志倉千代丸「テキストADVはゲーム業界で最も進化していないジャンル。フルアニメADVにして進化させる」
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──本作開発のきっかけから教えてください。
志倉 ゲーム業界でもっとも進化していないテキストアドベンチャーというジャンルを進化させる方法はないか、以前からずっと模索していたんです。
その過程で、かつて発売された『やるドラ』(※)のようなアニメーションを大々的に取り入れる案が何度か出まして。
僕らはやはり『やるドラ』にはちょっとした憧れがあるんですよね。
ただ、いまのテキストアドベンチャーはテキストボリュームも多く、それに合わせてアニメ素材を作るとなると、製作費や開発期間的に実現には至らず。
ですが2014年に、テレビアニメからふんだんに素材を流用させてもらう形で、『ロボティクス・ノーツ エリート』を作り、これをさらに進化させることができるんじゃないか?
ということで、今回の『シュタインズ・ゲート』では、テレビアニメの素材をさらに有効活用するという発想から、本企画がスタートしました。
(中略)
今回の『シュタインズ・ゲート エリート』で完成させた、アニメ素材をフル活用、フルリメイクしてゲームに落とし込んでいくエンジンのことを“フルアニメーションアドベンチャー”というシリーズ名で社内では呼称しています。
略して“フルアニADV”ですかね。
早計ですが、自社グループのアニメーション資産はもちろんですが、なんなら個人的な妄想としては他社さんのレジェンド級作品を“フルアニADV化”できないか?
なんてことまで考え始めています。こうなったら勝手な夢はますます広がりますよね。
タイトルは知っているけど、じつはまだ観たことがないレジェンド級のアニメってけっこうあったりするじゃないですか。
さらにちょっとした分岐エピソードなども用意できたら事件ですよね。アニメで観たことがある人も、ない人も、もう一度新しい気分で作品の中に没入することができると思っています。
https://s.famitsu.com/news/201709/21142252.html >>56
だよなー
あまりに細かい行動まで後ろにしっかり影響するから、
周回プレイ時の早送りどうするんだとか、その辺に課題は残すけど、
結局このジャンルの目指すところはデトロイトだよなぁ アニメ見た方が早くね?
デトロイトやったあとこれやれってのか千代丸さんよ デトロイドはクソ操作性、クソQTEをなくして
既読早送り、既読スキップを実装すれば理想になるんじゃないの
今のシステムのままじゃダメだわ >>54
コストやら大人の事情でアニメの制作リソース活用なんじゃねえの? >>44
フォントリガーなんかは一応それを目指したんだろうな >>63
文章でサクサク読み進める圧倒的な没入感に全然及べてないもんな
デトロイトはノベルゲーの進化系じゃなく普通のゲームの劣化版にマルチエンド採用しただけ かまいたちみたいな分岐ゲーこそむしろグラフィック両立した方が楽しくない?
かまいたちは同じシチュエーションでストーリー変えるって作品だけど
シチュエーションが180度変わるのに対応してグラフィックも180度変わったら絶頂するわ アニメはエロと相性が良いがエロゲーではソニアもくらげも中身がポンコツだったな >>64
最初見たとき「これやるならBDでアニメ版見るわ」としか思わなかった ソニアのヴァイパーシリーズはアニメーションは凄いけど一回見たらもういいやって感じだったな アニメ版流用するならもっと作画いいとこで元になるアニメ作れよ
シュタゲはお世辞にも作画いいわけじゃないだろ
繰り返し見るのが億劫だわ スクールデイズは分岐凝ってて嫌いじゃなかった
ただあれはアニメと言いつつ目パク口パクするだけの一枚絵多用しすぎだな どっか脱衣麻雀作ってくれ
最後に買った脱衣麻雀はWindowsのうのまことがアニメを担当したやつだったな(´・ω・`) スクエニとかセガとか体力あるところがフルアニメADV作るならもうちっとマシになった可能性ある
5pbみたいな体力ないところが背伸びしてフルアニメADVやろうとした結果がアニメ流用とかいう使い回し宣言の奇形 ムービーとテンポの両立って難しいよな
プレイヤーによって好みのテンポは違う
文字送りなら調整もできるけどムービーが早送りだったら不自然だし、スキップもおかしい
シナリオしか楽しみが無いADVにフルアニメって相性本当に良いんだろうか やるドラができたのはソニーの資本があったことと
当時のIGの知名度によるだろうな
5pbはちょっと背伸びしすぎてるな
10年近くシュタゲ頼りはヤバい やるドラで見た
ユーザビリティ的にもコスト的にも悪手にしか思えんのだが >>77
セガは一応サターンのエヴァでそれっぽいのやったが…どうなんだアレは… トキトワのイメエポ社長コメントとダブって聞こえる…。 >>82
あれはやるドラよりもPCEのギャルゲアニメの系譜 トキトワもそうだけどアニメでやろうとすると相当手間と金かかるからな
CGアニメでやったほうが安上がりで早いと思う >>78
ゲームのボイスって喋ってる途中で絶対読み飛ばすじゃん
あれ後半収録しなくてもバレないんじゃないかね スクールデイズはフルアニメとかどーでもよくなる程のドロドロだった >>1
千代丸よ
他版権に「こんな手法どうですか?」と宣伝するためにシュタゲを使ったのか
ならばまず人柱にしたシュタゲリメイクが売れないと他からの話なんか来ないぞ
そして売れるとも思えないがな チャレンジするのはいいけど既存のノベルゲー形式のままでも演出で発展出来る余地はまだあると思う ADVは、紙芝居でおk、シナリオの良さで勝負しろ
ギャルゲーはリアル系でいけ
アニメ系ADVはアニメでやれ、ゲームでやるな、やっても糞シナリオ じゃぁ新しい作品フルアニメで作ってくれ 新しいやるドラやりたい >>64
それ古いプレイ動画
この前キャスで見せてたやつ高速スキップでサクサクだったよ アクアプラスの黒歴史掘り起こすのはやめてさしあげろ 「ゲーム」として面白くしないと駄目じゃん…
やるドラとかああいうのは ゲーム じゃねぇわ >>95
ゲームは別に面白くなくていい
トリコとかが面白いのは、ゲーム部分じゃない まず、謎の組織の下っ端倒して一時的な平和を手に入れたENDを何度も繰り返すのやめろよ 一方海外ではデトロイトやライフイズストレンジになった
いまだに紙芝居やアニメやってる日本のアドベンチャー勢はアホだよ ADVのアニメーションは目パチ口パクからフルアニメまで過去にやりつくされてるけど
労力のわりに効果が薄いって結果がでてる ダブルキャストあたりは選択次第で展開結構変わり
館で皆殺しにされたり先輩と飲んでるうちにサブヒロインルート行ったり
100%達成至難の業でゲームとして面白かったと思うが
…ただサンパギータ以降は一本道過ぎる 雪割りの花とかシステムにストーリーが隷従しているよな
どれも飛び降り自殺 >>95
ゲームかどうかなんて誰が決めるんだ
おもしろければそれでいいだろ
ゆみみみっくすはアニメか? デトロイトはむしろ日本のエロゲから学べよ
システムクソすぎて笑うわ
低評価なのもそのせいだろ
プレイ性さえまともになりゃ良ゲーなのに ゆみみみっくす
だいなあいらん
もっと持ってこーい
うじゃうじゃ この人はアニメに対する執着心をADVというジャンルに押し付けてるように見えるわ
日本のADVでアニメと合わせるなら金八先生みたいな形式がベターだと思う
全編アニメのADVなんてゲームとしてテンポ悪すぎだし、ボリューム確保できないし、介入感もないしでハードル高すぎ 428とか実写で紙芝居やっているけどよくできているなあと思ったけどな
ああいう系他の会社にももっと作ってほしいわ
あと個人的にパワプロクンポケットシリーズはADVゲームとしてのレベルが高いと思っている 厳密には全然ちがうけどウィッチャー3もアドベンチャー要素強いからな
もはや日本のアドベンチャーは脳死低予算紙芝居ゲームしかない 逆転裁判も最近テンポ悪いからなぁ
5は眠たすぎてつらかった
すばせかや昔の逆転はタッチして予想がつかない展開がテンポよく進めるのが気持ちよかった ウィッチャー()がアドベンチャーとか言い出すならゼルダもだな
アクションアドベンチャーとビジュアルノベル比べてホルホルしてるアホはまとめサイトのコメント欄に帰れよw むしろ海外アドベンチャーの主流もゲーム性的には日本と同じ劣化を辿っているんだが >>105
先生もうすぐ還暦やで
あんなマンガ描き続ける60歳(´・ω・`) >>109
テキストADVってのはある意味オートマチックなんだよ。選択肢さえ選べば主人公が勝手にやってくれる。RPGのようにレベルやパラメーターによる成否もないし、アクションのようにプレイヤースキルによる成否もない
それが適したものもあり、好む人もいるのに違うジャンルを持ち出して誇るのは滑稽だし、脳死してないか? >>111
Witcherは普通にアドベンチャーだが
アドベンチャーなんてもはやジャンルではなく冒険要素という属性、タグでしかない
https://store.steampowered.com/search/?tags=21
古臭く雑な分類であるいわゆるADVはポイント&クリックやビジュアルノベルと言ったゲームシステムとして細分化されている >>92
結局スキップするんかいw
だったらオリジナル版で良いだろ。アニメいらんわ すっかり別れたニトロのが新しい紙芝居模索してんじゃん アドベンチャーは冒険じゃなくてローグライクとおんなじジャンル名の付け方なんだけどな
意味が強すぎて最初につけたやつクソだわ
大事なのは対話性だから 文章で勝負するしかない以上進化の範囲は限られるんじゃね?
フルアニメはやるドラが既にやってるし
金八先生も会話ウィンドウ排除という試みをやっている(バックログでは文字確認可) 本来はLISやDetroitの方向に行ってなきゃいけなかったのに和ゲーADVは未だに紙芝居だからな……
アニメ流した程度で進化ってショボすぎて泣けるわ まぁ紙芝居アドベンチャーゲームは演歌みたいなもんだから アニメの髪の塗りにグラデーションが使える様になって
紙芝居の役割は終わった。 Half Life 1以降アドベンチャーの王様はFPS/TPSだからな
そこから今も深く広く進化し続けている
ADVアニメーションさせれば進化なんて寝言言ってる場合じゃない >>9ほんとこれ
さんまの名探偵に戻ってやり直したほうがいい
あの面白みを伸ばさず
頑なに紙芝居でばかりやりすぎなんだよ
そこから分岐して進化した先にシェンムーとかGTAとかがおるかも知れんけど あのゲームはswitch版のポートピアみたいなゲームが欲しくて予約した >>131
Switch版の特典にさんまの名探偵みたいなファミコレADVが付くよw
https://twitter.com/chiyomaru5pb/status/1022876116019630085
いくら「ファミコン版」と言っても所詮は任天堂Switchの性能で再現してるんだから
要するに「ファミコンふうでしょ?」と思われがち。
そこでダメ元で任天堂さんに僕らの「本気のバカ度」をアピール。
するとまさかの公式OK!で、公式ファミコンカセット作りました!「ふう」じゃないんです!
https://twitter.com/chiyomaru5pb/status/1022881600025985025
こちらのファミコンカセット版シュタゲは売り物ではありません。
そもそも皆んなファミコン本体持ってないだろうし…そうなるとビジネス的に…ゴニョゴニョ。
皆さんは任天堂Switch版で遊んで下さいね!初回特典でゲット出来ます!
スタートボタンを押した瞬間気分は昭和へタイムリープ!
https://twitter.com/chiyomaru5pb/status/1022885665640394752
売り物でもないのに、わざわざ公式のカセットまで製造して、ファミコン本体で動かす!
「ファミコンふう」ゲームが非常に多い中、こうして純度100%のファミコンゲームである事を証明したのである!
フゥーハハハ!!無駄な遊び最高ヽ(○´w`)ノ
https://twitter.com/chiyomaru5pb/status/1022873555569000449
ファミコン版『シュタインズ・ゲート』!
広報チームからは「そっちメインじゃねーだろ!」とツッコミどころ満載なんですが勝手にCM作ったので見て下さい?
9/20発売!ご期待下さい-?
注:あくまでも『シュタインズ・ゲート エリート』初回版についてくる特典です… ロボノエリートはどうだったの?
あと本家やるドラのブラッドは辿ったルートのアニメを
後から通してアニメを見れたんだけどそういうモードがないと
本家は超えてないと思うが 使い回し&劣化なのに進化とか言って
誤魔化してるだけやな >>135
一部だけ取り出して比較してるけど
立ち絵は全く変わらない一枚絵で
hukeさんのキャラデだけど立ち絵は別人で
まゆしぃとか結構腕が長かったり変だったよ
その画像のクリスの手もちょっと下手だし
アニメは動くし嫌なら過去作やりゃいいだけ ひぐらしやシュタゲはまだ需要があるから売れたがそれ以外のノベルゲーは殆ど売れてないし紙芝居がもう求められてないんだよ >>54
お前エアプだろうけど、ゼロは原作から絵下手くそだぞ
無印より崩れ過ぎだよゼロ まぁどっちにしても俺は失敗作だと思う
アニメが見たい層ってアニメで見るって常識が分からないとか笑うもんw
「アニメで良くね?」「元のままで良くね?」がそのまま通用しちゃう中途半端な企画がこれ
安く移植出した後に予約特典のやつだけ単品で売った方がマシ 脳死紙芝居ゲームしかやったことないやつは一回騙されたと思ってライフイズストレンジやってみ
マジで日本がアドベンチャーゲームすら後進国になったことがよくわかるから ライフイズストレンジ及び選択式進行ゲームって根本的にはウォーキングシミュレーターなんだよね
シナリオの強調のためにパズルを削ぎ落としてるけどかわりになるものが見つけられてない
ある意味日本のエロゲーと同じ道程をたどってる ライフイズストレンジはまた違うよ
最初からタイプが違うもの でも動画サイトで配信されたら一発KOだよね?この手のゲームって ウォーキングデッドとかライフイズストレンジとかやって思ったのはテキストアドベンチャーこそシナリオを読ませる上でこれ程適した形はないと思ったわ
こちとら早くシナリオの次の展開見たいのに新しいステージ行く度にパシリや鍵探しとかやらされてうんざりしたわ
テキストアドベンチャーはゲームとしては確かに化石かもしれないが早く続きが読みたいユーザーにはこれがベストだわ 一番やっちゃいけないことを始めようとしているだけだな
アホ「小説は最も原始的な娯楽コンテンツ。電子書籍化して情景を全て実写でサブウインドウに表示する(ドヤァ)」
消費者「で、タブレット付きで従来通り1200円で売ってくれるんだろうね? 小説なのに4000円とかアホな値付けはしないよね? そういうのはDVDでやろうな」 ADVの進化ねぇ…閃いた!
いっその事映像無くして音声等のみにしたら 進化どころか同じのしかだしてねぇじゃん
痴呆かなんかか 音しか聞けないとなるとゲーム機であるのが煩わしいから、
いっそのことポータブルCDプレイヤーだけで楽しめるように
ゲーム用のROMではなくCDに吹き込めばよくね? レトロPCゲーにDAPS使ったアニメゲーや実写ゲーがありまして ADV重要なのはやっぱりテキストなんじゃないか
読ませるテキスト、引き込まれるシナリオが核であって
そこがダメならアニメにしようが美麗CGにしようが、駄作になってしまう
個人的に次に重要なのはBGM
声優よりもBGMのほうが作品の雰囲気、イメージをつくるのに重要
良い声優がいれば相乗効果でなお良い
イラストも重要だが、総じて2DADVはイベント絵が少ない気がする
だからといってアニメにすればよいかといえば違う
イラストは漫画のような個性的な絵を量産できるスキルもった人間が必要
丁寧にフォトショで時間かけて一枚に時間かけた絵より
多少荒っぽくても個性が失われない、シーンの印象が崩れないスキル
hukeは一枚絵は個性的だけど、背景と合わせたときのキャラ絵の崩れが気になる ADVで印象残った作品というと
シュタゲも確かに良かったが、ファミ探とかオホーツクとかYUNOとか
昔の作品を思い出してしまうな
結局、核になるシナリオ、テキストでいかにプレイヤー、読み手の心つかむかで決まるとおもう
その他の要素は飾りだ
装飾として重要なのは作品のイメージと調和してるかどうか
技術よりもいかにクリエイターの脳内をリンクさせて、作品としての統一感だせるか
アニメをADVの素材にすると。その点で不安が残るな
アニメだけで相当な人数が時間かけて制作するし、それだけで元作品から離れた独自の雰囲気ができてしまうし
それをゲームとして活かそうとして、果たしてアニメより良い体験をプレイヤーにもたらせられるのか テキストADV→アニメADV
ちょっとまて
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