ソフトメーカー「Switchが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が発売2年目を迎えた。
爆発的な人気で世界で品切れが続いた「スイッチ旋風」は一段落し、2018年度は2000万台の販売を目指す。ただ、目標達成には「ソフトが足りないのでは」との懸念がくすぶる。1年目の勢いを持続できるか。
それでも発売2年目のスイッチの勢いを占う上で、4〜6月の販売台数は重要になる。というのも、年末商戦に向けて任天堂が用意しているゲームソフトだけでは、4月末に発表した2000万台という目標の達成には「弾(ソフト)不足じゃないか」と見る関係者が多いからだ。
昨年は3月にスイッチを発売すると同時に「ゼルダの伝説」、4月に「マリオカート」、7月「スプラトゥーン」、10月「スーパーマリオ」と、人気ソフトを惜しみなく投入し、勢いに弾みを付けてきた。
「ソフトがハードをけん引する」とする同社の狙い通り、18年3月期の売上高は前の期比2.2倍、営業利益は6倍に拡大し、任天堂の復活を世界に印象づけた。
しかし今年は大型ソフトが下期に集中する。11月に「ポケットモンスター レッツゴーピカチュウ・レッツゴーイーブイ」、
12月にキャラクターを総動員した「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル(スマブラ)」を投入するが、マリオや星のカービィなど人気ソフトは出尽くしている。
6月に就任した古川俊太郎社長は「スイッチの勢いを加速させ、ビジネスを拡大させる」と話すが、
いきなり正念場を迎えそうだ。スイッチ向けの部品を製造しているメーカーは、2000万台を下回る前提で生産計画を立て始めた。
ある部品メーカーは「スイッチ2000万台という目標は、新社長のための打ち上げ花火でしょ」と冷ややかだ。
別のソフトメーカーは「スイッチが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」と慎重な見方を示す。
任天堂の強みはハードとソフトを一体開発できること。独創的なゲーム機を生み出し、その特徴を引き出すソフトを組み合わせ、家族や子どもを取り込んできた。
一方で、外部のソフトメーカー(サードパーティー)を巻き込むことには苦戦してきた。
据え置き型ゲーム機として1億台超を売り上げた06年発売の「Wii」も、発売3年目以降、他社製ソフトをそろえられずに急減速した。
そこでスイッチは中小ソフトメーカーが制作する「インディーゲーム」を取り込むため、汎用の開発ソフトに対応。スマホやPCゲームを制作するメーカーがスイッチ用に投入しやすくした。
任天堂も開発費を支援し、今春から週20〜30本のインディーゲームが発売され始めた。任天堂の主力ゲームが6000〜7000円するのに比べ、500〜2000円と安い。手軽に遊べるゲームは携帯型のスイッチと相性が良く、年末までの穴埋めを期待する。
9月に開かれる見本市「東京ゲームショウ」にも初めて商談用ブースを設ける。
昨年は担当者がソフト各社のブースを回りスイッチ向けの開発を相談していたようだが今年は専用ブースで幅広く募集する。
着脱式コントローラーを使うスイッチの特性を生かしたソフトを開発する大手メーカーも出始めたが、発売時期は19年以降になりそうだ。
任天堂が打ち出す世界観にサードパーティーをどう巻き込むか。古川社長は難しいかじ取りを迫られている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33590360Q8A730C1X11000/ >>83
新作ではまだ少ないね
だいたいswitchも含めたマルチではなくswitch独占だと売り上げだったら据え置きマルチに絶対負けるよ >>75
日本一のどこが頑張ってるんだよ、イースくらいか?あれも振動が無い手抜き移植だったけど
他は全部価格設定がオカシイ、売れてないのは当然 >別のソフトメーカーは「スイッチが本当に売れるゲーム機か、もう少し見極めたい」と慎重な見方を示す。
あふぉかwww >>1
1. 日経が株価操作の仕込みで捏造記事書く
↓
2. 任天堂の株価が上がる
↓
3. メーカーが日経記事を否定
↓
4. ゴキちゃんまた1.の捏造記事でスレ立て ←イマココ Switch(4〜6月)
188万台
ps4(4〜6月)
320万台
これだけの圧倒的差を見せつけられちゃそりゃねぇ.... >>83
その国内でさえショボいしもう終わりでしょう >>76
ヴァルキュリア出すしもシュイニングも出したからな
名越の影響は明らかに弱まっている 正直今のサードで欲しいタイトルってそんな無いから今の動きでも割と満足してる
それより発表済みのをさっさと出して欲しい スイッチ自体が国内市場を盛り返すほどの力がないからどうしようもない セガはswitch関係なく売るもの無くなりつつあるが大丈夫か サードが見極めた結果がE3のスイッチングハブ祭りとスマブラダイレクトだろうに 出さないの馬鹿だろとか言ってるお前ら別に欲しいソフトないんだろ? >>101
だからどうしようもないんだっての
海外ではスイッチどうかといえばベセスダもEAも匙を投げる メーカーにも、クソッチがコクナイでしかイキれないガキ向けハードだとバレてしまったからな セガはなんでバーチャの新作ださないんだ eスポーツの今がチャンスじゃないか
なんで龍が如くの中のゲームセンターでやってんだ どんだけ失敗してほしいんだよw
結論ありきで書くから意味不明な記事になる >>100
セガにはマリソニ東京があるからな
来年以降だけど >>102
あの辺のほとんどのソフトSwitch発売前から作ってると思うが…
2〜3年はかかるんだぞゲーム作るのって 日経のこの手の関係者は語る系の話、毎回創作臭いんだよな
ゲハのモンハン居酒屋リークとかルビコン川みたいに脳内妄想を記事にしてる感じ 見極めてるあいだに、良質なインディーがどんどん出てくるぞ まあ日経の記事は単なる煽りだと思うけど
個人的には2000万台達成のために
アメリカのホリデーシーズンに合わせて初めての値下げをやってくるのかなと予想する >>112
日経「岩田聡『ソニーは倒した。次はアップル』」
これとかなw 豚だらけのゲハだとスイッチは成功してる雰囲気だが
現実は普通に失敗してるからw >>114
棚卸資産の評価損が耐えられるかどうかだろうな >>95
なんでスクエニが入ってるの?
スクエニならswitchの一番美味しい席に座ってるぜ 遊んでみたいハードではあるんだが、遊んでみたいソフトはまだ出てないジレンマ >>1
1. 日経が株価操作の仕込みで捏造記事書く
↓
2. 部品メーカーが日経記事を否定
↓
3. 任天堂の株価が上がる
↓
4. ゴキちゃんまた1.の捏造記事でスレ立てゲハ民大量に釣られる←イマココ
【悲報】日経の「Switchの部品製造メーカーが目標台数未満前提の生産計画を立てている」、嘘だった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533112947/ >>120
カプコンもそうだぞ
でも結局メインはswitchを外してる
一番美味しい席とか言うけど任天堂ハードで何でも出さず使い方をわかってるのは有能 新聞がデタラメなんて大学入ったら最初に教わることだろ
あっ…(察し) >>128
ぶっちゃけこんな事言うサードはだいぶ余裕がある所だと思うんだけど
フロムとかが言ってたら納得するしかないとは思うし 決算でもスイッチでの任天堂の占拠率が83%でかなり極まってたしな
棚卸も激増してるし
今年の1月以降は定期的に発表してた実売台数をやめて生産出荷だけになった理由を察することが出来る 3DSLLの飛ばし記事とかさ、任天堂側が何も隠すつもりじゃなく、
消費者へサプライズ発表しようとしてるのを
ネタバレして邪魔するというような ああいうの他紙は知ってても黙ってるのに
昔っから悪意を隠さないよな、日経 >>126
カプコンはモンハンだけだろ
バイオだってクラウドだけど出したじゃんw
スクエニはFFとかキンハーとか出さないの多いな >>131
見極めるソフトも出せずジリ貧筆頭では? ブヒッチは3DSにすらなれないし、ブヒッチのせいで3DSの後継機が出せないという大ポカだもん >>132
任天堂が生産出荷?
何しれっと嘘付いてんだよ アマゾンとかでもE3の後はPS4の在庫が断続的に品切れ状態になってたしな
今はかなり在庫復活してアマゾンのランキングをPS関連が占拠しだしたけど >>132
それは年末にむけて蓄えてるんじゃないの?w
かなり自信があるんだろう >>136
お前は馬鹿だな〜
3dsの時よりも売り上げ高も利益も大幅アップやで?w >>140
ハッキリ言って持ちすぎてるので不良在庫になる可能性が高い >>135
その見極めるっていうのが遠回りな嫌らしい言い方って話じゃないの?
所謂「ぶぶ漬け」って奴 >>142
所詮はお前の妄想だな
値下げしたりして捌くかもしれんし
何がどうなるかはわからん ここもゴキブリの現実逃避スレになるのかな
スイッチは来年にはゴミステの累計抜くのに スイッチが売れてもお前のところのゲームが売れるわけじゃないからな >>143
ダクソ発表しといてさっさと出せず見極めもできない状態がジリ貧じゃない
見切って開発中止したなら別だけど 見極められてないからすでにインディーに席奪われてるんやぞ >>148
それは無理だな
任天堂がすでに生産しているアミーボの件もある
つーかこれに関しては任天堂は広告として利用されたんじゃね?と思ってるんだが >>151
任天堂に利用されてハマってる状態なら尚更ジリ貧では? まぁモンハンクラスならハードに頓着しなくてもやってけるからな
所詮ハードどこそこで売り上げに左右されるなんて雑魚よ 早々に見極めた中小メーカーや人気インディーが大成功してるんだよなぁ
超大作はまだしも中規模のアイデア勝負の安いタイトルもっと出すべきだろ 日経て何で任天堂のネガティブ記事ばかり書くの?
教えて偉い人! そもそも年末にどれだけ売れるか予想するのは難しいだろ
他の機種で目玉ソフトなければ
ポケモンとスマブラ効果でかなり売れそうな気はするが
個人的にはそろそろ値下げしそうな気はするけどな >>152
見間違えた
結局移植に時間かかれば開発費かかるわけで
退却できずやるしかない状態がジリ貧といってるのだが 去年のスイッチの売れ行きをみて様子見してるメーカーはもう動くことはなかろうよ
発売前はあのWiiUのことがあったから腰も重くなるだろうけど、あれで見極めが〜って言ってるやつらはもう動いたところで席はない >>160
まあ今から動いても2年後だからね
ゲームオーバーだよね すげぇ成功してんだぞめっちゃ売れてるんだぞ
日本じゃ空気だけど…
って日本人が言うのは滑稽でいいね
ゴキもソフト屋も いつも同じようなこと言ってるな
ロンチ時「WiiUとマルチのゼルダしかない」
4月「完全版のマリカしかない」
7月「WiiU版の焼き直しのスプラしかない」
10月「年末はマリオしかない」 大手も昔は今のインディーと同じレベルでフットワークも軽かったのにねぇ
1本1本に金を掛け過ぎて悪い意味で慎重になり過ぎるようになってしまったな どんな業界でもまず大手が移行しないと大多数はついていかない
スイッチじゃAAAソフトが動かないから大手が来にくい >>167
メーカーにとって関係ないだろうな
国内ゲーム市場って話ならスマホに注力した方が良いって思ってるメーカーはたくさんあるだろうしCSでやる気あるメーカーは海外売り上げ前提 Switchで遊べないくらいの性能使ったゲームなんてほとんど知らないが
それほど大手がまだ動きもしないって有り得ないだろ >>126
スクエニのメインはゴミだから来なくていいぞ >>172
箱に付いてきてますか?w
AAAたくさん出てるのにスイッチより苦戦してますが >>172
中小こそ先に動いて名前売ってるでしょ
フライハイとか >>174
ダークソウルリマスターが延期した今となってはswitchで遊べそうな性能使ったゲームってなんだろ?ってなったけどな 一生迷ってろ…!そして失い続けるんだ… 貴重な機会(チャンス)をっ! >>173
スマホの買い切りソフトは国内では売れんだろ
だから乙女ゲーとかスイッチに出す そしてゴキブリはやっぱりカイガイカイガイに逃げると
やっぱり日本ではスイッチにはもう勝てないって諦めてる感じ?ww むしろフットワーク軽い中小インディーがswitchで美味しい思いしてるときに大手だけもたついて動けてない滑稽な状況 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています