スクエニ河津、サガスカの完全版商法を釈明 "PS4は正直手に余るのでまずVitaで出した"
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https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/1025024093072982016
PSVita版があったから、今回の多機種展開が可能になったと考えております。
ご指摘のような意見を頂く可能性は認識していましたが、より良い物作りを目指して、
まずVitaでしっかりゲーム性の検証をする事に全力を注ぎました。
正直PS4の能力は我々の手に余る所があり、それに振り回される事を恐れました
https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/1025026256562049024
大人の事情というよりは、この内容のゲームを、いきなりPS4で勝負する度胸が無かったという事です。
RPGという括りで、Witcherとかと比べられても困ると思っていましたので。 ロマサガ3リマスターって
まだvitaとスマホ対応としか発表されてないんだ
まあTGSで発表するんだろうけど
PS4とswitch(特にswitch)後発とかありえへんからな… サガ スカーレット グレイス
2014年12月14日のニコニコ生放送において『SAGA2015(仮称)』の仮題で制作が発表された[3]。
2015年9月15日に開催された「SCEJA Press Conference 2015」にて正式タイトルである『サガ スカーレット グレイス』が発表された。
↑ 2014年12月当時のPS4の普及台数を見てみましょうw
PSVITA 342万3075台
PS4 92万5570台 >>5
こんなのにいちいち答えなくていいのにw
サガスカ出た当時のPS4なんて全然普及してないんだからw 河津さん色んなコメに返信するから
見てて面白い
Witcherとかはいらんこと言ったな感あるが
唯一無二で好きな人は買うシリーズなんだし むしろウィッチャーなんかとどうやったら比べられるんだw >>11
アホな人は、ドラクエやFFレベルの予算を他のゲームにも求めてしまうし、
今回はwitcherレベルを求められたら嫌だと思ったんじゃ? 後輩の浅野にいろいろ心構え指導してもらってほしいレベル
ぶっちゃけお前の全盛期につくったゲームは今やってもウィッチャーより面白いのに 正直PS4のスペックを使い切ってる和ゲーRPGとかなくないか
テイルズもしょぼかったし
それが悪いってわけでなくあらゆるソフトをスペック自慢で開発進めるのはもう無理があるっていうか >>12
そこまで無知な層にはウィッチャー知られてない気がする
それとも海外の声とかか
まぁFF15の時もウィッチャー3の名前出してたけど 他のRPGと比べられて云々でユーザーの反応が不安だったならブレイブリーみたいにプライド捨てて開き直って
体験版4回も5回も出して反応確かめればよかったのに
Vita版を実験台扱いするような事言うのは印象悪い >>1
これ町やダンジョンを削除した手抜きRPGなんだろ?
Vitaのとき散々言われてたよなw なお現在のアマラン
PS4版 11位
スイッチ版 48位 PS4は手に余るとかインディーかよ
スクエニも落ちたもんだな こんなの大嘘に決まってるじゃん
ソニーにVITA用に何か作ってと依頼があって作っただけw
カプコンなんかは早々にVITA撤退した
当たり前だ、こんなゴミハードで出しても何の得もないからな
スクエニはソニーとの深い関係上断れないんだよ ロマサガ2、3に関しても同じ
ソニー自身はVITAソフトから撤退したから
じゃあ代わりにスクエニに何か作っといてと命令しただけw なら初めから後発マルチやります宣言すればよかったのでは? >>23
当時の発表会見るとそんな感じだよね
聖剣とかサガのチームにVITAの後釜任せただけ
その時のソニーの名残がUnity炎上講演 >>5
開発者凸するのはゴキブリ多すぎ
豚もやってるのかは知らんがゴキが目立つ まぁハイエンドAAAタイトルを遊ぶためにハードって認識されてるからな
Wiiがファミリー向けのゲームを遊ぶためにハードって認識の中で
ゲーマー向けのゲーム出すのに躊躇したメーカーが多かったのと似てる なんかもう絵に描いたような老害に成り果てたな河津
口を開けば出てくるのは失敗の言い訳ばっかり 河津のやりたい事(フリーシナリオ、思考を楽しむ戦闘)をやるには向いてなよなPS4
正直サガスカをPS4でやるのってPS4しか持ってないとかPS4で他にやりたいのが無いとか
そういう消去法的な理由で遊ぶ様な人が多いだろうし VITAでしっかりとゲーム性とかw
ゲーム性以前にあのクソ長ロードで何言ってんすかねおじいちゃんw >>22
概ね同意
オクトパスがSwitch独占なのと状況は似たようなものだったと思う
Vitaが完全に死んだからソニーが縛りきれなくなっただけ 「次はSwitchで出して」って河津に返信してる奴皆無だな
まぁアマラン見ればさもありなんだが 完全版を嫌う海外小売様を納得させる為とはいえ、会社の事情をホイホイ喋るなよ…
信用無くすぞ まぁ既にクソエニの信用なんてゼロだろうけど んでVitaが完全に死んだのにそのまま他ハードに出させないのはスクエニに借りを作る事になるので
ソニーはサガ程度でスクエニに貸りを作りたくないから普通にSwitchでもスマホでも出るわけだね 最初からPS4→買ってくれない
Vitaで出してからPS4→買ってくれる
この辺りはスクエニにノウハウがあるんだろう ラスレムとクリスタルベアラーでやらかしすぎて予算貰えないってだけだろ アンサガのトラウマが残ってるんだろう。
PS2の性能をフルに使ったオーソドックスなRPGだと思って買った人が失望して中古価格が980円くらいになった。
https://youtu.be/MACb4wp2G4o 結局、日本のメーカーとすればVITAもPS4も
帯に短し襷に長しって感じなんだろうな
Switchがちょうどいいんだよ
日本のユーザーもそれをのぞんでる これダメなのか?
個人的にはメタルマックスゼノみたいになるよりはいいと思うけどな >>37
すぎやまこういちの件がkotakuで記事になっていたから
スクエニの対応しだいではホントにヤバくなるやもしれん >>33
正直、今の河津のやりたいゲームなんて3DSでも余裕で作れるかと
Uサガもワイルドカードも移植出来るだろうしね
PS4なんてどう考えたってオーバースペックで、出す意味が無いとさえ言って良いかと unity使った時点で移植前提ではあったけど
vitaで動かすために妥協しまくっただけのくせによく言えるな >>11
> むしろウィッチャーなんかとどうやったら比べられるんだw
同じハードで出す以上、「なにこれww クソグラww ダンジョンなしwww ウィッチャーとかと天と地ww」みたく言われる しかし発売日が悪かったな
世界樹に踏みつぶされてる 別になんでもいいけど、Vita独占ロマサガ3リマスターはぱっぱとさぁ
今年のTGSには出したいみたいに言ってるけど長すぎなんだよ 河津の人間性がクズだから人が集まんねーんじゃねーの 酷すぎてVITAじゃなくてスマホゲーからの移植かと思った これ、実際、和サードの本音だろ。
機器の性能が上がって要求がガンガン上がってきてるけど、そこまで頑張れるタイトルばかりではない。
和サードの投資規模からいったら、現時点でもPS3ぐらいが限界だろうし。 >>16
河津のツイッター見てるような連中が知らない訳がないだろう 謙遜なんだろうが業界の本音だろウィッチャーとかと比べられたくないって SFCでできていたことがなにひとつできないんだから
スクエニの場合ハードの性能なんか関係ない いずれにしろ結果的にVita+Unityという呪縛で
ユーザーに負担を強いるなんてそれこそアホらしい そりゃ会社の都合はあるだろうけど、VITA版を買ったサガのコア層が冷や飯食わされるのは酷いよ 昨日やってみたけどすっげーつまんなかったわ
30分でオクトパスに戻った
この爺引退したほうがいい 河津の言い訳の内容が酷いな
とは言え、サガを追っかけていた層からすると悪い言葉で言えば
理想は置いておいて現実は最早窓際タイトルだと少なからず認識
しているだろうが、PSユーザーの一部はリッチなゲームではない=クソ
と吹聴するアホもいるからな 移植見越して使ったのか知らんが
unityのせいでよりクソ化してたのがな 河津「あまりのショボさにPS4に出すのは申し訳なかったからSwitchを選んだとは口が裂けても言えない」
Switchに出されてもいらんだろこんなゴミ まぁ確かにウィッチャー3をRPGで括ってJRPGに例えることはゲハではあるなw
もしかして見てたりするのか >>5
酷ぇ言い草だな。
どうせ買いもしてないだろうにテメーは何様なんだよって思うわ ぶっちゃけ発表時点で完全版がps4で出るのは分かってたろ >予算
そうか、PS4に出した時点で「超美麗HD据置AAA級」の土俵になってしまうけど
Vitaに出すことで「携帯機クラス」とハードルを下げてくれるんだな
やっぱり最初にVitaで出したのは正解だったやん Vitaはマルチばっかりで独占がないとかほざいといて
いざCS独占で出すとPS4にクレクレしてきてホントうっとうしかった
なんなんだこいつらわと当時は思ったな switch発売一月前位に一月待ってswitch買うか(サガのために)すぐにVITA買うかで迷って
結局今やりたいソフトあるVITA買った俺からしたら今回の完全版は少し悲しい ほー
そんな腹づもりで限定版やら特装本体出したのか こいつらがやってるゲーム開発はビジネスなわけで
手に余るとかそんなアホみたいな理由で開発GOになるわけねーだろw
VITAで出す事になったのは確実にソニーとの取引の結果。 >>5
こいつソシャゲばっかやってるから
そのノリでつっかかっちゃうんだろな
流されやすいキッズのソレ 利益が出なきゃ何も出来なくなるんだから当たり前だろーが
しかもサガはアンサガミンサガでコケたという痛い直前歴があるんだから ぷれすてファンは、Vita並みソフトが好きですね
ぷぷぷっw >>83
アンサガはワゴン行きにはなったがミンサガともどもコケてはないんだが
間にラスレムやDS、ソシャゲがあるのも知らずに何が直前だ >>76
ほぼ同じ
PS4とスマホに移植だろうと思ってた
switchにも完全版出すなら早くアナウンスして欲しかった 「PS3クオリティ」からの呪縛から逃れられないのな
罪な糞ハードだよPSは 正直PS4の能力は我々の手に余る所があり、それに振り回される事を恐れましたってwww
河津はいつの時代の技術で止まってるんだよw 低予算なら3DSで作れば良かったのに売れないVitaで出すのが謎 そもそも今の河津にどのハードで出すかを決定する力なんてあるのか?って思うけど スマホ版買ったけどヌルヌルでロードも無く、Readyも早くてワロタw
PS4じゃ能力高すぎとか言ってるけどVita版は逆にスペック足りなさすぎで動かしてただろwww >>87
利益上げたところでFFが吸収するだけやろ
サガってFFの資金が減ってきたら
河津5000万渡すから5億にして返せよってぶん投げられて作られるイメージ 発売当初からスマホで出すのは確実と思わせる作りだったけどな Switch版かios版買うか悩んでたけどこれならios版買った方が良さそうだな >>13
会社全体からプッシュされてる浅野と、数々の功績に対して不遇な河津を単純比較するなよ…
河津が任天堂と和解成功させなかったらオクトパスもなかったんだぞ PS4だと要求されることが増えてコンパクトにしっかりまとめられなくなるからな
PS4ソフトにありがちな低予算未完成系になるの確実だった いや田畑の意識高い系AAA連呼に当てられて尻込みしただけじゃないの? 予算との兼ね合いだ
次に繋げるには仕方がないんだよ いきなりPS4のグラフィックで作る度胸と予算はなかったのだろう
なのでグラフィック抑えられるVitaでゲームとして作った実験作だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています