【任天堂大勝利】6月の米ソフト売上げ首位はマリオテニス、ハード売上げ首位もファミコンミニに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NPD
6月ソフト売り上げ
01 マリオテニスエース
02 ゴッドオブウォー
03 GTA5
04 The Crew 2
05 Far Cry 5
06 マリオカート8
07 Lego:インクレディブルファミリー
08 FIFA18
09 クラッシュバンディグー
10 デトロイト
11 スーパーマリオオデッセイ
12 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
13 レインボーシックス:シージ
14 NBA2K18
15 COD:WW2
16 MLB18
17 アサシンクリードオリジンズ
18 ヴァンパイア
19 ドンキーコング:トロピカルフリーズ
20 State Of Decay 2
https://venturebeat.com/2018/08/01/june-2018-npd-mario-tennis-aces-serves-up-a-smash-hit-for-nintendo/ https://venturebeat.com/2018/08/01/june-2018-npd-mario-tennis-aces-serves-up-a-smash-hit-for-nintendo/
本日、NPDから発表された情報によれば
6月のゲーム市場は10.8億ドルに達し前年比25%増だったようだ。
ソフト市場では6月22日発売されたマリオテニスエースが首位に立ち、
フォートナイトの影響によりアクセサリー市場は実に前年から38%もの伸びを見せている。
NPDアナリストのマット・ピスカテラは
「ヘッドフォン及び付属機器は6月の売上高としては歴代最高を記録しました」
と述べ、
前者は10年、後者は16年がそれまでの最高記録月間であったと明かしていた。
なお各分野の市場規模は以下のとおりである。
全体
6月 10.80億ドル(+25%)
上半期 60.20億ドル(+17%)
ハード
6月 3.50億ドル(+52%)
上半期 16.90億ドル(+21%)
ソフト
6月 3.74億ドル(− 1%)
上半期 25.60億ドル(+ 7%)
アクセサリー
6月 3.53億ドル(+38%)
上半期 17.70億ドル(+31%) 『ソフト市場詳細』
任天堂はNPDにeShopの売上情報を提供していない、すなわち
配信売上分が加算されていないにもかかわらず今月のソフト市場でトップシェアを獲得した。
マリオテニスエースも月末発売であったが6月のソフト売上で1位になっている。
「任天堂スイッチは今月のソフト市場において
唯一、前年から売り上げを伸ばしたハードです。
しかも、その売上げは昨年と比較すると倍増していますね」
と前述のピスカテラは語っている。
彼はまた今年上半期のソフト市場においても任天堂スイッチのそれは昨年から倍増していると説明していた。
その他の作品を見ると
今月、初登場7位につけた「Lego:インクレディブルファミリー」は
Legoシリーズの中では「Legoスターウォーズ:フォースの覚醒」の次に
良い売り上げを記録したらしい。
またゴッドオブウォーは今月のチャートで2位につけると同時に
暫定年間ランキングにおいても2位につけ好調を持続している。
今作に限らずアクションゲームは今年かなり良い展開を見せており
この分野の売上は昨年から30%も上昇しているようだ。
「アクションゲームは前年比30%増、レースゲームは同22%増、
シューティングもやはり同13%増と今年はこの3ジャンルが二桁の伸びを記録しています」
とピスカテラ。
彼はレースゲームについてForza、グランツーリスモ、NFSがその躍進要因になっていると指摘。
マリオカート8とロケットリーグの継続した好調な動きに、それらが重なってこの分野がスーパージャンルになったと発言していた。
NPDではどうも幅広い人気を見せているものをそう呼ぶらしい。
ピスカテラは例えばアクションはスーパージャンルであり、逆にステルスアクションは単にジャンルと呼ぶと付け加えていた。 『ハード及びアクセサリー市場詳細』
ハード市場の伸びはフォートナイトにある。
PS4は今月も現行世代機では最も多くを売上げ
年間販売台数でもトップに立っている。
だがそれはマイクロソフトや任天堂が不調であるという意味ではない。
なぜならXBOも昨年と比較するとほぼ2倍の販売台数を記録し
任天堂スイッチも前年から50%以上の伸びを見せているからだ。
さらに任天堂は今月、ファミコンミニでハード売上げ首位の座も獲得している。
「1995年にNPDがゲーム市場の調査を開始して以降
ファミコンがハード売上げ首位に立つのはこれが初めてのことです」
とピスカテラは説明している。
またアクセサリー市場ではゲームカードの売上が史上最高を記録。
ハード市場と同様にEpicの影響は非常に強く、同社の利用人数は昨年から2倍
上半期市場では前年比86%増と強い伸びを見せていた。 北米PS4ケタン、ミニNES以下のゴミハード糞雑魚wwwwwwwwwwwwww NESはアタリショックからCS市場を救った神ハードだから多少はね? >>9
金額ベースだけどハード価格変わってないからそれで良いはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています