【ドンキー・マリオ・ゼルダの生みの親】宮本茂ってゲーム業界において神のような存在だろ
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>>82
お前らも任天堂製じゃないというだけで
一般人になりすまして他社のゲームを侮辱しまくるのはやめたほうがいいな
特にゲハでは家ゴミが蚊帳の外で悔しいからって
e-sportsやその選手を容姿まで絡めて誹謗中傷したりするしな マリオにしても開発チーム全体の成果なんじゃないの
全部俺のお手柄と思ってるなら相当痛い奴 神だともう
宮本サンがいなかったら
任天堂は潰れてたはず >>84
悲しいけど日本のTVや新聞ネットでゲーム業界が取り上げられる時、
全部俺のお手柄〜みたいな取り上げられ方をされるのが現状だよね。
任天堂であれば宮本茂もそうだし、メタルギアの小島、ドラクエの堀井、FFやKH野村とか、
この人達はもう殆どゲーム開発自体には手を引いているけど、
未だに現役の開発者みたいなていで取り上げられる。
開発の大部分は殆どが下の人達がやってるのに >>72
>宮本茂以外にも名作ゲームを生み出した人は世の中にたくさんいるし
黎明期に関わってシリーズ累計5億のメガコンテンツ、1億のコンテンツ2つも生み出したような人間が沢山いる?
例えば誰?
>任天堂以外にも家庭用ゲーム機や携帯機の開発に関わってたり広めたり成功したりした人達は沢山いるよ。
任天堂が家庭用ゲーム機の認知に一番貢献した事実は変わらんな
携帯機なんてゲーム&ウォッチやゲームボーイ以前にもあったが
売上はショボい
>↑ 任天堂には宮本以外にも名作を生み出した人達は直接間接的にたくさんいる訳で、
だから例えば誰だよ?
ドンキーコングマリオゼルダ並みのIPを生み出したディレクターは任天堂でも思い付かんけど >>90
ソニーがいつマリオゼルダに並ぶコンテンツ生み出したんだ? セカイガーが宮本氏を評価しない矛盾(笑)
セカイでこそ評価されてるだろ、この人は マリオもゼルダも国内でももちろん高評価だが
アメリカの方が更に高評価だもんな この人ってアセンブラでプログラム組めたのでしょうか? 逆にゲーム業界にミヤホンより功績のある人いるのって考えたらいないだろ?
マリカーなんかも手掛けたんだぞ、もう2度と出てこないと断言してもいいレベル ブレワイのプロトタイプをチェックして本格的な開発にゴーサインだしたのは宮本らしいし
開発の中心にいないだけで今も重要なジャッジをするポジションにはいるんじゃないの >>96
GC初期の頃に割と大胆に現場に任せたらソフトのクオリティが落ちてしまったと言う痛い過去があるので
その時の教訓かもしれないね 当時の一般的なゲームって、敵を特定の手段で全部倒すとか、
アイテムを全部取るとかその系統が多くて、そこにスリルがある!ってのが基本なんだけど、
宮本茂のゲームって、それはあくまでも手段であって
「冒険を体験させる」のがメインになってる印象がある。
まあ、ゲーム博士みたいのに反論されても知らん。
少なくとも自分はそういう風に捉えて尊敬してる。 ファミ通「殿堂入りにしてやったから2度と話題にするな!投票禁止!」 >>98
宮本氏は幼少期は野山を走り回って遊んでたり探検したりしてた。大学に入って住んだ町でも周りにある
マンホールやらなんやらは一体どこに繋がってるんだと常に興味を持ちながら暮らしてたと言う
そう言う原体験で得た探検、冒険の面白さをゲームに盛り込むと言う事を重視してゲームを作ってたらしいのよね
結果ああいうマリオとかゼルダみたいなゲームが出来たと
他にはありそうであんまりないんだよね。そう言う要素を重視したゲームってさ 払うのは払ってるやろけどセメントマッチやったからやないか ブレワイは青沼が藤林から最初にコンセプト伝えられた時はよくわからなかったらしいけど
ミヤホンは二人からコンセプト聞かされたら一発で藤林の意図を理解したらしいね
それで青沼がこのおっさんやっぱりすげえなってなったらしい スタフォ零とかもやりたいことは分かるんだけどね
根幹は変わってないけどそれを面白そうに見せて遊ばせるガワの部分のセンスがめっきり落ちてると思った
その点若手が作ったスプラとの比較で世代交代を感じたわけだが これは仕方ない歳だし 宮本を表彰できれば他のゲーム関係者も表彰できる雰囲気に持ってけると思う >>83
オイオイ。それを普段からやってるのはチョンゴキだろw 宮本は難しければいいと思ってる
newスーパーマリオが簡単過ぎたと言われて作ったのがnewスーパーマリオwii >>89
>>黎明期に関わってシリーズ累計5億のメガコンテンツ、1億のコンテンツ2つも生み出したような人間が沢山いる?
例えば誰?
↑例が極端すぎるし、上辺だけ数字だけの取り上げている辺り情報不足も甚だしい。
名作かつクリエーターも物凄い数がある訳だから、こんな所で書き切れる訳がない。
そもそも、ゲーム会社は任天堂しか存在しないのか? 名作を生んだクリエーターは宮本茂しか存在しないのか? 違うでしょ?
任天堂や宮本茂をあまりにも棚に上げすぎだよ。
たくさん存在するから。
>>任天堂が家庭用ゲーム機の認知に一番貢献した事実は変わらんな
携帯機なんてゲーム&ウォッチやゲームボーイ以前にもあったが
売上はショボい
↑だから棚に上げるにも程があるし、例が極端だし、論点をすり替えてるしで、
何がしたいんだ?
あと、過去の粗末なハードを取り上げるのは結構だけど、
色んな名作が存在するPSシリーズやXBOXやiPhoneやPC関連等のハードには触れないのか?
>>だから例えば誰だよ?
ドンキーコングマリオゼルダ並みのIPを生み出したディレクターは任天堂でも思い付かんけど
↑任天堂発売元であれば、ポケモンやカービィや動物の森やスプラトゥーンやスマブラやゼノシリーズ等は
宮本が関わってたりした事もあれど、生みの親自体は別のクリエーターだよ。
更に広く省略的いえば、数々のハードウェアや幾多のソフトウェアから個人事業まで、
名作を生んだ人や会社は数えきれない程いる訳だけど、
あなたはドンキーマリオゼルダとか任天堂の看板作品しか知らないの? 後進のためにも宮本には文化勲章なり紫綬褒章を与えるべき
ゲームが一文化として認められるように おそらく世界中の偉大なゲームクリエイターでランキングを作ったら何回やろうと1位は宮本茂で揺るがないだろうな…それぐらい圧倒的 >>109
>↑例が極端すぎるし、上辺だけ数字だけの取り上げている辺り情報不足も甚だしい。
その極端すぎるヤベェコンテンツを生み出したのがプロデューサー兼ディレクターを務めた宮本茂
そんな宮本茂と同じレベルの功績残したクリエイターがいるとお前が言うので、「誰?」と聞いている
>↑だから棚に上げるにも程があるし、例が極端だし、論点をすり替えてるしで、
棚になんか上げていないし、論点をすり替えてもいないぞ
任天堂以外にも家庭用ゲーム機(携帯機含む)認知に貢献した企業はあるとお前が言うので
それは違うと事実を言っているだけ
ファミコン、ゲームアンドウォッチ、ゲームボーイとヒットを連発して世界に家庭用ゲーム機の認知を広めたのが任天堂
>色んな名作が存在するPSシリーズやXBOXやiPhoneやPC関連等のハードには触れないのか?
PCはともかく、PSも箱も任天堂が家庭用ゲーム機を広めてなかったら生まれてない可能性すらあるな
iphoneのタッチ操作を活かしたゲームも先取りしていたのがDSだしな
>↑任天堂発売元であれば、ポケモンやカービィや動物の森やスプラトゥーンやスマブラやゼノシリーズ等は
ポケモンもカービィもスプラトゥーンもスマブラも
宮本茂がドンキーコングやマリオブラザーズをメガヒットさせ
任天堂を成功に導いた歴史があったから生まれてきたソフトだよ どんくさい日本では、宮本茂の評価は亡くなってからだと思うよ。 ミヤホンと同レベルのクリエーターって誰がいる?
ゲームの売り上げで言えばマイクラ、GTA、テトリス作ったクリエーターあたりか。 >>112
キャラクターには価値があっても、大多数の人はそのキャラクターに価値が付いた理由・売れた理由には興味ないからねぇ
因果を考えればゲーム(神ゲー)でなければ安倍マリオされるほどマリオに世界的人気が出なかったとしても、
結果しか見ない人からして見ればそんな事知ったこっちゃないしゲームである意味や必要性は一切認識できない
そもそもゲームである必要がないと思ってるからこそゲームじゃない安倍マリオなんてやってんだし >>119
日本ではそこまででも無かったけど(もちろん人気ソフトには違いないが)
アメリカでは日本におけるインベーダー以上の爆発的ヒットで社会現象になってたらしいなあ パックマンって、今遊ぶとゲームっていうより
掃除みたいな単純作業のバイトやってるような気持ちになる。 大人になるにつれてミヤホンの作品から遠退きがちだったけど、ガキの頃のわくわく感は忘れてない。楽しい記憶の想い出をありがとうって感じ 宮本以外だと堀井、小島、遠藤、田尻あたりは歴史に名を残すクリエイターかね ぺてん師宮本「わしはHaloも作れてマインクラフトを20年前から考えてたんやで❤」 宮本が居なけりゃ家庭用ゲームはここまで浸透しなかった
ゲーマーは今こうやってゲームを楽しめる事を宮本に感謝すべき 宮本茂の凄いところは固定画面の時代から2Dスクロール、3Dポリゴンの時代までそれぞれ傑作があるたところ
しかもそれらがそのジャンルのフォーマットになるほど他の開発者に影響を与えているところ
傑作を作ったクリエイターなら何人もいるが宮本茂ほど他のゲームに影響を与えた人はいない パックマンの功績は今だと初のゲームAIを導入したゲームということらしい ・2D時代も3Dも傑作を多数生み出した
・2Dでも3Dでもジャンルが完全に異なるソフトを生み出した
・3Dアクションでいきなり正解を出した
この3つを全て達成してるのは空前絶後
後続への影響はレベルデザイン含めえげつない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています