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スクエニ河津「ダンジョンがなくてもRPGは十分に成立する」「サガはFFとあえて差別化してる」
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 22:53:42.95ID:JS9EBeQ30
河津氏:
 ダンジョンをなくすことは,自分としても最後まで悩みました。しかし,3Dダンジョンはレベルデザインが大変で,それ専用のプランナーやデザイナー,それをまとめる管理業務が必要になります。だったら別の部分にコストをかけようと決めたんです。

生田泰浩氏(以下,生田氏):
 ダンジョンがないぶん,いろんなロケーションを増やすなど柔軟な対応が可能になったので,ゲーム全体の幅を広げやすくなって,それがトータルのクオリティをアップできるいい方向につながりましたね。

河津氏:
 ダンジョンがなくても,フィールドに固定のバトルを配置して,移動とバトルを繰り返して,手に入ったものでキャラクターを強化をするというサイクルと,それに合わせたストーリーがあれば,
十分にRPGとして成立するんです。ボリュームも,ダンジョンがあるRPGよりずっと大きなものになって,面白さも詰められました。
 ただ,実際に遊んでもらうまでは,それらを伝えるのが難しかったですね(笑)。

(中略)

サガの場合,開発の戦力的にも限りがありますから,プレイヤーのすべての思いをカバーするために,
ゲーム全体を広げていく「ファイナルファンタジー」的な手法で作るのが難しいので,ゲーム的な面白さをズラしていく方向に特化しているんです。
まあ,やりすぎると,本当に外れちゃうんですが。

(中略)
発売前は不安の声もありましたが,発売後には「心配しなくてよかった」という意見が多かったです。
もちろん想像したものとは違うという方もいましたが,そこは毎回変えていく中で言われることなので,割り切って受け止めています。
ダンジョンがないことなどは,新しいプレイ体験として意外にすんなり受け入れてもらえて,ゲームを設計した側としては満足できました。
https://www.4gamer.net/games/412/G041251/20180727023/
0002名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 22:56:52.64ID:1Qml4Pn8d
サガスカはもうちょい戦闘煮詰めてくれ
0003名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 22:57:31.57ID:hKcGCouF0
残念ながらサガスカは、もうゲームを作る体力がなくなったんだなって判断せざるを得なかったわ
緋色の野望は買わないかな
0005名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:01:24.83ID:sewSK4mD0
全盛期のサガはFFに次ぐ綺麗なグラや大作感があったからこそ売れてたのに
クセの強ささえ残せばいけると思ってる河津はアホだなぁ
0007名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:04:00.65ID:uZfDfE/j0
言うて味方が強くなってくると戦闘のバランスとやらも破綻するからな
どこに予算掛けたんだ?
0008名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:04:59.88ID:zpK6Nnda0
>>6
伊藤
0009名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:05:01.57ID:DY/Qp/Kx0
ロード時間
0010名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:07:07.07ID:sewSK4mD0
歩ける街もダンジョンも無いRPGなんてさ、仮に気に入っても
いわゆるフツーのRPG好きたるミドル層に勧められないじゃん。
どうやったって広がっていかないし、売れようも無い。
もっとも俺はサガスカそこまで好きじゃないけど。
0011名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:07:12.28ID:wdRawsCI0
正しい判断だな
ゲームとしてのコアな部分
RPGの本質がわかってるからこそ低予算でも尖った面白いゲームがつくれる
堀井みたいなアドベンチャーあがりのにわかだとこうはいかない
0014名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:11:50.89ID:uZfDfE/j0
仲間がいっぱいいるRPGってだけで買っちまった
ロマサガやクロノクロスも好きだし
タコもそっちの方面力入れてれば買ってたんだけど
0015名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:12:55.72ID:r+T+R/PA0
やっぱダンジョンって金かかるんだな
ポポロクロイス牧場物語はひどかった
0016名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:15:00.22ID:lzvu8KnG0
まだ生きてたのかこいつ
サガとかいうアホ向けのクソゲーしか作れない無能ジジイ
0017名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:20:21.08ID:fhSRZrL1d
ダンジョンなくてもいいんだけど結局その部分をどう他の部分で補うかって言うのが重要だと思う
サガスカは単純にダンジョンがあったところに敵を置いただけのような感じでそういう意味ではきちんと出来てなかった印象


下手にやるより古くさくても今まで通りの出してほしかったな
0018名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:21:05.34ID:lzvu8KnG0
スクエニはこんな当たり前のことをドヤ顔で語る低能老害をいつまで飼ってるんだ?
0019名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:23:53.69ID:sewSK4mD0
というか当たり前のことをやるだけの予算を引き出せない無能
0020名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:26:43.57ID:B0f9LHCVa
>>1

3Dダンジョンはレベルデザインが大変で

嘘つけ、いつだって投げっぱなしのジャーマンスープレックスなくせにw
言っとくけど砂漠でボスより強いワームに殺されたことと海賊のとこでボスより強いワニが出たことと色んなフリーバトルでボスより強い鳥が出たことは忘れないからな
0022名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:31:12.70ID:LAmviXAT0
サガスカは探索なしと知ってスルーだわ
まず絵に魅力がないし、紙芝居、人形劇はやる気しない
0023名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:32:36.52ID:sewSK4mD0
>>22
それが普通のRPG好きの普通の感覚だよ
だからサガスカは売れなかったし
完全版のも売れない
0024名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:35:12.58ID:kMkfgnxx0
ダンジョンなくても成立すると言いつつもダンジョンあったほうが面白いと暗に認めてるような感じじゃん
0025名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:38:33.10ID:xOzmIAo7a
>>11
RPGの本質をわかってても
ついてきてくれてる客の心はわからなかったようだな(´・ω・`)

サガ信者は、FFに準ずる大予算な作品を期待してたと思うぞ?
0026名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:42:12.60ID:sewSK4mD0
>>25
予算の規模はともかく
準大作の「体」はきちんと成してるものを出してくれるかと期待してたね
技術的にも明らかに拙い
ブラゲに毛が生えたようなゲームデザインだとは思わなかった
0027名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:49:14.52ID:sewSK4mD0
オナニー哲学で売れてりゃいいが
実際は売れずに窓際待遇だからカッコ悪いったらありゃしない
0028名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:52:20.59ID:4Pq/eoBId
サガスカって結局買いなの?
気持ち悪いくらいにマンセーしてるサイトが多いけど
0029名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:53:21.82ID:bTu5Bq620
PS4の青パッケージと違ってスイッチの赤パッケージは良いとかどうでもいい「グラ」を持ち上げて
発売となるとだが買わぬ発動
0030名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:53:55.58ID:UzQFdPyL0
ブレイブリーチームはちゃんと2の反省をしてオクトラに繋げたけど
サガはどうだろうね…別にバトルだけがサガじゃないと思うけど
0031名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:56:47.65ID:3G+Vq6Zp0
インディならコスト配分の理屈も納得だけどさ
トップメーカーのフルプライスでそれは通じんだろ・・・
まあ社内政治否定する姿勢は好きだけど
0032名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 00:00:05.39ID:OQoxSEHNM
アンサガを楽しめた層が購入してくれるから商売として成り立ってるんだろう慈善事業じゃあるまいし…
楽しめない外野が騒ぐ事では無いわ
0033名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 00:13:41.07ID:8xVBfrzf0
つかオクトパスやブレイブリーより予算出てないだろこれ・・・
0035名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 00:28:00.68ID:h24DQ4My0
うーん
探索を無くすと、それこそ「本質的」には「探索がツマラナイが故に糞ゲーになってるJRPG」と同じになるんだがなぁ
それなら「戦闘だけ」で面白さの全部が成り立つようなもんになってないと駄目だろう
そうなると今度は「本質的に」SRPGになっちゃうが
0036名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 00:48:41.19ID:3nv7p2qtM
FFもそうだが制作とユーザーとの乖離が酷いな
ユーザーが求めてるものに応えるのも大事だと思うけどね…
特にサガなんてコアな奴らが支えてるんだしさ
0037名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 01:08:14.23ID:q0wokD7/0
ミンサガではダンジョンに潜る時は枝葉に分かれてて、帰りはスティックを下に入れてるだけで帰れるっていう
それこそダンジョンでユーザーが楽しみたい要素は何かをしっかり分かってたはずなんだけどな
金か人員か分からんが、リソースを割いてもらえなかった言い訳にしか聞こえん
0038名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 01:11:14.95ID:gSqVUxov0
小泉がいない時点でサガファンはバイバイだよ
0039名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 01:11:54.37ID:xmjKV/Ly0
>>36
サガって昔からユーザー無視して河津のやりたいことやるゲームじゃん
0040名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 01:14:41.37ID:hO5nlpvL0
>>38
キョンだけじゃ駄作確定
レジェレガもアラアラも戦闘バランスひどいひどい
0042名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 01:40:54.65ID:WYGWsAKY0
>>1
Unityで作って糞ロードで叩かれて一番コストかけたのがロード時間の短縮だろw
0043名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 01:51:47.61ID:hm0zFAxu0
>>20
レベルデザインってのは難易度設計の事じゃない
外人が言うレベル=日本人が言うマップ
0045名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:03:22.45ID:TTb8xUf90
>サガの場合,開発の戦力的にも限りがあります
>「ファイナルファンタジー」的な手法で作るのが難しい

できたものを見ればそらわかるけど
はっきりスクエニの人間の口から出たのって初めて?
0047名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:10:53.32ID:WYGWsAKY0
これスマホゲーなのか
スマホ版たけぇなw

・タイトル:『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』
・メーカー:スクウェア・エニックス
・対応機種:PS4/Switch/Steam/iOS/Android
・ジャンル:RPG
・発売日:2018年8月2日(木)
・希望小売価格:
 PS4/Switch/Steam 5,800円+税
 Limited BOX【邪神】 18,500円+税
 iOS/Android 4,444円+税

Limited BOX【邪神】 って買う奴いるのかね
0048名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 03:44:16.52ID:fesprYfp0
FFとの差別化って、見方によっちゃ
悉く売れ線の逆をいってシカトされることになりかねんのよね

ロマサガなんかはFFと同じように美麗なグラで
同じようなサイドビュー戦闘で
曲も同じようにカッコよかったから
当時の少年たちに手に取ってもらえた部分も大きいと思うし
0049名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:02:16.64ID:405aM/8G0
サガは実験台にされてるシリーズってイメージ
確かに元から若干マニア向けの要素はあったけど、ここまでひねくれてはいなかった
キャラクターの等身がおかしくなったのも、FFとは別のグラフィックの路線目指すよう言われたからだったよな
変な路線にいかず、オクトパストラベラーみたいな雰囲気のサガがやりたかったな
0050名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:11:07.96ID:fesprYfp0
グラの方向性なんてFFの後追いで良かったんだよ別に
もちろん予算が違うからクオリティは劣るにしても
それが結局売れ線なんだから、さ
差別化なんて中身で十分できるんだしね
0051名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:12:51.20ID:fesprYfp0
美麗なグラはFFがある→サガは糞グラでOK
FFはヴィジュアル系の顔→差別化してフランス人形の出来損ないみたいなバタ臭い顔

こんなことやってたら誰も手に取ってくれないよ
0052名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:16:59.45ID:fesprYfp0
あげくの果てにサガスカでは
歩ける街やダンジョンのあるゲームは他にある→サガには無くてOK
なワケだろ
ホント呆れるね
どんだけ売れないゲームにしたいの
0053名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 06:50:03.59ID:BShO2b3G0
そういやロマサガでも街に敵が攻めて来たり、敵に占拠されたりするイベントが結構あったな
そういうのをつきつめて行けばダンジョンとか要らんのかもな
0054名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:43:50.42ID:z24eBpjHa
サガは変な成長要素とクセのある戦闘だけ
お口直しにはいいかも程度
0055名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:46:08.82ID:xxYmiywO0
さす河!
0057名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:56:39.75ID:TleoiZIc0
いやサガはこの方向性でいいわ

理想を言えばそりゃ違うけどな
0058名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 10:04:05.47ID:ijGeA1Qia
>>1
これを中小企業が言うなら分かるが
FFで時間や金や労力をあれだけ阿呆みたいに浪費してる企業に言われても
社内政治でゲームが駄目にされてるだけにしか見えない
0059名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 10:08:16.69ID:7PK5DZaT0
10万しか売れそうもないので開発規模縮小しました
だせえな
0060名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 10:14:53.25ID:BErpWDxW0
>>1
他のオープンワールドRPGではあるのに恥ずかしくないんだろうな。
看板タイトル汚してまで作りたかったわけか、別タイトルでも良かっただろ。
パーティに女入れないのも、技術の問題だったんですねw
0061名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 10:15:00.50ID:8XihGrbC0
FF15の予算を回せばいいだけだろ。今はFF7で無駄遣いしているのかな
0064名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 10:24:48.64ID:/ppnHOEod
ただ単にソシャゲな作りなだけなんだよな
バトル開始をスタミナ性にしてガチャで仲間増やせばそれだけでソシャゲに変身する
0065名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 10:39:09.30ID:W6IGiy+RM
あっ今日発売日か
オクトラとペルソナ5で忙しいから様子見だな
vita版発売日に買ったけども
0066名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 10:43:01.51ID:BErpWDxW0
Vita版買ったけどVitaTV対応してないし、作りがスマホゲーみたいで
合わずに売ったゲームか。
0068名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 10:55:39.60ID:wjG2Kq/z0
>>5
今やFFとは開発予算から人数まで桁違いだからそうもいかんのだろ
河津だって野村みたいに金と人と時間を湯水のごとく遣ってもいいとなればまた違った物作りをする
0069名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 11:00:03.55ID:st59eGkXM
これ言いながらダンジョンRPGと同日に初売かよ
0070名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 11:04:12.59ID:st59eGkXM
15年前みたいなモッサリモーション、無駄なカメラワークは昔のFFだよ
今やコンパイルハートのほうが洗練されてるぞ
センスが終わったな河津
0071名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 11:06:12.23ID:9Q4s7x0d0
コンパイルハートの新作のジャンプモーションが不評だというのに
0072名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 11:11:35.61ID:lLv4ssw70
>ダンジョンがないぶん,いろんなロケーションを増やすなど柔軟な対応が可能になったので

えー?? RPGにおいてダンジョンはどんな強敵が潜んでるのだろうかと
一番想像掻き立てられる重要なロケーションだと思うんだが
0073名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 11:13:45.78ID:st59eGkXM
>>53
ところがこれ歩ける街すらない

削ったものがデカイ割にバトルはオタク臭くなってテンポも悪くて面白くもない
削ったものを全くカバーできてないからな
0074名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 11:24:39.04ID:QYJNaxn2M
ブレワイはダンジョン無しみたいなものだが、あのくらい面白いの?
0075名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 11:39:24.36ID:JTAIu8IR0
ダンジョンがない = 探索要素が薄い だから

ダンジョンなくしたらRPGじゃなくてRPG風味のアドベンチャーゲームだろ
0076名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 11:44:40.04ID:+EKq1oif0
つーかどう考えても元々スマホ向けの企画だっただろこれ
0077名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 11:47:15.73ID:gbLYEc6c0
性能的にもっともUnity使うのに向いてないのにVitaで出したって時点で
ほとんど資金回されてなかったんだろうな
0079名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 12:21:19.67ID:Q7Gvkt6m0
ミンサガまでは文句なく楽しませてもらった
今後どうなろうが河津神は俺にとって偉大なクリエイターの一人だ
0080名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 12:46:29.84ID:69GGoYoEd
河津とか、オウガの松野とか、FEの加賀とか、才能枯れたロートル連中に限って
「次回作は自分のゲームのコアな部分に注力する、瑣末な部分は雑に作っても影響はない」とか言うんだけど、
実際には単に自分の苦手分野から逃げて好きな分野でオナニーしたいだけのバランス悪いゲームになるんだよね

マシリトが鳥山明を評した言葉
「漫画家は自分が描きたいだけのものを読者が読みたいものだとすり替えようとする、鳥山先生が描きたいもの(アメコミ・メカ)を読者は読みたくない」
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 13:00:47.55ID:WhPAoBpbd
>>68
その金を湯水のように使ったインアンで、大規模プロジェクトの管理が全く出来ない無能だと露呈したから今の窓際族に追いやられたんだろ

「本当はもっと多人数パーティの予定でしたが、グラフィック担当がキャラグラフィックの容量大きくし過ぎて箱◯で動かせなくなったからパーティ人数削りました」
なんて、こんな無能見たい事ないわ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 13:24:00.64ID:gbLYEc6c0
トライエースもスクウェア部門もグラフィックデザイナーの発言権が強すぎて
ほっとくとどんどん容量食いつぶすからなぁ

まあ、インアンは五反田がオナニーし過ぎたのが一義的な問題だけど
0083名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 14:12:49.98ID:ETkSln/D0
インアンのシステムはよくできていたし
集団戦闘の塔の所とかさすが次世代機と納得のレベル
やっぱグラフィッカーが出しゃばるとろくなことにならんな野村とか
0084名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 14:28:43.75ID:9Q4s7x0d0
いい加減グラフィックにどぶ金するのが間違ってると気が付くべきだと思うけどな
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 15:12:40.12ID:kN02E0UU0
サガってもともとダンジョンが他のRPGのダンジョンのそれとは成り立ちそもそも違ってたろ
そこに洞窟とかって意味はなく、城のシチュエーションもあれば船内だったり平原だったり砂漠だったり
この場合のダンジョンって、そういう特定のローケーションに入ることがまるっと存在しないっていうこと?
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 15:19:41.75ID:ETkSln/D0
>>85
下がって元をたどるとダンジョンがないというか
塔の内部の話でダンジョンイズメインフィールドと言えなくもない
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 20:15:30.97ID:EytkJJUcd
>>88
無いよ
フィールドもロマサガのマップ画面の上を歩いてる様な感じだし
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 23:17:06.39ID:WYGWsAKY0
スマホ版買ったらVita版と違ってヌルヌルフレームレートでロードほぼなくてReadyも一瞬でワロタw
どんだけVita版無理してたんだよ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 05:10:10.21ID:FPsSqnF10
既存の有名RPGシリーズでやったら間違いなく炎上するようなことをやってんだよな
アンサガの時といい
サガだから許されるなんてことはないからブランド死亡しちゃった
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 06:48:25.33ID:lmaJmEVE0
ロマサガ3が世間的に2より傑作扱いされてるのがあまり納得いかなかったな
まあ3も別につまらない訳じゃ無いが、個人的に2に比べるとガッカリした感じだったから
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 08:30:38.35ID:FPsSqnF10
>>95
3はグラがシャープでスマートになったし
BGMも派手に弾けてる感じで
あと何より難易度が低めなんで
ライト寄りのユーザーに好かれやすい理由はよく分かる
まぁ人気自体は同程度じゃね
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 09:47:05.07ID:kzPykY5p0
昔のダンジョン・・・セーブ制限有り。高難度。リソース管理重要。
今のダンジョン・・・宝箱が置いてあるフィールド。

確かにダンジョンは要らないな。
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 14:04:35.52ID:L04wGLheM
どうせ金がないんだから喋らないほうがいい
でも削るところを間違ってるからね
サガスカのバトルは平凡未満だから
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 15:28:48.10ID:7dlOPbNr0
ロマサガ3は1と2を合体させて、12両方の良いところを薄味にしたイメージ
仲間キャラはキワモノが多いし、正直何故あれが一番人気なのかさっぱりわからん

まあ、初SFCでバグも多く調整不足の1よりは洗練されてるし、2よりはとっつきやすいので12より人気出るんだろうな
0102名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 01:41:43.08ID:XiefwNA00
売れねーなぁ
売れない理由が分かりすぎるほど分かっちゃうのがなんとも
0103名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 01:42:37.47ID:EIlbWGvoM
クソゲーだろ
0104名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 02:22:31.46ID:Lk+pOdGp0
クソゲーばかり作って結果出せてないから予算もらえなくてショボゲーになっただけだろ
自分の無能さの言い訳してんなよ
0105名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 05:32:36.44ID:yE8fp4u5M
下手したら1万本いかなそう
0106名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 06:19:04.73ID:e9feOCnW0
うーん、「ダンジョンが無くても」というかサガスカは「1つのダンジョンにイベントがいろいろ落ちてる」感じ
0107名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 06:36:06.97ID:8cFjNUV90
>>81
インアンは河津関係ないだろ
0108名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 06:49:11.97ID:yPfbx+Id0
何故そんなにダンジョンにこだわってるのかわからんぐらいこのスレじゃダンジョンダンジョンだな
まあそこを否定するスレだからしゃーないんだろうが
0109名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 07:13:42.31ID:e74wiaEJ0
>>47
もう発売されてたんだ
0111名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 08:16:48.36ID:6fdDgImld
サガスカは充分面白いけど、次のサガは潤沢な資金とスタッフでロマサガ4作ってほしい
0112名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 08:27:31.06ID:v2tKJY9x0
サガなんか作りたくないんだろうけどラスレムで大コケしたから
金が出るのがサガしかないというオワコン河津
0113名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 08:50:51.78ID:6fdDgImld
お前ら河津を叩くなよ…
予算や人員割いてもらえないんだから変化球勝負は仕方ないだろ
CMや広告打ちまくりどころか真のサガ(笑)を装ったステマに品薄商法までしてるオクトパスと単純に比べてはいけない
0114名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 09:51:47.37ID:nF3rH1IQa
オクトパスに真のサガを見たのは開発側ではなくユーザーだしそうなったのもそもそもが河津が不甲斐ないから
おまけに未だに品薄商法とかアホなこと言ってるお前の頭の悪さが笑えるわ
0115名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 10:30:06.80ID:6fdDgImld
>>114
レベル制で閃きや陣形、連携も無いだろw
フリーシナリオ擬きで時間進行も無いし
0117名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 14:48:54.32ID:vsaTm6Wu0
引き継ぎ要素の意見を募っておいて、なんとかしますとか言っておいて、
難しいから据え置きとスマホで出してから考えますとかほざく河津を叩くなとか、お前河津か?
0120名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 01:47:33.85ID:UrZlVJ2PM
成立はしたかもしれませんけどつまらないっすよ河津さん
0121名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 01:59:21.75ID:olwSGX890
ダンジョンあるなしだけでなく、RPGって 「戦闘だけ」 じゃどうしようもないんだよなぁ…
「戦略性の高い戦闘」なんかその戦略性を高めれば高めるほど一回の戦闘時間長くなるわ、異常に複雑化するかもしくは難易度高くなりすぎるかにしかならない
そもそも「戦闘だけ」を抜き出したようなもんはつきつめると将棋とか囲碁になるわけでな

RPGってのは探索、戦闘、物語(演出)と全てのバランスがあって、それで成り立つもの

仮にどうしても予算の都合上、戦闘だけに特化するしかない!ってなったのなら、こんな中途半端な戦闘システムじゃ駄目だろう
0122名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 01:59:26.28ID:ZwuEBi8d0
予算と時間が無いゲームは
どの辺を削って成立させるのかは完全にセンスの問題だが
同じ会社の一方ではFF15みたいにリソースの無駄遣いやってるから
精神的にやってらんねーとは思う
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/05(日) 02:39:54.60ID:CTmuk/YWr
経営陣「サガ新作作れ」

経営陣「でも予算出せないよ」
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/05(日) 03:13:07.20ID:H/7XdC8Bd
ほぼダンジョンのサガシリーズの作者が言うのはどうなんだこれ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/05(日) 03:15:38.16ID:0xf0cXUz0
いいから2Dで作れよ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/05(日) 03:36:02.73ID:3wb3xGoq0
オクトパスが真のサガとか何言ってんだ?
君らが言うに、もうサガは終わったんだろ?

君らが考える、古き良き本物のドット絵主義RPGとやらを探してろよw
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/05(日) 03:37:29.80ID:gH/eH7nk0
ダンジョンがなくても成立するしダンジョンしかなくても成立するとは思うがそれが適切かどうかは
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/05(日) 04:06:08.84ID:YD2PTE1D0
FFDQ最新ナンバリングでそれやったら炎上必至だろうからな
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/05(日) 07:16:44.43ID:Igwjl1Ni0
>>124
初代からダンジョン=フィールドみたいな考え方の作りだけどな
ロマサガぐらいから予算ついたのか分け始めたけど
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/05(日) 08:10:21.31ID:qUb4iu+h0
なんかさあ
一部の陣形を手にいれにくくしたり、術の強さを調整したみたいだけど、初週はこれがあったから何とかクリアできたレベルだったんだけど
ちなクリアまで80時間
ロード短縮でも60時間はかかりそう
初見は難儀するだろうけどやりこんだやつは買わんだろうし、誰にどう売りたいのかわからん
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