んでるうちにサブヒロインルート行ったり
100%達成至難の業でゲームとして面白かったと思うが
…ただサンパギータ以降は一本道過ぎる 雪割りの花とかシステムにストーリーが隷従しているよな
どれも飛び降り自殺 >>95
ゲームかどうかなんて誰が決めるんだ
おもしろければそれでいいだろ
ゆみみみっくすはアニメか? デトロイトはむしろ日本のエロゲから学べよ
システムクソすぎて笑うわ
低評価なのもそのせいだろ
プレイ性さえまともになりゃ良ゲーなのに ゆみみみっくす
だいなあいらん
もっと持ってこーい
うじゃうじゃ この人はアニメに対する執着心をADVというジャンルに押し付けてるように見えるわ
日本のADVでアニメと合わせるなら金八先生みたいな形式がベターだと思う
全編アニメのADVなんてゲームとしてテンポ悪すぎだし、ボリューム確保できないし、介入感もないしでハードル高すぎ 428とか実写で紙芝居やっているけどよくできているなあと思ったけどな
ああいう系他の会社にももっと作ってほしいわ
あと個人的にパワプロクンポケットシリーズはADVゲームとしてのレベルが高いと思っている 厳密には全然ちがうけどウィッチャー3もアドベンチャー要素強いからな
もはや日本のアドベンチャーは脳死低予算紙芝居ゲームしかない 逆転裁判も最近テンポ悪いからなぁ
5は眠たすぎてつらかった
すばせかや昔の逆転はタッチして予想がつかない展開がテンポよく進めるのが気持ちよかった ウィッチャー()がアドベンチャーとか言い出すならゼルダもだな
アクションアドベンチャーとビジュアルノベル比べてホルホルしてるアホはまとめサイトのコメント欄に帰れよw むしろ海外アドベンチャーの主流もゲーム性的には日本と同じ劣化を辿っているんだが >>105
先生もうすぐ還暦やで
あんなマンガ描き続ける60歳(´・ω・`) >>109
テキストADVってのはある意味オートマチックなんだよ。選択肢さえ選べば主人公が勝手にやってくれる。RPGのようにレベルやパラメーターによる成否もないし、アクションのようにプレイヤースキルによる成否もない
それが適したものもあり、好む人もいるのに違うジャンルを持ち出して誇るのは滑稽だし、脳死してないか? >>111
Witcherは普通にアドベンチャーだが
アドベンチャーなんてもはやジャンルではなく冒険要素という属性、タグでしかない
https://store.steampowered.com/search/?tags=21
古臭く雑な分類であるいわゆるADVはポイント&クリックやビジュアルノベルと言ったゲームシステムとして細分化されている >>92
結局スキップするんかいw
だったらオリジナル版で良いだろ。アニメいらんわ すっかり別れたニトロのが新しい紙芝居模索してんじゃん アドベンチャーは冒険じゃなくてローグライクとおんなじジャンル名の付け方なんだけどな
意味が強すぎて最初につけたやつクソだわ
大事なのは対話性だから 文章で勝負するしかない以上進化の範囲は限られるんじゃね?
フルアニメはやるドラが既にやってるし
金八先生も会話ウィンドウ排除という試みをやっている(バックログでは文字確認可) 本来はLISやDetroitの方向に行ってなきゃいけなかったのに和ゲーADVは未だに紙芝居だからな……
アニメ流した程度で進化ってショボすぎて泣けるわ まぁ紙芝居アドベンチャーゲームは演歌みたいなもんだから アニメの髪の塗りにグラデーションが使える様になって
紙芝居の役割は終わった。 Half Life 1以降アドベンチャーの王様はFPS/TPSだからな
そこから今も深く広く進化し続けている
ADVアニメーションさせれば進化なんて寝言言ってる場合じゃない >>9ほんとこれ
さんまの名探偵に戻ってやり直したほうがいい
あの面白みを伸ばさず
頑なに紙芝居でばかりやりすぎなんだよ
そこから分岐して進化した先にシェンムーとかGTAとかがおるかも知れんけど あのゲームはswitch版のポートピアみたいなゲームが欲しくて予約した >>131
Switch版の特典にさんまの名探偵みたいなファミコレADVが付くよw
https://twitter.com/chiyomaru5pb/status/1022876116019630085
いくら「ファミコン版」と言っても所詮は任天堂Switchの性能で再現してるんだから
要するに「ファミコンふうでしょ?」と思われがち。
そこでダメ元で任天堂さんに僕らの「本気のバカ度」をアピール。
するとまさかの公式OK!で、公式ファミコンカセット作りました!「ふう」じゃないんです!
https://twitter.com/chiyomaru5pb/status/1022881600025985025
こちらのファミコンカセット版シュタゲは売り物ではありません。
そもそも皆んなファミコン本体持ってないだろうし…そうなるとビジネス的に…ゴニョゴニョ。
皆さんは任天堂Switch版で遊んで下さいね!初回特典でゲット出来ます!
スタートボタンを押した瞬間気分は昭和へタイムリープ!
https://twitter.com/chiyomaru5pb/status/1022885665640394752
売り物でもないのに、わざわざ公式のカセットまで製造して、ファミコン本体で動かす!
「ファミコンふう」ゲームが非常に多い中、こうして純度100%のファミコンゲームである事を証明したのである!
フゥーハハハ!!無駄な遊び最高ヽ(○´w`)ノ
https://twitter.com/chiyomaru5pb/status/1022873555569000449
ファミコン版『シュタインズ・ゲート』!
広報チームからは「そっちメインじゃねーだろ!」とツッコミどころ満載なんですが勝手にCM作ったので見て下さい?
9/20発売!ご期待下さい-?
注:あくまでも『シュタインズ・ゲート エリート』初回版についてくる特典です… ロボノエリートはどうだったの?
あと本家やるドラのブラッドは辿ったルートのアニメを
後から通してアニメを見れたんだけどそういうモードがないと
本家は超えてないと思うが 使い回し&劣化なのに進化とか言って
誤魔化してるだけやな >>135
一部だけ取り出して比較してるけど
立ち絵は全く変わらない一枚絵で
hukeさんのキャラデだけど立ち絵は別人で
まゆしぃとか結構腕が長かったり変だったよ
その画像のクリスの手もちょっと下手だし
アニメは動くし嫌なら過去作やりゃいいだけ ひぐらしやシュタゲはまだ需要があるから売れたがそれ以外のノベルゲーは殆ど売れてないし紙芝居がもう求められてないんだよ >>54
お前エアプだろうけど、ゼロは原作から絵下手くそだぞ
無印より崩れ過ぎだよゼロ まぁどっちにしても俺は失敗作だと思う
アニメが見たい層ってアニメで見るって常識が分からないとか笑うもんw
「アニメで良くね?」「元のままで良くね?」がそのまま通用しちゃう中途半端な企画がこれ
安く移植出した後に予約特典のやつだけ単品で売った方がマシ 脳死紙芝居ゲームしかやったことないやつは一回騙されたと思ってライフイズストレンジやってみ
マジで日本がアドベンチャーゲームすら後進国になったことがよくわかるから ライフイズストレンジ及び選択式進行ゲームって根本的にはウォーキングシミュレーターなんだよね
シナリオの強調のためにパズルを削ぎ落としてるけどかわりになるものが見つけられてない
ある意味日本のエロゲーと同じ道程をたどってる ライフイズストレンジはまた違うよ
最初からタイプが違うもの でも動画サイトで配信されたら一発KOだよね?この手のゲームって ウォーキングデッドとかライフイズストレンジとかやって思ったのはテキストアドベンチャーこそシナリオを読ませる上でこれ程適した形はないと思ったわ
こちとら早くシナリオの次の展開見たいのに新しいステージ行く度にパシリや鍵探しとかやらされてうんざりしたわ
テキストアドベンチャーはゲームとしては確かに化石かもしれないが早く続きが読みたいユーザーにはこれがベストだわ 一番やっちゃいけないことを始めようとしているだけだな
アホ「小説は最も原始的な娯楽コンテンツ。電子書籍化して情景を全て実写でサブウインドウに表示する(ドヤァ)」
消費者「で、タブレット付きで従来通り1200円で売ってくれるんだろうね? 小説なのに4000円とかアホな値付けはしないよね? そういうのはDVDでやろうな」 ADVの進化ねぇ…閃いた!
いっその事映像無くして音声等のみにしたら 進化どころか同じのしかだしてねぇじゃん
痴呆かなんかか 音しか聞けないとなるとゲーム機であるのが煩わしいから、
いっそのことポータブルCDプレイヤーだけで楽しめるように
ゲーム用のROMではなくCDに吹き込めばよくね? レトロPCゲーにDAPS使ったアニメゲーや実写ゲーがありまして ADV重要なのはやっぱりテキストなんじゃないか
読ませるテキスト、引き込まれるシナリオが核であって
そこがダメならアニメにしようが美麗CGにしようが、駄作になってしまう
個人的に次に重要なのはBGM
声優よりもBGMのほうが作品の雰囲気、イメージをつくるのに重要
良い声優がいれば相乗効果でなお良い
イラストも重要だが、総じて2DADVはイベント絵が少ない気がする
だからといってアニメにすればよいかといえば違う
イラストは漫画のような個性的な絵を量産できるスキルもった人間が必要
丁寧にフォトショで時間かけて一枚に時間かけた絵より
多少荒っぽくても個性が失われない、シーンの印象が崩れないスキル
hukeは一枚絵は個性的だけど、背景と合わせたときのキャラ絵の崩れが気になる ADVで印象残った作品というと
シュタゲも確かに良かったが、ファミ探とかオホーツクとかYUNOとか
昔の作品を思い出してしまうな
結局、核になるシナリオ、テキストでいかにプレイヤー、読み手の心つかむかで決まるとおもう
その他の要素は飾りだ
装飾として重要なのは作品のイメージと調和してるかどうか
技術よりもいかにクリエイターの脳内をリンクさせて、作品としての統一感だせるか
アニメをADVの素材にすると。その点で不安が残るな
アニメだけで相当な人数が時間かけて制作するし、それだけで元作品から離れた独自の雰囲気ができてしまうし
それをゲームとして活かそうとして、果たしてアニメより良い体験をプレイヤーにもたらせられるのか テキストADV→アニメADV
ちょっとまて
ジャンル変わってるじゃん これ、アニメを付けたことで周回プレイの際のスキップはサクサクやれるのだろうか
いや長くADVを手掛けてきた千代丸がそういうところにストレスがかかる仕様にするわけないよね
実はいちばん遊びやすいのはファミコン版だったりして? この人よく前に出るのにシュタゲみたいなジャンルのことテキストアドベンチャーって言っちゃう無関心さというか無神経さが気になるんだよな ADVっていうと元々はコマンド総当たり式だったわけだが
これはプレイヤーに能動的にゲームに参加してもらうためのシステムだったわけだよな
殺人現場で死体をカーソルでクリックして、手掛かりを発見して次の操作に移行する
話すコマンドで話題を選択させることで、キャラクターとの会話してる感覚にさせる
そういう過程があるから、自分がストーリーに参加してる、主人公になった気分になれた
アニメを流して、プレイヤーがそれを眺めて、ときどき選択肢が出現する?
もしそういうシステムだと、最近の紙芝居ADVよりもさらに受動的になってしまう気がする
長いテキストを読んでる方が、プレイヤーが想像してる時間を創れるが
アニメ眺めてる時間が長いと、プレイヤーはただぼーっとみてるだけになる
もちろんぼーっと見るのも楽しいんだが、それはアニメや映画の話だよな
完全に受動的に楽しむのがアニメ映画だし
ゲームだと映像を流す時間が長いほど、プレイヤーが参加する時間が短くなり
ゲームならではのインタラクティブ性、能動性が失われてしまいがちな気がする 主人公の名前呼ばせるとか頑張ってる時代もあったのにな >>164
どう見てもゲームとして退化してるわなあ >>1
それ進化じゃなくてただの別ジャンル
要はアニメ素材流用のプレイングアニメって事だよな 日本人が作ると、
めんどくさいアニメになるだけじゃないか?
デトロイトだって、
めんどくさいドラマだったろ?
プレイ動画見て終了。
みたいな結果しか見えない。 対して金かけてないから3千本ぐらいしかエロゲが売れなくても収益が出たりしてるんだろ? 日本制作MS販売のD4は
キネクトで話進めろって点でも動画じゃ味わえん魅力があったと思うが
あまり売れてる風に無かった上開発者も病気でダウンしちまったな… 進化させるのもいいがシュタゲばっかに頼らずに、科学アドベンチャーシリーズ頑張れよと、シュタゲだけが特別でそれ以外の作品が平常運転と言われたら返す言葉もないが 今更DVDPGを新しい発明しました!みたいにドヤられてもな とりあえず
謎ときやミニゲームともうちょっと融合してくんねぇかな >>86
話はじめだけ音声入りとかでいいと思うんだよなぁ。
「ところで……ポポポポ」見たいな感じ。
世界樹とかそうじゃん。 新しい事やる前に発表済みのソフトの発売を優先して欲しい延期も多いし… DVD-Gとかあったやん
つか、フルアニメにしたら、テキストADVとは言えなくなるのでは? むかしはソニーもやる気があったなー
やるドラとかさ やるドラは当時にしては結構いい線行ってたと思うが
何故フォロワーが出なかったのかな?
まあ、見込める売り上げの割にはコストがかかるのかもしれない アニメの流用はアリだと思う、というかコストを考えたら唯一の方法かもしれんね 紙芝居の究極がLDゲームでしたってオチか
> ──本作開発のきっかけから教えてください。
>
> 志倉 ゲーム業界でもっとも進化していないテキストアドベンチャーというジャンルを進化させる方法はないか、以前からずっと模索していたんです。
> その過程で、かつて発売された『やるドラ』(※)のようなアニメーションを大々的に取り入れる案が何度か出まして。
> 僕らはやはり『やるドラ』にはちょっとした憧れがあるんですよね。
> ただ、いまのテキストアドベンチャーはテキストボリュームも多く、それに合わせてアニメ素材を作るとなると、製作費や開発期間的に実現には至らず。
> ですが2014年に、テレビアニメからふんだんに素材を流用させてもらう形で、『ロボティクス・ノーツ エリート』を作り、これをさらに進化させることができるんじゃないか?
> ということで、今回の『シュタインズ・ゲート』では、テレビアニメの素材をさらに有効活用するという発想から、本企画がスタートしました。
>
> (中略)
> 今回の『シュタインズ・ゲート エリート』で完成させた、アニメ素材をフル活用、フルリメイクしてゲームに落とし込んでいくエンジンのことを“フルアニメーションアドベンチャー”というシリーズ名で社内では呼称しています。
> 略して“フルアニADV”ですかね。
>
> 早計ですが、自社グループのアニメーション資産はもちろんですが、なんなら個人的な妄想としては他社さんのレジェンド級作品を“フルアニADV化”できないか?
> なんてことまで考え始めています。こうなったら勝手な夢はますます広がりますよね。
> タイトルは知っているけど、じつはまだ観たことがないレジェンド級のアニメってけっこうあったりするじゃないですか。
> さらにちょっとした分岐エピソードなども用意できたら事件ですよね。アニメで観たことがある人も、ない人も、もう一度新しい気分で作品の中に没入することができると思っています。
> https://s.famitsu.com/news/201709/21142252.html 悪くは無いと思うけどアニメだから読み飛ばしたり出来ないよね >>146
ライフイズストレンジの新作で思ったが
序盤に退屈な部分が多くてもスキップできないのは中々に苦痛だったんだよな
しょーもないNPC誘導やら探索やらをねじ込まれて面倒くささが上回ったわ
テキストADVなら多少スキップして斜め読みで展開はある程度把握できるからな
遡りも楽だし、まぁ結局進化系でもない別のジャンルのADVだよね ギャルゲー形式のゲームをADVと呼びたくない勢の気持ちはわかるけど
ギャルゲーと海外の3DADV比べるのは流石に路線が違いすぎる気がする テキストをじっくり咀嚼しながらストーリーや考察を楽しむという点でノベルゲーの存在意義があるんだから、流れで見せられるアニメはノベルゲーの表現としては愚策だと思うんだけど、特に謎を絡めたミステリーとか School Daysとか内容アレだけど、ただのテキストアドベンチャーにしなかったのは評価できる デトロイトとかもそうだけどこの手のアドベンチャーは動画勢が動画で済ませるってのがガチであるからなぁ
三上真司も言ってたけど今の時代動画で済まされるストーリーメインのゲームは開発者目線でもキツイって
あとアニメ待ち勢とか
今時アドベンチャーゲームにフルプライス出せるのがマニアしかいないんだよな日本だと ソフトサークルクレージュのゲームは動画みたいに動くぞw
夏のひめごと ってゲームもすごい人気だなw
トキトワも世界初のフルアニメーションやぞw
SISTERS 〜夏の最後の日は神ゲーだったなw
予算も考えると円光少女陸上部的な紙芝居が一番理想だなw トキトワの作画枚数が足りなくてもフルアニメっていうならな。
坂口のASHは、戦闘のアニメーションにプリレンダ使うことで、スペックが低くても上手く演出してたな >僕らはやはり『やるドラ』にはちょっとした憧れがあるんですよね。
スタッフ「(お前だけやで・・・)」 せめてマンガみたいに進むADVやりたい
立ち絵廃止、グラに対するテキストは100文字以内、セリフごとに違うグラとか 上にも出てるけどGBA時代に逆転裁判があったんだからテキストAVGが進化してないなんて失礼すぎるわ
あの畳み掛けるテンポ感、アクションゲームのような気持ち良さをテキストAVGで表現しきったんだからな
ちょっと凝ったことしようとしてウインドウをあちこち飛ばしたりフォント弄りしたり…って考えがちなところを、プレイヤーの視線は固定して短いテキストで読み飛ばさせるあのセンスはすごい 漫画式ならエクストルーパーズのストーリーパートがいい出来だったな
あれでゲームを1本つくりきれたら面白いかもしれんね やるドラみたいにコストとリターンの見合わない物一本作って進化したADVでございってんじゃなく
手法的な話だな >>209
それはもう漫画でいいじゃん
アニメADVも同じ ゲームに必要なのはインタラクティブ性
ただボタン押すだけじゃなく、押したときにどんな反応を返すか
指カーソルで画面クリックして、手がかりを発見する
会話選択肢を選んで、キャラがそれに応じた返答をする
これがADVのインタラクティブ性だった
ADVは進化してないんじゃなく、ノベルゲーばかりになった時点で退化してる
フルアニメADV?ならアニメみたほうが楽じゃん
ゲームである必要はどこにある? ポリスノーツでおっぱいクリックしておっぱいポヨヨンって揺れる
これがADVの面白さの原点だとおもうんだよなあ
ファミコンのオホーツク最初のシーンで、発見者に話しかけるとこっちみるとか
ポートピアで太陽クリックするとヤスがまぶしいとかなんとか言ったり
そういうちょっとした反応でもすごく楽しい
それが本来のADVの姿
進化させるべき要素ってこういう、プレイヤーとゲームとのやり取りだとおもうんだけどなあ かまいたちの夜はSFCながら、主人公の選択によって展開が大きく変わると言うもので
ゲーム性はかなりあっただろう。しかもクリア後には分岐が増え全く別のシナリオに飛ぶと言うサプライズも用意されていた
初期のノベルゲーですらこのレベルを実現できていたのに、何故今はただ読むだけのようなもんが大半になってしまったのか
これではただの退化である 紙芝居大嫌いだけど開放少女は夢中になって遊んだなw >>217
ゲーム的に一番これがいいよな
もしくは流行り神みたいにオカルトエンドと科学エンドが分かれる感じのやつ >>221
チュンソフ党なー
パソコン通信(死語)なければとても気づけなかった >>217
単純に一本道の小説より難しくて手間がかかるから消えてしまったのではないかと思う
ADVも同じ傾向があるな
「ゲームであることに意味がある、システムごと話に組み込まれている」
ようなものは00年代にはもう終わってしまった >>217
エロゲーオタが1ヒロインに1ルートという構造に疑問を持たなきゃ駄目だな コマンドゲー紙芝居ゲーが今空前のブームw
グラブル楽しすぎるw
毎月1万は円盤とか買ってるなw なんでこの人って頑なに紙芝居しか作ろうとしないの?
もし作れないっていうなら技術ないにもほどがあるだろ >>1
やるドラは?
世界観とシステムを融合させたYU-NOは?
特にその辺から進化してないのでは?
寧ろ退化してない? D4は良かったよなー
過去へ跳ぶときの意味不明なポーズも 物は言いようだな
単なるアニメの再利用で手抜き
ゲームのためにアニメーションを作るわけではない
やるドラすら侮辱するのが禿丸 古いシステムのゲームは
1つの娯楽の形としてあってもいいと思うけど
ただ大体の日本のゲームクリエイターがその方針に逃げてるのが問題なのよね。 弟切草とか街とかそのレベルに達してから進化がどうこうとかほざいてくれ。
まだやれることあんだろ、と 紙芝居は2000円くらいでちょっとずつ続きをDLCでいいよw
デアゴスティーニみたいに一巻目は500円でw >>217
ユーザーの分岐が面倒くさいって意見を間に受けたのと
実際自分達も楽なほうに甘えた 分岐がめんどくさいって大して変わらないエンディングとルートで水増しするから言われるんだよな こんなのはテキストADV開発を極めたものだけが言えるセリフだ
Steam:Doki Doki Literature Club!
https://store.steampowered.com/app/698780/Doki_Doki_Literature_Club/
最近のレビュー:圧倒的に好評 (3,028)
全てのレビュー:圧倒的に好評 (99,998) >>231
おそらくノベルゲーは過去のゲーム見てもメディアミックス展開しやすいからだよ
あとゲーム音痴のアニオタやラノベ厨にも売れる
予算少なくゲームの尺を稼ぎやすいのもある >>239
シェルノサージュはそれの一巻目をフルプライスにしてDLC全部買ってようやく他社の一本分の尺になるという
信者専用ソフトだったな…
ゲハでエアプ擁護してた連中がこれのフリープレイが出た途端消えたのは言うまでもない >>243
5pbは音楽パブリシャーでもあるから
ノベルゲーと2DSTGはゲームミュージックオタを釣りやすいってのもある >>1
進化もくそもねえ
自作自演のくそじじいはしくじったな
「やるドラそのものじゃねーかよバーーーーーーーカ」
死ね
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