【悲報】斧が強いゲーム、存在しない
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昔過ぎて忘れたけどロマサガ3とかも斧強かったような 俺の友達、FF12で全員斧装備してて震えた
「だって1番攻撃力たかいじゃん」って 天外魔境だと
綱手が斧キャラだったな。
御神木にもフルスイングだったろ。 ロマサガ2の縛りで皇帝ひとりのラスボス撃破までやってたのが斧でクソ強い GBAFE主人公最強と呼ばれたのが斧使いなんだが・・・・もう結構昔やな ヒストリーチャンネルで剣対斧やってたな
斧は遠心力使って叩きつけるので振り回さざるを得なく、当てづらいが一撃が重い
その代わり訓練そこそこでもいけるんだったか
携帯性にも難がある
リアルでもそんなもんだからゲーム内でもそうなるんじゃないの ハースストーン
強すぎてナーフくらったからもうないが リアルで武器選ばされたら、斧と剣と弓と槍とムチとたいまつ(聖水)だったら絶対斧選ぶだろ? チャージアックス最強だから
超出以外はほぼ剣だけど >>41
素人じゃ剣ですら振り回すの無理だぞ
斧なんて尚更 >>43
いや斧ないと弱点付けなくて大苦戦することあるぞ WARHAMMER:THE END TIMES Vermintideは斧強いぞ >>16
だよね、
>>1はこれすら遊んだことないのにゲハでスレ立てとかw FF14は斧が今最強かもしれん
少なくとも凄いダメージでる >>1
ドラゴンクエスト8や9は割と強かったような >>21
ハルバード(斧槍)じゃなかった?
どちらかといえば槍 ファイティングファンタジー
斧での下突きが最強の攻撃 >>65
クラブ(棒)か投石じゃね
斧は打と斬の複合属性になってたりするのだと強いことが多いな >>64
アンサガでもお手軽強武器だったな
斧の高速ナブラが無ければ、同じ強さの技を持つ武器だと閃くのが面倒 モンハンならチャージアックスが強いか
剣になるから除外と言われたら終わりだけど たいてい、威力はあるけど、鈍重な武器扱いされるから、うまい人が使えばそれなりに強くても最強武器にはならない
使いやすい武器から最強は出やすい そういえばモンハンでは純粋な斧ないな 変形するのばっかり 斧が出ないゲームは少ないが斧が強いゲームもまた少ない ウルフェンシュタイン2とかサイコブレイクだと強いよ 素人から取り立てたばかりの兵で使い物になるのは、長槍
後の武器は熟練が必要 PSPo2のモラト・マキナスの通常攻撃一段止めが強かった
まあツインセイバーっていうぶっ壊れがあったけど そんなこと言ったらハンマーが強いゲームもそんなに無くね? めっちゃマニアックだけど、バイオハザードリベレーションズのパーカーの斧
破壊力が異常に高く、モーションも遅くない
ストーリーモードだと短期間しか使えないが、ハクスラモードだとバリバリ使える >>52
ランページ強かっただろ
レイグラとか
今は知らん 作られた目的が殺傷目的かそれ以外か
で別れるんじゃないかと考察 >>1
斧使いの長山遠江守を主人公にしたゲームはよ A「斧は重いし射程短いし長斧も重いし隙だらけはい論破」
俺「いいや斧は凄い。なぜなら」 トラキアは斧の弱点である命中と重さを糞乱数と体格でカバーするってのが好きだったな
まぁ剣すら凌駕するプージ+怒りスキルがアレすぎるが >>120
PUB16仕様だと両手斧スキルの相性も相まって純メイジ殺しだったな ドラクエ8のキングアックスは罠でしたね…
いやまあ入手時点では強いんだけど dota2にアックスっていうキャラがいるんだけど敵に攻撃されたら30%位の確立で回りに範囲攻撃するんだけど
ワラワラ系の敵に対してめちゃ強い
あとトロールウォーロードってやつ一匹に絞って攻撃してると攻撃速度がグングン上がるから一対一にめちゃ強い
逃げられる可能性もあるが だいたい「一撃が強いが隙が大きい」だよな。
敵の目立つ隙にしか使えないから、そのゲームの上級者になってくると、
「あ〜もっと細かく速くさくさく攻撃してえ〜」って気持ちになってくる。
中級者用の武器ってイメージ。 アクセルワールドVSソードアートオンライン
大剣がそれ以上にぶっ壊れなせいで影薄いけど FE聖戦のスワンチカはもうちょい強くて良かったのに 所詮木こりや農民が抗議や防衛の為に手に取った武器だからね パワーも伝説系の剣には劣る
命中ない
リーチない
モーション遅い
ブサイク >>136
戦闘用の斧は実際史実で活躍していたのだが? ロマサガ2だと強かったような
モンハンのスラッシュアックスが続編出るたびにスラッシュソードになっていったのは残念だった >>52
ウコンバサラと言うかウッコフューリーも強かったぜ
強すぎて弱体されたが TOSのプレセアだっけ?あいつ強かったろ
ロリコンスタッフに愛されしキャラクターやぞ リアルの話すると斧は米軍の装備として現役
戦闘だけではなく障害物除去など多目的に使えるのが利点 >>148
片手斧や鉈だね
ジャングルを行軍するにも便利で格闘戦にも使える Newガンダムブレイカー
ビームサーベルよりヒートホークの方が攻撃力高い ドラクエ10一時期オノ無双してるだけのゲームだったぞ >>153
今や両手剣で、単体・範囲攻撃はもちろん、防御無視攻撃で暴れているw ゲームの戦争は陣地設営とかないから斧とか軽視されがち いや武器として普通に優秀で中世ヨーロッパじゃ広く使われてたって・・・
ただまぁ出自からして完全な武器である剣の方が騎士の武器というイメージには馴染みやすいのかもしれん ヤンガスの斧は有能だった
兜割りはボス戦で活躍
魔神斬りでメタル狩り 剣や槍みたいな人殺しのためだけに存在するものにただの道具の斧が勝てるわけないだろ そもそも斧は剣や槍に並び立つものじゃないだろ
なんで不公平を訴えてんだよ FF11、アビセア時代はウッコ戦士が大フィーバーだったぞ >>159
剣より人気ある武器だったらしいよ?
金属鎧相手には重量と打撃力があるぶん有効だし
剣より頑丈で刃こぼれの影響も小さいって理由でね 新桃伝のラスボスをワンターンキル出切る金太郎さんのメインウェポンやぞ 全然やってないけどブラボは初期斧が一番強いって聞いた >>97
ネットハックでは、投げても戻ってきて便利だったな
勿論、強い
銀英伝でも活躍してたし、拠点防衛戦でも白兵戦でも >>163
道具でもあるハンマーも人気だった模様
鈍器で強いだけでなく、宗教上の理由で刃物が使えない僧兵に需要があった 烈火以降の後期FEで斧が弱いシリーズってあったっけレベルで強いような
Civ4は安心と安定の初期斧兵ラッシュが最強で剣士とかハンマー使うくせに弱いし時代遅れするゴミだしな 斧は使う金属が少ないから安いし
生活の道具にもなるし
投げて使えるし
先が重たくてパワーがある
剣というのは人殺しの専用道具であって使うシーンがかなり限られるから
人類の歴史に登場するには他の道具に比べてずっと後の方なのだ >>134
スワンチカさんの名誉は覚醒で挽回されたぞ
ボルトアクスさんもifで救済されたし スティールダガーがぶっ壊れなせいで大切断とかほんと可哀想 テイルズオブシンフォニアの斧は(使いこなせれば)強いぞ
たしかに動作はもっさりだけど、一撃一撃が強い >>87
徐晃さんは武の頂見てる時が全盛期だからね
今は「見えた!(見えてない)」だからね >>1
素早さ減少(重い)
命中率低い
クリティカル率他より高め
放物線
こんなイメージ ドラゴンズクラウンはぶっちぎりで斧キャラ最強だったろ ゴールデンアックスの斧ジジィは強すぎる…
タックルと後ろ攻撃が特に 実際、斧剣槍があったとして
真っ先に斧を選ぶやつなんか存在しないだろ みんな大好きダークソウルとか攻略でも対人でも大斧つえーじゃん >>194
仮にここが肉弾戦の戦場だったとして、
この3つのうちどれか武器を1つ選べと言われたら
槍…戦略・技巧派
剣…オールラウンダー
斧…脳筋ガチムチ兄貴
こんなイメージ >>194
ガチムチ男に斧を持たせるのは地雷だけど
ロリ美少女には剣より斧持たせた場合の方が非力高速キャラだからだいたい強くなるじゃん そもそも斧なんて原始的な武器が強かったらおかしいだろ 斧が強いゲームがないって?
オーノーwwwwwwww DancingSwords -閃光- は斧が一番使いやすい 技なら今何かと話題のオクトパストラベラーかな
十文字斬り(剣)より大切断(斧)の方がダメージ出るぜよ 人類史上最も活躍した近接戦武器はスコップなんだが
RPGでは強い扱いどころかそもそも登場しないのが悲しい >>211
塹壕戦RPGとかやられてもつまんねーだろ? >>194
状況にもよるだろ
樹海の中で一週間生き残るんであれば真っ先に斧じゃね? >>70
烈火以降はそうでもない。
ifは初期が斧のキャラより、成長率が高いのを斧使いにした方がよさげだが 剣は対人戦闘に特化した専用道具
斧は色々使い道がある多機能ツール
ヴァイキングは持ってた斧で戦ったり、現地で木を調達して船を修理したりしたんよ
一方剣は高価だし人と戦う時にしか役に立たないし常に持ち歩くのは面倒だと思うね
しかしそれを下げてるっていう事は貴族や兵士ということになるので権威の象徴でもあるのよね そもそも斧は生活用品
そんなもので戦わないといけないってただの貧民よな
実際古代ヨーロッパでは刀身を作る技術や金のない連中が斧を使ってたと言うし ハースストーンじゃん
Warcraftでもいいけど グリドンにはファビウスという強敵がいてだな
まあ強いんだがこっちもキチンとビルドしてれば余裕で勝てるんだわ
ところがたまーにノッチとかいう斧持ったファビウスが出てくるんだがこれが反則レベルの強さなんよ アランドロンの主演映画「怪傑ゾロ」みたいに普通に街中で戦うのなら持ち歩ける剣が強いが
剣では圧倒的に強かったゾロにウェルダ大佐が斧で襲い掛かってきたらひたすら逃げ回っていたように
剣じゃ斧は受け止めらえれないだろうな
だが斧では槍に届かない >>234
デスアダーとかゴールデンアックス持ってるラスボスが強い
特にVとか豹以外でクリアーできる奴がいること自体信じられない >>20
幼女キャラが自分の体重と同じくらいの大斧振り回して南斗双鷹拳みたいに戦うの好き >>234
ローリング無敵があるからね
魔法も最弱低燃費だから逆に回転がいい そもそも斧って武器ですらないからね
本来は農具だ
農民の反乱に使われたからその象徴として、武器に格上げされた
どちらかという精神的象徴のようなもん
ただ相手が鎧などで防御力が上がった時代は重宝されたんだよね
砕く為に 剣聖の血引いてるのにマスターアクスぶん回してる超強いおっさんがいてだな。
マスターソードも持ってるのに。 >>240
狩猟用に使われた方が先じゃyね?
あと部族間闘争とか 青銅の斧
鉄の斧
鉄の戦斧
鋼の斧
鋼の戦斧
銀の斧
手斧
トマホーク viking conquestっていう中世初期のヨーロッパが舞台のゲームをやると
斧とサクスと槍ばっかりで剣を持ってるやつが殆どいねえ
そして高い メイン武器はなんでもいいけどサブ武器に手斧もっとくと
野営時の薪割りとかちょっとしたときの護身用とかにと便利ではある >>240
農民の反乱で使われるのは、鍬や鋤だな
槍みたいにリーチがある方が使われる
鎌投げがデフォで、竹槍でパワーダウンする一揆は却下w クロスゲートっていうクソ昔のMMOで斧が剣斧槍の中で最強だったぞ DQ3の女戦士に斧のイメージあるけど
モンスターメーカーのディアーネと混ざったかもしれない >>255
このゲームの斧ブレイドはどれも能力が良いもの持っていたな
斧自体もコンボがやりやすくて使いやすかった スーパーマリオブラザーズの最後は斧で橋落としてクッパ沈めてるんだぞ
斧最強 ヘクトルは斧が強いよりも本体が強いよなwプージも強いけどハルヴァンが持てたら強いかと言うと…どうなんだろうな 今DQ10のオノはかなり強いんじゃないかな
というか最新のオノの性能がいい 斧差別が本格化した旧紋章と違って新紋章はサジマジバーツがオグナバすら凌ぐ真のエースで
斧が我が世の春を堪能してソドマスは死に掛けという 新紋章のソドマスも使えなくはないけどホースメンのほうがいい >>270
バーツは鬼だったがサジマジは大したことなかった >>273
サジマジは大したことないけど斧使いによるトライアングルアタックが強いので
効果的に使うためにはサジマジも育てることになる いまさらだけどDQやFF、FEやテイルズ、なんのシリーズでもいいんだけど
最近のRPGやファンタジーで露骨に斧が弱い作品ってそんなにない気がするんだけど
斧は弱くてブサくて負け組の武器っていう論調って
大体昔のゲームでイメージが固定化されたままになってない? 斧が一強になるのは駄目だからって
弱体されて別の武器が最強になったな>DQ10 正確には
弱い弱い言われてた斧を超強化
↓
強すぎたので気持ち弱体、でもまだ圧倒的
↓
暫く経って、次に弱い言われてた両手剣を斧の時以上に超強化
↓
明らかに強すぎるけど弱体せず
↓
斧の存在価値が無くなったので若干強化
今こんなとこ。 >>262
オーシンは置いておくと敵を皆殺しにしつつ自分もやっつけ負けする地雷だけど
ハルヴァンなら守勢で先制できてやっつけ負けしづらいから壁的な運用かな >>283
ドルカスはハード攻略する場合リン編でエースになるまで鍛えて無双させるじゃん テイルズオブファンタジアは要所要所で強い斧が出てきて結構使ってたたな
以降のテイルズ作品でも斧キャラは比較的強キャラだったような ロマサガ1は、ジルコンの斧がアイスソードに負けない強さだった(ミスも多いけど)
ロマサガ2は、中間技のヨーヨー最強というワケわからん調整だった
ロマサガ3は、弱くはないけど燃費が異常に悪かった(魔王の斧のせい…)
ドラクエ[は、斧けっこう使えるのに最強斧が最強鎌作成の材料にされてた(鎌なんか作らなきゃいいんだけど)
ドラクエ]は、一時期斧が脚光を浴びた時期もあったけどいつの間にか埋もれて最後は両手剣に喰われた
総合的に見て、斧は「強いんだけど何かが不遇…」 >>288
君の場合個人と専用武器が強くて斧そのものは普通だし >>240
斧は古代エジプトやメソポタミアでは近接用のメインウェポンだよ。
古代ローマでは要人警護する者が携行する象徴的武器。 斧って垂直に当てないと刃が刺さらずに滑るし
下手したら手首も傷めるから結構訓練が必要
大体10kg以上もある物体を頭の上に持ち上げるのだけでも大変なのに。
不遇なのも妥当だと思うぞ 烈火最強クラスの斧使いはダーツだろ
トチ狂った力と技と速の成長率で当たらねーし当たらねーし当てたときは大体クリティカル >>297
魔境伝説は難しかったから
俺の中では「斧が弱いゲーム」 野戦だったら高山に陣取りゃまず食らわない
ハードのモルフロイドに追撃受けずにソードキラーぶちかませる唯一の存在(ホークアイは遅すぎて論外)
怖いのはヘクトルハードのヴァイダ加入章のバサーク位だろ
間違いなくヘクトルと双璧の烈火最強の斧だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています