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和ゲー「シリーズものをオープンワールドにするぞ!」MGSV→失敗 FF15→失敗 三國無双8→失敗
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0002名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:01:46.45ID:mm2/j1u20
ブスザワだけ手抜きオープンエアーだから
0004名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:03:12.32ID:gHoZRtbPM
オープンワールドをサポートしてるエンジンと日本人の相性が最悪に悪い
0006名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:04:28.81ID:iuOVt9E50
オープンワールドゲーって洋ゲーだと面白いけどなアサクリとかGTA
ノウハウが無いだけだろ
あとオープンワールド自体クソっていう奴たまに見かける
0007名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:05:07.47ID:Q48+m6/B0
その4つのそれぞれの売上数教えてくれ
0008名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:05:18.37ID:+RTUM+02M
>>2
手抜きで大成功って任天堂凄すぎだろ
0011名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:09:42.12ID:Z+qybYK40
オープンワールド流行ってるしシリーズものもとりあえずオープンワールドにしよw
あ、でもゲームとしてはクソつまらないゴミです!

失敗
0012名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:10:36.67ID:jAstHTf0a
MGS5最大の失敗は未完成だったこと
あと頭おかしいアプデ
0013名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:12:38.73ID:2hKt+zJqd
MGSVはストーリー未完なだけでゲーム自体は面白いからまぁ・・・
後シリーズでオープンワールドになったのは討鬼伝くらい?
0015名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:14:56.59ID:LIa8+Uu/0
これこそが技術の差
グラよくするだけならハイスペマシンで金と時間をかけまくればどこでもできる
おにぎりを何度もリテイクしたように
0016名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:17:13.68ID:rSEGsx/A0
PS4ケタンオープンワールド大失敗ゴミwwwwwwwwwwwwww
和サード爆殺王#FuckSONYwwwwwwwwwwwwww
0017名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:17:41.46ID:P2KwEilfM
三国無双の売り上げはマジで悲惨だからなー
三機種マルチやったのにFE無双より売れないとか泣けるわ
0018名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:18:11.28ID:g7VU+Na40
MGS5はなぁ、オープンワールドの恩賜を全く感じなかったな
せっかくフィールドがあって高低差があるのに全然登れないのもいただけない、ゲームとしては面白かったけどね
0020名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:24:37.63ID:GBEI++U8d
MGS5と無双8は意味のないオープンワールド化はしてるから…

FF15、てめえは駄目だ
そもそもオープンワールドじゃない
0021名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:26:24.12ID:KAhHxPdT0
そもそもFF15ってオープンワールドじゃなくない?
0022名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:26:38.05ID:yMshtqEC0
任天堂でも他のとこでも良いから面白いオープンワールドゲー出してくれや できればゼルダ越えで頼むで
0024名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:32:52.84ID:5WGdgNHc0
>>2
手抜きで全世界から大絶賛とか凄すぎぃ!
0025名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:34:00.60ID:F56YZOyPa
ゼルダは元々そういう系譜だからちゃうか
初代然り風タクだったり
0026名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:39:08.12ID:j7hmQI1J0
実際にBotW触ったらクソクソクソクッッソ面白すぎて他ゲーと比較しようなんて気は起きなくなる
0027名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:39:37.26ID:xDoB+yYD0
MGSは面白かったけど
思ったより見えてる場所に行けないから
戦略の幅が狭いんだよなぁ
結局潜入するポイントが決まってるから
オープンにした意味があんま無いといか・・・
後マップを好きに移動しても特に面白くないとかも

まぁFF15みたいな論外よりは全然マシなんだけど
0028名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:40:11.55ID:vMVYTHbfp
>>16
クソワロタ
0029名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:48:17.99ID:/0kHQSoq0
グラビティデイズ2とニーアオートマタもオープンワールドやぞ
0030名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:49:17.89ID:Jbj4tB3g0
マジレスするとオープンワールドかどうかは関係ない
作ってる奴がクソなので何を作ってもクソになるというだけ
FF15の人たちや三国無双の人たちの事だが
この人たちはどんなジャンル、何のゲームを作っても100%クソになる
0031名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 02:52:16.16ID:PNHFSkb0r
>>29
ニーアはとにかくマップが狭かったな
メインだけなら問題ないけどサブクエとかこなしてたらフィールドに飽きて途中で投げちゃったわ
0033名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 03:40:56.13ID:FgpuqghF0
マンネリ打破のための挑戦なんだから叩いてやるなよ
0034名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 03:44:40.68ID:vTNN04Rd0
洋ゲーのOWも失敗してるのは結構あるからきにしない
なかには会社を畳むレベルのも
0035名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 03:57:11.16ID:6+I3iaNO0
なんでオープンワールドが面白いのか全くわかってないんだよ
道ばっかり増やしやがって そんなん意味ないねん
街やダンジョンが多いからオープンワールドはおもろいんだよ
0036名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:16:56.39ID:1zWfQLnf0
そもそもOWオリジナルタイトルでも面白くはないだろ

アサクリ系なんか絶対閉鎖空間にしちゃ方がゲームとしては面白くなるし
GTA系なんかどうしたってお使いの中、雑に暴れるだけで
ゲームの本質として絶対に面白くなりようが無い
0037名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:27:40.83ID:TleoiZIc0
まあ、欧米で流行したオープンワールドゲーの源流は
どう考えても時岡だからな
0038名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 04:31:47.17ID:GL+NuOaP0
探索が面白いか、ロケーションが良いゲームはわりと成功してる
移動が苦痛だったり、見つかりにくく取りづらい位置のオブジェクト集めるのをひたすらやるゲームは失敗しがち
0040名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 05:06:28.05ID:ibFGWv/W0
やっぱりちゃんとテストプレイしないと駄目だなオープンワールドゲームに限らないが
0043名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 05:57:54.91ID:73MaviQA0
https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg

訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ

@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。

A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。

B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。
0044名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 05:58:36.15ID:73MaviQA0
D2ハイスクール

「売り上げを上げるための一番簡単な方法は、1,詐欺広告」
緻密にして熱いプレゼンに死角なし──
田畑端 先生 (MVP)
「俺を批判する奴なんてFF病なんだ!
こんなもんやれば誰だって極上になる!」
毎年600万人のゲームセンスを大改造──
田畑端 先生 (MVP)
「アンチを、どう煽っていくかということ」
論理武装的思考力を高い次元へ──
田畑端 先生 (MVP)
「歴代FFの詳細な内容は全て、瞬時に導ける」
過去FF作の超高速データベースに基づく「マドンナライター」 ──
板室沙織先生 (きのこさしき)
「オープンワールドの遊び方がちょっとでも曖昧になってると、満足できなくなるんだよ」
スクエニ松田社長からの圧倒的支持──
田畑端 先生 (MVP)
「日本人の悪意あるネタバレが怖いってことを今日何度もいっときます」
シーズンパス購入者が続出──
田畑端 先生 (MVP)
「じゃあFF16のディレクターは誰か?
ボクでしょ!!!!」
GTAやスカイリムのAAAタイトルを突破せよ──
田畑端 先生 (MVP)
BD2のスタッフを見ずに、
購入するゲームを決めてはいけない。
極上体験メソッド
FF15購入者の、五人に一人
0045名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 06:08:22.35ID:PmZytdHh0
>>2
手抜きに負けるってミジメすぎない?
0047名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 06:34:45.84ID:12EhfDRj0
PS4陣営のはそもそもオープンワールドになってないからだろw
0049名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 06:50:57.64ID:ctkuiqMO0
MGS5 PS3 PS4 360 ONE PC
FF15 PS4 ONE PC
無双8 PS4 ONE PC


豚「PS4ガー」
0051名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 07:02:51.55ID:Vnz+kTT50
ゼルダも含めてスカスカだな。
ゼルダは、別のベクトルを入れ込んだから
生々しさが世界を変えたけど。
0052名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 07:14:12.52ID:H0nTe9FP0
単純に開発スタッフの知的レベルの差だ
サードはアホの集まり
だから失敗する
0053名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 07:14:56.03ID:vsWwUnJ3a
MGSはエリア制で、そのエリアひとつひとつが昔より広めだったり、ギミックがあればそれで良かった。
0054名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 07:31:23.09ID:XthgCAhiM
まぁFF15は最初から実験作として割り切ってたらしいから
FFじゃないと予算がおりないので、ケチがつきまくってる15で色々試した
マルチプレイを実装したのも16のためだろう
0056名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 07:41:21.57ID:hZ/xOdFsM
MGSVは思いっきりバカをやれて面白かった。オープンワールドとはちょっと違う気がするが
0058名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:20:04.27ID:KshHKn7Tp
FF15は大失敗な
0059名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:23:47.00ID:s3fpp7hj0
バンナムがゼスティリアでやろうとしてたみたいだけど最初だけで力尽きたみたい
0060名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:36:25.97ID:X+nWwQ0B0
結局任天堂だけがオープンワールドを本物のゲームを作れるってことだよな
0061名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:44:28.87ID:j7hmQI1J0
知的レベルがどうとかでなくそもそものゲームづくりへの姿勢の違いだな
どうやって客を遊ばせるか常に工夫を凝らしてるのが任天堂
ちょっと探索するだけでも思わず気になって触りたくなってしまうオブジェクトが絶妙な間隔で配置されてる
0062名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:11:58.93ID:GcWMtrMKa
>>2
手抜きで現在存在する全てのゲームの頂点作れるとかすごくね?
0064名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:13:17.92ID:GcWMtrMKa
>>18
恩恵感じないで言ったらウィッチャー3とかもだけどな。ホライゾンも微妙。
0065名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:18:23.88ID:esLij7fQ0
つーか挙がってんのどれもシームレスフィールドってだけで
何をもってオープンワールドとしてるのって感じだが
NPCの生活が再現されてたり人や物に干渉して世界に変化与えたり出来るの?
0066名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:20:33.98ID:RAECB1K/0
別にNPCの生活が再現されてるのがオープンワールドの定義じゃないぞ
0068名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:34:57.46ID:BShO2b3G0
少し前までゲーム業界にはオープンワールドにすればゲームは革命的に進化すると言う
幻想が存在したからね。しかし色んなシリーズがオープンワールド化しても軒並み低評価になり
その幻想はほぼ崩れ去ったと言えよう

しかしオープンワールド=悪では決してなく、1から丁寧に作り上げれば名作にもなりうると言う事を
ゼルダがまた証明したのだ
0070名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:48:01.48ID:qbOEHP9C0
Distiny2、Ghost Recon Wild Lands、Division、Farcry5 あたりをやるとMGSVの
レベルの低さが分かる。こいつらはシングルでもよくできてるし、なにより全編
協力プレイできてこのクオリティ。ゼルダが全編協力プレイできるようになれば
追いつけるかもね。正直、メトロイドは相当仕上げてこないと嘲笑の対象に
なると思う。
0071名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:50:31.91ID:IJKi2atpr
クソゲー達のお陰でオープンワールドが悪いってことにされてたら目も当てられなかったな
ゼルダは救世主
0072名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:53:13.75ID:R8AVEeFX0
いうてFF14はOWで大ヒットしてるやん
ゼルダどころじゃない自由度
0073名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 09:56:01.40ID:tEAxL45O0
思考停止でオープン化させただけと
オープンを踏み台にしつつゲームとして面白いものを作ったものの差
0074名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 10:33:17.26ID:ru17nOT70
オープンワールド初体験なリアフレのはまりっぷりを見てると
無双8は10年前に出せていればまだ評価は違ったかもしれん。

次回作でエディット武将で好きな国に仕えたり
自分の国を興せたり結婚したりできれば独自路線にいけるんじゃないかなぁ。
0075名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 11:12:43.12ID:9Q4s7x0d0
というか無双オロチの「神格化趙雲」とか手抜きキャラでキャラ数増やしてる惨めなクソゲーは
さっさと撤退すればいいのにと思うw
0078名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 12:30:19.89ID:vpxgapXHM
いまだにオープンワールドの定義がわからん
0081名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 13:48:07.29ID:34HnCDeM0
>>78
バズワードなので明確な定義はないよ
ゲームの進行度に関係なくアクセスできる範囲が広いゲーム(シームレスでなくてもいい)
にはオープンワールドのジャンルタグが付きやすいって程度
0082名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:36:54.01ID:5goJSpNQ0
>>52
というか家庭用に配慮しながらPCにも出すから
中途半端なのが多いって感じもする
0083名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:39:23.80ID:5goJSpNQ0
>>78
極端な事言うと社会科学用語に明確な定義なんて無い
国家の定義すら文化や時代と共に変化しているしね
0084猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2018/08/02(木) 17:42:45.70ID:dk2YN4VD0
>>3
ハードもソフトも自社の商品なので、合わせて3万円以上払っていただくことを想定するのが当然だし、その金額に応えるものを創ろうとするからね。
0086名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 19:40:23.97ID:73MaviQA0
【TBT式極上体験】

・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封
0087名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 19:42:41.03ID:gGtL9VRQM
無能和サードと任天堂を並べるのはNG
0088名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 19:50:49.97ID:SF1X5pXz0
>>1
ダンボール買う様なガイジが買ってただけじゃん
0089名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 21:47:49.38ID:1zWfQLnf0
MGSVもダクソみたいなロードレスで充分で
でかいフィールドでどうこうするよりも作り込まれた
敵拠点を攻略していく形式にした方が絶対面白い
0090名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 21:49:17.98ID:iuOVt9E50
フィリスのアトリエも疑似オープンワールドやったな
速攻で止めたけど
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